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2013年01月PCゲーム47: 【Codemasters】 F1 2012 LAP2 (608) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Codemasters】 F1 2012 LAP2


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/01/14
コードマスターズ公式サイト
http://codemasters.jp/
海外『F1 2012』公式サイト
http://www.codemasters.com/uk/f12012/pc/
RaceNet
http://racenet.codemasters.com/
前スレ
【Codemasters】 F1 2012 LAP1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1346047219/

2 :
前作スレ
【Codemasters】 F1 2011 LAP16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333264730/ (消費後本スレに合流)
Wiki
F1 2010
http://wikiwiki.jp/f1_2010/
F1 2011
http://wikiwiki.jp/f1_2011/

3 :
>>1
乙!

4 :
チャンプモードでセパンのハードに挑戦してたんだけど
全然関係ない場所でイエロー出て前の車がなぜか全部スロー走行してたんだけど
なんなのこのゲームww
ごぼう抜きしたった

5 :
前スレでもAIが勝手にスピンアウトして金メダルって報告あったな。
毎度毎度、どうしてこうなんだろう。

6 :
http://www.youtube.com/user/CircuitAmericas?feature=watch
オースティンの走行動画みたけど、ランオフエリアのペインティングや雰囲気が大分違うな
まあ、完成前に発売されてるゲームだからしょうがないんだけど、修正してパッチ対応してほしいな
レイアウトはほぼそのままなのは、さすがに公認ソフトだけのことはあるんだが、雰囲気も大事だからさ

7 :
毎年思うんだけど
新サーキットのGP後に修正アップデートぐらいやってもいいと思う
韓国とかインドとかもそうだった

8 :
コドマスに期待しても駄目かな・・・
2013買ってねってなるだろうし

9 :
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20121024052/
昨日GTX480のSLIで問題出るって言ってた人、これ試してみれば?
F1 2012のSLIプロファイル追加ってなってるし

10 :
オースティン思ったより再現度は高いねー逆に感心した。
ロングストレート後の区間がかなりズルズル行きそうだ。

11 :
そりゃ少なくとも近年建設されたトラックに関してはCADデータを元に起してるだろうから、コースレイアウトに関してはかなり正確だろうな。

12 :
>>9
GTX460 SLI初めて効いたのか3面でもヌルヌルキター!

13 :
>>9
前のドライバでもSLI効いてたのに
今回の310.33にすると全く違うなw

14 :
前の状態で効いてたのはF1 2011のプロファイルが臨時に使用されてたとかじゃね?
2012になって変わった部分などで最適化できずに部分的に問題が出てたんじゃないかと。

15 :
レース終わってリプレイ見てると途中でエンジン音なくなるんだけど俺だけ?

16 :
100%でレースやってて一回リプレイでハングしたことあったから
それ以来リプレイ見ることができなくなった・・・

17 :
リプレイで、ピットに入ると自車の音がすっ飛ぶね。
EVにでもしているのか。

18 :
SLIしてないけど、WIN7 64bit 560Tiに最新ドライバ入れたら、fpsが150%くらいになったよ
ドライバ入れ替え前の環境が悪かったのかもしれないけど
とりあえずおすすめ
具体的にはベンチマークで平均120最小100だった設定で
平均180最小150でるようになった

19 :
PS3版のパッチがでて、ハンコンの角度やらなんやらが、おかしくなったらしいけど、
PC版もいつの間にか「カスタム」がおかしくなってないか?
設定を変更(カスタム)した後、ゲーム終了までは問題ないけど、再起動したらおかしくなって、
結局「G27」のデフォルト設定に戻さないといけないっていう…。

20 :
神アプデきたでえええ

21 :
パッチ#9か
更新類度だけは過去に例が無いくらいのペースだな

22 :
今迄は初回以降パッチを出すと金とられてたから出し渋ってただけ。
今はスチムでパッチだしても金かからないからってだけだよ。

23 :
いや、PC版はすでに#10だな

24 :
現在のF1ってTCSとABSは禁止されてるんですか?
昔、禁止になった事があった様な記憶があったので今のF1はどうなのかなと
思って気になりました。
ゲーム中では両方ともOFFで遊んでいるんですけど、どっちがリアルなんだろう。
DFGT使ってのタイムトライアルのメルボルン、Rーリで走って1分30秒が限界だ。
1分22秒とか信じられん。


25 :
>>24
今はTCSもABSも無いよ
スタート時だけはローンチシステムがあるけど、昔のTCSがあったころのような高度な制御はされてない
タイムに関してはとにかく走りこむのが一番だね
ランキング見て自分の位置を確認して、そこから0.5〜1秒くらい速い人のデータをDLして一緒に走ってみると良い
そうすると、自分の走りのどこが遅いのかが分り易くなる

26 :
車が速過ぎてシフト操作だけでも手一杯なのにDRSだのKARSだの考えてる暇無いんだが、
おまいらちょーにょーにょくしゃなのか?
慣れれば出来るようになるのか?

27 :
慣れたらルー潤[クになるよ

28 :
>>25
そうなんですか〜
それじゃ、やっぱりABSとTCSは切って遊ぶ事にしよう!
アクティブサスペンションがあった頃位までしかF1観てなかったので
ゲーム中にKARSとかDRSがあってビビりました。
それじゃ、早速ゴーストと練習してこよう!

29 :
KERSは良いけど、DRSはマニア以外には理解し難いから止めた方が良いと思うんだがな

30 :
初心者向けに、AUTO-KERS、AUTO-DRSが有れば良かった。

31 :
もっとこう、ワイルドスピードのNOSみたいにさー
ぽちっ!としてばびゅ〜ん!!みたいな?
ボルトが弾け飛んでボディパネルがボロボロ剥離、
最後はドライバーがスライディングでフィニッシュ!みたいな分かり易さ?
必要だと思うわ

32 :
>>31
何そのアメリカ人が喜びそうなシステムは
さすがにそこまで漫画チックなのは要らんわ・・w

33 :
Push To Talkってなんなの?

34 :
ボタンを押してる間だけVCを有効に出来る

35 :
ありがとう。マルチ用なのね

36 :
タイヤのmodもまた出てきたけど
aiのタイヤは変わらないから酷い件・・・丸じゃ無くカクカクじゃんw

37 :
もうコドマスのゲームは買わない

38 :
ダメダメだねこれ・・・
途中で雨になったらPITIN指示とかあるべきなのにないし、逆もしかり。
2011と同じでオカマ掘られるとペナルティなるし

39 :
パッチ頻繁に更新してるみたいだけどダメなの2012?

40 :
スタンドアロンパッチがないからダメダメ

41 :
>>38
カマ掘っても掘られても場合によっちゃペナルティなるじゃん。
先行してるやつが無罪とは限らない。

42 :
>>41
ペナの判定が明らかにおかしいときは良くあるよ
以前のパッチで少し修正されたけど、まだ不満のあるペナは時々ある

43 :
saveデータ破損からの復帰ってどうやるの?
何度やり直してもセーブ壊れてばかり

44 :
>>43
俺は一度も無いけど、クラウドとの同期に問題がある場合に壊れるらしい
ローカル側と整合性が取れない場合に、クラウド側を優先するか、ローカルを優先するか聞いてくる窓が出るので、その場合はローカルを選択すること
しょっちゅうクラウドのデータが壊れるならネット周りに問題あるかも
もう一つ、2011の頃からあるバグで、ハンコンを繋げたままだと起動しなくなることがある
この場合はハンコンを外してから起動してみて起動できるようなら、OSの再起動で直る場合がある
これも稀に2012でも出るバグのようだ

45 :
>>44
クラウドきっててもセーブが毎回破損状態
セーブデータのファイル削除して試したいんだがマイドキュメントにセーブデータ無いしお手あげ

46 :
それは環境問題じゃねえかな
俺は一度も無いし、フレンドからもそんな話聞いたことないわ

47 :
>>46
もしかしてwin8が原因か?

48 :
前スレにあったセーブデータの場所
Program Files(x86)\Steam\userdata\86946607\208500
正しいかどうかは知らんw

49 :
途中の8桁の数字は人によって違うみたいです。

50 :
コドマスのゲームは前からこんなバグやら致命的な不具合が多いな
どうやったらこんなバグでるのよ
新しいゲーム出ても、しっかり以前のバグを引き継ぐのなw

51 :
前スレ見たが
デモやってて2回目以降プロフィールのロードが出来ないから起動できないって人がいたが同じような症状なんだよな
steamクリーンインストールしてもダメだしもしかしてパッチがこないと遊べないのか?

52 :
>>48をどこかにバックアップしてから削除して、OS再起動を試してみて

53 :
レースゲーのマルチはどうしても荒れやすいな。
初心者向けのアドバイスとしては、マルチでレースする場合は余裕のある走りを心がけること。
自分がほぼ100%問題なく走れる程度の走りの中で速く走るよう頑張るのが基本。
10回に1回くらいは出せるタイムの走りなんてしようとしない、そういうのはタイムアタックやトライアルモードで。
あと、特にスタート直後の1コーナーは初心者には難関なので、十分練習しておくこと。
CPUと違って人の場合は、ブレーキのタイミングや反応速度もマチマチなので、余裕ある車間を取ってブレーキングすることが大事。
できれば後続車にも意識して、後続車が止まりやすいようなブレーキングを心がける。
練習はとりあえずCPU相手でも良いので、CPUを人に見立てて相手を尊重し絶対接触しないように注意しながらコーナーを抜ける。
オーバーテイクも同様で、相手の腕も癖も良く知ってるという場合以外は、余裕のあるパスの仕方をすること。
サイドバイサイドでつばぜり合いなんてのは、プロと違って大抵の人は無理でクラッシュするのがオチ。
しっかり付いて行き(車間は余裕を持って)相手のミス待を待って、相手がミスったら抜いて逃げきるってのがマルチでのオーバーテイクの基本と思って丁度いい位。
あと、コースアウトした場合等は、かならず後続車を意識しながら復帰すること。
お構いナシに速攻でコースに戻ろうとして大クラッシュの引き金になるってパターンはありがち。
このゲームの場合は、クラッシュ直後数秒は接触判定消えるけど、それを利用して強引に戻ろうとしてその途中に判定戻ってクラッシュってのが多い。
逆に、当てられたからといって執拗に非難しないこと。
所詮は素人集団で走ってるんだからミスもするし、緊張もする。
その事は絶対忘れたら駄目。
明らかにわざとぶつかって来たとかじゃない限りは大目に見ること。

54 :
まあ基本だな
しかし、SteamクラのDL地域をロンドン等にしてないとマルチの検索かからないのはバグなのか仕様なのかどっちだろう?
一向に直らないのはこの問題を抱えてるのが日本人だけとか?

55 :
公式的には日本未発売なのでマルチ制限掛かってるんじゃない

56 :
やっぱそうなのかな?
でも、パッケ版はリリース済みだよね?

57 :
いや発売してるから 日本代理店がアホなだけだよ

58 :
アメリカGP前にはSteamで買えるだろうと楽観視してたんだが
来年のサマーセールにでも買うよ

59 :
>>58
もう起動にはVPN不要になってるし、別のDL販売で買っちゃえば良いんじゃない?
どうせSteamWorksだし、(RU)とかじゃなければどこでも一緒でしょ

60 :
ザウバーが公式Facebookでアブダビとかインドとかのサーキットに対する
セッティングの考え方を解説してくれてるんだけど
これシーズン前半のサーキットも解説してくれないかなぁ

61 :
確かにああいうのは参考になるな

62 :
Race Starsも来年かよ・・・

63 :
欲しいの?
あんなのPCじゃ売れなさそうなのに
SHowdownと一緒で誰も求めてない感じ

64 :
おいおい「Final PC Patch」って、早くも収束宣言?

65 :
>>64
あくまでも,very likely だ.

66 :
とりあえず数だけ小分けにして出してポーズだけとったって感じだなw

67 :
野良マルチは、欧州速くて、米国強引、ブラジル玉石混合ってのは、どのレースゲーでも同じだなw

68 :
AIが勝手に事故るってのはやはりただの確率っぽいな
キャリアの予選でアタックラップで出たら、こっちに運転が交代する前のAIの自動操縦で事故りやがった・・・・w

69 :
>>60
リアルマシンのセッティングかと思ったらこのソフトのかよ。
ちょっと和んだw
>>68
なんとまあw

70 :
チャンピオンモードでもターゲットドライバーが勝手に事故るし、これについてはバグとして改善してほしいな

71 :
俺たちもスピンやらかすんだし、AIも滑り出してしまったらどうしようもないんだろう。

72 :
そういう問題じゃないw

73 :
要するに単なる自動操縦やめて、自動操縦中はタイヤのグリップとか弄れってこと?
そうすると今度は解除されないバグでブレーキしなくてもカーブ曲がれたりしそうだな。

74 :
違うだろw
問題点を理解できてないな。
自動操縦や、規定チャレンジについてはランダムの事故等は無くせってだけの話でしょ。
レース中にAIが事故るのが問題だとかそういうことは誰も言ってないし、自動操縦をやめろなんて話でも無いw

75 :
だからそのランダムの事故を無くすには具体的に何をしたらいいと思うの?
事故らないようにすれば良いってのは、事故らないように運転すれば事故らないって言ってるのと同じだぞ。

76 :
なんだこいつ・・・・
そういう時だけランダム事故のシステムを停止させるだけで良いだろって話でしょ
そう言ってるじゃん?

77 :
言いたいことはわかるけど、どう実装されてるかなんて誰も知らないし、実装はコドマスが考えるから心配しなくていいよ
俺たちが考えても仕方ない
AIはプレイヤーと同条件で操作しており、対処できない状況に陥ると事故ると仮定して
そういう状況で事故らないようにするためには、AIに特例を認めることになる
例えばグリップを増したり、スピンを強制的に止めたり
それは危険だって言いたいんだよね
そんなの実際どうかわかんないじゃん
「そういう時だけランダム事故のシステムを停止させるだけ」というほど単純じゃないと思われるが
一定確率で見えない力が働いて事故る仕組みなら簡単かもな

78 :
いや、だからなにこいつ・・・・・
全然会話できんw

79 :
あれ
誤解だよ

80 :
どっちもコミュ障w

81 :
77が一番頭が良い。
76は的外れ。多分何か誤解してる。

82 :
まーいいから,おまえら一日何時間走ってるか上げていこうぜ.
オレ,0時間な

83 :
今作から見えないとこでも実際にAIが走ってるっぽいから、どうしても事故る時があるよね。
俺はそれでいいと思う。
雨の日はやり過ぎだけど。
>>82
うっせえぼけええ!!

84 :
同じコドマスのDiRT3だと、AIがプレイヤーの目の前で突然タイヤブローして、派手に転がる事が有る。
これは明らかに、プレイヤーに派手な転倒を見せるために、コドマスがしこんだ一定確率で発生する事故だ。
一方、AIは事故らない様に走っているにも関わらず、なんらかの拍子にコントロールを失い、事故る事もある。
これはAIが万能では無いために発生する事故だが、これもある確率で発生してしまう。
DiRT3の場合は前者と後者の見分けがつくが、F1の場合はそれが判り難いのではないだろうか?
>>68>>70>>72>>74>>76は前者、
>>71>>73>>75は後者の事故を述べている。
>>77も後者で、前者の様な仕組みはF1には無いのではと言っている。

85 :
真偽の分からないブラックボックスを憶測しても無駄派だね
憶測で揉めてどうすんのって
細かい仕様が分からないから、こんな場面で事故るのは困るという要望をコドマスに上げれば良いと思う
ベンチマークやるとAIの運転をまじまじ見られる
意外と追突を避けられない様子
スピンにも弱くペナルティもらいまくることも
一度壁に垂直にクラッシュして、バックしないと抜けられないのに、延々ふかしてスタックしたことがあった
ベンチマークは終わらないし困った
あいつらアメリカ人なみに馬鹿

86 :
いや、それ昆虫並の頭脳だろw
てか、普通にプレイヤーの代わりに運転してるだけなんだな。

87 :
うちのゴキブリ頭いいよ?

88 :
>>84
俺が>>72,>>74,>>76だけど言われてみればそんな感じのずれがあるかもしれん
俺の言ってる事故ってのは両方を含めてる
他車と接触したとか、破片を踏んだとか、なんらかの要因がある事故なら、まあ理解もできるが、何もないところでまったく同じ状況(アタックラップだからスタート地点等も同じ)で、AIの自動操縦中に勝手にスピンとかするのは問題だろって話
もう一つはチャンピオンモードのような、言わば試験問題で、その試験の対象車が勝手に事故って後ろトロトロ走ってただけなのに金メダルとかも同様に問題だろってことだわな
それに対し「じゃあどうしたらいいの?」なんて聞くのがそもそも「はあ?」って感じなわけ
そんなの一プレイヤーの俺が知るかってのが正直な所
それでもそれに簡単に答えたら
「俺たちが考えても仕方ない」と来るわけよ
「はああああ???何言ってんだこいつwwww」ってなるだろ?

89 :
>>77のレスは>>75の人にたいしてだよ
アンカ付けなかったのは悪かったが内容的に君へのレスじゃないだろ

90 :
>>89
いや、>>84に対して反論とかしてるわけじゃないから別にそれは関係ないよw
補足的な意味合い

91 :
バグといえば、別機種版のスレでも話題になってるけど、キャリアでどのチームに所属してようと、レース後に何故かメルセデスの記事が出てくるのはどうしてだ?w

92 :
>>88
なんだこいつ

93 :
多分コドマスも認識しているバグなんだろうけど、プライオリティーが低くて後回しにされている?
か、日本語版特有のバグなので「知らね」か…。

94 :

F1 RACE STARS
http://store.steampowered.com/app/203680/
デモ 1161 MB

95 :
事故るのはしょうがない。
ゴーストと勝負するならまだしも、プレイヤーの動きに合わせて操縦もするとなると起こり得る事象でしょ。
バグかと言われると微妙なところ。
まあ日本のスタジオならそういうことが無いように細工するんだろうが、
(おそらくだが)AI操縦でレベル設定だけして勝負させる仕組みは海外らしい考え方だな

>>87
カブトムシのアホさは哀しくなるレベル。
ケージの壁に向かって進み続けるその姿は生きてる意味を考えさせられるな。

96 :
>>95
仕様では無いだろうから、バグとみるのが自然かと
少なくともチャンピオンモードの方は確かに問題だと思うしね
多分、”そういうことが起こりえるという予測が出来てない”というのがコドマスらしい原因かなと

97 :
>>95
家に来るカブトムシはみんな、慣れてくると手を振ると振り返すし、
餌がある内は大人しく潜ってたり餌にしがみついてたりしてるんだけど、
餌が無くなるとケージの人間の居る方にダッシュで寄って来て
壁をキーキー言わせて知らせる。
ずっと暴れまわる子も居るけど、そういう子は1ヶ月位で亡くなってしまうね。

98 :
AIのアルゴリズム大変だからな
できる限り使い回したいんだろ
いろいろ増やすとその分デバッグ必要になる
個人的にはAIのレベルが5か6段階ほしかった
ちょうど良いのがない
カブトムシなつくとかまじか
子供の頃に亡骸を埋めるときに頭が取れてトラウマだわ
ゴキブリもあるいは…

99 :
>>94
やってみた。正直嫌いじゃない。

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