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2012年6月ブラウザゲーム27: 戦国IXA(イクサ)質問スレ part69 (640) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国IXA(イクサ)質問スレ part69


1 :12/06/18 〜 最終レス :12/06/27
【公式】
http://sengokuixa.jp/
【wiki】
http://www.ixawiki.com/
■■質問する前にFAQを参照しよう■■
http://www.ixawiki.com/index.php?FAQ
【戦国ぎじ】
http://ixa.dbjp.com/gijikuji.php
戦闘シミュレータ
http://hdszk39.web.fc2.com/attack/Attack.html
前スレ
戦国IXA(イクサ)質問スレ part68
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1338488511/
関連スレ
戦国IXA(イクサ)合成スキルスレ part27
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1337571592/
戦国IXA(イクサ)武将カードスレpart60
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1339488507/
戦国IXA愚痴スレPart4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1329177517/
★☆ 戦国IXA 無課金スレッド 巻之七 ☆★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1329145193/
次スレは>>950
無理な場合は>>970

2 :


3 :
まだ始めたばかりの初心者です。
アドバイスをいただきたいのですが
初めての所領(2番目の拠点)を建設するとき
砦と村落かどちらを建設すればいいでしょうか?
砦と村落のメリットデメリットを教えてくれませんか?

4 :
砦でいい

5 :
>>3
☆7〜8取れるなら別だけど最初の所領は破棄するから砦でおk

6 :
>>4
>>5
ありがとう!

7 :
砦=耐久力が高い。専ら合戦向きの建造物。
絶対防衛の盟主の隣だったり、敵が沢山くる重要拠点だったりに建てるといい。
拠点にする空き地より、場所が重要になる。
村=内政力が高い。専ら生産力重視の建造物。
Lvを上げるとその所領で生産されている資源の獲得にボーナスが入る。
反面、耐久力は砦に比べて低い。
基本的には「一度落とされたら復活させずに内政に勤しむ」運用が多い。
おすすめとしては、村一択。
内政が高くないと兵が出せない。
このゲームは内政が完成するまではほぼ合戦とは無縁だから、
砦を建築するのであれば、ある程度ゲームになれた後半くらいから
自分の許容範囲内で所領を砦に置き換えるといい。

8 :
あ、はい。そうだね初めての拠点ならどっちでもいいや。
まぁ3つ目4つ目の所領の参考にしてくれ。

9 :
ランカーって、何位内がランカー?

10 :
個人的には10位

11 :
前スレ産めろよぅ

12 :
>>10
国内でいいの?全体?

13 :
うちの同盟で話す時は国別10位内がランカーって感じ

14 :
>>12
言い方によるよね。
〜鯖のランカーといったら全体。
〜鯖〜国のランカーといったら国内。

15 :
当方mixi鯖で、2期になってから1期に比べて特のが格段に手に入りやすくなったんですが、
取引とカードについて少しお聞きしたいことがあります。
私は無課金で今期からは微課金(月2000円程度まで)にしようかと考えています。
今現在欲しいカードは、龍造寺、本願寺、伊達、前田利家、おまつ、江などがあるんですが、
初期状態を7000~15000円くらいで買えます。
しかし、これからスキル追加をするにも削除などで金を消費するでしょうし、
かといってそこそこいいスキルがあらかじめついているような特はやはり20000銅銭くらいはします。
20000出すなら、もう少しためてから極を頑張って買った方がいいのではないか…というのが私の考えです。
これ以上はスキルをいじる必要がないような特を高めで買うのと
まっさらな状態の極を買うのではどちらのほうを優先すべきなのでしょうか?
例えば円陣、鉄壁の備え、守護付きの今川義元と、弓防御の極の場合などです。
皆さんの意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

16 :
>>15
そのレベルの特を持ってないようであれば、極より先に特をそろえる
特も、とりあえず挟撃突撃レベルでいいと思うよ

17 :
極は攻撃先に買うべき
防御は特を揃える

18 :
スキル重視よりカード重視でしょう。
スキルは気が向いた時にちまちまやればいい。
ちょっとの課金で楽しもうと思ってるならスキルにこだわるとどうしようもないからね。

19 :


20 :
微課金なら攻撃特→防御特→スキル追加→攻撃極くらいじゃないかな

21 :
やっとこれから2個目の所領を取れるようになったのですが、
所領1つと開拓地1つを持っている場合、所領の破棄と開拓地の拠点化を同時にやることは可能でしょうか?

22 :
可能だよ
だからぴったり3時間後に次の所領とれるよ

23 :
ありがとうございます
連続獲得を目指してみます

24 :
立て続けにすみません
8★3331(必要攻撃力124800)を攻めたときの自兵の損害ってどれくらいになりますか。
また、ギリギリ(125000位)で攻めた場合と1.5倍程度(16〜17万)で攻めた場合とで損害数って変わるのでしょうか。

25 :
>>1の戦闘シミュレータ使うといいよ
大抵2800くらいで

26 :
4武将とも同じだったらギリギリのほうが損害少ないよ
具体的には[総攻撃力/総兵数]が低いほうが少ない

27 :
×低いほうが
○高いほうが

28 :
雑賀衆使っている方いますか?
便利そうだけど、秘境送りの兵積み替えもめんどいし、数揃わないとどうしようもないしなあ。
秘境で変換するために破壊槌研究するかどうか迷ってる…

29 :
使ってる人はいるよ
確かに秘境で集めるのは面倒だし2〜3合戦で1回くらいの使用しかできんけど
防衛多い国なら消費機会も少ないからなんとかなる
攻撃力が高く速度もまずまず、んで破壊はばっちり、統率も意外と相性がいい。
ってんで、少人数合流メインだと結構活躍する。
系統としては、高速筒をスキル揃えて使うか、雑賀使うか、櫓で妥協するか、みたいな感じだね。

30 :
ありがとうございます
今ギリギリなので、兵貯めてからの方が良いのか悩んでいたのですが、
ギリギリのまま1つ取ってから補充することにします
でも兵数が多い方が損害も多いって何か不思議ですね
この法則って合戦時もそうなんですか。それとも空白地攻撃の場合だけかしら

31 :
秘境兵は、なければないで、どうにでもなる

32 :
教えてください。
防衛国ですが、合戦2日目の午後に豪族砦の尻番の方で、一定の時間間隔で敵の新規出城が出現する場合
出城の出現後すぐに着弾するように出城予定地を計算した先制撃滅攻撃は、可能でしょうか・・・?

33 :
???
出城が出現してないと豪族砦圏内には当然攻撃は出来ないよ。
尚、出現したばかりの出城は耐久が3000なので勝利判定だせばすぐ落とせる。
これを小さな出城の絵からタケノコ狩りという。

34 :
>>29,31 ありがとうございます。
クエもあるし、とりあえず破壊槌の研究してから考えます〜

35 :
>>30
兵をただ集めただけだと、烏合の衆だ。敵を殲滅し尽くせば、その敵数より多くの被害は出ないが、
敵が残る場合、烏合の衆が多い程、被害は大きくなる。
とすれば、いいかな。
兵被害計算の4ルール
1)戦闘力比の0.4(勝側)、1-0.6(負側)
2)戦闘力比が4倍の時、負側の兵は全滅し、勝側の被害はその数が上限となる。
3)兵の被害は、小隊の戦闘力に反比例
4)勝側の兵被害は少数点以下切捨て
これは、空地戦闘でも対人戦闘でも同じ

36 :
もがみんさん乙です

37 :
32鯖です。
昨日までの合戦で銅銭が8000貯まり特を一枚買おうかと思うんですが、
この値段で買えるオススメの攻撃カードは何でしょうか?
個人的には龍造寺が欲しかったのですが何分値段が高いので…。

38 :
>>33
早速に、アリが父さん

39 :
安い2.5コス買おうと思うんなら赤備え適正がいいやつがいいと思う。
龍造寺が高いのなら成実も高いのかな・・・。3コスがオススメなんだが。
山県、後藤、佐久間、特綱成、馬場、吉川、井伊
まあ何でもいいかな。

40 :
>>37
槍攻、弓攻はあまり使う機会がないから買うなら馬攻武将がいいと思う
山本、井伊、馬場あたりは今は白からも出るし8000で手が届くかな?

41 :
>>37
なら山県さんかな?最近出た特の北条、国親もいいと思うがまず高いなw

42 :
巷ではなかなか付かないで有名な?糟屋からの兵器運用術の直づけに15回目くらいで
やっと成功しました(第二第三候補は5回くらい先に付いて削除するはめになりましたが)。
これから義兵進軍を付けたい場合は、山名か丹羽の同カード合成、槍衾が付いたら
捨てスキルをつけて、兵器運用術が付いているカードに合成で間違いないですか?
もし、みなさんがトライするとなると、山名か丹羽を何枚くらい用意しますか?
私はまだ丹羽3枚しかないので、今から仕入れる段階です。

43 :
たとえば50枚用意して1発目でついた場合残りの山名どうすんの?
とりあえず毎日10枚山名か丹羽落札してけばいいんでない?
少しずつやってけばいいと思うが

44 :
用意というか素材作りだから槍衾付くまで同カード合成すりゃいいんじゃね?
兵器突撃とか変なの付くのが多いから、今度はそっちを溶かせばいいし。
貯めてからまとめてやる人なのかな。S2の確率は所詮5〜6%だった気がする。

45 :
100名ほどの同盟の盟主をやってるんですが、どうもモチベーションがあがません。
戦功稼いでるのは自分だけで、同盟員はちんたらやってるだけです。
個人でやったほうが合戦同盟報酬が独り占めでもらえそうなんですが・・・
いちいち勧誘の書状送って集めた同盟員ですが、全員追放したほうがいいでしょうか?
天下チケットなんかもらったって天出るか極出るかなんてわからないですもんね?

46 :
>>39-41
ありがとうございます。
山県さんを狙ってみます。

47 :
>>45
自分で集めたなら周りが動くのに期待するんじゃなくて周りを動かさないと
それができないなら盟主やる器じゃないから解体したほうがマシ

48 :
>>47
具体的に動かす策があるなら教えてもらいたいね

49 :
>>45
IXAやってて遊んでいる人には色んな人がいる。
無課金も居る。サブ鯖農民でカード集めやってる人も居る。
完全放置者は追放しても構わないと思うが、
誘った責任を取って盛り上げる方法を考えるのが先だと思うよ。
合戦毎に合流戦の場所を指示したり、簡単でいいから合戦終了後にお疲れ様とALLY流したり。
同盟員にお願いすれば動いてくれる人も居るでしょう。
100人規模の同盟だと、頭数だけで資源ボーナスや経験値ボーナスの恩恵を受けている。
今の鯖進行度がどれくらいか分からないが、出稼ぎをするなら序盤。
さすがに終盤になるとソロだと同盟順位10位以内は無理かと思う。
途中でぶん投げるとその後、無責任だと叩かれたりするかもしれん。
長文すまん。

50 :
合流か・・・
もうだりぃんだよな・・・

51 :
要は自分勝手で無責任で盟主やるような器じゃないやつがやってしまったということだろ
解体せずにソロでやりたいからといって抜けるのがいいだろ

52 :
いや、同盟レベル7は捨てがたいんだよね
経験値ボーナスだけはもらっときたい

53 :
100人規模の同盟なら上手く同盟員を使えば
大規模な盟主戦も楽しめると思うんだがな。
あなたの反応見ている限りでは同盟員のモチベの低さはあなたにも原因はありそうだぞ。

54 :
>>52
ここで何言われても全員追放するつもりなんだろ?
とっととやればいい

55 :
すいません、カードの破棄はどこでやるんですか?

56 :
>>55
部隊→カード一括破棄

57 :
無能盟主はこれだから困る
同盟内どころだけじゃなく国全体で害悪だから引退して欲しい

58 :
>>56
ありがとうございます!できました。

59 :
>>45
自分の中で答えは出てるじゃないか
後押しして欲しいんだろ?
全員追放しちまえよ!
その後のことはその後考えればいい

60 :
そんな盟主の元でやってる同盟員がかわいそうだし追放してあげるべきだな

61 :
個人でやったほうが同盟報酬もらえそうって言うけどホントに自分の戦功だけでで10位以内狙えるのか?
それならソロでやった方が良いと思うよ

62 :
>>52
まだ経験値ボーナス要るの?
少数のほうが銅銭は圧倒的にいい。
1期で50万銅銭以上稼いだら、すごく潤ったw

63 :
ハイエナ行為について質問です。
戦国時代にハイエナ禁止とか馬鹿としか思えないんですが。
それについて皆さんの意見をお聞きしたいです。

64 :
は?

65 :
>>63
言いたいことはわかるけど、
ゲームだから。。。

66 :
現代の人間がやっているゲーム
同じ武将が複数存在して死ぬことも無いゲーム
それなのに戦国時代にとかバカなの?

67 :
された方がどう思うか
一度や二度くらいでそんな騒ぎ立てるようなことでもないとは思うが

68 :
>>63
いっぱい釣れてよかったね
リアルじゃだれもかまってくれないもんねw

69 :
国や同盟ごとにハイエナの定義も違うし
ハイエナ禁止の攻撃ルールも違うし何とも言えんな。
所詮、ゲームの規約外のユーザー間のルールなんだから、
不満だったら攻撃ルールを遵守している盟主会や同盟を抜けてソロになり
ハイエナしまくればいいだけ。

70 :
>>63
とりあえず、名前と鯖晒せ。
故意にハイエナ狙われれまくれば、考え方も変わるだろ。

71 :
行列好きだよな、ixa脳の奴ってw

72 :
孫市を攻撃振りで運用を考えた場合、スキルは何がお勧めですか?
ちなみに複数枚所持しているため、本業の防極振りは持っています

73 :
兵数少ないし売ったらどうよ
他の3コス攻撃武将買ったがマシじゃね?

74 :
孫市を攻撃振りで考えること自体がおかしいと思う
何枚持ってても砲防一択だと思うが...
例えば攻撃なら、簡単に手に入る特立花道雪のほうがよほど強いんだけど

75 :
攻撃に使う場合、スキルのない成実だからな
売りが正解じゃないか?

76 :
複数持ってるなら片方ランクアップしてもいいのよ!

77 :
課金しまくりでネタに走りたくなる程度にカード潤ってるんでしょ
砲攻特化で烈火・鉄剛撃・車あたりになるんじゃない?

78 :
尻啖え孫市好きだから俺もランクアップして攻撃で使ってる。
ちなみに義兵烈火。

79 :
2.5コスで烈火...微妙な...
まあネタならおkかな

80 :
短時間にレス有難うございました
天が全く出なくてむしゃくしゃしてお勧めスキルを聞いた次第です
手持ちの極10枚中4枚が孫市なので、烈火を狙ってみようと思います

81 :
>>80
(俺は孫市すきだけど。。。)
売った方が良い気がするよ。

82 :
みんなツール使ってる?町奉行を使おうかと思ったのだがやはりMOKOかな?

83 :
>>80
すごいなw

84 :
>>80
考えなおしたほうがw

85 :
3枚売って天買う軍資金にした方がいいかな・・・

86 :
極の中でも比較的レアな孫市さんを4枚も持ってるのはなかなか強運だなw
良いか悪いかは別として

87 :
自分なら、孫市4枚も有ったら2枚売って残り1枚は同一カード合成で捨て奸にチャレンジしたいw
まあ失敗するだろうけどね
あ、でも保険で組撃ちと極みも狙えるからそんなに悪くはないかな

88 :
天二枚あるけど、孫市もってないぞw

89 :
三枚目武田信繁引いて、手持ちは砲と馬スキル付けて使ってるんだけど、
3枚目を防御スキル付けて鉄足持たせるのありかな?
適性がADなんでABの真田信之のがいいかな。

90 :
鉄足 適正ADじゃなくてBDだぞ。

91 :
っ弓攻
鉄足鉄馬は資源食うから最低でも適性B以上に積みたいわ

92 :
特で足鉄持たせていいスキル不一致武将は
くまぷーと直家とお兄ちゃんぐらいじゃない?
勝永はコス比がいいから次点ってことで。

93 :
空き地攻めのとき総攻が総防と等しかったときは負ける?

94 :
教えてください。
同盟員9人しかいないのに盟主が貢物をどんどんやってレベルが6です
意味ないですよね・・・?

95 :
経験値ボーナスが付くから全く無意味ではないが。
まあ金山にでも投資した方がいいのかもな。

96 :
>>95
そっか経験値ボーナスがあったか
やっぱり金山の方がいいですね・・・
それとなく誘導してみます
レスさんきゅーです

97 :
>>96
9人ぐらいで金山掘り返すの結構大変だと思う。。

98 :
1-4鯖で100人以上の同盟でやってるけど未だ上級兵用の宝物出てこないよ…
4つの金山合計8万尺ぐらい掘ってるが資源100で1尺として資源800万吸ってる計算に

99 :
初心者なんだがhttp://www.sengoku-ixa.com/のサイトを観て討伐ゲージ高い奴を秘境に殴りこませる作業が有効だと言う事は把握した
でもこれっていろいろな奴を総動員しないといけないからとっておきの特とか上を育てられないんだよな?
あと開拓攻撃で☆7とか欲しいんだけど部隊の強さの定義がいまいち理解できない
自分はポケモンみたく4武将が違う分野で特化した部隊が強いと思ったんだが 違うのか?
弓A 騎A 槍B 器Bみたいな感じでやってるんだがなんか違う気がする

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