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PS・SS・64の洋ゲーを語る (549)

PS・SS・64の洋ゲーを語る


1 :2005/06/26 〜 最終レス :2013/01/14
ダイハードトリロジー最高!
海外で続編でたが微妙だったらしい

2 :
今日はスターツインズとエアアサルトを買ってきた
スターツインズ、裸で買ったんで操作がよくわからん

3 :
ネットで見つけたサイト
PSの洋ゲーを多く紹介 和ゲーもあり
http://naha.cool.ne.jp/takoyakioishi/
PS・64他DC、PS2、GBAの洋ゲーも紹介
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ghizu/index.html

4 :
SSのロードラッシュ!カーソル動かすたびにロードってどういうことだ!

5 :
ロードラッシュはMD版が一番手軽でお勧めだと思う
2もあるがあまり変わってないので、どっちでもOK
向こうでは未だにジェネシスのソフトが出てたりするんだよね
最近は「スパイダー」というソフトが気になってる
噂によると激難度らしいが・・・

6 :
スターツインズ面白いね
やっぱレアのゲームは凄いよ
今度出るコンカーとパーフェクトダークには期待

7 :
ファンタズム。
最初の夫婦世間話でさようなら。

8 :
CD8枚組みで有名な奴か
やった事はないけど
ファンタズムと聞くとジャレコのアレがとっさに思い浮かぶ
エイリアントリロジーは何気に面白いFPS
いつものアクレイムとは思えない出来
アクレイムはたまに普通に遊べる作品を出すから侮れない

9 :
Mr.BONESは外せないネ

10 :
ドゥームはつまらない。

11 :
(抜粋)
『Beggar Prince』というRPGで、Super Fighter Teamと、C&E, Incという会社が開発して
96年に台湾で発売されたソフトです。これを中国語の内容から英語版にローカライズして、
米国で発売する為開発が進められています。
QUITER 6月21日 http://www.quiter.jp/news/175/004064.html
『Beggar Prince』 http://www.beggarprince.com/ (画像あり)
SuperFighter.Com - The Official Super Fighter Website http://www.superfighter.com/

12 :
MYSTの魅力を俺に教えてください
困難なトリックを解くことに快感を見出せなかったらアウト?

13 :
美しいグラフィックと世界に魅力を感じなければアウト

14 :
グラフィックも今だと美しくない

15 :
知恵の輪が好きなら大丈夫だ。きっと。

16 :
ドゥームこそ当時のKING OF 洋げーなのに…
確かにps版はテンポ悪いわな

17 :
ドゥームは32X板でやったが、1面をクリアするころには
3D酔いで頭が痛くなる。
おかげで1日1面しかプレイできず。

18 :
モータルコンバット以上の洋ゲーはネットゲーにしかないと思っている

19 :
プライマルレイジが好きなんですよ
ライズオブザロボット2はどうしても楽しめませんでしたが

20 :
>>12
MYSTはやる事がわかれば目的は非常に単純だよ。
続編はアレだけど。

21 :
>>9
mr.BONES、スリーダーティドワーブス、アースワームジム2はサターン馬鹿2D洋ゲー3人組
ドワーブスは中々見つからないけどね
BONESはゲームとして面白いかと聞かれたら、うーん・・・・と思う
カラスに骨取られたりするのがイライラする。移動が不自由になるし。
ミニゲームもストレスがたまるものが多かった(骨をバウンドさせる面とか)
>>10
確かにSS版、PS版、ドゥーム64は微妙だよね
32X版はやった事ない
>>11
向こうではセガCDのソフトが最近まで出てたし、旧機種のパワーは凄い
>>12
幻想的な世界観に魅力を感じなかったらアウト・・・だと思う
>>17
俺も西暦1999とパーフェクトダークで酔った
3D酔いをするのは日本人だけだとどっかで見たが、日本でFPSが流行らない理由はこんな所が関係しているのかな
>>18
最近のMKはゲームバランスが良くなっているらしいね
最悪のバランスこそがMKの魅力だと思う
>>19
ライズ2は見事なまでのアクレイムクオリティだった

22 :
ボーンズ
ゲックス
マジカルホッパーズ
レイマン
3Dに移行する中、日本のメーカーがあまり作らなくなった
骨のある2Dアクションも充実していた。
マジカルホッパーズの視点移動には驚いたものよ

23 :
レイマンは凄く丁寧に作られてるな。難易度高いけど。
ゲックスってどんなゲーム?
トカゲのアクションらしいけどやった事ない。

24 :
>>21
パソコン板はプレイしたことないけど
ドゥーム64はかなり好きだけど・・だめ?

25 :
>>21
ほんとうに3D酔いはキツイんだ。
俺は特に弱いみたい。
頭が痛くなって気持悪くなって、とてもゲームどころじゃない。
こんなことでゲームが楽しめないなんて、凄く損した気分だ。

26 :
フェイド・トゥ・ブラック
誰かエンディング教えてください

27 :
>>25
そればっかりはしょうがないよなぁ。
コツは周辺視野でモニターの外をとらえることなんだけど、
簡単には解消できないだろうし。
俺はPSのサイフォンフィルターが好きだった。

28 :
>>24
自分は敵配置が陰険であまり爽快感が感じられなかった。
最終面も面セレクトでしか見ていない。
画面も64にしては粗いし、酔いやすかった。
好き嫌いがはっきり分かれるゲームなのかな。
ヘクセンも上記のような理由で自分はハマれなかったけど、貴方なら楽しめるかもしれない。
>>25
3D酔いといえばエネミー0は酷かった。
なんで歩くたびに画面が揺れるんだ!
>>27
サイフォンフィルター面白い。MGSより好きかも。
ただ日本で売れなかったから、続編がローカライズされて日本で発売される事は無かったけど・・・

29 :
>26
人類を救って終了。

30 :
PSのダークシード売ってたけどなんなんだあれは。パッケキモス。
300円だったけど。買ったほうがよかったかな?

31 :
ギーガーのアートが好きならいんでは。

32 :
>>30
クソゲーとして超有名 検索すればズラズラと サタマガの読者評価でも2点台
ギーガのグラフィックは凄いし、世界観は好き
でもADVとしてはやっぱり駄目な出来と思う

33 :
トゥームレイダースは名作
「2」でも「3」でもなくて「ス」だよ、「ス」!

34 :
広告に載ってたヒロインのイラストが実際と違いすぎる件について

35 :
>>28
ドゥーム最終面は俺も面セレクトでみたけど
あれを普通で(無敵)使わないでクリアできるの?
初めて見たときはなんだこれって驚いた・・。

36 :
>>33
お前はオレか?
「ララ」でなくて「レイラ」だよ、「レイラ」!

37 :
俺も俺も!
 
俺はその後メインになった、歯をむいた肉食オーラ全開の姿には最後まで順応できませんでした
「ぐおおおーーーっ! Rえーーーっ!」以外の感情を持ってない気がした

38 :
お前等みんな俺か?
知的な考古学者の名前でララはないよな。頭の軽い女って感じがするもの。

39 :
3Dで酔う人には「ディセント」をお薦めしたい。
プレステ最高の洋ゲーだよ。

40 :
>>33
続編ってそんなにつまらないの?
PS2の奴は酷い出来だったけど
>>35
敵多すぎだよなあ
>>39
やった事は無いけど、面白いFPSらしいね
酔いやすいらしいが
対戦がどんなのかが気になる
自分はディスラプターがお勧め
http://naha.cool.ne.jp/takoyakioishi/bigore/ta.html

41 :
1が一番面白いと思うが、
PS版の奴は、トゥーム1はマジで無理。
元々自由セーブ前提のゲームが、
なぜか場所どころか回数まで制限になってる。
サターンとかは知らん。
後半は切れそうになるよ。あれでクリアした奴いるのか?
PC版でサクサククリアしたけど。
さすがに、その後のシリーズではこの制限は無くなった。
立体フィールドの広大な存在感は素晴らしい。
マリオ64とはまた別の傑作だな。

42 :
レイマンも素晴らしいぞ
2Dも3Dも
まさに向こうのマリオ

43 :
黒船サンパチのモータルコンバットトリロジーさいこう!
ロードがみじかければ

44 :
PC(DOS)版も回数制限有りじゃなかった?
彼方で光るセーブポイント。
そこまで絶対死なずに行ってやる、の心意気。
それがトゥームレイダース

45 :
俺はDCのトゥームレイダーでも軽く3D酔いをおこす。

46 :
サイフォンおもしれえよな、俺も痺れたよ
尾行ステージから先ムズくてまだクリアしてないけど・・・

47 :
>>46
あの時期のゲームとしては格段にリアルだったんだよな。
主観視点でヘッドショット狙えるし、ガラスや電灯、パソコンも撃って壊せた。
それと洋ゲーならではのシビアさも俺は好きだった。
ちょっとでも足ふみはずしたら即死。
地下鉄にはねられたら即死。
火が燃えうつったら消火しないと即死。
グレネードのとりあつかいをミスったら即死。
電流フェンスに触れたら即死。
洞窟の崩落で即死。
ほんとに熱いゲームだった。

48 :
ABEaGOGOが面白すぎる。あのグロテスクさがたまらんな
続編のABE'99探してるけどどこにも売ってない…

49 :
PSの2D洋ゲーといえば
クレイマン・クレイマン2

50 :
バイオフリークスとカーディナル・シンを忘れるなよ。

51 :
64のテュロックとバイオレンスキラーはかなり面白い。
特に後者は武器も多彩だし敵の頭手足が吹き飛んだりとハジけまくり。
マップがややこし過ぎて攻略情報必須だが。

52 :
宮本茂がテュロックの操作方法を誉めてたような

53 :
ESPNストリートゲームズだっけ。
スケボーとかローラーブレードでレースするやつ。
バカっぽいノリがおもしろくて連れとよくやったな。

54 :
ポリスノーツってマウス要るのか?今さらになって買おうと思うのだが・・

55 :
DukeNukem64もたまらん。PC版とは違うシークレット探しが熱い。

56 :
>>52
自分もそんな記憶が
とにかく64はソフトでなくてでなくてで
テュロックみたいな日本向けじゃないようなソフトが
64誌で大作のように扱われてた・・・。
店頭でのビデオとかでも面白そうだったけど新品で買わなくてよかった・・。

57 :
>54 いらない。

58 :
ディディーコングレーシングは洋ゲーですか?

59 :
レア社製だから洋ゲー
レアにしては今ひとつ抜けてないっていう感じだけど、マリオカートとは方向性が違っててんこもりって感じでまあ面白かった。
ミッキーのやつはつまらんかったが

60 :
ブラストドーザーはムズくて当時クリアーできなかった

61 :
ロボトロンXパケ裏見て即反応
先走り汁垂れ流しながら500円ゲット








やってみたらスマッシュTVの劣化版だった('A`)

62 :
>>48
同意。
チャントで乗り移ってトラップ回避のアイディアが秀逸だった。
一番のお気には画面両端ブル小屋から出てくる犬ころどもを
銃乱射で交互にミンチにしまくるシーン。
キャキャンキャキャン犬っころの断末魔を聞くのが大好きだった。
PSでこの手のやつで他にいいのないかな?
トラップ回避プリペル型でエグイ演出満載の。

63 :
クレイマンクレイマン2とかワイルドロイド9とか

64 :
ケインザヴァンパイアが好きだった
続編で移植されたのがソウルリーバー2だけだったが(´Д`)

65 :
おお!同士がいたか。
あの犬殺しまくるシーンは凄かったな。あまりに出すぎてこれ無限に出てくるんじゃねーのって
思ったもんな。俺が好きなのは、名前忘れたけど二匹になったら凶暴になるやつが連続で
出てくるステージ。画面も薄暗くてよく見えんし、しかも本気で追っかけてくるからちょっと油断したら速攻で
食い殺されちゃうやつ。こんなに緊張のあるアクションはなかなか無いと思う

66 :
↑は>>62に対するレスね

67 :
デススロットル=HRキャブが挙がってないのが信じられないんだが
あの時期には貴重な残酷車ゲーだろ
エンディングショボイけど

68 :
ここの人間はやっぱりバトルゲーム大全を読んだことがあるのかな

69 :
64洋物格闘 プチレビュー
キラーインスティンクトゴールド マトモに遊べる。キャラデザがモータルみたいに素晴らしければなお良かった。
メイス・ザ・ダークエイジ 秒間フレーム数が少ないので動きがカクカクしているのがネックだが、64とは思えない程クオリティ高い。
ポジョかわいい。次世代機で続編希望。
ウォーゴッズ もうね、これは駄目かもしれんね。
MKT PS版よりキャラ少ないけど、読み込み無いしスコーピオンの分身フェイタリティがあるからイーブンか。
MK4 キャラのアクが薄くてなんかモータルらしくない。
バイオフリークス もうね、これも駄目かもしれんね。

70 :
ウータンいいよ

71 :
エミュROMの質問はこちらへ。
悩んでる人に親切な対応をするのが売りな掲示板です。

BOB BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/16659/

72 :
へりっくすへあえふぇくとは??

73 :
SCEは自社製の糞ゲーなんて作ってないで、洋ゲーをローカライズしてほしい
キネティカとか

74 :
ブラッドファクトリーの事なんだけど、バトルゲーム大全という本にはPS版は血が緑と書いてある
http://naha.cool.ne.jp/takoyakioishi/bigore/ha.html
でもこのサイトによると実際は血はちゃんと赤いらしい
これって2バージョンあるって事?
それとも本のライターがろくに検証もしないで適当に書いたって事?

75 :
ブラッドファクトリーのPS版持ってるけど血は赤だよ
そこのサイトに書いてある通りジャケット裏の小さな写真は血が緑になってるなぁ。

76 :
サンダーホーク2 ムズイ!!
でも良いでつね〜

77 :
バイオフリークスは楽しいよ。腕ぶったぎって胴ぶった切って首(ry


78 :
アローン・イン・ザ・ダーク好きな人いません?
SS版のアローン2を買って、最初はなんだこのクソゲー
って思ったけど、やってくうちにだんだんその世界観にはまっていき
激ムズだったけどなんとか自力でクリアしたゲーム。
そして最近、前作のアローン1をどうしてもやってみたくて
3DOを本体ごと買ってしまったオレ…orz

79 :
SS版は知らんが、アローン・イン・ザ・ダークは1が一番良かったかな。
2、3と理不尽な謎が多くて困った。
最新作のニューナイトメアの出来はどうなんだろうか?

80 :
ニューナイトメアはちょっと前までPS2の新作リストに載ってたのに
いつの間にか消えてた…
やるならパソコンか、海外ドリキャスしかないかぁ
あと、なんか映画化もされるらしいね

81 :
ナイトメアのPC版なら日本語版あるがかさばるから、ここはあえて海外DC版に突撃してみるかな。

82 :
>>47
サイフォンフィルターは中学時代俺と友達が広めてクラス中で流行ったなぁ。
1人がローガンの真似で「ごわっ、こっ!」って叫んで倒れたときは爆笑だったw
>>53
俺は今でも接客用ゲームとして重宝してますが。
ストリートルージュに乗ってる奴を蹴ったり踏んだりするのが楽しい。

83 :
あげます。

84 :
>>78
アローン・イン・ザ・ダークを自力はスゲ。敬意を表する。
でナイトメアで思い出したんだけど
ナイトメアクリーチャーズもなかなかイケたよな。

85 :
DC版のナイトメア・クリーチャーズ2持ってけど戦闘がムズ過ぎて、というか操作性の悪すぎてやる気がわかんよ。
ハードロックのバックミュージック流れているせいかホラーのくせに全く怖くはないな。

86 :
おーそうか。
PS1のはさほど操作感悪くなかったんだけどな。続編で劣化したか。

87 :
>>17
32X版とPS1のファイナルドゥームしかした事無いけどかなりハマった
無印ドゥームはあの独特の縦揺れがキツかったけど面構成や雰囲気が好きだったな。

88 :
生きろ、この一瞬を生きろ

89 :
あげます。

90 :
JBハロルドinシリーズ

91 :
タイムコマンドーあげ

92 :
うおーナイトメアクリーチャーズ好きだったよ。
続編出てるなんて知らなかった。
トゥームレイダースは最高ッス。
レイラ!レイラ!レイラ!
執事を冷凍庫に閉じこめてやった。

93 :
AGE〜!

94 :
あげ

95 :
今までやった洋ゲーの中で一番面白かったのは64のゴールデンアイ
とにかく最高だった。
パーフェクトダークもとても良かった。
12月10日に発売されるパーフェクトダークゼロも絶対買います!!!!

96 :
X-COMを買ったはいいが説明書の分厚さに目眩。。で、ろくに理解せずにちょっとやってみたが案の定撃沈。。SFCシンジケートは大丈夫だったんだがなあ。。。

97 :
洋ゲーってどんなに完璧な走りをしてても
CPUが後ろにピッタリついてきてて
一回でもミスしたらビリになるようなのが多い気がする。

98 :
PSのGTAはファミコンみたいな画面で
「バイオハザードみたいな画面なら面白いのにな…」と思ってた。
だから、PS2のGTA3やった時は物凄い衝撃だった。

99 :
俺は逆だな。
こんなのGTAじゃないって思った。
あとPCだけどポスタルもそう。

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