1read 100read
2013年01月クラシック28: ★クラシック初心者質問スレッド PART59★ (606)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団12 (659)
自殺しながら聴くクラシック (212)
コントラバスについて その5 (385)
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」 (573)
オペラ化したい題材 (252)
○ 新国立劇場 ● ♪第29幕♪ (293)
★クラシック初心者質問スレッド PART59★
1 :2012/08/22 〜 最終レス :2013/01/15 前スレ ★クラシック初心者質問スレッド PART58★ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1329443315/ クラシック音楽に関する一般的な質問のためのスレです。 以下に当てはまる場合は、それぞれの専用質問スレを利用して下さい。 質問する際の注意事項、クラ板頻出略語集、よく出る質問、過去スレは>>2-13 あたり。 ◆おすすめの演奏家やCDに関する質問 物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 50 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1342604101/ ◆おすすめの曲に関する質問 物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 21 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1334893447/ ◆曲名に関する質問 このクラシック曲の題名を教えて!39 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1340819145/ ◆アンケートや、個人的な意見を募りたい場合 クラシック板総合雑談的スレッド 4 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1335614438/ ◆スレが落ちていた場合、次スレに移行しているはずですので スレッド一覧で探してみて下さい。 Windowsの場合、スレッド一覧のページで「ctrl+F」で検索できます。 http://toki.2ch.net/classical/subback.html
2 : ◆音楽用語に関する質問は、まずググるか、音楽用語辞典で検索して下さい。 ・ポケット音楽辞典(WEB版) http://www.osb.jp/aanmusic/dic/1a.html ・音楽用語辞典(ヤマハ学校音楽教育支援ページ内) http://www.yamaha.co.jp/edu/dictionary/index.html ・クラシック音楽 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD ◆クラ板頻出略語集 ・塔=タワーレコード(塔=Tower) ・犬=HMV(飼い主の声に聴き入る犬をロゴマークにしているから ・R=ヴァージン・レコード(R=Virgin) ・尼=Amazon ・組合=ディスクユニオン(組合=Union) ・爆社(ばくしゃ)=バークシャー・レコード・アウトレット(Berkshire Record Outlet) 主に在庫過剰品CD ・恵美(えみ)=EMIのこと。(EMIをローマ字読みして「えみ」→「恵美」) ・鰤(ぶり)=ブリリアント(Brilliant)。他社の音源を格安ボックスセットで再発 ・鯖(さば)=指揮者のヴォルフガング・サヴァリッシュ(Wolfgang Sawallisch)
3 : ◆質問する際の注意事項 ・「教えて君」になる前に、まず自分自身で調べてみましょう。 >>1 の内容と一部重複しますが、サーチエンジンで一発解決することも多いです。 思い浮かぶキーワードを列挙して検索をかけるだけでも、見つかることがあります。 ・書き込みの前に同内容の質問・回答が既出でないかどうか確かめましょう。 同一ページ内は、ブラウザの「編集」→「このページの検索」/「検索する文字列」 (又はWin「Ctrl+F」キー Mac「コマンド+F」キー) で検索できます。 過去スレに既出している場合もあります。 ・単発質問のために新しくスレッドを立てるのはやめましょう。 このスレでわからない場合は、新しいスレッドを立てても答えは望めません。 板内に質問スレが野放図に乱立することにもつながります。 ・質問のマルチポストは慎みましょう。 マルチポストとは、複数のスレに同一の書込みをする、あるいは貼ることです。 質問を貼ったスレを質問者自身が信頼していないような誤解を与えてしまいます。 ・返答が無いのは、誰も知らないためか手がかりが不足しているためです。 データ補充の上、気長に待つべし。返答があったら外れであってもお礼くらいは 書き込みましょう。
4 : ◆よく出る質問(その1) Q:初めてコンサートに行くのですが何を着て行ったらいいでしょう? A: 特別なコンサートを除き、小汚なかったり、極端にだらしなかったりしなければOKです。 演奏者が外国人であろうと日本人であろうと関係ありません。 オペラだからと特別なオシャレも必要ありません。 ジーンズにセーターなどのカジュアルな格好で問題ありません。 夏ならポロシャツなどでも大丈夫ですが、 ホールは空調が効いているのでTシャツ1枚は避けた方がいいかもしれません。 女性は普通に外出着でOKです。 おしゃれをしたい場合は「過度でないオシャレ具合」でいいです。 例えると「数年ぶりの同窓会」「オシャレなレストランで食事」というのを想像するといいかもしれません。 逆にパーティー向けの礼装なんぞしてしまうと、確実に浮くでしょう。 ただし大晦日にやるコンサートなど特別なものは要正装の場合があります。
5 : ◆よく出る質問(その2) Q:この板で、音楽評論家の宇野功芳氏が嫌われているのはなぜでしょう? A:氏の評論は、好みが強烈に出ていて、非常に分かりやすいです。ただ、それは あくまでも「氏個人の好み」であって、万人に共通するものではありません。氏が貶す 演奏の中にも名演は多く、氏が持ち上げる演奏の中にもヘンテコなものがあります。 氏の好みは、中立的に言っても「かなり独特」なためです。
6 : ◆よく出る質問(その3) Q:指揮者って何をするんですか? メトロノームがあればいいのでは? A: ・回答例その1:指揮者の仕事の少なからざる部分は、リハーサルの時点で終了しています。 すなわち、どのようなテンポでどのような強弱や表情を付けるのかといった、 いわゆる解釈について楽員に指示し、時に話し合うことにより、 統一的な解釈を作り上げるのが指揮者の主たる仕事です。 解釈が統一されていなければ、演奏が空中分解してしまうからです。 ・回答例その2:指揮者の重要な仕事の一つはリハーサルです。 通常のプロオーケストラでは一つのプログラムに付き数回のリハーサルしかありません。 したがって限られた短い練習時間でいかに手際よく演奏を仕上げ、解釈を徹底させるかが指揮者の手腕なのです Q:じゃぁ、リハーサルだけきちんとやれば本番では指揮者は必要ないんですか? A: ・回答例その1:簡単な曲であれば、実際問題として指揮者なしで本番を行うことも可能です。 しかし、そういった曲は多くなく、中には数小節ごとに拍子が変わる曲ような難曲もあります。 したがって、本番でも指揮者が交通整理の役割を担うことが必要となります。 また、俗に言うカリスマ性で楽員を引っ張っていくのも指揮者の重要な仕事の一つです。
7 : レオンハルトは糞!
8 : >>1 乙です
9 : >>1 乙でした
10 : age
11 : クラ板の皆さんに質問です。 なにか質問はありませんか?
12 : 特にありません。
13 : 管楽器の演奏って驚異的に息が長いですが 肺活量も一般人より多いのでしょうか
14 : クラシックのCDが欲しいです。色々な作曲家が入っている安くて良質なBOXセットみたいな やつ探してます。おすすめ教えてください。
15 : >>13 こないだの健康診断で計ったら努力性肺活量が4740mlだったんだけど これって多いの?
16 : >>14 ↓かな。 >>1 > ◆おすすめの演奏家やCDに関する質問 > 物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 50 > http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1342604101/
17 : >>13 肺活量は確かに大事だけど、管楽器奏者の息が長いのはどちらかというとテクニックの問題。 息を長く出すには腹筋、背筋、ほか体幹の使い方が重要で、純然たる肺活量よりはこの辺の方が実際の演奏上ではずっと大事で。特に低音を出すには、安定したしっかりした流れの息を出し続ける必要があるから。 フルートのゴールウェイは地下鉄に乗りながら、駅から駅の間、ずっと細く息を吐き続ける練習をしてたと書いてる。(このおっさんは肺活量も化け物だけど) あと、フレージングが上手い人はどこで息継ぎを取ってもきちんと音楽を組み立てることが出来るから、息を無理に長く引っぱる必要もない。 なので、上手い管楽器奏者で小柄で特に肺活量がずば抜けているとは思えないような人もたくさんいます。 とは言え、もちろん肺活量は重要な要素なので、一流の管楽器奏者は胴回りがしっかりした体格の大きい人が多いのも事実。
18 : >>16 ありがとうございます。そちらで同様の質問してみます。
19 : >>17 ありがとうございました。 演奏していると肺活量が大きくなって息も長くなるのかなと 思いましたが、違ったようです。
20 : バッハの頃はソプラノアルトは男の子が歌ってたそうですが その後の時代のどっかで女が歌う事に変わったんですよね? 有名な作曲家で言ったら誰あたりが過渡期で 誰からはほぼ女とかって分りやすい目安はありますか?
21 : >>19 >演奏していると肺活量が大きくなって息も長くなるのかなと そういう側面は間違いなくあると思います。 普段から使ってれば当然鍛えられるから。 ただ肺活量だけがあっても息は続かない、という話で。
22 : >>20 高音部を女性が謳わないってのは教会での話じゃないのか? バッハの二度目の奥さんは歌手だったわけだし。
23 : ヒルデガルト・フォン・ビンゲン の曲を歌ったのは女性だと思うが
24 : 女しかいない修道院だからな ___ /.:::::::::.`ヽ .::::::::::::∠>┴- /.:::::::/.:::::::::::::::::::::::::.`丶、__ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ . ∨.:/::/.:::::::::::,=-‐-ミ::::::::::::V ,=、ヽ | ー‐ァ l l l7 | ∨:/.::::/.::::/ 丶、:::{ {::::| (::. | ( o | |/.::::/.:::::/'⌒ ⌒ヽ乂ツ ,} ∠、_____/ i l|::::::::::::::/ _ ァミ VししJ _ 〃i;:::::::::::::レ'てヽ し::iY }:::::::l:レく└‐z_ Y∧{::::::j{ {::::::::} 、ツ ノ八ノ' >一' :::.Y∧:::::::ゝ、::ツ ___ イ::| / ::::::Y゙ >:::⊂⊃ i´ `ヽ} ノ:::厂`ヽ :::::::ー=(○)::ヽ. 、__ 丿.ィ゙\' } ::-‐…‐-'く\_≧=‐--r彳::| / ヽ `ヽ У ^ヽー-y |:::.∨ ノ }
25 : あれ、時代で分かれてる訳じゃなくて教会用か普通の歌かの違いなんですね ありがとうございました
26 : バロックオペラでも女性の歌い手の人気がどうとか見たきがするな。
27 : 9月にサントリーホールであるクラシックの公演どれか観に行きたいんですが、ピアノ・オーケストラ問わず、おすすめとか 避けとくべき公演ってなんかありますか?どれも満足いくようなものでしょうか。行った事が無いので 何を基準に選べば良いか想像付かないので教えて下さい
28 : >>27 プログラム見て自分の好きな曲や聞いてみたい曲があったら行くと良いと思うよー。 「このオケだから行かねば」「この人はヤダ」よりもそっちのが大切。 全くクラシックを聴いたことがないなら、自分が名前を知ってる作曲家とかでも十分良いと思う。 せっかく聞くのだから、自分が興味ある曲を聞くと良いよ。 敢えて言うなら、明らかに下手と思われるようなアマチュアオケは避けた方が良いかもしれないけど、 サントリーホールでやるような団体ならそこまでひどいのは少ないと思う。 (このホールは余所に比べ使用料がめちゃくちゃ高いから、結成して数年程度とかで集客力のない団体じゃ手をだしにくい)
29 : 初めてならロマン派の曲がお勧め。チャイコフスキーとかね。 古典派で退屈な演奏聴かされて寝込むと、一生縁がなくなる。 Rが大切。
30 : ロマン派こそ眠いだろ。ビートの利いたバロックとか古典のほうがいいぜ。
31 : ははは…これだからクラヲタは相談しにくいwww
32 : >>28 ありがとうございます。参考にさせていただきました!バッハが好きなので 及川浩治さんのピアノリサイタルにする事に決めました。
33 : 上野の音大生100人に聞きました。 「マゼッパ」「鬼火」などの作品で知られるロマン派の音楽家は? 1フランツ・リスト(55/100) 2フェリックス・メンデルスゾーン(45/100) 45%も間違えるとか、いくら音大生=クラオタってわけではないにしろ音大生ってその程度なのですか?
34 : >>33 楽器(専門)の専攻によって知識はバラバラです。 その専攻分野によって重要な作曲家、演奏家は違いますから。 その問いに答えた人が全員ピアノ専攻なら問題ですが 管とか打とか弦なら関係ない事柄という認識程度。
35 : >>33 そんなの知らなくていいよ 「琴のそら音」の作者は?と聞くようなもの
36 : >>33 その数字の出所は信用できるのかね。
37 : サントリーホールの最前列右よりでピアノリサイタルってどうですか? どのような聞こえ方になります? オーケストラで最前列は音が直にガンガン来るし頭痛がして、駄目でした 迫力はあるのですが、好みじゃありません 結果7〜10列目がベストという結論にたどり着いたのですが ピアノリサイタルで運悪く最前列の席を手に入れたのです オーケストラとは事情が違いますし、そんなに悪くは無いのかなと 思ったのですがどんなもんでしょうか。
38 : >>34-36 回答ありがとうございます。 音大生だからと言って、クラシックのこと詳しいわけではないのですね。 数字の出どころは週刊少年マガジンです。
39 : >>33 55の殆どがピアノ科で45がそのほかの専攻だろうな 音大生もいろいろだけど 自分の練習に忙しくてなかなか専攻楽器以外の曲を聴く時間はないよ それでいいのかというのは別問題として
40 : >>38 ほんとに音大生に聞いたのかな。 編集部がてきとーにでっちあげた数字じゃないの。
41 : 数年前、「音大に入って初めてホルストという作曲家を知った」と堂々と言い放って デビューした歌手がいたことを忘れてはならない
42 : 別に知らなくてもかまわない。音楽家は知識自体を競うものではないからね。 知識は作曲・演奏の道具にすぎない。音大生としてはホルスト知ってますったって その曲一つ演奏できない方がよほど恥ずかしい。 ごく僅かな人たちは知識なんかなくても譜面見ただけで様式まで把握した実に 素晴らしい演奏をしてしまう。まるで体中から音楽が溢れ出すように。 いわゆる天才って奴ね。
43 : >>42 いねーよ そんなやつ いくら「天才」でも ちゃんと勉強しないと マトモな演奏などできん
44 : ピアノ専攻でなければ「マゼッパ」「鬼火」知らなくても別にいいんじゃね。
45 : 天才少年、天才少女ってのは、みんなたいして「お勉強」はしてないんだよ。 そういう天才に君が会ったことないだけでしょ。
46 : >>45 そういう気がするだけだよ 彼らなりにすごい勉強してる
47 : たとえばアフリカの原住民の中にすごい天才がいて、 譜面も音楽もピアノという物体が何なのかも知らないのに いきなりトルコ行進曲を弾きこなしてみせるとかそういう感じ?
48 : >>45 凡人には無い才能があるのは間違いないけど、練習や努力はしてるはずだよ イチローも真央ちゃんも福原愛ちゃんも「天才」だけど、練習も欠かさないじゃん。 雑談スレじゃないところで申し訳ないけど 「マゼッパ」と聞くたびにジェームズ・ブラウンの顔が浮かぶ。 「ゲロッパ!」のノリで、脳内で「マゼッパ!」と言ってしまうんだ・・・
49 : 天才って毎日毎日単調な練習に嬉々として没頭できる才能が必要だよね 大抵の天才は、有名になる前「ヒマさえあればそれに熱中してた」とか言うし
50 : 45が言ってる勉強って時代様式の研究とか作曲家の伝記的な話題だと思うけどさ それも高額なギャラ出して有名な先生招いたりして練習ながら教わってるわけで 何の勉強もしないでスラスラ演奏するなんてありえないよ
51 : >>47 それはない。 だが、原住民の少年にピアノを教えてみたら凄い速さで上達して トルコ行進曲を難なくこなせるようになった、というのならあり得る。 天才といっても、それを見つけ育てる環境がなければ開花しないだろう。
52 : 雑談スレに移動した方がよさげ。
53 : ヴァイオりンの話 生徒A「なぜかシを高めにとると気持ちいいなあ。これからはそうしよう。」 生徒B「この本には導音は高くと書いてある。よしやってみよう。」 生徒C「先生が導音は高くと言ってたから、きちんとできるようにならなくちゃ。」 生徒D「ありっ?こないだ先生何て言ってたっけ?忘れちまったよ。」
54 : バカが天才を語る
55 : >>37 自分はオーケストラはよく聞くがピアノはあまり聞かないから想像の部分も多いこと、 サントリーホールは行ったことがないこと、 を前提に回答。 設計にもよるけど、ホールで反響した音が良い具合に聞こえると言われるのは ホール中程より少し前あたりか、2階の前の方あたり。 そして、37の言う通り、前の席はホール内容を反響してきた音よりも舞台上の生の音の方が良く聞こえる。 だから、直管系(トランペット、トロンボーン等の管が前を向いた金管)は音が直撃してうるさく感じるかも。 だけど金管の音がホールの中で何度も跳ね返るうちに角がとれて丸くなるように、 ピアノのアタックやスタッカート等の表現もホールの中で柔かくなってくるはず。 逆に言うと、前の席はそういう表現として角ばらせる音は細かな変化が聞きやすいかもしれない。 もちろんピアノ曲もホール内で十分響くことで聞きごたえが出て来る部分もあるし、 どう聞こえるかはホールで実際に聞かないとわからない。 演奏する曲や聞き手の好みもあるし。 確かに最前列は最高の席と言いがたいけど、前の席なら弾き手の細かな表現の変化に耳を傾けてはどうだろう。
56 : >>55 補足だけど、弾き手を見ようとすると見上げる格好になってしまうというのもあるかな。 あと、いわゆる音響的に「良い」席は、オケなら各楽器が音楽としてよく混ざって聞こえるという部分もある。 オケを聞く機会があれば参考に。 あとは聞くコンディションにも気をつけて。 都合もあると思うけど、当日仕事で疲れきって眠い中行ったとか風邪でフラフラの中行ったとかだと 楽しめるものも楽しめないだろうし。
57 : >>37 ↓のスレに詳しい人がいるかも 【音楽】あなたの好きなコンサートホール【空間】6 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1308727775/
58 : そう。何よりもニュアンスを聴き取りたいというのなら最前列がお勧め。
59 : オケピットにコントラパス3台とか萎えるんですけど、メトやミラノはちゃんと8台入るの??
60 : パスて。
61 : マーラー「大地の歌」を聴く機会があり、とても素晴らしかったので、他のマーラーのCDの購入を検討しています。 どれかお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。
62 : >>61 >>1 を1万回くらい読み直してください
63 : >>62 スレ間違えてました。 すみません
64 : ttp://www.youtube.com/watch?v=sz8i68lpBpc#t=3m13s これのように、2つ以上の違うメロディーが同時進行している状況を表す言葉ってありますか? カノン、みたいな。 これなら、複数のメロディーのアンサンブルとでもいうのか・・?
65 : 対位法、でいいのかな?
66 : 二重奏
67 : 普通にポリフォニーではないの?
68 : >>65 ‐70 えー、自分としてはとりあえず覚えやすいので対位法で覚えました。どうも有り難うございます。 ↓みたいなごちゃごちゃしたのが好きでして。 ttp://www.youtube.com/watch?v=4wOmgm9q-bQ
69 : 減7の和音ってどんな時に使われますか? ハノンのアルペジオに記載してある ドミ♭ファ#ラ だと間違いの表記になると思うのですが…
70 : ラジオのストリーミング再生とかできるようなサイトでお勧めないですか? 夜寝るまでかけっ放しにしたいのです
71 : スレ一覧を「ラジオ」で検索してみ。
72 : >>71 ありがとう、盲点でした
73 : ttp://sketch.real.co.jp/contents/15134/15134817.png うろ覚えのこの曲名教えて
74 : あー、移動します
75 : ヴァイオリニストの五嶋みどりさんって結婚してるんですか?
76 : >>75 五嶋みどりを語れ Part2 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1233759736/l50
77 : クラシックは作曲家で選り好みせず広く深く聴くのが普通なのですか? 特定の年代ないしは作曲家の三重奏、四重奏曲に協奏曲しか聴かないってのは 「おかしい」ことなのでしょうか? ワーグナーもチャイコフスキーもベルリオーズも聴かないで 「クラシックを聴きます」というのは天に向かって唾を吐く行為でしょうか?
78 : 「普通」とか気にしなくていいよ。 好きなように聴けばいい。
79 : >>77 なんかイライラしてるな 誰かに何か言われたの? どういう聴き方しようが自由に決まってるじゃん バカなの?
80 : >>77 村上春樹しか読まない人が「読書が好き」とか「小説が好き」と言ったら 「どんなの読んでるの?」と聞かれた時、「村上春樹しか知らない」と答えざるを得ない それと同様に、ある特定の作曲家の作品しか聞かない場合は 「クラシックが好き」と言うよりは、「モーツァルトが好き」とか「ショパンが好き」と 答えた方が正解かもしれない。 でも、それは個人の好みの問題であって、全然「おかしい」ことではない。 「クラシック全般が好き」と言わなければいいだけじゃないのかな
81 : 状況がわからないからどちらの味方もできないが 不幸なRだったと言えよう
82 : 全然おかしくないよ ただ相手もクラシックが好きな人だったら これこれを聴くのにはまってるとか いずれは手広く聴きたいんだけどとか 適当に言っておけばいい お互いに相手の価値観を貶めあってもしかたがない
83 : どこで訊けばいいのかわからないのだけどあるCDが見つからなくて困ってる CDを探すスレとか有るかな? それともここで訊いても大丈夫?
84 : とりあえず書いてみたら
85 : ありがとう ウォルトンのクラウンインペリアルのこの演奏なんだが http://www.youtube.com/watch?v=7WMrQe87gRk 演奏してる楽団がわからないのでCDが探せない ナクソスミュージックライブラリは一通り見たが無かった iTunesミュージックストアもそれっぽいの見て見たが探し方が悪いのか見つからなかった コメント欄にぽっとプラハフィルハーモニックと書かれてるがそれで探してもCDが見つからない... もしかしてクラシックの世界では音源は有るけどCDは無い演奏とかよく有るのかな? わかる人がいたら詳細お願いします...
86 : >>85 おお、それグローブズのだよ、ついさっきまで聴いてた その動画の41秒のあたりちょっとノイズが入るんだよな スピットファイア前奏曲とフーガ、戴冠式行進曲『王冠』、他 グローヴズ&リヴァプール・フィル(限定盤) http://www.hmv.co.jp/product/detail/5097448
87 : >>77 好きな音楽を好きなように聴けばいいんだけど、 クラ好きの人って、自分の知識を自慢したがる人が多いので、 あまり気にしないほうがいいんじゃないかな。
88 : 自慢なんかしている奴はそんなにいないよ。受け取る側のコンプがそう感じさせるだけ。 そういう人って不意に外人が話しかけてきたときに咄嗟に英語で対応すると、 「やな奴、自慢してる」って言うんだよね。
89 : ファンの殴り合いなんてどのジャンルでもあるのに 初心者スレに同意を求めに来ないでくれる?
90 : 君は殴り合いを微笑ましいとでも思っているのか?驚きだな。
91 : はい、場外乱闘はそこまでー。 つーか、初心者の質問というよりは、 「どう思う?」的な雑談スレ向きアンケートだったね 答えなんて「人それぞれ」でしかないんだから
92 : 質問してしっぱなしじゃなく 回答で疑問が解決したのか報告がほしい。
93 : >>86 ありがとう!CD買って見ます! >>92 今まで書き込めなかったんだ、すまぬ
94 : よくピアノ曲全集や管弦楽曲全集などで編曲物が入ってたり入ってなかったりしますが、 やっぱり編曲物って作曲家のオリジナル作品より地位が低いのですか?
95 : 地位とかって話か? 単に主旨に合わないから外されてるだけでしょ。
96 : ブラームスのハンガリー舞曲は元がピアノ連弾で、後にオーケストラ編曲がされたけど 確かカラヤンはブラームス自身がオケ編曲したヤツしかレコーディングしてなかったかな
97 : 編曲物は、編曲者の知名度によるところが大きい。 ムソルグスキーだと 「禿山の一夜」(リムスキー=コルサコフ編)や 「展覧会の絵」(ラヴェル編)など
98 : 展覧会の絵の編曲はクーセヴィツキの依頼だっけ? なにげに豪華な顔ぶれが出るエピソードだ
99 : 子供が産まれたのでクラシックを聞かせたいと思います。自分自身もクラシックには興味がありましたので、 いい機会だと思い自分も聞きたいと思います。そこで、いいCDを探してるのですが有名所が色々入ったお勧めCDがありましたら教えて下さい。 好きな曲はカノン、歓喜の歌、time to say goodbye(これはクラシックじゃないかな)です。
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
○ 新国立劇場 ● ♪第29幕♪ (293)
ブルックナー 交響曲第8番 Part6 (642)
クラシック界の一発屋について語ろう (520)
大阪フィルハーモニー その25 (616)
クラシック板総合雑談的スレッド 4 (396)
指定したクラシック曲を5回褒めて4回叩くスレ★3 (768)
--log9.info------------------
TOTALFAT part5 (740)
BIGMAMA 6 (333)
【日吉】 KAB. B 【モヒカン】 (535)
【千葉】Jeepta【憂い系】 (680)
nature living (277)
トモフスキー/TOMOVSKY Part19 (707)
インディーズバンドにありがちなこと (399)
バズマザーズ (474)
downy Part4 (938)
黒澤まどか (434)
バンド名考えろください (492)
俺以上にIDがロックな奴いるの? (362)
【バンド】「オリジナル聴いてよ」2曲目【自作】 (876)
レミオロメン・BUMP・アジカンの曲で簡単な曲 (881)
HYについて語るスレ (733)
UVERworldライブ (739)
--log55.com------------------
4月からホール全面禁煙 だけどホール内に喫煙ルーム出来た
散財した、飯食えねえ
PFアクエリオンALL STARS Part3【三共】
一番スペック甘かった機種
戦国乙女5 ミドルとライトミドル part44
1パチの客がなんの躊躇もなく隣に座るんだがw
さすがにパチ屋も新型コロナで着実に危険になってきたな
P新世紀エヴァンゲリオン〜シト、新生〜 Part37