1read 100read
2012年6月アニメサロンex28: 日本のアニメや漫画やゲームが凋落した理由 (356)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【test】書き込みテストスレ【てすと】 (368)
聖闘士星矢Ω ネタバレ&考察スレ8 (919)
アニメーターになりたいという人集まれ89 (567)
【邪神乱禍】ランカ・リー 最強ヒドイン決定戦36戦目 (432)
新番組を評価するスレ 5948 (540)
♀百合・レズ♀描写のあるアニメを語る 91 (629)
日本のアニメや漫画やゲームが凋落した理由
- 1 :12/04/10 〜 最終レス :12/06/29
- アニメ
■【北米】2010年の日本アニメの映像パッケージ市場規模は1.6〜2億ドルの見込み 5年で60%減少…ICv2調べ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286457645/
■【アニメ】米国バンダイ・エンタテイメント、北米BD・DVD発売事業から撤退…自社直営オンラインストアの営業も既に終了
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1325563960/
マンガ
■朝日新聞グローブ 特集 MANGA、宴のあとで
[Part1] FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
[Part2] FRANCE/もう売れるタマがない
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_2.html
[Part3] FRANCE/絵にこだわる国民性
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_3.html
[Part4] USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg
ゲーム
■ウイイレが完全終了。かつてウイイレの方が人気だった英国で、FIFAに販売本数25倍の大差をつけられる
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1319043642/
■GDCアワード : “ゲームのアカデミー賞”は「スカイリム」 日本勢は4年連続で賞逃す
http://mantan-web.jp/2012/03/09/20120309dog00m200041000c.html
■「日本のゲーム業界は限界かもしれない」 :ゲーム作曲家の山岡晃さんが海外メディアに語る
http://www.kotaku.jp/2012/03/ay_japanese_struggling.html
いったい何があったのか
日本のアニメや漫画が凋落した理由
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1309173954/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- 日本のアニメやら漫画やらゲームやらが凋落したかどうかは置いておくとして
ゲームに関しては作り方よりも売り方ばかりを重視してった結果というか末路なんじゃねーかね
製作と客が手を取り合って衰退させてった結果なんだからまー言い逃れ出来ないわな
そして海外ではまだ起きてないってだけだと思うけどな
- 4 :
- ストーリがクソ
キャラは中二病
ユ―モアセンスは同じ日本人さえ理解不能
- 5 :
- 最近のキャラって日本独特のヲタク性を帯びてきてるよな
- 6 :
- なんで>>1はゲームを混ぜているんだ?
漫画は原作として利用されることが多々あるから許容範囲だとしても
さすがにゲームは関連性が乏しすぎる
- 7 :
- エロゲーマーの俺は近年のゲーム面白いと感じている。特にエロゲが。
この面白いエロゲを守る為に俺は民主党や社民党や共産党を応援してる。
外国人ももっとエロゲを買ってくれたらいいのにと思うよ。
- 8 :
- >>1のリンクにはエロゲーをはじめとしたノベルゲームは張ってない
プレイする方だ
- 9 :
- 海外がアニメを輸入するんじゃなくて自前で作るようになったからじゃねーの
- 10 :
- >>1
アメリカ前年比20%減とか減りすぎwワロタw
- 11 :
- 「偽物語が人気だったのはステルスマーケティングのおかげ」 「アキバ総研」(価格.com運営)が断言
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1334299046/
- 12 :
- ロックマンクリエイター、稲船敬二氏(海外)インタビュー
「日本のゲーム業界は失敗を認めて欲しい」
-稲船敬二-
日本のゲーム業界が終わってしまった理由は、日本で競争力が失われたことを、誰1人として認めなかったからなんです。
日本人は未だに、洋ゲーを語るときに「洋ゲーはなぜつまらないか」という話をしたがります。
何故なら彼らは、今もなお「日本のゲームは世界一」という過去の栄光に腰を下ろしてますからね。
日本はいい加減、それがもう無いっていう事を認めて、現在に合わせたものを構築すべきなのです。
韓国ゲームについても触れましょう。なぜ日本には韓国のゲーム製品が無いと思いますか?
それは日本人が「韓国ゲームは日本のものより劣ってる」と信じこんでしまってるからなんです。
世界に視野を広げれば、今業界で成功してるのはむしろ韓国ゲームであるにも関わらず、です。
ですから日本は、韓国にもこうして負けてることを認識できてないでしょうね。
安くて良い品質ですから、誰もが韓国製の車に乗り、パナソニックを辞めてサムスンやLGの製品でTVを観ているのに、
それでも日本は負けを認めないんですよ。
そして今、日本は、「アジアゲームも北米ゲームも和ゲーも同じくらいつまらない」という考え方をしています。
でも真実を言えば、北米のゲームは大変売れていて、非常に多くのユーザーに楽しまれてます。
でも日本のゲーマーとクリエイターはこれを受け入れることが出来ません。なので、日本ゲーム業界は負けちゃうんですよね。
インタビュアー
日本の業界で頑張ってる人はいないんですかね?
稲船敬二
それが僕です(笑)
よりグローバルなものを目指している会社といえば、GREEとDeNAですね。
彼らは勝者のメンタリティを持っていて、世界で成功したいという意思を持っています。
(一部抜粋/↓全文)
http://www.wired.com/gamelife/2012/04/keiji-inafune-qa/
- 13 :
- >>12
■2011年薄型テレビ世界シェア(台数ベース、1〜9月、米ディスプレイサーチ調べ)
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
>年間ベースでは日本が35%を記録し、首位を守った。韓国は33%と日本を追い上げている。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/02/22/0200000000AJP20120222001200882.HTML
ちなみに2010年。
http://livedoor.2.blogimg.jp/return_to_forever-flat-display/imgs/0/7/0779f930.jpg
ここ数年、シェアには有意な変化がほとんどない。つまり、韓国勢は日本勢を追い上げることができていない。
- 14 :
- >>12
日本車の年間世界販売台数 約2130万台
韓国車の年間世界販売台数 約659万台
http://www.fourin.jp/monthly/japan_repo.html
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2012/01/02/0500000000AJP20120102002700882.HTML
- 15 :
- >>12
念のため半導体も。
■2011年半導体売上高世界シェア(米IHS iSuppli調べ)
★日本勢……
4.1 (Toshiba)
3.4 (Renesas Electronics Co.)
1.6 (Sony)
1.2 (Elpida Memory)
1.1 (Panasonic Co.)
1.0 (ROHM Semiconductor)
0.9 (Nichia)
0.9 (Fujitsu Semicondoctor Ltd.)
……計【14.2%】
★韓国勢……
9.2 (Samsung Electronics)
3.0 (Hynix)
……計【12.2%】
http://megalodon.jp/2012-0328-0147-07/www.isuppli.com/Semiconductor-Value-Chain/News/Pages/Intels-Semiconductor-Market-Share-Surges-to-More-Than-10-Year-High-in-2011.aspx
※シャープ、富士電機等のシェアを含めればさらに差は広がる。
- 16 :
- >>12
実数以外の要素も。
■世界18都市における日韓製品イメージ比較調査(博報堂)
★「高品質」イメージ(※対象国都市(ソウル)を除く17都市で比較)
日本製品17勝0敗
韓国製品0勝17敗
★「カッコイイ/センスがいい」イメージ(※対象国都市(ソウル)を除く17都市で比較)
日本製品14勝3敗
韓国製品3勝14敗
http://www.hakuhodo.co.jp/news/year/2011/20110203/index.html
- 17 :
- >>12
今年のIT製品100選 6製品がサムスン製=米誌
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/20/0200000000AJP20111120000400882.HTML
・
・
・
・
・
・
・
>最多の製品をランクインさせた会社はソニーで、9製品だった。
- 18 :
- もうアニメ関係ないじゃん
スレタイの都合上仕方がないけど前スレみたいに漫画とアニメに限定したスレが欲しいな
- 19 :
- サンスンは日本の代表するメーカ全部合わせてもサンスンの方が高いよ
LGも値段は安いし性能も日本製より高い
- 20 :
- 日本はもう車しか残っていない
- 21 :
- だから
戦犯は萌えだろ?
- 22 :
- 萌えが戦犯だなんて思わない
萌えを守っていく為に二次エロ規制を防ぐ必要があると思う
その為には次の衆議院選挙でも民主党を勝たせる必要がある
- 23 :
- 萌えを叩いている奴はステマ
分断工作に必死
指摘すると「萌えを叩いている事実はない」とか言い出す
- 24 :
- いい加減、ステマステマ言うのやめようぜ
特定の作品に対して、繰り返し貶めるようなことをしていればステマでもいいだろうが、自分の意見を述べただけでステマとか・・
- 25 :
- 業界の慢心・労働力を貪り取られるだけの劣悪な現場環境の違い
- 26 :
- ステマって言えるのは漫画アニメの中じゃワンピースだけだろ
あれは本物
- 27 :
- 昔みたいにオタ向けじゃないアニメを夕方、夜に放送出来ればニッチな方向に向かわずにすむのかな
まあ、厳しいんだろうけど
- 28 :
- ゲームやっててもどっかで見たようなシチュエーションばかりだ
- 29 :
- 原作への愛無くなってるからだろ
自分のやりたいことぶちまけるだけのー作品増え過ぎ
- 30 :
- >>27
夕方、ゴールデンの非オタ向けのアニメの多くが低視聴率を記録したから(例えばアイシールド21が視聴率2%を記録したりとか)
夕方、ゴールデンからアニメが減ったというのがここ数年の流れだ
>>28
そうか?例えばどんなゲームやっててそう思うの?俺は結構斬新なゲームもあるんじゃないかって気がするけど。
- 31 :
- >>29
>自分のやりたいことぶちまけるだけ
そのやりたい事って例えばどんなの?
- 32 :
- 小手先の金儲け手法を追求した結果だろ?
- 33 :
- それぞれが内向きになってきてる
アメリカの作品なんかはもともと世界的に求心力があるから良いけど
- 34 :
- お前らときたら「うー にゃー」とかで盛り上がってるもんな
- 35 :
- 伸びてるものがSNSゲーくらいしかない。
- 36 :
- 【話題】 若者のCD離れがヤバイ・・・衝撃! 売上693枚でオリコンデイリー3位、AKBとジャニーズ、韓流以外は総じて売れない
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335445681/
- 37 :
- むしろ逆にCDに食いついていた時代が特殊だったと言う
レコードを含めても100年ないだろ
- 38 :
- いや今が異常
ヒット曲0だし
- 39 :
- ゼロってことはない探せばある探さないと見つからない方が健全だよ
呆けているのに入ってくる事が変なんだ
- 40 :
- 探さないとわからない時点で昔とは比べものにならんけどな
- 41 :
- 自分から調べないのに勝手に情報が押し付けられる方が異常なことだよ
歴史的に見ても二十世紀のラジオやテレビに顕著に見られた傾向でしかないだろう
あの得体が知れない高揚感や一体感が好きな人はいたのかもしれないけど嫌いな人は嫌いだった
- 42 :
- 任天堂も赤字だしな
- 43 :
- PS360なんてのが出たからだろ?
- 44 :
- 【話題】日本のお家芸が「家電・自動車」から「ラーメン・アニメ」へ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336183069/
- 45 :
- 家電や自動車は発展途上の国が栄える傾向にある
問題なのは日本は先の見えないはずの家電や自動車を政治で守っていること
おかげで発展途上国と競争する羽目になり当然負けている
食や娯楽が今後の日本を支えるのかどうかに付いては知らん
- 46 :
- アニメ関連市場の売上も落ちてるよな
- 47 :
- 厨二病への耐性がついて
感染者が激減したとしか思えんな
- 48 :
- 1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage New! 2012/05/08(火) 22:17:06.83 ID:qGZ8Yo+f0 BE:?-PLT(12000) ポイント特典
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=1&cat3cd=14&period_cd=16
四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
08年4-6月 |2,785,833 . .|1,755,000 .|*,866,667 .|
08年7-9月 |2,790,834 (△**5,001)|1,720,000 (▲35,000)|*,833,334 (▲33,333)|
08年10-12月|2,793,334 (△**5,170)|1,691,667 (▲28,333)|*,802,084 (▲31,250)|
09年1-3月 |2,800,000 (△**6,666)|1,664,167 (▲27,500)|*,781,667 (▲20,417)|
09年4-6月 |2,806,667 (△**6,667)|1,633,334 (▲30,833)|*,765,000 (▲16,667)|
09年7-9月 |2,840,000 (△*33,333)|1,614,616 (▲18,718)|*,745,770 (▲19,230)|
09年10-12月|2,879,167 (△*39,167)|1,593,637 (▲20,979)|*.717,728 (▲28,042)|
10年1-3月 |2,872,500 (▲**6,667)|1,571,231 (▲22,406)|*,684,462 (▲33,266)|
10年4-6月 |2,878,334 (△**5,834)|1,565,000 (▲*6,231)|*,670,417 (▲14,045)|
10年7-9月 |2,875,834 (▲**2,500)|1,556,250 (▲*8,750)|*,645,834 (▲24,583)|
10年10-12月|2,935,000 (△*59,166)|1,551,819 (▲*4,431)|*.624,546 (▲21,288)|
11年1-3月 |2,964,546 (△*29,546)|1,529,693 (▲22,126)|*,630,770 (△*6,224)|
11年4-6月 |2,825,000 (▲139,546)|1,491,500 (▲38,193)|*,605,000 (▲25,770)|東日本大震災後
11年7-9月 |2,841,667 (△*16,667)|1,489,584 (▲*1,916)|*,583,750 (▲21,250)|
11年10-12月|2,845,000 (△**3,333)|1,472,084 (▲17,500)|*.565,584 (▲18,166)|
12年1-3月 |2,837,500 (▲**7,500)|1,447,500 (▲24,584)|*.540,167 (▲25,417)|
- 49 :
- 別に凋落してないんじゃない?日本での売り上げが落ちるのは当たり前。
だって子供が減ってんだから。ついにインドまで広がったアニメ人気は不動でしょう。
- 50 :
- 先人達の作った土台があってこその人気だけどな
- 51 :
- ジャップ「クールジャパン」フランス人「こんなアニメたち放送できるわけないだろ」 恥ずかしい…
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1336825547/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です New! 2012/05/12(土) 21:25:47.97 ID:yyxPQxQE0● BE:?-PLT(12223) ポイント特典
ttp://motto-jimidane.com/jlab-dat/s/74047.jpg
ttp://motto-jimidane.com/jlab-dat/s/74049.jpg
ttp://motto-jimidane.com/jlab-dat/s/74048.jpg
ほら、フランスで言われてるぞ
- 52 :
- 女々しすぎる、大人の男が見るとは思えないから。
- 53 :
- >>51
これだけだと判断しようがないんだよな
こういう叩かれる文化も移植が完了したと見るべきなのか
本気で排斥しようとしているのかこれだけだと判断しようがない
- 54 :
- >>51
こらカッスですわ
- 55 :
- フランスは北斗の拳やキン肉マンみたいな作品も暴力的だという事で子供向けの時間帯では放送不可能な国になってるからね
坂道のアポロンみたいなのを輸出すればいい
- 56 :
- フランスが舞台のクロワーゼを放送しろよ
- 57 :
- 萌えが日本のアニメの印象を悪くしたのは間違いないんじゃね?
- 58 :
- 00年代以降の気持ち悪い萌えアニメ大量で
海外から気持ちの悪い国だと思われてるwwwww
日本ですら思われてるんだから当然か
- 59 :
- 和ゲーは自ら引きこもることを選んだから
自業自得だろ
その結果もしもしゲーの下克上で
引きこもることすら難しくなってるわけで
- 60 :
- ゲームも映画のごとく
既存コンテンツのタイアップかニッチを埋めるかの二択しかなくなったな
- 61 :
- なんで和ゲーや邦画は
国外でも勢力を伸ばしてる
日本猿やワカメや葛の様な存在になれないのか
- 62 :
- 日本のゲーム業界が国際社会で衰退したのはアメリカのゲーム業界がハリウッドのCGクリエイターの技術力を取り込んで大幅パワーアップを果たしたからでしょ
日本のゲーム業界のクリエイターではハリウッドの優れたクリエイターに対抗するのは無理だった
アメリカは世界中から優秀な人間が集まる国だけど日本は日本人と朝鮮人だけで勝負したから。
- 63 :
- >>62
そしてその後に
そのチョンにすら見下されるチョッパリってwww
- 64 :
- >>63
チョンとかチョッパリみたいな言葉使うなよ。気持ち悪い。
- 65 :
- フランス文学者「今の日本の男は女性を愛することが出来ないオタクばかり。だから少子化になった」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1336996846/
- 66 :
- 特殊な思想の持ち主が現われて
まっとうな日本人はスレから逃げ出したようだなwwwwwwwwww
- 67 :
- フランスなんてナポレオンの時代からずっと少子化が続いているのに何を言っているのやら。
- 68 :
- キモオタと腐以外の需要を掘り起こすのを怠ったから
今で言えば
プリキュアとシンフォギアの中間的なアニメがないとか
- 69 :
- プリキュアとシンフォギアの中間のアニメと言ったらやっぱりオタクアニメになるんじゃないのか?
- 70 :
- マジレスすると
天 天和通りの快男児
銀と金
無頼伝 涯
最強伝説 黒沢
などの福本作品をアニメ化すれば
アニメ人気が蘇る
- 71 :
- むしろgkbrまんがの
「害虫女子コスモポリタン」と「テラフォーマーズ」をだな…
- 72 :
- 「ごきチャ」も忘れてた
- 73 :
- 昔 ・何か面白い事を伝えたい人がアニメを作ってた
今 ・アニメを見てアニメを作りたくなった人がアニメを作ってる
ゲーム、マンガも同じ。
受け手世代が作り手側に回ると凋落が始まる。
- 74 :
- 昔の漫画やアニメは巨人の星とかあしたのジョーとかキャプテン翼とかスラムダンクとかドラゴンボールとかキン肉マンとか北斗の拳とかみたいに
スポーツマンやマッチョマンが活躍する作品が多かったから
スポーツマンや体格の良い男の様な勝ち組には楽しい作品が多かっただろうけど運動音痴の負け組みチビの俺には面白くない作品が多かった
負け組みの俺からすれば最近の作品の方が楽しい作品が多くて良いよ
俺が心配な点を語るなら自民党政権になって二次エロ規制法が成立してしまう事だ
- 75 :
- 【中国】「週刊少年ジャンプ」では、毎号必ず誰かが死に、露出も多く…過激さを増す日本の漫画・アニメ、このままでは文化の崩壊も★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337422062/
1 そーきそばΦ ★ New! 2012/05/19(土) 19:07:42.93 ID:???0
2012年5月17日、中国漫画・アニメ産業新聞ネットは、日本の漫画・アニメについて伝えた。近年日本の漫画・アニメは過激なものが増えている。
現在の傾向として、ドラゴンボールやスラムダンク、名探偵コナンといった、友情や努力そして勝利といった王道の漫画よりも
性や暴力といったより本能に訴えかけるような内容を好む読者が増えていることが原因の1つとして挙げられる。
また、制作側の姿勢にも変化が現れ、以前のように時間をかけて良い作品を作ろうとはせず、
すぐに売れる即戦力となる物を作るようになってきた。
実際、「週刊少年ジャンプ」では、毎号必ず誰かが死に、露出も多くなっている。
昔から「週刊少年ジャンプ」のラブコメにはがつきもので、
思春期の男の子の心をドキドキさせたものだが、最近ではより性的な描写や、暴力的な作品が増えている。
しかし、今の日本の漫画・アニメの地位向上に王道の漫画・アニメは多大な貢献をしており、
現在のような過激なものが拡大し続けてしまうと、これまでに築き上げたものが崩壊する可能性もある。(翻訳・編集/内山)
Record China 5月19日(土)5時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000001-rcdc-cn
- 76 :
- 次の衆議院選挙で自公が大勝すれば二次エロ規制法が成立して漫画の性的描写は減るだろう
自公が大勝したなら青少年健全育成法の強化も行われて暴力描写も規制されて暴力描写が経るかもしれないな
- 77 :
- むしろ維新が第一党だろうな
- 78 :
- 単純に量の増加が質の低下を招いただけでは?
- 79 :
- >>77
橋本さんが代表を勤める大阪維新の会も二次エロ規制派政党だ
【2次元規制】橋本知事「表現の自由は絶対ではない!」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1268978734/l50
- 80 :
- 日本でも同じような状況だな
アニメやゲームに対して冷めてきてる
- 81 :
- そういやまどマギのBDをアメリカで盛大に販売するとか聞いたけどどうなったんだろ。
- 82 :
- ・カプコン
モバイル、PCオンライン、コンシューマー向けDL、オンラインコンテンツに経営資源に集中
・コーエーテクモホールディングス
ソーシャルの会員数が500万に突破、好調。オンラインモバイル事業に注力
・KONAMI
過去最高益、ソーシャルゲームが好調、会員数が2000万人突破。ラインアップの拡大をすすめる
家庭用ゲームは「選択と集中」。タイトルを厳選する
・スクウェアエニックスホールディングス
新しい事業環境への移行期、ネットワーク関連分野の事業推進で収益改善を目指す
・セガサミーホールディングス
パッケージゲームが低調。デジタルゲームは好調。パッケージゲームの担当組織は合理化
デジタルゲームの開発を強化。体制への変換を図る
・まとめ
ソーシャルの勢いは止まらず、時期も引き続き増収増益
・野村證券アナリスト
ソーシャル、ダウンロード重視の流れは進む。各社ともパッケージソフトだけでは無理
・ファミ通記者
ソーシャルゲーム事業における躍進が目立った
つまりソーシャル以外は何もない
- 83 :
- >>81
イタリアの失敗で懲りたんじゃないの?
- 84 :
- 「名探偵コナン」の制作会社社員が提訴 時給250円、残業できないと減給、休日も呼び出される…
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1337857830/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です New! 2012/05/24(木) 20:10:30.89 ID:j5qvyq7N0 BE:?-PLT(12000) ポイント特典
「連合通信・隔日版」(2012年5月19日付No.8599)
アニメ業界は「労働法守らない」 「名探偵コナン」の制作会社社員 賃金不払いやパワハラで提訴
人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作大手「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の
社員3人が未払い残業代やパワハラに対する慰謝料の支払いを求め、同社を訴えている。
訴状には長時間のサービス残業やパワハラ、退職強要、最低賃金を下回る給与などの労働法違反がズラリと並ぶ。
こうした無法状態はアニメ業界では珍しくないという。
●研修中は時給250円
「毎日遅くまで働いても残業代は出ない。体調を崩してしまい、普通の生活もできない」。
昨年3月に入社した陳盈如(えいじょ)さん(24)は、アニメ制作の現場をこう訴える。
台湾出身の陳さんが日本のアニメに憧れて来日したのは18歳のとき。日本語学校を卒業後、
スタジオ・イースターでキャラクターの色彩設計を担当することに。「長年の夢が叶った」と喜んだのも束の間、すぐに悪夢に変わった。
入社直後の研修中の給料は、東京都の最低賃金の時給821円(当時)を大幅に下回る250円(日給2000円)。
生活できないため、両親から仕送りをしてもらった。研修が終わると、月給は最賃並みの15万円(基本給)。
休日は週1日だが、「会社から呼び出されることも」。残業代や休日の割増賃金は一切ない。
上司からは「アニメ業界はこれが当たり前。労働基準法なんて守っていたら、会社もアニメ業界も成り立たない」と開き直られた。
(>>2以降へ続きます。)
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11259151963.html
- 85 :
- 労働じゃないんだから贅沢いうなお金欲しければ同人でもやってこい
- 86 :
- >>85
じゃあ労働とはどういうものを指すの?
- 87 :
- >>81
言うほど盛り上がってない
- 88 :
- アメリカで日本のアニメが話題になってDVDが売れたと聞いたのはハルヒが最後だわ
- 89 :
- 大丈夫
下には下がいる
邦楽の方が遥かに酷い
- 90 :
- >>89
和ゲーもその域になるんだろうな
- 91 :
- プロ野球も大相撲もカネまみれでオワコン寸前だし
- 92 :
- 友情や努力から萌えや性へ… 即売れる物を求める日本の漫画・アニメ文化はこのままでは崩壊へ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338034336/
- 93 :
- これはもうだめだな
66 :名無しさん@恐縮です:2012/05/26(土) 23:35:28.81 ID:xwuWXibW0
だってROOKIES -卒業-(笑)とかが85億円
花より男子ファイナル()とかが77億円
アイアンマンが12億円って国だからw
- 94 :
- 萌えで日本にキモヲタが増えて散財するヲタが増えたけど
反面一般人のアニメ離れも引き起こしたよね
- 95 :
- むしろヴァイオレンス分とデストロイ分が全く足りない
- 96 :
- 180 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/26(土) 23:31:05.88 ID:ROaCcVJe0
海外でアニメが終わった理由はただ一つNARUTO以後にヒット作が出なかったから
お前らが好きそうな萌えアニメは好きとか嫌いとか以前に海外のアニオタ内ですら知名度無いよ
海外アニオタに「かわいい女の子がいっぱい出てくるアニメ教えて」とか聞いたら答えに未だに天地無用とか出てくるレベル
翻訳ブログ(笑)とかに取り上げられるような4chanの萌えオタは日本で言えばドイツからボードゲーム直接購入して遊んでいる卓ゲーオタや
アメリカからオルタナコミック取り寄せて読んでるコミックオタような超マイノリティーで希少種のオタだから
- 97 :
- では何故NARUTO以降の戦闘アニメのヒット出なくなったのか
これがわかんねえ
- 98 :
- アニメ自体の熱が冷めたんだよ
時を同じくして日本のゲームも廃れたけど
- 99 :
- 天地無用とか出てくるのは
海外では今昔の区別をしないから
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
アニメサロンex板 自治スレッド 19 (321)
銀様に足コキされつつバカにされながらイキたい14 (250)
【速報】アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ5841 (352)
総合力スレ (215)
作画を語るスレex (776)
アニメサロンex板 自治スレッド 19 (321)
--log9.info------------------
PS版のゲゲゲの鬼太郎は最恐過ぎる神ゲー (394)
天外魔境 第四の黙示録 (668)
○◎● マジカルドロップ ◎●○ (640)
【何気に】チョコボレーシング【はまる】 (614)
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.5 (540)
【GB】爆走兄弟レッツゴー総合【SFC】 (384)
[オアフ島]ジャンピングフラッシュ[ムームー] (508)
サーカディアについて語ろう! 3 (486)
俺たちあの主人公より年上になってる・・・ (374)
【END SECTOR】 (971)
ECHO NIGHT (421)
タクティクス・オウガ(SS版専用スレ) (418)
機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】 (584)
【ランド】クライマックスランダーズ【レディ】 (205)
エアーズアドベンチャー最高説 (315)
シェンムーVはいつ出るのか? (758)
--log55.com------------------
新潟空港を科学する
本格派新潟空港
新潟空港をAAで表現するスレ
新潟●港
【CDG】エールフランス AF10便【ORY】
【NRT】成田国際空港 53タミ【RJAA】
新潟空港のアクセスを考える
[MU]中国東方航空 [CES] Part.3