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2012年6月携帯ゲーRPG11: エルミナージュゴシック葬式スレ3 (948)
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エルミナージュゴシック葬式スレ3
- 1 :12/06/10 〜 最終レス :12/06/28
- 画面が暗くて目が痛い、図鑑が無い、時間経過表示がうざい、etc
………どうしてこうなった?
シリーズ開発者が抜けたせいで、偽装されたエンパイア4と化したゴシック。
ミハシラ発売を8月に控え、干魚は今後どこへ向かうのか?
ここはエルミナージュゴシックへの不平不満要望等を語り合うスレです。
本スレへの荒らし行為、煽り行為は自重し、ここでぶちまけてください。
前スレ
エルミナージュゴシック葬式スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338607386/
- 2 :
- ■よくある質問
Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替えできる?
A、できません
Q、好きなときに寄付できないの?
A、できません
Q、好きなときにEXスキルの変更…
A、できません
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、できません
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!エンパ4でしたぁぁぁ〜〜〜!
- 3 :
- ハァ
解説無エ 画像も無エ
攻撃それほどあたって無エ
地図も無エ 金も無エ
おんなじダンジョンぐーるぐる
教会で 灰になり
二時間ちょっとのツン・クーン
ゴブが無エ オーガも無エ 傀儡も無エ
敵は1列1種類
俺らこんなエルミいやだ 俺らこんなエルミいやだ
エルミ3へいくだ エルミ3へいったなら
ミアスナへいって アスナの首を切るだ
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- 〜覇王の系譜〜
- 6 :
- エセミナージュ・ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜
- 7 :
- >>6
ワロタwww
- 8 :
- テンプレの出来がいいなw
まごうことなきクソゲーだと実感できる
- 9 :
- >>1 乙。まさかの3スレとは。
>>6もテンプレに入れて欲しい出来ww
- 10 :
- 2スレ目は高速で駆け抜けて行ったな
- 11 :
- 発売日前までは不安もあったけどそれなりにwktkしてた
今はスレで遊ぶために頑張ってプレイしてる
どうしてこうなった
- 12 :
- >>11
それはそれでいいんじゃないか?
俺もこのスレ無かったらとっくに投げてる自信があるよ
- 13 :
- テンプレ2のは見辛いダンジョン以外どうでもいいけど時間経過がやる気を完全に削ぐ
- 14 :
- ネタにもならないクソゲ。真のクソゲともいえる。
- 15 :
- 俺のQ&Aがいつの間にかパワーアップしてテンプレになっとる…
- 16 :
- 普通のエルミならゲームクリア後は大魔公と戦ってたりレベル4ケタの神影に
挑戦するかそのまま2週目へ向かうか悩んだりする所だがもう尖塔のリセット連続が
辛くてそろそろDQM1辺りに乗り換えようか真剣に悩んでるよ…
- 17 :
- ボリュームと手間のうざさを完全に勘違いした昭和ゲー
- 18 :
- 裏ダンマジで糞過ぎるだろ。
毎戦闘all状態異常、HP1桁ダメージ、首切り、レベルドレインのフルコースを
千手観音の如く複数回攻撃してくる雑魚だらけ。
これを歯応えのある戦闘だと星魚スタッフは思ってるとしたらもうエルミとして出すな!
- 19 :
- 2DSの追加Dの方がレベル上げれば対処できる分ましだわな
単なるストレスと手に汗握る戦闘は違うんじゃよ
- 20 :
- 裏ダンは雑魚でもツバメ返しと連撃を兼ね備えたチートな感じばかりなのが嫌だ…
こっちのツバメは50%までしかいかんから鉄壁とは言い難いしそれでステ異常を叩き込んで来るし…
- 21 :
- 干魚の人事刷新と実績、そこから導き出される結論は明らかだったというのに
こんなゲーム買った知的生物がこの世にいるとかちょっと信じられない。
まじミトコンドリア以下じゃねーか
お前らもネタでブーブー云ってるだけだよな!な!
- 22 :
- せやな
- 23 :
- >>18
今回の後半の調整は、
練金%低下と法院弱体化でメイキングした冒険者では耐性が足りない。
魂の盟約組で固めないとまともにプレイ出来ない感じだな
幸いw魔法弱体化で転職全魔法はそれほど重要では無くなったし。
- 24 :
- フェイススタイルロードでごまかしてたけど、もう駄目だ
ロイヤル泊まってもリセットはもういいや
- 25 :
- 推定で4桁しか売れてなかろうに、葬式スレ伸び過ぎだよw
- 26 :
- 毒にも薬にもならなくて、知名度もあるわけでもないと思うから、
この鬱憤をどこにぶちまければ良いのか困るゲームかもね
- 27 :
- いいかげん冒険者ボイス選択できないのどうにかしろよ
加齢でジジババばかりとかノーサンキューだがな
- 28 :
- >>23
キャラメイクに対して喧嘩売ってるよね
ああだから異聞はキャラ固定なんだなw
雑魚ドッペルもイカれてるとしか思えんわ
- 29 :
- 魚としては「ゴシックで懐古厨を、ミハシラで萌え豚釣ってウハウハっすわwww」な感じだったんだろうな
実情は二本合わせてやっと過去エルミの平均売り上げに届くかってところだろうけど
別にザールハウトちゃんやネクロフィリスちゃんくらいで十分可愛く感じれるのに
まぁネクロフィリスちゃんはデザインも秀逸だが
- 30 :
- ザールハウトちゃんやネクロフィリスちゃんは絵師さんがちょっと…
- 31 :
- なんか問題ある人だったっけ
- 32 :
- 絵は上手いとは言えない部類だけど、なんだろう、三峯徹的な魅力はあるかも
- 33 :
- ミハシラのしょっぱい敵グラをみるに、モンスターのデザイナーも☆魚を去ったのかね
まあどう見ても泥船だしな
- 34 :
- さすがにそもそもが人間を描けてない三峯と比べるのは・・・
あとネクロフィリスちゃんはメイン絵師じゃなく普通に女モンスター描いてる人じゃね?
- 35 :
- 別の人だねぇ
三峯徹は言い過ぎだったかもだけど、なんというか、
ザールハウトとか描いてる人の方は、よく中〜高生の絵に同じ印象を受けるけれど、
上手く描きたいけど上手く描けない、どうしても硬くなっちゃう、でも頑張ってる
って印象とでもいうのかな、をじわりと感じる、大好物
- 36 :
- PIXIVでも漁ってろよ
- 37 :
- ここまで話が出ていないターナちゃんは俺がもらっていく
- 38 :
- こっちでやれよ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1314039092/213n-
- 39 :
- >>23、>>28
特に首耐性とか最悪だよな
高純度の上限落ちまくったから悪質な異常の100%耐性はまずつけられんし
どうあがいてもスライム冒険者の方がマシとかマジひでえ
- 40 :
- 素早さの仕様も最悪
塔中層以上の、先手ほぼとれずに一方的にボコられた後に攻撃開始確定って誰が喜ぶんだよ
wiz4のように性能だけでどうにもならない敵の強さをアピールしてみましたってか?
- 41 :
- 謎解きはともかく迷宮構造はワードナの逆襲よりも酷いんじゃねーか?ゴミック
(コズミックキューブとかの極悪なのを除くと)
それと、素早さ云々はレナイッサンスPS3で散々非難されてた糞仕様だっけな
あと素早さ以前の問題で速攻持ってる奴が相手じゃ奇襲されなくても常時先手取られるし
そんな奴らに限って即死もダメージ倍率も一切の自重がねーと来てやがる
スキルとか前任チームのをパクったのはいいけど扱い方が全く解ってねーんだろな
- 42 :
- むしろキチンと23の仕様なら空間加護召喚枠ヴィッフィで対処可能なのにな
半端に削った結果これですよ
ボスのLvがいきなり2桁から4桁になったり、そんなのでも召喚契約できちゃったりとか
このシリーズは「マジかwww」っていうある種のバランス崩壊した部分にカタルシスがあったというのに
単純にそれを取り除いて「バランス取りました」じゃつまらなくなるのは明白なのにな
まぁ攻撃魔法はイムル以外息してないし、属性要素は瀕死だし、
鞄があれば盗み渡し要らないとかの既知の無駄要素も削れてないし、
複数ダンジョン同時解放なのにEXPもレアもシナリオも教会とか脇道ダンジョンも死にまくってるし
ボスは全て睡眠で完封できるとか
要素削った上でもバランスが全く取れてないわけだが
- 43 :
- EXスキルを付け替えれないのでタックルに頼るのも難しいし、変幻も空間も無いし、睡眠だけで完封は難しいだろ
起きるかどうかの運ゲーには出来るけど、前作くらい完封するには仕込みが大変
一応、ツバメ殺しのおかげで
状態異常に頼らなくてもLvを上げて物理で殴るが最後まで通用するようにはなった
が、こんどはツバメ殺し以外の攻撃手段が死んでる調整になっただけだった。
- 44 :
- 用意するのはタックルとミサーマとせいぜいイムル、辿り着くまでの鳩とマハマハだけでいいんだから
モノの30分もあれば揃うっちゃ揃うんじゃね?
つかLvを上げて物理で殴るに帰着って時点で褒められるような調整じゃないよなw
- 45 :
- いや、付け替え出来ないからタックル要員を用意するのが容易じゃないという意味でさ。
まあツバメ殺し要員用意するのだって手間は同じだけど。
- 46 :
- 気功波が泣いている…
- 47 :
- 気功破だって攻撃力upが乗らなかった3よりは進化したよ!したよ!!
だって威力の伸びが悪いんだもんよ……
- 48 :
- まぁインカネーションほどではないが総統も微妙っちゃ微妙だったし
カーチャンの出来が良すぎたのかもな
しかし新要素「ワイヤーフレームダンジョン」って…ただの手抜きじゃないですか……
- 49 :
- 普通のダンジョンでワイヤーフレームのオンオフ切り替えできれば評価されただろうに
- 50 :
- >>49
それはデフォの洞窟が暗すぎて目視できないからであって
そもそも普通に見えてれば評価されないだろw
- 51 :
- 懐古厨じゃなくても戦闘エフェクトとかグラいらねって奴多いから、
ワイヤーフレームon/offあったら受けたと思うぞ
- 52 :
- ツクール以下のショボエフェクトなら無いほうがましってことじゃないかな…
ワイヤーフレームは…これを買うような極一部の人間の中でも喜ぶやつはほとんどいない気がする、ただしダンジョンが見やすくなるという点では歓迎できる
- 53 :
- ttp://skylimneko.exblog.jp/18016374/
この程度のダンジョンを 「暗くて見えにくい。目が疲れる」 という人は、よほど目が弱いか
色盲の気があるんじゃないかな。
大っきい掲示板がヒドかったです。(苦笑)
発売前のネガキャンは、どのゲーム板でもいつものことですが、
なんというか今回のエルミスレは異様な雰囲気を感じました。
なんだろなー気持ち悪いくらい粘着質なネガキャンって感じ。
で、実際発売日がきてプレイした人たちが出てきて、あることないこと
書き立ててた連中のウソや想像だけでネガってたのがバレてくると
今度は懐古厨wとか、負け犬の遠吠え的なことやり始めたり。
スレ常駐の9割はプレイしたことない連中ばっかなのはいつものことなんだけど
とにかく面白くないことを強調ではなく、強制させたがってた。
小宮?とかいうクリエイターの信者なのかなぁ?
よほどその人が抜けたエルミは「面白くない」「クソゲー」でなければ
ならない、といった強迫観念に囚われてるかのよう・・・
なんだかなぁ。
- 54 :
- 戦闘エフェクト入れてたら溺れ死ぬだろw っていう。
こういう時だけリアル時間参照する演出をいまだやる事が糞
- 55 :
- いやエフェクト無い方がサクサクできるからだろ
ワイヤフレームも弱冠移動がスムーズだし
ハクスラでもARPGみたいな視覚的な爽快感は皆無だからスピーディーさが重要みたいな
- 56 :
- さすがに同じネタブログで2スレ目はどうかとも思うわw
- 57 :
- もうテンプレに入れろよw
- 58 :
- 板ルールぐらい守れよ
- 59 :
- 狂信者なのか社員なのか人と違う俺カコイイ!なのかどれなんだ?コイツはw
- 60 :
- 個人の嗜好があるから誰が何を言おうと割とどうでもいい。
だが今作のダンジョンを「見辛くない」って主張する奴だけは……深刻な精神障害を疑うね。
これが「見辛いけどそれはそれで歯ごたえがある」とかいう言い分ならまだ判るんだが。
- 61 :
- >>24
わかるわ
レベうpで宿屋泊まるときが一番憂鬱
普通のRPGならレベルが上がるときって嬉しいものなのにおかしいぜ
- 62 :
- もしかして3の方がまだ遊べるのか
でも3もちょっと…な出来だし
- 63 :
- Vは内部のゴタゴタが原因で未完成みたいなモンだからまだマシ
ゴミックは完成品の筈なのにバランスもシナリオもコレだから話にならない
- 64 :
- >>62
ゴシックやった後3やったら、ゴシックに絶対戻れないレベル
いかにゴシックがひどいか分かる
- 65 :
- さすがにそれはない
調子のるな
- 66 :
- Vやった後にUやるといいよ
- 67 :
- >>62
3かゴシックか迷ってるならSL使いたいってことだろ?
いいから3やっとけ。あっちはストレスフリーだ
- 68 :
- エルミの名を冠さなかったら発売日購入もしなかったろうになー。
新作なのにも関わらず、やっててもぜんぜん…わくわくがやってこない。
数十時間をまだクリアしてないorijinalや3に費やしていたかと思うと、
「エルミナージュ」の名を冠しているのは罪…。
つか3がダメな理由ってどんなん?
- 69 :
- 3も中身スカスカだけど、大量の武器防具とかすぐ上がるレベルとかインフレするパワーとか
ユニークボスとの再戦とか召喚巡礼の旅とか、広がりは結構あるんだよな
対してゴシックは敵の装備は打撃斬撃突撃、悪魔以外と戦う意味は無い、強敵とは再戦不可で
中身詰まってないくせに広がりも無い感じ
- 70 :
- >>69
できることが多いっていいことだよな。
たしかに敵装備の大幅カットはあきらかにつまんなさを感じた。
あとマップが一本道ばっかってのも嫌い。
- 71 :
- 装備もそうだが盗める道具が悉く薬と草ばっかりじゃな・・・
- 72 :
- 本当にゴシックスタッフはどんだけ迷宮ハーブと太陽ハーブを使わせたいんだよ
薬草師を嫌でも使えと言っているのかむ
- 73 :
- 最初の裏ダンのタコ魔術士はなんで150以下のダメージであっさり死ぬやつと
300ダメージ与えても死なないやつが居るんだ。バグかこれ
- 74 :
- HPランダムの幅が大きいのは仕様
- 75 :
- 確実に仕様だろうけど、旧wizリスペクト()したこれも蛇足だよな
スタック再現の超絶クソよりはマシだけど
どうせリスペクトするなら快適さに関わらない手榴弾とかわしらのワンドとかの
イベントレベルにしとけってんだ
そういや思い出したが、あのクソスターゲイザーってセルフパロのつもりなんだろうか
- 76 :
- 序盤>糞ゲー
中盤>凡ゲー
終盤>運ゲー
- 77 :
- 運ゲーと糞ゲーはどう違うんだ?
- 78 :
- 運ゲーはリセットゲー状態だけどそれが面白いって人も居るかもしれない
- 79 :
- なんかゴシックって昔GBAにあったウィザードリィサマナーってやつと同じにおいがする
- 80 :
- サマナー懐かしい…全然レベルが上がらない&敵が強過ぎる所がそっくりだな
どうせならボスにエナジードレインしたら経験値が跳ね上がる仕様も一緒だったら良かったのに…
- 81 :
- サマナー目指すなら、金と経験値ひっくりかえすところから始めないと
改悪のおかげでゴシックにゃ金を経験値に条件付でないと変換できんからな
- 82 :
- 販売数と葬式スレのレス数、どっちが最終的に上回るか
- 83 :
- >>82
流石に6000は行かないだろ
既に文句とか言い尽くした感有るし
- 84 :
- >>80
敵強かったっけ?
なんかレベル高い敵もHPだけやたら高いサンドバックだったイメージが
首切りはウザかったかも
ああ、あとえんまく
- 85 :
- >>82
残念ながらもうゴシックのダメな点はだいたい挙がってるから
ここからはプレイして愚痴る人よりさっさと別のゲームに移る人の方が多いと見た
俺も今はいにしえの途中だけど尖塔クリアしたらこのゲームを止めるつもりだ…
- 86 :
- sage忘れた…すまぬ
- 87 :
- >>75
星をみるひとなw
マジでさぶイボたったわ
- 88 :
- wiki完成しないまま人消える予感がする…
- 89 :
- そりゃ6000本?しか売れてないし
もう大半は脱落してるだろうしな
- 90 :
- いにしえで脱落済でスマン
- 91 :
- いにしえクリアのご褒美が天使の小窓で次の尖塔へ行くか2週目へ行くかで
選択とかだったらまだ寿命が延びただろうにな…
- 92 :
- レベル13越えたのに魔術師がティオメンテ憶えてくれない…orz
他にいいレベル上げの場所がないからいまだにツンクーン洞窟で頑張ってる
もう23時間もプレイしてるのに…
- 93 :
-
隠しダンジョン行ってるけどなんだよこれ。
タイガーケンタウロスでもゲンナリしたけど、
ザコのアークデーモンにティオメンテやられてもう5回は壁の中だぞ。
運ゲーっつーかリセット縛りとか不可能だろこれ。
- 94 :
- >>92
なんで教会地下でグレーターデーモン養殖せんの?
- 95 :
- >>92
もう序盤の迷宮は行き帰り有りだと割り切ってさっさと坑道クリアして
地下教会へ行った方が良いな。このゲームは変にやり込まないでリセットしながらの
運ゲーにしてる方が精神的に楽だ…
- 96 :
- >>94
鍾洞には入れるけど教会はまだ入れないんだ…
いまやっと鍾洞で空気の実使って潜れる所まで来た程度
- 97 :
- >>95
アドバイスありがとう
ティオメンテ憶えたからだいぶ楽になったよ
にしても、こんな辛いRPGは初めて…
クリアした人を尊敬するよ
- 98 :
- 本当の地獄はこれからだ・・・
- 99 :
- この会社って技術力とかやる気は底辺だけど、神経の図太さは大手並だな
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