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2013年01月トランプ71: 大富豪!! (448) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大富豪!!


1 :2007/06/02 〜 最終レス :2012/10/10
大富豪のコツってありませんか?

2 :
2ゲッツ!終了

3 :
たくさんありすぎて一度に書き切れないけど、大まかに分けて、次の2つがある。
・総体的なテクニック(心構え、練習方法、基本的な思考方法、など)
・実践的なテクニック(試合中の諸々の状況での地に足の着いたカードの切り方・展開の読み方、上手い出し方、アシストの仕方、など)
多分、後者のほうが役に立つ。
理想的な上達過程は、総体的な指針に基づいて生まれた哲学を、実践的なテクニックに
反映させることの繰り返し。具体的には、
取り敢えず試合してみる→失敗なり成功なりをする→反省する
→そこから何か仮定を立ててみる→仮定を実戦で試してみる→ループ・・・
このループを繰り返すうちに、定石のような決まった出し方のパターンがいくつか
生まれる。そしてこれらに共通する哲学を見つける。この哲学は些か抽象的で
何の役にも立たないが、再び実戦に照らし合わせるとき、より広い視野で
大富豪というゲームを見渡せるので、新しい出し方をより効率的に探し出すのに
大きな成果を上げる。

4 :
連投ヌアソ、でもこのスレはみんなで書き溜めて“テクニック帳”みたいになれば
いいからいいよね。どうせ2chで大富豪を検索して来る人たちはテクニックを
求めてるだろうから。
帰納と演繹と書けば足りたね>>3

5 :
【】総論、・各論
このゲームの目的は、手札を早くなくすこと、なので
【いかに相手に出させず、自分は出すか】
基本テク
・最後の1枚を出すとこまでの逆算を、カードが配られた時点で一応考えておく
(後で変わってよい)。そしてツミの見える理想型を目指す。それまでは駄札の整理に徹する。
・カードは下から順番に出せ、とかどっかに書いてあったけど、バカ丁寧に過ぎる。
例えば10、Q、Aとあったら下から出すのではなく、Q→10→Aと出すのが良い。
・ロックを多用する。
4→Aと飛んでも構わない。プレー全体を通して
そんな飛躍感を持つのが大切。(また、革命になっても困らない)
応用テク
・ロックを敢えて掛けない場合もある。
初級者はいつでも安易にロックしがちだが、初級者はロックを掛けてほしいマークを
次の人頼みで出すことを上級者は理解しているので、敢えてのロックなしが続く。
・さらに上級者になると裏を読み、敢えてロックしないのが常習化するので
ロックされたら困るマークを出し、次の次の人にロックしてもらうようになる。
・さらにさらに上級者になると、上のことを解っているので露骨にロックし始める。
これではキリがないが、レートの階層毎に流行が違うので使い分けられる。

6 :
【ローカル・ルールの特性を最大限に活かしたプレーをする】
階段
・2で無理矢理、親になって数字の小さい階段を出したがる人がいるが、無意味。
その種の階段は最後まで取っておくのが良い。
通常、階段はペアカードと共有していることが多いが、その場合、たいていペアと
して使われる。つまりゲームの終わりになるほど階段は崩れていくので、
小さい階段でも有用性が高くなる。
また階段は手持ち枚数を稼ぐので、まだ多いと油断させておいて(大富豪を
落とすなど)要所で使うと効果的。
・逆に、数字の大きな階段は崩すべき。何故なら、階段を受け身的に出せることは
少なく、バラ・ペアのほうが親にもなりやすいため。
・以上2点を踏まえると、JKを入れた階段は小さい数字で作るに限る。これは駄札の
上手い整理にもなる。
8切り
・自分に流れを引き寄せるのに重要。
バラからペアへの変換、革命への対処、枚数を稼ぐ、などの用途がある。
・上の、JKを含んだ階段との併用は効果的。
スペ3返し
・まず使えることはないが、JKへの抑止力になる。
・JKを階段・ペアに混ぜる必要が出てくるので、2がハバを利かせるようになる。

7 :
4カード革命
・返されないように、低カードの残枚数を数えること。
・JKを入れて5枚以上にすると返されにくい。
連番革命
・通常の革命より発生頻度は高いが、たいていJKを入れる必要があるので返されることはまずない。
砂嵐
・スペ3返し以上に利用価値がない。

=個人的な感想=
ローカル・ルールという名の通り、全てのルールを同時に採用するのは邪道。

8 :
「メタゲーム」
メタとは高次の、もしくは特化したという意味。
大富豪で勝つには効率的な出し方が出来るだけではダメ。
対戦相手にも様々な手順があるので、それらに応じた出し方をする必要がある。
そこで試合前に相手の手順を考察し、そこからランダムドローを行い、本来のコンセプトを崩さない程度に、
シミュレーション上での最前手をピックアップする行為、それがメタゲームである。
具体的な例でいうと
相手達が序盤・中盤は2は出さず、自分が安全な地位に入れば無理にjkを出さないような、少々遠慮がちな人達だとする。
この相手に効くのは、自分は序盤からAに2で返す行為。
そして中盤で2を消化してもAAさえ出せばまた主導権を取れるということ。
出来るなら、自分は序盤でAを出しても切れるという事なので、これが相手とのディスカードソース面での差別化が出来る。

9 :
更にこの話には続きがあって、序盤での2にjkを返す人も中にはいる。
しかし、これは革命の前兆だと思い込まれている上に、自分はリソース拡大に繋がるので恐れる事ではない。
問題は前試合を制してからAが弱くなること。
こうなるとリソース確保を狙って、序盤から大跳びで2を出す事が良い出し方であることが気付かれる。
このように変遷を瞬時に見分け、レパートリーを増やす事が本当の実力ではないかと思う。

10 :
ローカルルール(?)
前ゲームの大貧民→大富豪配られた最強カード2枚
前ゲームの大富豪→大貧民配られた最弱カード2枚
前ゲームの富豪→貧民
配られた最弱カード1枚
前ゲームの貧民→富豪
配られた最強カード1枚

11 :
俺相当強いよ

12 :
>>11
じゃあなんか書いて

13 :
>>11は弱い。
では俺も一つ。2の使い方について。
兎に角、2は出せ。出せる時に出せ。

なんで上手い人達は2を出し惜しまないかというと、Aは4枚あるのに対し、2も4枚ある。しかしjkは2枚しかない。
つまり下手な人達のAの仕事を防げる数だけ2があるということ。
こうなると序盤は大跳びして、2のシングルでの単品処理が役を減らす最善手となるわけだ。
じゃあなぜ序盤の2にjkは出さないのか、と言われると、jkが出るだけで切り札の種類を増やしてしまうため。
しかも2枚しかないので、初期段階での比率が2:1なのに対し、それを3:1と2の方が優ってしまう。
これが相手のディスカードソース拡大に繋がり、jkでの手札回転は有害極まりない。
序盤で2を出せば結果がどうであれ出した者が有利になることが殆ど。
役が少ないときの222jkjkなら序盤からjkを出しても害がないのはこれ。
下手な人達はハンドアドバンテージを軽視し、ナンバーアドバンテージを最優先するため、2を出さない。
経験が足りない富豪は、序盤で貧民が2を出すと革命の前兆だと思い込み、jkで返したがる。
強い物は強く使える状態で、本当の効能を発揮する。

14 :
>>13
わかってない富豪いるねw貧民でなく大富豪に使ってくれよと。際どいとこ詰めてるのに、後が台なしになるんだ

15 :
>>14
そうなんだよな〜
そういう富豪に限って、大富豪が序盤でのA単品には逆らわない。んで手札が落ち着くかjkが出たら2を出し始める。
しかもこの場合の大富豪もレベルが低いって事に気づいていない。
ただ、大富豪が>>8のやり方を利用していれば話は別。Aで流れる場に気がつきはじめてるから。
結論から言えば、2を革命が起きてから出し始める奴は一番弱い。

16 :
よくいる猪突猛進して自滅する馬鹿が多いな
カード任せで運頼みな出し方しか出来ないのか?

17 :
>>16
それは序盤からAを出すなどのリソースを無駄にしているだけで、プランニングスキルは低いと思われ。
小さな数のシェアにもよるけど革命をさせるように誘導するのも一つの手

18 :
革命後に2を出し始めて、革命返し後に3を出し始める出し惜しみ厨が大杉で嫌になる。

19 :
とっておきの手札を中盤までに捨てるやつって弱すぎでしょ・・・・

20 :
>>18
それはない。
そういう系の人は3から出す癖があるから。
>>19
同意。初手はトリオ系から出すのはアホ。
手札の情報漏洩が激しすぎ。
シェアが一発でバレる。
互いにリソースを交換しあい勝利条件を満たすのが最善手。

21 :
初心者に多いのが無計画に強いカードを序盤からだして
切り札が無くなってあがれなくなるアホ

22 :
たかがカードゲームに熱くなるバカ

23 :
切り札になるカード=トリオ以上の枚数

24 :
何のカードが出たか捨てカードを覚えておく(現在何が最強札か、自分にとって何のカードが恐いのか)
大富豪なら、あがるまでのシミュレーションをしとく(どうしても捨てターンが来るので、こうゆうターンで
自分にとって恐いカードを釣る)
大貧民なら、無理せずワンステップずつ上(敵は貧民。その他には無駄な喧嘩はしない)をめざす。
8切りルールなら、8は大事な平民の武器なので、使うターンを見極める事。

25 :
>>19
切り札が何を意味するのか知らないが、駄札を整理するまで2を出せないのでは、
整理できた頃には相手もツミが見えていて、結局カード比べになってしまう。
無理をしてでも序盤から2を使って自分に流れを引き寄せて置かなければ、
JKを持ってる人らに対抗出来ない。初級者は駄札整理ができるまで動けず、
試合の後半になるほどカードがインフレ状態になるので、気張るなら序盤に限る。
そして受動的整理ではなく、能動的整理が大切。
>>20
その3から出す癖が理解できない。
普通は、中札整理→ 最弱の一つ前→最強→最弱で上がり
(例えば、9以上整理→4が2枚→2が2枚→8切り→3)
は常識。3から出せば次の人の駄札整理に貢献するだけ。4も同様。
革命の読み以前の問題だと思うが。

26 :
序盤から2を出すってのは大抵、通の人たちのやり方だから普及しないんだよな。
そしてここにいる連中は意欲的なので、初手333とかを批判するだろうし、カジュアルにまで浸透しない。

27 :
初心者にありがちな大富豪の手順
プレイヤーA:ダイヤ3 ハート3
プレイヤーB:スペード4 ハート4
プレイヤーC:ハート6 クローバ6
プレイヤーD:ダイヤ8 ハート8
プレイヤーD:クローバ3 クローバ4 クローバ5
プレイヤーA:パス
プレイヤーB:パス
プレイヤーC:スペード5 スペード6 スペード7
プレイヤーD:パス
プレイヤーC:ダイヤ4
プレイヤーD:ダイヤ5
プレイヤーA:ダイヤ9
プレイヤーB:ダイヤ10
プレイヤーC:ダイヤJ
プレイヤーD:ダイヤQ
プレイヤーA:ダイヤA
プレイヤーB:パス
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス



こんなだるい試合はつまらないです。

28 :
トッププレイヤーならこのくらいか
プレイヤーA:ダイヤJ
プレイヤーB:スペード2
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:パス
プレイヤーB:ハート7
プレイヤーC:スペード9
プレイヤーD:スペードJ
プレイヤーA:スペードK
プレイヤーB:パス
プレイヤーC:スペードA
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:パス
プレイヤーB:パス
プレイヤーC:ダイヤ5
プレイヤーD:クローバ6
プレイヤーA:クローバ7
プレイヤーB:クローバ2
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:パス
プレイヤーB:スペード6 ダイヤ6 ハート6
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:ダイヤ9 ハート9 クローバ9
プレイヤーB:ダイヤK ハートK クローバK
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:ダイヤA ハートA クローバA
プレイヤーB:パス
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:ダイヤQ
プレイヤーB:ハート2
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:joker
プレイヤーB:パス
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:ダイヤ2
プレイヤーB:joker
プレイヤーC:パス
プレイヤーD:パス
プレイヤーA:スペード3
プレイヤーA:ダイヤ3
このくらい出し惜しみが少ないと楽しい。
圧倒的に有利なプレイヤーBをいかに出し抜くか…?これがトッププレイヤーに課される課題とも言える。
プレイヤーAのダイヤJ→ダイヤ2が見えてない奴は素人。
だからBはスペード2からの異記号縛り。
プレイヤーCのスペード9→スペードAもナイス。
これでも100%運とは思えん。わずかながらの公開情報を生かすとこんな棋譜になる。

29 :
安くて、品質良くて、オメガ買えるサイト紹介します。
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30 :
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31 :
大富豪といっても貧乏人のスレだから無理w

32 :
大富豪でもリアルでは大貧民って事か

33 :
・経験測か理屈か、どちらを信ずるか?〜出し方に迷った時〜
→経験による無難なコンセプトを踏まえつつ、そこへ相手・ポイントなどの
その場の新情報を加味し、ベストな一手を割り出す。

こんな上手くいくの?

34 :
リソースを効率良く交換しあうのが大富豪

35 :
俺すげー強いよ
仲間10人ぐらいの大富豪リーグで現在27万勝ってる
かなり熱い

36 :
休み時間に大富豪したら500円負けた・・・だれか勝ち方教えてくれ・・・ルールは8切りのみ。2とかの使い方とかよくわからん!いつも残していたらそのまま負けるorz結果はまた報告する

37 :
>>36
カードの善し悪しによって、上がり方は2種類に分けられる。
A.圧倒的に強すぎで、派手に勝つ、確実な上がり方。
B.負けないように頑張りつつ、地味に勝つ。
Aの場合は、JK・2・ペアがたくさんあって『うはwwwいい手wwwww』な感じ。
とは言っても4とか5とか弱いカードも入ってるわけ。
・勝ち方:まず弱いカードを無くすのが最優先。
前の人が出した上にチョビチョビ捨てていく。
→その際、あと何枚捨てれば『理想型』になるかを考えておく
(理想型というのは、他人に邪魔されずに一気に出し尽くせる最強カード勢揃い、
な状態。)
→理想型になったと判断したら、一気にカードを出してすぐに上がってしまう。
例:QQ、22、8、3、上がり。
この時、一番弱いカードは最後までとっておく。
(別に最後にAで上がってもいいんだけど、それはもったいないわけで。)
Bの場合は弱いカードばっかりで、派手に上がるのはとても無理。
確実に勝てる保証もないので、ヤケクソになろう!2やAをどんどん使って
親にたくさんなろう!そして早目にカードを減らして、後は何とかなるさ。
・勝ち方:最後はAやKを残して前の人の上に出す『ちゃっかり上がり』
するしかない。(Aの場合のように確実には勝てないわけで、くれぐれも
最後に弱いカードを1枚とか残したりしないように!絶対上がれなくなるから!!)
このABの違いを理解して、カードが配られた瞬間に、自分はどっちなのか
(余裕で勝てそうかどうか)を判断して方針を立てると、上手く勝てるよ。

38 :
>>36
>>37に補足。
理想型かどうか判断するには、上がりの状態から脳内逆算すればいい。
「最後は3で上がろっと。その前に8を切って、その前に22を出して、
22を出すにはまずQQを先に出さないとな。QQを出すにはAを使って場を
ペアにする必要がある。いや待てよ、そうするとこの9が余るな。
9を捨てるまでは迂闊に動けないし、Aも出せない・・・仕方ない、
前の人が7以下を出すまで待つか。そうすれば7→Aと出せて調度いいや」
と、このような思考をすれば、次に出すべきカードやパスするかどうかが、
自然と分かってくるはず。

39 :
>>37
>>38
レスサンクス。ちなみにカキコのあと3回して2回負けたorzまぁ手札は二回とも弱く最強が
j、しかもペアほぼなし34567が単品と言うハッピーセット。ちなみにメンバーは4人たまに5。
しかも1回目は手札はjk・22・11だったが温存&駄札整理のためにパスパスアボン2位orz
良ければパスについてのレスヨロ。また結果報告する。
早く借金生活から抜けなければ・・・現在−700

40 :
>>39
大富豪では『何を出すか』『いつ出すか』の二つの選択しかない。
前者は配られたカードだけ見ておけばいいが、後者は相手の状況や
場の展開も加味して判断しないといけない。で、パスは後者の部類。
パスのポイントを列挙すると、
・場の空気に逆らう。
例えば、皆が羽振りよくペアを出している時はあえてパスしておき、
皆のペアがなくなった頃に、自分は弱いペアで親になることも可能。
・前の人が親になるならパスしておき、次の人が親になるなら無理にでも出す。
理由は省略。
・切り札は、自分が親になれそうな時だけ出す。せっかく2を出しても
JKを出されたら意味ないわけで。
・カードが配られた時点で、自分は何位を狙うか決める。1・2位を狙うなら
出しまくる方向で、 3・4位を狙うなら序盤は温存。
・『迷ったら出せ!』これ一番大切。
迷う状況での判断が、上手いか下手かの別れ道。

41 :
>>39
こんな練習法もある。
人数分配って全て開いて一人プレイ。自分のカードがこんなときは、相手
はあんななんだ、と分かる。
だけでなく、それぞれに完璧な出し方をさせてシミュレーションすれば、
パスのタイミングも身につくよ~~
数回練習しただけで、頭の中にかなりのノウハウが構築されるので、
こっそり一人で特訓して実力を上げるのにオススメ。

42 :
>>40
『前の人が親になるならパスしておき、次の人が親になるなら無理にでも出す。
理由は省略。』
→気持ち的には同意だが理由教えてくれ。

43 :
>>42
時計周りで、自分→α→β→γ→自分 だとする。
もしγが2のシングル出したら、JK出す人は少ないのでみんなパス。
するとγは小さい数や役を出してくるので、自分も弱めの役をすぐに処理できる。
ではαがAを出し、βとγと自分がパスしたらどうなるか?
αは次に小さい役を出すが、β γが出した数のせいで高騰する可能性がある。
γがAを出したら、自分は苦しくなる。
つまり自分の不要な数を2を使わずに処理できる確率が減るため。
なのでαが出したAには2で返すのが良い。
αのAに2で切るのと、αのAを流してγのAに2を出すのとでは、前者がベター。
カードアドバンテージで僅かに優位になるからだ。

44 :
では先攻権や主導権をいかに上手く活かすか。
これが勝因に繋がるカードアドバンテージの積み重ね方だ。
ダイヤ3 ハート4 クローバ4 ハート6 ハート8 スペード9 ダイヤJ
ハートQ クローバQ ハートA クローバA スペード2 ダイヤ2 joker
まずダイヤ3で先攻権を得た。
これを有効に使うには、捨てた役数の多さで他人と差をつける。これがカードアドバンテージだ。
でもダイヤ3や44から出すと革命されたら嫌だし、ハート6から出すと縛られてハート2を出される。つまり相手にコンボを決められるかもしれない。
では縛られてもいいように、スペード9を出そう。相手はスペードKを出してきた。
ここはスペード2で切り主導権を握ろう。この2のペアを躊躇うことなく崩せたら上級者。
もしJK出されたらダイヤ2が強くなるだけだし、良いことづくめだ。

スペード2で流したらダイヤJを。ダイヤ2で切ったらハート6。相手はハート2で切って、単品を処理してきた。
もしペアが来ないならパスしてもいいけど、それが7の単品ならハート8で切り、44を出そう。能動的に処理する事が大事だ。
幸いQQと記号が同じなので縛られてもOK。
ここで2が3枚場に出たことにお気づきだろうか?
つまりAのトリオは切り札になる。
44→QQで切れたらAAA→ダイヤ3で勝ち。
ハートK クローバKが出たらAAを出しても良いが、クローバ2 JKが出るかも知れない。
KKはパスしてクローバ2が出たらJK。2が4枚出ているのでAAが切り札になる。
このようにカードアドバンテージを確保してから、展開に応じた切り札を作るのが効率が良い。

45 :
皆レスサンクス!!とりあえず頑張ってみる。ちなみに縛りはないんでヨロ。今日は 負け覚悟で冒険してくる(´ー`)bまた報告する

46 :
>>45
縛りでなくても、上記の時はスペード9から出すんだぞ。
もしかしたらハート678として出す場面があるかもしれない。

47 :
さっきやって5戦1勝0敗だった(^^)少しずつコツをつかんできた。だが2を出してすぐjkで返されたりミスも多かった。
一つ思ったんだがダブルが来たときトリプルをくずしてダブルで対抗した方がokなのか??

48 :
>>47
トリオをペアに崩すのは大きな数だけ。
そいつら序盤の2にJK出すような連中なので大した腕ではないと思う。
多分動機が革命の前兆だと思ってるに違いない。
もし相手が2を出し惜しみしてるとわかれば、ハート6→ハートAと繋いでみよう。

49 :
>>47
理由忘れた。
例えば手札の一部が666 AA
そして最新の場札は55
これはAAを出そう。
AAと言えば序盤や中盤なら切れる力はある。666は序盤なら切れるかもしれない。
では66→AAと繋いで切ってしまうと、6のシングルが残る。
つまりカードを出す回数が3回になる。
AAで切って666を出すと、出すと回数は2回ですむ。
しかもトリオは返されづらいので、666が流れたら好きなカードを処理できるかもしれない、チャンスが来るぞ。

50 :
>>48
>>49
レスサンクス。今回は3戦1勝0敗。ちなみにまた質問だが8やダブルやトリプルを作るためにjkを使うのはng??

51 :
>>43
前の人が親になれば2番目の自分は弱いのが出せそうだからパス。
次の人が親になれば4番目の自分は弱いのが出せなさそうだから切る。
・・・と解釈する。
ならば、
前の人が「そこそこ強いカード」を出し、
「結構強いカード」を出さずに親になれてしまう状況は
前の人(親)にとってはどうか。
次の人が「そこそこ強いカード」を出し、
自分が「結構強いカード」を出すことによって親になってしまえば
次の人(2番目)にとってはどうか。
もう一つ、前半と後半では親になるために出したカードの強さが
違うと考えられるが、そこんところはどうか。
例えば前の人がAを出してロックし、自分がその上の2を持っていても
パスしてしまえば、Aで親になれた前の人にとっては形勢はよさそう
(前の人は他のスートの2を持っている可能性もある)。
そして、次の人のAの上に自分が2を出して親になるということは、
Aで親になれることに比べれば損と言えるし、次の人は2番目なので
依然、形勢がよさそう。
そこんところの説明よろしく。

52 :
>>51
むしろ前の人のA(アンロック)をスルーしたために
次の人に2を出された場合が一番困る。
だから俺のモットーは『迷ったら出せ』これでとりあえず解決。

53 :
ただしγの出した、アンロックのAには2で切る。
なぜならβの最善手も2で主導権を取り、不要な役を捨てることだから。
なのでβを妨げる必要がある。

54 :
>>50
JKを使うのは、基本的に大きな数のペアをトリオに変えるのに使う。
22を222に拡張するなど、終盤の切り札に使う。
例外として小さな数にも使う。
55 QQQ 2 JK
こんなときシングルには2で場を流す。
そしたら5のトリオを出す。
トリオを出せる人は少ないので、こうすると抵抗される確率を減らせる。

55 :
さっきやってきたが7戦1勝3敗だったorzカードが悪いとやる気がなくなる悪い癖炸裂。4567910の単品とかwwやはりカードが悪いとちゃっかりアガリしかないのか??
カードが悪いときのコツ頼んだ。

56 :
>>55
カードが悪いときは、大貧民にならないことが最優先。
最後の貧民との争いで競り勝てるように、それまでの試合中でその相手に
なりそうな奴にできるだけ出させず、自分は出せる工夫をする。
例えば、次の人がそいつなら、自分のターンでできるだけ吊り上げておく。
逆に次の人が大富豪なら、自分の駄札整理に利用する。

57 :
>>55
都落ちがないなら先攻権は誰にあるのか?
もし大貧民に先攻権があるのなら、残り2人になったらオールパスしよう。
勝因に直結させるには貧民とのカードアドバンテージが明暗を分ける。
手札の数が小さいもの同士なので、役数=出す回数になるからだ。

58 :
お前ら、Aのシングルは弱いぞ。随時でだ。
A以下の数はペア以上で出さないと弱い。

59 :
>>54
5のトリオなら8切り、ロック、K以上の可能性がある。
それでも残りカード[55 JK]よりも[QQQ]
のほうがあがりやすいというのはなぜ?
あとQの革命がありそうだけど

60 :
>>59
これまでに出た数字は何種類あるか?
少ない種類であれば、555でも比較的安全。
多くの種類が出ていたらQQQQでもよし。

61 :
それでも残りカード[55 JK]よりも[QQQ]
のほうがあがりやすいというのはなぜ?
=QQQ→*→JK→55よりも55JKで残りQQQ
のほうがあがりやすいというのはなぜ?
>>60
54はそれまでの状況を無視して55JKとしているのが
気になる

62 :
ハンゲーム大富豪ではjk単独だと333で弾かれる。
jkが無敵ならQQQから出してもいいが

63 :
大富豪が上手くなりたい初心者はこのスレを参考にしないように警告しとく

64 :
>>63
たしかにw。こうゆうの読んでもちろん参考にすればOKだけど、
いっつも同じメンツでやっても、大富豪のおもしろさに限界がある。
逆にセオリーを覚える練習にはなるけど、レベルは退行する。
結局、同レベルの相手と闘うのがレベルアップの近道かな。
あと、ルール(縛りとか8切りとか)ころころ変えるのも練習になる。
金かけるのもカードに緊張がでて、イヤでもレベルアップ!

65 :
>>64
いや、いくらなんでも金賭けるのは・・・

66 :
結局このスレは、中級者から上級者になるためのスレだな

67 :
大富豪◆上級者向けテクニック◆トランプ板
せめてこの程度の情報はスレタイに盛り込んで欲しかったな。
ところでモージはどこに消えたの?

68 :
レベルの見分け方
・A以上が場が流れる相場→中級者になりたい初心者向き
・積極的に2を出すように指南→上級者になりたい中級者向き
・ディスカードソースの有効性と交換比率の記載→最上級者になりたい上級者向き

69 :
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

70 :
最上級者向けとか言ってるがここに書いてる奴は
自分が日本でトップクラスの実力だとでも思ってるのか?
正直ここに書いてる奴がそこまで強いとは思えないんだが
自分が最上級者だと思う根拠はどこにあるの?

71 :
プロ不在のアマチュアしかいない業界でトップもへったくれもないだろう

72 :
なんならここにいる全員でちょこぼんのお部屋に行けばいいよ。
それで誰がどんなレベルか解る。

73 :
モージって?

74 :
>>70
自称最上級者とは別人だけど、俺は初級者向けとして書かせてもらった。
上級者向けテクなんて、使える状況がマイナー過ぎて、
絶対法則として成文化できないし。
>>73
>>1のコテハン。立て逃げかな?

75 :
最上級者向けのアドバイス
KK AA 22 jk が手札の一部で他の6〜7枚がペアだらけのとき。ミラーマッチの可能性あり。
上級者以上なら場札がQQ以下でも、AA→KK→22の順番で出すのがセオリーなことはわかってると思う。
これ以前にメタゲーム。
相手がこのセオリーを知っていてAAを出してきたら、自分はここを22で切ろう。
そうしたら小さなペアからKKまで繋ぐ。
このKKには相手は22でないと切れない。
しかもAAで切る予定だった相手は、予想外の22を出されたから、22は出しづらい。
場が流れれば自分はどんどん展開出来るし、もしも相手が22を出した時の手札は
自分:AA jk
相手:KK jk
となるので試合を支配できる。
もちろん、相手だけでなく自分の特性をも知る事が勝利への大事なステップだと思う。

76 :
ヴァカだな、そんなにいい手札なら必ず勝てる

77 :
>>76
ミラーマッチかも知れないそうだ。

78 :
友達間での大富豪で相当儲けたけど
(おそらく30万は)
でも、作戦は強いカードをなるべく残しておくぐらい
あとはパスのタイミングが大切かな?ってなモン
メチャメチャ戦術的なこと書いてる人がいるけど、
そういう人とやったらマジぼこぼこにされそう
大富豪馬鹿にしてたけど、ここ読んだら
奥が深いゲームなのかもと思った
ちょっと勉強してみようかな

79 :
そんな>>78に指南を。
『マストカウンター』
マストとは、〜しなければならないという意味。
つまり無理にでも返さなければならない状況のこと。
それを返さなければ負けが確定する、もしくはかなり苦しくなる。
例えば相手の手札が
3333 4444 5555 22
この場合、小さな数のシェアが大きすぎるせいで普段パスする奴が2を出すのは不自然にも思える。
パスしなくても77→22など大跳びも不自然に思える。
二桁の数とjkjkの沢山ある人にとっては、ここでのjkjkがマストカウンターと言える。
このような不自然な相手の行動を見極めて、対処することも重要。
また大富豪のカードは、ほぼ全てを返すつもりでいれば上級者。
なぜなら勝利条件に近づくための、出す回数とパスの回数の合計値が一番少なくなる手札だから。

80 :
つ 3333 4444 555 2 22

81 :
>>80
そりゃ、トリオかペアか見分けなければならないが。
最初の22にjkjkならシングルを待てばいい。
シングルなら2が通るだろうし、4444→555→3なら残りは 333 22。
222があるんだからオール二桁でもjkjkは出しづらい。

82 :
>>78
相手が弱ければ勝てるし、相手が強ければ負ける。
大富豪に限らず、勝負事なんて、そんな相対的なもの。
意気込んで勉強するほどの深みはなかったり…
友達相手といっても、素人の君がそれだけ差をつけているのだから、もう少し
試合慣れすれば出し方に迷いがなくなってくるよ。そんな君には
オンラインゲームの大富豪がオススメ。ハンゲ、Yahoo!、インフォシーク、
ネクソンなどいろいろなサイトがあるから。オンラインプレイヤーはカードを
出すのが早くて上手いから、時間の節約にもなりすぐに上達する。
>>79
マストカウンター!かっこいいね!君のそういうとこ好きよ。
でもかっこいいのはいいが、レス内容に落ちがある。
まずその14枚の手札だと、ダイヤの3から始まるからすぐに革命できる。または
その人が大貧民であっても、高カード揃いの大富豪はシェアを把握して革命を
予想しているから、3や4や5をあげるはずがない。すると革命自体おこらないか、
もし起こっても大富豪は親になれ、QQQJKなどで返せる。いずれにしろ、
22→JKJKな状況は、ド下手な大富豪が富豪に追い込まれたときくらい。
大富豪のカードにすべて返していたら、明らかに自滅するだけ。

83 :
>>80
ダイヤの3もしくは大貧民だから、革命して即勝ち。
>>81
意味がよくわからないので、再度説明キボン。
4444は革命するということでよいのか?

84 :
>>81
スマヌ、わかった。

85 :
>>82
じゃあさ、
3333 4444 5555 22を貧民が持ってたらどうするよ?

86 :
>>85
まあそんな偏り方はまずないだろうが、百歩譲ってあるとしよう。
自分ひとりで3以下をすべて持っているということは、他の人はすべて6以上。
当然、大富豪・富豪の手札は拮抗するし、二人ともお互いの革命を予測して
出しまくってくる。その様子から、誰に何枚JKがあるかわかるので、わかったら、
しばらく潜伏(←ここ重要。こういう特殊な手札のときは、
一気に畳みかけられる時期を待つのも手。
して、大富豪にJKが…
2枚ある場合。高カード揃いの富豪が、大富豪の革命を警戒して攻めまくる。
逆に大富豪は、そんな富豪の革命を警戒して、どこかでJK1枚を使う。たられば、
22→5555→3333→4444→アガリ
もし3333を返されても4444でさらに返しつつアガリ。
仮に8888で返されても革命状態残り4444なら勝てる。
他の場合は、1枚以下であると判断すれば、2枚のときと同じ。
ていうか、シェアから見ればスリー・フォアカードが全員に散布されているから、
大富豪も革命できるはず。ならば12枚も残っている貧民には革命を消費させて、
あとで自分は切ってから返したほうがよいと判断するはず(大富豪にとっては、
JKを出したあとに革命されて高カード残すほうが恐いのだから)。

87 :
ネクソンみたいに革命しやすいルールだったらどうしよう。
8888→エンペラー

88 :
スマソ
ネクソンは22→jkjk→S3だった。

89 :
しかし、ネクソンはほぼ全てがマストカウンターになってしまうよな。
階段を出されたら終結まで粘る。
jkなんてS3に食われるから、思い切ってその場面で消化してしまう。
こうしてマストカウンターを常に繰り返し、アドバンテージを稼いでいくわけだ。
そしてフィニッシュの王道、エンペラー。
このエンペラーのおかげで大きなショートカットになるから、出せる時に出してしまうのがネクソンだと思っている。
トッププレイヤーなんて2で切らせたら、エンペラーを2役出して、たたみかけてくるからだ。

90 :
>>89
ネクソンあまりやらないんでよくわからんが、やっぱ地方ルールが多いほど展開も
早いわな。「出せるときに出す」方針にならざるを得ない。ルールが多いほうが、
貧民たちにチャンスは増えてよいのは確かだが、なんでもアリになりすぎると
逆に落ち着かない。安定性も必要かな、と思う今日この頃。

91 :
>>90
俺はネクソンのルールが一番好きだけどな。
あれこそ運を度外視したゲームを作り出す。
目玉のエンペラーは、勝負所を通すか返すかの素早い判断が試されるし、モノポリーではトレードですら侮れない。
展開を遅めるのが階段。ペアやトリオが固まった人を妨害出来る。連番を崩せなくし、階段でアドバンテージが広がる。
つまりどんな記号でも数字でも、その力をフルに引き出す可能性を秘めている。
都上がりは貧民 大貧民間の結託を確実なものにする。
まさに手札の強さが、通常とは逆のゲームかと。

92 :
地方ルールってのは下手なやつのための弱者救済処置だろ
イラネー

93 :
>>92
Yahoo!みたいに丸裸ルールが楽しいか?
資本だけになっちまう。

94 :
大富豪で、ジョーカー二枚、アホ丸出しな貧民から、ゲットして
余裕かまして、パスしてたら、富豪ごときが和りやがった・・・・まさかの大貧民堕ち
 R!”!!!!

95 :
家出娘を捜しています。特徴は見てのとおり双子です。心当たりの有る方は御一報お願いしますhttp://imepita.jp/20070716/212070

96 :
>>94
カードアドバンテージはどうだった?

97 :
ちがうちがう。
いいカードに物言わせて成り上がった弱者に対抗すべく、強者が考え出したルール。

98 :
>>97
都落ち、都上がり、キープ無し。
俺はこの三種があるだけで運の要素が減ると思う。
弱者は手札だけが生命線だと解釈しているから納得させやすい。
が、蓋を開けてみれば下手な奴は貧民ループ。
しかも下手だから自分は大貧民でないことを喜んでいる。
ただ、下手な貧民が上手な大貧民を援護することが自分にとって益だと気がつくのはいつの日か?

99 :
あ、97は>>92でした。
>98
キープ無しってどんなルールでしょ?まさか任意パス無し…なわけないよね?w

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