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2012年6月携帯ゲーRPG51: 【3DS】ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY Part9 (1001)
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【3DS】ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY Part9
- 1 :12/06/24 〜 最終レス :Over
- 『ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY』
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル. :RPG
発売日 :2012年予定
価格 :未定
CERO :審査予定
発売元 :スクウェア・エニックス
開発 :シリコンスタジオ
シナリオ. :林直孝(5pd.)
楽曲 :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/bdff/
■twitter公式アカウント
http://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
■facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/pages/BRAVELY-DEFAULT/173822029359134
■wiki
http://www33.atwiki.jp/bdff/
■前スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1339406493/
- 2 :
- ■FAQ
Q:「ブレイブリーデフォルト」ってどういう意味なの?
A:「勇気を持って、果たすべき約束・責任を放棄する」という意味のようです。
Q:『光の4戦士』のように「古き良きRPG」的なコンセプトなの?
A:今作のコンセプトは「王道ファンタジーRPG」です。王道とはいえ、
懐古主義的なものではなく、現在のゲームファンに向けたコンセプトになっているようです。
Q:今回は終盤まで仲間が集まらないってことはないの?
A:成長システムを優先して、序盤で4人集まった後は最後まで一緒のようです。
(TGS_4GamerLive 『ブレイブリーデフォルト』インタビューより)
Q:体験版やったら色々不満な点があったんだけど。
A:http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/
こちらで意見や要望を募集しているので、どんどん送りましょう。
■公式ツイッターでの情報
[召喚獣]
A:ありますね。すごい演出凝ってますよ魔法など固有名詞でFFから拝借しているものが多いですが
召喚獣はオリジナルとなっています
[同梱版]
A:たぶんないかと思います。体験版とか3DS所有者向けのプロモを展開してますしね
同梱版は99%やりません。 ですのでぜひ3DSをご用意いただいて体験版からおつきあいくださいませ
みなさん、そんなに同梱版が欲しいですかね?
[ボリューム]
A:おそらくプレイ時間は60〜70時間になるのでは^^;スタッフロールまでですね。フルコンプだとどうなんだろう^^;
[AR]
Q:AR機能を使ったコンテンツというのは製品版だとどれくらいの比率で入っているのですか?
A:比率でいうと1%も入ってませんね^^; 携帯機のゲームなので出先で困っちゃいますしね。
恒常的に使うようなことはしません。
[そのた]
Q:3DSLL買ったほうが楽しめますかね?
A:自分もまだ見たことないからどんなもんか分からないんですよね。
みなさんと同じレベルで気になってます→3DSLL
- 3 :
- テンプレにビジュアルの吉田明彦とプロデューサーの浅野も入れよう
- 4 :
- otu
- 5 :
- ∧_∧ あっ!
(´・ω・)
O┬O ) キキーッ!
◎┴し'-◎ ≡
_____
(\ ∞ ノ
ヽ、ヽ /
`ヽ)⌒ノ
- 6 :
- 縦乙
http://www.youtube.com/watch?v=a0PvLWfalRQ
体験版の戦闘曲
個人的にはそこまで悪くないと思うけど
「ここ!」っていう盛り上がる部分がないかなーって感じがする
なにか、もうひとひねりあったら更によくなった感じかな
- 7 :
- まだ曲批評を引っ張るのかw
まあ、ボス戦とか荘厳な感じになるのか超メタルになるのか期待
- 8 :
- プレイ時間60〜70ってしんどいわ
- 9 :
- どうせ公称より短い
- 10 :
- 公式公表から俺の場合だと大体マイナス10時間くらいになる
だから50〜60時間なわけだがそれでもしんどい
- 11 :
- 個人的にやったゲームの公称との違いの例
公称70時間だが40時間足らずで終わった
公称10時間だが20時間以上かかった
公称60時間で60時間ちょいだった
気にするな。ということだな
- 12 :
- バトル曲は前作4戦士の
プロレス行進曲じゃなければ何でも構わんw
- 13 :
- ドラクエ7は100時間かかったからなぁ
- 14 :
- ひよかんのはピンチになったりボス戦で後少しという所で曲が変わるのは好きだった。
- 15 :
- アレはかかったんじゃ無くて
無理矢理100時間プレイさせられただけw
大体公式がドラクエ史上最大のボリュームだの
クリアまで100時間以上だの
ソニーから何ご提案されたか知らんがなw
アレは黒歴史だわDQ7
- 16 :
- SFC時代のFFくらいが理想的なボリューム
本編サクサクいって30時間以内に終わる
- 17 :
- 元々は今の半分位のクリア時間の予定だったのに、
何をどうしたら倍の時間を要する様になったのか
(曲数も倍化してるけどw)
- 18 :
- 体験版まだかいの
- 19 :
- まぁ短時間クリア謳っていても
追加DLCがある事はほぼ間違いないから
コンプするには3桁時間は必要じゃね?
本編だけなら3,40時間程度だろう
DLCで鬼畜レベルのダンジョンBOSSやそれに対応した厨ジョブもありそう
或いはARムービーとかもね
- 20 :
- FF6は仲間集めなかったら、すぐにラストダンジョン行けたよな
- 21 :
- スタッフが40時間と言って100時間じゃ足りないゼノブレがあったから
何の参考にもならない気がする 多かろうと少なかろうと
- 22 :
- 曲単体だけ批評してどうすんだよ
実際ゲームに合ってればいいし合ってなかったらウザイ
それでいいじゃねーか
- 23 :
- ゼノブレはゲーム性は神レベルだったが
キャラデザがなぁ・・・趣味に走り過ぎて糞化してるのが
玉に瑕だわ
- 24 :
- 単体だけ批評してるか?戦闘曲としての感想なら見るけど
- 25 :
- >>23
スレチ
- 26 :
- あの戦闘曲はリングアウト専用だと考えればしっくりくる。
- 27 :
- 世界樹Wの通常戦闘曲と似てる
実際に聞き比べると違うんだけど
- 28 :
- そういや、ムービーでアニエスがティズって言ってたり神官?がアニエス様って言ってたけど、
このゲームって確か名前変えられるんだよな?
ムービー後に名前変更のタイミングが来るのか?
(アニエスのティズ呼びムービーは中盤以降な感じがするけど)
- 29 :
- 予定ではそうだったけど予定はあくまで予定だったのでひょっとしたら・・・
- 30 :
- 戦闘曲は戦闘終了後のリザルトへと繋ぐところが(
- 31 :
- 何時間って出ても苦情を言う仕事の人がいるだけでは
- 32 :
- 最近は「プレイ時間たったの40時間!ボリューム不足!クソゲー!!11」っていう人が多いので
メーカーも多く見積もって言ってる感があるな。
- 33 :
- DSのメガテンSJは合体にハマって初週90時間かかったけど
早い人は60時間かからずクリアできてたようだった
RPGってシステムの没入度によっても大きくプレイ時間が変わるから
制作側も具体的にクリアまで○時間ですとは決めづらそう
ほんとにストーリーだけ追って終わるようなゲームならともかく
- 34 :
- ブレイブリーデフォルトのPVは見た?
http://www.youtube.com/watch?v=cpcaE6E5_x8&feature=related
- 35 :
- >>32
ゲハやはちまき鵜呑みにしてるメーカーなんていないだろw
- 36 :
- >>35
はちまの記事をツイートしてるアホ業界人がどれだけいたと思ってるんだ
- 37 :
- やめなよ
- 38 :
- スタッフの想定クリアタイムって大抵本編中心に進めた場合でしょ
ゼノブレで100時間とかストレンジジャーニーで60時間とか明らかに寄り道してるし
そんなんで全然参考にならんってそりゃそうだろ
- 39 :
- ドラクエ9はクリアなら30もかからなかった
- 40 :
- 寄り道せずにクリアする時間は参考にならん
- 41 :
- >>40
本編のボリュームは推測できるだろ
そこからどれだけ寄り道するかなんてのは個々人差が出て当然
- 42 :
- そうですか
- 43 :
- むしろ寄り道しまくったクリア時間の方があてにならないよ…
その時間が嘘だとは言わないけど、人によってプレイ方法は千差万別な訳だから
むしろカットできる部分は極力カットした状態での時間を言ってくれた方が
蓋をあけた時の「想像との差」が無くて精神的に良い
- 44 :
- 良く考えたら参考どころかプレイ時間気にしないなぁ俺
- 45 :
- 一回クリアしてしまうとやりこみ要素が多くても飽きちゃう人なので
個人的にはそこそこ長いほうがいい
50〜60時間は欲しい
- 46 :
- 千差万別なら「むしろ」という打ち消しの表現はおかしいんじゃなかろうか
結局メーカー側の言うプレイ時間って「指標」になるのかな
「この日までにクリアしないとあのソフトが発売されちゃう」にしても同時にやればいいんだし・・・
- 47 :
- 時間チェックするのはエンドロール見て「まさかこれで終わりなんじゃ…?」と思った時と
ゼノブレみたいに明らかに長い時くらいかなぁ
ボリュームはそこそこ欲しいけど本編のテンポはいい方がいい
(強制的なおつかいはない方がいいって意味で、自分はやるけどさw)
- 48 :
- そういえばお城で怯えてる褐色の人製品ではどこにいるんだろう
- 49 :
- サブイベ充実させるぐらいなら本編に力入れてほしいけど
本当に面白かったら二週目とかもやるだろうし
- 50 :
- >>47
まあ、詰め具合だなー
だらだら長いよりもテンポよく引き締まったほうがいいのは確か
シナリオについては王道を目指しているという以上
そこまで凝った展開にはならないだろうけど、テキストには期待してる
- 51 :
- サブイベが充実してて尚且つ本編に力が入っていれば問題無いだろう。
- 52 :
- FFの外伝的扱い?
- 53 :
- 違うよ全然違うよ
- 54 :
- 取り敢えずバトルが苦にならなくてストーリーの破綻がないこと、自分にはこれが絶対大事
雰囲気と音楽はいいと思ったんで体験版3のバトル編は期待してる
今週すげー楽しみ!
- 55 :
- >>44
楽しければいいのは事実だと思うけど
やりこみとか抜きでのプレイ時間が長ければ
発売してすぐにネタバレ!っていうのを防げて助かる
それだけで作り手にボリュームを求めるのは酷な部分もあるけど…
ゼノブレイドとか発売してもしばらくはクリアした人がいなくてネタバレ爆撃とかされなかったし
珍しく発売した翌週くらいまでネタバレなかったよね、あれ
- 56 :
- ネタばれと言えば、3DSはROM解析とか出来てないから隠し要素とか簡単にはばれないんだよね
- 57 :
- >>55
メカルンとかは公式自らがネタバレしてたしなw
フラゲもあったのに中々ネタバレが出回らなかった珍しいパターン
- 58 :
- だからと言って今ゼノブレやってる俺はこんなところでネタバレ喰らいたくないから自重しろ
- 59 :
- >>58
とりあえずレベルは上げ過ぎないように注意したほうがいい
- 60 :
- ラスボスはクォーク
- 61 :
- 田中P退社だとよ
- 62 :
- 療養の為に退社だってね
……・あれ?
松野の時も療養で退社してたような…?
- 63 :
- BDFFとかんけいなくね
- 64 :
- 河津ももう年だし、浅野くらいしかゲーム作る人いなくね・・・
- 65 :
- まあ浅野PはあくまでPだからな、昔のFF担当には違いないが・・・
確実に雰囲気作りとしてはいい人間連れてくる。
- 66 :
- まだ時田がいるだろ
FF4DSみたいな事になるけど
- 67 :
- そもそもエニックス側の人間だぞ浅野
実制作にガッツリ入るような奴でもないしねぇ
- 68 :
- もうスク部分吸収してエニックスにしたらいいのに
- 69 :
- もう上層部のほとんどがエニックスじゃね?
- 70 :
- 某RPGみたいに、シナリオ進むと戦闘BGM変えてほしいわ
- 71 :
- >>66
時田が浅野に好き勝手やらせた結果がDS4なんだか?
- 72 :
- >>70
ブレスオブファイアのこと?
あれフィールド曲と戦闘曲がどんどん変わって面白かったな。
- 73 :
- 任天堂は元スクのアルファドリームとかブラウニーブラウンとか、
子会社にしてるからね。
坂口も任天堂からソフト出しているし。
- 74 :
- てs
- 75 :
- 所で、年齢は、アニエス>ティズ>イデアの順なんだね。
4人目のスネオはアニエスよりも上に思える。
- 76 :
- イラスト見た時はスネオが一番年下かと思ったけど
ニンダイのPVの声聞いたら結構年上なんかと思えた
- 77 :
- と言うか、あの声が新キャラなら十代とは思えんw見た目は十代っぽいが
- 78 :
- テイルズオブデスティニー(PS2)
ヘラクレスの栄光・魂の証明
世界樹の迷宮
ポポロクロイス物語(正確にはストーリーでなく場所だが)
ヨッシーアイランド(アクションである上にパート追加だが)
自分が知っている限りで、他にもあるだろうが
>>70は何を思い浮かべたろうか
- 79 :
- 途中で変わるのは前の方がよかったって人が絶対出てくるから難しい
ドラクォとか前半のが好きだわ
- 80 :
- テイルズはほとんどの作品で曲変わるよな
あれはたしかに良い
すべては曲次第だけど
- 81 :
- グランディアはちょうどシナリオに一区切りが付いて
展開が変わったところでテンション高い曲に変わったからすごいよかった
やっぱRPGの通常戦闘曲ってすごい大事よね
- 82 :
- ああ、グランディアは良かったよな。
新しい土地に来たんだ! って感じが出てた。
あの後戻りできないシステム、俺は凄く好きなんだけど
あんまり評判は良くないよね。
- 83 :
- グランディアは終盤シナリオ展開のやっつけと自由度の低さが相まって。
- 84 :
- グランディアは、冒険してる感があって好きだなー
- 85 :
- BOF3なら前半が好きだが後半の方が人気
- 86 :
- グランディアは後半、賑やかし幼馴染のスーがいなくなってヒロインのフィーナが鬱状態で
プレイヤーが昔は良かったなぁ楽しかったなぁと思いながらひたすら前に進んでく大人なゲーム
- 87 :
- ブレスオブファイアも基本的にそんなゲームだなww
でもそんな鬱は嫌だw
- 88 :
- 『ブレイブリーデフォルト』体験版vol.3 -バトル篇- 6/27配信開始!!
http://www.square-enix.co.jp/bdff/
- 89 :
- やっと来たか、バトル楽しみだわ
- 90 :
- 遊べる体験版頼むぞー
- 91 :
- >>88
予想通りの水曜日配信きたな
ファミ通もフラゲできるし、明後日が楽しみだ
- 92 :
- 体験版きたああああああああああ!!!!!!!
- 93 :
- よしきた
よしきた
- 94 :
- よしなに
- 95 :
- http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120625_542729.html
>「BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-」では、新たなキャラクター「イデア・リー」のARムービーを鑑賞できる。
>さらに、4つのジョブから2つのジョブを選択し、「ブレイブリーデフォルト」独自のシステム「ブレイブ&デフォルト」
>を駆使して連続するバトルに挑戦することができる。
>なお、スクウェア・エニックス メンバーズの「ブレイブリーデフォルト特設サイト」にて、体験版をプレイした人の
>意見が6月28日より募集される。
- 96 :
- 「ブレイブ&デフォルト」システムに期待
- 97 :
- >独自のシステム「ブレイブ&デフォルト」
なんじゃろなー
- 98 :
- イデアと組めるのは良いね
はやくやりてえ
- 99 :
- ディシディアを思い出すような
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