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2012年6月大規模MMO479: EverQuestII バトルグラウンドスレ Part1 (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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EverQuestII バトルグラウンドスレ Part1


1 :10/03/27 〜 最終レス :12/04/22
バトルグラウンドについて語りましょう

2 :
BGでの各クラスを5段階で評価してみた。
実際に戦って評価したが、相性とかあるからツッコミ歓迎だ。
5:BSK
4:SHD,DFL,INQ,WLK,WIZ,RNG,TRB
3:MNK,BRU,TMP,MST,WDN,FRY,NEC,CNJ,ILL,CRC,ASN
4:PAL,SWB,BRG
5:GRD,DRG

3 :
評価よりやり方とか書けよ、すぐ沈むだろうけど

4 :
BSKもDFLもTOPクラスが強すぎるだけなので
クラス性能だけを比較するならこんな物だと思う
S:WLK
A:BSK,SHD,WIZ
B:RNG,TRB,TMP,INQ,MST,DFL,NEC
C:BRU,MNK,PAL,ASN,BRG,SWB,ILL,CRC,CNJ,WDN,FRY
D:GRD,DRG

5 :
ファイター
BSK:生存能力と範囲火力が非常に厄介
SHD:全体的なバランスが非常に優れている
BRU,MNK,PAL:中の人依存で「上手い奴は」強い
GRD:そもそも強い奴を見たことがない
メイジ
WLK:グループごと一掃できる火力を持つ最大の脅威
WIZ:グループ相手なら次点で単体相手ならWLK以上の脅威
ILL,CRC:立ち回りの上手い奴は抜群の支援性能を誇る
CNJ,NEC:ペットの使い方にもよるが総合的にはソーサラーの次点
スカウト
RNG:機動力に優れ長距離から大ダメージを連発できる為強い
TRB:機動力や火力も意外に高いがWLKWIZとのグループが一番厄介
ASN,SWB,BRG:ヒーラーやメイジにとって「上手い奴は」最大の脅威
DRG:そもそも強い奴を見たことがない
プリースト
DFL,MST:非常にしぶとく同グループのファイターやメイジですら沈まなくなる
INQ:バトル化前提だがソロ性能が最強クラスで少人数の場合かなりの脅威
TMP:グループ依存だがSHMと組み合わさる事により鉄壁のグループと化す
WDN,FRY:グループ依存かつ中の人依存だが機動力アップはBGでは効果大

6 :
■解説
バトルグラウンド - エバークエスト2 Wiki
ttp://ja.eq2.wikia.com/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89
バトルグラウンド- 殺るか殺られるか!(公式)
http://eq2players.station.sony.com/gameinfo/battlegrounds
■マップ
クラッカノンの歯車(6対6)
ttp://ja.eq2.wikia.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%AF%E8%BB%8A
ガナックのバトルフィールド(12対12)
ttp://ja.eq2.wikia.com/wiki/%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
スマグラーの巣窟(24対24)
ttp://ja.eq2.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B7%A3%E7%AA%9F
■ 参加(待機)の仕方
ALT+Zでゾーンウィンドウを開いて、「バトルグラウンド(BattleGrounds)」タブを選択します。
3種類のBG用マップを選択、または人数的に最初に利用できる「First Available」を選択して、「自分をキューに入れる(QueueSelf)」ボタンをクリック。
これで、BG参加の待機状態になります。
グループで参加する場合は「グループをキューに入れる(QueueGroup)」レイドで参加する場合は「レイドをキューに入れる(QueueRaid)」の各ボタンをクリックします。
待機をやめる場合は、「キューを去る(LeaveQueue)」ボタンをクリックします。

7 :
BG装備出品頼んだぞ

8 :
T9BGアーマー見たけど凄いな。
交換BGアーマーからToughnessが-2〜3位だから超強いな。

9 :
RNGってそんなに強いか?
雑魚しか見たことないんだが

10 :
PvEの感覚でやってるんじゃね?

11 :
本スレでBG装備の>>>を書いたんだがちょっとこっちでつけたし
高い理由は素材そのものの値段とシン村生産fac、ケラ島facも絡んでるからその手数料込みでらしい
軽減率がT8BG生産装備で15〜20%、T9BG生産装備で20〜30%(いずれも一式)
NPC交換一式だと40%いきそうだと思うけど交換条件考えるといくつかの部位は生産品になるし
集めるのが酷だからこのまま生産BG装備って人もいる気がする

12 :
BGで、CoTCoHが使えるみたいだから、
上手く使えば役立つ事があるかも?

13 :
リバポイントで固まるバグの時は再度死ぬまで身動き取れないから、
CoT → 戦場ド真ん中にワープ → フルボッコ → 死亡 → バグ解除 が便利だよ。

14 :
BGというかPvP戦闘では、SK、BRU、FRYが3強。中でもSKが頭ひとつ抜けてる。
BSKが強いって言ってる人は、近接オートとか弱いCAを当てちゃってないかい?
近接では回復するだけだから、タウント、スネア、足止めして遠隔(できれば呪文)で削る。
メイジがせっかく削っているのに、スカウト・ファイターがガンガン回復させてることが多い。

15 :
募集少ないけど何で?

16 :
実質「移動しながら攻撃ができる」のが強い
PvE感覚でやってると高確率で棒立ちだから移動して攻撃範囲からでるって事をしないと死ぬ
クルセが強いのはAEと接近&魔法による射撃ができるから強い。SHDが目立つのはDoTとAEが多いからだと思う
ブロウラーは回避とツナミ,CC系無効,自己ヒールにより強い
ドルイドは移動しながら撃てる攻撃魔法と移動速度upにより強い
サモナーは12vsや24vsのような広いフィールドでラグが発生する場所で確実に攻撃を当てれるペットが強い
ソーサラーが大砲なのは確か
プレデターはRNGが大砲、ASNは接近ラッシュで確実に落せる感じ(ASN×2は脅威)
あとフィールドの広さによってそれぞれの職でがらりと変わる
6vsは狭すぎて広いフィールドで真価を発揮する職が駄目になって
12vs〜24vsはその逆

17 :
そういえばPvP同様にFDやヘイト下げはタゲ外しの効果あります?

18 :
ハイド使うとタゲは外れるよ〜。

19 :
ドルイドの移動しながら攻撃って、
furyだとTSOの一個じゃない?

20 :
16>
SHD/PALは攻撃がほとんど魔法だから、止まってしかアーツ打てないのが致命的だよな。
走って逃げればあまり怖くないわ。
BSKは30秒RHがRecastともに優秀すぎる。
>>14 は棒立ち君じゃないの?

21 :
タウント系の効果は、アーケインのデバッフで一定時間タゲ固定。
解除の仕方は、GRPキュア、アーケインPOT,ヘイト下げの3種かな。
で、ヘイトUP数>GRPキュアなので、ヒーラーもアーケインPOT必要です。
ヘイト下げは、スカウトの場合強制タゲ変更だったと思います。ハイドで外れるのは、プレデター系の話だと思います。
何が言いたいかと言うと、TANKのタウントが糞強い。ついでに言うと、スプリットポゥの穴ぐらの技意外と強いです。

22 :
 ごめん、ヘイト下げじゃなくてポジ下げが強制タゲ変更ですね。

23 :
えっとヘイトUPがタゲ固定、ヘイト下げがタゲ外し、ポジ下げがタゲ外し固定って事?

24 :
タウントといえば例えのひとつなんだが
12vsので旗もって逃げてる人を助けるために攻撃している相手さんにダメージ与えるより
タウントすれば相手のタゲはこっちにくることになるから
自キャラがファイター職でそれをみかけたら積極的にタウントしたほうがいいと思う
タゲきて死ぬ?何やったって誰だって死ぬし最終的にこっちのチームか勝てばOK

25 :
ところがどっこい、BSKさんならもりもり回復して無双できまっせ
一人でも相手にヒーラー居なければ3-4匹程度ゴミ当然

26 :
ざっくりTankを上中下に分けるとすると
BGじゃTankという意味では、タゲ固定とドラッグでBRUがバリバリ。旗などの作戦に大きく影響。
PALはTankのくせにヒールがあるのでBGじゃ戦線復帰率が全然高いし
SHDもAE多いし必殺タップベインあるしでDPSと防御のバランスがいい。
しかしながら・・・PALとSHDは他のタンクの半分しかタウントないのが痛い。
しかし暴れる分には十分だ。
BSKはAE得意で、タウントもPALやSHDの倍はある。
走りながらアーツも打てる。すべてがBG向き。
極めつけは効果30秒、リキャスト3分の自己RHが鬼過ぎる。
RHはMAXHPの4%回復なのでMAXHPが2万としてAbilityModあわせて
1発攻撃食らうと1000回復。
WARとしての硬さを考えるとPureDPS以外殴れませんね。
Monkは見ないし、GRDはRuon様以外見かけない・・・・。
上:BSK
中:PAL SHD BRU
下:GRD? MNKさん?

27 :
>>20
>走って逃げればあまり怖くないわ。
キャストが始まったら逃げたってあたる。壁の裏に隠れてもあたる。
逆に接近するチャンスなので間合いを詰めないといけない。
> BSKは30秒RHがRecastともに優秀すぎる。
> >>14 は棒立ち君じゃないの?
意味が解らん。だからオートを当てるなと言ってる。RNGはいいけど。
すぐにPvPサーバーと同じ状況(中距離で弓撃つしかなくなる)になると思うよ。

28 :
>27
どしてBGなのにPvPサーバの話になるの?
しかもなぜスカウト前提な話?
グループはランダム割り当てで誰か来るかわからんし、
そもそもKill数じゃなくて点数が重要だ
例えばASNが突っ込んでメイジ2匹殺せりゃ味方が有利になるわけだ。
俺もPvPサーバやってるが、
死なないことが重要なPvPとはわけが違うよ。
ランダムアリーナとフィールドでのroamingじゃ話が違うのは理解したほうがいい。

29 :
>>28
>そもそもKill数じゃなくて点数が重要だ
だから俺もそういう意味で言ってる。なおさらBSKをみんなで殴る意味がない。
スカウト前提ってのはよくわからんが、、、そんなことは言ってない。
つーか自分で、
>極めつけは効果30秒、リキャスト3分の自己RHが鬼過ぎる。
>RHはMAXHPの4%回復なのでMAXHPが2万としてAbilityModあわせて
>1発攻撃食らうと1000回復。
>WARとしての硬さを考えるとPureDPS以外殴れませんね。
とか言っといて、「だから弱い攻撃は当てるな」にはなぜ反論?
鬼RHって言いたいだけ?

30 :
>>26
隔離じゃないので名前出すの禁止、しかもその人BSK
ttp://eq2players.station.sony.com/Sebilis/Ruおn/

31 :
>28
PvP鯖ってnagafen??
freepそれともqs??
freepだったらqsに来ないかい??人数集めてraidしたいわー。
ちなみに、長年、nagafenでPvPをしてきたが、BSKが強いと感じたことはないわー。
強いのは、SKだね。。BSKが強いと思っている人は、戦い方が悪いとしか思えない。。。

32 :
>>26
BSKのRHはクリティカルや装備次第で一発で1600〜2000近く回復する
更にタフネスやPvP補正考えるとこの状況で削れるのはRNGのオートアタックかSORの大砲のみ
さらにアドレナリン中やSHMが居ると3人掛かりでも削る事が厳しい
つまりBSKは常に放置したい所だがタウントが強力なのとBSK自体の範囲火力と範囲スタンがウザ過ぎるので
現状呂布状態なのは確定的にあきらか

33 :
>>26
Ruon氏はBSKだよ。知らないで書いてる?

34 :
あー、すまん、>>30の言うとおり。失礼。

35 :
だから名前出すなら隔離行け
件の人物はトップギルドの古参Tankなので特殊な例
呂布状態のBSKなんてその人と二番目のギルドの人の二人以外見たことない
BSK全部が最強と言ったらそりゃ海外でプレイしてる奴から疑問も出るだろう
そもそもBGとPvPでは条件が違いすぎる
片や広大なフィールドマップでスネアでもかけて放置しておけば何もできない
片やマップ自体狭いし密輸業者でも戦闘ポイントはある程度決まっている

36 :
PvPとPvEで効果ががらっと変わる物って、どっかで調べられます?
ブローカーで説明見ればOKっていうなら、スルーでお願いします。
結構変わってるのありますよね。ヘイト操作関連は、どれも別な効果といった感じ。
中には、CA扱いだった物が、スペル扱いにされている物もありますね。
当然移動して使えない。
BSK殴るなよって話は、結局タウント入ってて、他の殴るつもりが殴ってるのかも。
しかし、EQ2はデスペル系少ないよなー、デバッフはあってもバッフはがしないですね。

37 :
バトル・フレンジーをACTで音鳴らして見たが、10人相手でも一人で普通に耐えててワロタwww

38 :
 BG交換装備のヒーラーって、ほんとに表示通りの回数しかプロックしないんだな。
夢見すぎてました。ルーン彫りのヘルム、ムンゾクのヒーラー頭とは別物ですね。

39 :
ガナックのルールがよくわからんけど、
旗取ったら自軍の旗の位置に持っていけばいいですか?
そうなるとずっと持ち歩いてる人は何なのでしょうか?

40 :
自軍の旗が陣地に無いと得点にならない

41 :
なるほど、ありがとー

42 :
スマグラーの陣地のポイントの上がり具合って、中央5だとしたら周りが一箇所2くらいの割合でいいんですかね。体感。

43 :
うるせえしね

44 :
面白度
ガナック>>>>超えられない壁>>>>クラッカノン>>>>スマグラー
クラッカノンはクラス差が出過ぎ、スマグラーは広すぎ&長過ぎ
MGS的なプレイも出来るガナックがダントツで面白い

45 :
ちょっとまとめっぽいの書いてみる
装備(タフネスでの軽減率的に)
NPC交換T9BG装備>>>>>T9生産BG装備>>>T8生産BG装備>>TSOシャードアーマー
フィールド
クラッカノン 狭い、障害物に隠れて魔法や遠隔を防げる
ガナック 中くらい、どの職も安定して戦える
スマグラー 広い(広すぎる)、どの職も安定して戦える、時間がかかりすぎる
      崖から相手さんを落すことが可能
冒険職(中の人とAAでがらりとかわる)
WLK,WIZ,RNG,ASNが大砲,死神 タゲあわせられて集中砲火されたらほぼ落される
ブロウラー 回避(逸らし)に完全に特化しているキャラは旗取りなどでのポイント取りで脅威
クルセイダー 接近魔法AEで強いといわれるけど、どちらかというとKoSAAの英知パスによる
       武器スキルと呪文スキル強化、戦闘中のHP自然治癒量といったグループ強化の方が強力に感じる
ドルイド ヒール&そこそこの火力と範囲、移動速度ほぼMAXにできるアーツなどで支援もOK
クレリック 殴りヒーラー
冒険職のこれ個人的に思ったことダラダラと書いただから本気にしないでね

46 :
>>4
S:WLK SHD BSK DFL MST
A:WIZ TMP INQ WDN FRY
B:RNG ILL CRC TRB
C:BRU MNK ASN BRG SWB NEC CNJ
D:GRD PAL DRG
調整して欲しい点
1、ヒール補正が少ない以上、上位ヒーラーが居ると硬くなり過ぎるのでPvP補正を強くする
2、タウントが異常に強力。ほぼ常時ターゲットが変えられないので持続時間を短くし無敵耐性を長く付ける
3、AEはhit数によってPvP補正を強くする
こんな感じかね

47 :
いやいや・・・どう考えてもガナック、スマグラーはメイジが強烈
相手にWIZやWLK3でこっち0だと勝てる気がしない
遠隔大砲とWardヒーラーがSクラスだと思うけどな

48 :
それが分かっているのに自陣のスカウト、メイジ達が放置してるのが現状。
ファイターが突撃してる間に裏に回りこんでWIZ、WLKを仕留めるとかの
発想と技術があってもいいと思うんだが。

49 :
周りこむのは難しいんだよ
連携とれないで一人で行ってもやられるし
むしろ何時までもねらい打ちされる位置に止まってるタンクの方が馬鹿だとおもう

50 :
VCとかを前提にしないかぎりグダグダプレイでオナるしかねーんじゃ?

51 :
ハイドしてるのに丸見えっておかしくね?
ポジ下げもヘイト下げも固定外しじゃないし
やる気あんのかsoe

52 :
>>51
丸見えじゃないよ。見える距離が違う。
ヘイト下げはタゲ外しでしょ?
ASNが消えるとタゲ外れるしさ。

53 :
ハイドして距離取れば完全に隠れるって事?
どれくらい離れれば良いのかkwsk教えて

54 :
BGやめてくれよ
おかげで本鯖に影響でてるしさ
PvPやりてぇんなら他のゲームにいけよ屑どもが!

55 :
自己解決しました。ありがとう。

56 :
BGがクラッシュしまくるんだけど俺だけ?

57 :
俺も結構クラッシュする

58 :
BGの装備ってタフネスがついてるやつですか?
ブローカーに売ってるらしいですが、中々出品がありません。
どこで手に入るんでしょうか?

59 :
ごめん俺が買い占めた。
LFWするのが早くね?

60 :
生産BG装備って揃える価値ある?

61 :
即死は減ったよ。
最初死ぬばかりで面白くなかったけど、BG装備そろえてやっとスタート地点って感じ。

62 :
軽減について質問ですが、タフネス以外にもレジスト上げるとダメージは軽減されるんでしょうか?

63 :
その辺は普通の計算と一緒じゃね?
エレメンタル上げりゃエレメンタル魔法のダメージ軽減されるでしょ。
レジ4000程度だとアイスコメット12000とか平気で食らう。

64 :
クラッカノンばっかでスマグラーやガナックが全然行けないのなorz
コグを他のコインに替えるNPCとかいないの?

65 :
俺は逆にスマグラとガナックばかりでクラッカノンが足りない

66 :
グループわけのアルゴリズムをもう少しなんとかしねーとなあ、BGは。
早いもの順でグループ適当にふるわけてるのか、ランダムかしらんけど、
一定量キューにためてから、クラス分けするプログラムいれないとなあ。

67 :
WLKがヤバイって雰囲気。

68 :
常連さんが装備集まってきたのか集まり悪くなってね?
やっぱクロスサーバーにしないと過疎るのは目に見えてるぞ

69 :
BG初心者オンリー、もしくはBG専用装備一切なしを
所々開催しない限り、BGは廃れる。
今初心者が参加する=狩りの対象以外の何物でもないからな。
その苦難を乗り越えてこつこつ貯めろと主張する人は常連のみで一生やってるが宜し。

70 :
装備の問題だけじゃないと思うぞ。
一撃15000dmgとか3000dmg10回とか超遠距離スナイプとか殴っても減らねぇアイツとか。

71 :
遠隔いないと結構楽しい

72 :
ひたすら攻撃spell、CAをクリックするだけの作業と違って
PvPでは死んでるアビも活きてクラスの特性をフルに楽しめるんだけどな(一部バランスがおかしいけど)
LV90のアクティブは800人くらいはいるんだろうけど、その内50人もやってないんじゃなかろうか

73 :
BG専用装備を自分でつくってからと思ってるうちに旬が過ぎちまった。
1日1ミッションの生産ファクション稼ぎの仕様がクソゴミすぎた。

74 :
専用装備とかじっくり派だな。WoE装備のまんま凸しちゃったぜ。
でもだんだんトークン集まってきた!

75 :
DENは中央塔5P東西の塔3P南北の塔2Pで5秒間隔らしいですよ。

76 :
なんと。リスポより横のほうがポイントいいのか。

77 :
周り押さえれば10pなら中央塔無理に取ること無いのか。

78 :
ガナック誰か募集して

79 :
だれか、SKのドゥーム・ジャッジメントがひどい技だとは思わないの?
範囲AEでバッフごっそりはがされる。リキャスト2分
ドゥーム・ジャッジメント IV
術者(AE)
ダメージ(875-1458)
友好的なアーケイン, ノキシャスのバフを消去(251)
ACT見る限り一発で最大5個はがされる。

80 :
それがないとメイジの俺としてはSKさんはカモネギ

81 :
少なくとも日本のBGは、WLK WIZ BSK SHD RNGがーする場所。
その位クラスバランスの調整が悪いので、スペル1つ位今更という感じ。

82 :
ホントおまえらガRバトル好きだなw
わざわざ相手の得意な土俵で戦わなくていいし、自分のクラスと比べなくていいじゃん。
対人なんだから裏かけよ裏。

83 :
つかShadowknight's Furor、Divine Aura、Death Marchとか持続時間3秒くらいに減らすべきだろ
無敵系ってディスペルマジックで消えるんかな?

84 :
ディスペルも無効になる

85 :
裏かいて背後から攻撃してもキャスター死なねえよ

86 :
そういう意味の裏じゃないんだよ。
ガチで殴り合いするよりもBGの勝利条件を満たす為に動けばいいじゃんって話。
ーしてる奴らがいたら無視して旗とか陣地取りにいけばいいじゃん。
バカ正直に倒すまで進軍止めたり決まったルートを進む必要なんてないよ。
PvEのクセが染み付いてるのか分からんけど、必ずタンクの後ろに付いていくのも
タンクの後ろからしか攻撃しないDPSもマトにされるだけだって。
でもDPSクラスがサシでメイジ殺せないってDPS低すぎだろ。
まあそういう人だったり、PvEでもDPSとか気にしない人はPvPで活躍できるとは思わない方がいいな。

87 :
>>86
無視できないから倒しに行くんだろうが。
野放しにしてたらそれこそいい鴨だ。
単独行動にならないように連携して敵の裏をかくのは難しいぞ。

88 :
ガナック以外に裏取りなんてあんの?スマグラーとか一人だとアホみたいに時間掛かるぞ
それと複数ヒーラーやuberなヒーラーが居るとHPS>DPSになるから一斉に殴りかからないとメイジですら落ちなくなるわな
ヒールはPvP補正のみだが攻撃系はタフネス・軽減・回避・無敵系と大幅に落ちるからな

89 :
ヒーラーが居るとDPSが重要だが、居なかったり弱いヒーラーなら一撃の強さの方が重要
3000DPSで5秒掛けてやるより15000で一発で終わった方が良いのは明らか
つか多分メイジってスカウトより硬いと思うよ

90 :
ドゥーム・ジャッジメントは1回に付き1個だけ
あとデスマーチは全然無敵じゃないぞw
CastSpeed早くなったりCC無効は10秒つくが防御は上がらん。
SHDやBSKなんてたいしたことないよ。
WIZ WLKのほうが強烈。
SHD2 BSK1が味方にいるのとWIZ2 WLK1が味方にいるのでは
その他条件が同じならガチんコしてどっちが勝つ?
絶対WIZ WLKだよ
クラッカノンならあきらめるしかない。
ガナックなら旗とったり別隊したり、
スマグラーだって2-3人で戦闘避けて旗狙えばいい。
攻撃さえしなかったら戦闘モードの相手からは逃げれるよ。
嘆く前にちゃんと「スカウト」やれや。

91 :
いくらなんでも全員SORってワケにはいかんだろう
デスマーチ掛けて突っ込めばgrpメンバー全員CC無効+キャストUPで一方的に殴れるし
誰かkillすれば更にon the marchでgrpメンバー全員CC無効+キャストUP、一人居るだけで安定感が全然違う
他はSORの数でBGの勝敗が決まるのは確定的に明らか、バランスも糞もないよ

92 :
一番怖いのはBSK。一撃死しなくても2grpがまぶれてもなかなか死なないことは問題だ。
それだけリソース裂かれてる。
次に怖いのはWLKとWIZ。まとめて焼かれたり、IC2万弱をダブルとか無茶。
即死はしにくいけどRNGのえらい遠くからペチペチ食らうのもきつい。
その次にSKじゃの。
殺されんけどENCもきつい。エンカウンターMezとか無茶五郎。
あ、わかった!全部きつい!

93 :
BSKは生存力とタウント力でSHDに優れ
SHDはDPSに優れてる。
でDPSは装備でもある程度決まるので
殴られたら回復したりHP30%切ったら回復したり、タウント多かったりする
BSKのはBG向きではある。
クラッカノンじゃSHDのがよさそうだけどね。

94 :
SHD(BSK) SOR SOR SOR SOR TMPが最強?

95 :
SOR大量ならAEタゲ固定激しいBRUじゃないかな
横にいるWLKを殴れないときの悲しさといったらないぜ

96 :
>>94に近いBSK+遠隔ばかりの構成に当たったこと有るけど、それはもう酷いものだった

97 :
ドゥーム・ジャッジメントは1回に付き1個だけ
PvEと勘違いしてないか?
PvPでは、最大5個はがしだよ。一人あたりね。
Actだと、ドーム・レイって出てるけど。
ドゥーム・ジャッジメントとドーム・レイが別の技ならごめんなさい。

98 :
 追記しとくと、PvPではドルイドのサリーンはバッフ2個はがしね。

99 :
>97
一時BUFF全部か、一時BUFFがない場合は固定BUFF1個ってかんじだよ
固定BUFFが5個も外れりゃすぐ解る

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