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2013年01月ロボットゲー75: 機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ10 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ10 (269)

機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ10


1 :2012/10/17 〜 最終レス :2013/01/13
ここは機動戦士ガンダムEXVSについて質問&相談するスレです。
回答者の方はwiki嫁テンプレ嫁NGでお願いします。
ここはそれすら理解出来ない超初心者のためのスレです。
また相談者、質問者も自分が訊く立場の人間ということをわきまえて質問しましょう。
もちろんお礼は忘れずに。
■公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gdexvs/
■wiki
http://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/1.html
■対戦相手募集スレ
ガンダムEXTREME VS対戦相手募集スレpart8【EXVS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1350405199/
■機動戦士ガンダム EXTREME VS. したらば掲示板2
http://jbbs.livedoor.jp/game/50741
■初心者スレ
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1347618546/
■前スレ
機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335610598/
次スレは>>950がスレ立て。
ダメなら以下955、960…+5ずつで宣言、スレ立てすること。

2 :
>>1

3 :
>>1
もう随分経つし、1だけあればQ&Aはなくてもいいか

4 :
age

5 :
>>1

6 :
タイマンって相手が3000使ってたら基本的に3000使うのがマナーですか?

7 :
別にそういうことはないけど
例えば相手がマスターやTXあたり選んでいたとして
こっちがガンイージ選んだら相手側からだと舐めプかこいつ?って思われる可能性はある

8 :
何選んでもいいと思うが、相手コスト未満で勝つにはSランか腕前差がないと無理だし
まっとうな勝負にならないと相手もつまらんと思うから互角以上には戦えるのを選ぶのがマナーじゃね

9 :
カットしようとするとこっちがダメージ食らうんだけど、どうすればいいのか…

10 :
>>7>>8
ありがとう。昨日相手が運命で先に潜っててなんとなくルナザクで潜ったんだ。
覚醒の回数考えたら2000のほうが有利じゃね?!って考えたわけでここで質問した次第です。
ちなみに勝てました

11 :
>>10
運命でガナザクに負けるってそれ相手がじら(ry
タイマンなら2k2落ちできるとはいえ、基本性能、覚醒蓄積効率を考えてそれでも3k有利は揺るがないよ

12 :
>>9
コストとかにもよるけど自分が後衛なら自分が食らわないようにすることが大事だと思う。特に30と組んでるならライフル3発入れて相手のもう一方から攻撃貰うよりも、
見捨てたり適当に1発入れて自分が食らわない方が勝つ確率が高いと思う。
質問とちょっとずれたかもしれないけど簡単に言えば、カットしたいなら自分が安全に逃げれる範囲で。って感じかと。
自分後衛だったらこんな感じでいいと思う。もし高コストだったら申し訳ない。

13 :
>>12
自分後衛です
あざました!

14 :
昨日上手い人と初めてタイマンする機会があったんだけど
盾に専念されてどうすればいいのかわからなかった
ちなみに胚Rvs2号機でこっち胚Rでした。

15 :
30使ってしかも相手二号機ならブースト有利取りつつファンネル横後におけよ…

16 :
回してファンネル撒いてるつもりが
横にしか出てない可能性は微レ存。
最近ロック頻繁に変える癖ついてるからタイマンやりにくかったってのもあるけど
やはりタイマンも強くなったほうがいいの?

17 :
30使ってて相手低コストを圧倒できない=相方が敵高コストを相手させられる
あの30仕事してねえ!ってことだぞ…

18 :
了解、盾めくりとか色々考えて行動してみるわ

19 :
タイマンなんてゲーム性完全に別で、そこ強くなっても通常の2on2ではほぼ役にも立たないと思うのは俺だけか。

20 :
勝てねぇ・・・
基本はやってるつもりなんだけど

21 :
お前にとっての基本ってなんなのか知らんけど、例えば軸あわせを常時意識したり、相手の残ブースト量を考えるのは基本なんだがやってるか?
まぁ、詰まったら上手い人の動画見るのが一番、そこで自分と何が違うのかひたすら考える
リプレイもぼーっと見るじゃなくて、何故負けたのか、自分に行動は正しかったのかを念頭に考える(アイカタガーは無し)
そうやって一つずつ粗を探して、次に生かしていくということを繰り返すしか上達の方法はないよ

22 :
○○してるつもりなんだけどっていうのは大概うまく出来ていないのが相場だろ
それに基本を抑えるってのは無駄をなくすだけだから、
基本を抑えた同士なら今度は裏をかいたり読まないといけないよ

23 :
>>21
>>22
ありがとう。
ちょっとリプレイ見てくる

24 :
軸合わせのやりかたがよくわからないです
たまたま軸が合ってるときに「相手が回避動作とらなければ今撃てばそのまま刺さるな」
っていう感覚まではわかるんですが、
当たるように自分で軸を合わせていくっていう感じがよくわかりません
ジオや初代を使ってるんですがこれらの機体だとどういうことをしたらいいでしょうか?

25 :
>>24
1対1で見合わってる状況で軸合わせしようとしているなら相手の機体より旋回性が高くてブーストも長くないと軸合わせできない
普通は2対1の状況で相方が相手と牽制合戦している間に回りこんで軸合わせする
同じ機体同士でタイマンするなら軸合わせできないって意味はよく考えた方がいい

26 :
>>25
ありがとうございます!
そういうことを意識してリプみてみます

27 :
機体ランク表あります?

28 :
3020で30落ちたら援護系でも前行くのが普通ですか?
なんか最近30先落ちでこっち損傷警備でそのまま援護してるんですがどうですか?
ちなみにヴァサです。

29 :
前にいくのが普通
じゃなきゃ30の2落ちで負ける
ちなみに3020で30先落ち時のヴァサの合計体力は580+240
つまり1機目残り体力170が体力の折り返し地点な

30 :
>>28
ようするに最終的に20側が追われて負け確定しなけりゃ前に出るのが基本
そのあたりの押し引きは難しいから何とも言えんが、30が落ちて20側が丸残りじゃ(体力的な)機会損失しすぎ
20が余った体力使って敵30の体力を三分の一でも削れれば味方30の負担がまったく違う

31 :
なるほど
前行くようにします

32 :
ミリの敵が逃げまくるのを倒すのがヘタすぎるんだけどこれって軸合わせ?が下手なんですか?

33 :
相手の方が高コスとか単騎で追っても難しいと思ったら
相方か壁際の方に追い込めるように動くとか
遠いうちから無駄打ちしないで距離を詰めるように
意識するほうがいいんじゃない

34 :
>>33
BR垂れ流ししてました
意識します!

35 :
俺の中ではストフリは格闘機ドラグーンの中を格闘誘導で切り抜けるのが結構好きだから

36 :
俺の中ではストフリは格闘機ドラグーンの中を格闘誘導で切り抜けるのが結構好きだから

37 :
最近アケコン使ってるんですがズンダBRの3発目がどうもでませんなにかコツとかありますか?単に慣れですか?

38 :
アケコンでズンダが出来ませんってのは入力が早すぎる場合が多い
すこし遅めに入力してみ
安定する

39 :
>>38
練習してみる!みる!

40 :
早いというかむしろ逆じゃね
間隔空けすぎだと思うが
コマンド間隔をどれだけ早く行ってもちゃんと押してればズンダできるぞ
単純に慣れてないからボタン押しが甘て認識されていないか、射JJ射の繰り返しが遅すぎるんじゃね

41 :
出る前にBDしてる→早すぎ
繋がらない→遅すぎ
って感じということで

42 :
オバヒまで撃ち尽くす癖付くかもしれんけど
3発目安定して出したいだけなら方向キー入れながら
早めに射J繰り返し押すだけでもできなかったっけ


43 :
この世にはR利権を食い漁る。石井清隆という悪魔がいるそうですが本当ですか?

44 :
X1の横サブ横サブの2連続ヒットができないんだけど、ステ方向とか敵機との距離とか何か条件ある?

45 :
>>44
取りあえず当たるぎりぎりだと入らない。あとははじいた方向にステップで。ステージの端ならほかの追撃も入る。覚醒中は知らない。
自分でやってみるのが一番早いと思う。

46 :
age

47 :
なぜかルーム解散されただけでペナルティ発生したんだけどペナルティってどうなるの?
あとよくID赤いのいるけど何回くらいで赤くなるの?

48 :
何回じゃなくてバトオペみたいに通算対戦数うち何%切断したかだと思うよ
数字は知らん

49 :
ユニコーンでガードした時のエフェクトが他の機体と違うのは
元ネタなんかあるの?
白い光みたいなのが出るけど

50 :
>>48
情報ありがとう
でもウィキ見たら解除方法ないって書いてあったのが気になる
%なら試合数増やせば消えるわけだし‥‥

51 :
>>49
シールドにiフィールドが仕込まれている設定

52 :
35%部屋で練習してるけどほんと援護ないし
隙を見て2体1を一瞬でも作るって意識がなさ過ぎる・・・

53 :
ゴトラタンの基本的な立ち回り方を教えてくださいm(__)m

54 :
>>53
基本は万能機の立ち回りで相手にあわせて射撃格闘択
ただしゴトラタンの強味である照射系は見られている状態じゃまず当たらない
相方前で闇討ち照射するか、見られていないほうに出すか
純粋に下がって照射狙いは回転率悪いから空気になるし、かといって前に出ると照射隙デカすぎで使えず他25の下位互換になる

55 :
擬似タイマンだと敵に攻撃が全く当たらないんですけど何故ですか?
無駄にブーストふかしてるわけでもないんですが・・・

56 :
>>55
相手にブーストを使わせる事が出来てなくて安全な距離で安全な着地をさせている為

57 :
カットされるのがこわくてジオの後格を使えない・・・
今なら格闘をカットされないなっていう判断はどうやったらいいでしょうか?

58 :
擬似タイ状態になっているかどうかを見る

59 :
レーダー見て敵が遠い、ケルメインみたいな高速射撃持ってないなら大丈夫
単純に相方が敵をコンボ中なんかもチャンス
慣れれば短い隙でも後コンボ中の時間と敵の位置、カット射撃の着弾なんかも計算できるようになるよ

60 :
>>51
ありがとう 
そんな設定なんだね
ユニコーン使い込んでみるね

61 :
>>58 >>59
ありがとうございます!
チャンスをみつけて使っていこうと思います!

62 :
ガナザクぶちR方法教えてください

63 :
ユニコーン使って射撃戦をする
ガナザクは死ぬ

64 :
基本フルクロでもクアンタでも射撃メインでいける

65 :
ガナザクのメインってのは距離が近ければ近いほど機能する
だから距離を取って誘導の強い武器で攻めればいい

66 :
ガナならストフリ使えば禿げ散らかすはず

67 :
>>66
禿げは消えろー!

68 :
この俺の頭皮を通して出る力が!!!!!

69 :
F91でガナザクタイマンは粘着射撃してればおk?

70 :
20でガナザクを崩すのは結構難しいから粘着で時間稼ぎして相方タイマン任せしてもおk
相方と敵相方の相性的にやばいなら自分からガナザク崩すか、粘着と見せかけて緩急つけてガナザク放置相方と片追いとか柔軟に
下手くそなガナザクならメイン撃ちきらせてから攻めれば楽勝だけど
上手い奴は20同士じゃブーストと武装的に自分の隙を取りきれないと分かってて腰据えて地味に強いから

71 :
ランクマシャッフルの決着ついた後でたまに
ルームが解散されましたって表示されるのは
なんなんです??

72 :
負けてイラッとした人が試合直後に電源落としてるんじゃないかな

73 :
エクストリームシャゲダンが上手くできません

74 :
△と□交互に押すだけ
ゆっくりとやっても意外と大丈夫

75 :
>>71
Rしたい時に間違えて次も対戦選んでしまった時

76 :
運命使ってるけど基本的に格闘で
csはコンボの終わりに使うくらいだよね?

77 :
格闘というかブメと吸い込みか刺すかの3択
CSはコンボ〆くらいで生はいらないな

78 :
3025で自分が30
順当に自分が先落ちするものの
そこから上手く立ち回れず負けることが多いです
30が落ちてからの立ち回りを教えて下さい
自分が落ちてから25が落ちるまで下がり気味
25落ちてから前に出るんだが落ちてくる25集中攻撃されて終了
という試合が多い気がします

79 :
自分で敗因言ってるじゃねーか
3025で30先落ちしたらすぐに前線復帰する。下がるなんて論外
3025の強味はコスト上基本性能で負ける心配がないからこその電撃作戦なのに
30先落ちでその後25後落ちするまで前に出ないとか3025の利点を完全に潰してる
いくら相方が25でも相手二機に30下がってる状況でまともに遣り合えってのが無理な話
>>25落ちてから前に出るんだが落ちてくる25集中攻撃されて終了
誰だってそうする。なんでわざわざ瀕死25で終了なのに新品30を構うんだよwww
相方25はあの30後ろでニートしてんじゃねえよとストレスマッハだぞ
3025は最上級の性能活かして基本抑えた性能ゴリ押し、30初回半角に合わせて片追いが常識
まあ相手も3025だとゴリ押しなんてできないから地味な着地合戦と1チャン潰しで腕前が顕著に出る

80 :
>>79
なにか違和感あると思ってたらやっぱりまずい立ち回りだったのか・・・・
どうもです

81 :
f91なんですが相方30落ちるまで無傷
30落たら前出てオラオラするけど
自分が落ちる前に30が落ちて終了が最近多いんですがなぜでしょうか?
単に相方ゲーなんですか?

82 :
>>81
相手の構成にもよるけど、30が1落ちで91無傷なら30二落ちコースを選ぶわ
こっちが無傷ならまだしも、たとえば敵3020で1落ちずつしてて、そこに相手30と新品無落ち91いたら91無視確定
91が0オチで無傷ならまず半角使えないし、そこから91相手に消耗戦してさらに半角蓄積させて改めて3091相手するより
91無視で30片追い、敵チーム半角二回使って30二落ちさせたほうが絶対に手っ取り早い
91の性能じゃ3025はもちろん、30とAラン構成あたりで追い切れなくなる。
30片追いで1落ち30から受け身引き出して覚醒潰して、追ってきた91をいなすか拘束コンで吹っ飛ばして
そのあとそれぞれ半角からラッシュで30サヨナラ

83 :
もっと前出なきゃいけないですかね?

84 :
プレイみてるわけじゃないから知らんが、前出る出ないというか、ようするに仕事せずに空気化してるんじゃね?
赤ロックぎりぎりから高弾速持ちでもないのに延々と当たりもしないプレッシャーもない垂れ流ししてるイメージ
もしくは相方30が1落ちして91無傷っていうくらいだからよほど回避がうまいか、
あるいは30が先落ちするまで下がり過ぎて味方30はダメコンできず相手もほぼ無傷ローリスクでそのままスムーズに30二回目コースなんじゃね

85 :
あれだ!後衛ニートはラファ使おうぜ!
セラヴィー適当に動かして他力本願やで!

86 :
ストフリと20で20てどう動けばいいんですか?
毎回20のこっちが先落ちしちゃうんですがストフリ0落ちが求めている感じですか?

87 :
>>86
ストフリが開幕下がる系通信したならコスト全部もらう
そうじゃないならストフリ覚醒までニートでいいさ

88 :
>>86
アケのときストフリシャゲが一時期流行ったけどストフリ+20のときはストフリに近づいてきたやつを撃てばいい
その時以外はストフリについてガン逃げ

89 :
とはいえストフリ20でストフリの赤ギリギリの射撃戦に付いていける20なんていない
結局高コスト先落ち以上の効率の良さは無いから、事故以外で20前ストフリ後ってのは厳しい物があるな
相手が前に出た20すら狩り殺せない構成ならまだしも
20を狩り殺せるSラン30とその相方が前に出てきたら20瞬殺かライン維持できないほど押し込まれるのが目に見える
特にSラン30だとストフリの武装じゃカットしきれないのが痛い

90 :
ストフリェ・・・
味方依存がキツイな・・・

91 :
eo光ホーム200で家庭用をやってるのですが質問させてください
ルーターがMZK-W04Nの場合、部屋に入ろうとすると通信エラーばかりでなかなか入れません
入れた場合大抵安定しています
ルーターがBBR-4HGV2の場合、部屋にはすぐ入れるけれど
通信エラーでその試合だけキャンセルされたりすることが多々発生します
覚醒や機体が落ちた瞬間、何かアクションが起こった瞬間に通信エラーが出ることが多い気がします
どちらもUpnpは使用、ポートは解放済みで回線は青です
今まで青だったのに急に相手が赤になった→1戦すると戻るなんていうこともあります
原因として考えられるのはなんでしょうか?

92 :
2重ルータになってるとかじゃないの

93 :
最近EXVSで配信機体でてないけど
今はFBでてるからEXVSのほうはあまり手をかけないのかな?

94 :
DLCなんて発売前から手掛けて球数も決まってるもんだよ
とっくのとうに全部配信して今はフルブーストのほうに掛かりきりなんだろ

95 :
DLCを2機買おうと思うのですがどれがオススメですか?

96 :
ジオと自由が鉄板だけど、BDも良い。ゴトラも面白いしカテジナさんが良い。ジオングは頭覚醒を体感すべき。
ぎっちょんも捨て難い。
つまりはそういうことだ。

97 :
>>95
bdかジオング
癖が強いから使いこなすと結構強い

98 :
ヴァサのコンボなんですが
BD格≫BD格≫BD格
BD格>サテ
が出来ません・・・

99 :
>>98
BD格≫BD格≫BD格 出しきりで少し遅めでも繋がる 早すぎはよくない
BD格>サテ BD格出しきらずにバクステからサテ

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