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USBオーディオインターフェース Part36


1 :2012/10/13 〜 最終レス :2013/01/16
<前スレ>
USBオーディオインターフェース Part35
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1336017453/
-------------------------
質問テンプレ for メーカーPC
使用PC: Toshiba Dynabook G30
チップセット: モバイルIntelR 945PM Expressチップセット
使用 I/F: YAMAHA UW500
症状: ボリューム上げるとノイズが出る。
-------------------------
質問テンプレ for 自作PC
使用MB: MSI K8N NEO4 Platinum
チップセット: nVidia nForce4 Ultra
使用I/F: Roland UA-25EXCW
症状: ファンタム電源のスイッチを入れると本体からノイズが出る。
-------------------------
あとはまかせた

2 :
2ゲト

3 :
3ゲロ

4 :
4ならぬるぽ

5 :
>>4
ガッ

6 :
M-AUDIOのFAST TRACK C400をwin7 64bitのcubase6.5で使用してます
この組み合わせで CUBASEのデバイス設定でc400を選択するとalready in use!と突然でるようになりました。

何が悪さをしてるのかわからないのですが何か心当たりのある人はいますか?

7 :
>>6
繋いだり外したりって使い方してる?
C600ユーザーの俺がエスパーしてみると、
このシリーズは常に同じUSBポートに挿さないとASIO関係は誤動作する模様。
とりあえずC600はそう。
現象は違うんだが、ドライバ入れた時と違うUSBポートに挿したらASIO認識すらしなかった。
いったんドライバをアンインストールして入れ直したら直った。

8 :
TCからUSBは出ないのかな?

9 :
出ないとは言い切れないが、、、
自社TCーGroup内にDICEファイアワイアオーディオプロセッサを販売しているTCATがいるからどうだろうね。

10 :
知らん間にFocuerite Forteってのが出てたんだね。
24800では出せんもんかねぇ。

11 :
その割にTCのファイヤワイヤ機のドライバって評判悪いよね・・・

12 :
今現在は大体安定してるけどね

13 :
ちょっと聞きたいんですがパソコンのモニタから流れる音を
オーディオインターフェース経由で鳴らす事って出来ます?
PS3をHDMIでモニタ接続していて現在はモニタ自身のスピーカーから音声が流れるんですが
これをどうにかオーディオインターフェース経由で鳴らしたいんです
モニタにはヘッドフォン端子とAUDIOと書かれたミニプラグ端子があります
一応ケーブルでAIF側のオーディオINに挿してみたりはしたんですがダメでした・・・

14 :
言ってることが全然理解できないけど、モニター経由しなくても、
PS3のオーディオアウトから直でインターフェースに繋げればいいんでないの。

15 :
>>13
マニュアルくらい読めよ
ttp://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html
インターフェースに光入力があるなら素直に光ケーブルで接続、
アナログラインで接続するならAVマルチからインターフェースのラインインに接続
で、出力先をPS3上で設定する。

16 :
意味不明だが、肝心のモニタスピーカの型番ぐらい書けよ。
モニタって、FOSTEX PM0.4とか?

17 :
>>13
モニタってディスプレイの事かよ!理解出来なかったわ
DTM板でモニタって言うとスピーカーの事だと認識するからw
てかスピーカー買えば幸せになれるでしょう

18 :
コンサルをお願いできませんでしょうか。今USB Sound Blaster Digital Music Premium HDとCAS33の組み合わせですが
音質を向上したいです。
希望は
1.数万円以内で
2.スピーカーは買ったばっかりなのでできれば流用したい
3.DACを買えば音質は向上するならおすすめを教えてほしい
(本当はUSBつきのコンパクトCDプレーヤがあれば(PC内臓だとリモコンがなくてめんどくさい)
よろしくお願いします。


19 :
>>18
オーディオ入力は何ch必要なの?

20 :
>>18
ここは聴き専の板じゃないぞ

21 :
>>19
ブルーレイからも引っ張ってこれればいいぐらいで大丈夫です。

22 :
ここはDTM(作曲)板だから、サウンドブラスターにブルーレイを繋げて
どうのこうのって話は完全に場違いなのよ

23 :
オーディオインターフェース的にはDTM(録音)だろう

24 :
FFのForteってどうなん?
ミックス時に外部のコンプとか繋げられれのかな?
なんか入出力の数が気になる

25 :
M男のC400かC600使ってる人いる?
過去ログ漁ってたらXPでも使えるって見たんだが使えるの?

26 :
Roland UA-1000がwindows8で動かない・・・・orz
7では普通に動いてたのに・・・頼むよローランド!

27 :
やりましょう

28 :
M-AudioのサイトからFast Trackのドライバも製品情報も一切消えてると思ったら、
Fast TrackはAvidが扱うのね。
ttp://www.m-audio.com/index.php?do=media.new&ID=2072
今のところ日本語サイトにはドライバとかないようだし当面USサイトからか。
ttp://www.avid.com/US/
>>25
公式には無理↓。実際やってみて動いたって話でもなきゃやめたほうが…
ttp://www.avid.com/US/products/fast-track-c600#TechSpecs

29 :
>>26だけど、
さっきRolandサポートセンターに電話してみた。
ttp://www.roland.co.jp/support/article/?q=information&id=62483213
ここの対応情報に掲載されてるもの以外は、まだ検証段階ですらないらしいorz
UA-1000+SONAR6Proなんていう化石かもしれないけど
頑張って対応させてくだちい

30 :
足場の安定もしてない最新OSに特攻するやつがあるかと…

31 :
ましてRolandは新OSへの対応が遅いうえ、旧製品のドライバサポートも薄情だからな

32 :
rolandはやってくれるだろ
YAMAHAなら新OSは放置

33 :
>>28
あなたが神か。たすかったー!

34 :
Thunderboltのインターフェイス、出るの遅いなぁ

35 :
MOTUのハイブリッド製品も、サンボルに切り替わるのかな?
これからMacBook買うとサンボルだろ。
うちのPCは1394増設して併用してきたんだけど
今持ってる機材を使う限りは、
今後はMacでUSB、WINで1394ってなことになりそうだ。

36 :
録音は別でするのでADはどうでもいいけどDAはシッカリしてて欲しい
チャンネル数は2チャンでいい
以上の条件でWin使用を想定したIFのお勧めあれば聞かせて
やっぱRME辺りかな!?

37 :
echo2
http://echoaudio.com/products/echo-2
これ発売されたら買ってレポよろ

38 :
echoからUSBインターフェース続くかな?

39 :
USBオーディオインターフェースの購入を考えています。
普段自宅ではギターやキーボードの録音。
モニターはヘッドホン。
PCはデスクトップ OS-Win7(64bit) CPU-i7870 メモリ8GB ソフト-Samplitude11   
今はkonnekt6使ってる。
曲調はPOPとかROCK。
スタジオでドラムのレコーディングやバンド(4人)で一発録り出来るようにしたい。
ノートPCの仕様は今のところ未定。いざとなったらデスクトップ持っていく。
こんな感じの自分におすすめのオーディオインターフェースをお教えください。
アマチュアですが、趣味としてコピーしたり曲作りをして楽しみたいです。
今購入を考えているのが、
PRESONUS AudioBox 1818VSL
TASCAM US-1800
RME Babyface
MOTU Track 16
ですが、ほかにおすすめがあれば教えてほしいです。
予算としては7万前後まで出せます。
買って後悔しないような機材が良いです。
よろしくお願いします。

40 :
ベリンガーのUSBIF早くでないかなぁ
スペックだけなら理想的なんだけど

41 :
全部打ち込みで楽器弾けないけど、RME買ってレイテンシー詰める意味ある?

42 :
USB接続で曲を再生中に他の曲へ切り替えると、合間にぷつと若干のノイズがのるのですが、なにか対策ないでしょうか?
または同じような症状になる人はいますか?
再生ソフトはどれを使っても症状が表れますが(毎回ではないです)、m4aやmp3の再生は問題なく、flacのみでした。
今までした対策としては、USBケーブル交換、セルフパワー式のUSBハブ使用、OS再インストールのみです。
2の機器で発生してるので、機器の不具合も考えずらいです。

使用MB: ASUS P8Z68-V/GEN3
チップセット: Z68 Express
使用I/F: HP-A3 Topping dac d2

43 :
すみません、1つ書き忘れました。
光接続にすると、症状が全く出ませんでした。
どなたかよろしくおねがいします。

44 :
>>42
ここは聴き専のスレじゃないから

45 :
KOMPLETE AUDIO 6を購入してGUITAR RIG 5 PROを無償でゲット!
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/komplete-audio-6/?content=1486
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46 :
>>41
ない

47 :
こりゃKOMPLETE AUDIO 6買うしかねぇなー

48 :
6in6outって何に使うんだよ……

49 :
何に使うか想像つかないってどんだけ寂しい環境

50 :
PCだけでよかったらそんないらんわな
せいぜい4−4だろうよ

51 :
>>39
持ち運び考えたら1Uは辛いでしょう。babyfaceでいいんじゃね?ラックケースに色々はめ込んでいくならいいけど、

52 :
UA-55に付いてくるSONARの使い道がない。すでに別のDAW使ってるから
これならソフト付けないでもっと安くして欲しかったな

53 :
オーディオインターフェイスのスレが全体的に活気がないよな
各社ともそこそこ使えるやつを出してトラブルが少なくなってきたんかな

54 :
とりあえず一通り揃った感はあるよな。

55 :
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56 :
>>53
もともとどれくらい活気あったか知らんが
今は配信対応が第一でDTM的な機能は特に練られてないしな

57 :
興味がわいてみてみたんだが、
KOMPLETE AUDIO 6って96kまでなのな。
コントロール1よりも退化してる。
それでも、96kまでだけど、音質は良くなっているんだろうか?

58 :
96k以上を求めるやつはKOMPLETEなんか買わない

59 :
うん〜、DTMではそこまでいらなそうだけど、DLで売ってるハイレゾ音源も再生出来たらなぁ、、と。
別に買ってもいいんだけど、DTM用(マルチではあって欲しい)、ハイレゾ再生用(2ch)と、いくつもインターフェイスつなげても、大丈夫なんですかね?

60 :
恥ずかしい奴だなwwwwww
prismaudioのOrpheusくらい買ってからハイレゾって言ってくれよwwwwwww

61 :
日本語読めないあんたの方がよっぽど恥ずかしいw

62 :
prismsoundな。

63 :
>>59
もちろん大丈夫
ただ今は3万出せば192K再生できるDTM用のあるから、わざわざわけなくてもいいかも

64 :
ちょっと聞きたいんだけど、バラバラに8chを出力出来るインターフェースが必要なんだけど、UR28Mかc600でできますか?
2つが8ch出力できて候補になってるんだけども、両方とも3系統のモニターへのミックスを選択できたりって言うことで書いてあって、
DAW上からはs/pdif含めてmono8で使えるのかがわからなくてちょっと不安に。
6chでのSEにメインスピーカーLRで8chみたいなことをやるんだけど、それを一台のPCから出力したい。
だれか使っている人いたら教えていただけるとありがたいです。

65 :
OCTA-CAPTUREは摘まみと入出力が微妙なんだよな。
その点、FastTrackUltra8Rは好みだけどM男はいまいち食指が動かない。
そして結果的にUR824が第一候補に。財布が痛い。

66 :
>>64
C600使ってるけど、そういう感じの用途ならおすすめしない。
S/PDIFを含めれば8ch出力はできそうだけど、使いにくいと思うよ。
ハードのUIデザインからしてそうだけど、
基本的にステレオ3系統のモニターの切り替え+S/PDIFって感じの使い方向け。

67 :
>>66
返信ありがとうございます。
やっぱりそういうの感じの使い方がメインですよね。
デザイン的にはやっぱりUR28Mもあんまり変わらない気はします。
ただ予算的にur28mぐらいが限界なんです。
他に8ch以上のout数があるのないかな。

68 :
モツの安いやつがいいのじゃ無いかなぁ。
音質的にも。本音いえばRME欲しかったりだけど

69 :
>>67
3万くらいってことか、Fast Track Ultra 8Rとかでもオーバーか。
C600もDAW上からはASIOで6in 8outで認識されてるよ。
S/PDIF使ってないんでちょっと正確なところは分からんが、
マニュアルやドライバ見る限り、アナログ6chとは独立してるっぽい。
ハードのマスターボリュームつまみが
アナログの"1-2"、"3-4"、"5-6"の3ペアごとに、つまみで調整か常にフルかの2択。
ドライバでのボリューム調整は、マスターはステレオ扱いのみだが、
入力とソフトウェアリターンはモノラルとして調整も可能。
マスターも"1-2"、"3-4、"5-6"、"S/PDIF"と4ペアの扱いではあるがそれぞれ個別に調整可能。
なので全部ソフトウェアから操作で良いなら不可能ではないのかも知れない。
↓一応マニュアルがウェブにある…なぜか日本語マニュアルがなくなってるが…
ttp://www.avid.com/JP/products/fast-track-c600#Support

70 :
聞き比べた事ある奴で音質ランクみたいなの決められないかな
QUAD>UA1とかEXくらい誰でも分かる範囲での聞き比べでさ
あとは聞き専用のX-FI Titanium HDとQUAD聞き比べたけど、
どちらも遜色ないくらいだった。
今までつかったカードだと、
RMEの初期のPCIもの(名前わすれ
=E-mu 1212とか0404 USB0404
>ちょっとの差 QUAD X-FI Titanium HD 古いけどAudiophile2496
>Toscam 144 mkII とかUA1あたり

経験少なくてすまんがこんな感じでした。
今は使い勝手でQUADにしてるけど、
これ以上のドライバの安定性+音質を求めるなら
babyfaceとか上位機種しかないかね

71 :
Quad Octaって言われてみるとサウンドブラスターみたいな音だな。硬質でドンシャリだし。ただし、解像度はそんな高くないかな

72 :
昔のカードならいいのあるんだがドライバがな・・
どうしても最低7 64bitで低レイテンシーで安定動作してくれるのが前提になるので、
古いの気に入っててもいずれ使えなくなるんだよな。
どうにかして欲しいもんだが

73 :
あ、ヘッドホンアウトね

74 :
Rolandのネガキャン飽きた

75 :
Cubase7発売前にオーディオインターフェースの入れ替えを予定しています。
第一候補はFireface UCXでしたが、サンレコのApogee Quartetのレヴューをみて迷っています。
マイク録音は生ギターのステレオのみで入力、出力チャンネル数はQuartetで十分です。
マイクプリ、出音、ドライバーの安定性(iMacで使用)の総合評価でUCXとQuartetとではどちらがお勧めでしょうか。

76 :
とりあえず最近のapogeeの出音はおすすめできん。

77 :
俺もApogeeの音は好きじゃないな
RMEの方がいいと思う

78 :
>>76 >>77
ありがとうございました。参考になりました。

79 :
UCXとカルテットは迷うような比較製品ではない。
迷わずUCX。CUBASEならUR824とかでもいいのではと思います。
コンパクト持ち運びはUCX
プリ8チャンUR824 ハイスペックUFX
気になるインターフェースはこのくらいかな。私はUFX使ってます。

80 :
私はCAI16U使ってます。

81 :
私はUA-55で会社を首になりました。

82 :
俺はAPOGEE Quartet使ってる
かなり気に入ってるゎ、まあ好みは人それぞれだわな

83 :
つーかQuartetってUR824に負けちゃう代物なのかよ

84 :
負けちゃうって…
これは何の戦いなのかw

85 :
presonusのFirestudio tubeと同価格帯で同じマイク入力数あるUSBインターフェイスは
ありませんか?
ならFirestudio tube買えって話ですが、うちのPCが今のとこFirewireつなげないのと、
Firestudio tubeがこないだ製造終了になったっていうのがあるんで、せっかくだから
USBで探そうかなと。

86 :
ベリのUCA22と、ベリの1202FXかった。
トータルで2000+5000円!ベリーリーズナブル
ベリーローノイズ
マッキーみたいに通すと太くなるとかぜんぜんないぜw
丸くなるってのもないな。
中域のダイナミックさが若干減少する気がする。
まぁ、5000円のヘッドフォンしかつかってないけどね。
だったらなんで書いたっていうとな、ベリのミキサーがここしばらくアマゾンでセールみたいなんだよ。
それだけがどうしても俺の命をかけてでも伝えたかったことだ

87 :
インターフェースによって音入力が変わるのはわかるけど
PCでCD聞くって時も結構かわるもんなのかな

88 :
CUBASE 7 64bitで使ってて、
複数のIF切り替えてるとたまにQUADのASIO見失うんだけど何が原因なんかわかんねえ
プラグインじゃなさそうだし。
ケーブルがいってるのかな

89 :
>>87
最近のはよっぽど安いのじゃなければどれもいい音
入出力数とか安定性とかレイテンシの差だろ
CD聞くくらい好みで選べばいい

90 :
ちょっと不思議なんだが、最近発売されたものでも未だにUSB2.0ばかりなのはなぜ?
3.0のほうが転送速度速いし、単位時間に多くのデータは扱えれば音質も良いのが出来そうなのに。

91 :
>>90
馬鹿の考え休むに似たり焼いたり

92 :
>>91
何か理由があるのはわかってるんだよ。その理由を教えてくれよ。

93 :
コストが安いからと、その速度が必要ないからじゃね?

94 :
>その速度が必要ないからじゃね?
転送速度とデータ量が上がれば、
限りなく0に近くレイテンシ短くできるはずなのに?

95 :
帯域とレイテンシの区別がついたころにまた考察してみるといい

96 :
bpsとレイテンシに相関関係は成立しないからね
単位時間当たりの「転送率」として訳すべきところを「転送速度」なんて訳しちゃった文系頭な人のせいで
こんな誤解が至る所で生まれてしまってるわけだ

97 :
>>96
お前も勘違いしてるよw

98 :
>>97
えっ。詳しく教えろ下さい!

99 :
USB3.0にして改善されるのは単位時間あたりのデータ転送量であって
データ転送速度が速くなる訳じゃない
だからUSB3.0にしたところでIFからPCまで速くデータが届くわけじゃなく
一度に送れるデータが増えるだけなんでレイテンシには関係無い

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