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【BMS】BEER Media Server【DLNA】


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2013/01/14
DNLAサーバー BEER Media Server(BMS)および
派生ソフトに関する情報共有 & 開発スレです。
BEER Media Server
ttp://code.google.com/p/beer-media-server/
bms mod18
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/146628

2 :
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。 
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」 
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
        2 ゲ ッ ト

3 :
元スレ>>101
試してみました
Try Parameterの上2つを除きts再生できるようになりますが
"ORG_OP=10"の付いたものは時々ブロックノイズが出ます、"ORG_OP=01"は出ません
"ORG_OP=10"と"ORG_OP=01"共通で再生中に"DLNAプロトコルエラー"と再生画面上に表示が出ます

4 :
>>3
確認ありがとうございます。
ORG_OP=10より、ORG_OP=01の方が良いが、
どちらにしろ再生中にエラーが出てしまうということですね。
解決できるかはわかりませんが、DLNAプロトコルエラーの数字は何番でしょうか?

5 :
割り込んでしまい申し訳ありません。
元スレ92で用意してもらったWMP12改善版ですが
NO_TRANSCODE.luaはDLNA.ORG_OP=10の状態で試してみました。
ファイルの再生は行えますが早送りは出来ませんでした。
またファイル名が重複して表示されます。
DLNA.ORG_OP=11にしても同様です。
ログ上げましたのでご確認いただければと思います。
(DLNA.ORG_OP=10の状態です)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/370515.zip&key=WMP12

6 :
>>4
DLNAプロトコルエラーは2006です

7 :
>>5
DLNA.ORG_OP=10はTimeBasedSeekの指定です。
改善版に関係なく、WMPはByteBasedSeekにしか対応してないようなのでDLNA.ORG_OP=11か01で試さないと早送りは出来ないと思います。
ログはダウンロードしようとしたんですが、なぜか無理でしたので時間を置いて試してみます。
>>6
DLNAプロトコルエラー2006について調べてみます。

8 :
>>5
ログ見れました。
ログ中に SOAPAction: "urn:schemas-upnp-org:service:ContentDirectory:1#Search" が入っていたので
CDS Searchが有効になっているようです。data_userフォルダのファイルをUPnP_AV_ContentDirectory_1.0.xmlへリネームしてください。
重複表示については、こちらではされません。
重複しているファイル同士でURLに違いはありますか?WMP上でファイルを右クリックしてプロパティで確認できます。場所という項目にURLが入っているはずです。
古いURLが混じっているのか、CDS BrowseとSearchの分がどちらも入ってしまっているのか、原因はよくわかりませんが。
>>6
2006エラーは、とりあえずHTTP通信に関するエラーなのかな?ということしかわかりませんでした。
PMSでも発生している、PS3のバージョンを下げたら直ったとか、無線LANから有線LANに変えたら直った、iTunesを削除したら直ったなど、、、
発生しないDLNAサーバーもあるようなので、通信のタイミングを調整するとエラーは発生しなくなるかもしれませんが、実機がないと検証できないのでたぶんお手上げです。

9 :
>>8
DLNAプロトコルエラーはPMSだとtsファイルの情報の取得時に頻発してました
サーバーにしているPCにはitunesは入っていません、同一ネットワークには入ったPCはあります
あとサーバーPC、PS3含め全て有線LAN接続です
普段PS3でts再生は行わないのでそのうちに改善されるのを期待しておきます
PMSで頻発していたファイルが多いとファイル情報の取得ミスが頻発する←PMSを再起動して取得し直さないと再生できないとか
再生中に転送が間に合わないのか不明ですが、極まれに小さな範囲でブロック状のちらつきが出るといった症状が
BMSでは今の所出ないようですし、ファイル一覧の取得もPMSよりは速いので
このまま使ってみます

10 :
>>9
PMSだとMediaInfoのバージョンに依存してプロトコルエラーが発生する場合と、ファイル数の多さによって発生する場合とあるような記述を見かけたので、色々関係しているのかもしれません。
ご協力ありがとうございました。
ヤフオクで安いPS3を見つけたら買ってみます。

11 :
PS3のTS処理のバグに1票。TSはremuxしてみるとか。

12 :
>>9
うちの環境じゃファイル一覧の取得はPMSの方が圧倒的に速いんだけど
あんたの環境なんか特殊じゃないか?
1フォルダ200ファイルくらいあるけど一覧の取得に1秒も掛からないぞ

13 :
>>12
BRAVIA modなのでそれが特殊と言われればそうかも知れません
BRAVIA modだけど速いと言われればBRAVIA対応の初期バージョンから
序々にアップしていっているので途中で何か問題を起こしている可能性はあります

14 :
>>12
キャッシュデータベースに載ってるファイルなら、PMS/BMSのバージョンによらず高速だと思いますよ。
載らない場合は、PMS/BMS/MediaInfoのバージョンなり、ファイルの形式なりに依存すると思いますが。

15 :
>>14
ああ…キャッシュということならそういえば切る設定で使っていたかも
tsでとかごく最近のなら問題無いのかもしれませんが、mp4ファイルでフォルダ内にファイルが多いと
ファイル情報がちゃんと取れないことが頻繁にあり、そうなるとそのファイルは再生できない状態になるのですが、
キャッシュがあるとキャッシュ消さないともうそのファイルは再生できないということがありまして
キャッシュ切っていればPMSの再起動で情報の取得が成功すれば再生できるようになるものですから

16 :
>>15
PMSでキャッシュ切ったら駄目だね
昔のバージョンはキャッシュの動作が不安定だったけど
最近のバージョンのforVIERAだと問題ない
それに一度スキャンを実行しとけば更に使い勝手良くなるし
BMSはメモリーキャッシュの機能しか無いから一度落としてしまうと
次回も時間が掛かってしまう。だからPMSと同じキャッシュの機能が欲しい

17 :
>>15
理由は色々ありますが、私もPMSのキャッシュ切って使ってます。使ってるのforVIERAとUMSですが。
>>16
BMS終了時にデータベースファイルに保存しておいて、
BMS起動時にデータベースファイルから読み込むんですよね。
BMSの再起動を頻繁にするので、この機能の実装は前からしたいと思ってるんですが、データベースの保存形式に何を使ったら良いか迷っててそれで終わってしまってました。
iniなら簡単なんですが、恐ろしくiniのファイルサイズが大きくなりそうな・・・。
一度、仮実装して考えてみます。

18 :
>>7
>>8
DLNA.ORG_OP=10、DLNA.ORG_OP=11では
シークバー(?)を任意の位置に動かしてもすぐ元の位置に戻っていましたが
DLNA.ORG_OP=01にて任意の場所に飛べるようになりました。
次に、data_userフォルダのファイルをUPnP_AV_ContentDirectory_1.0.xmlへリネームしたところ
重複表示されなくなりました。なお、リネーム前に場所を確認したところ、同じファイル名は
全て同じ場所(URL)となっておりました。
あと気になることとして、bms.iniで設定しているフォルダ内の
ファイルは表示されるのですがフォルダが表示されません。
こちらもお手すきの際に確認していただければ助かります。

19 :
>>18
WMPでフォルダが表示されないのは、CDS Searchを優先使用することから考えてWMPの仕様ではないかと思います。

20 :
bms mod18のffmpegはREGZAと相性が悪い?
AC-3にトランスコードしても音声が出なくなった。
ffmpegを古いmodからコピーしたら直ったよ。

21 :
EDCBとの連携をさせるべく、DLNA配信中はダミーのプログラムを走らせるとか出来ませんかね?

22 :
>>20
報告ありがとうございます。
あまり細かい動作確認はしてないのですが、
そのバージョンのffmpegにはAC-3のバグがあるのかもしれませんね。
mod19では、とりあえず最新版に変えておきます。
>>21
すみません。やりたいことがわかりません。

23 :
EDCBでは指定したプログラムが走ってるとスリープを回避するんですよ。
(録画後動作の抑制条件ってやつ)
BMSでDLNA配信時のみに何らかのプロセスが走ってればそれを指定して
あげれば済むのですが、DLNA配信したからと言って何もプロセスに変化は
無いようです。
そこでそれと同期して適当なプロセスが立つようになるといいなと。

24 :
>>19
わかりました。いろいろとありがとうございました。

25 :
>>23
配信中、スレッドは増えますがプロセスは増えないですね。
PCで録画しないので、よくわからないですが、録画終了時にBMSが配信中だったらPCをスリープさせないってことでしょうか。
元々録画してない時にはDLNAで録画ファイルが見れないんじゃ・・・と考えてしまいます。WOLで起こすのかな?まぁ関係ない話ですが。
たぶん、iniで指定したパスのexeを配信開始時にrunして、配信切断時にkillすることになります。
そんな仕様でよければmod19に入れときます。
>>24
WMPでも一応は動くようになってよかったです。

26 :
>>23
実装が簡単だったのであげときました。試してみてください。
bms.iniの[SYSTEM]セクション内で実行するexeを
PLAYING_RUN_CMD=notepad
のように設定してください
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/371082

27 :
BMS Modを更新しました。
大きな変更は、PS3対応、WMP対応、キャッシュデータベースのファイル書き出し/読み込み仮対応です。
BMS Mod19
・CDS Browse(BrowseMetadata)のレスポンス不具合を修正
・EDCB向けにDLNA配信中、任意のプログラムを実行するオプションを追加
・キャッシュファイルを作成するオプションを仮実装
・PS3.lua、Windows-Media-Player.luaを追加
・MediaInfo.dll、Sinku.dll、ffmpeg.exe、ffprobe.exeを最新版へ更新
・その他修正、変更
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/147086
>>16
キャッシュをファイルに保存する機能つけてみました

28 :
Mod19試しました。
BRAVIA KDL-32CX400とbms標準のスクリプトでエラーになるようになってしまいました。
mkvやmp4が置いてあるフォルダを開くと以下のエラーが発生し、bms modが終了してしまいます。
*** ERROR HTTPT: Lua Runtime Error([string "BRAVIA-KDL-JP11"]:131: bad argument #1 to 'sub' (string expected, got nil))
旧バージョンでは問題有りませんでした。

29 :
bms mod15以降、トランスコードフォルダの中身が表示されないトラブルもあります。
isoやmp4やmkvで発生します。
ファイル名を変えたり、ファイルを移動すると表示されます。
BD-ISOは無いので関係ないようです。
dvdisoファイルそのものが表示されないこともありました。

30 :
>>28
こちらでは、mp4は正常にファイルリストが出るので、mkvで発生するようですね。
MI.exeでの簡易確認ですが、新しいMediaInfoで仕様が変更になって、使用できるパラメータに違いがあるようです。
とりあえず、一つ前のMediaInfo.dllに戻してもらえますか。
>>29
調べてみます。

31 :
>>28
すみません、減ったパラメータは色々あるようなのでmp4でも発生しそうです。
>>29
mod14までは問題なかったでしょうか?
一時的にファイル情報を取得できない場合、そういうことになりやすいです。
MAX_MEDIAINFOを小さな数にしてbms.iniでFORCE_TRANSCODE_FOLDER_EXT=*を設定して試していただけますか?

32 :
mod14は問題ないです。
FORCE_TRANSCODE_FOLDER_EXTでisoを指定しましたが、改善されませんでした。
スクリプトのfunction GetDVDCommands(minfo)で
return table.concat(ini, "\r\n")の1行前に
print("\r\nDEBUG: res="..table.concat(ini, "\r\n").."\r\n")を追加すると
表示されないisoファイルの情報も表示されるのですが...


33 :
>>32
確認ありがとうございます。キャッシュの問題ではなさそうなので、mod15でバグが入ったんでしょうね。。。
同じファイルがあればいいのですが、こちらに再現するファイルがないので検証がなかなか難しそうです。
mod14とmod15の本体ソース差分を見てみたのですが、mediainfoを使用している場合には、iso、mp4、mkvで特に処理が大きく変わるような変更はなかったです。
原因が本体、lua、その他なのか全くわからないので、もう少し確認をお願いします。
mod14とmod15では、ターゲットとする本家のバージョンが異なり、本家に添付されているmplayer.exe、mencoder.exe、MediaInfo.dllのバージョンが異なります。
また、mod15でmplayer.exeの添付をやめたのですが、その3つのexe/dllのバージョンによって動作の違いは出ますか?
できれば、mod14とmod15の動作/不動作のログ、使用しているluaやbms.iniなど、まとめてアップしていただけると助かります。

34 :
>>32
ログにはlua内のprint("DEBUG: xxx="..xxx)もあった方がわかりやすいので、
参考になりそうなところでprintを入れていただいたログの方がありがたいです。

35 :
今頃気付きましたが、mod14とmod15でバージョンに違いがあるのは、mencoder.exeではなく
mencoder2.exeでした。

36 :
mod19のMPEG_PS_NTSC.luaをつかってts再生と
一時停止、早送り、巻き戻し、シークができました。
mp4は音声だけトランスコードして再生できました。

37 :
isoのトランスコードフォルダに問題のあるBRAVIAのlogをあげました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/371811
mod14log:問題なし
mod19log-1:2個目のisoファイルの中身が表示されない
mod19log-2:問題なし
ImgBurnで作成される拡張子mdsのファイルが原因の可能性が高いです。
bms.iniのIGNORE_EXTにmdsを追加したログがmod19log-2です。
mp4は、もう少し検証してみます。


38 :
ファイル名が同じで拡張子だけが異なるファイルが同じフォルダにあるとダメっぽい

39 :
mod19で試した結果です。クライアントはPS3
PS3.luaだとやっぱりtsファイルは「壊れてます」になります。
あと、SDフォーマットなファイルはリストに現れません。(HDのみ)
DLNA配信時でのソフトの起動ですが、バグっぽい動きをします。
x1.5再生だと立ち上がったままですが、x10とかにするとkillされます。
また、シーンサーチを試みると、何個も起動してちょっと焦りました…

40 :
>>36
それは多分ファイル名の頭にスラッシュがついていてトラスコしてるんじゃ?
うちではそのlua使ってもトラスコ無しにはならんかった。

41 :
クライアント名をすれてたけど、レグザZ3 42インチ
>40
TVが別部屋にあるから今試せないけど、ファイル名に#はついてないです。
全角半角の混合です。
mp4選択して下の階層になって音声だけ選択でき、副音声付きだったのでどっちも選択できました。

42 :
mod8から19まで一気に上げたんだけど、19はAVC_TS_JP_AAC_T(tsMuxeR).lua
があるんだね。だけどこれを使ってmp4をts変換してトランスこなしに見る方法がわからない

43 :
BMS Modを更新しました。
MediaInfo.dllは0.7.59から使用できなくなったパラメータがあるようです。
luaで使用するminfoのパラメータで減って困るものがある場合は0.7.58に戻して使用してください。
BMS Mod20
・MediaInfo.dllの0.7.59で減ったパラメータの一部に対応
・Mod16で入れてしまったファイルリストの不具合を修正
・PS3.luaを修正
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/147338

44 :
>>37,38
ログと検証ありがとうございます。おかげで再現したので原因がわかりました。本体のバグでした。
ディレクトリ内の順番で、再生対象外ファイルの次にトラスコファイルがある場合、
トラスコファイルの参照先が再生対象外ファイルになってしまっていました。
修正しましたので試してみてください。
>>39
どなたか、再生できるDLNA.ORG_PNと条件を見つけていただけるまでは、Remux再生をデフォルト設定にしておきますね。
Remuxでも再生できないかもしれませんが・・・。
PS3.luaはnasne(1.5)のProtocolInfoを参考にしたいので、発売されたら、どなたかProtocolInfoを貼っていただけると助かります。
DLNA配信時のプログラム実行は、notepadで試すとこちらでは早送りでも想定した動作をしています。
配信開始時にrun、配信終了時にkillです。
再生中に早送りした場合、普通は再生への配信が一度終了し、その後、早送りに対する配信が始まります。
クライアントの動きをサーバーは予測しない(できない?)ので一度killされるのは仕様です。
普通の早送りは、DLNAクライアントが範囲指定の再生リクエストを高速で多量に送るだけなので
一時的に複数起動するとは思いますが、普通の再生に戻ったとき、最終的には1個に減るはずです。
シーンサーチについては、こちらに情報が無いので、シーンサーチ時のログをあげてもらえれば対応できるかもしれません。

45 :
>>36,41,42
MPEG_PS_NTSC.luaはAVCに対応していないクライアント向けのものなので、普通のmp4(AVC+AAC)なら映像も音声もトランスコードされます。
REGZA Z3はAVCにも対応してそうなので、MPEG_PS_NTSC.luaよりAVC_TS_JP_AAC_T.luaを使用した方が良いと思います。
AVC_TS_JP_AAC_T.luaを試して動作しなかった場合は、しょうがないですが。
AVC_TS_JP_AAC_T(tsMuxeR).luaの使用に特別な方法はありません。common.luaでMPEG_PS_NTSC.luaと同じように指定するだけです。

46 :
>>44
GPI.exeじゃPS3の情報を取得できないんですよね。
話によるとPS3はUPnPデバイスじゃないらしい。

47 :
>>46
DMPはProtocolInfoを実装しなくても良くてDMRとDMSは実装が必要だった気がする。
そして、PS3はDMPだから情報取得できなくてもしょうがない。

48 :
>>44
不具合が解消されているのを確認しました。
ありがとうございます。
DVDISOのres@durationが実時間より長い時間を返すことがあるようです。
スクリプトのtonumber(o)を以下のように直してみましたが、合ってますか?
s = string.format("%02d:%02d:%02d.%03d", math.floor(n/60/60),math.floor((n/60)%60), math.floor(n%60), (n*1000)%1000)

49 :
BMS Modを更新しました。
不具合報告がないのでこのオプションを使用してる人はいないと思いますが
FORCE_TRANSCODE_FOLDER_EXT=*にしているとトラスコしないファイルの再生が不可能という
致命的な不具合をMod20で入れてしまったので修正しました。
BMS Mod21
・Mod20で入れてしまったファイルリストの不具合を修正
・Remux時のSEEKレスポンス改善のために指定秒数未満のDurationを指定秒数に切り上げる設定を追加
・tsMuxeR.vbsとAVC_TS_JP_AAC_T(tsMuxeR).luaに高速動作させるオプションを追加
・luaのtotimestrを修正
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/147592
>>48
合ってると思いますので、コードを拝借しました。

50 :
>>44
やっぱりPS3からだとremuxによるトラスコでもHD解像度のtsファイルは「ファイルが壊れてます」
ですね。ただ、SD解像度のtsファイルもリストに現れるようになり、かつトラスコ再生出来てます。

51 :
ねぇ、作者さん
BMPのVersion 2ってどういった機能を追加なさるのかしら?

52 :
BMP??

53 :
>>49
tsMuxeRを試したのですが、tsMuxeRが応答無しになることがありました。


54 :
>>49
AVC_TS_JP_AAC_T.luaのtotimestrが修正されてないよ

55 :
保存した未スクランブル解除TSをスクランブル解除しながら再生って出来ますか?

56 :
>>55
可能ではあるが必要性が理解できない

57 :
>>55-56 スレ違いを承知で何を言ってる

58 :
mp4をffmpegでコンテナ替えずに(VFRでTSは無理なので)remuxして再生したいんだけど
あらかじめremuxしたファイルは再生できたのだが、luaでやると再生できなくなる
両方のファイルと返したContent-Typeともは同じなのに、どういうことなんだろう?

59 :
トランスコードで720x480にサイズを固定したいのですが
BMSで簡単に変えられる方法ってありますか?

60 :
BMS modだよね。luaを修正すればよい
local w = to_n(v.Width)
local h = to_n(v.Height)
   ↓
local w = 720
local h = 480

61 :
>>60
ありがとう、できました。

62 :
BMS Modを更新しました。
PS3.luaはやっと実用的になったかなと思います。
PS3は再生能力が高いのにDemuxer/Decoderのチェックが厳しすぎるので、Remux/トラスコせずに直接再生できるTSファイルは結構制限されるようです。
minfoにSEEK情報を追加したので、置換パラメータに依存せず、任意のプログラムを使ってトラスコ時のSEEKを制御できるようになりました。
BMS Mod22
・ファイル名からフォルダ名を削除するオプションを追加
・AVC_TS_JP_AAC_T.luaのtotimestrを修正
・PS3.luaを修正
・minfoにSEEK情報を追加
・GetTranscodeCommandのreturnにフォルダ削除機能を追加
・AVC_TS_JP_AAC_T(TVTest).luaを追加
・ファイルリスト内のタイトルの文字コードをANSIに制限するオプションを追加
・Sinku.dllを更新
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/148334

63 :
>>50
PS3.luaを修正したので試してみてください。
>>53
再現できるファイルと環境を書いていただけると対応しやすいです。
>>54
修正漏れでした。ありがとうございます。
>>58
mp4を生成している間はずっとmp4のヘッダが書き換えられるので、通常の方法ではRemux/トラスコ配信することはたぶん不可能です。
本家のVIERA-SV-ME970.luaのようにトラスコファイルを残す方法なら可能かもしれません。

64 :
>使用するDLNAクライアントに合わせてluaを編集し、そのluaをcommon.lua内で指定してください。
とあるけれど、どのように指定すればいいんでしょうか
common.luaを開いてみても指定する箇所がわかりません

65 :
>>64
modだよね?
細かく書いてあるわけじゃないけど、本家bmsのdocに最低限のことは載ってるよ。
本家のいじり方すらわからない人には、modは機能増えてて難しいし諦めた方が良いと思う。
bmsはデフォルト設定で使わない限り、luaの編集は避けて通れない。
luaの文法は自分で調べてトライ。

66 :
>>65
docフォルダ内にREADME2など説明文書が入っているんですね。見逃していました
自分はPS3でしか使わないのでPS3.luaというのを使えば良いと思うのですが
tsuika.txtをみるとscript_user内のscriptは優先的に実行されるとあります
これはすでにPS3を接続している時にはPS3.luaが読み込まれて動作していると考えて良いのですか?

67 :
>>66
PS3.luaが使われてれば、ログで
*** ScriptName for 192.168.1.x = PS3
みたいに表示されるよ
PS3でまともに動くようになったの?

68 :
>>67
一応動きますが一部のファイルでCPU負荷が大きいので
PS3.luaとの挙動を比較してみたいのです
作者さんの話によれば動作が最適化されているようですし
ログにはそのような記述はなされておりません
luaの文法を学ぶのは敷居も高すぎるし時間も取れないので
common.lua内で指定してPS3.luaを指定できる方法を教えて下さいませんか?

69 :
>>68
PS3でしか使わないなら、関数内の記述はほぼ全部消して、これで良いと思うよ
function GetScriptFileName(in_header, ip_addr, in_uri)
return "PS3"
end

70 :
>>69
関数内のほぼというのがどこからどこまでかわかりません
script_userフォルダ内のcommon.luaのうち
function GetScriptFileName(in_header, ip_addr, in_uri)からはじまる13行を
その記述に置き換えてもエラーが出ました
また、置き換えた行以降全てを消してみるととBMSが起動しなくなりました

71 :
ログをさかのぼったところ
*** ScriptName for 192.168.137.2 = PS3
と、すでに表示されておりました
標準でPS3.luaが選択されるようになっているんでしょうね
失礼しました

72 :
起動してタククトレイをクリックしログ画面を開くとエラーが出ます
Beer Media Server Mod 1.2.120622.22
control-C hit
Press OK to ignore and risk data corruption.
Press Cancel to kill the program.
という表示でOK押すと表示画面は黒塗りでRefreshを押すと正常表示されます
そのエラーすら出ず終了することもあります
それとは別の不具合なのですが
デュアルモニタの場合2つの画面の中央にログ表示画面が来るので
ウィンドウ位置を記憶するようにして欲しいです
よろしくお願いします

73 :
AVC_TS_JP_AAC_T(tsMuxeR).luaでtsMuxeRが応答無しになる原因がわかりました。
単純にtsMuxeRで処理できないファイルを選択すると、パソコンにエラーウインドウが表示されます。
エラーウインドウが表示されないようにすればよいですね。

74 :
現在、modのスクリプトをBravia用に書いてテストしているのですが、
res@protocolInfoを指定するとトランスコードのファイルリストが表示されません。
protocolInfo = "video/mpeg:DLNA.ORG_PN=AVC_TS_HD_60_AC3_ISO;SONY.COM_PN=AVC_TS_HD_60_AC3_ISO;"
.."DLNA.ORG_FLAGS=8d700000000000000000000000000000;"
.."DLNA.ORG_OP=10;DLNA.ORG_CI=0"
こんな感じで指定するとダメです。
.."res@protocolInfo="..protocolInfo.."\r\n"の行を削除するとファイルリストが表示されます。
res@protocolInfoには長さの制限があるでしょうか?

75 :
>>74
res@protocolInfoには"http-get:*:"も含めなきゃいけないだけじゃ?

76 :
回答ありがとうございます。
なんとも初歩的なミスですね。はずかしい...

77 :
>>76
完成したらどこかにあげてほしいな
modのBravia用は見たことないし

78 :
mod22にしてから極まれにですけどPS3でのmp4再生中に切断メッセージが出るようになりました
メッセージが出ても再生はスムーズに行われているんですけれどね

79 :
BMS Modを更新しました。
BMS Mod23
・Windowの位置とサイズを保存するよう変更
・PS3.lua、AVC_TS_JP_AAC_T(tsMuxeR).lua、MPEG_PS_NTSC.lua、VIERA-X3.luaを修正
・MediaInfo.dll、ffmpeg.exe、ffprobe.exeを更新
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/148664

80 :
>>72
エラーが出る条件は何かないでしょうか?
ウィンドウ位置は記憶するよう変更しました
>>73
残念ながらエラーになるファイルの条件がわかりませんでした
エラーウィンドウは消せないので、tsMuxeRに対応していないファイルは
再生しないというネガティブな対応でお願いします
まぁ、AVC_TS_JP_AAC_T(tsMuxeR).luaはサンプルなんで・・・
>>78
切断メッセージとやらが何かはわからないのですが、mod21では発生しないのでしょうか?
mod22とそれ以前で使用しているluaに違いがあれば教えてください

81 :
>>80
>>72はGDI++が適応されている場合に起こるエラーのようです
拒否モジュールリストにBMS.exeを追加することでエラーが出なくなりました

82 :
これIP制限はできないのかな
家族のPS3では映らないようにしたいよね!
Win7のファイアウォールで送信ブロックしようとしてもうまくいかん

83 :
common.lua
特定の IP アドレスにはサービスを提供しないようにする例
if ip_addr == "192.168.0.13" then
return ""
end

84 :
特定のIPにだけサービスを提供したいんです

85 :
if ip_addr ~= "192.168.0.13" then
return ""
end

86 :
利用してるluaの名前を特定のIPアドレスに変えて
scriptフォルダにはcommon.luaと192.168.xxx.xxx.luaだけを入れて使う

87 :
Win7のファイアウォールでも
送信の規則でIP範囲指定を利用し
接続したいIP以外をブロックすることで、多分IP制限できました
lua置き換えとかじゃなくてiniに書くだけで出来ればまだ現実的なんですけどね

88 :
たいした変わんないじゃん

89 :
>>80
切断メッセージの件だけど、BMSの問題ではなく
LANに新しく追加されてたWin7がPS3に鯖と認識されてて
それがスリープに入るところで出てた

90 :
BMS modで唯一不満なのはトラスコ無し再生に失敗したときにトランスコード再生に切り替えられないことです。
以下のような方法で解決できないでしょうか?
テレビに表示されるファイルリストに強制トランスコード用の仮想フォルダを追加。
強制トランスコード用の仮想フォルダを開くと元フォルダと同じファイルリストを表示。
強制トランスコード用の仮想フォルダを開いていることが分かる変数をluaで参照できるようにする。
スクリプトで強制トランスコードフラグが立っていることを確認したらトランスコードの処理を行うようにする。


91 :
>>81
知識不足でBMS側の対応方法が全然わからなかったので回避方法があってよかったです
>>89
PS3は色々とわからないことが多いですね
>>90
大幅に改造すれば可能ですが、ファイルリストのコードをこれ以上いじるのはバグが多発しそうで怖いです
すぐには出来ませんが対応するとすれば、テスト版を作って何回もデバッグしてもらうことになるのかなぁ
現状のbms modでダイレクト再生とトラスコ再生を両立する方法は以下の2つの方法があります
・ダイレクト再生用のBMSとトラスコ再生用のBMSを2つ起動する
・全てのファイルをトラスコフォルダ化して、ダイレクト再生のトラスコエントリとトラスコ再生のトラスコエントリを用意する
ダイレクト再生のトラスコエントリの作り方はcmdを空にするかセクション名のみにすればよかったと思います

今はffmpegでAVCが入ったmp4とmkvをremux再生すると早送りや巻戻しがあまりうまく動かないことに気付いたので、その原因をさぐっています
これが解決できれば新機能の追加とかに時間を使ってもいいんだけども

92 :
BMS mod向けのREGZA Z1用スクリプトとBRAVIA用スクリプトをアップロードしました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/378492.zip
AVC_TS_JP_AAC_T.luaをベースに作成してあります。
REGZA Z1用スクリプトは再生開始2秒問題の時に公開したものと比べて、
1920x1080のトランスコード出力ができるようになっています。
REGZA Z1用としていますが、他のREGZAでも使えるかもしれません。
もし、CPU能力不足でHD動画のトランスコード出力がカクつく場合は、
トランスコード出力の最大解像度を指定するTranscodeHDを変更して使用してください。
BRAVIA用スクリプトはBRAVIA-KDL-JP1.lua、BRAVIA-KDL-JP5.lua、
BRAVIA-KDL-JP11.lua、BRAVIA-KDL-JPU.luaを作成しました。
しかし、私が所有するのはKDL-32CX400なので、BRAVIA-KDL-JP11.lua以外の
スクリプトが正常動作するかはわかりません。
REGZA用と同じ内容なので、TranscodeHDの設定は自分のパソコンの能力に合わせて
変更してください。
>>91
ダイレクト再生とトラスコ再生を両立する方法の2番目はおもしろいですね。
ちょっと、試してみようかな

93 :
アップロード間違ってました。こっちをダウンロードしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/378522.zip

94 :
BMSを起動させると、192.168.56.1と表示され、他の機器では認識しません。(実際のIPアドレスとは違うものになってる)
恐らく、VirtualBox、VMware Playerが悪さしてるようですが、何とかなりませんか?

95 :
>>92
アップありがとうございます 勉強になります
>>94
README2.txtのIP_INTERFACEのとこに書いてある気がするけど?

96 :
>>95
あ…docの中見落としてたorz
これからはちゃんとフォルダ見ます。

97 :
>>91
回答ありがとうございます。
bms modを2つ起動する方法で対応します。
bms mod

98 :
2つ起動するだけに2度書きましたってか

99 :
GyaoとかのストリームがTVで見えるようになったらいいな
youtubeはTVに機能があるが、Gyaoはできない。

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