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天皇論 75


1 :2012/10/30 〜 最終レス :2013/01/07
小林よしのり氏著『天皇論』について語るスレです。
「追撃篇」や新著『新天皇論』も扱います。
公正で紳士的な議論を心掛けましょう。
東宮御一家について言及するのは構いませんが、
誹謗中傷を目的としたコピペの多用や連投はお断りします。
天皇論 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1334227139/
前スレ
天皇論 74
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1344265876/

2 :
「天皇論」は75回目となり、ゴー宣板名物スレのひとつとなりました。
この間の皆様のご協力に深く感謝いたします。
おかげ様で今や、学者・研究者、マスコミ、小林氏自身も注目しています。
本スレは自由な討議を原則としますが、
基本的な立場は、《男系による皇位継承》です。
なお、かねてより本スレを利用し、
東宮ご一家への異常な誹謗・中傷を目的とする書き込みがありました。
そこで話し合いの結果、目にあまる不敬書込みは慎む方針を立てました。
(話し合いの経過は、「天皇論28」で確認できます。)
ところがこれを不満とする人物は、《本スレと全く同じ名称の別スレ》を立てました。
同じ名称のスレが2つあり、紛らわしくなったのは、以上の理由によります。
今、皆様がご覧になっているこのスレが「天皇論1〜74」に続く「本スレ」です。
どうか、お間違えのないようお願いします。

3 :
★スレ数も増え、読み返すのが大変になりました★ 今キタ人へ↓
男系 VS 雑系(直系派、双系派、愛子天皇派、女性宮家派)
の議論で、男系派が初期から今日まで雑系派を完全に圧倒し、
以下のように結論が出ています。
※※※※※※※※※  結論  ※※※※※※※※※※※
●皇族会議の復活
※皇室のことは皇族の方達の意向によって決められるのが筋
※現在の皇室会議は皇族がお二人のみで
  横路孝弘、江田五月などのサヨ売国奴が入ってしまっている。
 
●旧宮家の復活
 
※GHQが皇室の財産を凍結し、皇籍離脱することになった。
 占領軍の犯罪行為にいつまでも日本人が従い続けなければ
 ならない理由はない。

4 :
●側室制度は不要
側室制度は医学の発達によるR児死亡率の低下で不要となりました。
また男性不妊の場合には側室制度は何の役にも立ちません。
明治天皇には側室が6人いましたが生まれた15人のうち成長した男子は大正天皇ただ一人。
初めて側室を廃し一夫一婦制を導入した大正天皇は貞明皇后との間に4人の子をもうけ
全員が男子でした。
●試験管ベビーは誹謗中傷
医療技術の発達で男女の産み分けは70〜90%以上の確度で可能となりましたが
不妊治療は民間でも夫婦の間の極めてプライベートな問題であり、どのような
不妊治療を選択するかは、時々の法律で許された範囲内でそれぞれの夫婦が
決定することです。
皇室においても当然これは同じで他者が介入すべき事柄ではありません。
皇嗣を待望する気持ちは国民みな同じですが、医学的選択は皇族方のご判断に任せましょう。

5 :
【皇位継承問題における識者各派】
◎大原康男・新田均・百地章・櫻井よしこ・小堀桂一郎・竹田恒泰など(男系継承維持派)
「男系継承を守るべき。悠仁親王殿下までは現典範の継承順位通りなのは当然。
皇族の確保のために旧宮家の子孫が養子に入ってもらう、もしくは皇籍に復帰してもらう」
◎中川八洋(男系継承維持養子不可派)
「基本的には上記と同じだが、養子は皇室の原理原則に反するため認められない」
△西尾幹二・WiLL勢力(東宮批判派)
「雅子妃殿下は近代的思想を皇室に持ち込む危険な存在。したがって、離婚するか、
それがならなければ廃太子もやむを得ない。もちろん愛子さまへの継承などありえない」
★中野正志・奥平康弘・原武史など(天皇制廃止・長子優先派)
「男系継承の背景には男尊女卑がある。時代と共に国民の意識も変遷しており、
女系継承を認めるべきだ。また国民の意思で天皇制廃止という選択も認める」
●小林よしのり・有識者会議(長子優先派)
「愛子内親王殿下に女帝になってもらい、更にそのお子様に継承してもらう。
その後は性別に関係なく長子が継承する」
●高森明勅・所功・笠原英彦・高橋紘など(女系容認派)
「悠仁親王殿下までは現典範の継承順位どおりで。その他に女性宮家を設立し、
男子が途絶え、継承者がいなくなった場合は女系継承を認める」

6 :
 【男系/女系/雑系/双系 早わかり図】
                天皇
        ┏━━━━━┻━━━━━┓
        男                女
    ┏━━┻━━┓       ┏━━┻━━┓
    男       女       男        女
 ┏━┻┓   ┏━┻┓   ┏━┻┓   ┏━┻┓
 男   女   男   女   男   女   男   女
┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓
男  女男 女男  女男  女男 女男 女男  女男  女
一番左が男系。
一番右が女系。
一番左の男性と一番右の女性との間の子供が双系。
それ以外は雑系。

7 :
女系を認めると、世界最古の王朝が途絶え、馬の骨が天皇になる。
馬の骨の天皇など尊敬に値しないと思う国民が増えれば天皇制廃止への道まっしぐらで左翼の思う壺。
皇族女子に宮家の創設を認めたら、権力欲のある男が近づき影響力を行使する危険がある。
【女系系譜1】          【【皇統】】               【男系系譜1】
      \             |                  /
      江頭寿々子     昭和天皇         鈴木さんの曽祖父
          \          |               /         【男系系譜2】
       小和田優美子   天皇陛下        鈴木さんの祖父     /
            \       |            /        佐藤さんの曽祖父
             雅子   皇太子殿下     鈴木さんの父    /
                \  /           /        佐藤さんの祖父
神武朝第百二十七代→ 愛子 =(結婚)=鈴木さん      /       【女系系譜2】
                   \         /        佐藤さんの父   /
                    \      /         /      高橋さんの祖母
   神武朝断絶、鈴木朝初代→ 第1子(♀)=(結婚)=佐藤さん(♂) /       【男系系譜3】
                       \          /        高橋さんの母   /
                         \       /         /       田中さんの祖父
        鈴木朝断絶、佐藤朝初代→ 第1子(♂)=(結婚)=高橋さん(♀)   /          
                            \           /        田中さんの父
以下、 延々とめちゃくちゃになる予定 もはや天皇家とは何の関係もない。

8 :
======= 男系派の要点 =======
【主張内容】
1.父親が天皇陛下、または父親の系譜をたどると、天皇陛下につながる継承を男系継承と認識している。
2.父親の系譜をたどっても、天皇陛下につながらない継承を女系継承と認識している。
3.日本の皇位継承は、歴史的・伝統的な経緯から男系継承であるべきと考えている。
4.皇位継承の根拠を、神勅、歴史的な経緯、皇室典範においている。
5.国体護持を何よりも尊いものであり、日本国民の使命と思っている。
6.皇室、皇族に敬意を払い、滅多なことでは言挙げをしない。
7.議論のためには、皇室に関する広範な知識が必要と認識している。
8.議論にあたっては、相手の表面の言辞だけでは即断しない。
9.議論を通じて、皇室への支持、男系維持への支持増加を重視する。
10.皇室に関する幅広い事柄に関心がある。
11.皇室をめぐる諸問題では、皇室を支える態勢の不備を糺す。
【男系維持優先派(識者)】
新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、金美麗
竹田恒泰、寛仁親王殿下、さかもと未明、山本峯章
八幡和郎、小林節、入江 隆則、萩野貞樹、中西輝政
藤原正彦、西尾幹二、小田村四郎、加瀬英明、勝間和代
高池勝彦、工藤美代子、青山繁晴、関岡英之、猪瀬直樹ほか
【政治家】
安倍晋三、平沼赳夫、片山さつき、稲田朋美、高市早苗ほか

9 :
======= 雑系派(女系容認派)の要点 =======
【雑系派主張内容】
1.実際は女系容認論=長子直系優先論=女系宮家論=愛子天皇実現論
2.秋篠宮様、悠仁様から皇位継承権を奪う主張を積極的に行う
3.秋篠宮様への皇統の移動を全力で阻止
4.眞子天皇、佳子天皇の可能性は全く話題にしない
5.おまけに愛子内親王の意向も聞かず、天皇という重責、出産、育児、祭祀、
 公務、国事行為の負担を背負わせようとする
6.日本の皇統や王朝の歴史を無視する
7.民間企業であるマスコミのアンケート調査に皇位継承問題を委ねようとする。
8.結婚して降嫁することを望んでいる皇族女子の意思を無視。
9.皇位継承の安定に寄与する旧宮家子孫に悪質な叩きを行い、
10. 皇族復帰を妨害する。
11.皇婿がくる可能性の脆弱さを意図的に黙殺。
【女系容認派(識者)】
小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、
酒井信彦、猪瀬直樹、西部邁、松本健一、櫻田淳、
宮城能彦、笹幸恵、堀辺正史、松崎敏弥、成清 弘和
大島真生、高樹のぶ子、神田秀一、小田部雄次、
鹿島茂、高橋紘、田中卓、鈴木邦男、田嶋陽子
池坊保子ほか
【政治家】
小沢一郎

10 :
【 新田均が整理する系統の分類と定義 】 ( 参考 http://nittablog.exblog.jp/13424735/
0..「 系 」 ( ※ 参考として追加 ) 1.男系 2.女系 3.双系 ( ※ 正しい意味での双系 ) 4.雑系 ( ※ 間違った意味での双系 )
0.「 系 」 の定義
   何らかの原則に基づく継承実績のこと。
   または継承実績に共通する事実から導き出される何らかの原則のこと。
1.男系の定義
   父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
   ( ※ 最終的に必ず神武天皇に行き着きます )
2.女系の定義
   母親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
3.双系の定義 ( and )
   父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くと同時に、
   母親だけを辿り続けても何代目かの天皇に行き着くこと。
4.雑系の定義  ( or )
   父親と母親のどちらを辿るか 「 切り替えながら 」 辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
補注.雑系は実質的に無原則なので正確には 「 系 」 ではありません。
     いわゆる 「 後出しジャンケン 」 に相当しています。
補足.「 雑系 」 容認派の問題点は、雑系を 「 双 『 系 』 」 であるかの如く主張して、
     そのような 「 資格 」 に基づく継承実績があったように事実を歪曲し、
     なおかつ自らを 「 『 女系 』 容認派 」 と自称している点にあります。

11 :
【新田均が提起する男系維持優先派と男系断絶容認派の思考の相違点】
  ★男系維持優先派 : 新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
                    中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、
                    竹田恒泰、寛仁親王殿下、他
  ★男系断絶容認派 : 小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、田中卓、他
●対立の構図 : 男系維持優先派 vs 男系断絶容認派
  @の問い 皇統は一貫して男系だったか?
  Aの問い 皇統は今後も男系で維持されるべきか?
  Bの問い 皇統を男系で維持することは可能か?
  ★男系維持優先派の思考 @ → A → B = 伝統主義 ・ 保守主義
  ★男系断絶容認派の思考 B → A → @ = 現実主義 ( 理性絶対主義 ・ 合理主義 ・ 革新主義 )
●男系維持優先派の思考の展開例
  @の答え 歴史的事実として皇統は一貫して男系だった。
  Aの答え 歴史と伝統を踏まえて皇統は今後も男系で維持されるべき。
  Bの答え 今後も皇統を男系で維持することは可能であり、
           そのための方法論の提唱と実現に尽力する。
●男系断絶容認派の思考の展開例
  Bの答え 幾つかの理由から皇統を男系で維持することは不可能である。
  Aの答え そのため皇統は今後も男系で維持される必要はない。
  @の答え 非男系の血筋の人間を正統な皇統とするために、
           「皇統は男系だけではなかった」という風に歴史的事実の解釈を変更する。
◆現実主義 ( 男系断絶容認派 ) の本質的な問題点
  問題点 1 その時々によって主張や政策が極端にブレる。
  問題点 2 その時々によって同一の事実や人物に対する評価も極端にブレる。
  問題点 3 それに基づいて実際に実行した場合、その判断を誤まっていれば取り返しがつかない。

12 :
【歴史的討論!】
百地章(日本大学教授)小堀桂一郎(東京大学名誉教授)新田均(皇學館大学教授)
高森明勅(日本文化総合研究所代表)小林よしのり(漫画家)笠原英彦(慶應義塾大学教授)
司会:水島総
http://www.youtube.com/watch?v=2wiTXE3qCEE&list=PL6298EBCCD04F6806
小林よしのりを追い詰める新ゴーマニスト・新田均による痛烈検証【必聴!】
http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4&list=PL6298EBCCD04F6806

13 :
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  基 本 参 考 文 献 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎『皇室と日本人』 寛仁親王殿下 (明成社) 平成18年 1200円
◎『語られなかった皇族たちの真実』 竹田恒泰 (小学館) 平成18年 1300円
◎『皇統保守』 竹田恒泰、八木秀次 (PHP) 平成18年 1575円
◎『近現代の「女性天皇論」』 所功 (展転社) 平成13年 800円
◎『憲法の論点』 中曽根康弘、石原慎太郎、安倍晋三、八木秀次、高森明勅他 (産経新聞社) 平成16年 1800円
◎『本当に女帝を認めてもいいのか』 八木秀次 (洋泉社) 平成17年 780円
◎『皇室消滅』 中川八洋 渡部昇一 (ビジネス社) 平成18年 952円
◎『皇統断絶』 中川八洋 (ビジネス社) 平成18年 1600円
◎『皇位の正統性について』 小堀桂一郎 (明成社)  平成18年 1900円
◎『女系天皇論の大罪』 小堀桂一郎、櫻井よしこ、八木秀次 (PHP) 平成18年 1400円
◎『皇位継承の危機いまだ去らず』 櫻井よしこ、大原康男、茂木貞純 (扶桑社新書) 平成21年 760円
◎『天皇の祈りはなぜ簡略化されたか』 斎藤吉久 (並木書房) 平成21年 1700円
◎『憲法と日本の再生』 百地 章 (成文堂) 平成21年 2300円
◎『天皇論』 小林よしのり (小学館)  平成21年 1500円
◎『別冊 正論Extra.14 皇室の弥栄、日本の永遠を祈る』(産経出版社)  平成23年 952円
◎『皇統は万世一系である』 谷田川 惣 (日新報道) 平成23年 1600円
◎『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』 中川八洋 (オークラ出版) 平成23年 1524円
○『昭和天皇論』 小林よしのり (幻冬舎)  平成22年 1600円
○『天皇 昭和から平成へ』 葦津珍彦 (神社新報ブックス6 神社新報社) 平成元年 1000円
○『天皇とは何か』 里見岸雄 (展転社) 平成元年 2060円
○『「現人神」「国家神道」という幻想』  新田均 (PHP) 平成15年 1680円
○『日本国民に告ぐ』 小室直樹 (ワック) 平成17年 1600円
註:◎は皇位継承につき論及のあるもの。○は皇位継承を論じたものではないが基本書として参考になるもの。
  配列は原則として発行年順。選択基準は、「比較的廉価」で、「入手しやすく」、「平易なもの」とした。

14 :
【歴史的討論!】
百地章(日本大学教授)小堀桂一郎(東京大学名誉教授)新田均(皇學館大学教授)
高森明勅(日本文化総合研究所代表)小林よしのり(漫画家)笠原英彦(慶應義塾大学教授)
司会:水島総
1/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=2wiTXE3qCEE&feature=response_watch
2/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=qxVeext04XE&feature=video_response
3/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=mqEeRb70yWI&feature=video_response
4/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=EkFeOV4asXo&feature=video_response
5/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Vp0hv76yoOk&feature=video_response
6/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Axzk0IHSyVM&feature=video_response
7/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=cESCddAYvEw&feature=youtube_gdata
8/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=XW172xNdOxY&feature=video_response
9/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=h92t9-IFoNI&feature=video_response

15 :
小林よしのりを追い詰める新ゴーマニスト・新田均による痛烈検証【必聴!】
【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part2[桜H22/4/15]
http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4
【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する part3[桜H22/5/20]
http://www.youtube.com/watch?v=MSJ7I-8oBRI
【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part4[桜H22/5/25]
http://www.youtube.com/watch?v=8_XuxZrfROY
【新田均】小林よしのりの「皇室論」を検証する [桜H22/7/8]
http://www.youtube.com/watch?v=01sEQoJ76YQ
【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part4 [桜H22/8/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4nB70hd_rlA&p=6298EBCCD04F6806&playnext=1
【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニスト宣言Part5[桜H22/9/9]
http://www.youtube.com/watch?v=2jmmIO8LnPw
【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニズム宣言Part6[桜H22/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
【新田均】さようなら!小林よしのり・ゴーマニスト宣言 Part7[桜H22/12/9]
http://www.youtube.com/watch?v=FDmKaPsKPWs&feature=relmfu
【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part8[桜H23/2/3]
http://www.youtube.com/watch?v=VCMHCH8mVS4

16 :
【皇統論を語る参考動画】
●「闘論!倒論!討論!2010」『皇位継承問題を考える]
http://zoome.jp/acacacaba/diary/18
http://zoome.jp/acacacaba/diary/19
http://zoome.jp/acacacaba/diary/20
●20100131 渡辺前侍従長が語る
http://www.youtube.com/watch?v=P-kxbXCEPUo
●【竹田恒泰】皇位継承問題を考える[桜H22/2/25]
http://www.youtube.com/watch?v=fLYe35ZcPiI
●【百地章】女系論を検証する[桜H22/4/1]
http://www.youtube.com/watch?v=oZ4aMhpIUAo
●【水島総】「皇」を語る際に必要なケジメ[桜H22/4/22]
http://www.youtube.com/watch?v=6bP6rCbmKqM
● 【皇統】小林よしのり(近代合理主義者)の語る伝統[桜H22/5/13]
http://www.youtube.com/watch?v=xbnsQ9ubJ7o
●【上島嘉郎】これからの日本[桜H23/1/27]
http://www.youtube.com/watch?v=GJNsICVpwHc

17 :
<皇統論議 参考サイト>
●男系派
・新田均のコラムブログ(皇學館教授)
ttp://nittablog.exblog.jp/
・小林よしのり「ウソ・詐欺全集」(谷田川氏)
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/index.html
・チャンネル桜掲示板(皇位継承問題について)
ttp://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4561&forum=8

○雑系派
・ゴー宣ネット道場
ttps://www.gosen-dojo.com/

18 :
【 法隆寺で学ぶ皇統問題 】 〜 中学生でも理解できる男系断絶派の主張 〜
『  法隆寺  』 千三百年前に建てられた世界最古の木造建築物 ( 国宝 ,世界遺産 )
『   皇統   』 二千六百年前から男系で続く世界最古の王家の血統
『 <丶`∀´> 』 男系断絶派 ( 女系派 ,雑系派 )
『. ( ゚∀゚ )  』 男系維持派 ( 男系派 ,伝統派 )
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
<丶`∀´> 法隆寺を建て替えよう!
             何で? ( ゚∀゚ ) ヘンナコトイッテルナ
<丶`∀´> 木造建築は災害に弱いから。
             先人達が千年以上も守り続けて来た実績があるんだから
             今まで通りのやり方でも大丈夫だよ。 ( ゚ _ ゚ ; ) ホンキカナ?
<丶`∀´> 今後も守れる100%の保障は無い。
         だから今すぐ壊して強固な鉄筋コンクリート製にすべき!
             壊れていないものを壊す必要はない! そもそも
             それはもう 「 法隆寺 」 じゃない! Σ ( ゚Д゚ ; ) チョットマッタ!
<丶`∀´> 名前と見た目が同じなら 「 法隆寺 」 に決まってる。
         これで法隆寺は永遠に安泰だ。皆が喜ぶ。
             君は本当に日本人なの? ( ゚ロ゚ |||) シンジラレナイ
. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
( ※ 元ネタは旧宮家の男系男子である竹田恒泰氏の講話 )

19 :
【討論!】女性宮家創設論に隠されたもの[桜H23/12/23]
1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/1324627295
2/3
http://www.nicovideo.jp/watch/1324627120
3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/1324626822

20 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (1) 問題の経緯
問 1 : 皇祖神問題とは何ですか?
答 1 : 女系容認派が非男系の人物による皇位継承を可能にするための根拠として、
    皇祖神である天照大御神を持ち出したことから始まった議論のことです。
問 2 : 具体的には何を議論しているのですか?
答 2 : 幾つかの要素が絡み合って議論が複雑化した観がありますが、基本的には
        「 神話を法改正の思想的根拠とすることが適切なのか 」
    及び
        「 神話は皇統の継承原理とどのような関係があるのか 」
    という議論です。
問 3 : 実際の論点として何があるのでしょうか?
答 3 : 論点はたくさんありますが、最も根本的なものとして二つの論点があります。
        「 神々の出生や性別や行為を人間と同列に論じることが適切か否か 」
        「 天照大御神から天之忍穂耳尊への系統が男系なのか女系なのか 」
    他の論点はこの二つから派生したようなものです。
問 4 : 派生的な論点として何があるのでしょうか?
答 4 : 全部は挙げきれませんが、代表的なものとして次のような論点があります。
        「 皇統の起点は天照大御神なのか神武天皇なのか 」
        「 皇祖神は天照大御神だけなのか他にも存在するのか 」
        「 天之忍穂耳尊は天照大御神の子なのか素戔嗚尊の子なのか 」
    ここから更に別の論点が派生して議論が複雑化しているのが皇祖神問題の現状です。

21 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (2) 男系派と女系派の基本的な見解
問 5 : 皇祖神問題での基本的な見解はどのようなものですか?
答 5 : 男系派 「 神は人間と同列に論じることができないので、
            天照大御神が女神であることは皇統が女系を容認する直接的な根拠とはならない 」
    女系派 「 皇祖神である天照大御神は女神なのだから皇統は最初から女系容認である 」
問 6 : 皇祖神が女神でありながら2600年125代に渡って女系天皇が存在しないのは何故だと思いますか?
答 6 : 男系派 「 歴代天皇の総意 ,御神意 」
    女系派 「 支那の因習 ,男尊女卑 」 ( ※「 歴代天皇は外国の慣習の精神的隷属下にある 」 の意 )
問 7 : 皇統の起点は誰だと思いますか?
答 7 : 男系派 「 初代天皇である神武天皇 」
    女系派 「 皇祖神である天照大御神 」
問 8 : 皇統の起点を結論づけた主な根拠は何ですか?
答 8 : 男系派 「 皇位および皇位継承の概念が神武天皇の即位以降に生じていること ,
            旧皇統譜の神武天皇の段に 【 皇統第一 】 と書かれていること 」
    女系派 「 天照大御神が皇祖神として崇敬されていること ,
            旧皇統譜の天照大御神の段に 【 世系第一 】 と書かれていること 」
問 9 : 皇祖神が唯一であるか複数であるかに対してどう思いますか?
答 9 : 男系派 「 皇統の祖に連なる神は複数存在し、その中でも天照大御神は特別な意味を持つ皇祖神である 」
    女系派 「 天照大御神の他に皇祖神は存在しない 」
問10 : 神武天皇の祖先である天之忍穂耳尊は天照大御神と素戔嗚尊のどちらの子だと思いますか?
答10 : 男系派 「 天照大御神の子 」
    女系派 「 天照大御神の子 」
問11 : 天之忍穂耳尊の系統についてどう思いますか?
答11 : 男系派 「 男神が勾玉から生んだ女神の子に、生物学的な男系女系を当て嵌めるのは不適切 」
    女系派 「 女神の子だから女系 」

22 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (3) 神話に対する男系派の基本姿勢
問12 : 男系派は神話を否定していると聞きましたが本当ですか?
答12 : デマです。皇統の権威の源と言える神話を否定する男系派は恐らく存在しません。
    そのような話が出たのは 「 神話は歴史と 【 区別 】 するべき 」 との男系派の発言が、
    神話の否定であるかのごとく歪曲されて流布したからだと思われます。
問13 : 男系派が神話と歴史の区別を主張しているのは何故ですか?
答13 : 神話における神々の描写が人間の生物的観念と余りにかけ離れているからです。
    神を人間と同列に論じることは、逆に神話が内包する本質的な意味から遠ざかる結果になると思います。
    また、記紀では神代と人代が明確に区別されています。
問14 : 神と人間の違いにはどのような例がありますか?
答14 : 全ては挙げきれませんが、皇統に関係する代表的な例としては次のものがあります。
      「 伊邪那岐神が単身で左目から天照大御神を生んだこと 」
        「 天照大御神と素戔嗚尊が勾玉と剣から天之忍穂耳尊らを生んだこと 」
        「 神武天皇の実の祖母が鮫であること 」
問15 : 男系派の皇祖神問題における神話の位置付けはどのようなものでしょうか?
答15 : 「 神話は神話である 」 あるいは 「 神話は完全な歴史的事実とは言い難い 」 としか言えません。
問16 : 上記の男系派の見解は歴代天皇が天照大御神の子孫であるとの「神話」の否定でしょうか?
答16 : 違います。なぜなら神の存在と神話を受け入れることは、
    生物学的、科学的、歴史学的な実証とは無関係だからです。
    男系派は歴代天皇が天照大御神の子孫であるという認識を持ち、
    皇室の家系図が神の系図と連続して連なっていることが皇統の権威の源と考えます。
問17 : 女系派が皇位継承問題の議論に神話を持ち込んだことについてどう思いますか?
答17 : 個人的な見解の一つとして語る分には問題ないと思います。
    ですが、日本の国体を左右する政治的な問題で、神話(の解釈の一つ)を
    事実関係を明確にできる歴史や伝統の上位に置いて語るのは不適切な感覚です。

23 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (4) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [T]
問18 : 男系派は皇位継承問題において神話を無視するのですか?
答18 : しません。男系派も神話を重視して独自の解釈を行います。また、生物学的ではないにせよ、
    男女に代表される生物的な視点からの解釈もします。ただし、皇位継承問題を論じるに際して、
    神話の一解釈を皇統の歴史や伝統の積み重ねよりも重視することはしないだけの話です。
問19 : 参考として男系派による神話の解釈を教えて頂けますか?
答19 : 一例として 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする説を提示します。
問20 : 上記の説の根拠を教えて頂けますか?
答20 : 天照大御神が誓約の際に、素戔嗚尊が天照大御神の勾玉を噛み砕いて生んだ五男神を指して、
    「 我が物実によりて成れるが故に自ずから我が子なり 」 と宣言したことが根拠です。
問21 : こういった神話の内容を解釈する上での思考的背景を教えて頂けますか?
答21 : 「 神話は何らかの事象を擬人化や象徴化の手法によって表現した物語である 」
    という考え方を背景としています。これは神話を論じる際の極めて一般的な思考であり方法論です。
問22 : 何がどのような意味を象徴しているのですか?
答22 : 誓約全体が 【 出産 】 を、物実が 【 子種 】 を、天照大御神と素戔嗚尊の口の中が 【 子宮 】 を象徴します。
    つまり、天之忍穂耳尊ら五男神に対しては、天照大御神は子種を提供する 【 父親的役割 】 を果たし、
    素戔嗚尊は子宮を提供して生む 【 母親的役割 】 を果たしたという解釈になります。
問23 : それが皇統の男系継承にどう関わるのでしょうか?
答23 : 誓約を象徴的に解釈すれば、天照大御神の言葉は 「 どの系統に帰属するかは種で決まる(決める) 」 という宣言になります。
    子種と子宮の関係を人間に当て嵌めれば、種の役割を果たすのは明らかに男性であり男系です。
    それゆえ 「 天照大御神の系統に連なり続けるためには男系で繋ぐ必要があった 」 という結論に行き着きます。
    このような解釈が 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする男系派の一説です。

24 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (5) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [U]
問24 : 上記の男系派の一例は皇祖神問題の中でどのような意味を持つのでしょうか?
答24 : 「 女系派の考え方が絶対的に正しいわけではない 」 ということを証明する反証的な意味を持ちます。
問25 : 何故、女系派への反証となり得るのでしょうか?
答25 : 皇統の男系原理を明確に説明できるからです。
    女系派の 「 皇祖神が女神だから皇統は女系容認 」 という説では女系天皇が存在しない理由を上手く説明できないのに対し、
    男系派の一例では 「 天照大御神の子孫として天照大御神の言葉(取り決め)を忠実に守り続けて来ただけ 」 という風に、
    皇統の男系原理と神話と歴史の連続性を統一的な見地から説明できます。
問26 : 女系派への反証が成り立ったことによって皇祖神問題は決着したのでしょうか?
答26 : いいえ。実際は更に別の問題が生じています。
    それは 「 天壤無窮の神勅が破られる 」 という問題です。
問27 : その問題の内容を詳しく説明して頂けますか?
答27 : 天照大御神は自らの孫である瓊瓊杵尊を高天原から降臨させる際に、
    「 葦原の水穂の国は我が子孫が王たるべき国なり。宝祚が栄えること天地と共に窮まりなし 」 との勅を下し、
    日本は天照大御神の子孫によって末代治められることが定まりました。これが 【 天壤無窮の神勅 】 です。
    しかし、誓約で天照大御神が宣言したように系統が種によって決まるなら、
    女系天皇の誕生は天照大御神の子孫ではない者が皇位に就いて日本を治めることを意味します。
    それは天壤無窮の神勅が破られることに他なりません。
    これは天照大御神と歴代天皇、そして両者を信じて仕えて来た先人達の否定に繋がります。
    それが意味するのは日本の国柄の崩壊であり、事実上の国体破壊です。
問28 : 女系派はそのような意図を持って女系容認を主張しているわけではないと思いますが?
答28 : 主張が内包する意味と本人の自覚の有無は必ずしも関係しているわけではありません。
    だからこそ男系派は女系容認の根拠として天照大御神を持ち出すことの危うさを指摘し続けているのです。

25 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (6) 皇統と神の国
問29 : 女系派が言うように男系派はカルトなのですか?
答29 : 明確に 「 否 」 と答えられます。ただし、それは基本的に第三者が決めることなので、
      ここでは判断材料の一つとして男系派の心情的背景を説明します。
      男系派は歴史の審判に耐えて存在し続けた皇統が日本の国体の核であり、
      同時に神話の時代から例外なく続く男系継承による血筋が皇統の核であると受け止めています。
      言わば、どの時代の日本人の心にも同じ花を咲かせられる種が皇統であり、その花の名が 「 日本 」 です。
      祖先達が信じた日本と同じ日本を信じたい。
      自分達が信じる日本と同じ日本を遺したい。
      子孫達が信じる日本も同じ日本であって貰いたい。
      同じ日本を信じることによって全ての時代の日本人と繋がっていたい。
      皇統をお護りすることによって日本そのものに仕えたい。
      これらは全て自分を生かしてくれる存在への畏敬であり感謝であり願いです。
      その想いを一言で表現するなら 「 日本への祈り 」 と言えます。
      このような心情に基づいて皇統の男系護持を訴えているのが男系派なのです。
      祖国への祈りの中に生きることは 「 狂信 」 なのでしょうか?
      変わり行く時代の中で変わらざるものに縋ることは 「 弱さ 」 なのでしょうか?
      一時代の考え方や感性が絶対的ではないと自制することは 「 思考停止 」 なのでしょうか?
      神話の時代から続く伝統の継承を願うことは 「 非日本的 」 なのでしょうか?
      そういったことを、男系派の心情を知ることから考えて頂ければ幸いです。
問30 : 最後に男系派から何か言いたいことはありますか?
答30 : 願わくば、共に悠久の神の国の物語の中に生きられんことを。
【 皇祖神問題のQ&A 】 終わり ( 製作 / 天皇論スレ男系護持派一同 )

26 :
【百地章】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part1 [2010/4/1]
http://www.youtube.com/watch?v=oZ4aMhpIUAo
01:00〜 笠原英彦による天皇陛下の大御心の捏造
06:05〜 小林よしのりによる渡辺侍従長の発言のトリミング
10:20〜 シナ男系主義の影響による因習説は皇室の伝統への誹謗中傷
12:10〜 小林よしのりの漫画で行われた歪曲と印象操作の内容
21:25〜 百地章による天皇陛下の御意志の忖度に関わる諸問題の指摘
28:00〜 水島総による小林よしのりの戦争論と女系天皇論への姿勢の違いの指摘
【新田均】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part2 [2010/4/15]
http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4
01:30〜 小林よしのりが新田均を推薦した経緯
03:10〜 天皇陛下の大御心に対する姿勢の論理矛盾
09:55〜 宮内庁と宮内庁長官への見解の論理矛盾
15:45〜 男系と女系の説明の矛盾
20:15〜 神話と歴史を切断しているのは女系派であることの指摘
34:15〜 悠仁親王殿下の御誕生の際の高森明勅の発言
【新田均】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part3 [2010/5/20]
http://www.youtube.com/watch?v=MSJ7I-8oBRI
00:40〜 小林よしのり公認のゴーマニスト宣言
03:20〜 男系派と女系派の対立の構図
06:50〜 現実主義が抱える三つの問題点
09:15〜 小林よしのりの変節の実例
28:15〜 よしりん企画のサティアン(カルト集団)化疑惑

27 :
【新田均】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part4 [2010/5/25]
http://www.youtube.com/watch?v=8_XuxZrfROY
00:50〜 小林よしのりが掲げる「男系論者が逃げる三つの質問」
02:00〜 「皇祖神は誰だ?」という質問への回答
08:50〜 「近代医学の進歩で必ず男子が生まれるか?」という質問への回答
11:30〜 「皇族復帰する男系男子はいるのか?」という質問への回答
13:45〜 福岡伸一の本を根拠にした遺伝子論の危うさ
19:00〜 直系主義の危うさ
20:50〜 園部逸夫の発言(思想)から見える有識者会議発足の内幕
【新田均】 小林よしのりの「皇室論」を検証する [2010/7/8]
http://www.youtube.com/watch?v=01sEQoJ76YQ
04:20〜 小林よしのりの三つの破綻
04:55〜 手法的破綻
07:00〜 論理的破綻
11:35〜 新田家の家宝の紹介
12:15〜     皇統の男系主義とシナの男系主義の違い
15:00〜     女系公認論が行き着く皇統否定の論理
17:40〜     神話と歴史の切断
25:45〜     一夫一婦制での男系維持の可能性
27:25〜     皇族降下準則を根拠とする旧宮家否定の虚偽
28:30〜     男系否定論と国民主権否定論との不整合
31:40〜 倫理的破綻

28 :
【新田均】 さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言 Part4 [2010/8/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4nB70hd_rlA
01:55〜 小林よしのりの本音
04:45〜 日本の皇室の男系主義はシナの模倣なのか?
13:55〜 皇室典範義解は伊藤博文の個人的な著作なのか?
16:05〜 養老継嗣令は女系継承を認めたものか?
19:30〜 一夫一婦制では男系維持は不可能なのか?
25:10〜 旧宮家の皇族復帰の法整備は無意味なのか?
26:30〜 新田均が感じた御神意の意味
【新田均】 さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言 Part5 [2010/9/9]
http://www.youtube.com/watch?v=2jmmIO8LnPw
01:00〜 小林よしのりの読解力の実態
04:15〜 皇統問題の基本の復習
07:20〜 最近の小林よしのりの基本戦術
07:40〜 旧宮家について
14:35〜 皇族降下準則について
18:40〜 神皇正統記について
28:20〜 現在の小林よしのりを四つの言葉で形容してみる
33:10〜 女性天皇について
38:55〜 系図で見る旧譜皇統譜の見解と小林よしのりの自己矛盾(天智天皇・元正天皇)
44:00〜 水島総による詰問と叱責
48:20〜 新田均からの忠告

29 :
【新田均】 さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言 Part6 [2010/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
00:25〜 皇室典範と男系継承に関する三つの論点
01:35〜 男系継承に対する小林よしのりの主張の三段階の変化
05:00〜 小林よしのりが皇位の男系継承の歴史を否定する根拠の詳細
05:40〜     皇位継承を男系に限るという法が作られたのは明治以降なのか?
14:10〜     男系継承が定められたのは男尊女卑の感情論だったのか?
24:55〜     皇室典範は女系が皇統に入るという含みを残しているのか?
29:20〜 小林よしのりの堕落
30:30〜     渡辺昇一による小林"スカンク"よしのり批判

30 :
Viewer(通称●)が無くても簡単にすぐ見れる過去ログ1
2 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1244567184
3 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1246377658
4 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1250264978
5 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1253542992
6 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1254836388
8 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1258028717
9 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1259483534
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61 http://2chnull.info/r/kova/1317052575/
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63 不明
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33 :
ここまで>>1なし

34 :
野田内閣、末期的様相だな。

35 :
あれだけ演説のうまかった野田がろれつが回らない、目もうつろだ
政権末期の菅と同じような顔になってきた
男は顔に出るから本当に怖い
再選が不可と決まった日の谷垣さんも負け犬のような顔をしていた

36 :
>>35ポツダム宣言はカイロ宣言により台湾人と朝鮮人を除外するとした上で、人種民族としての日本人は奴隷化される事なく国民として存続するとしている。
これを受けて日本国憲法第一章天皇第一条は、自らの国と自らの国民統合の象徴を天皇とする事を総意とする日本国民として、主権の存する日本国民と日本国が日本人とその国である事を示す。
象徴は125代にわたる男系継承の天皇であるため、日本国と主権の存する日本国民統合の象徴は憲法上父系では日本の出自の象徴となる。
だから女性宮家により旧宮家の復帰を阻止し、男系を排除しないと、選挙支援を受けられない。
来年初頭の提出に向け反対を押し切って12月10日期限で「皇室制度に関する有識者ヒアリングを踏まえた論点整理」に係る
意見募集を実施中。人権救済機関設置法案もこの秋提出の見込み。
「女性宮家」は憲法上必要な皇位継承の安定化と無関係に、憲法になんら根拠のない皇族の公務を理由として、皇族という特別な身分の保持・取得を新たに定めようとするものであって、
憲法第十四条一項の定める法の下の平等が適用される人的範囲を憲法上の必要と無関係に狭める同条第二項が禁じる貴族の類に属する制度を、新たに設けようとするものだ。
「女性宮家」検討担当内閣官房参与園部逸夫元最高裁判所判事閣下が率先して元内親王殿下を内親王殿下とか申し上げれば足りる。
内閣の助言と承認により、天皇が国民のために、皇族もしくは皇籍から離脱した元皇族に、なんらの特権を伴わない称号・尊称・敬称の類を栄典として授与するのは
憲法第七条七に基く天皇の国事行為として当然だ。

37 :
設問:憲法第2条の「世襲」は、男系血統の継続を不文律としてきた伝統に従い、「男系のみによる皇位継承」を
意味するから、過去に例のない女系天皇は、憲法に違反する。
女系天皇を認めるには、憲法を改正し、女系も「世襲」に含むことを新たに明記しなければならない。○か×か。

「○」が正解であると断定したのが、4月10日ヒアリングで政府側に応答した憲法学の専門家、百地章・日大教授でした。
でも、正解は「×」です。 中略 学者が違憲だと主張しても、国家活動上の権限をもつ政府が「合憲」、法改正でよいと言えば合憲なのです。

憲法上、憲法や法律に関する最終的ないわゆる有権解釈の権限は最高裁判所にあります。政府見解には最高裁が
判断するまでの暫定的な有権解釈権があるに過ぎません。
でも、憲法第2条に関する限り、裁判を起こせる人はだれもいないので、最高裁判決が出る可能性はありません。
つまり、憲法第2条に関する有権解釈の権限は半永久的に政府にあるのです。

(2012年7月12日 読売新聞)


「女性宮家」創設に向けて開かれた政府の「皇室制度に関する有識者ヒアリング」(首相官邸で、2月29日撮影)
h ttp://www.yomiuri.co.jp/job/biz/columnpolitics/20120711-OYT8T00671.htm

38 :
>>37
違います。
内閣の交替により憲法が変わるという解釈はあり得ません。
言っている事は、内閣が違憲無効である事を確信して法案を提出する事は物理的に可能であり、国会が違憲無効である事を確信して法案を可決する事は物理的に可能であり、裁判所は違憲無効である事を確信して合憲との判断を示す事は物理的に可能であるという事に過ぎません。
最高裁判所の判断が介在する事はあり得ます。日本国と主権の存する日本国民統合により国民のために召集された国会の議決のみが、国会の議決であるからです。

39 :
田中真紀子や前原が相変わらずバカやってるな。

40 :
悠仁様、神武天皇陵を参拝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00001060-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121107-00000067-nnn-soci
大きくなられたな、悠仁様。

41 :
>>40 栴檀は雙葉より芳し。既に帝王の風格あり。末ョもしきかも。健やき 成育
(おひたち)願ふ 次々代の すめらみかどの 顔(かんばせ)ョもし

42 :
>>38
「皇室制度」「天皇制」「天皇家」などの造語を使う奴は100%韓国人だと思って間違いない

43 :
>>42
じゃあ、よしのりは韓国人だな

44 :
SAPIO最新号
あいかわらず安倍さんを強く批判していたが、金美齢、長谷川三千子も批判していた。
「女系容認」「脱原発」、このわしの国家ビジョンを邪魔するものはすべて敵である
などとほざいているが、反TPPについては何も言っていない。
野田がTPP賛成、安倍がTPP反対だから都合が悪いのか。

45 :
小林よしのりはSAPIO最新号で女系公認で女性の時代を切り開くとか
フェミニストみたいな発言もしてたな
暗に今までの皇室の歴史を男尊女卑の忌まわしき歴史のように表現して
それを保守する人々を攻撃していた
日本は諸外国と比べても女性が生きやすい十分女性を尊重した社会なのに・・・
日本の先人を完全にバカにしてるとしか思えない
もう、完全に左翼だな

46 :
>>45
「女系公認で皇統の万全と女性の時代の象徴を作る」だな
歴史や伝統関係なし。田嶋陽子だな。
「わしは個人で全包囲された状況を突破してみせる」ともほざいていたな
孤立している自覚はあるのか
SAPIOは隔週刊から月刊になった。
そのうち廃刊かもな。

47 :
>>43
「おぼっちゃまくん」でパRパチスロと結ばれてるよね。

48 :
>>38
>内閣が(中略 女系天皇)法案を提出する事は可能 
>国会が(中略 女系天皇)法案を可決する事は可能
>裁判所(中略 女系天皇)合憲との判断を示す事は可能である
なら、それで良いと思う。あと今後の展望について
1 現政権が女性宮家法案を提出成立させる?
2 無理なら、次の(自民党?)政権が女性宮家法案を成立させる(旧皇族の子孫の男らを新皇族にすることは無理と安倍総裁も理解する。)
3 しかし日本社会特有の”問題先送り””決断できない政治”等々により何も決まらない可能性あり
4 時間が経ち、眞子・佳子様が結婚により民間人に。
5 次世代を担う皇族は愛子様と悠仁くんの、たった二人だけになる。誰の目にも明らかな非常事態へ
6 ここで選択肢は二つ。皇族が悠仁君一人孤立する非常事態を黙認すめるか、愛子様を皇統と認め皇室を維持するか。
7 最終的に男尊女卑の壁を越えて、女性天皇の公認へ

49 :
>>45 同感。勝手な推察を述べるのは,よくないとは思ふが,敢へて言はう。御在位20年の記者会見の折,「御互に相手に点数をつけるとしたら,何点ですか?」
との問に陛下は「努力賞」,皇后陛下は「感謝状」と仰つた。この時,私は次のやうな感想を懐いた。
「偉いから,主として君臨する。偉くないから,脇立ちとしてかしづき仕へる。そもそも夫婦の関係とはそんなものではない。主として君臨しつつも,なほ敬は
れ,支へられて生き,人生の本分を尽す者(男)と,慎しく内を守り,主を支へて生きながら,かしづき仕へる身の,ほのぼのとした幸福感を享受する者(女)と,
やはりその互助互恵によつて家庭も人生も成立つてゐる。それは,一天万乗の天位に立たせ給ふ,いとやむごとなき方々と雖も例外ではないんだなー。」
 陛下は,きつと「自分も決してそんなに強い人間ではない。皇后が居ないと寂しい。皇后の支へあつてこその吾が人生,吾が公務(皇務)である。」と,深く自
省自戒しておいでると思ふよ。亭主然として君臨し,増上慢の限りを尽した挙句,細君に愛想を尽かされ,1人寂しい正月を迎へて,「ああ,気付いてみれば,ワシも情
けない,不甲斐ない男だ。やつぱり妻が居ないと寂しい。妻の内助の功あつてこその吾が人生だつた。」と初めて気付いた,どこかの漫画家さんとは,やはり雲泥の
違ひだな。男系男子繼承の意義を「男尊女卑の因習」としか理解できないのも,もつともぢやないかな。そもそも攷へる次元が低過ぎるんだらう。

50 :
>>48
悠仁が成人する頃はまだ皇太子も秋篠宮も健在だから孤立しないんだよねそれ一番言われてるから

51 :
>>48
> >>38
> >内閣が(中略 女系天皇)法案を提出する事は可能。
象徴は男系継承の天皇であり、過去の内閣答弁に照らしても憲法第二条反し第九十九条憲法尊重擁護義務違反。
> >国会が(中略 女系天皇)法案を可決する事は可能
同じく憲法尊重擁護義務違反
> >裁判所(中略 女系天皇)合憲との判断を示す事は可能である
憲法第九十八条最高法規性を無視する憲法尊重擁護義務違反
>
日本の国会は通常の意味での国会ではない。
候補者の民族的出自や宗教も知る事が出来ぬまま投票を強いられた選挙の結果に何らの正当性もない。正統な日本国と日本国民統合の象徴により、選挙が公示されているという特殊な事情があるだけだ。
内閣総理大臣の指名に関する通常の正当性も当然ない。日本の国会は正統な日本国と日本国民統合の象徴により召集されるという特殊な事情があるだけだ。
内閣総理大臣にも当然通常の意味での正当性はない。正統な日本国と日本国民統合の象徴による任命という特殊な事情があるだけだ。
最高裁判所は、通常では正当ではない内閣総理大臣の指名や内閣の任命による裁判官に通常、職権はない。
人口の1%にもみたない外来宗教であるキリスト教の信者が裁判官の過半を占める大法廷など、そもそも、法廷ですらない。
ただ、正統な日本国と主権の存する日本国民統合の象徴による長たる裁判官の任命とその他の裁判官の任免の認証という特殊な状況があるだけだ。他には何もない。
言い掛かりに対する落とし処と思い込んでいる、婿入りや養子などにこだわらなければ、工夫次第で皇室典範附則への一行追加でも済む旧皇族復帰は無理と理解しようがない。

皇室典範の明文により、適切な皇嗣を特定できない時、国会で議決した皇室典範の定めによる継承のため、皇室典範の定める皇室会議の、王であった旧皇族の皇籍離脱を認めた議が無効とされるのは当然の事。
日本国憲法第一条は、父系で古代まで辿れる日本の出自である天皇を日本国と日本国民統合の象徴とする事を男女の日本国民の総意としている。
男女ふたなりの日本国民は、日本国と主権の存する日本国民統合の象徴を憲法上父系で古代まで繋がる日本の出自の象徴とし、男子は血統に因らなければ皇族となれず、女子は血統によらず皇族となれる事を憲法において総意としている。

52 :
今度は憲法、法律論から女系推進かよ
選挙前運動が活発だね

53 :
>>50
皇太子様が天皇陛下に即位されるころ、他の皇族の高齢化によって
論点はいっそう明確になるかと思われる。
つまり次の皇太子殿下は天皇陛下の御子様か、いとこの男の子か?
>>51
>内閣答弁に照らしても憲法第二条反し
日本政府の見解では、「憲法第2条の“世襲”には、女系も含まれる」という憲法解釈あり
(小泉政権時の福田康夫官房長官談)
>日本の国会は 中略 国会ではない。
話が大きすぎるし、今回の女性宮家・女性女系天皇論とは関係ないでしょう。
>工夫次第で皇室典範附則への一行追加でも済む
憲法違反で無理

54 :
>>53
皇太子徳仁親王殿下が天皇に御即位された時点で
皇位継承順位第1位、秋篠宮文仁親王殿下
皇位継承順位第2位、悠仁親王殿下

55 :
>>54
>皇位継承順位第1位、秋篠宮文仁親王殿下
そんなの変更すれば良い。昭和天皇の弟も皇位継承順位第1位だったが
変更された。老人を皇太子にしても仕方ない

56 :
>>55
>老人を皇太子にしても仕方ない
その理由を述べてみろ
これは老人差別だな

57 :
>>55
またお前か
道場スレで散々この話したよな

58 :
>>56
すぐ亡くなるし、現皇太子様より長生きするとは限らない。人間は中年過ぎると少々太めな方が自然で長生きするとか。

59 :
>>58
すぐ亡くなったらなんか困るの?

60 :
皇祚を踐むは皇胤に限る
皇祚を踐むは男系に限る
皇祚は一系にして分裂すべからず

61 :
「小林よしのりは嘘つきである」
これに対して反論してきた信者・雑系派はいないな
事実だからな

62 :
長門裕之さんは津川さんより小太りだったけど弟より先に死んだよね

63 :
>憲法第2条の「世襲」は
女系相続も含むよ。あたりまえじゃん。
そのためにわざわざ皇男子孫って文字をはずしたんだぜ。
ま、でも皇室廃絶を望むなら、
女系相続には反対したほうがいいな。
旧皇族復帰なんかありえないから。
で、いずれ皇室廃絶。
旧皇族はどうせ勝手に天皇を称するだろうが
そんなもん国家神道の熱狂的支持者以外
だれもありがたがらないってw

64 :
>>63
>ま、でも皇室廃絶を望むなら、
>女系相続には反対したほうがいいな。
>旧皇族復帰なんかありえないから。
>で、いずれ皇室廃絶
こういうこと言う人って絶対民間から復帰させようとは言わないのな
まるで一度降下したら皇室とのつながりが一切断ち切られるかのように言う

65 :
>>58
おい在位期間が短いとどう困るのかはよ説明しろや
ID変わっちまうぞ

66 :
>>53
> >>50
> 皇太子様が天皇陛下に即位されるころ、他の皇族の高齢化によって
> 論点はいっそう明確になるかと思われる。
> つまり次の皇太子殿下は天皇陛下の御子様か、いとこの男の子か?
皇嗣は皇弟だろう。
> >>51
> >内閣答弁に照らしても憲法第二条反し
>
> 日本政府の見解では、「憲法第2条の“世襲”には、女系も含まれる」という憲法解釈あり
> (小泉政権時の福田康夫官房長官談)
現「女性宮家」検討担当内閣官房参与園部逸夫元最高裁判事の主張に基づく解釈は無理。
天皇の皇位が男系継承という世襲のものでもある事を前提にしなければ、憲法第二条を天皇の皇位についての条規ととる事は出来ない。無理な解釈と、それまでの、天皇の皇位の男系継承を意味するとして一貫していた政府見解は男系継承を護れば共存出来る。

> >日本の国会は 中略 国会ではない。
> 話が大きすぎるし、今回の女性宮家・女性女系天皇論とは関係ないでしょう。
「女系」は天皇では有り得ず日本国と日本国民統合の象徴である天皇は別個に存在する事になる。
継承と無関係な「公務」のために皇族という特別な身分を保持したり取得したり出来るようにする制度を新設する事は
憲法第十四条一項の法の下の平等の及ばぬ身分の保持取得を、憲法上必要な皇位の継承と無関係に認める、同条二項の貴族制に該当し違憲。
>>36
> >工夫次第で皇室典範附則への一行追加でも済む
> 憲法違反で無理
憲法上望ましい。皇位の男系継承を安定確実なものとする事は憲法上の必要性がある。出生や、女子の男子皇族と婚姻するによる皇族の身分は認められている。

67 :
>>62
それは仕方ない。
長門さんは凄く愛妻家で
奥さんに先立たれて心身ともに
憔悴仕切ってたんだから。

68 :
体型から皇太子より秋篠宮のが早死すると決めつけるのが愛子天皇派の理屈か

69 :
>これから年末押し迫ってくる時期に、
>「解散しろ、解散しろ、解散しろ」
>「嘘つき、嘘つき、嘘つき」
>と連呼してる安倍自民党は、本当にウザい!
>野田首相もまたガキ臭くて、
>「嘘つきじゃないやい」「嘘つきてゆうな」
>と傷ついているのだから、
>信じられない馬鹿正直な純粋まっすぐ君だな。
>「嘘つき」
>「嘘つきじゃないやい」
>の応酬はもうやめてくれ。
>見てるこっちが恥ずかしくなる。
>今どきの政治家は、なんでこんなに幼稚なんだ?
>輿石はガッチリ金握って解散なんかさせるなよ!
>年内の選挙は都知事選だけで満腹だ!
>わしは忙しいんだぞ!

よしりん、自分自身が嘘つきだからな〜 ( ´∀`)σ)∀`)

70 :
ちなみに現在のローマ教皇ベネディクト16世は78歳で即位した
高齢で即位するなんて珍しくもなんともない

71 :
秋篠宮様は史上最高齢で即位された天皇の記録を大幅更新しそうだな。
歴史的瞬間に立ち会えるのが楽しみだ。
父天皇と兄天皇をサポートした後自ら即位
そして子孫が皇統をつたえれば秋篠宮様も名君として歴史に名を残されるであろう。

72 :
総選挙とテメーが忙しいのがなんの関係があるんだよ

73 :
秋篠宮を飛ばせとかいう奴ってみんな費用の無駄だの改元が大変だのと自分たちの都合だけでしかものを言ってない
そんなもんデメリットのうちにも入らんよ
そもそも民間の都合で皇室のルールをいじろうなんざ思い上がりも甚だしいわ、小沢や小林を馬鹿にできんよ
たかが財布事情でガタガタ言ってる奴が皇室のためだ何だと抜かしてやがるのはヘドが出るぜ、それくらい甘んじて受けろや
やっぱ順位変えろとかいう奴は偽尊皇家だわ

74 :
>>55 現典範を全く讀んでゐない者の戯言だな。現典範第8条「皇嗣たる皇子を皇太子という。・・・」
第3条の定めもあるので,必ずしも「皇長子=皇太子」とは限らない場合も有り得るが,いづれにし
ても,「皇嗣たる皇子が皇太子」であつて,皇弟の事を皇太子とは申さない。
 高松宮殿下から今上陛下に皇嗣が變つたのは,先帝に皇子たる男子が御生れになつたから,旧典範
の規定に依り,変更されたまでの事。デタラメに変更されたわけではない。そもそも皇室典範の根底
となる法理は次記の通り,「将来の不測の事態に備へて,正系支系を含めてなるべく多くの繼承資格
者を確保しておく。」「皇位継承をめぐつて皇親間で骨肉の争乱が起る事もあつた,苦い歴史の教
訓に鑑み,豫め名文の規定で継承順位を定めておき,その順位に從つて継承する。」「定められた順
位は,上御一人と申せども,濫りに之を冒してはならない,時の帝や皇族方の,1代限りの勝手な意思を
も排除する,時の帝の意思にも優越する,より上位の法的規範である。」「第3条に規定のやうな萬や
むを得ない問題が無い限り,濫りに継承順位の変更は認められない。若し変更する場合にも典範の定
める継承順位に從つた変更でなければならない。第3条のやうな順位変更もやむを得ない事態が生じ
た場合でも,皇室会議は,典範所定の継承順位に從つた変更に同意する事は出來るが,典範の規定を無
視して勝手に任意で皇嗣の人選を行ふ事は皇室会議にも認められてゐない。」

75 :
>>74 承前補足。74に述べた通り,継承順位の変更は,上御一人と申せども,好き勝手には
出来ない。ましてや御前の勝手な意思で「変更しろ」なんて僭越至極だ。「俺は,陛下や
皇族方よりも偉いんだぞ。陛下も殿下も慎んで俺の意見を拝聴しろ!」と申すに等しい。
もつともそれがタコ(田・小)一派の本性だらう。「俺達は,殿下や妃殿下よりも偉いんだ
ぞ。愛子内親王の将来を今から勝手に決めて了ふ権限があるんだぞ。」と喚いてゐるや
うなものだからな。

76 :
飛ばすなら皇太子を飛ばせって思う

77 :
天皇陛下の弟は若い次世代に遠慮して辞退すると思う

78 :
辞退できないんだよなあ…
そういう皇族の意思すら入らないように対策されてるのが典範だから

79 :
取りあえず今度の解散で皇室典範の改悪は(一旦は)避けられそうだ
まさか安倍は騙されることはあるまい

80 :
>>77
お前、こんな所で油売ってる場合じゃないぞ
野田は「嘘つき」と言われ続けることに耐えられなくなったのだろうな
平気で嘘がつけるのは日本男児じゃないぞ、よしりん。

81 :
衆議院を解散するのは陛下なのだよ
「日本国憲法第7条により衆議院を解散する」
これ以上有り難い詔はない。

82 :
じゃ仕方ない。安倍さんに皇室典範の改正をしてもらおう。
今のままでは次期皇太子も決まらないし女性宮家も要る。
陛下の希望を叶えるのも総理大臣のつとめ。

83 :
安倍さん
死線をくぐった男の強さを見たよ。
連用制は当時の河野自民党総裁が
「この制度のどこに理念があるのか」と一蹴してたな。

84 :
>>82
都合の悪い意見は聞き流すんですねw

85 :
野田首相「トラスト・ミーという言葉が軽くなってしまった」と鳩山を皮肉ってたな。
鳩山がまともな人、悪くとも平凡な人だったら民主党はH22年の参院選でも過半数を取っていただろう。
結果として鳩山が雑系派最大の敵となった。
恨むなら鳩山を恨め。

86 :
野田、最後は半泣き状態だったな。
今日は安倍さんの勝ち。

87 :
>>82
尊師の安倍批判(というよりは、既に名誉毀損の域)にマンセーしていた信者は
掌返さずに、ずっと尊師マンセーしてろよ。
お前ら考えることを放棄したんだろ?
尊師のご託宣を待って、その通りにすればいいさ。

88 :
>>87
バカだな。思考を放棄してなきゃ男系カルトなんて
やってられないだろw

89 :
>>88
お前ら、何ですぐにそうやってレッテル貼るの?

90 :
>>86
阿部さんは憲法第七条三を引いて、天皇陛下が最も「国民のために」なる時点に衆議院を解散されるよう、陛下に対し助言と承認を行うのは野田内閣の責任だと一度叩いておいて欲しかったな。

91 :
忙しすぎる年末に
>「嘘つき」と言われるのが嫌で
>衆院選と都知事選の
>同日選をやるなんて
>デタラメすぎる。
よしりん、自分は平気で嘘がつけるんだね。

92 :
三宅先生は心強い味方だったが…ご冥福をお祈りします

93 :
民主党がバラバラになっていくほど面白い見物は無いな
明日はバンザイ三唱か
通知表解散

94 :
安倍さん、旧宮家復帰お願いしますね(^ ^)

95 :
>>94
それについては、自民党にメールを送っておいた。
みんなも宜しく。

96 :
パブコメで書いてもシカトされるのだろうか
正当・正統な男系・男子によれ宮家の復興(厳密には新宮家の創設)
それでも皇室の弥栄を願う国民としては書かずにおれんが

97 :
早く女性宮家を創設して天皇皇后両陛下を安心させてあげたいのだが。
秋篠宮夫妻も女性宮家を望んでおられるのに、不安定な政治状況で
典範改正が一向に進まず・・・・しかも皇太子様の態度も不明確。
美智子さま
「この歳でこれほど苦労するとは…」
週刊文春 最新号 2012年11月22日号

98 :
8月に約束して12月だから
近いうちでもなければバカ正直でもないわ

99 :
>>68 つて言ふか,何としても愛子天皇を実現させたい(それが,愛子殿下御自身に
とつて幸せかどうかも分らないのに)。その為に邪魔になる秋篠宮家の,まさかの
不幸をひた望みに望んでゐるといつた感じだな。相手から無体理不尽な仕打ちを
受けた。「それで,どうしても許せない。」といつて殺意を懐くと言ふのなら,ま
だしも人情として理解出来るが,私的には何の恨みも無い,いとやむごとなき方々
の,まさかの不幸を願ふなんて最低だな。そんな奴等には,奴等自身にそれ相当の
報いがあるだらう。まあ,首を洗つて神罰天譴を待つがいい。

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