1read 100read
2012年6月共産党624: 日本共産党は太平洋戦争に反対してたってガセだろ? (710) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自称】宮本たけしを語ろう【文芸評論家】 (499)
赤い山女魚は■●のスパイだった (210)
全学連の言っていることは本当ですか? (224)
共産党が選挙で勝てる宣伝のアイデアを考えるスレ (253)
団塊左翼ってなんでここまで馬鹿なの? (451)
世界同時真知宇革命★全ての権力を真知宇先生へ! (481)

日本共産党は太平洋戦争に反対してたってガセだろ?


1 :06/09/25 〜 最終レス :12/05/29
■「国民主権」「戦争反対」の党
1922年
 7月15日が誕生日。自由のない暗い時代でしたが、政党として、日本ではじめて
 「国民が主人公」の政治をとなえました。また、侵略戦争反対、男女平等、働くも
 ののくらしの向上を訴えました。
1945年
 アジア・太平洋戦争が終わり、この訴えの正しさが証明されました。
http://www.jcp.or.jp/jcp/index.html#02

2 :
>>1書き忘れ
戦争に負けたから、
とりあえずグループの反対していた香具師を取り上げ、
「我々は反対してた!」とし、それを党の歴史に改竄なんじゃねーの?どうよ?

3 :
●占領行政担当者の回想録
「共産党員は抵抗運動を理由に追放、長期間の投獄、さらにもっとひどい迫害
をうけてきた。帰還し、または監獄から釈放された後、しばらくの間、彼等は
多くの日本人によって英雄ないしは殉教者として、喝采で迎えられた。私達の
任務に即して見れば、彼等は日本社会のうちで最も弱みを持たない分子であっ
た」(A・オプラー『日本占領と法制改革』日本評論社、一九九〇年)
●最後の海軍大将井上成美
「いまでも悔まれるのは、共産党を治安維持法で押さえつけたことだ。いまの
ように自由にしておくべきではなかったか。そうすれば戦争がおきなかったの
ではあるまいか…」(『井上成美』伝記刊行会、一九八二年)
●自民党教科書
「社会党を含めて他の政党が何らかの形で戦争に協力したのに対し、ひとり共
産党は終始一貫戦争に反対してきた。従って共産党は他党にない道徳的権威を
持っていた」(『日本の政党』自由民主党研修叢書、一九七九年)

4 :
太平洋戦争開戦時に共産党の組織は存在してませんが。

5 :
>>1>>4
特高が弾圧しまくったが、指導部の獄中転向
もあったが、獄中転向しなかったものもいる。

6 :
●占領行政担当者の回想録
「共産党員は抵抗運動を理由に追放、長期間の投獄、さらにもっとひどい迫害
をうけてきた。帰還し、または監獄から釈放された後、しばらくの間、彼等は
多くの日本人によって英雄ないしは殉教者として、喝采で迎えられた。私達の
任務に即して見れば、彼等は日本社会のうちで最も弱みを持たない分子であっ
た」(A・オプラー『日本占領と法制改革』日本評論社、一九九〇年)
●最後の海軍大将井上成美
「いまでも悔まれるのは、共産党を治安維持法で押さえつけたことだ。いまの
ように自由にしておくべきではなかったか。そうすれば戦争がおきなかったの
ではあるまいか…」(『井上成美』伝記刊行会、一九八二年)
●自民党教科書
「社会党を含めて他の政党が何らかの形で戦争に協力したのに対し、ひとり共
産党は終始一貫戦争に反対してきた。従って共産党は他党にない道徳的権威を
持っていた」(『日本の政党』自由民主党研修叢書、一九七九年)
これらの認識がそれなりに正しい。あなたは、自民党研修叢書を否定したいのですか?

7 :
太平洋戦争開戦時に共産党の組織は存在してません。
だから日本共産党として太平洋戦争に反対したことはありません。

8 :
日中戦争→日米戦争へ。
第二次大戦過程のなかで、日本共産党を弾圧したのが特高。
治安維持法制定から開始され、国家総動員法などで
日本共産党は弾圧をくらった。
日中戦争から日米戦争過程、俗に言う第二次大戦過程のなかで
日本共産党は徹底的に弾圧されていった。

9 :
>>8
第二次世界大戦は「俗に言う」ような呼称ではなく万国共通の固有名詞。
一度年表見てから書いたら? 大戦時にすでに日本共産党は存在してないから。

10 :
戦前、ソビエトの傀儡として内戦をたくらんでいた集団が戦争反対もないもんだ。
太平洋戦争前夜は大幹部は獄中にいたわけで >>1 のような美しいお話は戦後
宣伝として捏造されたものです。

11 :
確かに戦前は拷問や弾圧あったの事実。
でも共産圏じゃ反体制運動やったら今でも収容所送りか銃殺なんだけどね。
そういうのはいいの?

12 :
戦争反対とは帝国主義戦争反対で、革命戦争=内戦は否定していなかったでしょうし、ソ連・コミンテルンの指示もあったはずで、今の「平和主義の党」とは戦術も基礎理論もまったく違いました。
今聞いて美しい話、とは命がけで闘う共産主義者にとってのみ美しいとしか言えませんよ。
敗戦後しばらくは、あんな戦争は懲りたという人がたくさんいたので、共産主義者以外にも美しく聞こえたかもしれませんが。
当時ソ連との関係や党組織の内情は外部に知らされてはいなかったでしょうね。

13 :
日本に戦争反対を貫いた組織があったことをそんなに否定したいのか?

14 :
>>1
あたり前だろ。
コミンテルんの日本「支店」なんだから----
奴らは、別に「平和」を願っていたわけでない。
「共産主義国家(ソ連の一部)」になることを願って活動してただけ。

15 :
またまたバカがウヨウヨ、日本共産党批判をするならまともにやれよ。

16 :
>>15
間違いがあったら科学的に反論しましょう。
まず議論とかいうくせに反論できないとレッテル貼りして逃げるのは共産党の稚拙なところです。

17 :
>>15
この程度の突っ込みにすらまともに反論できないのは情けなくないかい?

18 :
北京原人に質問、他人のことよりオマエだったらどうしたんだ?喜んで中国に行き、畑を耕してる中国の農民を捕まえてきて、試し切りとか言って首をはねてたんだろうなあ。

19 :
まずは戦争の呼称とその期間についてきちんと押さえましょう。
満州事変 1931年9月18日〜1933年5月
日中戦争 1937年7月7日〜1945年8月15日 支那事変(日華事変)として始まる
第二次世界大戦 1939年9月1日〜1945年8月15日ドイツのポーランド侵攻から日本敗北まで
太平洋戦争1941年12月8日〜1945年8月15日 対米・英・蘭
15年戦争 満州事変から敗戦までの戦争、アジア・太平洋戦争、大東亜戦争とも言う
このスレは「太平洋戦争」と限定しているようですが、スレ立てた人も反論する人もいい加減
な知識で書いてますね。

20 :
ちなみに日本共産党は1935年に解体しています。
よって、日本共産党の戦争批判は満州事変に対する批判で終わりです。

21 :
共産党が歴史に学び現代に生かす気があるなら太平洋戦争どころか日中戦争開戦以前に
組織が壊滅してしまった事実をしっかり見ましょう。泡沫無力政党化しつつある2006年に歴史
から学ぶべきことは「侵略戦争に反対したこと」ではなく「大衆の支持を獲得できずファシズム
の前に崩壊したこと」ではないですか?

22 :
>>18
君もね。
君みたいなのが変節すると、君自身が>>18のようなことをやりかねない。

23 :
>>22レベル低すぎ!確かに日本共産党が日本のアジア侵略を止めることができなかったのは批判されるべきだと思うが、米国と共に中東侵略を行った日本を止められなかった俺らは自己批判しなくていいのか?だいたいオマエら、反戦活動したことあるのか?

24 :
共産党ってゾルゲ事件の黒幕でもあるだろ
戦争反対ではなく体制反対の間違いで
暴力革命をしたかっただけ
真の意味での世界平和を訴えたわけではない

25 :
>>24
>共産党ってゾルゲ事件の黒幕でもあるだろ
ソースだせ
それに暴力革命のために世界平和を訴えたってどういうことだ?

26 :
>>23
答えになってない。論外。

27 :
大杉くん。ひとに「おまえはどうなんだ」と言うのもいいけどさあ。
ひとにああゆうことを書いた以上、自分自身のことを書きなよ。
きみはどういう活動をしたかとか、言いだしっぺなら言うべきだね。
あとさあ。ここの住人に、反戦運動をやる義務はないよ。
もっとも、この板には「参加しました」と平気でウソをつきまくる
こまったちゃんがいるから、だまされないようにね(はーと)

28 :
ソビエトの手先として日本で暴力革命を敢行しようとした。平和なんて
考えちゃいないよ。

29 :
>>23
すぐに「レベル低い」とか言うのやめな。反発買うだけだから。

30 :
ドイツの極右と日本のネッツウヨとの類似性pert1
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1159176490/

31 :
ソビエトとソ連の違いが分からない人がいるスレ

32 :
要は解散命令を出された宗教団体の幹部が信仰を忘れずにいて団体を復活させたら
解散していた期間、その宗教団体は存続していたと言えるかどうかって事だよな?
…言えるわけねーだろ。ただの新組織じゃん。

33 :
ソビエトとソ連を区別する人がいるスレ

34 :
>>25
伊藤律がいるだろw
共産党=反戦は間違い
共産党=革命

35 :
>>6ってガセネタでしょ?
こんな話は聞いたことないし

36 :
>35
自分が聞いたことがないとガセネタと言い切ってしまう素敵なあなたに乾杯(プ

37 :
>>6は共産党の赤旗ページにあるコピペだろ
・そもそも共産党というものが存在してない
・共産党に都合のいいものを抽出しただけ

38 :
地下活動=存在していない
という論法はかなり無理がある。
フランス共産党はナチの占領によって指導部が壊滅していたが、多くの党員は「党の指令ではなく、個人の意思と信念に従って各地のレジスタンス組織に参加して活動した」
日本でも指導部体制は強権で壊滅させられたが、各地の共産主義者・党員は頑張った。

39 :
>>38
具体的に詳しく。
共産党らしくない。
党の統制の外側の活動なら党の活動とは絶対に呼ばないだろ、あんたらは。

40 :
>>33
「ソビエト社会主義連邦共和国」を「ソビエト」と書いてしまうのと
「アメリカ合衆国」を「アメリカ」と書くのとは全然意味が違います。
なぜなら「ソビエト」はそれ一語で固有の民族・国家・地理的位置を示す言葉ではないからです。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6
だから、「ソ連」と略するべき。わかりました?

41 :
>>40
ソビエト社会主義共和国連邦が正式な日本語だ。

42 :
ソ連が崩壊する前は世界史や地理で習ったんだけど
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88

43 :
春日庄次郎らの「共産主義者団」は1938年くらいまで非公然活動(それも反戦ビラの印刷程度の段階で特高に潰されたらしい)
戦後すぐならこのような人たちが胸を張って「共産党員として反戦のたたかいをした」と言ったかもしれんが、
春日は60年代には離党して構造改革グループや親ソ連グループと一緒に新左翼になった「反党分子」なので、今の共産党は「なかったこと」にするかもね。

44 :
>>41
ソビエト連邦社会主義共和国こそがロシア語から正確に翻訳した日本語

45 :
ソビエトの意味は、議会や評議会という意味だ。
だが、固有の意味を廃す意味でも重要なわけ。したがってソビエト連邦と
表記するが、ソビエトで表記してもよい。

46 :
日本でも指導部体制は暴力装置で壊滅させたのだといいたいのだろうな。

47 :
戦争反対とは帝国主義戦争反対というが、戦争は帝国主義が行うもんなんだよ。
それから、大衆の支持を獲得できずファシズム の前に崩壊したことではなくて、
天皇制ボナバルティズムと国家暴力装置によって共産党指導部は弾圧され壊滅的に
なったということ。治安維持法から国家総動員体制の情勢がそれらを規定したことを
忘れずに。

48 :
戦争反対とは帝国主義戦争反対というが、戦争は帝国主義が行うもんなんだよ。
それから、大衆の支持を獲得できずファシズム の前に崩壊したことではなくて、
天皇制ボナバルティズムと国家暴力装置によって共産党指導部は弾圧され壊滅的に
なったということ。そもそも日本では2・26事件でファシズム事態敗北している。
戦争翼賛化と戦争動員をもたらし戦争を実行していったのはファシズムではなくボナバルティズム。
共産党を弾圧し、反戦運動を一掃したのは、国家暴力装置である特高。
アメリカ占領軍関係は、特高によって第二次大戦への戦争動員が可能になったことを結論ずけている。
それから本質的に、治安維持法から国家総動員体制の情勢にいたり、その後の戦争を規定したことを
忘れずに。国家総動員体制で戦争動員体制に突入し上から世論操作が展開されたということであって、
大衆がファシズム化したわけではないことを知ったほうがよい。大衆に責任があるのではない。
したがって、戦後憲法は国家権力が二度戦争に引っ張りださないよう規定しているのである。
しかも、そんな帝国主義戦争は国内外に多くの被害者を生んで敗北したというのが事実。

49 :
○したがって、戦後憲法は国家権力が二度と国民を戦争に引っ張りださないよう規定しているのである。


50 :
反戦・主権在民・18歳以上の男女に普通選挙権
こういった要求を掲げ、弾圧された共産党。
弾圧した戦争推進政府を容認し、弾圧された側を叩くおたくらは
悪党だよ、心底悪党だよ。

51 :
それがこの板の目的だから

52 :
と共産党板に常駐するブサヨ一味がほざいています。

53 :
>弾圧した戦争推進政府を容認し、弾圧された側を叩くおたくらは
>悪党だよ、心底悪党だよ。
そのとおり。軍国主義の礼賛者が書きこんでいるということだ

54 :
進歩派の間では、アジア太平洋戦争と呼ぼうと言う運動がある
太平洋戦争はアメリカが付けたと言われている。

55 :
国家の暴力装置が動員されれば共産党が敗北して当然であるかのような愚論が
書かれているが、そのような敗北宿命主義こそ批判されねばならない。
国家の暴力装置に敗北した原因そこ究明されねばならない。それに頬かむりして
敗北を正当化する敗北の歴史観を排し、今度こそ勝利するための勝利の歴史観
を構築しよう!

56 :
>>LPGさん、スレの乱立は「市民の視点」に反すると愚息が申しています。
私、「共産党の単独政権、もうすぐだね、おかあさん」が口ぐせの反戦ネットワーク、LPGの友人、HN、「まっぺん」の母、「かめ」でございます。「たまさん」のお話では、LPGというお子さんは、愚息、「まっぺん」同様、
子供の頃は、「おいら、頭の悪さと給食の早食いは誰にも負けない!」と自慢するとても自覚にあふれた素直な子供だったのに、いつの頃からか大阪の「黒目」という方の影響を受け、ますますひどくなってしまったと
か。最近、愚息が何を思ったか、「かあさん、これからの運動は権力と対峙しない市民運動だよ、おいら、高田健さんのお弟子さんになって”平和を表現”するんだ〜」などといい始めました。先週の日曜日、家の前を
通る小学生の鼓笛隊のパレードを見ながら、「かあさん、見てごらん、焼きソバやおでんの模擬店がないのはちょっと淋しいけど、あ〜いうのを新しい運動スタイルというんだよ、"普通の人、普通の人"というけど、
”共産主義者による建党協議会"のメンバーの高田健さん自体が、"普通の人"といえないじゃ〜ん」と少し批判的なことをいいつつも張り切っています。もう、家の中は笛、赤ちゃん用のラッパ、タンバリン、大きな
ボンボン、ペンライトなどの「鳴り物、光り物グッズ」で足の踏み場もありません。下のファイルの下段にあるメールでの嫌がらせ、LPGの犯行に間違いないと愚息が申しております。友人の母とて無関係では
ありえません。今までの大罪をお許し下さいませ。深くお詫びいたします。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5270/

57 :
>敗北宿命主義
なんだそれW
>国家の暴力装置に敗北した原因とは
国家暴力装置の弾圧を可能にした、治安維持法と国家総動員法。
>敗北を正当化する敗北の歴史観
>今度こそ勝利するための勝利の歴史観
スターリンに指導された日本共産党の路線そのものの問題があった。
レーニン的ボルシェビキ運動ではなかった日本共産党そのものの限界。
戦後革命期も、スターリン指導による路線に左右され米軍解放気軍規定
をとった。その後非合法化され、武装闘争化するというジグザグ路線をとった。
日本共産党そのもののスターリン主義路線が共産党の限界なのである。

58 :
シーン23『記者会見前夜』
志賀:あのお・・・
   この「解放軍」ってのはちょっとアレじゃないッスかぁ?
徳球:いいんだよ、志賀君。
   スターリンだってこの戦争を「ファシズム対民主主義の闘い」と定義してるじゃないか。
   それに連合国の中にはソ連だって入ってるんだし。
志賀:・・・。

59 :
つまり、共産党が反戦してたってのはガセってことでFA?

60 :
レス読んでから書き込むこと

61 :
>>60
太平洋戦争に反対した共産党員は一人も紹介されてませんけど。
誰かいるんですか?
反党分子が一人だけ紹介されてたけど、党の活動とは関係ないし。

62 :
だから・・・
>反戦してたってガセ
にはならないの。
太平洋戦争に(党として)反対していた、というならガセ
あと野坂参三らも共産党員として太平洋戦争中も反戦運動をしているね。
最も後でソ連のスパイとして日共を除名されたけど。

63 :
>>62
まとめると、
・共産党としては戦争に反対しなかった。
・党とは無関係に反対した者たちもいたが、後に全て反党分子として党から追放された。
こんな感じ?
戦争反対したら、追い出されちゃうみたいね。

64 :
>>63
お前のは誤解というより歪曲だな。
そんなことを書いてるから反共は馬鹿扱いされるんだ。

65 :
まとめると
日共が治安維持法で壊滅状態となり、組織として存在していなかった。
外国にいた党員など活動できる党員は反戦活動を行った。
>党とは無関係に反対した者たちもいたが、後に全て反党分子として党から追放された。
当時の日共はコミンテルンの一支部だったので、どこにいても共産党員なわけですね。
無関係ということではありません。
>戦争反対したら、追い出されちゃうみたいね。
そういうネタはどうかなと。あまりまじめに回答したくなります。

66 :
>>64
どこが歪曲?
不思議な事をおっしゃいますね。
>>65
党員が個人でやった事と、党としてやった事を厳密に別けるのは共産党の伝統ですよね?
何故戦争反対の問題だけ都合良く歪曲するのですか?
第何回の党大会で太平洋戦争反対の決議が行われたのでしょうか?
太平洋戦争に反対するような気概・気骨が有るような党員、つまり党が無くとも一人でも闘えるような立派な人は、皆追放されたんですよね?
共産党の体質からして、党の枠外でも動くような人間は要らないのでしょう。

67 :
戦争に反対したら、反共ねぇ。

68 :
>>66
レス読まない人なんですね。
ただ自分の主張に近づけるためだけに質問しているようですね。
まじめに答えた私が馬鹿でした。

69 :
>>65なら、何度も読んだけど。
読んでは居ますがこれ以上どうしろと。
私のどこがおかしいのか指摘できないのですか?

70 :
>>63のどこが歪曲かと言うと、反戦活動やった共産主義者が戦後別件で
除名された事実を
>戦争反対したら、追い出されちゃうみたいね。
などと「まとめ」ることで、反戦活動そのものが除名の原因であるかのような
歪曲をしていること。読者には説明不要ですが、>>63の馬鹿を晒すために
あえて説明しておきますね。反共者に因縁づけ以上の内容はありません。
以後相手にしないで下さい。

71 :
そりゃ表向きの理由は色々と作るでしょう。
反戦自体が理由という意味ではなく、主体性ややる気がある人は追放されるという意味です。
ここで要求されているのは、太平洋戦争に反対して闘ったのに、「反党分子」の烙印を受けなかった党員がいるかということです。
塀の中で暖衣飽食し、兵役からも逃れて穏やかに戦後を迎えた人々は除外してね。
彼らは一枚のビラも撒けなかったのだから。

72 :
宮本顕二さんの許可を得ずに闘って、挙げ句に目立ったりしたら追放されるのも仕方ないでしょう。

73 :
>戦争反対したら、追い出されちゃうみたいね。

>太平洋戦争に反対するような気概・気骨が有るような党員、
>つまり党が無くとも一人でも闘えるような立派な人は、皆追放されたんですよね?

>反戦自体が理由という意味ではなく、主体性ややる気がある人は追放されるという意味です。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このようにすりかえるわけだね。

74 :
摩り替えじゃないよ。
党の指示が無くとも、闘うような人間は、当然太平洋戦争には反対しただろうし、共産党の枠からも遅かれ早かれ追放されたんでしょう?
ということ。
党を媒介としない自然発生的な反戦運動は、最も悪質な「反共」ですものね。

75 :

> 党を媒介としない自然発生的な反戦運動は、最も悪質な「反共」

76 :
もうグダグダだな・・・
3つのレスの間に自分の発言を否定してるのにさらにそれを強弁しようとする。

77 :
>>76
勝利宣言はもういいから、太平洋戦争に反対したけど、反党分子に転落しなかった人々を具体的に紹介してくれないかな?
無理ならいいけど。

78 :
○い○が王子闘争で活躍したってガセだろう。

79 :
全てのレスを読んでいるんですがどちらが正しいのでしょうか?
・非公式の党員として地下で反対運動をした人がいた
・逆に戦争賛成した人もいた

80 :
>>79
共産党信者は、もう勝利宣言して尻尾を巻いて逃げ出したから。
もっと優しく聞いてあげないと出てこない。

81 :
・事実関係を具体的に聞いてはいけない。
・YES/NOではっきり答えられるような明確な質問は避けましょう。
・党信者でも知っていることだけを聞きましょう。
・共産党に対する尊敬の気持を上辺だけでも繕いましょう。
・この質問上の注意を守れないと、反共分子扱いされます。

82 :
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=5&nid=433120
日本軍'慰安婦' 強制動員
韓国側が掲示板に強制の証拠を出そうとしましたが
漢字が読めないため、間違って強制でない証拠を出してしまいました。
現在決して曲げない韓国人一人と日本人多数のやりとりになっています。

83 :
戦前日本では、反米英が盛り上がっていたが、なぜか反ソは盛り上がらなかったそうな。
アメリカは、プロパガンダや共産スパイのおかげですっかり反日機運。
元々日本と米英が戦う必然性ってそんなに無かったと思う。
日本は最後まで戦争回避の努力を続けていたし、アメリカは対独参戦の口実に利用できればって程度。
一番得するのは共産主義者。資本主義国同士を争わせて疲弊させるのが魂胆だったからね。
それより前には、尾崎秀美が日中戦争を煽っっていたよな。
全く共産主義者はとんでもない奴らだよな。
>>82
壮絶な自爆ですな。朝鮮人は自爆が好きだよなあw

84 :
>日本は最後まで戦争回避の努力を続けていたし、アメリカは対独参戦の口実に利用できればって程度。
>一番得するのは共産主義者。資本主義国同士を争わせて疲弊させるのが魂胆だったからね。
>それより前には、尾崎秀美が日中戦争を煽っっていたよな。
ソース

85 :
>>82
日本共産党は国民の支持を得られず、あっさり壊滅してたんで陰謀もクソもあり得ないんですが。

86 :
>>85
「日本共産党」に関してはそうですよ。

87 :
こんなのがあった。まさにWW2のシナリオだな。↓
スターリン演説(1935年第七回コミンテルン大会)
「ドイツと日本を暴走させよ。しかしその矛先を祖国ロシアに向けさせてはならない。
ドイツの矛先はフランスとイギリスへ、日本の矛先は蒋介石の中国に向けさせよ。
そして戦力を消耗したドイツと日本の前にアメリカを参戦させ、立ちはだからせよ。
日・独の敗戦は必死である。そこでドイツと日本が荒らし回った地域と、疲弊した日独両国をそっくり共産党に頂くのだ」

88 :
尾崎秀実は、完全な対中国強硬論者だよ。
「同じく東洋民族の立場から、又人道的立場から支那との提携が絶対に必要だとする主張は正しいかもれない。
しかしながら現在の瞬間に於てこれを考え、これを説くことは意味をなさないのである。
敵対勢力として立ち向うものの存在する限り、これを完全に打倒し了せて後、始めてかかる方式を考うべきであろう。
ことは深刻な民族戦争の問題なのである。虫のいい考えは捨て去って日本の踏みこんだ大陸政策の道が頗る困難なものであることを充分認識すべきである。
敵対勢力を圧伏することによって「民族感情」の問題がはたして解決するものであるかどうか、それは容易に云い難いことである。
しかしともかくもあまい考えや、虫のいい考えが許さるべき余地の無いのは疑うべくもないのである。

89 :
 今後日本の進むべき道は結局勝つためにまっしぐらに進む以外はないであろう。
戦に勝つ上に於いて日本が絶対に自信を持つところは、その軍事行動をすすめるということだけである。
軍事行動そのものの遂行が幾多重大なる国民的負担の犠牲を要するとか、軍事行動の遂行には相当の時間を要するとか、
軍事行動によってもたらされる成功には限度があるとか、種々の条件がともなうことは確かであるが、
ともかくも、軍事的成果がかなりの政治的効果を生むべきことは確かであり、かつこの軍事的力量だけは絶対に支那に優越するという意味に於て結局この軍事的行動が極限まで推し進められ、
これの結果が政治的効果に変ることに期待がかけられることとなるのであろう。

90 :
 中支政権の経済的地盤を培養するために山東を列ねて陸続きに北支と結ぶことが考えられているが、上海の経済的基礎が長江の水運にある点から見ても漢口への進軍が次の段取りとして具体的考慮の対象となることも考えられるのである。
 漢口を失うことはまた軍事的にも政治的にも支那にとって大打撃でなければなるまい。
 日本は支那側の出方に応ずべく自らまた長期抗戦の姿勢をとらざるを得ないことはまさに当然であるが、それと同時にあくまで力を集中して急速に敵対勢力を粉砕するの必要があるのである。」
以上

91 :
共産主義者の戦争観は、たとえば佐野学&鍋山貞親の「共同被告同志に告ぐる書」に見ることができる。彼らは決して反戦ではないね。
「戦争に一般的に反対する小ブルジョア的非戦論や平和主義は我々のとるべき態度でない。
我々が戦争に参加すると反対するとは、其戦争が進歩的たると否とによつて決定される。
支那国民党軍閥に対する戦争は客観的にはむしろ進歩的意義をもつて居る。
また現在の国際情勢の下において米国と戦ふ場合、それは双互の帝国主義戦争から日本側の国民的解放戦争に急速に転化し得る。
更に太平洋における世界戦争は後進アジアの勤労人民を欧米資本の抑圧から解放する世界史的進歩戦争に転化し得る。
我々は蘇連邦及び支那ソヴエート政府に対する戦争は反動戦争として反対する。
我々は断じて好戦的主戦論にくみするものでないと雖も、いま不可避なる戦争危機をかく認識し之を国内改革との結合において進歩的なものに転化せしめるこそ、我が労働階級の採るべき唯一の道と信ずる。」
今日のところはここまでにしておこう。

92 :
>>91
そりゃあ、共産主義者の基本テーゼは「戦争を内乱へ!」ですからね。

93 :
戦前は非合法の犯罪組織だったからね。ありとあらゆる犯罪を敢行。

94 :
共産党信者が答えられない質問や、知らない事実は出してはいけません。
何度言えばわかるんですか?

95 :
>>91
それは佐野・鍋山が共産主義から転向したときに
転向しない他の党員に立場を 変 え た ことを明らかにした文書だから。

96 :
>>95
すりかえは良くないね。
当時の共産党員たちが、いわゆる絶対的な非戦論者ではなかったことは間違いない。

97 :
非戦と反戦運動を混同しないように。

98 :
>>97
次から次へと、無意味で姑息なすりかえだねぇ。
「暴力」を「強力」と言い替えて、世間に通用すると思ってる馬鹿っぷりとモロに重なる。

99 :
共産党はビンラディンみたいに、無差別テロをやってたわけじゃない
組織防衛として、抵抗や闘争はあっただろうけど。
中国で自作自演で無差別大量テロやった連中を忘れてないか
そう、最悪のテロ集団、関東軍を。大日本帝国に並ぶテロ集団なんて
ナチス以外にアリエン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
薬害肝炎訴訟と福田衣里子タンを語れ@共産板 (688)
【日共のユダヤ国際金融資本への見解】 (209)
      ★日本労働党★        (533)
【捏造本】松本哉だけは許さない【矢部と復縁】 (558)
するぞ!共産党の余りに酷い偽善ぶり (655)
九条の会は有識者や著名人に指示されているんだ (254)
--log9.info------------------
【ひとより××】永深ゆう (290)
【器械】アキタランド・ゴシック (200)
長月みそか【HR~ほーむ・るーむ 】 (811)
師走冬子スレ (338)
【ふおんコネクト!】ざらpart.5【ウチはおおきい】 (957)
瀬戸口みづき 恋は地獄車 (770)
アクアリウム【博】 (822)
境界線上のリンボ (895)
【ひろなex.】 すかの漫画を語るスレ2 【ななかのふーりる】 (573)
【22日発売】まんがタイムスペシャル 6【芳文社】 (310)
【まじん☆プラナ】 nino その3 (922)
【氷室の天地】磨伸映一郎Part4【Fate】 (482)
【チェルシー】シバユウスケ【お笑いカルテット】 (353)
【ご注文はうさぎですか?】Koi その1【2月27日発売】 (546)
【満開すいーと】 東屋めめ7 【偽装リコーダー部】 (803)
【毎月17日発売】まんがタイムファミリー【芳文社】5コマ目 (608)
--log55.com------------------
【福岡佐賀長崎】九州温泉道【大分熊本宮崎鹿児島】
【湯古くん】鳴子温泉【ゆぷる,やしろ,ささき】
●四国の温泉○
新・【ラドン】放射能泉【ラジウム】
【群馬】草津温泉【日本の名湯】 Part.3
【群馬】草津温泉【日本の名湯】 Part.4
《石油臭》アブラ臭の温泉《恍惚》 掘り直し
【百穴】ノムリエ PART 1【精子入りパスタ】