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効率よく絵が上達する方法 筆19


1 :2012/12/22 〜 最終レス :2013/01/17
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1351886811/

2 :
------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

3 :
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

4 :
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

5 :
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

6 :
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

7 :
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

8 :
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする
◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる

9 :
>>1

10 :
>>609
これは乙じゃなくてアイスラッガーがなんとかかんとか

11 :
絵描きって他の創作系の人と比べて
創作に対するモチベの維持が下手な奴ばっかな気がするけど何故なんだろう。
>>7-8がテンプレ入りしているのがその証拠だと言えるし、
正直こんな普遍的で当たり前の内容がテンプレに入っていることに異常性を感じる。

12 :
>>1
>>11
異常もなにも普遍的で当たり前の内容だからこそのテンプレだろ
俺みたいなタイプ・熟練度の人間にはぴったりの内容のテンプレ、なんて物を作られても困ると思うが

13 :
>>12
触らない方が良いよ

14 :
>>11
ここは下手糞な絵の価値を否定して創作のハードルを上げるスレだから。

15 :
>>14
>>11に触れるな

16 :
絵の上手さを数値化する方法があればいいのにな
そうすればモチベーション上がりまくりなのに
pixivの評価はほとんど交流点なので使えんわ

17 :
交流点とはいっても、同じジャンルやテーマのタグで似たようなマイピク数の相手など
ほぼ同条件で戦ってる相手を見れば自分がそれより上か下かは点数で判断できるんじゃね?
点数が低いのは実力以外のせいだと思うのは言い訳を探しているだけだろ

18 :
>>17
そんな複雑に考えなくても、自分で下手な絵と上手い絵を同じジャンルに投稿すればわかるよ
点数変わらないから

19 :
定期的にアカウント変えろよ
傷の舐め合いにしかならない交流なんざ捨ててしまえ

20 :
満たされない欲望からの脱却には筋トレで自己実現欲求を高めるべき

21 :
>>18
それはお前が自分では上手く描けてると思ってる絵も
他と大差ないんじゃないの?
その上手く描けたと思った絵の点数が実力だって認めればいいのに

22 :
>>21
pixivを上達に使うなら、あなたのように交流点を実力だと思った方がいいな
ところでなんでそんなに攻撃的なんだ?
自分でも交流で評価がかさ上げされてると思ってるからじゃないか?
疑うなら自分で試せばいいだけ

23 :
ダイソーの子供向けのリカちゃん人形もどき買ってみた
どうせ100円だし…と思って足と腕ぶった切って関節曲げられるように改造したら
単純ポーズくらいなら服の皺の研究に良さそうだ。ただ座り方はガサツ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3763160.jpg

24 :
武装神姫オススメ
ただし絵を描くより武装神姫弄ってるほうの時間が長くなる諸刃の剣

25 :
>>23
となりの変なぬいぐるみにいたずらされちゃうんですか?

26 :
>>22
自分の実力以下の評価しかもらえない
という考え方がそもそも上達できない理由だと思うから

27 :
屁理屈を言う前に心をオープンにするべきなんだ
うまく行かない人はなんだかよく分からないしがらみにとらわれてる事が多い

28 :
ピクシブの評価とか
まだある程度は画力に比例してる気がするけどなあ
同人や商業になったら、
画力では評価されないって思ったほうがいいってほど
画力には比例していないと思う

29 :
アカ2つ作って試してみればいいやん
俺も機会があれば、試してみて結果をここに報告する

30 :
上げた絵の評価が気に入らない時、一度消して別の時間にあげたら評価が倍以上になることあるよ。
評価を気にする人には、お勧め。

31 :
1週間で1500閲覧。評価はたったの300だったぜ。これが俺の実力やねんな。

32 :
R-18だと倍以上に跳ね上がるぞ

33 :
構造が頭にある立体を好きな角度で描けるようにするいい練習方法ないかな?

34 :
構造が頭にあるなら描けるだろ…
曖昧だから描けないと思うけど
俺なら3Dで作ってみたり、粘土こねたりするかもな
効率いいかは知らん

35 :
>>34
たとえば直方体や三角錐とかかな。
一個をポンとその場に描いても、その隣に同じ大きさのものを別角度で とかになると
途端にだめになる。
これは頭にある立体を書き出す能力が足りないんだと思ったんだ。

36 :
あれか
1人だと描けるけど、3人一緒だと描けないってやつか
パースの勉強すりゃいいんじゃないか
そういう講座の動画あったよ

37 :
>>35
自分は補助線を引くよ。
回すのであれば、頂点とか特徴的なところに回した感じの曲線を引く。
そして自分のイメージを決定するようなところから描く。
どのくらいの腕かわからないから、使える話しかはわからんけどね

38 :
>>30
どうせ100点が200点になるとかの誤差レベルだろ。
下手糞な絵を上げなおして鼻くそ評価が目くそ評価になったと喜んでるアホか。

39 :
FireAlpacaってやつ導入して初めて塗りやってみたんだけど
なんかこう今っぽい感じの塗りにならない
絵今上げられないんだけど
後オーバーレイってのめっちゃ便利

40 :
結局のところソフトはどれでやってもそうたいして結果に差はでない。
やりやすいとかの違いはあるし、フィルターに関して言えば差が出るが

41 :
firealpacaちょっと使ってみたけど
フリーにしちゃ多機能かもしれんが
やっぱ物足りなかった
必要最低限のみってかんじ

42 :
昨日のMAGネットで絵師の描き方見てたけど
5分でほぼ下絵が完成してた
やっぱこの分野は才能がないと駄目だね

43 :
それ編集で五分程度に見えるだけじゃないのか?

44 :
一年の進化録みても、大半が殆ど進化してないな・・・w
最初から上手いわけでもないのに・・・
ただ作品作るだけでも上達しないってことだよな・・・

45 :
>>44
たった1年で大きく進化できると思ってるお前がアホ。
短期間で劇的な進化を見せる人もいない訳ではないが、そういうのは例外。
普通は何年もかけて上達するものなんだよ。

46 :
レベル1から15ぐらいまでは割と目に見えて変化があるけど
レベル50以上になってくるとそれ以上上がっても周りからは違いがぱっと分からないんだよ
上手い人ほど大きな変化はしにくい

47 :
向上心ってのは
常にアンテナをはって新しい物は貪欲に取り入れる
ある水準以上になるとこれをやり続けるのは難しくなってくる
なんというか今までの自分の絵の描き方に対する固執があるから
全部ぶっ壊して一からやり直すという考えもあるが

48 :
オリジナル絵描いた後がかなり吸収できる気がする
テスト終わった後に答え合わせしたくなるような衝動
でもテストやって勉強するって効率悪いよね
俺はだいたい答え見ながら勉強してたな

49 :
それやってるとQ&Aのセットで暗記は効率良いけど
結局答えがどこにもないQに出会ったときに自力で解く力がつかない
考える力がついてないから見せかけの学力で
社会に出たとき応用が利かない

50 :
ほんと馬鹿は下手くそな癖に例え話好きだからめんどくさいわ

51 :
自分の感性からくる手振り身振りに自信を持つことはとても大事だと思う
こんなこというと個性教育みたいな生温さを感じてしまうかもしれないけど、そうじゃないの
勉強や練習が大事なんだけど、これも誤解されちゃう、勉強や練習が必要なんじゃなくて。
本当に感性面で立ち回れるように、そのための勉強や練習が必要なのだわ

52 :
オリジナリティがないと駄目だよな
人目みて直ぐに分かるぐらいの

53 :
描き分けができるなら最高だな
それしか描けなくなったら弱点にもなりうる

54 :
>>45
1年ちょっとで仕事貰えるようになった俺は例外なのか
まあ本業として食っていくつもりはないけど

55 :
9割くらいの奴は落書きやってるだけだからな
描いてる時間にもよるけど、一年で十分変われる

56 :
>>54
そうだよ。お前みたいな奴は例外だから誇っていい。
普通ははっきり上達が現れるまで何年もかかる。
1年で上手くなれると思ってる初心者は絵をなめすぎ。
まぁ1年と言っても、何の時点からの1年なのか謎だけど。
どんな人でも大なり小なり子供の頃から絵を描いてるから。

57 :
今すぐにでも業界に飛び込みたい奴ならそれは一年でも何とかなりそうな気がする

58 :
ま、プロになりたいってのと
上手くなりたいってのは
似ているようでいて全く別次元の話だよな

59 :
プロ(アニメ-タ-)になりたいから上手くなりたいw

60 :
目標設定はだいじだね

61 :
友人が萌え絵描いたったとか言って見せてきた奴が上手すぎて絶句したことならある
絵とか練習した事ないみたいなんだけどな・・・
お前絵真面目にやればって提案したら案の定数ヶ月後には俺よりも遥かに上手くなっていましたとさ
やっぱりどこにもそういう人よりも数段優れた感覚を持ってる奴はいるからそういう奴に合わせようとする方がおかしい
凡人が一年でどうにかなろうとしたら死ぬ気で努力するしかないんだよ諦めろ
ところでお前らなんでそんな線画上手く描けるの?
ペンタブで描いても歪むし全然綺麗じゃないし

62 :
俺も十年近くやってるが(もちろんプロじゃないw)
別にスキャナーなくなる訳じゃないしアナログ線画取り込めばいいんじゃねと思うが
液タブなんていう高価な代物を買えるのは一部のブルジョワだけだしな
上手い人はやっぱりさ器用さとか含めてセンスだよね
それは否定できない
情熱で勝っても、技術で劣ってしまってはどうしようもないわけで
一朝一夕で追い越すようなことは考えないほうがいい

63 :
同意
どんなに頑張っても乗り越えられない壁が滅茶苦茶に高い

64 :
>>61
線が綺麗で手振れ補正のあるツールを使えばいいじゃない

65 :
不器用な奴は何使ってもダメ。

66 :
上位数%位までは、よほど生まれつき劣ってない限り努力次第で誰でも行ける
しかし、そこから先は時間効率も影響してくる世界になってくるので
到達には数年がかり、もしくは凡人には一生到達できない壁となってくる

67 :
どの世界においても飲み込みの早いやつ、遅いやつ、
つまり一を聞いて十を知る、十聞いても一しかわからない奴っていうのはいる。
何かをきっかけにして自分で方法を発見していけるタイプは伸びる。

68 :
多分に感覚的なものなので常人には無理だと思うけどなあw

69 :
なんか自分の場合成長期みたいなのが1〜2ヶ月に一回くる でも1日か2日くらいで短い
その間は描く絵がラフでもなんでも経験値になってる感覚でフィーバータイムwみたいな感じ
それがなぜだか今回はフィーバータイムが長くなってる もう一週間以上続いてる
絵を始めて半年で画力がかなりあがってそっから上がらなくて苦労してたけど第二次成長期きたかな?w

70 :
なんかスレ間違えたか?
方法を語るスレだろ?

71 :
そんなどーでもいい自分語りは聞きたないねん
せめて具体的にどんな練習してるとか語れよ

72 :
同じ事思ってた人がいたかw

73 :
斜め読みして"フィーバータイムw"って言葉があるだけで読む価値がない文章だと判断した。
お前ら真面目に読んだのか。

74 :
ぱっと見でいやな感じする時ってあるじゃん。それだったわ

75 :
つまりFTな時期を上手く作れると画力ってぐんと上がると思うんだわ
練習は落書き以外には三次元の模写とかクロッキー、素体ポーズ描きくらいしかやってないんだけど…
地道に描き続ける以外に、ある日突然かけるようになる、って言うけどこういうことだと思う

76 :
>>75
そこでFTときたかw
笑ったw ファーストトラベルか何か?

77 :
ああ、フィーバータイムの略だったのか…
>>75
そんなに気にしなくていい
おまえだけのことじゃないから

78 :
どのレベルで話してるのか
わからなくて、今のランカーレベルって常人じゃないのか?
と気になってピクシブ見たら、
気がついたら、別に好きでもない絵柄の人の
同人誌を予約していた
今の時期やばいな、見るのやめよう

79 :
またいつものクロッキー君じゃないのか?
ネタなのか、ただの初心者なのかわからんが

80 :
>>71
しかし具体的な方法は華麗にスルーされる

81 :
フィーバータイムって要は筋トレタイムのことだろ?

82 :
ここはテンプレを維持する為の雑談スレ
テンプレ自体もただの箇条書きみたないもんで
上から順にこなせば〜ってのでもないから
あんまり有用な情報じゃないけどね

83 :
すいません、質問させてください。
まとめサイトのようなところで書いてあった「ルーミスを全ページ模写」をやってみようと思いますが、
この時「本に掲載されている挿絵には描いていないアタリ」を描き加えてもいいのでしょうか?
ただいきなり写そうとするより、おおまかな位置取りなど描いてから描き始めたほうが描きやすいと思うのですが・・・

84 :
そりゃいいんでないの?

85 :
なんでそんな事聞いてるの?
ダメって言われたらそれ信用するの?

86 :
>>83
まず何のために全ページ模写するんだよ
筋トレじゃねぇんだから言われたメニュー淡々とこなしてるだけじゃ意味ねぇぞ
練習法そのものに固執する前に
何が分からないから何を覚える為に何をするのかを考えろ
分からない所と覚えたい所を自分なりに明確にしておけば練習法なんて以外となんでも良い

87 :
>>67
十聞いても一しか分からない奴は確かに居るんだけど
そういうのは池沼レベルだから才能以前の問題

88 :
3D社の頭蓋骨模型が届いた。
ひぇ〜リアル!ひぇ〜生々しい!
正月はドクロデッサン三昧だ。

89 :
いいなぁ・・・

90 :
人体模型くらい自前で用意しろよ

91 :
そうですよね、やってダメなわけ無いですよね・・・
本やwebサイトの受け売りばかりで誰かに教わったことがなくて、自分で考えるということが欠けていたみたいです
ありがとうございました

92 :
途中送信してしまいました、すいません
>>86
好きな作家さん(デッサンが狂っていないと思われる)の漫画を模写して自分の身にしようと思ったのですが、
いざ模写じゃなく書き起こすときにどうしてもバランスが狂ってしまって、まず自分には基本的な人間のバランスがかけているんだな、と思いました
なのでルーミスを全ページ模写することで、極端にはデフォルメされていない人体を様々な角度やポーズでかけるようになろうと思ったのです

93 :
>>83
ルーミス全ページ模写する前に言葉の意味を全て理解しただろうか
作例や技法よりもルーミスの教えというような本だと思うが。
俺は読みこなし理解するのに半年もかかった。
>>92
それならルーミスの基本の1章を完全に理解した後で
よく考えながらその好きな作家さんの漫画をよく考えながら模写すべきだ
それだけでいいのではと思う。

94 :
バンブー買っちゃった^p^
今まで紙に手書きだったから机の上が消しゴムのカスまみれだったけど
ペンタブいいね、べんりだー。

95 :
>>88
どれ買ったのか
尼のアドレス貼ってくれなひ?

96 :
アナログ描く時は練り消しだな

97 :
>>94
早く絵チャとdrawrに入り浸る作業に戻るんだ

98 :
絵チャで技術交流なんてなった試しないな
そんなのやるくらいなら、海外日本問わずプロのハウトゥー動画沢山転がってるから
それと技術書併用して練習してみろ
あと毎日配信してるプロやセミプロもいるから、常に裏で流し見しながら
絵を描く事、数倍早く上手くなる

99 :
上手い人のHowToはすげえ勉強になる反面
しっかり身についてないのに上手くなった気分になっちゃう諸刃の剣

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