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パワプロ11について大いに語るスレ その45


1 :2012/05/27 〜 最終レス :2013/01/13
基本的にサクセススレですが、その他の話題も歓迎です
質問を書き込む前に【テンプレ】を見てください
荒らしはNG設定・スルーを心掛けましょう。
テンプレは>>2-10あたり
前スレ
パワプロ11について大いに語るスレ その44
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1326101946/
【ルール】
・sage推奨(sageは名前の横のメール欄にsageと入力するとできます)
>>980踏んだ人が次スレを立てましょう
・荒らしはスルー


2 :
【開幕・超決】
●開幕のメリット
・守備/制球で入る技術ポイントが超決に比べ約三割増し
・コントロールが上げやすい
 コントロール179→180にするために必要なポイント
 開幕=技術20、精神6 超決=技術20、精神13
・中断セーブを繰り返して選手移動技ができる
 友情タッグ連発やライジングキャノン修得に便利
・全日本編では初回に登板した投手がお休み状態になるため、猪狩や神童が連投できる
・神龍石が1万円と安い
・ミート打ちが強力
●超決のメリット
・パワ大で一度強豪を出せば以降のプレイで常時強豪を選択できる
・熊谷絡みのイベントが増えて特殊能力が取得できるようになった
 投手はリリース○が強力
 捕手は熊谷引退時に肩守備共にBあれば30%の確率でキャッチャー○を取得できる
 既にキャッチャー○を取得済みなら◎を取得
 キャッチャー◎を取得済みならささやき戦術を取得
・全国大会でPH・AHが取得可能
 PH→全国で1試合本塁打3本
 AH→全国で2試合連続猛打賞
 AHの場合、全国決勝で3安打→次の大会の全国予選で3安打でも2試合連続と見なされて取得可能 
・イレブン大に継承投手が出現する
 必ず継承選手が一人出現する
・全日本編が開幕より難易度低下(決勝アメリカ戦のレベル 開幕=パワフル 超決=強い)
・装備アイテムが全体的に値段が下がっている
・開幕に比べミートが弱体化し、強振は強化された
・牽制連発してこなくなった。また、こちらの牽制で刺せるようになった
・サクセスに新たな大学、栄光学院大学が加わった
 栄光ではレア特殊能力の連打○ 勝ち運が取得しやすい
・一部の特殊変化球に必要な変化球ポイントが下がった。 
                          開幕  超決
 カットボール                   36 → 24
 Hスライダー、SFF               36 → 30
 Dカーブ、Sスライダー、サークルチェンジ 44 → 36
 ナックル                     56 → 44
 Hシュート、Hシンカー              44 → 30
※強力な選手は開幕の方が作りやすいです。


3 :
【ストレート】
●ジャイロボール・・・体感速度がアップする強化ストレート
●ムービングファスト・・・ストレートが手元で微妙に変化する
 体感速度が大幅ダウンするので劣化
・どちらも週刊パワスポのイベントで取得可能。両立不可
 イベント発生確率は20%で、更に成功確率が50%
●ライジングショット/キャノン・・・全日本で猪狩に教えてもらえるストレート
 取得するとストレートの名前がライジングショット/キャノンに変わる
 体感速度はダウンするので劣化
 成功確率は高くて50%程度。失敗するとゲームオーバー
●ツーシーム・・・全日本で神童に教えてもらえるストレート
 取得するとストレートの名前がツーシームに変わる
 それ以外はムービングファストと同じなので劣化
●オリジナルストレート・・・あばた/一之瀬&久遠に教えてもらえるストレート
 後述のオリジナル変化球イベントで一番下の何も表示されていない行を選ぶと取得可能
 名前は自由に決められる こちらも劣化
●リリース○・・・体感速度アップする強化ストレート
 パワ大で熊谷と一緒に練習して「リリースについて」を選ぶと取得
 ジャイロ・MFB・オリジナルストレートとと両立可能
※特殊なストレートはパワスポで取得するジャイロボール以外は全て劣化
 ただし、オート試合では強力


4 :
【オリジナル変化球】
●オリジナル変化球について
・11月の学園祭の後、阿畑と50%の確率で出会う
 →阿畑が練習中に現れる(完全にランダム。登場しないことも多い)
 →変化球練習を行うと再び現れて改造を持ちかけてくる
・改造を断り続けると逃げ球を取得できる
・全日本編で久遠&一之瀬との変化球ダブル友情タッグ練習でも取得可能
・改造したては変化量が8分の5にカットされる。
・扱いが特殊変化球になるため、改造内容・回数に関わらずオート試合に有効
・改造すると消費ポイントが増えること、変化量が減ることから、変化量の小さい基本変化球を改造するのが良い
●オリジナル変化球の改造表(※この表はパワプロ9のものです。11の表募集中!)
スライダー系
ノビ    横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ    横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+3 縦±0 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い    横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横−1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
シュート系
ノビ    横−1 縦+1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ    横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+3 縦±0 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い    横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
カーブ系
ノビ    横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ    横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+2 縦+1 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い    横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横+1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4 ※11ではノビ以外全て↑する。オススメ
シンカー系
ノビ    横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ    横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い    横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
フォーク系
ノビ    横±0 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ    横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横±0 縦+2 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い    横±0 縦+2 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横±0 縦−2 ノビ±0 キレ±0 球速+4  ※ノビがダウンせず変化がダウン


5 :
【試合】
●キャプテン
・経験点が多い。地方初戦なら+5、地方決勝・全国初戦なら+10、全国決勝なら+15
・スタメンが組めて試合に勝ちやすい
●実戦指南
・スローボール外角に3球続けて外す→ストレートをど真ん中→好きな変化球→もう一つ他の変化球が有効
 また、一度スライダーと入力してからフォーク、と入力すると打たれにくい
・対戦打者の走力が高ければわざと四球で出してひたすら牽制しつづける
 ちなみに2アウトフルカウントでランナー1塁の場合100%刺せる
※牽制で刺せるのは決定のみ
・難易度が高いチームの投球はボール球が多いので四球を狙う
・投球でミットグリグリしてくるが最初に構えたところに投げてきやすい
・友沢・清本は敬遠が無難 得点圏・満塁時の日本も敬遠すべき
●マイナス能力取得
・レギュラー・先発でなければマイナス能力は取得しない
【アイテム】
●装備品
・開幕ではどれも買う価値なし。お金が余るのであれば見返りバットなら買ってもいい程度
・決定では値段が下がっているためベーシック系は買う価値あり、見返りバットは高くなっているので買わない方がいい
・投手は簡単に試合での経験値がマックスに達するため見返りグラブは買わない
●週刊パワスポ
・投手ならジャイロボールorムービングファストが取得できる。
 両立は不可。上書きは可能(MFBを取得した後でもジャイロ取得は可能、逆も然り)
・野手なら流し打ち&ゲッツー崩しが取得できる(こちらは両立可)
●神龍石
・お助けキャラが寄ってきやすくなる。禿の成功確率が上がる
●ルーキーのお守り
・試合で特殊能力が取得できなくなり、獲得ポイントが6分の1になる
・打撃がロックオン、走塁守備がオートになる…がオートのレベルが非常に低く劣化
・買うと大損
●リストバンド
・練習の度に筋力が+1され、体力消費量が1割増加する
・買うと大損
【特殊能力】
●キレ4
・変化球が手元で変化する 但しその変化は極めて小さい
●闘志
・「打たれ強い」「重い球」効果がほんのりつき、野手威圧感を打ち消す
 2点以上取られると無効
●守備職人
・フライを追いかけるときに背走スピードが落ちない
 横っとびキャッチしてから送球までのモーションが早い
 グラブトスをする
 キャッチャーにつけるのは無意味
●尻上がり
・先発登板時に6回から発動。6回以降能力アップ、9回以降に更にアップ
●威圧感
・投手…投手が二番手以降であり、自チームが同点〜2点リード時に発動。大きくミートを下げる
 先発やビハインドでは無効
・野手…投手のスタミナ消費量を大幅に増やす、失投率が上がる。相手投手が闘志持ちならば無効
●ヘッドスライディング
・走力がA14以上だと1塁到達が遅くなってしまう
●送球4
・エラー回避がA14以上あると送球4効果が発生する
●ランナー2
・ランナーを出すとコントロールがダウン


6 :
【その他】
●開幕パワ大だけど強豪出せない、維持できないんだけど
・強豪で開始して、普通に落ちたままでクリアしてしまいそうな場合、途中で諦める 次回のプレイではまた強豪を選べる
●投手だと真帝王ルートに行けないんだけど
・友沢評価が「そんなもんだろ」になればよい 会話ショートカットをオフにしておけば定期イベントで上昇する
●イレブンでキャプテンになれないんだけど
・投手の場合、野手評価はまず上げられないのでサッカー部評価は重要 4月に公園デートすると仲間評価が大きく上がる(要5000円)
 チームメイト評価が「一生懸命頑張ってるよな」になったばかりだと無理 もう少し上げないと安全圏ではない
●イレブンで雪村/仲居と友情が結べないんだけど
・所持金がある程度ないと出来ない。5000円持っておけば大丈夫
●イレブンの機材継承について
・前回クリア時の機材LVを 筋☆lv2 打☆lv4 走☆lv3 肩☆lv1 守☆lv5 精☆lv1 とする
 今回プレイ時にどれかを4月に矢部が発掘して引き継ぐ
 目当ての機材が出るまでやり直し続ける 何度リセットしても機材は消えない
・サッカー部とのじゃんけんで勝った場合、グラウンド占有比率に応じて☆lv5機材がセットされる
 6:4でかてば☆lv5機材が一つ 9:1なら4つセットされる 
・じゃんけんに勝つと、発掘した機材や試験で上げた機材は一時的に無効になる
 次回のじゃんけんで負けるか5:5ならば再び有効になる ただし、見た目はそのまま
・例えば、打撃☆lv4を発掘し、後に6:4で勝って筋☆5がセットされたとする
 すると打撃☆lv4は実際には☆lv0になっているのだが見た目は☆lv4のまま
 この場合高レベル機材のままだと勘違いして打撃練習をすると損。筋力練習の方が効率がいい
 じゃんけんに勝った場合は比率からセットされている機材数を調べること
【小ネタ】
●三種スライダー投手
・変化球の組み合わせがVスライダー、Sスライダー、スライダーの投手 異常にCOMに強い
●`ロ
・アルバイトで地下の穴掘りを行うと`ロでバイト代を増やせる(開幕なら200万まで、超決なら70万まで稼げる)
・穴掘りが出たら一旦セーブ
 →`ロ成功!
 →`ロ失敗→リセット→能力&体力ダウン→パワリンで体力回復して再挑戦…
・一旦セーブしておけば能力ダウンは一回で済む
●エリリンのプレゼント
・キレ3→4にはなるが2→3にはならない。なお2→4も無理
●継承選手失敗したくないんだけど
・メモリーカードを抜いた状態で「セーブしますか?」→「はい」 上手くいったら挿してセーブ、失敗ならそのまま消せばよい
※データが消えたという報告多数
●攻略本のミス
・カレンと野球観戦では特殊能力がつかないと書いてありますが実際にはつきます
 球速149km/h以下でノビ4 それ以上ならクイック4 クイック4を取得していれば牽制○
●彼女とのクリスマスについて
・クリスマスは@付き合った月数+Aプレゼントの合計から出るクリスマスポイントで決定される
 カレンだけ12点 それ以外3人は15点で最高のプレゼントが貰える
 クマのぬいぐるみが0点 オシャレな服が2点 アクセサリーが5点 
※エリリンの場合・・・1年目のバレンタインで付き合えば2年目12月時点で2月からカウントして11ポイント貯まっている
 アクセサリーを買えば11+5=16となり最高のプレゼントが貰える
※彼女評価が70必要 目安は12月に部屋デートできること
●逆指名について
・逆指名するとセンス×・サボり癖などのマイナス要素・爆弾が除去される
・断っても逆指名できる 断るとたまに粘り打ち取得なので断ったほうがよい

7 :
●参考になる攻略サイト
ttp://park17.wakwak.com/~pawa1/pawa11.htm
ttp://www.pawasuq.com/p11kou.htm
ttp://www.baseless.org/data/
ttp://shirokari.web.fc2.com/index2.html
●避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/48115/
●関連スレ
パワプロ11 マイライフ43年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1281101193/
パワプロ11 選手晒しオーペナ検証スレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1266930184/

8 :
以上テンプレになります
割と良くある質問として、試合点の計算方法や彼女との付き合い方
実戦指南として、CPUバントの構え=三振確定、1塁窓でCPUの盗塁の有無を確認できること(=牽制で盗塁を誘発できる)
等があります
議論の上、テンプレ入りした方が良いという事になれば、次スレで入れてもいいかと

9 :
>>1
GJ
>>8はいろいろ増やして入れるべきだと思う。

10 :
>>1 乙
前スレ立てた際に>>8書いた者だけど、思いつくことまとめてみようか?
最近荒らしが酷くてスレ機能してるかわからんけど

11 :
>>10
是非お願いします。

12 :
>>1
乙!

13 :
>>11
おk
週末くらいまでにはまとめるから気長に待っててけろ

14 :
天才
わがまま
二年春全国決勝
二年夏全国決勝
交通事故
これって運いいのわるいのw?
とほほ・・・

15 :
抑え投手作るのって先発投手つくるより難しいな

16 :
スタミナ要らんから球速上げ放題wwwうめえwww
とか思っても全然伸びない不思議
最後の大会で必ず途中降板なのが辛い
変化球は取りやすいのが救い
>>14
だから天才型は最初にセーブしてリセットの用意をしておけとあれ程

17 :
そもそも2球種基礎変はほぼ地雷という

18 :
コンBスタA155キロ総変10超決でコンスタントに作りたいんだけど
オススメの継承は速球でオッケー?

19 :
>>16
そんなにやってないのに天才がちょろちょろとでてくるからいいかなと、、、
つかリセットしたら能力下がるし天才の意味なくならないかw?
>>18
え、スタミナじゃないの?

20 :
スタミナなのか…
いままで4年6月くらいに130乗るまでスタミナ練したことないからまた試行錯誤しないといけなそうだ

21 :
スタミナ継承って邪魔だよ

22 :
>>19
バッド無しセンス○型で始められる
そんだけだ
継承はスタミナが一番作りやすい
序盤の先発要員としても安定するしな
速球継承狙ってしくると悲惨よ・・・

23 :
超決で佐々岡作ろうとして、天才型のシュート、スライダー持ちが出てきて、テンション下がったけど
最終的にはDカーブ5でオールAまで上げられて
天才型ってなかなかスゴいと思った。

24 :
豚から威圧感もらう時に必要なクリスマスポイントっていくつ?
あと付き合った期間って、告ってOKもらった月と12月含めていいの?
おしえろください

25 :
ググレカス

26 :
>>24
grks

27 :
イレブンやる時って学力調整してる?
毎回継承機材厳選すんのがめんどくさい

28 :
オートでペナントやってるけどピッチャーに転向したヤツが防御率トップで
ぜんぜん外野に球がとばない
ど真ん中に失投してもわざわざミートをずらして打者が三振する

29 :
パワプロ10のぬるま湯にどっぷり浸かった後、11のパワフルの打撃が鬼畜すぎて抑えられね〜

30 :
俺のアレンジチームの投手陣は平均球速が162キロでおまけに全員ジャイロボーラーなんだぜぇ↑ワイルドだろ〜ぉ?

31 :
GCがポンコツで参った
エラー頻発して選手潰される・・・

32 :
>>30
個性がない男のひとって…

33 :
120キロ台の遅いストレートは意外と打たれないな

34 :
河内ェ…。11開幕は良い能力だったんだろうな

35 :
>>34
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3047974.png
それほどでもない模様

36 :
そっか。神だったのはオールスターまでだったもんなぁ

37 :
コンEあるだけましや
全盛期で確かDじゃなかったか

38 :
大野が引退してから入団したから大野二世と期待されてな。
投げてるとこ見たことない…

39 :
ケロの選手とかどーでもいいから

40 :
野手9人のチームをCOMにやらせていたら、
ケガして2軍に落ちた野手が3人もケガから復帰しなくて、
1軍の野手にピッチャーが2人いた。しかも打順7番と9番が同じ選手だった

41 :
何かよくわからん

42 :
過疎なんだから盛り下げるレスすんなよ…
より過疎になる。

43 :
>>42
お前が消えたらこの過疎っぷりも多少改善されると思う

44 :
このパワプロはあおいちゃんとデートできますか?

45 :
>>43
しねーよ

46 :
>>44
デート可能キャラはおだやかルイズえりりんカレンの4人
時々無性にEDが見たくなってサクセスそっちのけで全日本編をプレイする

47 :
えりれんのおしっこ飲みたいなぁ

48 :
僕は加奈ちゃん

49 :
Rホイホイ

50 :
高性能桑田が見られると思って張り付いてるんだが
もしかして誰も作ってない?

51 :
桑田は野手能力まであげないと行けないから高性能な能力にするのは難しいんだよな

52 :
晩年の桑田でよろしければ……

53 :
http://live.nicovideo.jp/watch/co337647?ref=community

54 :
継承だけ消す方法ってないの?

55 :
そろそろPS3に移ろうぜ

56 :
>>54
継承“だけ”は消せない
クリア人数とかフォームとかも一緒に消える
方法は過去ログ漁れ

57 :
メモカ抜いとく方法かな?
7年ぶりに引っ張り出したから登録選手消せばいいと思ってた
当時はパワプロ自体に飽きて積みゲーにしてたけど11面白いね

58 :
エリリンとあんなことやこんなことしたいな

59 :
過疎っぷりが半端ないな
わざわざこのスレ建てる必要もなかったんじゃね?

60 :
誰もネタ投下しないからしゃーなし
あとは桑田作成に忙しいんだと信じてる

61 :
オーペナってなんで調子次第にしてもスタメン固定なんやろ
ぐうつまらん

62 :
comじゃないからだろう
1P操作だと2軍入れ替えとかまずしないし

63 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3082447.jpg
イベント画像じゃないけど、初めて見たので
帝王第二で犬のフン踏んだらこうなった
日本語が何かおかしいし、何より第二野球部のメンツって監督のそういう所が嫌で第二に来たんじゃなかったっけ?w

64 :
オーペナはどうせ補正あるから何も考えずにひたすら回すのがええな

65 :
>>63
早く退部されろは最低評価
Rイベは知らんが評価下がったなら出てくるだろう
最初の試験でビリになって必死に言い訳した後ちょっと怖いw

66 :
結局160AA10作るときの継承は何を用意するのがベストなんだ…

67 :
オーペナ広島やってるが、天谷の育て方がわからん
初期は衰えまくりで留学させても微妙
かといって留学なしで育てたらどこまで育つかわからん

68 :
>>66
スタミナ継承がベストだと思う
160AA投手は今まで6人作ったけどみんなスタミナ継承有りだったし

69 :
開幕は甘え

70 :
だよね
開幕での投手作成なんてヌルすぎるよな

71 :
ワードでわかってもらえてるとは思うけど超決パワフルです
>>68やっぱスタミナかぁ
スタミナの使いどころが難しい

72 :
>>65
第一でも評価低ければ出るってことか
んなら全然珍しくもなかったね、スマン
>>71
160AA10は3年秋さえ勝てれば結構いけるから、スタ・捕がベストと思う
スタ・スタ、スタ・速、速・捕あたりでも全然おkだけど

73 :
ペナントのスローガンは意味があるのか

74 :
あるよ

75 :
ウィーラブベイスボールみたいなスローガンにしたら毎年最下位だった

76 :
ベイスボールじゃしかたないね

77 :
久しぶりにやったらノビ4リリース○160キロのストレート全く当たらなくてワロタ

78 :
ho

79 :
このスレもついに寿命が来たか‥‥
俺もパワプロ引退するか

80 :
決定版の株主版と通常版の違いってパッケージだけ?
ディスクのデザインも違ったりする?

81 :
えでぃたんで改造して相手チームの投手みんな160Kオーバー&ノビ&ジャイロ
&リリース○付けて総変化量も強化してマイライフやったら、ごくふつうで本気で
やってんのに打率2割そこそこしか打てないしwww
打者は統一球ルールに合わせてアベ&パワーヒッター全員剥奪
おかげで首位打者は2割8分程度 本塁打王は良くて20本程度 打点王は80打点そこそこ

82 :
>>80
ゴミスレ上げんな糞ハゲ

83 :
>>81
まあ、いいんじゃない?
HRはパチモンが打てなくなっただけでパワー型は結構本数稼いでるけどな

84 :
継承なしで150キロ台AA総変化10ぐらいで限界が見えたんだけど
(つっても投手3人目だが)
継承って一つの大学で1〜2人作れば出る確率同じなの?

85 :
やっと規制解除
>>81
えでぃたんてよく知らんが、敵チームにジャイロリリース中心に先発4枚、中継ぎ抑え1枚ずつオリ選手、野手に清本さん他サクセス選手適宜補強して
自チームは弱めでミットなしパワフルでセの手動ペナやってると
打率2割とか夢のまた夢

86 :
>>80
違う

87 :
11決は、ほんと飽きがこない。名作。
栄光学院のサクセスが手軽に楽しめていい。
クイズで色々、稼げるし。
野球部分も強いゴロに外野手が追い付かないのを除けば、
大きな不満はない。
打高投低も楽しめるといえば楽しめる。


88 :
久しぶりに来たけど、このスレも本当に人が少なくなっちゃったなぁ

89 :
栄光は野手プレイの時に投手が覚醒しなくて投手プレイの時に野手が覚醒しないもどかしさ

90 :
>>89
キャプテンで何試合もするのがめんどくさくて、
三振あるいは左投手2がつかないかいつもビビるほど下手くそな俺にとって
栄光は最高。最近は栄光でしか選手をつくっていない。
試合数がこなせない分、最強クラスの選手を作るのには向いてないけど、
てっとり早く選手を作りたい時にいい。
ハッスルもハマれば楽しいし、
西強大学との一戦も緊張感があっていい。

91 :
ところでモグラとモゲラの最高記録どれくらいよ?

92 :
>>88
8年も前のゲームのスレが残ってること自体がすごいと思うけど
特にスポーツゲームみたいに旬が短いゲームは特にね
それだけ良ゲーだったということなんかな

93 :
もしかしてパワプロ11選手のパスって決定版に流用できない?

94 :
開幕を発売日に買って久々に最近、一旦リセットしてまたやりだした。現在はパワ大で継承を量産中だが帝王強すぎ。鬼門中の鬼門。六、七割ぐらいの確率で負ける。打開策無いかな?あとオールAも作れません。(過去は3人だけ)

95 :
運よく天才型が出ても、そういうやつに限って何故か事故るか爆弾爆発の
憂き目にあうからなぁw
平凡な選手でダイジョーブの手術成功のパターンのほうが良い選手できるし

96 :
>>95
そうかなあ。
俺は天才型の時に大きなアクシデントが起きたことはないから、
普通にいい選手ができてるよ。投手の天才型は微妙だけど。
野手の場合、俺はセンス×が出るまでやり直すよ。
何回かやってたら、出てくるし。
普通の能力だと、基礎能力が低すぎる。センス○でも。
ダイジョーブ博士は出てこないことの方が圧倒的に多いし、
失敗する可能性の方が高いしね。
投手の場合は、センス×にはこだわらない。
変化球ポイントが重要だから。
むしろ、投手でセンス×だと、
センス×が消えない限り、変化球ポイントの消費が大きくなるから、
やりづらい面もある。


97 :
天才野手>>(カンストの夢)>>センス○投手=センス○野手>>(後半の伸び率の壁)>>センス×野手>>(運頼みの壁)>>センス×投手≧センス●投手=センス●野手>>(リセット地獄の壁)>>凡人
●=サボりぐせ
天才投手は(゚听)シラネ

98 :
博士1回でカンストしたよ(野手)
帝王四天王凡才でした

99 :
>>97
栄光ならサボりぐせはすぐ消せる。
センス○でも虫歯持ちの方がやっかい。

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