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2013年01月創価・公明9: 顕正会ってどんな団体なの? (886)
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顕正会ってどんな団体なの?
- 1 :2011/11/25 〜 最終レス :2013/01/07
- 創価並に悪質だと聞きましたが・・
- 2 :
- >>1
創価以上に危ない。日本一活発な布教してるから気を付けろ。
日本一活発なのに知られてないところが危ない。
お前も知人に顕正会の存在知らせて注意喚起しろ。
http://www.kenshokai.or.jp/index.htm
http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/
http://kuropanda2006.jugem.jp/?eid=108
勧誘目撃したら↓に書け
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1322135315/1-100
- 3 :
- こんな感じで騙し討ちの勧誘受けるから気を付けろよ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1322209224/5
- 4 :
- 集団ストーカーやってるのこいつらじゃね?
- 5 :
- 板が違うような
- 6 :
- 小規模だけど過激な行動を取るイメージなんだが
- 7 :
- うちの御本尊を買い取りたいって言ってきた奴らか
- 8 :
- 顕正会って絵に描いたようなカルト宗教だろ。
- 9 :
- 俺友達に誘われたよ
知らない人と二がかりで入信をすすめられたがきっぱり断ってやった
- 10 :
- 一度しか会った事の無い人が、何度も会いたい、と言うので、軽い気持ちで食事した。
そしたら、顕正会の勧誘で、私は怖くて、家に逃げ帰った。
反創価で敵意剥き出し
しかも、もうすぐ日本国民が全員、顕正会に入るらしい。
それが広宣流布だとか
笑顔の後ろの狂気に恐怖を覚えた。
また来るんだろうかgkpr
- 11 :
- 時間を取られる宗教って時点で入らない方がいい。
信心活動以外のことができず後になって「人生台無しにした」ってなるからね。
顕正会も勿論時間を取られる。
まず朝夕の勤行に最低合計30分。お経を全部読めば合計1時間。
また「広宣流布以前は常に折伏の精神を持ち続けなくては成仏が叶わない」(折伏理論書)教義だから、
しょっちゅう勧誘活動しなくてはならない(殆どの活動者は日曜はいつも折伏)。
日曜には日曜勤行があり、勤行に30分浅井の指導に10分。
終われば組織で集まって語り合い、その後勧誘と、日曜は丸一日宗教活動に時間を使う。
他にも毎月総幹部会(班長未満はビデオ放映で見る)、隊集会、班長会に各2時間。
御書講義があればそれに2時間、支隊長が座談会を開くこともあるし、
何回も同志と会って書籍音読、新会館がオープンすれば入仏式のビデオ放映に2時間。
勤行以外に関しては移動に使われる時間もある。
「仕事や学業よりも仏法優先」という暴論まで言っているくらいだから、
宗教活動にかなりの時間が使われるということを意味する。
かなり縛られる。これこそ地獄界だろ。
浅井は「仏法に使った時間は返ってくる」と洗脳してかなりの時間を宗教活動に駆り立てる。
- 12 :
- 創価同様に活動しても拝んでも功徳は御座いません。
但し正本堂にまつわる経緯を学ぶには
そこのホームページを見れば面白いかも。
- 13 :
- どっちも有害
- 14 :
- 駅で撮り鉄に鉄道仲間を装って宗教勧誘してる奴を、
25日に上野駅13番線でカシオペアの入線時刻に大勢で取り囲んで
迷惑勧誘をやめさせる計画がある。
カルト撲滅に協力&リツイートよろ
https://twitter.com/#!/daikanteikoku
23日になる可能性もある。
- 15 :
- 顕正会も創価学会も日蓮正宗の信徒団体から生まれた双子の兄弟だな
- 16 :
- 金正日が死んだぞw
顕正会の金正日こと浅井昭衛の死も近いなw
- 17 :
- 日蓮正宗系はガチで頭のおかしい人しかいないから要注意
- 18 :
- >>16
こいつも同じ
荒らしの糞価SGI狂信者だということがバレバレでしかなくなった自演の「そうか そうか=懐疑主義者」とは、ダチ以下でしかなく、敵にしかなれなかっただけだったからな。
虚偽だらけでしかない悪質な荒らしで、自演していたもうひとつのハンドルである不快偽手R者がズタボロに返り討ちにあうと、
自演の「そうか そうか=懐疑主義者」は、アク禁荒らしで暗躍し、これを自慢げにこちらへと告知をして来た。
日々積み重ねて来た虚偽がバレないためなら、手段を選ばない!
これは例外なく、何から何まで嘘で固めることを徹底的に洗脳されて来た嘘価無学カビSGI狂信者に顕著な特徴なのである。
こうした隠れ糞価SGI狂信者らしい特徴から、闇討ちをしては、口封じを謀り続けて来たというのが、赤裸々な事実だ。
自ら多数の不実の種を撒き散らして来ながら目も当てられない逆ギレだけを多田繰り返して来た敵でしかない頑な態度だったよなっ、破壊カルト嘘価狂信者!
虚偽と悪質ないたずらを積み重ねた代償はでかいよなっ!wwwwww
自己中からの自業自得で信用失墜ばかりして、自ら自滅するというワンパターンの繰り返しだったよなっ!wwwwww
- 19 :
- キチガイ朝鮮猿小手川竜郎と三井理陽ブチRぞ
- 20 :
- >>19 この2人って鉄オタ勧誘すんだろー有名だよ。
- 21 :
- >>20
三井って奴は小学生か中学生のてれび戦士だぞ。
勧誘するわけねーだろw
顕正会とは無関係の殺害予告だよ。だから通報した。
- 22 :
- 顕正会に入ると全財産 土地 家屋を寄付させられる。ときいたよ。
- 23 :
- >>22
それは草加
- 24 :
- 顕正会やめて正宗にいっても勧誘ノルマや寄付は同じ!ただ在家か寺かのちがいだけ。
- 25 :
- >>1
ここに詳しいよ
http://emyo.jp/
- 26 :
- 一国に正義を顕すというのは建前で、創価学会に憧れて顕正会と改称した浅井やからなぁ。
中身はなんも根拠なく正しいと思い込んで突っ走るだけのカルト宗教だわ。いまや騒蚊と同類さ。
- 27 :
- 【顕正会】浅井昭衛 原発問題について
http://www.nicovideo.jp/watch/1326795556
- 28 :
- 顕正会って創価と同根のカルトで、創価の兄弟分って認識だな。
- 29 :
- 顕正会以外は邪教だから ちかよってはだめ!で友達全滅 会社は解雇 学校は退学 収入ゼロで人格破壊して廃人になる恐ろしい宗教です。
- 30 :
- 信者を拉致監禁し警察沙汰になり逮捕までされ全国ニュースで報道され世に知られる。(日顕宗の割れ枝)
高校生等に特にはびこっており、ファミリーレストランなど友人を通じ主に勧誘し、周りは見ず知らずの顕正会員あり。
書面に名前書くだけで入信手続きとなってしまう。しかも金融に関しては、マルチ商法そのものと言う恐ろしい団体。
- 31 :
- 身を案じる為にも近づかない方が良い事は、もちろん皆さんご存じのとおり!
>>30 このような団体である為、警察も観察処分が適用されている。
- 32 :
- >>29
それだと、姉妹組織の創価との違いがイマイチ不鮮明なんだが…。
あんま変わらなくね?
創価以外は邪教扱いなんだろ?
外部の友達少なめ、または距離感あるつきあい
会社関係でも浮きまくり、勧誘して懲罰対象
学校もあんまり頭の程度いいやついないじゃん。無駄な時間を創価に費やして。
財務で財産吸いとられ、会合多すぎて家庭不和、なんでか創価性鬱を発症してる人多いし。
- 33 :
- >>30
やっぱり姉妹組織って感じだな、創価と顕正会。
手口も全く一緒だし。
フィットとヴィッツが、一緒にするんじゃねーって互いに言い合ってるみたいなもん?
- 34 :
- 創価との違いが分かるのはマニアのみで、常識人から見ればフィットとヴィッツくらいの違いでしかない。
どっからどう見ても創価の姉妹組織。
- 35 :
- ヤフーニュースの今日の話題をクリックし、雑誌をクリックし、ニュース
ポストセブンの上から2段目をご覧ください。
ついに、ヤフーまでが創価学会のマイナスイメージのニュースを扱うように
なりました。
- 36 :
- オウム=草加+統一+北朝鮮http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ud7OEhjr4Sc
- 37 :
- むかし、
創価とは、
正本堂を立てる時に戒壇の解釈の違いでもめたんだよ。
猊下にたてついて破門になり、本尊が下付されなくなったのは学会も同じ。
大聖人は天皇と天照大神には格別の意義をこめてるから、確かに民主主義になっても正本堂を建てるのが総理大臣では意味がない。
しかもマッカーサーのいう天皇のthe シンボルを象徴と訳したのは無知ゆえの誤訳であり、
英語圏文化のザ・シンボルは神のことを指している。
だから、途中までは顕正会の主張もよかったわけだ。
だからこそ、間違いだと主張した正本堂が破壊されても宗門に戻らないのは、
宗教法人のうまみがあるからか?
と世間からは思われてしまう。
- 38 :
- 俺、前に↓のようなことがあったのだが・・・
顕正会だったことが判明・・・ヤバい?
勧誘のために俺にメルアド渡してたとはな・・・
262 名前:Mr.名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/15(日) 15:01:26.29
過去に同僚だった女からメルアドもらったことがあったので、
その人の所に久々に連絡したらあっさり食事OK
昨日行ったんだが、なんと話の半分以上は某宗教の勧誘だった・・・
一緒に施設行きましょと何度も誘われたが、丁重にお断りし
予定があると言ってさっさとその場を後にした
なんてこったい・・・俺はこの年になって外人と結婚するしかないとか言われて
少々心が弱ってるのは確かだが、宗教に入りたいほど落ちぶれちゃいねぇよ
うまい話にはやっぱり罠があるね・・・
- 39 :
- 入会すると美少女は教祖80歳にRを 美少年は教祖の長女50歳(婿あり)にRを捧げるきまりありの団体です
- 40 :
- >>39
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) < 通報しますた!!
/, / \_______
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ ( ´Д`) < しますた!!!
/ / > ) (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / ∧つ
/ / . / ./ / \ (゚д゚) シマスタ!!
/ ./ ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )−
( _) \__つ (_) \_つ / > (・∀・)シマスタ!! .マスタ!! .スタ!!
- 41 :
- 顕正会の入信届けが欲しいです。
どなたか持っていたらアップロードしていただけませんか?
それを参考に見ながら退会届けを作成したいのです。
- 42 :
- >>41
別にそれを参考にする必要はありません。
「顕正会 退会」でぐぐれば出てきます。
但し、脱会届を出しても裁判でも起こさない限り名簿からは消えません。
あくまで信仰する気がないという意思表示のためのものです。
内容証明で送りましょう。
そして組織の人にも「今後一切関わるな」と言い、
その後接触があった場合は110番通報して下さい。
- 43 :
- 悪い噂はあるけどみんな真面目ですよ。
- 44 :
- 確かに
- 45 :
- >>43
俺の組織の奴らなんかヘラヘラしてたぞ。
何しろ会長の浅井が下らないギャグ言いまくってるしな。
そこまで言うんだったら会館行って会館の日常を撮影して来い。
それと真面目なだけだは正しい証拠にはならない。
洗脳されて間違った方向に真面目に進んでるだけかも知れないし。
- 46 :
- でも教祖もご子息も真面目で近所の評判がいいですよ!
- 47 :
- >>46
またソースも無く書いてる。
お前は本当に近所に聞いたのか?
てか浅井は外出る時は衞護隊が車で送迎してるから近所の人見たこと無いのでは?
だから評判なんて無いだろ。
- 48 :
- この動画のコメントに顕正会員一人の個人情報がある
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4219742
- 49 :
- 学会とちがい私心なく真面目に信仰してます。選挙やへんなパーテーはないし。
- 50 :
- >>49
貴方は若いんだったら、もっと別な事に目を向けた方がいいぞ。
宗教なんかに嵌ってないで、お金を貯めたほうがいい。
- 51 :
- >>49 間違った宗教に入信すれば、当然思想は、侵されていきます。
結局は判断できずに環境に支配され不幸に陥っていきますよ。
学会と顕正会の違いくらい、理解しましょう。顕正会は危険な団体宗教です。
- 52 :
- 最近、浅井昭衛氏が公の場に出たのはいつのことですか?
浅井昭衛氏の健康状態は良好ですか?
- 53 :
-
顕正新聞 平成24年2月5日号「原発全廃特集号」 第一面より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/kensho01/
原発は日本を滅ぼす、即時全廃せよ
人のDNAを破壊、国土を居住不能にする
代替は天然ガス・コンバインドサイクルで十分
惨禍もたらすを知って推進するは犯罪
- 54 :
- >>52
しょっちゅう出てるよ。
毎週日曜日の午前は各地の会館で日曜勤行があるけど、
本部の一番最初(7:45〜)の勤行は浅井が前に出て勤行を仕切ってる。
- 55 :
- 池田氏と比べると浅井昭衛氏は元気ですね。
だからといって、そのことが創価学会と顕正会の優劣になるわけではないのですが、
どっちの宗教にも優劣につなげる信者はいるでしょうね。
- 56 :
- 職場で挨拶する程度だった人と資格試験の時に偶然会って
メアド交換したら何回も食事の誘いが来た。
それで行ったら勧誘を受けた。
もうあいつとは関わりたくない。
- 57 :
- 若い人は、顕正会に貢なんて勿体無いだろ。
さっさと辞めて、人生を謳歌しろよ。
- 58 :
- そうは言っても、人は誰しも死んだらどうなるかっていう不安や疑問はあるからなぁ…
- 59 :
- >>58
宗教団体はそれに漬け込んで金を集める団体なんだよ。
俺も疑問になることあるけど、冷静に考えてみれば死後の世界なんて非科学的だ。
死んだら無になるんだよ。
- 60 :
- 非科学的というか、未だに科学的に解明されたためしがないってことでしょう
死んだら無になるってあくまでも物質的な話だし
肉体は土に還るみたいな
- 61 :
- それにたとえ死後の世界が科学的に解明されたとしても
その中身が顕正会の云うとおりの代物かどうかはまた別の話
確かに臨終の時苦しみ抜いて無惨な死に方する人が多いし
眠るように安らかに死にたいっていう願いなら、誰にでもあるんだろうけどさ
- 62 :
- 会合のあとみんな友人を勧誘にいきます。学会みたいに遊びや酒にいかないです(基本酒は禁止!)純粋で真面目です。
- 63 :
- >>62
顕正会の飲酒禁止は会合の前後だけですか?また規則のようなものがありますか?
- 64 :
- >>62
お前は「真面目です」「真面目です」って何回書き逃げするんだ。
それと酒は禁止なんて会則無いぞ。酔った状態で入館するのは禁止だけど。
なんせ結婚式の時は酒飲むし、浅井も広宣流布したら幹部で酒飲むって言ってるしな。
- 65 :
- 一昨日、家に顕正新聞を読まないかと見知らぬおばさんの勧誘が来た。
「原発事故のせいで既にうさぎの奇形児まで生まれてるんです。
このままでは大変な事になります」と熱心に言われたが、丁重にお帰り頂いた。
使っているネタはツイッターの怪聞程度だな。
顕正会の勧誘が来たのはこれが初めてだけど、やはりこういう社会不安はいい飯の種になるんだろうか。
- 66 :
- 今日、勧誘されたわwwwwwwwwww
アドレスと電話番号と所属学校を教えてしまったorz
断ったというか、「一ヶ月後にまた連絡します」ってことで逃れた。
もちろん連絡する気はないし、無視する気なんだけど、
なんか執拗に迫ってきたりするの?
- 67 :
- >>66
アホかお前。
何で所属学校教えたんだ。待ち伏せされるぞ。
そいつを見かけたらすぐ逃げられるように常に備えるんだな。
後、学校教えて被害を受けるのはお前だけじゃないぞ。
他の生徒に勧誘するかも知れないだろ。
それと、お前の友達に成り済まして他の生徒にお前がいつ出てくるか聞くかもよ。
その可能性があることを友達に言っておけ。
- 68 :
- >>67
最初、宗教とか言わないで、普通に話してるときに、学校の話になってな・・・
ここの学生?みたいな感じで・・・。
マジでしまったわorz
こっちから、断りの連絡でもいれた方が良いかな・・・
- 69 :
- >>68
断りの連絡入れて、それを保存しといた方がいい。
- 70 :
- >>69
メールで連絡しておくわ。
丁寧に、「絶対に入りません」ということを伝えることにするわ。
ありがとう。
- 71 :
- 今勧誘のおばちゃんとバトって来たぜwww
- 72 :
- >>71
kwsk
- 73 :
- >>72
いろいろ話して来たけど全部理論づけて返してやったw
- 74 :
- >>73
やっぱり顕正会は論破に弱いんだな。
- 75 :
- 教祖は在日だと思うよ。
外国人参政権について、
「一見在日朝鮮人の地位改善に見えるが、
日本には中国人が多く、国が中共に乗っ取られてしまう」
と年頭の辞(金日成みたいだw)で述べたことがある。
確か2010。でなかったら2009。
中国人の日本乗っ取りは懸念しても朝鮮人は懸念しないんだな。
むしろ朝鮮人に乗っ取られてるけど(典型的な例がウジテレビ)?
しかも「在日の地位改善」って、在チョンは大分特権だらけじゃん。
- 76 :
- 派遣会社であった人に、たった今勧誘された。
お茶しましょう 友達になりましょうといわれ、まあいいかと
軽く考えたのが運のツキ。
現場に行くと、トモダチという人がいる。
で、人間には10の心があり
とながなが話すから、途中から静かに切れてきた。
で、最後ののしりあいになった。
あのひとたちはバカなのか?勧誘って行ったら、気持ちよくさせて
ああ、この人のいうことなら入信してもいいかな〜って思わせないとだめだろが!
何でも釈迦如来は日蓮上人のお弟子さんで、これから先日本人は全員、
顕正会の信者になるんだと。
鎌倉時代の人間がどうやって、前6世紀の人間の師匠になれるんだよ。
バカ!
- 77 :
- >>75
中国人と朝鮮人では日本への影響力が格段に違うだろうが
- 78 :
- >>77
そりゃ中国の方が影響力あるけど、朝鮮の影響力については全く触れないんだもん。
朝鮮人だって影響力あるだろ。
現にウジテレビ乗っ取られてるじゃん。
野田だって朝鮮の言いなりが判明した。
民団で選挙協力への感謝の言葉を述べてる映像がある。
しかるに中国だけは警戒して朝鮮のことは一言も触れないのは在日だから。
しかも在日は既に特権だらけなのに「在日朝鮮人の地位改善」とか言ってる奴は在日しかいない。
- 79 :
- 今日勧誘された
職場の人の良さそうな上司に食事しようって言われてファミレス行ったら
もう一人来るけどいいか?って言われて合流してしばらく世間話してたんだけど、しばらくしてから勧誘が始まった
自分は創価未活なんだが、それを言ったら散々罰が当たるだの言われたり
こっちの事情も知らないくせに、家庭のゴタゴタのことを創価だから大変なことになるんだとか言われて失礼過ぎて不快だった
あんな人の多いファミレスで顕正会の新聞や本を音読したり宗教の話をしたり、よくできるなぁと思う
完全に拒絶してたら2時間後くらいに解放されたがもう二度と関わりたくないな…
そういえば普段はファミレスで長時間話してても店員さんはスルーだけど、
今日はドリンクバーのコップを2回くらい回収しに来たけど一応助けてくれようとしてたのかな
- 80 :
- 単純の疑問なんだけど、結婚相手って同じ宗教どうしするの?
- 81 :
- 顕正会同士ですること少なくはないよ。
俺の入信当時の支隊長も顕正会員と交際して結婚したし。
顕正会員と結婚すると入信させられるってパターンもある。
- 82 :
- 入会した時無理やり住所聞かれたんで 活動さぼってたらいきなりアポなしで玄関の前にたってたよ!
- 83 :
- >>74
どうもそのようですね。
法華講員の樋田昌志氏は、顕正会との法論にも積極的で、
それを記録した法論動画が複数有ります。
それで、それら動画によりますとね、
『顕正会員は、御書そのものを全て読んではいない』らしいんです。
『浅井会長の引用する御書解説のみ』を読まされていて、
『法論の際も御書を持って来ない』のですね。(創価学会員は持ってきます。)
これには理由が有って、
『浅井会長にとって、都合の良い御書などからの引文(引用)しかしていないので、
本来の御書を読まれると、都合の悪い文章の存在に気付いてしまうから』なんですね。
全て、顕正新聞(旧名「富士」)なんかの記事が会員達の知識の大半のようです。
>>75
誰も彼も在日と決め付けない方が良いのではないですかね ?
この顕正会は、元々の名称を「妙信講」と言って、戦時中から有った講です。
それで、全体主義的色彩が強いのですよ。
「国立戒檀論」に執着し、"勅宣ならびに御教書(ちょくせんならびにみぎょうしょ)"を、
この民主主義の時代に日本国に出させようとしているのですな。相当な時代錯誤ですよ。
さて、朝鮮叩きをしないから在日だと言うなら、日本人の殆どがそうなのだから、
日本人全員が在日(在チョン)と言う事になっちゃうでしょうが。(笑)
- 84 :
- >>83
中国だけは叩いて朝鮮だけは叩かないのは不自然。
在日は既に特権だらけなのに「在日朝鮮人の地位改善」とか言うのは在日ぐらい。
- 85 :
- >>84
>中国だけは叩いて朝鮮だけは叩かないのは不自然。
リアルではたいていそんなもんだろう
年がら年中在日在日騒いでるのは、ネトウヨ2ちゃんねらーぐらい。
- 86 :
- >>85
在日の可能性がある点が複数あるんだから在日かも知れないだろ。
- 87 :
- そんなこと言い出したらキリがない
- 88 :
- >>84
まあまあ。落ち着いて。認定ばかりかましていても、顕正会は叩けません。
参考の為の動画リンクを貼りますね。「備えよ、常に。」ですからね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=iXdCjrxPgj8&feature=related
・"カルト教団『顕正会』の実態"
(注。動画中で紹介されている「顕正会が抗争を続けている某グループ」とは、
妙観講の事で、同講作成の講員向けビデオの動画化版から、
この動画作成者が部分的に引用している。
その引用先元動画は「暴力集団・顕正会」と言うのがつべでの元々のタイトル。
原タイトルは第一の動画中で示されているので、此処には記さない。
次にその動画群のリンクを示す。)
ttp://www.youtube.com/watch?v=gTcVuNNjBUk
ttp://www.youtube.com/watch?v=EzOJ1uLbJkw&feature=channel
ttp://www.youtube.com/watch?v=cXlAbXys1ew&feature=channel
ttp://www.youtube.com/watch?v=RUXmWfNAJy4&feature=channel
ttp://www.youtube.com/watch?v=ejZyYuyPBCU&feature=channel
ttp://www.youtube.com/watch?v=Gplifr6ZnWs&feature=channel
これらの動画の元は、平成元年に妙観講が作成したビデオなので、
画質が悪く、情報も古いが、現在、報告されている事例から見て、
『顕正会の本質』が全く変わっていない事に気付くだろう。
- 89 :
- 教学的なことは何も学べないし
幹部が御書さえも持ってないんだよ
日蓮が言ってる事と顕正会のやってることが違いすぎて困るんだろうな
創価よりまだひどいよここ
浅井の思想を愚直に妄信する集団
ただの右翼集団っていわれてもしかたがないんだよ
- 90 :
- 創価学会もアレだけど、顕正会はもっと危ないから止めておいたほうがいいぞ。
しかし、日蓮正宗系って、何でこんな団体ばっかりなのかね?
- 91 :
- >>90
全ては、今から750年ほど前の"五老僧の師敵対"と言う路線対立から始まっているようですね。
日蓮滅後に、六人の直弟子の僧侶が残された。("六老僧"と言うそうですが。)
一人は、後継者確定の日興上人。その他の直弟子の僧侶達を"五老僧"と言うのですが、
この人達は、大石寺の創設者である日興上人とは考え方が少し違っていた。
で、対立が起こった様です。日興上人はこの頃の総本山であった、身延を離山。
この身延の寺は、現在の日蓮宗の総本山です。
離山した日興上人は有力者の信徒の支援を受けて、大石寺を創設し、
五老僧はそれぞれ、異なる宗派を創設した。と言うのが概略ですね。
元々は一つの教えだったものが、教えを説いていた本人が死去すると対立が起こる。
まあ、原理主義的な宗教・思想には往々にして起こる事では有りますが。
路線対立が起きやすい教えのようですからね。日蓮と言う僧が説いていた教えは。
- 92 :
- >>83
じつに、国立戒壇の建立こそは、第二祖日興上人にのみ御遺命になったのである。そして、その場所も、富士山と明白に御指示になっている。
また、あらゆる正史料から、日蓮正宗のみが、大聖人の御遺命をうけて、富士山に事の戒壇(国立)を建立しようと、必死の努力を続けてきたことは明白になった。
- 93 :
- >>92
はい。残念でした。
現在、日蓮正宗は、この「国立戒壇」と言う語を使っていません。
そして、"戒壇堂"の位置も規模も決めていないのです。
全ては「広宣流布が達成された時に決められる」と言う事のようです。
天保山戒壇説は笑うしかない与太話。
樋田昌志氏のグループの現地調査によると、かなり傾斜がきつく、
また、堂宇(寺院の建物そのものの事)を建てるだけのスペースも無いとのこと。
顕正会・豊橋対決と言う法論動画群でその詳細は示されているので、観てみる事をお勧めする。
- 94 :
- >>93レスの訂正。
正しくは「天母山(あんもやま)戒壇説」でした。
- 95 :
- 過去には使ってたのに現在は使ってないっていうのはおかしいのでは?
それに国立戒壇が間違ってるならどこの誰が戒壇建てるのが正しいのか?っていう話にもなる
- 96 :
- >>93
>全ては「広宣流布が達成された時に決められる」と言う事のようです。
戒壇建立の時期と場所、手続きは三大秘法抄に克明に説かれてます
それを現代の日本語では「国立戒壇」と言う事のようです
後世の人間が勝手に決める事ではありません
- 97 :
- >>93
国立戒壇の用語を使用しないのは学会の政治進出に伴う憲法問題に端を発する。
明治以来の法主は普通に国立戒壇と称している。
戒壇堂の位置は富士山と決まっている。
天母山戒壇説は顕正会の己義ではなく日寛上人も主張され間違いとも言い切れない。
>>92引用は学会が発行した反論書だが正しいことが書いてある。
戒壇の仔細を証した三大秘法抄を普通に読解すれば本門の戒壇は国立戒壇と同義と知れよう。
- 98 :
- メタ本?というのか「浅井先生に帰依しないと 日本は中国の属国にされる!」という本が1部千円で無理やり買わされると聞きました!
- 99 :
- >>97
で、『上古の宗門文献・御書には"国立戒壇"の表記は無い』件についてはどうなんだ ?
また、『現実に天母山には戒壇堂は建てられないと言う物理的条件』はどうする ?
駄目だよ。顕正会と言うか、浅井会長の与太に騙されてちゃ。
まさかと思うが、この現時の主権在民の日本国で、とうに時代錯誤となっている、
"勅宣並びに御教書"を出してもらって、"国立戒壇"とやらを立てると言うのではあるまいな ?
さて、その「三大秘法抄」の該当御文を何時になったら示してもらえるのかな ?
それとも、"国立戒壇"を立てるという義があるから。と言うのではないだろうな ?
>>98
買わせるでしょうね。顕正会にとって、会員達は金づるなんですから。
顕正会は戦時中に設立した妙信講と言う講が前身ですから、
軍国主義的・全体主義的色彩が強いのです。
それで、"国士風"の終末論的発言を浅井会長は繰り返しています。
この辺りは創価学会とは大きく異なる点です。創価は平和と人権ですから。
また、「国立戒壇論」と、「勅宣(ちょくせん)並びに御教書(みぎょうしょ)」に拘るのも、
その体質の現れです。
後者の二つの文書は公文書で、昔は大規模宗教施設を建設するのに許可が要り、
その為に天皇陛下と当時のそれぞれの政治権力(鎌倉幕府など)から公文書を貰っていた。
古い中央集権国家・全体主義的国家でしか通用しない公文書。
それが「勅宣並びに御教書」と言うものなんですが、
この事が誰にー法論の席で法華講員にさえもー言われても理解出来ないのが顕正会員達です。
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