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【PSP】喧嘩番長5 〜漢の法則〜 ダチ4人目


1 :2011/04/19 〜 最終レス :2013/01/13
拳で紡げ漢たちの絆。
基本情報
プラットフォーム:PSP
プレイ人数:1人〜2人
発売日:2011年1月27日
価格:UMD版:5,229円(税込)
.     DL版:4,200円(税込)
レーティング:CERO B(12歳以上対象)
発売:スパイク
公式
ttp://kenkabancho.com/bancho05/
喧嘩番長シリーズポータルサイト
ttp://kenkabancho.com/
前スレ
【PSP】喧嘩番長5 〜漢の法則〜 ダチ4人目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1297478329/901-1000
次スレは>>970が立ててください

2 :
次スレここ?

3 :
速水倒せねー
ってか1乙

4 :
>>1
でもスレタイが4人目のままなのはなぜw

5 :
立てたなら報告すべきだよな…ともかく>>1
>>4
ただのミスなんだろうけど ダチれなかったんだよ

6 :
>>5
そうか…『パシッ』されたのか

7 :
>>5
だからメンチはきれとあれほど・・・

8 :
この前、前スレでダウンロード版とUMD版の違いをおしえてくれてありがとうございました
1と3をクリアして
喧嘩番長4をプレイ中
現在4月で
紅南生徒見つけ次第ボコボコにして
274こ校章をてにいれました。

9 :
>>1だがスレタイ間違えたのと報告し忘れすまんかった

10 :
>>9
         ガ シ ッ
  
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

11 :
Take2始めたんだけどTake2でもヤマケンって人と戦えますか?
一周目で戦ったときに強すぎるから後回しにしようとしてたら6章になって出てこなくなってしまった

12 :
ヤマケンは5章しか出てこないよ
俺も紅南編終わってから団地へ乗り込んだがバックレられた

13 :
>>12
ありがとう
じゃあ、もう一周かw
一周目で全エリア制覇の伝説獲ってたらTake2の縄張りは無理に獲っていく意味ないよね?

14 :
やっとTAKE2まで終わった〜
面白いじゃないか!
しかし、相変わらず乱闘が理不尽だw

15 :
>>13
まあストーリー進行にあわせて○○個縄張り制圧しろとかは出るけど無理に制圧する必要は無いな

16 :
自己満だよな
だがそれがいい

17 :
この手のゲームは基本自己満でしょ

18 :
ヤマケンてデキ婚で退学したんかw
デキ婚ってのは不用意というかだらしないがヨメとガキの為ってところはカッコ良かった。
ヨメは4で付き合ってたあの恐ろしい彼女かな。
絶対拒否だか完全拒否だかいう技も覚えたかったぜ。

19 :
》18
何故か全否定さんがで無いんだよなw

20 :
前スレで1,2,5買って、5から始めた者だけどアウトサイダーと喧嘩鉄道以外クリアしたよ
ボイスはともかく環境音がないとか、音楽が数パターンしかないとか不満点はあるけど面白かった
あと前スレで結構叩かれてた4がすごくやりたくなった
ていうか4やった人はかなりニヤリとできるエピソードがかなり多いんじゃないの?
紅南だけじゃなくて、紅北も出てくるんだよね?

21 :
鉄道やOS、タコさんの話は前作やってると「そんなやつもいたっけね」と思うよ。
紅北の番長は代替わりしちゃってるしクリリンは出てこないからそうでもないかな。
紅南は前作の中心に居た人物が出てきてちょっと嬉しかった。
技も懐かしかったが外見が当時より大人になってて時の流れを感じたりして感慨深かった。

22 :
一番感慨深いのは番匠

23 :
番匠家は紅南に行くって決まってるのだろうか
>>20
環境音は4とかでちゃんとあったから割とそこが不満な人は多いんだね 音楽のパターンは喧嘩番長シリーズ全部少ない気もするけど 言われると携帯機だから若干少ない気もしてきた
紅北は4に出てるけどそこら辺は知らなくてもいいレベル まあ知ってたら5の紅北編はさらにテンションあがる…かも

24 :
>>21>>23
4→5の盛り上がり的なのはそこまででもないのかw
グラフィック変えてるんだ 使いまわしてるんだと思ってた(スパイクすまんw)
都会でも自分の足音とクルマ以外無音なので、前スレにあった歩いてて楽しくないっていうのはちょっと実感かな…
番匠ってわからないけど、メタルギアソリッドのジョニーみたいなものかな
これから1と2やります 楽しみです

25 :
>>24
あ 俺は4知ってても紅北編はそんなに盛り上がらないかなーって事なんで 紅南は俺的にテンションあがったよ
番匠は普通の紅南生徒なんでそういう主要人物じゃないんだ ごめんよ

26 :
4自体は好きではないが5の紅南編は燃えた

27 :
溜まり場快適にすると詰まらなくなるな
高津が強制土下座を何発くらってもピンピンしてるぜ

28 :
気が付いたら外関幹部がやられてるのはよくあること

29 :
っていうか外関の主要キャラ影薄すぎて顔忘れたw




船木かっこいいよ船木

30 :
俺は5も面白いと思うが4の方がキャラもシステムも面白かったな
5は縄張りシステムが正直あまり意味を成してないし電車移動は煩わしい
紅北の章が果てしなくだるいよ紅北の章
ていうか今回キャラもストーリーも薄いよ・・・八神とかも結局もてあまされてる感じだし
外関とかもっと掘り下げれば面白かったと思うだけにもったいない

31 :
>>30
同意
まず主人公に魅力がないしストーリーもスカスカ
所詮ヤンキーなんだから我侭で自己中でもいいんだよ
大事なとこで筋通せばいいだけ
正義のヒーローやりたいわけじゃないんだよ

32 :
本編終了後はTAKE2で別の道っていうのも面白かった。
サブキャラの外伝とか痒いところを掻こうという意気込みみたいなのは感じた。
でもあまり「プレイする」ってことを考えてくれてない気もした。
移動・買い物・食事・アイテム管理等、全面見直しをお願いしたいよ。
アジトの発想は良かったけど結局移動が面倒だからオジさん家ばかり使うし。
着替えも色違いばかりのユニクロ製で魅力が無い。
とにかく移動を見直せーーーー!
次回は八神外伝でお願いします。

33 :
移動は前よりは快適なんだがなー でも紅南高校とか紅南高校は確かに面倒だった
ほぼ外伝でしか出番のない人とかに救いの手をー!

34 :
ストーリー60パーセントなんだけどもう飽きてきた。
グラフィックはいいし、バグもない。
ゲームの出来は間違いなくいいんだけどなんなんだろ。

35 :
なんでタン語一覧無いのよもぅ〜

36 :
>>35
今までそんなに重宝したことはないんだが、なかったらなかったで困るよなw

37 :
買い物のテンポの悪さは流石にシャバすぎるな・・・エリアチェンジとかで快適になった部分もあるが
総じてダルイ部分も少なくないんだよなあ

38 :
5クリアして今1やってる
話は昭和ヤンキーノリの1の方が好きだが
レスポンスとかの快適度が全然違うね
シリーズ5作目になってれば当たり前か
普通に歩いてるだけで敵がワラワラ集まってくるのは回避不可?

39 :
>>38
おらぁ!?

40 :
ただ延々と敵をぶん殴ることしかないからな 装備はRーアイテムに個性なし ミニゲすらぶん殴るだけになった
龍のパクリしてでも抜本を買えるべき もう6は売れない

41 :
箱庭ゲーとして致命的につまらない
ダルくなったファイナルファイトって感じ

42 :
>>36
そうそう。
あったからといって重宝はしないんだよね。
でもタン語が伝説に絡むようになってからは「無いと死ぬほど面倒で困る」よね。
出足の言葉から裏タンカ探して正解なら強攻撃発動の方が楽しかったんだけどね。
今は到底タンカではない言葉を吐かせても虚しいw

43 :
だれるわぁと言いながら全クリしてしまう自分がいるんだがw
とりあえず6が出るならPSPみたいな容量の少ない携帯ゲーム機じゃなくて
据え置き機でがっつり濃厚なものを作って欲しい
ボイスはまだしも環境音とかBGMとかをちゃんと充実させてさ

44 :
ギャングキング面白いな
次回作は柳内大樹脚本でよろしく

45 :
>>44
俺は好きだがw
結構、好き好みが分かれるんじゃないかwww

46 :
ギャングキングで蛙飛び頭突きやってたぞ
次回作は佐木飛朗斗原作でよろしく

47 :
1本編とスケ番編クリアしました
エンディングの最後の実写のオッサンは誰ですか(´・ω・`)?
あと伝説全部達成したら何が起こるのか6周する根性のないシャバ僧の俺に教えてください

48 :
オッサンw
彼はかつてはパシリだったのだ

49 :
>>47
自分の目で見てないから間違ってるかもしれないが サウンドテストと…スペシャルムービだかなんだか
PS2版だとムービーバグがあるとか…
あと最後のおっさんってのは嶋大輔(漢字間違ってないよね?)の事かな

50 :
鶴目の制服で行ったのに学ラン扱いされた・・・

51 :
>>48-49
あの人がED曲を歌ってる嶋大輔なんですね
スタッフのオッサンかと思いました(´・ω・`)
サウンドテストと、(PS2なので)バグありムービーですか…そのために6周するのはやっぱり厳しいなw
攻略サイトは回ってみてたんだけど、詳細を書いてるところが少なくて伝説達成のご褒美が不明だったので
助かりました。ありがとう。
戦闘はダッシュぶちかましと後ろ蹴りからの通常コンボしか使わなかったけど
ストーリーは古きよきヤンキーものの王道って感じで良かったです
先に5やったんだけど、チョコくれって言ってる田城は結構出てくるキャラだったんだね
1からの出演キャラは田城だけかな?
次は待望の2をやりたいと思います
バイクで疾走するのが楽しみです

52 :
疾走…それはむずかしいかもしれん

53 :
蜂屋と菊永も1にでてる。5だとあうチャンス2回ぐらいけど

54 :
4が劇場版化ってことはやっぱり5も実写化するんかね
主人公メインの展開になってる4と違って5は登場人物多いから大変そうだな
進藤とか切られそうw

55 :
>>47
PSP版には実写映像はない。
そういえばガチトラで喧嘩番長のPV見てたんだけど
主人公がリング状で戦うシーンがあったんだけど
あそこどうやっていくの?

56 :
>>22
まさかの弟だもんなww

57 :
>>55
TAKE2で自分のアジトにパラダイス先代の上条が尋ねてきた後、
鳴水浜文化ホールにいる上条に話しかけると参加イベントが発生する
アウトサイダーていう本当にあるイベントとコラボしてるんだよ

58 :
毎回劇場版やってるけど儲けでてんの?

59 :
>>57
ありがとう
本編は既にクリアしてるのでTAKE2本格的にプレイするか
本編のスタッフロールは敵倒してお金ゲットしても意味あるんだろうか…

60 :
まぁ、おまけ程度にな…… >EDお金
一応引き継げるみたいだけどHPとかでねぇからすごいやりずらい戦闘w

61 :
周回始めると実は金もしちゃって困るんだよな〜
犬連れ歩くとすぐだ。

62 :
エンディング戦闘はどうも途中でやられちゃって戦闘前にかっこつけた成瀬に申し訳なく思う

63 :
やはり田中ヤスオが一番格好いいな

64 :
俺は速水が一番かっこいいとおもう

65 :
タン語後2個なのに〜
どれだ!どれを取り忘れてるんだ!
もう勘弁してくれよorz

66 :
5なら俺は江北での取り忘れが多かったな……
家の玄関ら辺の庭とかそういうところにあったからさ
今度6が出るならタン語帳はなくさないでほしいぜ、地味にキツイw

67 :
紅北は地味に広いな
その割りに必要性を感じない

68 :
4の時はタン語帳あったけど一つだけ取り逃したままだったな
攻略Wikiやらサイト見て照らし合わせて確認しても見つからなかった

69 :
4のタン語帳は糞だった そしたら5では存在が消えた
4はタン語設定だかその他でも見れたからそれをタン語帳のかわりには出来たけど5は確認がほぼ出来ない
というか次かあるなら二週目からとか条件付きでもいいから○○地区のタン語6/15(書き方間違ってるかも)って表示するか簡単なヒントかレーダが欲しいな

70 :
○○地区のタン語 6/15
この表示方法いいな
探す楽しみは残したまま、どこを取り忘れてるか重点的に探せるもんな

71 :
残り一つになったがもう各地域穴があくほど探して見つからないw
仕方がないので新規で始めて攻略本とと照らし合わせてる。
なんでこんな仕様なんだよもうっ

72 :
アキバズトリップだっけ?アレは箱庭ゲーなのかしらんが
今後PSPにも箱庭ゲーが増えてくる事考えると
次作で箱庭ゲーとして頑張るか、龍如のようにミニゲ、ストーリー重視で
箱庭ゲーとしての面白さを割り切ってスポイルするかはっきりさせないと
このゲーム埋もれてしまうぞ。
雨とか夜、バイクは無理なのかもしれんが
ヒロイン、舎弟入れ替わりシステム、環境音なしって4どころか3より劣化ってどうなのよ?
コラボの数なんてシャバい事誇らないでゲームをしっかり作ってくれよな。
あとアッキーナみたいなアイドル起用もイラン。
起用するならクロヒョウのようにゲーム中にもキャラ出せ。(歯が茶色いからNGくらったのか?)
あとたもっちゃんをもう一度出せ。出してくださいお願いします。

73 :
環境音とかは正直別にいいんだけどさ
ヒロインイベント、舎弟入れ替わりシステムは残して欲しかったな
せっかくキャラいっぱいいるのに陰薄いからもったいね

74 :
ヒロインは人数絞ってイベント充実して欲しいよ。
落としたら終わりって…

75 :
ストーリー進めないと新しい所行けない
これは箱庭ゲーとは言えんだろ
GTAみたいに3地区ぐらいで分けるならまだわかるが

76 :
>>72
個人的には天気と夜は欲しかったな
環境音も欲しい
それでヒロインイベントがもっと濃くて島根タンもつれ回せたら文句なかった

77 :
やった〜
長かったタン語探しもニューゲーム開始したおかげで見つかったー
これで残ってるのは自称最強の〜だけだ。

78 :
コレ、どういう構想の元に主人公とダチの間で戦力差開きまくるようにしたんだろ
快適グッズでブーストかけたとはいえ、主人公とダチでケンカ慣れが3倍以上あるぞ
>>75
箱庭ゲーで重要なのはカメラワークだと思う
これ視点は左右にしか動かせないから微妙なんだよね

79 :
Wiiのインターネットチャンネルで
けんかはと入力すると一発変換候補に喧嘩番長がトップに表示される
今まで一発変換は無理だろうと喧嘩と番長を別々に入力していたが
一発でできるのはビックリ
任天堂の関係者の中に喧嘩番長好きな人でもいるんだろうか?
ロードと入力すると一発変換候補にロードス島があがってきたり
意外なものが一発変換できる

80 :
>>78
アジト100%にすると主人公が凄い弱く感じるよな
実際外関戦とかハードなのに主人公が何もしなくても終わるし
4と5しかやってないけど強さのバランスは4の方が良かったな

81 :
師弟連れて行かないとイベントが進まないところを除けば
普段は一人で行動しているね
5のsラは4より桁違いに手ごわくなってたね

82 :
仲間強いか?おけるだけグッズおいてもたいして強くないんだが… 
白金二人もつよくなったりするんかね

83 :
2の最初弱すぎる><
道端ヤンキーに絡むと遠くからもいっぱい出てきてボコボコにされるw
でもこいつら倒していかないとレベル上がらないんだよね…

84 :
ラスボス今回なんであんまり強くない気合技なんだろうな。
阿久津さん以下になるとは正直思わなかった。速水はつよいけどさ

85 :
仲間の異様な強まり、4にあった環境音の入れ忘れなど
4の売れ行き良好から突貫(決算前に?)で急ごしらえした感があるな
繁華街、中華街、倉庫、下町とバリエーションが多様で
発売前にはwktkしてたけど実際歩き回ると作りこみが甘くて微妙だったわ…
5では全くスナップショット使わんかったな。

86 :
屋台があっても利用できないとかイマイチだよな〜
無駄に多いヒロインと無駄に多いダチ減らしてイベント増やすとか、
駅6個も要らないから一つ一つを作りこむとか色々あると思うのに。
物量増やせば面白い訳じゃないと気が付いてくれ!
技に大した差はないし47番長も無くていい。
買い物システム、着替え、アイテムの出し入れ、移動 次はこれらを見直してくれよ!


87 :
キャラ多くて嬉しかったけど、ひとりひとりの影が薄いのはな……
もっと同じ学校のダチをピックアップしてくれていたら違ったかもだが

88 :
ガードと掴みのバランスの見直しも必要だな
4や5のシステムだとこっちがガードすると即座に掴んでくるからガードアクションが死んでる
逆に敵は暇あればガードモーションに移るから掴んで投げられるけどゲーム的にはすげー鬱陶しい
敵がガードしまくるおかげでチャージ攻撃もあんまり存在する意味ないし

89 :
そもそも乱戦メインだとガード使えないし使わない
超必殺技を増やすよりも他の技を見直す方が優先だと思う

90 :
・縄張り削減、1マップを一回り小さくしてその分街の景観に凝る
・一度よった店はネット通販で自宅でも変えるようにしてロードのウザさを削減
(1、2点各店舗限定服など置けば店は死なんだろ)
・ヒロイン&クマ連れまわし
・テルのメルマガをオン/オフ可
・中華街の屋台でも買い物(品を受け取るモーションあり)
・4の使いまわしで良いから環境音
・仲間が強くなりすぎないよう調整
これだけでもかなり違うと思うんだよね。
このゲームこれといって超クソ!って点がないから高望みかもしれんが

91 :
>>90
俺が居るのかってほど全部賛成だ。
超クソって点は無いけど合格点をあげられないところも多いと思う。
現状維持では詰まらなくなる一方だし、ファンが何も要求しなくなったら終わる気がする。

92 :
前作のスレで話題になった番匠さんの弟やゲーセンなどミニゲームの要望が5で反映されていたから
「ひょっとしてスタッフ喧嘩番長4スレ見てたのか?」と喜んだもつかの間
ヒロインイベント周りが逆に大劣化していて泣いた。
気軽にあーしろこーしろ言ってるけど
「歯や目を白く。」「イベント終わったヒロインを空気にしないで」
「シャツを出せるように。」って要望はいまだ反映されんところ見ると結構大変なのかね?
ゲーム製作のことは全く分からんけど。

93 :
モデリングの色合いは結構容量食うから大変なんだよな。
でもイベントは何とかなりそうな気がする……
結局はシナリオ次第だしさ
6が出るとするなら据え置き機でがっつりやりこめるものをお願いしたい

94 :
2やってるんだけど、恋愛で好感度足りてるかどうかって判別する方法ないよね?
メガネっ子がどっか行ってしまったので先生を落としてるんだが会話が多すぎる…

95 :
割とメモリを抑えながら大量のモブやオブジェクトを処理できてたんだから、
王将とかミストは店内マップがあって椅子に座ると食事ができるとかでも良かった気がするな
それとまた王将を出すなら気合消費半減はデフォにしてあげてください
ソーハンセットイー以外のメニューが涙目すぎる

96 :
前作の体育館のようにバトルロイヤル状態を作れたり
タンカバトルで吹っ飛ばした敵が他の奴に当たり大乱戦になるってことがほとんどないのが寂しい。
イベントとしてはTAKE2ラストでバトルロイヤル状態にはなるけど
この手のゲームってイベントを楽しむよりプレイヤーが仕込んで
自分なりに楽しめるようその方が大事と思うんだ。
国産メーカーの中ではでオープンワールドゲーとしてのノウハウは
かなりあるんだけどどうも突き出た物がない。惜しい作品だよね。
AKIBA'Sトリップも肩透かしだったようだし喧嘩番長にはできれば
箱庭ゲーとして頑張って欲しい所。

97 :
一つイベントが終わると空気になるキャラが多すぎる。
人数減らして一つを作りこんで欲しいよね。
次に期待するぜ!

98 :
>>97
だよなw
鶴目のダチとか同校なのに高津以外はやけに空気薄いし、
進藤に至っては一章が終わったら外伝しか出番なし。
せめて同校の奴らはさ……なんつーか、もうちょっとさ……w

99 :
骸のスーツ男なんてキャラ紹介の文面と違い鬼畜でもヘタレでもなく
半ば空気だったしな…


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