1read 100read
2013年01月映画作品・人92: わが母の記 (218) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
別離 A Separation (234)
【西島秀俊】セイジ−陸の魚−【森山未來】 (222)
愛と誠4 (509)
【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング 第204章 (1001)
【ブレイキング・ドーン】トワイライト・サーガVol.6【2/25公開】 (987)
【18】SANADA 真田広之 HIROYUKI【18】 (944)

わが母の記


1 :2012/03/10 〜 最終レス :2013/01/04
公式サイト
http://www.wagahaha.jp/

2 :
                 , '  丶、
               , '      丶、
             , '  ______ 丶、
              ̄ ̄| ●  ● | ̄ ̄
                 \  へ  /
               ___ >−< ___
.     _   _ - ニ― ̄‐/      \‐ ̄― ニ - _  _
    ,'"  ヽ‐  ̄     /       \      ̄ ‐,'"  ヽ
.   !    !     /             \      !    !
    `‐-‐ '        ̄ ̄ ̄ ̄|_| ̄ ̄ ̄ ̄       `‐-‐ '
山田うどんが>>2GET!
おまえら、うどんでも喰っておちけつ!
>>1 クソスレたててないでカレーでも喰いにこいよ。(プッ
>>3 一足遅かったな、当店は午後10時で閉店だ。(プッ
>>4 所沢の本店で働きたい?おまえは臭いから不採用。(プッ
>>5 入間工場見学にきな、貧乏人のためにお食事券も用意してるぞ。(プッ
>>6 http://www.yamada-udon.com/、低脳のおまえでも覚えられるだろ。(プッ
>>7 近くに店のない田舎もののために、ネット通販も用意しておいたぞ。(プッ
>>8以下は早く食べないとのびちまうぞ。(ゲラ

3 :
樹木希林
西田敏行
大竹しのぶ
出すぎてうんざり
名作でも観る気にならない

4 :
昭和の文芸名作路線を思い出す
まだ生きとったんかという感じ

5 :
また宮崎あおいかよ…

6 :
今回の遊人君の肩書きは何かな?(笑)

7 :
役所のメン玉おかしい
トラホーム?

8 :
予告の樹木希林の老婆ぶりにびっくりしたw
メイクじゃ到達できないレベルだろw
歯を全部抜歯でもしてんのか?ってぐらい。

9 :
瀬川はだれがモデルなの?

10 :
試写会宇宙兄弟とかぶったけどどっち見ようかしら

11 :
どっちもやめて自分ちでRー

12 :
わが母が明日観に行きます。

13 :
両方試写会行ってきた俺が一言
わが母の記 難しいテーマ扱ってるけどさほど深刻な描写はなくむしろ笑えたりする
         少し気負い気味に見ていたので拍子抜け 主要な役者の演技はとても良かった
宇宙兄弟   原作信者の評判はイマイチみたいだが十分楽しめた もっと先が見たい 
         ロケット発射はとても迫力があったしCG邦画としては上出来
     自分は長尺の映画は苦手、今回2時間9分の長丁場だったが時間が気にならなかった
 
         どちらかといえば宇宙兄弟をオススメします
        
          

14 :
樹木希林さんはうまくて個性抜群なのはもちろんだが
それだけ見てる側は新作でも既視感にとりつかれる
貫太郎のおきんばあさん見た世代ゆえあのジュリー〜が沸いてきて映画に没頭できないうらみが少々あった
そういうのは演技上手でたくさん出演してる役者なら誰でもの宿命だけど

15 :
役所広司さんおめ記念に見てくる。
人に勧めたくなる映画だといいな。

16 :
良かった。佳作だと思われる。うん。三國連太郎が見つからなかった。

17 :
>>16
1シーン。寝たきりだったからな。スーさん。

18 :
井上靖本人がモデルかと思う。

19 :
今、俺たちに出来ること。
積極的に献血を*しない*方向で!

献血の97%は60歳以上の老人に使われています
若い人は絶対に献血をしないでください 老人が減らないとあなたたちは
一生老人に絞りつくされあなた自身が老人になる前に殺されてしまうだけです

とにかく献血をしないでください
献血をしないことが若いあなたを救うことになります

若い人はこれをコピペしてどんどん広めてください
お願いします 老人達に自分や自分たちの子供を絞り殺されないために行動してください
あなたの未来の為に 日本という国を子供たちに残すために 献血をしないでください

20 :
過疎ってるな

21 :
過疎ってるし、今から観るから感想かくわ

22 :
日経星5つの割に全く人がいないね。
しっかりした内容の映画だと思うよ。
ただ、しっかりシナリオを抑えたければ、井上靖の三部作は読んでないとだめだろうね。

23 :
宮崎あおいをメインにした影響で2人の姉の影が薄い

24 :
素敵な映画だったよ
後半は泣いてしまうね
樹木希林は本当に凄い
レイトショーだったけど、
流石に年齢層高かったな
アーティストより年齢層高かったかも

25 :
祖父母を引き連れて見に行ったよ。
前半はあやうく眠りかけたけど良い映画だった。ラストは婆ちゃんも号泣。
きききりんは本当に凄いね。
あと所々不意打ちで笑わせてくるボケの破壊力半端なかった。

26 :
きききりんはよかったな。
あおいちゃん目当てでいったけど
思ったより出番が多くて満足した。

27 :
>>17
身近で看取った経験が有るんだろうね、今年の初めに兄を看取ったんだけど、
げっそりとこけた頬、真正面を見据えてまばたきしない目、口を大きく開けて顎
を上下させて呼吸する様、兄の臨終は壮絶だった。
三国連太郎さんの演技はそれを思い起こさせたよ。

28 :
邦画には珍しい映像美を細切れの編集で台無しにした監督の愚息は万死に値する。
原田の大好きなハリウッド映画の編集にはもっと観客の生理に沿ったリズムがあるぜ。
たとえマルチキャメラ、マルチアングルの細かい編集でもな。
ブログで偉そうに批評してる間があればもっと腕を磨け。

29 :
東宝で1週目8位か。これはつらい。何で・・・?

30 :
おかしいな
田舎のシネコンの今日の初回は
満員だったぞ。

31 :
役所さんがガス燈消した後右手を
感慨深げに見てたのはなんで?

32 :
>31
死の床にあった親父に一度握って振り払われたからじゃね?

33 :
定員200の4割、中高年が多めという印象。
アニメがあるからと言われたら身も蓋も無い。
>>31
仏壇のうろうそく吹いて消すなと葬儀屋の人に言われた事がある。
そんなに死人に愛着なかったのかと一瞬思った。

34 :
観てきた。レイトだったってのもあるが、客6人。
総じてクオリティ高いと思うけど、
こと撮影に関しては現代邦画の最高峰じゃないかと思う。
一部、人物二人が対面で会話してるシーンなどで、
「英国王のスピーチ」のようなイマジナリーライン越えみたいなカットがあったが、
俺にはどういう効果を狙ってるのかよく解らなかった。

35 :
>>29
実際に介護を経験した人は思い出したくもないし、
これから可能性がある人は考えたくもない暗い題材だからじゃないの。

36 :
>>35
介護の話なんてほとんど出てこないけどな。、

37 :
若い人達やカップルがわざわざ観に行く題材じゃないでしょ

38 :
>>22
ひねくれてるネラーが観るような映画じゃないからね

39 :
>>37
その辺りの層を担うのが
あおいちゃんだからな。
あおいちゃんが出てなかったらもうちょっと下がってたと思う

40 :
明日見に行こうと思って予習のつもりで
スレ見に来たらレス数39とかwwwww
泣ける事を期待して映画館に行くか

41 :
真野ちゃんも忘れないでw

42 :
まわりじいちゃんばあちゃんばかりだったけど
これはいい映画だった
伊豆(沼津?)の様々な景色は素晴らしいの一言
役者もみんなイイ
キムラ緑子光ってた
役所の奥さん役も良かった
真野ちゃんも良かったダラ
樹木希林は英語表記だと Kiki Kilin なんだろうか?

43 :
自分の母親も脳梗塞二回やって
寝たり起きたりの状態なんで身につまされた
ただ、丸の内で見たせいもあるかもしれないが
観客が、世間ずれした年寄りばっかりで、まるでドリフなんかのコメディを見てるかのごとく
樹木の演技でゲスな笑いしてるのが気に障った
あとやはり、ハイライトは役所の小さい頃の作文を樹木が保持してたとこだろうね
ラストの亡くなった場面で、すすり泣きかなり聞こえたけど
そこで泣くヤツとかとは、一緒に映画見たくないね

44 :
あの、ダラの女の子はSPECの「サトリます」の子だったんだな。

45 :
脚本も演技も撮影も良かったね。
唯一、テニスコートで酔っ払いのところだけ浮いてたな。
そして詩のところが一番の山なのは同意。

46 :
よかった。宮崎はちょっと難がある気がするが。助演女優賞以外は日本アカデほぼ総なめかな。
おしつけがましくなく、でも苦しみも家族で共有してて、・・・家族っていいな。
苦しい認知介護生活を送っておられる人には生ぬるい!とかの感想かもしれんが。


47 :
母×息子 → やむを得ず離れ離れ × 捨てられた感
父×娘達 → 家族はひとつ、俺が何が何でも守る!見捨てない!! × 束縛し過ぎはイヤ!
時間をかけて少しずつ分かり合えるようになる空気がじんわりくる。

48 :
原田すげーな、あのセリフに流れる編集。バウンスkoギャルの渋谷の雑踏での会話、
クライマーズハイの遠藤の国定忠治訓話、今回のトランプ場面・・・どんな脚本なんだ???
しかしなぜパンフレットのプロフィールに、バウンス…とガンヘッドを載せないのだ!?息子の遊人も

49 :
役所が好きで見たけど内容が今いちかな
水谷の座敷わらしの方が面白かった
続けて2本見たので

50 :
死んだ後に電話で「お疲れ様でした」と言う場面から計算すると
異人さんのフリしてたんだから、泣く場面ではないと思う。

51 :
日曜の舞台挨拶がまだ普通に購入できるレベルなんだよなあ

52 :
今日見てきた
昨日公式サイトの予告見ただけで目に涙浮かべてしまったけど
良い映画だった
役所広司が小学生のころから好きなんだけど
目を真っ赤にしてから泣く演技にこっちも泣かされてしまった
一緒にテルマエロマエ見てきて
上戸彩の泣くシーンは白けちゃったけど
樹木希林はかわいいばあちゃん役だったな
海辺でおんぶされてるときに背中にぴたっと顔をつけるシーンもなんか知らんが泣いた
もう一回見に行こうかな

53 :
>>29
松竹映画だから

54 :
>>52
樹木希林の若い頃やった女優さんは違和感なかったね。
本当に樹木の若い頃に見えた。
>>44
あのお手伝いさん、時々手鼻かむんで驚いた。
ガサツな山出し娘だってこと表現するんだったら
あんな汚らしいのではなくて、もっと他の方法にして欲しかった。

55 :
>>54
樹木の若い頃って、娘の内田也哉子だよね?

56 :
>>55
え、そうなの。
よく似た人探したなと感心してた。
気になってたんでエンドクレジット注意深く見ても分らなくて
分厚いパンフを家に帰ってから見ても名前載ってなかったんだよ。
どうしてだろう?

57 :
>>55
俺もそう思ったんだけどクレジットがないんだよ

58 :
あおいちゃんが出ずっぱりでよかった。
きききりん以上に映ってる時間多かったよな。

59 :
子役の男の子の名前は載ってるのにね

60 :
ぶーぶの兄ちゃんって百恵ちゃんの息子か
そう言えば、RAILWAYSとか麒麟の翼に出てたね

61 :
>>60
SPECにも出てたよ
昭和っぽい顔立ちだからこの映画には合ってたけど
あんま上手くないし七光りで押されすぎだと思う

62 :
観て泣いてきた
確かに観客の年齢層高かったな。
日常の会話とか風景がすごく自然で、なんだか懐かしくなってしまった
後半の詩の朗読シーンでぼろ泣きしてラストの役所さんの泣きシーンでまた泣いた
何気に役所さんと宮崎あおいの父娘関係も好きだった
しんみり泣けて良かった

63 :
>>61役にもよるんじゃね?土井半助とかわりと受け良かった感じだし
東京プレイボーイクラブの梅造とか

64 :
見る気1%でこのスレ見たけど30%まであがってきた
今日見てくるか、他に見るのないし

65 :
そうだよな、内田也哉コだよな、アレ

66 :
沼津の海岸でおぶられてた時、母さんは息子の名をつぶやいた。波の音が大きかったが、ほとんどの観客は気付いてなかった気がする。あれはおれの聞き間違いだったのかな?

67 :
いま映画館で買ってきたCD聴いてるんだけど
いいなぁこの映画のサントラ盤

68 :
>>66
洪作さんって呼んでたね
わざと聞き取りにくくしたのかな

69 :
おお規制とけてた!
この映画なかなかよかった
笑いどころも泣きどころもあって
貞代の手バナにはびっくりしたけどw

70 :
最後のシーンで洪作が 探し方が下手くそなんだよっていわれた とかいってたけど、
あのくだりの意味がわからなかった
誰がなにを探してたんだ?

71 :
見てきた
ファーストカットから心掴まれたわ
役所はほんとうに美味いなあ
樹木は食傷気味だったけどやっぱりいい
宮崎も中学生も無理なくできて可愛いし演技も良い
三國は演技とか超えてリアルすぎてほんとに死んだかと思ったわw
橋本じゅんとオアシズの大久保にわろた

72 :
>>71
御主、大久保佳代子のみならず橋本じゅんに着目するとは…なかなか腕におぼえありと見たw

73 :
冒頭の兄弟で飯食うシーンがなんかよかったな。
わさびするところとか。
>>71
大久保どこにでてた?

74 :
>>73
おばあちゃんが紛れ込んだ
食堂の店員

75 :
まじか!
気づかなかったわw
あそこは仕切ってたちょっと変わったおっちゃんに目がいってた

76 :
浩作の家族を食わせるためにその家族のプライベートを筆のネタにするという独善的な姿に対して
妻は執筆のモチベーションのために夫に母親を憎ませ続けてたというんだからえげつないよねえ
母親への拘り残してたら一人だけ日本に残したことの理由を死ぬまで教えなかったでしょ

77 :
>>76
最高のプロデューサーじゃないか。作家の妻としては理想だな。
クリエイティブサイドにいる人間は「いい人」である必要はない。

78 :
後で見に行こうと思ったら5回->夕方夜のソワレ2回に減らされてる。orz

79 :
今時マチネーとかソワレとかあまり言わんぞ。特に映画では言わんな。

80 :
>>79
なんかかっこいいじゃん。マチネは昼興行でソワレは夜興行でいいのかな?
Tjoyではマチネって使ってるね。平日昼間の割引タイムだけど。

81 :
宮崎あおいの高校生姿にびびった
まじで若い子に見えた
調べたら26なんだな
だんだん年取ってくたびに大人びていく演技がすごい
付き合ってあげても良いとか自分か父親選べとか
あのシーンだけ別人かと思うくらいいやな女だったのが違和感

82 :
あれは中学生だよ
あおいちゃん最終的に何歳のやくだったんだろうな。
35歳くらいかな

83 :
>>81
いや
それ以上に三女役の菊地亜季子
本人はもう30歳近いぞ
奇跡の30代となりそうだ

84 :
そうそう中学生のセイラー服姿のあおいちゃん一番似合ってたモエだわ

85 :
菊地亜季子って三女なのか?
あおいが三女だと思ってたんだが
ミムラとの間にもう一人映画に出て来なかった娘がいるの?

86 :
>>85
あおいが三女なのかな?
たしかあおいが大学生の彼とテニスしてたとき
菊地が高校出てアメリカ留学するって話じゃなかったのか
パンフとか読んでないから間違ってたらゴメン

87 :
紀子(菊池亜希子)は次女
大学出たら大学院行っていずれハワイ大学に留学したい、みたいな会話してたよたしか

88 :
>>87
そうなの?
例えば役所があおい怒鳴ってるところも
菊池がやけにおびえてたりしてたから
てっきり菊池の方が妹かと
あおいと菊池の接し方も、あおいが菊池よしよしとかしてたよねw

89 :
パンフ確認した。
紀子は次女。 虚弱体質なので姉からだけでなく妹からも庇われてた。
でも紀子ってハワイに行ってからヤリマンになっちゃったんだなw

90 :
洪作が「18にもなってあんな内気では……」とか嘆いてたよね>紀子
父の干渉し過ぎを柔軟に受け流してたのが長女
圧迫されて内気になった次女
真っ向から反抗の三女
って感じだと思った
月刊シナリオに脚本載ってたー
買ってもいいけどどうせならもう一回見たい気もする

91 :
これが海外で売れてあおいちゃんハリウッドデビューしないかな

92 :
川奈のホテルだったのでしょうか?
家族で泊り込んでばあちゃんの誕生祝い。ゴルフ。オプションで生バンド演奏。
別荘、屋敷の大きさ、お手伝いさん、留学、客船。
時代の違いもあるけど、金持ちってこんなんよ、って見せ付けられた感じ。
でも役所の癇癪オヤジと過保護ぶりには、なんかホッとした気さえする。
あ、すんません。VFXはどの辺で使われていたんですか?

93 :
これ、東京の学校で何かあった?みたいな状況が出てくるが
東京に来る前にも他に飛ばされてて、一家が何かやらかしたんじゃないかとか
語と全く関係ないこと想像しちゃう。
「労働貴族気取りの社畜」とかそっちの邪推が出てしまう。

94 :
>>93は誤爆しました。申し訳ございません。

95 :
三女の「カタツムリ。」と酔っ払うシーンがいい

96 :
見てきた
期待し過ぎたのかもしれんが、時期が飛ぶわりには、
その時間の流れがわかりにくく、イマイチ感動できなかった
詩のシーンは泣けたけど
おばあちゃんが中途半端にギャグかますので、
くすっ笑える一方で、いつ「ジュリィィィィー」と言い出すのかと思ってしまった^^;
多分それが個人的敗因

97 :
あおいの使ってたカメラて初代オリンパス・ペンか?

98 :
>>97
初代じゃない。多分4代目。
ちなみにウチには2代目の「EE」と最新機種の「EP-3」がある。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY4uyuBgw.jpg

99 :
この映画は時代との整合性がちょっと変じゃないか。
子供たちの年齢からいって伊上夫婦の結婚は第2次大戦中だろ。
潜水艦に撃沈されて一家全滅を避けるため母親が一人でも生きていける
一番強い子供を日本に残したみたいになってるけど、日本〜台湾間の航路が
危なくなったのは昭和19年の後半からで、その頃には伊上は成人してるはず。
どう見ても台湾に渡ったのは昭和一桁台の年代だよ。
その頃は大陸の戦争は始まってるけど日米間はまだ戦争状態じゃない。
監督は分っていて意図的にずらしてないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【リリイは】リリイ・シュシュのすべて16【久野】 (225)
【よしながふみ原作】大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]Part2 (958)
【BR】 ハンガー・ゲーム Part2 【バトルランナー】 (200)
【ザック・スナイダー】エンジェルウォーズ part7【サッカーパンチ】 (224)
【007映画】  最高傑作は?駄作は? 2 (315)
踊る大捜査線 THE FINAL 20 (979)
--log9.info------------------
●みやすのんき 『やるっきゃ騎士』 F (427)
〓柴田昌弘作品を語るスレ・4〓 (877)
ろくでなしBLUESを語っちゃられ!vol.85 (810)
【熱笑】花沢【高校】 2巻目 (255)
真・女神転生デビルチルドレン (251)
【ガモウひろし】とっても!ラッキーマン【12吉】 (935)
【サトシ】赤灯えれじい3【チーコ】 (675)
星里もちる作「りびんぐゲーム」について Part3 (227)
プロレススーパースター列伝 40キロも体重の違うキニスキー (555)
花の慶次 −雲のかなたに−【十三槍目】 (742)
あの漫画なんだった? 42巻目 (611)
山田こうすけ総合Part1 (357)
原哲夫 総合 (599)
高橋ゆたか・ボンボン坂高校演劇部〜第18章〜 (516)
大東京ビンボー生活マニュアル-3巻- (814)
リングにかけろ その19 (717)
--log55.com------------------
馬場元子
【暗黒回廊】別冊宝島スレ41カテエ
新日来日外人ベスト1ワースト1
【けむり】札幌・北海道スレ【キマコ】
プロレスゲームのスレ
【1・2の三四郎】プロレス漫画総合【アグネス仮面】
【訃報】ミスター・ポーゴこと関川哲夫さん逝去
→【引退】大仁田厚ファイナルスレ【邪道】