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2012年6月携帯ゲーRPG567: 【TOW】 レディアントマイソロジー 強さ議論スレ12 (485)
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【TOW】 レディアントマイソロジー 強さ議論スレ12
- 1 :11/05/13 〜 最終レス :12/04/03
- 前スレ
【TOW】 レディアントマイソロジー 強さ議論スレ11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1302441645/
次スレは>>970が立てましょう。
モーション時間・装備データ・術技倍率などのデータはこちらでどうぞ
http://www45.atwiki.jp/rm3_discuss/
- 2 :
- 暫定ランク(前衛)
S ヴェイグ
A 忍者 リッド クレス アスベル
B ルカ ティトレイ セネル クロエ カイウス 双剣士 エミル ジューダス スタン リオン アンジュ
C 大剣士 スパーダ 海賊 コングマン 盗賊 ヴァン リヒター 剣士 ソフィ
D フレン シング ウッドロウ カイル ロニ ユージーン ガイ ファラ 戦士 コハク すず
E セルシウス ロイド 魔法剣士 ゼロス クラトス 聖騎士 格闘家 ジェイ ルーク アッシュ Pカノンノ ユーリ
F モンク リリス カノンノE カノンノG プレセア ジュディス
- 3 :
- 前衛
S クレス リッド ヴェイグ
A アスベル
B スタン ティトレイ セネル クロエ カイウス ルカ アンジュ エミル ソフィ シェリア
C リオン コングマン ウッドロウ カイル ジューダス スパーダ リヒター
D すず ファラ セルシウス ロニ ロイド クラトス ユージーン ガイ ヴァン シング コハク パスカ
E ルーティ リリス コレット しいな ゼロス ルーク アッシュ ユーリ フレン イアハート
F チャット プレセア ジェイ ジェイド アニス エステル ジュディス マルタ グラスバレー
- 4 :
- >>3
マルタとかを前衛として考えるのはなんか違うと思う
- 5 :
- 近接戦闘が出来るので一応前衛にも名前が入ってるってだけで
後衛としての性能はまた別に後衛ランク立てる予定だった筈
- 6 :
- 上位陣の長所が前スレ>>553にあったので載せてみる
S
クレス (盾持ち、CPU最強、巻き込み良、回復持ち、適当に技を組み合わせた連携でも十分強い)
リッド (盾持ち、CPU強、始動に優秀な虎牙破斬を始め範囲移動拘束遠距離と用途に応じた技が豊富で万能に戦える)
ヴェイグ (移動技、ループコン、鋼体技持ちで圧倒的な立合いの強さを誇り自操作最強、だがCPUが微妙)
A
アスベル (移動技、範囲技持ち、遠距離も可、抜刀技がやや隙がでかくCPUと秘奥義の性能が残念)
B
ルカ (RDエクスプロード、巻き込み良、回復、移動技持ち)
ティトレイ(自操作CPU問わず手数と押し込み性能による雑魚戦無双)
セネル (手数、拘束力、ゲージ回収良、威力の高く発動中無敵の投げ)
クロエ (拘束、鋼体剥し、ゲージ回収良、CPUも強く耐久力と火力と巻き込み性能以外は良)
カイウス (倍率の高い超連携、拘束力やゲージ回収もそれなりに良い)
アンジュ(拘束鋼体剥しゲージ回収良、範囲技、術も種類が豊富)
エミル (移動技ぶっぱによる被弾を避けつつ掻き乱し、ループコン、ループ抜きだと連携拘束火力が微妙)
ソフィ (回復持ち、霊子障断や範囲技のシェルスロー等高性能な技を持つ。手数は微妙)
シェリア(リーチ長、多段ヒットする技が多くリミッツゲージ回収力、術も種類が豊富)
スタン (盾持ち、RDエクスプロード、ループコン、移動技、隙の少ない奥義複数所持)
- 7 :
- 術師のランクはどうなった?
- 8 :
- S キール、あた魔
A シャーリィ、ウィル、フィリア
B マオ、ルーティ
こんな感じじゃなかったか
後はごめん覚えてない
- 9 :
- >>3
パスカがヴァンと同ランクとかありえねー。前衛やらしても後衛やらしても明らかに劣ってるしせいぜいイアハートと同ランクのE
前衛は忍者がSSでクレスヴェイグリッドアスベルがA。これくらい忍者との差はある
- 10 :
- 忍者よりあた魔だな
こいつSSSSSだろそれくらい差がある
- 11 :
- もう前衛後衛分けなくてよくね?
ぶっちゃけ前衛のみとか要らないだろ
前でてガードして隙あらば術唱えるだけで大体は前衛の仕事終わる
合計したら前衛の奴ら軒並みランク下がるだろうけど
- 12 :
- そんなもん分けないと逆にめんどくさいだろ
クリ特化とか言いだせばキリがねぇ
- 13 :
- 面倒でやめるぐらいなら最初っから強さなんて気にするなよw
- 14 :
- そこまで言うなら全キャラ混合のランク案を提示してくれ
議論するならそこからだな
- 15 :
- 高ランク前衛がそれぞれの術の有用性のどの辺りと重なるか議論するのは面白いかもな
まぁ、前衛だと威力1200台の術に勝負しかけるのも割とキツイ気がするが
- 16 :
- マニアロイド
メルディ 術攻1534
ブラッディハウリング(1260) 14846
インディグネイション(1943) 24237
グランドダッシャー(1270) 15854 4.7
ジューダス 物攻1183 敏捷1471
月閃光→月閃虚崩→崩龍斬光剣 22000〜27000 3.9
そこそこ敏捷高ければたぶん余裕
- 17 :
- >>16
いや、威力だけじゃなくて、術は威力と攻撃範囲が割と比例してるから
それも含めて前衛が高威力帯の術と勝負するのはキツイかもと思った
- 18 :
- 2000程度の術もってないなら前衛入れた方がいいということだな
- 19 :
- >>9
ヴァンは閃空剣以外の技が微妙、それでも十分強いけど
後衛ならインブレのパスカのほうが上だろ、少なくとも劣ってない
水属性の敵も水耐性の敵は同時に火が弱点なのが多いから
パスカはエンシェントノヴァ使えばいいだけ
ダオスとか人ボスには耐性ないし
クリ特化は倍率400の技1発でダメージ1万超えるよ
盾持ちは防御2000維持して敏捷1640にできる
でもクリ特化までいくと空気化するものが多くなるな
秘奥義とか
- 20 :
- >>8
S あた魔、キール、シャーリィ
A ウィル、マオ、フィリア
最終的にこんな感じだったはず
Sは荒れる元だから歴代前衛3強と同じくこの3人で凍結された
- 21 :
- 多分最善は歴代省きになると思うんだけど
忍と魔の比率は1:3と2:2どっちが良い?
- 22 :
- 忍者はCPUじゃ微妙だろ
やるなら一人
- 23 :
- 歴代はCPUの性能も考慮に入れてランク付けされてるけど
なぜか忍者は自操作だけで評価されることが多いよな
- 24 :
- >>23
詠唱するダオスはうざいじゃん・・・
- 25 :
- あたま狩人は自操作だと殆ど前衛と変わらないと思うんだけど
シェリアやエステルが入るなら入れちゃっていいんじゃない?
- 26 :
- >歴代はCPUの性能も考慮に入れてランク付けされてるけど
考慮されてるならヴェイグさんはSに入れません本当にありがとうございました
そもそも前1後衛3が最強なのは決まっててCPUがあまり意味を成さないからヴェイグさんがSに居るの忘れてるだろw
- 27 :
- クレスはCPUの評価のおかげでSにかろうじて留まってるがな
- 28 :
- なんの特徴もないリッドも風評のおかでのかろうじてSに留まってるがな
- 29 :
- クレスとリッドって自操作でも強くね?
何故にCPUだけ強いみたいになってんの
- 30 :
- 誰も弱いとは言っていない
なにより前衛にとってのCPUは飾りみたいなもんなのに
Sランク付いてるのは自操作でもそれなりに強いという証だろ
- 31 :
- まあ後衛の方も自操作とCPUで死亡率や回避率、回転率、さらには囮までこなす能力が段違いになるからな
- 32 :
- 自操作とCPUじゃ動きは違いすぎるからな
- 33 :
- 風評だけでSランクのリッド△
- 34 :
- >>26
何度同じ話題をループさせる気だよカス
- 35 :
- 後衛でなんでもできるって無敵でもつかってんのか?
攻撃能力はダントツだが足とろすぎ
そもそもCPU考慮するならランク決め最優先は前衛と中衛だろ
後衛はちんたら通常入れるわけじゃないし
手動で操作するならランクに考慮するのは術の優劣と足だけになる
- 36 :
- 後衛はCPUでもガンガン魔法撃ってくれるしな
自操作してもやることは変わらないしそれでいいと思う
- 37 :
- 後衛の評価って4人パーティ前提なんだよな
タイマンの状況があまりないからって理由だと思うけど
まあ、タイマンでも詠唱−75スキルがあれば初級・上級術で翻弄すれば
遠距離攻撃に乏しい前衛は戦いにくい気がする
- 38 :
- >>33
リッド△
リッド三角形
リッドさんカッケェ〜
ってか
- 39 :
- 初心者現る
- 40 :
- 後衛ランク作るとしたらスタンやリオンみたいな魔法剣士も一応入れるんだっけ?
- 41 :
- 魔法剣士は中衛でいいんじゃないかな
前衛として十分戦力になる魔法剣士もいるし
- 42 :
- 魔法剣士は扇風機で巻き込みがいい感じ
結局は後衛のシューティングスター頼りだけど
- 43 :
- でも前衛は魔法の評価しない、それは後衛だから
後衛は近接の評価しない、それは前衛だからってなると居場所ないよな
やっぱ後衛も前衛もごちゃ混ぜでいいんじゃね?
というか下手な前衛よりも前衛向きの術ってあると思うぜ
中級範囲術の中に優秀なのが
- 44 :
- 中級術詠唱してる暇があったら技使った方が強いし…
- 45 :
- そういう技があるやつはそれでいいよ
ただルーティのEとかそういう判断してないじゃん
- 46 :
- 臨機応変タイプな以上、CPUだとそのメリットが殺しちゃうし
逆に自操作なら戦法を変えれるしけど個々人や状況で術よりとか技寄りの戦い方とか大きく変わるし
結局、持ってる術技の優劣でしか決めにくいんだよね
敵の詠唱を下級術で阻止できるなら・・・
- 47 :
- 詠唱してる時点で前衛としての役割が果たせてないよな
中途半端にするメリットもないし
- 48 :
- 前衛の役割って具体的になんだか不明瞭じゃね?って話
足止めとかの話なら
B〜Cより下の奴らって後衛より足止め能力劣ってね?
- 49 :
- ダメージ与えながら敵をフリーにしない
後衛でどうやって勝つんだ
- 50 :
- 普通に術撃てばいいだろ
カスみたいな前衛入れるぐらいなら後衛4体の方が強いし
- 51 :
- 前衛は敵を押し出したりすること多いからなぁ
せっかく一網打尽にできそうだったのに悪い意味で敵をかき乱すし
すなおに防御だけしててくれた方が効率いい
正直前衛のランクはもっと下げるべき
- 52 :
- また最強のPTか
- 53 :
- 全く噛み合ってないな
- 54 :
- 最初っから噛み合ってない突っ込みだったのに何言ってるんだか
- 55 :
- まず前提として回復術のように火力の低い術は無いものとして扱わないとね
- 56 :
- 前衛より後衛の方が戦力になるって話になると
最強PTとか言い出す奴がいる
- 57 :
- まあ術で大半決まってくるしな
あた魔キルシャリは鉄板
- 58 :
- 役割が違うのに同じにするなんてアホとしか言い様がないのにね
- 59 :
- どうせ雑魚なんて攻撃しようが前出てガードしようが術でボンだし
その役割ってダオス相手に機能するかどうかでいい?
- 60 :
- 上位レディアント装備のDL傭兵がちょうどいいよ
- 61 :
- 上位レディアントDL傭兵か
敵弱すぎるしDL傭兵戦を想定した議論の方が盛り上がりそう
DL傭兵の職業によってこちらのパーティ編成や戦い方変わるだろうし
- 62 :
- ガチ装備でやらないと駄目だが、装備使い回せばそこまでハードルも高くない
- 63 :
- PTの組み合わせ何通りあると思ってるんだか
最初からあた魔キルシャリとか決めて他の予知なくすなら最初からあた魔キルシャリPT最強とほえてれば良いじゃん
術士ランク作りたい奴らってのは議論する着ないんだろどうでもいい
- 64 :
- PTなんかどうでもいいが、ゲーム内の敵が弱すぎる以上DL傭兵で検証するのは当たり前のことなんだよな
- 65 :
- DL傭兵戦ならあた魔キルシャリPTはつらいかもな
SSやBBで一気にとどめをさせないから術後の硬直で一気に間合いを詰められる
DL傭兵にタゲられたら術師は何もできないだろうし
ひょっとすると意外な前衛が思わぬ活躍をするかも
メタボコングとか
- 66 :
- コングはおっそいからメタルあってもキツイ
- 67 :
- ですよねー
コング育ててないから憶測で言ってみました、すまん
- 68 :
- メタル自体発動に時間かかるしな
- 69 :
- DL傭兵戦(PT戦として3対3を想定)は
タゲ↑あたま忍者を囮にしておいてキールとシャーリィがシューティングスター連発して
OVLゲージ溜めてOVL状態になってシューティングスター連発して秘奥義使ってまとめて回復して
の繰り返しになるんじゃないか?
後は敏捷特化にした前衛3人でなんとか1対1×3の状態にしてゲージ溜めて秘奥義祭りか
まぁ何にせよ、DL傭兵に魔術師が紛れてたら運ゲーになるからアレだな
- 70 :
- 前衛2後衛1が理想じゃないか
魔術師潰す意味でも
- 71 :
- 詠唱まじで早いからな、よけながら攻撃出来るやつがいれば良さそうだが
- 72 :
- 軽く調査してみるかと実際にLv250傭兵(双剣ガンマン魔術師)を召喚して、
こちらもLv250で組んで戦ってみたが普通に無理ゲーだなコレ
魔神剣と銃と上位術であっさり沈む
敏捷特化でまとめた奴なんて前にすら出れなかった
魔術師×3とか勝てる気しないし、ましてや2対4で全部魔術師とかお犬様でも呼ばんと無理ぽ
- 73 :
- 流れからして上位レディアントDL傭兵戦だよ
Lv250傭兵なんてスタッフもテストプレイしてないよね
こいつらがラザリスの味方になったら世界救えない
- 74 :
- レベル144の傭兵でいいんだよな、剣士、大剣士、盗賊、魔術師
2体4でクレスかパスカ前衛、後衛あた魔で勝てた
魔術師に張り付きつつ、敵の前衛に邪魔されにくいやつが強いな
というかこのルールだとクレスが強すぎる
次元斬→時空蒼破斬で足止めしてるだけでタイダル直撃とループして簡単に勝てる
クレスのゲージまでゴリゴリ溜まってOVLできるし
クレスよりやりずらいがカノンノも旋桜花→桜牙で似たようなことできる
魔術師増やしたりガンマン、狩人、ミリオンが混ざるときついだろうが、というかみんな乙りそう
ビッグバンは格上にはダメだな、タイダルだと発動中にアイテム使ったり
ゲージ溜まって前衛がやられた時にOVLしてアイテム使ったりできるからタイダルのほうがいい
なんか術はタイダルとシューティングスターぐらいしか使う気起きない環境だな
- 75 :
- それはクレスしかできないことか?
検証求む
- 76 :
- 単に次元斬→時空蒼破斬で時間稼いで
タイダル直撃後、うまく位置取りして
次元斬→時空蒼破斬を繰り返してるだけだから
クレスにしかできないかは
でもクレスはやり易い方だろうなゲージも溜まるし
- 77 :
- DL傭兵が相手だとヴェイグの崩龍無影剣は溜めが仇になって鋼体あっても潰されることが多いな
幻龍斬絶空龍影刃の方が安定する。もう少し範囲攻撃があればなぁ
個人的に一番戦いやすかったのはクレスの次元斬時空蒼破斬とアスベルの風牙絶咬抜砕竜斬裂空刃だった
- 78 :
- 魔術師自操作でCPUの術と上手くずれるようにタイダル打ちあうのもアリ
- 79 :
- こっちが撃つ前に撃たれるんじゃね、それ
- 80 :
- リッドも真空裂斬鳳凰天駆でまあまあやりやすかった
- 81 :
- 主人公蚊帳の外かよ…
はいはいカノンノすばらしいですねー
カノンノてぶっちゃけ必要なの?
特殊な役は主人公一人でいいだろ
- 82 :
- >>77
崩龍より絶空の方がつかえるってのが俄には信じがたいが
DL傭兵とはそういうものなんだろか
- 83 :
- 相手の職によるんじゃない?
剣士や盗賊は手数多いし。
逆に魔術士が3人いたりすると移動技の重要度が高くなりそう
- 84 :
- 魔術師三人だと移動技でも対処できんな
急いで詠唱阻止したいのに崩龍の溜めと幻龍の上下の斬撃の時間がもどかしいぜ
雑魚だと無双できるのに・・・
- 85 :
- 鋼体あっても潰されるというのはダメージがデカすぎて死んでしまうってことか?
ヴェイグって歴代の中ではトップの仰け反りにくさだよな
- 86 :
- それは雑魚相手の時だけじゃん
足速くて手数も多いDL傭兵だと簡単に鋼体はがされる
崩龍に限らず出の遅い技は命取りだな
一対一なら何とか勝てるが前衛DL傭兵が二人以上いたら
鋼体ある技より範囲攻撃できる技の方が心強い
- 87 :
- 正直DL傭兵でも上位人の差はそんなに変わらんだろ
もうちっと下位人見ていこうや
- 88 :
- 通常攻撃↓から守護方陣や
幻狼斬で術師に突っ込むユーリさんが結構使えた
- 89 :
- >>84
詠唱阻止なら無影衝が便利
足止めるから魔術士2人以上いるとフルボッコされるけどw
というか魔術士3人いたら忍者以外はどうにもならんか
移動技があれば生存率はだいぶ上がるけどTWやBBは避けれんしな
しかも真っ先に試されるのがいつものSランクキャラじゃまたループするだけだわ
- 90 :
- まあ弱い奴育ててないんだろう
感覚でランク決めてるフシがあったし
- 91 :
- ユーリさんマジ便利だな
仰け反り耐性2の傭兵混ざってたけど普通に勝てた
ルカとかは苦戦したのに
- 92 :
- こんなの出ちまったから前衛の区分けがあんまり意味がなくなるかも知れないな…
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame037143.jpg
- 93 :
- ひでぇ、これ改造?
チートじゃないならマジで前衛の区別要らないな
結局装備ゲーか
- 94 :
- 公式だから改造ではない
まだDLできるんじゃないかと
- 95 :
- 流石に修正するだろうし気にしなくていいんじゃね
- 96 :
- いや、これはいくらなんでもバランス崩壊しすぎだろ
祭りゲーだから多少は仕方ないと思ってたけど
いい加減すぎる
- 97 :
- >>92
もうこれ着て全員最強でFA
糸冬 り
- 98 :
- ユーリさんの幻狼斬守護方陣が強いのがわかった途端これか
でも横殴りに弱いヴェイグが自操作最強でもなかったことや
ビッグバンは経験値稼ぎに便利なだけで
タイダルやシューティングスターに劣るとわかったのは面白かったな
- 99 :
- 幻狼斬守護方陣でユーリの株を上げたいのは分かるが
いちいち他キャラsageすんな
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