1read 100read
2013年01月アニメ漫画業界138: ◆◆◆白泉社系雑誌投稿者19◆◆◆ (848)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
古き良き時代のファンロードを語るスレ (472)
現役アニメーター雑談&質問スレ 9 (803)
30代漫画家志望者相談雑談スレ 62 (763)
なかむらたかし (218)
宮城のアニメ事情26 (408)
チラシの裏@アニメ漫画業界 (683)
◆◆◆白泉社系雑誌投稿者19◆◆◆
- 1 :2012/08/31 〜 最終レス :2013/01/14
- ここは花とゆめ・ララ・メロディの『投稿について』語るスレです。
『投稿者について』語るスレではありません。
サイト晒し・公式発売日前のネタバレ禁止。
お約束とよくある質問・過去ログは>>2-5辺り。
雑誌を見ればわかる質問は基本的にスルーで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~
※新スレは980を踏んだ人が立てて下さい。
<前スレ>
◆◆◆白泉系雑誌投稿者18◆◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315383484/
- 2 :
- ・雑誌や応募要項を見てわかる事はまず自分で調べましょう
(※投稿先の雑誌ぐらいは買いましょう※)
・デビュー後のお金の工面や具体的な数字の話題は
総合の投稿スレかサロンや各専門スレでして下さい
・よくある質問
【花夢とララのデビュー形式】(例外も有り)
◆花夢
HMC1位受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
BC・アテナで受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
その次の掲載作品がデビュー作
◆ララ
LMS1位受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
LMG・アテナで受賞→受賞作が掲載でデビュー
(LMS以外は稀に花夢と同じデビュー形式の場合もあり)
◆メロディ
銅賞以上でデビュー。受賞作=デビュー作
【原稿返却の早さ】 ララ&メロディ:1〜2ヶ月>花:1ヶ月〜半年
【批評の丁寧さ】 花>ララ (メロディは一次審査通過者のみ電話批評あり)
【応募要項見本って】
内容が書かれていればオケ。枠線も必要なし?
移動教室や原稿返却時に応募シートをもらえたりする。
- 3 :
- Q:選外者名の掲載順は成績順?
A:順不同
Q:大きい漫画賞の次回募集(締め切り)はいつ?
A:LMG年3回・BC年2回・アテナ年1回。
締切日と詳細はその都度雑誌を買って調べましょう
Q:受賞連絡はいつ来る?
A:結果発表号発売日の前と後、両方に報告例有。受賞コメントの有無、
担当の有無やどの漫画賞かによってその時々でかなりかわるので
いつまでに連絡来なかったらアウト云々という判断は意味なし。
(連絡まだかないつかな語りはチラ裏へ)
Q:漫画賞の結果教えて羅列して
A:教えてちゃん催促&発売日前のバレ禁止。
発売日後なら尚更雑誌を買いましょう
Q:漫画賞上位入賞者・アテナ一次通過者なのに移動教室招待が来ない
A:招待人数には限界があります。在住地域とその年のレベルや
投稿暦などに 左右されるので招待は「絶対」ではありません。
アテナ一次通過はあくまで優先招待目安程度と考えましょう。
Q:移動教室一般参加枠申し込みの結果がわかるのはいつ?
A:ララは結果に関係なく通知有。花夢は参加OKの時のみ通知有。
通知発送時期も早かったり直前だったり。
- 4 :
- Q:持ち込みで見てもらった編集が今後も見てもらう人(担当)になるの?
A:なりません。該当の賞を取るかむこうから申し出がない限り
持ち込みだけで担当付き、ネームの面倒見は無し。
Q:デジタル漫画OK?
A:OK。見本としてプリントアウト原稿と元データ(CD-ROMやUSBメモリ)同封。
それ以上の詳細は編集部に電話で聞きましょう。
Q:投稿は郵便以外でもOK?
A:宅急便でもOK(日曜祝日到着でも受理されます)
Q:原稿返却用封筒の同封は必要?
A:不要
Q:ララと花夢どっちがいいと思う?
A:自分で判断しろ
- 5 :
- ■□■白泉系雑誌投稿者■□■
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1009/10099/1009917181.html
◆◆◆白泉系雑誌投稿者2◆◆◆
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1028/10283/1028302599.html
◆◆◆白泉系雑誌投稿者3◆◆◆
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1051449445/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者4◆◆◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1066062030/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者5◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081512539/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者6◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1096298849/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者6◆◆◆ (※実質 7代目)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1105932677/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者8◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1124782177/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者9◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1135754247/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者10◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1147664017/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者11◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1160629484/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者12◆◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1165748933/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者1◆◆◆(※実質13スレ目)
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1177692158/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者14◆◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188055726/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者15◆◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201629129/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者16◆◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1240232388/
- 6 :
- >>1
スレ立て乙!
- 7 :
- >>1乙です!
- 8 :
- 前スレでアテナが応募数多いのはなんでかわかったって言ってた人
なんでわかったの?
- 9 :
- 単にLMGの〆切に間に合わなかった人がアテネに出すってことだよ
目標の賞に間に合わない人が多いってこと
- 10 :
- スレ立て乙!
LMGもだし去年まではBCも間に合わなくてアテナに、て人も多かったと思う
なんで変わったんだろ?やっぱ上記の理由でもってかれるからか
でもアテナが40PもOKになったのはうれしい
- 11 :
- ちゃーそらますますまちがいなくLMGタイムアップ組への救済措置だな
にしても今から締め切り守れなくて月イチとかニであがるんかいな自分
- 12 :
- でもさ、投稿数だけで言ったら
ララ花夢メロディの志望者達と競わなきゃならないアテナに出すより
BCやLMGに出した方が入選する確率高いよね・・・
って、話のストーリーよりこんな事ばっかり一生懸命考えちゃってイヤだー
- 13 :
- 9月2日の出張編集部行った人いるのかな?
観て貰う雑誌選べたら良いのにね
- 14 :
- >>12
最近はアテナとBC2つの賞を受賞させるとかやってるから
あまり考え込まずに描いた方がいいよ
- 15 :
- どうしても描く漫画がダラダラ40pになってしまう…
大ゴマとか使っても短くテンポよくまとめられる人羨ましい…
- 16 :
- それ聞くとついほっとしてしまったが、
某持ち込み先でまずは16ページで作れるようになりましょう!(君はまず基本から!)て言われたのに
今回また24ページになってもーた…
どうやっても16には内容がおさまらん……
白泉ではそうは言われなかった作戦で乗り切ろうとしてる
同じ内容で見せゴマあっても短縮できる人はできるんだろうねぇ…(´・ω・`)ヘコムワー
- 17 :
- 24pとかすごいなー
自分は無駄ゴマ多すぎるんだと思う
自覚はあるんだけど
必要なコマと不必要なコマの違いがわからない
こんな初歩的なことでつまづいてる自分しね
- 18 :
- ここで見たのかどこで見たか忘れたが、作者がいると思ってる部分は9割いらないものだというのを見かけた
- 19 :
- えっ…なにソレ…
ショックだわ…
- 20 :
- や、きっと>>17はでかい賞レベルなんではないか…
私はまだまだその前の段階というか…
でもわかるよーコマや描写の省き方が分からないよね
実はなくても伝わるのかもとか、逆に無駄な間が必要な場合もあるのかもとか
あぁー 今読み返してるんだけど流れが大丈夫か自分で判断できなくなったー
>>18
残り1割の作者の要る部分だけで全て伝えられるものなのだろうか……
- 21 :
- 16ページむずーはこのスレでは定番の話題だね
1つ前スレの18代目でも398あたりからでてる
まだ過去ログも残ってるんじゃないかな
- 22 :
- 前スレでその話題出したの自分かも
自分過去ログ見れないけど
LMS応募するなら永遠のテーマだね16p
あれから応募してみたけどやっぱ削る作業難しかった
でもおかげで勉強したような気もする
- 23 :
- 自分も前スレで書いたかも
白線の作家のコミックスの後書きなんて見てると「16Pは瞬発力が鍛えられるのでたくさん書くといい」と書かれてたな
その先生12P書いたりしてたけどw
- 24 :
- 12pww!
すごいねそれ
自分だったら男女が出会って自己紹介したら終わりみたいになるw
- 25 :
- 12pか…
雰囲気漫画得意な人はいけそう
- 26 :
- 雰囲気漫画描ける人って、間とかこまわりが凄く自然に読めるように描けてるよね
自分は、あの漫画内の空気感?出すのが苦手なんで羨ましい・・・
なんか息継ぎ無しにガーと喋って動いてるっぽいネームが多い
そのせいで16pもシリアスではなくコメディに落ち着いてしまうし、
息継ぎのタイミングがよく分からないよ(´・ω・`)
間を取るコマって1Pに一つ入れるべき?
- 27 :
- 12P描いてた先生はそのページ数で、状況やキャラの立ち位置が自然に分かるように書いていたので本当に尊敬する
どの場面を切り取ればいいかってのが難しいよね
起承転結より序破急の方がいいんだろうか
頭固いから16Pだと4Pずつ…と考えてしまうんだけど、プロの先生があまりきっちり分けて考えない方が自然と書かれてたな
結を長々と描いてしまいがちだからやっぱりスパッと短くまとめる方が余韻あるかなー
- 28 :
- >>26
おま俺!!私も、今回こそ情緒的な雰囲気を描けるようになろうっと決めたはずなのに
結局P数いっぱいエピ詰め込んで常に何かしてて情緒もへったくれもないお(´;ω;`)
で結局いつものムード無しラブコメになってしまった…
あとシリアスにしたくてもさ、コミカルなほうがサクサク状況進める=エピ詰め込めるから
短編でシリアス上手く描けないていう…シリアスってやたら間が必要な気がして 違うかな…
あ、雰囲気漫画てシリアスだよね。そこ繋がってんのか
どうやったら雰囲気漫画って作れるんだろうねぇ…
- 29 :
- 雰囲気漫画よみまくってたら自然と間の取り方が身に付く気する。
アフタとかイッキとか少女漫画よりマイナー青年誌は雰囲気漫画の宝庫だからそれをネーム化したりすると勉強になるw
- 30 :
- 雰囲気のことはよくわからんが、
起承転結よりも3幕構成(対立・葛藤・変化)で描け!
って複数の本で見たことがある
漫画のメインは葛藤部分で一番長く、
クライマックスの後は急速に終わった方が読後感がいい…
というのは理解するんだけど、実際その通りやるのが難しくて困ってるよ…
- 31 :
- 正直起承転結なんて
考えてない
16Pで終わらせるのに必死で
ネタにもつまるし
描いてる時は絵を見せられるレベルまで
もっていくだけで精一杯
上がって投稿して戻ってきて
批評読んで納得して反省してる
どうも焦ってるみたいだ
もっとじっくり練れるようになりたいんだけれど
性格的にネタが上がると有頂天になっているらしい
こんなん上がりましたよ〜ってノリノリでプロットとネームきってる
皆プロットとネームに
どの位時間かけてる?
- 32 :
- >>31
有頂天ww
自分もだよナカーマ
天才!とか思ってプロットするけど整理してくうちやっぱ駄作か〜ってヘコむ
自分32pのプロットに最高1ケ月かけたことある
やってくといろんなアイデア浮かびすぎてテーマから脱線しそうになるよw
飽きっぽいので長い話だとつい他に逃げたくなるし
ネームは勢いで描いて1週間かな
ただし1ケ月かけたプロットを容赦なく破壊…
みんなもネームってプロットとは全然違ったりするもんなの?
それとも忠実に再現してる?
- 33 :
- >>30
おお!3幕構成良さそうだね!
難しそうだけど、意識して試しに描いてみるよ
教えてくれてありがとう!
スケジュール帳の製作メモ見たら、
ネーム16Pは10日ぐらい、40Pは約一ヶ月とか・・・ページ数と日にちがほぼ同じだと気付いて愕然となったよ・・・
でも何度も描き直さないと、自分の頭は変な補正つけてネーム大丈夫な錯覚させてくるしなぁ
あんまりプロットは忠実に再現出来た事ないよ
もうこだわりのエピソードでも、ラストシーンのページに邪魔してくるなら切って捨てるようになった
切り捨てるようになってから、少しだけど成績も上がったし・・・
本当に邪魔だったぽいのは、結構ショックだけどさw
- 34 :
- 三幕構成なあハリウッドの脚本術とかリライティングのなんとかかなそれ
元ネタは宝島別冊のシナリオ入門らしいけどそれも日々進歩してるって
沼田やすひろとかいう人の著作に書いてあった
- 35 :
- なんだ‥
自分すでに実践してるじゃん自然に三幕
- 36 :
- ああそう…
- 37 :
- ぶっちゃけ少女漫画って話要らなくない?
漫画になってないレベルじゃ駄目だけど話はおろか
キャラクターもいらないシチュエーションとかあれば売れる
むしろ売れ筋のテンプレをうまく使いまわすアレンジ力が
求められてる気がする、少年青年向け漫画とはそこがちがう
- 38 :
- >>37がそう思うなら>>37はそういう漫画を描けばいい
- 39 :
- R同士仲良くやれよw
- 40 :
- 流行りのシチュ萌えさえ描ければ売れるのだとしても、
何度も何年も読み返して愛されるくらい充実した作品作りを目指すくらい
目標は高く設定したほうがいいと思うんす(`;ω;´)キリッ
- 41 :
- 自分もがらかめみたいに何十年も読まれる作品つくりたいわ……
- 42 :
- がらかめだってスポ根とかライバルとか孤児とか後進に夢を託す
指導者とか発表当時にはウケていたテンプレのかたまりじゃないんでつか
その中で今までつづいてきたのは結果論、ばか長い休載期間も含めてね
結果論でいうならBLやホラー、サスペンス系を少女誌に持ち込んだ
人たちをこそ賞賛したい、自分にもこの時代に同等の新境地が開けると
思うほどうぬぼれちゃいないけどね
- 43 :
- 自分は41じゃなくて40だけど
それをテンプレで済ませちゃうなら話ってテンプレである程度構成されてる物なんじゃ
それに少年漫画も受けるテンプレをいかに駆使して盛り上げるかって部分大きいし
てか私は少年漫画のがそれを強く感じてる
あ37と42混同して違ったらスマン
まぁ素晴らしい話はそれだけじゃ出来ないよね…
テンプレの塊つうけど、じゃあガラカメのあの熱いドラマや
すげぇ展開を作れるかどうかが話作りの力なんじゃないでしょうか
- 44 :
- 熱いとかすげぇなんて編集者にどう説明するの?
大ヒットした後の作品ならともかくこれから世に
出そうっていう自分の漫画がそうですっていうの?
売れているアノ作品はこういうつくりでこうしていた
自分はそれにこれを加味してみました嫌いな人も
いるかもしれませんが目新しさもだせると思います
(あくまでも一例)
っていう方が説明しやすい気がするんだけど
- 45 :
- え?なんで編集者に説明する話になってるの?
作り手の精神の話かと思ってたよ
担当さんにプレゼンする時にどうアピールするかって事なら
そりゃどんなやり方でも最善の言い方考えればいいんじゃない
ただ説明で作品評価がどんくらい変わるのか知らんが
- 46 :
- >>44はプレゼン下手そうだな
- 47 :
- >>44
口臭そう
- 48 :
- ところでトーンをカッターでけずるとトーンに穴があくんだが角度がわるいのかな…
トーンほんときらい
- 49 :
- それ力入れすぎだよ!ww
自分も初めの頃やってて今思い出すとすごい苦笑い
自分はデザインカッターで若干擦るような角度に変えたら治ったよ
やっぱり慣れなので練習(日数またいで)するしかないと思う
- 50 :
- 撫でるように擦る感じ
自分は普通のカッターでやっているけど、必ず新しい刃でやって、削りにくくなったら勿体ないけど直ぐ折って新しい刃にする
じゃないとトーンに穴があいちゃう
- 51 :
- 確かに古くなるとかなり具合悪いよね
ていうかあの使い古しリサイクルしてカッターの刃安くなんないのかな
捨てる時いつももったいない
- 52 :
- >>49
>>50
ありがとう
確かに筆圧かなり強いから力入れすぎかもしれんw
カッターも錆びてるしいい加減かえるわ…
- 53 :
- >>52
トレースしないんだったら厚めの原稿用紙に変えてみるとか
すでに135使ってたらごめん
- 54 :
- そういや一年前くらいに筆圧高いから消しゴムで消えきらなくて
しょうがなくトレスに変えたら順位が上がったな
やっぱ鉛筆の跡、気にする人はするよねぇ
- 55 :
- 理由は消し残しばかりとは限らないでしょうに
- 56 :
- いや、でも鉛筆の痕とトーン指定の水色はなるべくやめてくれって
批評で言わてたから…
筆圧薄い人は気にしなくていいと思うよ
- 57 :
- 水色芯まで言われるの?
キツイな
- 58 :
- 初めて描いて初めてHMCに投稿した原稿がかえってきたが予想以上にボコボコだったw
ここでも言われてた通り凄い絵についての評価が詳しいね。
絵は結構自信あるとかもう絶対言わないw精進しよう…。
入賞者の原稿とかめっちゃ綺麗なんだろうね。
- 59 :
- まじで…
今初めての原稿の最中なんだがめっちゃ不安になってきた
水色多いしトーン汚いしホワイトもっさりだし
- 60 :
- >>59
それも含めて経験だしw
丁寧な批評はいいよね
育てようって感じられて
- 61 :
- 私なんて指紋があったみたいで指摘された
死にたいです
- 62 :
- 雑誌の批評って1位はやたら褒めまくってるけど
2位以下になると急にボコボコになるよねw
何なんだあれは
- 63 :
- ハクをつけたいんだろうけどねw
はやくHMCで一位とれます用に!
- 64 :
- 改めて原稿読んだらテンポの悪い話になってた
LMS出してるからもう今更直しても意味ないけど
- 65 :
- 今度初めてデジタル原稿で投稿しようと思うんだけどデジタルにすることで評価が下がったりしないかな
アナログのほうががんばってる感じがするから優位とかあったらどうしよう
あと拡張子とかについてなにもかかれてないんだけどなにで送ったらいいんだ
- 66 :
- 白泉はこのところあけすけにデジタルに阿ってるからね
むしろいかにもデジタルで描いたようなキャラの主線まで
タブレットっぽいので送ればこれ見よがしに載せてくれるかも
冗談だけどさ
- 67 :
- 自分はPSD形式で送ってるよ
デジタルで受賞してる人もいる
アナログも経験してるけどデジタルって魔法の道具じゃないんだから
言うほど簡単じゃないよね…
操作とか概念を覚えるのにすごい苦労するよ
はじめ投げ出そうかと思ったw
アナログの場合の作画日数と比べてみたけど自分まだアナログの日数と変わらない‥
まあトーンの削りかすとか墨汁が腐らないとかだけでも潔癖&めんどがりの自分に
とってはマシな道具なのでアナログには戻らないけど
- 68 :
- なるほどありがとう参考になります…
psdか
対応してなかったらどうしよう、とおもって考えてあぐねていたけど自分もpsdにするわ
とにかく何事も数こなすしかないね
トーン処理が特に心配だw
- 69 :
- >>68
たしか公式に少女まんが家になろうとかにも書いてあるよpsd形式オススメって
トーンワーク難しいよねはじめは。すごい戸惑う
印刷すると思ったようにトーンが仕上がってないことに気づくよw
まめに印刷しにセブン行って調整するしかない
あと消し忘れた線とか印刷してからあ!みたいな負の発見わりとあるから
完成原稿はチェックにチェックをした上で印刷したほうがよい
- 70 :
- >>69
ありがd!
じゃあやっぱりpsdにしてみるわ
少女漫画家になろうってみたことないけどやっぱり読んだ方がいいのかな
やっぱ印刷必須か…
そうなるとb4のプリンターほしいなあ
- 71 :
- >>70
「少女〜」はある程度描いてる人には目新しい情報はないような‥
デジタルのことも描いてあるけどこれだったらコミスタとかコミワク
ググればもっと詳しく描いてあると思う
プリンタってA3レーザーはバカ高いよね
画質にこだわらなければインクジェットでも可だと思うけど(にじむけど)
自分は印刷チェック用にA4レーザー買って投稿用はセブンで出力の予定
- 72 :
- インクジェットは若干滲んで線とかドットが太って濃くなってしまうんだけど
もし受賞して掲載される先が紙媒体ならインクジェットでもいいと思うよ
活版印刷は印刷の時若干滲むので…
掲載先がオンラインだとか、いつか単行本に!というのを気にするならレーザーかな
オフセット印刷やデジタル配信ならデータのまま出力されるので
- 73 :
- >>70
>>71
ありがとう!
とりあえずプリンターはお財布と相談して決めたいと思うw
レーザーじゃないといけないのかとおもったけど、そういう考え方もあるんだね、参考になったわ
とにかくまずがんばって描かねばw
- 74 :
- 花とゆめに投稿しようと思うのですが、
HMCだけではデビューできないんですか?
HMC1位→次の作品でデビューとかありますか?
必ずアテナかBCにで受賞しないとだめですか?
雑誌や>>2は見たのですがその辺がよくわからなくて・・・
初心者な質問ですみません
教えてちゃんですみません
- 75 :
- >>74
基本的にはHMCで担当ついて、
BCかアテナ受賞でデビューかな?
でも私は編集の人に、
編集部がデビュー可能と判断すればHMCでもデビューできるっていわれましたよ
結局はそのひとのレベル次第です。
- 76 :
- >>75
実力があればHMCでもデビューできるんですね
自分は初心者なのでそれはないのですが、わかってすっきりしました
ありがとうございました!
- 77 :
- 学校の先生に花ゆめ志望って言ったら「花ゆめは少女漫画の東大だ」って言ってたけどそれって本当?
花ゆめってそんなにレベル高いの?
- 78 :
- ....なんでそういったのかわからないけど
花やララは名作が多いからかな
対象年齢も女子中高生〜大人向けだし
- 79 :
- 白泉は新條まゆみたいな絵柄はダメなんか?
- 80 :
- 昔は内容が濃い名作揃いだったけど、今は割とライトなのが多いイメージかなぁ。
特に花とゆめはそう感じる。
- 81 :
- 新條まゆの絵柄が好きでしょうがなくて自分の絵柄変えられないならしょうがないが
多少は雑誌の傾向にあった絵柄がいいんじゃない?
話が抜群に面白ければ絵は関係ないイメージだけど新人はまず絵がダメだと目を通してもらえない
- 82 :
- 新條まゆの絵柄好きな人結構いると思うよ
絵なんて努力して描き続けりゃ上手くなるんだから
まずは描くことが大事
- 83 :
- >>81
>>82
ありがとう。
そうなのか〜‥
ちょっと考え直そうかなあ
- 84 :
- >>77
なんてこった。自分は東大を目指してたのかw
でもそれは私も若干昔の栄光な気がする…
ていう自分も名作達に憧れて目指し続けてんだけど(´・ω・`)
そんなに難関なのかな
- 85 :
- 花ゆめは昔に比べれば投稿数減ったけど
それでも競争率高いと思うわ
- 86 :
- 多分先生が言ったのは編集部が厳しい、って意味じゃないかな
白泉出身の先生が昔、白泉でデビューできたら他誌ですぐ連載もらえる
って言ってたよ…
新條先生の絵がいい悪いはともかく、そのままだと古臭いって批評で切られるよw
- 87 :
- まゆたんの絵古くさいっけ?
マガでやってるの見たけどそうは思わなかった…
自分の感性死んでんのかw
- 88 :
- 人それぞれだよ
他人の意見に合わせすぎると個性無くなるよ
- 89 :
- あの先生も絵柄微妙に変えてきてるよね
初期のころと比べると顏のバランスや目の描き方違うし
愛俺と快感じゃ別人
内容はともかく描けるっていいなと思ってしまう…
- 90 :
- 絵柄というか自分らしい瞳の研究が一番大事な気がする
瞳の描き方は雑誌によって傾向あるよね
- 91 :
- 私は瞳の描き方で批評で指事もらった
こだわりがあるので変えたくないんだが
どうしても変えなくてはならないのか
悩んでます
- 92 :
- 批評で指摘された所を直すのも評価ポイントなんじゃないかな
寺とかで話はいいんだけど絵が…って言われてる人の問題は大体瞳が原因だと思う
- 93 :
- 最近はあんまり緻密に目の中描きこまない方が流行りっぽいね
あっさり・スッキリ系
あとペンタッチをガサガサにするとか…
ピクシブ見て絵柄とか研究してる
まぁ一番重要なのは話なんだけどさ………
- 94 :
- 花とゆめ投稿者少ないよねここ
いつもララのおばちゃんばっか
- 95 :
- おばちゃんかどうかは知らないけどたしかにララ系の話題が多いよね
花ゆめ投稿者はROMばっかなのかな
- 96 :
- そうなの?
まぁ2ちゃんだから年齢層上の人集まるのは仕方ないのでは…
投稿者の平均年齢ってどんくらいなんだろね
- 97 :
- 23〜5くらいかな
24 26 くらいの人は結構見る気するな
- 98 :
- 白泉は割りと年齢に寛大っぽいね
よく集英社は年齢厳しいと聞くが
- 99 :
- 青ララのはしっこの「青春ってなんですか?」のところに
それぞれの作者が「わたしは中高水泳部で〜」とか
体育会系の部活やってた人が多いことに気づいた
漫画描く人って文化系かと思ってたからなんか意外…
自分も地味な新聞部じゃなくてテニス部とか入っておけばよかったよ
そしたら描く物もっと広がったかも
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
Production I.G/プロダクション・アイジー 25 (209)
【さらば2012】◆制作進行相談所50◆【来るな2013】 (484)
スタジオジブリの新作は宮崎吾朗監督で少女マンガ (231)
【恋華】にゅーあきばとナナミスレ71【カートゥン】 (811)
竜の子プロ/タツノコプロ その4 (477)
高畑勲について語るスレ part6 (325)
--log9.info------------------
STG妄想スレ (464)
NMKのシューティング3 (410)
エスプガルーダII stage40 (540)
ぼくは航空管制官 TBA49便【コードシェアPS10便】 (946)
【FSX】Microsoft Flight Simurator X vol.24 (781)
【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit (235)
【MSF】Microsoft Flight vol. (200)
ジョイスティックQ&A Part22 (976)
【FSX】 インストール不具合について【情報交換】 (226)
IL-2 Sturmovik 1946 Part61 (839)
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ18 (251)
■■ マルチモニタ時代の到来 ■■ (976)
自作フライトシムをネットに公開スレ (264)
YS FLIGHT SIMULATOR VFA168 (970)
【LOMAC】Lock On : Modern Air Combat 31【FC2.0】 (373)
【DCS World】 DCS 総合 Part.15 (648)
--log55.com------------------
【アブナイ】乙女@天空アンチスレ【黒い変人】
BL@Angel's Feather
乙女ゲーマーが痛い行動を懺悔するスレ3
似たような設定や性格のキャラをあげるスレ
乙女@はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!攻略ネタバレスレ
地獄のミサワ in乙女ゲー一般
ONE PIECEで乙女ゲー
乙女@うたの☆プリンスさまっ♪ 169曲目
-