1read 100read
2012年6月懐かし洋画568: ジーザス・クライスト・スーパースター (366)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【THE BIG BLUE】グラン・ブルー【LE GRAND BLUE】 (509)
エルム街の悪夢【フレディ・クルーガー】 (864)
こんなブレード・ランナーって嫌ね (368)
【ジョージ】 1984 【オーウェル】 (586)
【ドロン】さらば友よ【ブロンソン】 (646)
昔の洋画見て愛しちゃった女優 (*^^*) (223)
ジーザス・クライスト・スーパースター
1 :08/09/14 〜 最終レス :12/06/06 現在スレがなく、また9月18日にNHK BS2衛星映画劇場で放送されるため立てました 以下、衛星映画劇場の紹介文 イエス・キリストの最後の七日間を描いて世界的に大ヒットしたロック・オペラを、 イスラエルでのオール・ロケーションによって映画化。 「夜の大捜査線」「屋根の上のバイオリン弾き」などで知られる名匠ノーマン・ジュイソンが監督し、 イエスを苦悩する一人の人間として大胆に描いている。 聖書に忠実でありながらも、現代に生きる若者たちへ強くアピールした感動作。 NHK BSオンライン http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html
2 : にん(^^)
3 : なぜDVDが出ないんだ! ジョシュ・モステルのヘロデ王がイイ!!
4 : >>3 あの首○りのシーンがネックになってると思うんだけど。
5 : キリスト映画では「偉大な生涯の物語」もいいよ。 ジーザスが動の名作なら、偉大な生涯は静の名作。
6 : 私はイエスがわからない
7 : おれはドクター・ノォなら知っている
8 : ミスター・ノォなら知っている
9 : アンナスはシャイニングに出てた。 歌わなかったけど。
10 : おっ懐かしい。銀座で見たのを思い出す。イエス役、ユダ役の人、 それぞれは撮影中口も聞かずに憎みあうような雰囲気をお互いに作ってた そうだね。最後の晩餐の際、ダビンチの絵画と同じ構図を全員で取るんだよね。 歌詞を読むと、受難劇の体裁を取りながら、第3者視点であなたは結局どうしたかったの? という問い詰めで終わるよね。そして復活はあえてはずしてる。 ダンスは抜群、ユダの歌が一番表情豊かで印象的かな。
11 : キリスト教の国の下で生まれ育った若者が演じるから、いいんだろうね。 キリストに向かって「あんたは何物だ」という問いかけは、 合理主義とキリスト教という2つのカミサマを持った、現代アメリカの若者の問いかけでもあるんだな。 だから面白い。 無神論者の日本人が演じると、単にキリストにケチつけたいだけの話になってしまう。 ところで最後のシーンで逆光の中、左から右へ歩いていく羊飼いは、復活したキリストだよな? 最後キリスト役の人もバスに乗り込んだとずっと思ったんだけど、ビデオでよく服装をチェックすると乗ってねえし。
12 : 私が生涯で2番目に好きな映画だ。 1番目はモンティパイソンのあれw。
13 : 罪を断罪せよ
14 : >>11 話せるね。バスに乗って丘を見上げてたのはユダじゃなかったっけ?製作者が 一番力点を置いているのもユダの視点だよね。受難劇を現実に再演して見せて、 さて天に向かっていったトリックスターさん、あなたは・・・・という問いかけがいい。 その羊飼いのことは忘れた。 ところで同じ頃作られたGodSpellを覚えてる?街中で受難劇を演じる最小編成の PassionPlay これもよかった。こちらはぎりぎりに切り詰めて要約した世界だったけど、 テーマは同じ。随分楽天的な微笑ましい流れと音楽だったけど、観後の印象は結構突き刺さる。 これは池袋文芸座でスーパースターと併映だったよ。 あの時代、Musical映画はどれもクオリティーが高くていい作品が生まれていたね。 アメリカの若者が今よりも世界に向かってずっと大きな発言をしていた、今よりも はるかに魅力的な時代だったかもしれない。その20年後にNewYorkに行ったけど、 失望したなあ。金儲けのはなしばっか。
15 : つか作詞も作曲もイギリス人なんだけどね
16 : 作曲家はキャッツやオペラ座の怪人のアンドリュー・ロイド・ウェバー。 ジーザスも、舞台ミュージカルだったのを映画化したはず。 この映画を見て以来、ユダ役とマリア役の歌手が忘れられなかった。 ユダを演じた人は2年くらい前?に亡くなったんだよね。 本当に素晴らしい歌手で大好きだった。 イエスについては、来たるべき受難を予感する「ゲッセマネの園」の場面で 痛々しいほどに苦しむ姿が描かれていた。キリストものにありがちな崇高さ とは異なる、いかにも人間くさいイエスに心打たれた。
17 : 本日21時より放送age
18 : 羊飼いはイエスじゃないでしょ いえっさはすぐ復活したわけじゃないもん マリアは監督の嫁なんだよね
19 : 鞭打たれて運んでる際の十字架と丘に建てた際のそれとはあまりにも サイズが違いすぎるなあ、て観てた当時思った。前衛劇につけるケチというのも 野暮だとは思うけど、気になったなあ。
20 : これのマリア役の人は歌うまいよね
21 : 観賞中 ヘロデの歌とチマチマした踊りが好き
22 : 見おわた。なんかパッションのミュージカル版にたいなの想像してたから いい意味で裏切られた あくまで人間としてとらえてるんだね。録画すればよかった
23 : おお、仲間がいる! 学生の頃に見たんだ、これ。 大好きなので今日、放送されるって知って録画したw 前にもやってその時も録画したんだけどwwww 今、また見てる。
24 : え、これってもしかしてDVD出てないの? マジで? この名作が?
25 : カゲスターの方が好きです
26 : >>24 日本版のDVDは出てない。 ただし、本国アメリカ版のDVDは出てる。
27 : 市販のVHSビデオなら持ってるけど、やっぱDVD欲しいな。
28 : 今回の字幕は高瀬氏?レーザーディスクよりも画は 綺麗だった? しまった、録ればよかった
29 : 字幕は古田由紀子と出ていましたよ。レーザーディスクの画はわかりませんが、 きれいでしたよ。録画できてよかった♪
30 : マジおもしろかった 録画すればよかった
31 : 名作映画のあの感動の1シーンを携帯で!!↓ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=movich
32 : 面白かった。 この映画の曲が色々な番組で使われているんだなあ。
33 : ロイドウェーバーの楽曲もすごいんだけど、 ノーマン・ジュイソンの映像ののせかたがすごすぎるんだよなぁ 民衆が「ジーザスわたしのために死んで!」ってとこのジーザスへの瞬間ズームシーンなど圧巻
34 : とにかく、ミュージカルなんだけど、これほどまでにキリストの苦難やユダの苦悩する心理を描けた作品はないよ キリストのおこす奇跡や復活シーンすらないから、キリスト原理主義者にはクソ憎い作品だろうけど
35 : DVD出ていないかとずっと探してたんだが、NHK録画できてよかった。 ところで、「私はイエスが」はサントラと声同じ? 当時の記憶と違うように聞こえたんだが。
36 : 当時は「あの人」の描き方が俗人に過ぎるって、どこかの教徒、団体から 非難がなかったっけ?
37 : テレビで放送できるということは、メディア化するということに関しては それほど問題ではないんですかね。 日本でDVD化されないのは、版元のユニバーサルが日本で発売しても 儲けが見込めないとでも考えてるんでしょうか。
38 : 新翻訳もよかったね。思わず引き込まれて最後まで見てしまった。 これとシェルブールだっけ、全編歌が殆どで台詞が極力少ないミュージカルって
39 : 「キリストは飲み食いが好き、とりまきの女たちとおしゃべりするのも 結構好きだったらしい」 某作家の、新約聖書を分かりやすく俗人的に解説した本を読んだ時 いかにも信仰がらみの集団ぽくて妙に納得してしまった箇所だ 聖書に基づいた分析だから根拠はあるのだろうがそこは忘れてしまった。 飲食いも女も、たぶん宗教的、師弟関係的なものだと思うけどね。 さもありなん。一人のカリスマが存在すれば彼を熱狂的に崇める女たちは 必ずいる。結局どの世界でもトップに立つにはカリスマ性と政治力だよねw そして長い歴史の中でさらに神格化されたイエス像!
40 : >>37 日本で発売できないのは、劇団四季のJASRAC許諾がらみと聞いたけど 男前で筋骨隆々のジーザスを出してくるクソお子ちゃま劇団と、 文部科学省の天下りオヤジどものせいだと思うと怒り数倍。 でも本国舞台板はDVD出てるんだよねぇ・・・ >>39 うざいよ そういうのは心と宗教板でやれ
41 : どこかのサイトにもJASRACがらみと書いてあった。売れない内容でもないと 思うし、早く発売してほしいな。
42 : この映画って地上波でやったことあるの? 吹き替えがないぶん難しかったのかな
43 : >>40 そうやって遮るとスレが伸びないよ。 映画だけの話題では限界がある。サヨナラ
44 : 衛星で観た勢いでDVDを買ってしまったのだが うーーん ジーザスが終始悩み過ぎてて萎える いや悩んでてもいいんだけどもっと抑制というか 超然としてるオーラが欲しいの まわりと違う次元にいるんだし ユダの正面ちゅーも そり込みハゲもいやっ やっぱノーマンジュイソン版が好きっ
45 : >>44 それは思った。何があってもそんなに感情的にならない人の イメージだったから違和感というか違う印象は受けたけど 自分は敢えてそれが良かったなー 買ったDVDは字幕なし?
46 : 舞台を映画化したものが、舞台を越えた希有な例。 普通は映画を見たら舞台も見たいとなるが、 JCスーパースターだけはノーマンジュイソンのだけで終わらせておくべき。 間違えても劇団四季などで見ないようにw
47 : 映画版しか観たことないんだけど ピッピー風の一団がバスでやってきて、キリスト受難劇を演じた後に去ってゆく プロローグとエピローグは映画のオリジナルですか? あれがあるのと無いのでは、ぜんぜん違う印象になります
48 : この3年の道のりが90年にも思えます
49 : ヘロデ王の場面で大爆笑してしまった… メタボでアフロww取り巻きもすごくファンキーw 70年代ファッションと歌がうまくマッチしてるね ユダ役の歌い方がソウルフルで好きだ。
50 : ユダ役の人の驚異的なボーカルはホントに感動する。どこか黒光りしてるw 上で書いてる人がいるけど、 監督の絵の載せ方も凄い。 「どうかやり直せないだろうか」での、えぇ、カメラはどこにあるの?的な ロングカットもだし「主の祈り」での奇跡のような明けの明星のカット。 何回見ても感動で震えてしまう。
51 : 古い記憶だけど、イエス役テッドニーリーは直後にアルバム一枚出しているんだよね。 当時MusicLifeでの評では酷評されてたのを覚えてる。それで買わなかったけど、 でもそのアルバム持ってる人、今ちょいとプレミア付いているんじゃないかなあ。 一方のイボンヌエリマンは2〜3年ぐらいは日本でも人気があったんじゃあ? ヒット曲も出していた記憶がある。
52 : >>45 字幕ありです。2000年版、も一回見たけどやっぱり今いち 衣裳でいうと、2000年ピラトたちはナチスの軍服調。 悪役=ナチって発想が!もう手垢ついてるし かと思うと、群衆はフィリップ・ジャンティ風ロングコートだし 何がしたいのかわからない。 やはりノーマンジュイソン版のあの圧倒的な砂漠と遺跡 チープ&シンプルな70年代衣裳のほうが 時代を超えた普遍に到達してる、好き好きっ >>47 プロローグエピローグの音楽は舞台と同じですが そこにかぶせる映像 バス&撮影隊〜の発想は映画オリジナルです
53 : >>51 E.エリマンというと、エリック・クラプトンの74年アルバム 461 Ocean Boulevard でバック・ボーカルを。今でも I Shot The Sheriff を耳にすると、この映画を思い出します。 ところで、映画では5拍子や7拍子の曲が意外に多かったんだなと、このあいだのBS放映を観ていて気づきました。やはりこれはプログレ(!)の影響なんでしょうかね?
54 : 「熱心党シモン」の歌の終わりで、シモンの口の中で糸ひいてるのが気になったまま 35年が過ぎてしまいました・・・
55 : 大好きな映画だし、これから見る若い人もいるから、書くのをちょっと躊躇しちゃうけど ハイライトのイエスが復活する場面で、が透けて見えるんだよw
56 : >55 あのユダが降りてくるシーンではばっちり クレーンが写ってるのはOK? あの熱唱するユダの顔をゆっくりとカメラが 廻っていくシーンと最後のカットバックの演出は すごい好き
57 : >>55 それすごく有名だからw って実況でもがっ て書いてたの55?w
58 : >>56 クレーンは演出の一部でしょ。この映画はわざとそういうものを映している >>55 >>57 イエスの復活!??この映画はイエス復活派じゃないでしょ 本国の編集にそんなシーンでもあるの?
59 : 昔、都内の名画座で上映するたびにおちこち追いかけて見てたんだけど、 最期の晩餐の後ユダと口論するところで必ずブチッと切れて少し飛ぶんだよな。 ずっと同じフィルムを追いかけてたんだね。
60 : >>53 オリジナルのスコアーのティムとロイドの作を当初Purpleのイアンギランと E.エリマンの二人が歌ってたそうだね。これが1970.その前年にTheWhoが トミーを発表している。プログレの影響というより、ロックとクラシックの融合、 或いはロックによるオペラが流行だった時代だったと思う。ロイドはクラシック側の 人。この受難劇もロックスタイルの体裁を取ったのが斬新だった。 さらに60年代より続いた前衛劇の様式も加味されている。
61 : 初めてアンドレ・プレヴィンの名前を見たのがこの映画のパンフだった。 去年来日してラヴェルやラフマニノフを指揮するのをみて、ああ老人になったな、と思った。
62 : 18日の放送見ましたが・・ 岩井由紀子?とか言う字幕翻訳、ひどすぎ・・。 字幕の世界ってあんないい加減な翻訳でいいの? 一番変だったのが、マリアを責めるユダのセリフで They only need a small excuse to put us all away. 「体制側はほんの些細な理由でわれわれを追い払う(弾圧する) ことができる」なのに、 「あんたが弁解すりゃ弟子に逃げられる」??? 字幕をやり直して再放送してほすぃ。
63 : あ、古田由紀子、だった・・。 この人、「イエスの言葉が曲解されている」の意味のセリフを、 「最近の言動はおかしい、何かがゆがんでる」 これじゃイエスが危ない人、ですよ・・。 アンナスのセリフで「イエスの人気は一時的なものだ」という ところを、「きまぐれな王だ」 ヘロデが奇跡を起こしてみろと迫るところ。 「ちょっと念じただけでできるはず」という意味なのに、 「頭のてっぺんでできる」・・もう笑うしかない。・・ 戸田奈津子さんばりだ・・。 見てた人、混乱したんじゃないかなぁ・・。
64 : ふーん
65 : がっがりさん、 この映画は放送されるたびに翻訳家が変わっています。 大勢多数の人間が見るテレビ放送、、、 ユダヤ人のみならずバチカンにも配慮してるのか、 翻訳そのものもソフトというかだんだん曖昧になってきています。 大昔の放送は字幕ももっと過激でしたよ。 宗教物は非常に難しいんです。
66 : イエス「ユダ、てめこのやろフザケやがって!裏で汚ねぇ取引しやがって、ぞホンマにゴルァ」 ユダ「ざけんなバカヤロウ、オメーが調子こいてっからみんながドツボっちまうんだろうが!」 たしかこんなかんじ。
67 : レコードに挟まっていた長ぁーいライナーノーツの訳詩とくびっぴきで見るとか
68 : >>65 意図的に表現をソフトにするのと、単なる誤訳はまた別の話じゃないかな
69 : ユダがイエスにゲトアウー!!ていわれて走り去るところで流れるメロディーが なんか泣ける
70 : >>69 ♪使途になるのが夢だった、死後も名を遺せるだろう〜 のとこだね。あそこは俺も泣ける。
71 : Everything's Alrightでジーザスが唄う You'll be lost and you'll be so sorry when I'm gone の訳教えて下さい
72 : 「私が行ってしまえばお前は途方に暮れるに違いない」 サントラ盤の訳詞では確かこのようでした。
73 : >>71 その場面(洞窟)のおわりの部分、ユダと口論した後、イエスが皆に向かって 「Not one,not one of you!」と叫ぶ。 映画館での字幕は「もう他人だ!」になってて「ん?」って思った。 これって「ユダだけじゃない、まだほかにいる」という猜疑心がむき出しになった、という解釈でよろしいか。
74 : とにかくユダのしたことは、イエスとの打ち合わせの行為だったと判明した今、ユダ視点で あの人を語るのは見直さなければならない。となると、使徒の裏切りを覚悟の上での 自殺だったのだから、あの人はいったいその後何をしたかったのか?
75 : 何をしたかったのかなぁ。 映画の印象ではキリスト伝を伝えるための道具にされてたような。うまくいえんけど
76 : >>72 ありがとう >>74 の言うようにジーザスは『行ってしまう』ことをふまえてるんだね このシーンのジーザスがずっとユダを見つめてるのが切ないというか悲しいというか... >>75 >キリスト伝を伝えるための道具 道具って言うとなんかあれだけどそのために遣わされたんだったら 全うしたのかなと思ってみたり、、、
77 : 今日劇団四季のcm流れてたが怖いもの見たさでみにいこうかな
78 : 四季そんなに悪いの?
79 : 四季の作品の中では人気があるよ。 今回は韓国の公演を控えていて、韓国キャスト。 元は同じ作品、結構気に入ると思うよ。 自分も、映画でハマったクチなので、最初は日本語の歌詞に馴染めなかったけど、 シンプルなセット、当時まだ若かった浅利慶太の演出のきらめき、 ロンドンでも絶賛されたことはあると思いますよ。 自分は通った頃は、日本人ばかりの劇団だったんだが。
80 : >>75 道具ねぇ...。なんか運命めいてるな。 神の道化師ってフランチェスコよりもイスカリオテのユダって思う。
81 : 四季の宣伝乙 筋骨隆々、ほっぺたぷるぷるのイケメンジーザスが出てくる時点で、あまりの失礼さ加減に怒りがこみ上げるよw
82 : 四季ファンではない演劇ファンだが、これだけは言える。 今までの四季のジーザスに筋肉隆々は一人もいない。 初代鹿賀さん二代目山口さんは確かに美しい人達だが、筋肉隆々ではない。 しかし、筋肉隆々っでほっぺたぶるぶる(どういう意味?)のイケメンだと何か不都合なことあるの? 失礼ではないと思うがねえ。
83 : 求道者としてのストイックさに欠ける とかそういう理由じゃないのかな?
84 : ゴッドスペルとどっちがいいのー?
85 : なんか四季ヲタがまぎれこんでるな ジーザス役どーのこーのじゃなくて、日本人がやるってこと自体がもはやおわらいだろw じゃあテッド・ニーリーや、カール・アンダーソン、イボンヌより優れたものが見れると言い切れるのか?
86 : 楽曲は五分、でも時間をおいてみるとGodspellがユーモアの点で◎。 Godを私は買う。スーパーは各セクションがぶつ切りなのがちょっと・・・・。 通しのストーリー感が弱くて、それぞれの一貫性が弱い分、各幕に出るスター性が ちょいと鼻につくんだよね。
87 : 「Could we start again,please」を聴くと、なぜかオウム真理教のみなさんを思い出しちゃう。 あたら青春を無差別テロに費やした若者たち。 彼らにこの歌を聴かせたいな。
88 : >>79 え、絶賛されてたか? 演出つってもロンドンのをそんなに変えてたか? まさか黒歴史のジャポネスクバージョンのこと? (一人残らず顔だけ歌舞伎の隈取りをする。悪役とか見栄を切るとこだけ無意味に歌舞伎風味) ロンドンに石炭を輸入しようとすんなwみたいな酷評の嵐だったじゃん 頼みの綱の知寿さんさえ「感情表現しねーのかよww」とバッサリでさ まあ、オンディーヌにR古参を投入したがる蜆のせいで知寿さんにも逃げられたんだけどさ 演出過大評価しすぎはよくないよ
89 : 言わんこっちゃない。。。 これよりここは劇団四季スレになりました。 演劇オタ達がはびこると、もう排除は不可能
90 : 映画だけ見て、舞台を全否定するのは如何なものか?とは思うがね 同じ空気を共有する舞台の醍醐味は、映画と違って素晴らしいものだよ 日本人の場合、大半は映画から入ったと思われる。 映画が素晴らしかったから舞台にも興味を持った人も多い、自分がそうだ。 Balsamo のジーザスも見たが、80年代の四季のジーザスも中々のものだったぞ JCSは素晴らしいんだよ、映画も舞台も。
91 : 江戸版は黒歴史
92 : よーし、映画の話しよーぜっ! といっても話題がない…録画逃したので記憶だけだし
93 : あの映画のシーンでドサクサ紛れに 日本の紙幣が写っていたのですが気付いた人いる? 絵は伊藤博文だったと思います。
94 : >>93 気づいたよ〜 昔の千円 聖書の話だというのに小物が現代っていう演出がイイ
95 : バシッワンバシッツーバシッスリーバシッフォーバシッファイブ・・・・・・
96 : >小物が現代 そうそう。当時のレジが出ていた。 今みたいにバーコード読取りでなく値段を打ち込む機種ね。
97 : ジーザスが処刑前に見る幻影の中に、現代に生まれればよかったのに、マスコミも… という歌詞もあったね。市場のシーンには、イスラエルに行った時によく見かけた 観光用の絵葉書も並んでいた。
98 : >>90 四季版が素晴らしいとか何かのギャグか?? お前はノーマン・ジュイソンの「ジーザス・クライスト・スーパースター」の何をみたんだ? この映画をみて、四季を絶賛するなんて、そもそもの感性が狂ってるとしか言いようがない
99 : 製作者の意識の中に、既知(子供の頃から音読)の話しを改めて 現代目線で再構成という気持ちがあるんだよね。 そしてこの話のミソがいまだに古びていないぞという主張もある。 だから21世紀の現代にも息づいているんだけど、この頃にもたくさんあった この種の無言劇を含んだ前衛劇を、今見かけないなあ。あの時代、 無言で日常の中に入り込むエキセントリックな集団というのが演劇にも 映画にもあったのに。
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ブリット (417)
【男版キャリー】† デビルスピーク †【悪魔召喚】 (524)
〔エンゼルハート〕 (554)
【豪華客船】タイタニック【沈没事故】 (575)
【バンドワゴン】フレッド・アステア【コンチネンタル】part.2 (695)
黒い太陽七三一 (246)
--log9.info------------------
SSE AVXのプログラミング (636)
文字コード総合スレ part7 (677)
MFC、Win32++を超えるライブラリを作るスレ (907)
◆◇◆dbMAGICってどうよ?◆◇◆ (804)
ExcelVBAで勤務表を作ろう (355)
【早稲田】カブロボコンテスト Part2【ホリエモン】 (808)
画像処理 その13 (649)
ニートの俺が何か開発して食いつなぐスレ (821)
Google App Engine for java (248)
日本語プログラミング言語『なでしこ』スレ5 (794)
Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (476)
Visual Studio IDE環境 (547)
【至急】助けてください。 (238)
【PureVideo】DirectX Video Acceleration【AVIVO】 (219)
Borlandにはやられた... (358)
HelloWorld集めようぜ (209)
--log55.com------------------
【金正恩氏】ウラジオ出発 予定より早く帰途に[4/26]
【文大統領】「金剛山観光の早期再開へ努力」 南北首脳会談開催を積極推進し、米朝交渉の再開につなげるという狙いもある[4/26]
【韓経/コラム】文化財復元新技術戦争=韓国…[4/26]
【国内】 日本警察、新日王即位でテロ対応態勢強化〜外国人テロリストによる攻撃の可能性も排除せず[04/26]
【FNN】陛下に謝罪要求した韓国議長にセクハラ騒動…大荒れ韓国「動物国会」[4/26]
【卓球】 日本の卓球天才・張本に勝った韓国のアン・ジェヒョン、「チョレイ」咆哮…「チョレイ」とは?[04/26]
【韓国】 「日本スゴイ論」の落とし穴〜「不都合な真実」には目を閉ざし、自国ばかり美化するのは危険だ★2[04/23]
【韓国】 ブラント、明仁そして平和〜上王になれば最後に残った「韓国訪問と謝罪」のパズルも解けるのでは[04/25]