1read 100read
2013年01月新・mac69: 【Xcode】iPhoneアプリ開発初心者の集い【iOS】 (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニオタ専用 MacのDesktop画像見せなさい。Part14 (574)
【DisplayPort】Thunderbolt part 11【PCIe】 (899)
Thunderbolt part11【TB, サンボル】 (315)
MacBook Air 161枚目 (698)
MacOSX対応のプリンタとスキャナ 2 (599)
[iPad] Air Video [App] (219)

【Xcode】iPhoneアプリ開発初心者の集い【iOS】


1 :2012/10/16 〜 最終レス :2013/01/15
iPhoneアプリ開発の初心者ばかりが集まるスレです。
心折れそうな時に仲間がいると心強い!
初心者特有の悩みや話題を語り・情報共有しましょう。
※質問も構いませんが、答える側も初心者なのでそのつもりで。
 答える初心者も「自分はこうしてる」「ここに載ってたよ」など
 情報提供的なスタンスで。
●具体的な回答を求める質問はこちらで。(初心者必見!)
 [SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱29[touch][iPad]
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1349025566/
●一個人開発者としての雑談はこちらで。
 iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ3
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1348093805/

2 :
(´・ω・`)ノシ 誰もいない…

3 :
あ、いてます。
昨日またリジェクトで落ち込んでます。
リジェクトでスクリーンショットつけてくれてるけど
もう一つ指摘が抽象的で、どこを直せばいいのやら。
ひゃー。

4 :
とりあえず、HTMLとJavascriptが少しだけわかる程度から始めた超初心者の自分が、参考になったものをあげておきますね。
書籍/Objective-C超入門 ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラム 著/大川内隆朗
●プログラムを知らないスタートでも読みやすいと思いました。初学者には嬉しいポイントを書いてくれてます。
書籍/よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書 iOS5&Xcode4.2対応版 著/森 巧尚
●これはちょっと古いけど、流れを掴むのに初心者の自分にはかなり役立ちました。
サイト/2ちゃんねる/iPhoneアプリ開発初心者質問箱
●いつも大変参考になります。
後は他に買った参考書のコードを見比べてみたり、基本ネットで情報検索ですかー。
独学は不安がいっぱいです。(´ω`)

5 :
>>4
自分もはじめようと思ってその二つの書籍を買ったところ!
触りだけパラパラと見た程度だけど、どっちの、書籍から進めて行くのがおすすめ?

6 :
>>5
旬で良かったです。
自分は「よくわかる〜」の方から進めました。
Xcodeに慣れるのを最初は目標に始めた感じですね。
コードを書くにも必要だし。
現在の4.5と違う部分も多いので、上手く行かない時はネットで保管。
ちなみに、2012年2月24日初版第1刷発行では、164ページ一番下の例が
誤「01 myImageView.center=CGRectMake(100,200,300,400);」
正「01 myImageView.frame=CGRectMake(100,200,300,400);」
と間違いがあるので注意です。(これ、ほんとわかんなくて泣きそうでした。)

7 :
馴れ合いはマ板でやれや。

8 :
なんで?

9 :
どうして?

10 :
開発初心者のスレと思ってきてみたら
これから始めるんじゃなくリジェクトされたとかの話題で
初心者スレでも何でもなかったな…
これから始める人のスレを別に建てますか。

11 :
初心者にとっては4.2,4.3,4.4,4.5と次々上がるのはツラいよね。
本だと最新のものでも4.2か4.3対応しかないし。
Xcodeのメニュー構成に変更があったとかなら頑張って探せるけど、
入門書の最初のほうの「とりあえず動かしてみましょう」的なサンプルすら
エラーが出て動かないときあるし。

12 :
>>10
言われてふと調べてみたら「初めて何かを習う人、始める人、始めて間もない人」を初心者と呼ぶみたい。
リジェクト、というか申請迄は、これでいう"始めて間もない人"でも経験できると思いますよ、高度な事でも立派な事でも無い。
入門的なピンポイントじゃないけど、ここでもいいんじゃないでしょうか。
でも一応、自分が入門の時に役立った参考。
<サルにもできるiPhoneアプリの作り方> http://ameblo.jp/micro-garden/

13 :
次々バージョン上がるのはほんとにツラいですね。
入門書が追いついていないのを補完しながらだから、尚更。
今調べたら、もうすぐXcode4.5対応の入門書も出てくるみたい。
入門書探してるこれからの人は、少〜しだけ待った方がいいのかも。
[参考]
●やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校
iPhone5&Xcode4.5に対応した、いちばんやさしいiPhoneアプリ作成の入門書です。
著/森巧尚 予価/2,499円(税込) 発売日/2012年10月下旬
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4107-9/978-4-8399-4107-9.shtml

14 :
まずこれを読め。
「Objective-C プログラミング」 (アーロン・ヒレガス / ピアソン桐原)
原著: Objective-C Programming: The Big Nerd Ranch Guide (Aaron Hillegass)
eBook版 (EPUB/PDF)
http://www.informit.com/store/product.aspx?isbn=013298315X
著者公式サイト - Big Nerd Ranch (Aaron Hillegass)
http://www.bignerdranch.com/
訳者によるサポートサイト
https://sites.google.com/site/objcprogbook/
次にこれを読め。
「iOS プログラミング 第2版」 (アーロン・ヒレガス / ピアソン桐原)
原著: iOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide (3rd Edition) (Aaron Hillegass)
eBook版 (EPUB/PDF)
http://www.informit.com/store/product.aspx?isbn=0321821521

15 :
>>14
「Objective-C プログラミング」 (アーロン・ヒレガス / ピアソン桐原)
どの入門書よりも易しく、どの入門書よりも本格的。
プログラミングもXcodeも全く初めてという人に適している。

16 :
ヒレガス本って、プログラム初心者ぐらいでも大丈夫なんだ。
元が洋書だから難しいみたいなイメージがあったんだけど。
日本語版は書籍のみ?
次買ってみようかな、amazonで3,045円でした。
参考書も高いですよね、だからアレもコレもって買えないから、おすすめ助かります!

17 :
なんでiPhone板でやらないの?このクズどもは。

18 :
>>15
その本の発売もモロにiOSのアップデートとかぶったな

19 :
そして、最後にデラべっぴんを読め。

20 :
LOと薔薇族もね

21 :
>>7>>17 ID:vf5cfccn0
エロ本アドバイスしてどーするw
っと、参考
ここが初心者には地味に役立ってるかな
「iPhoneアプリ開発の虎の巻」
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/index.html

22 :
Java と C を知ってて、Objective-C って何さ?っていう状態でとりあえず初めて買ったのが
Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング (ISBN-13: 978-4899772996)
最近立ち読みしたやつだと初心者にはこういうのも良いかも
iPhone/iPadアプリ開発逆引き大全500の極意―Apple MacOS X Lion対応 iOS5 SDK/Xcode4対応 (ISBN-13: 978-4798033525)
でも一番よくわかるのは Resource for Apple Developers の PDF
・初めての iOS アプリケーション
・2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボード
あたりもどうぞ
わからんことをいろいろぐぐってるときっと stackoverflow.com にお世話になることだろう
ただ、情報の陳腐化も速いので英語に慣れて Apple の最新ドキュメントを見るべし、になるだろうが・・・
あと、俺はネットワークアプリ専門なんだけど、アポーのアプリレビュワーは素人っぽいので
アプリ申請時はアプリのレビュー手順も丁寧に書くようにしてる

23 :
なぜここが出ない
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html
基礎的な事はここだけでも結構足りる

24 :
すみません。
Xcodeでコーディングしているとき、
正規表現で置換したいんだけど
グループ(キャプチャーグループ)使って
置換できる?

検索 (testFile)\((a.*),(b.*)\)
置換 ($1)hoge\(($3),($2)\)
みたいな。

25 :
GameCenter日本語iOS6版が!欲しかったの、胸キュン >>23ありがとう。
>>24
俺はわからんけど、こっちで聞いてみるのはどうかしら
Xcode Pret11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1334415105/
もしくは>>1の質問箱

26 :
>>1
なんでこんなかぶりまくりの糞スレ立てたんだ

27 :
Rスレ

28 :
1では無いけど火星Rです
エラーで散々悩んで調べたらiOS6の不具合とかないわ。
初心者泣かせ。

29 :
シュミレーター6.0って起動遅くないですか?

30 :
シミュ

31 :
趣味

32 :
微調整とかは5趣味が早いから代用してるなぁ。
4インチもできるし。
趣味だし。

33 :
安く作ってくれる会社しらね?自分でやるのめんどくさい

34 :
スレタイどちらも「初心者」が入ってるけど、質問箱の方はド素人お断りで敷居高かったから、こっちはそうじゃないといいなぁ
向こう同じ敷居ならこっちは存在意義ないよね
ヒレガスのiOSプログラミングは立ち読みで難しそうな感じしたけど、終わってみれば(ブロックまで)分かりやすかった
(でも19章と24章はちょっと分かりにくかった)
https://sites.google.com/site/objcprogbook/
こっちは新刊本とか読んだ人の書評やレビュー聞けるとありがたいな
誰かオライリーのiOSプログラミング第二版レポお願いします

35 :
>>33
たとえば格安で検索するとこういう感じ?
http://www.globalapp.jp/price
高いか安いかは開発理由によるのかな。
質問系スレって答える人本意だから、敷居というか一線引かれがちだよね。
素人向けのギブアンドテイクなスレだったら助かるかな。
ヒレガス本って、チュートリアル的に進めていく感じ?
初心者にはそういうの嬉しい。

36 :
「Objective-Cプログラミング」(ヒレガス)はテンプレCommand Line ToolでタイプFoundation選んでコード入力しながら読み進める感じ
コメントのフォントもうちょっと小さくするとかしてコードと区別つきやすくしてくれれば見やすくていいのになぁ
この本のすぐ前に「Objective-C超入門」(大川内隆朗)読んだから特に分かりやすかったのかも
9、10章のクラスのとこが特によかった
個人的に、超入門→ObjCヒレガス本→教科書→UIKit詳解ってのが良い気がする
さるでき本は金の無駄かな


37 :
ヒレガス本は初心者でも買い!ということだね
超入門はとても親切な本だけど、実際のアプリとして動かすのが最後の章だから
もどかしい人は先に>>13あたりで開発体験してみるのも良いかも
さるできはサッパリわけわからん時期にサイトで見る程度で充分かな
俺は画像とサウンドの準備に一番手間かかって挫折しそうになるよ

38 :
作ってみたものの全然売れません
どうすればいいでしょうか、、、
https://itunes.apple.com/jp/app/garasuno-xue/id467588317?mt=8

39 :
ネットで拾ってきたサンプルソース見てたら
@interface testViewController : UIViewController
{}
@property (nonatomic, weak) UIViewController *hogeController;
- (void)hogeMethod;
@end
@implementation testViewController
@synthesize hogeController = _hogeController;
- (void)hogeMethod{
  [_hogeController removeFromParentViewController];
  ・・・
  [self addChildViewController:self.topViewController];
}
@end
と、メソッド内で、self.topViewController と _topViewController を使い分けてるところがあったんですが、
何か意味あるんでしょうかね?

40 :
>>38
あ、それ知ってるわ
違う意味で有名だね

41 :
>>39
「self objective-c」でググってみたけどこんな感じ?
http://ksgejp.blog100.fc2.com/blog-entry-5.html
参考になるかしら。

42 :
>>38
正直に、いくつ売れました?

43 :
iPhoneアプリで決済したいんだけど、Appleにお金払いたくない場合の
回避方法って何がありますか?
・自分のサイトに飛ばす
…ぐらいしか思いつかず…。できればアプリ内で完結させたいのですけど。

44 :
「iPhoneアプリで決済」ってなあに?

45 :
別にどうでもいいが俺がユーザーだとして
わけのわからんサイトに飛ばされて
クレジットカード番号とかpaypal決済求められたら
速攻で星一つつけて注意喚起した後アプリ永久削除するわ。

46 :
誰だってそーする、俺もそー する。

47 :
リジェクトされるためにアプリ制作してるのね

48 :
わからないなら、わからないって言えばいいのに。俺はわからない。

49 :
どうせ一万DL以下になるのに、利益考えてもAppleに払うショバ代なんか大した額でもないじゃない。
泥のマーケット運営してるとこでも同じくらいは取る。

50 :
そもそもAppStoreを使わずにどうやってダウンロードさせる?
JailBreak前提なら質問自体無意味だし

51 :
>>48
うん、ごめん、わからない
釣りかと思って思わず不真面目になっちゃった(´・ω・`)
11.14:アプリ外で購入したコンテンツ(特に雑誌や新聞、書籍やオーディオブック、音楽、
動画など)を再生するアプリは、コンテンツを購入するためのボタンや外部リンクなどが
アプリ内にない場合に限ります。 Apple はアプリ外で定期購読や購入されたコンテンツに
関してはレベニューシェアをいただくことはありません。
課金の話として、どんなもんかわからんけど条件付きで手段はあるみたい。
ただしアプリ内で完結させるのは無理?
昔にAPIも実装してれば良い、みたいな話もあったみたいだけど、実際どうなんだろね。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110201apple-nothing-has-changed-except-for-this-one-thing/

52 :
食べログとか、クックパッドはカード番号入れて決済するみたいだから、それでいけるんじゃないの?

53 :
Amazonアプリ、Kindle本だけは買えなくなっててワラタ。

54 :
へぇ、と試しに食べログDLしようと思ったらレビューで吹いてやめたw
課金コワイ有料コワイ、素人は手を出さナイ
フォローする余裕と自信と責任が無いとできないわ
もちろん無料にそれが無いわけじゃないけどねぇ

55 :
リリースしたアプリが海外サイトで紹介されてるの見つけたら
利益うんぬんより作って良かったと思ったわ

56 :
アプリ宣伝どうやってやってる?
とりあえず、何もしなきゃあっという間に底に沈んでいくし、
かといってステマ扱いされないように自然に宣伝するのも難易度高いし
どうやってユーザーに知ってもらえば良いのか

57 :
きみはどうしているのかね?

58 :
>>56じゃないけど
普通だと紹介サイトに出稿して掲載してもらう、ってのは考えるのかな。
[参考]http://matome.naver.jp/odai/2130778482557629901
俺はWebViewで見れるように、別途アプリ紹介のWebページを作ってみたよ。
効果の程はこれからだけどー。
あとYoutubeも良いと聞いたので、それもしてみようかなと思ってたり。

59 :
>>57
習作的なアプリ1本目をとりあえずリリースしてみたけど、案の定、
箸にも棒にもかからなかったところです
次に備えてどうしようかと
>>58
なるほどYoutube
確かにYoutubeで見て購入したアプリ何個かあったもんなぁ
個人的に利用したことが無いんだけど、紹介サイトの効果って如何ほどなんですかね?

60 :
AppBankなんかは絶大と聞くなぁ。
Youtubeは活用価値ありそうだね。
他にはTwitter、Facebook?
Twitterは組んだところで、まだ効果はわからないけど
実装も簡単だから、やって損は無いはず。

61 :
iOSでデフォルトゲートウェイを取得する方法がわからない・・・。
ttp://stackoverflow.com/questions/2189200/get-router-mac-without-system-call-for-arp-in-objective-c
このページのやり方でARPテーブルは取得できるけどアウトくさい気がする。
iNetUtilityというアプリはARPテーブル表示できるけど、上のやり方以外に方法がないので、
Apple的には問題ないんだろうか。
iOSでデフォルトゲートウェイのIP/MACアドレスを取得する方法、何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください

62 :
初心者の自分にはサッパリ。
こっちだと知識豊富な人にヒントもらえるかも。
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱29[touch][iPad]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1349025566/

63 :
すみません
突然ですが
カバーフローを使った画像一覧を画面の上部分だけ出表示させたいのですが
何かいい方法はありませんか?
ご教授ください>_<

64 :
隠せ

65 :
C#しか知らないけど出来ますか?

66 :
Objective-Cはどんな言語やってても最初はちょっと苦戦するかもね…
まぁ、使ってれば憶えられるw

67 :
Cの頃から「オブジェクト指向とはなんぞや〜」って議論聞いてれば
Obj-C見たとき「んだよ!まんまの奴があんじゃねぇか!どこに隠れてたんだ?」と
すんなりというか、まあ考え方はよくわかるよな。

68 :
「オブジェクト指向とはデータとそれを扱うインターフェイスをクラスに埋め込むことで〜」
とか他の言語で言われてもさっぱりだが、Objective-Cで
「クラスに[play playlist]とメッセージを送ればplayするものが音楽、動画、あるいはゲームだろうと
送り手には関係ない。受け手のクラスがそれを受信して解釈して実行、あるいはエラーを返すだけだ」
って言われりゃ"なんだそれだけのこと?"ってなるしな。

69 :
>>68
えと、、、まいっか。頑張ってくれ。

70 :
C言語しか触ったことないけど、Obj-c 使いづらい・・・

71 :
メソッドの引数が気持ち悪かったけどすぐ慣れちゃったな

72 :
引数に名前を付けるのはobjーcだけ?
第一引数だけ名無しっていうのが…

73 :
引数の名前は実は任意なので省略して:でつなげるだけでも動くが
それをやると開発者が泣きを見るだけなので正気の人間はやらない。

74 :
いや、ラベルなしでも良いな、xcodeが補完してくれるから、間違い様がない。

75 :
自分=プログラムど素人
友人=C言語プログラマー
「俺もiPhoneアプリ作ろうかなー」って俺の持ってるObjective-Cの解説書読みだして
サラサラ理解してるのを見てたら、カッコイイよ。
それはそうと、無料アプリの広告で、1ダウンロードの平均クリック単価っていくら位だろ?
どっかで1ダウンロード辺り0.03ドルぐらいって見たけど、そんな無いよね。

76 :
1ダウンロード1円から下落傾向らしいから
ちょうど0.1ドルくらいじゃね

77 :
IBのUIButton関連付けをActionと間違えてOutletにしてしまい
メンドクセーってなるのは初心者あるある?

78 :
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱30[touch][iPad]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1352038430/l50

79 :
審査が長いと不安になる。
1日以上かかってると怪しいなぁ。

80 :
>>65
MONO TOUCHつーのでC#で開発できる
どこまで出来るかは知らん

81 :
これからmacbook買おうと思うんですけどcpuはc2dでも支障ないですか?スレチでしたらごめんなさい

82 :
>>81
スタバでノマド開発したいとか、家のパソコンが
そもそも以前からノートって人なら止めはしないが
いまからC2Dの中古MacBookを買うぐらいなら
Mac mini買っておおきなモニタに繋いだ方が画面サイズ的な意味で捗ると思うぞ。
レイアウト設計やエミュは画面の中に表示されるから
単純に開発に性能が足りるか?という意味ではC2Dで十分だけど。
(逆に現行開発環境が64bitのLionからなのでCoreDuo機はダメ。C2Dから)

83 :
>>81
10.7が走るマシンなら1年、10.8なら2年は持つだろ。

84 :
なるほど、検討してみます。開発メインで買おうと思ってるんですが予算が4-5万しかないからairの現行モデルの中古に手が届くかどうかってところできつい...あと画面もやはり大きい方がいいんだろうな

85 :
>>84
実機で動かしたいなら年間8,400円のiOS Developer Program料金もお忘れなく。

86 :
自分専用のアプリうごかすのもお金かかるの?(´・ω・`)

87 :
>>86
個人の趣味のために開発ツールを提供してるわけじゃないから。

88 :
機能作った後にリジェクト条件に引っかかっていることが判明した…
リジェクト基準条項は早めに読んでおくことをお勧めするw

89 :
>>88
なにが拙かったの?

90 :
あれ、AdMobSDKって6.2.1からStoreKit要るんだ。
2時間ハマった・・・初心者イジメだわ。
11インチノートで作ってるけど、携帯性を求めないなら絶対画面大きい方がいいよねー。
ナビゲーション開いたり閉じたりする度に思うよ。

91 :
macbookなにがし+サンボルディスプレイが最強

92 :
C言語、数学、英語、開発環境に関わるハードとソフト、そして何より
開発するアプリが扱う分野。
プログラミングをやってみたいな、と軽い気持ちではじめてみものの
学ぶべきことが膨大。そして、そのひとつひとつが深遠。
プログラマに対する認識が変わったわ。

93 :
売れるかどうかは別問題だからなー。
高度なことが出来るよりはイラストとか描けたほうがいいかも

94 :
iPhoneアプリって開発マシン変更しても鍵とか取っておかなくても大丈夫??
androidの場合鍵とっておかないと既存のアプリのアップデートできないから心配なんだけど・・・。

95 :
Certificate登録した時に作った鍵って自分でファイル確保しておかないとダメじゃなかったっけ?
別のMacでビルドしようとした時に問題起きた気がする

96 :
ま、マジかー・・・。無くしたらやばい系?

97 :
開発始めたところだけど、
とにかく「アイデア×開発数」かなって思ってる。

98 :
開発初めたくてC言語勉強してる。終わったら次は何すりゃいい?

99 :
フォトショ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Parallelsで様々なOSをうごかそう Part33 (418)
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱31[touch][iPad] (408)
turbo.264 HD ハードウェアエンコーダ (767)
Power Mac G5 Part 79 (542)
MacでEvernote (734)
Macのこんなソフト・アプリを探してます Part45 (357)
--log9.info------------------
【新譜ジャケ絵の顔が】EDGUY7【(゚∀゚)】 (283)
メロディックスピードメタル総合54 (794)
【続×84】ラウドネス LOUDNESS (214)
サマソニのマイケル・モンロー元気過ぎだろ (572)
【毛根】Dream Theater Pt.129【危機】 (204)
ジョー・リン・ターナーの二番目の傑作は? (530)
UFO〜misty green and blue (461)
ULTIMATE MC BATTLE Part.86 (652)
般若 Part.36 (861)
DS455 Part.7 (512)
ヒップホップ板に出入りしてる在日R (221)
ジェイラップ(笑)part9 (278)
KREVA a.k.a Dr.K 908 PART-89 (257)
SEEDA Part.86 (227)
☆★☆ EMINEM ★ D12 ★ BME ☆★☆ part42 (488)
剣桃太郎 Part.4 (429)
--log55.com------------------
石川遼 応援スレpart1@スポーツサロン
      岩瀬&GG佐藤      
松井秀喜は国民栄誉賞級の選手だよな
野球糞つまんない
ゆづとかなを見守るスレ
メジャー・リーグの日本選手を笑ってやろう
東京五輪で採用・除外される競技を予想するスレ
【サスケ】山田勝己「痛ったあ・・」【神戸三宮】