1read 100read
2013年01月大規模MMO96: 【SUN】Soul of the Ultimate nation165 (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新・天上碑】PART☆5【武林独歩】 (590)
真・女神転生IMAGINE ガンナースレ #67 (293)
【晒し】シルクロード オンライン【ASUKA】 (278)
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part846 (673)
【Euros鯖】大航海時代Online【338】 (302)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ I鯖 13 【Ishuld】 (480)

【SUN】Soul of the Ultimate nation165


1 :2012/12/05 〜 最終レス :2013/01/14
究極のバトルアクションを体感せよ!
■公式サイト
┣日本公式 http://www.sunonline.jp/
┣韓国公式 http://www.sunonline.co.kr/
┣台湾公式 http://www.soulultimatenation.com.tw/Default.asp
┗中国公式 http://sun.the9.com/
■開発元 Webzen:http://www.webzengames.com/
■情報サイト
http://wikiwiki.jp/sun/ (SUNwiki)
http://sun.so.land.to/  (スキルシミュレーターEP2対応版)
http://www.mmo-station.com/mmo/sun/  (MMOステーションSUN)

・次スレは>>970が立てること
【SUN】Soul of the Ultimate nation163
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1349693666/
【SUN】Soul of the Ultimate Nation質問スレ 46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1348401626/

2 :
>>1
前スレが163のままになってる・・・

3 :
>>1
やっと立ったか

4 :
>>1
乙です

5 :
久々に製作メニューで白エリのトコ見たんだが、今時6種類も素材集めて作るメリット皆無だよね…
たとえ成功率が100%になっても(現状は「高い」)買った方がマシっていう状態。
これってゲームとしてdでもなく異常だよな…

6 :
運営がサボってそういった仕様の見直して全然してないからな
本当ks企業だよ、上場廃止なって当然だわ

7 :
アイン鯖よりレイ鯖のが過疎ってるように思うのは俺だけか?

8 :
本国では日本とは仕様が違うから、そういうアイテム入手まわりのバランスはとれてるんだろうなあ

9 :
よく分からんが、韓国のほうが過疎ってるってこと無いの?
公式HPの記事の閲覧数とか異様に少ないんだけど。

10 :
グロ鯖で一部グラボでのトラブルが報告されているので注意

11 :
次スレいらなかったのに…
こんな過疎ゲのために1スレ使うこと自体がもったいない

12 :
>>10
kwsk

13 :
>>12
メンテはいったか
一部AMDグラボで不具合がでるらしい
メンテ明けに確認してみて

14 :
究極の課金ゲーを体感せよ!

15 :
>>13
情報サンクス。
ttp://sunonline.webzen.com/News/Notice/Default.aspx?iBS=3502
自分のは該当しないようだ。

16 :
もう過疎で末期なんだから
スレで話題にしなくてもいいよ
各自各々やってよう
次スレはいらないよ
今更やってるやつなんていないんだから

17 :
>>16
じゃあなんでお前はここにきてんだ?

18 :
>>13
>>15
まじ情報サンクス。思いっきり該当しててワロwww
だからここ最近ポタ落ち、床透け、激重が頻発してたんかなぁ。

19 :
>>18
それはまた別の不具合かと
ビデオ周りでオーバーフローしてるんじゃないかな?
ビデオメモリ1GBのカードより2GBの方が出にくい気がする

20 :
グラフィック設定のポストエフェクトにチェック入れると
背景が真っ黒になるやつだろ

21 :
ここのところよく
・床が透明になるバグ(ネベルの沼地F、アストレア峡谷F、補給BZ等)
・cc等すると露店掲示板が見れなくなるバグ
・闇試練の階の始めの結界が開かずアイテムやスキルも使えなく落ちるしかなくなるバグ
が発生してる
グラボは9600GTだから関係ないかも

22 :
>>17
糖質は相手にしちゃダメ
>>21
radeonだが、3つ目はなったことないなあ
上2つは昔っからしょっちゅうだけど

23 :
>>21
3つ目は騎乗ペットに乗ろうとしたタイミングにフロア移動が重なると発生するね。
確かPOT飲むかターゲット指定しないスキル使用で直った気がする・

24 :
>・床が透明になるバグ(ネベルの沼地F、アストレア峡谷F、補給BZ等)
これはしょっちゅうなる
そしてそのあとポタを1〜2回くぐるかBZに1〜2回行くと落ちる
>・cc等すると露店掲示板が見れなくなるバグ
半年に1回くらいある
>・闇試練の階の始めの結界が開かずアイテムやスキルも使えなく落ちるしかなくなるバグ
闇試練はポタ落ちとかが怖くてリロしてから行くからそういうバグには遭遇してない
その他
・トリンゲルを走ってると突如落ちる
・BZでPTMのペットがマップの中央に集合して踊る
・NPCをクリックすると落ちる
・放置してるといつの間にか落ちてる
・未確認飛行物体が上空を追い越していく(遠くて分かりにくいが、この間はソウルディフェンダーが20〜30メートル上空をぴょんぴょん飛んでた)
・死んだはずのMOBが棒立ちになって動かない(もう一回スキルか通常攻撃すると死ぬ、スキルか通常攻撃をするのは他の生きてるMOBに対してでもよい)
・引き寄せKB(MOBの使う範囲KBスキルで、KBスキルを使ったMOBのほうへ引き寄せられる)
・連クエのスパイが出てこない
・BZでジャンプやテレポを多用すると先へ進めなくなることがある
・BZでキーMOBを出現した瞬間に倒すと仕掛けが作動しないことがある(野獣の森の最初のマップの木の根など)
・アイテムのアイコンが別のアイテムのアイコンになる(この間はインベントリの覇者ネクのアイコンがトナカイネクに、司祭リンのアイコンがキリスリンになってた、装備するとアイコンは正常に)

25 :
>>24
・BZでジャンプやテレポを多用すると先へ進めなくなることがある
・BZでキーMOBを出現した瞬間に倒すと仕掛けが作動しないことがある(野獣の森の最初のマップの木の根など)
この2つなんか金取ってサービスしてるゲームとは思えない酷さだよな

26 :
バグが出るのは仕方ないとして
修正しないのか、出来ないのか知らんけど
そこが一番まずいなw

27 :
昔はもっと軽かったよな?
乙ノートでも血周回とか余裕で出来たんだぜ・・・
どんどん重くなる一方じゃねーかよ!
さっさと直せよks運営&開発がよ!

28 :
人の装備見えるとか正直どうでもいい機能追加 等の結果

29 :
クエじゃね?
デイリーとかの報告も重いし、名誉のKILL数とかも重い。
まじなんでクエの報告があんな重いんだろう?
オレだけ?

30 :
クエ報告するとき
なぜか画面がちょっとだけど固まるよな
ほんと不思議だわ
どんな処理してるんだか
そいえば来週のメンテ日で今あるイベントすべて終了するんだけど
アップデートくるんかのー

31 :
プログラマの勘だと、
クエ報告のときはブロッキング通信してると思われ。
クエ報告のリクエストを鯖に投げて、鯖からの応答があるまで待ってるんだと思う。
あとお前ら感覚が麻痺してるのかもしれないけど、
MOB倒したときにしばらく画面が固まるのはあれ仕様じゃなくてバグって言うんだよ普通は。

32 :
他ゲ―の常識が通用しない、それがsun(意味深)

33 :
>>31
そうだね〜 名声クエのmob1万匹?だか終わるまでの仕様ではなく、あれはただのバグだもんねw

34 :
プレイヤーのアクションはすべてサーバーと通信して何らかの処理の結果を受ける
みんながバグと言ってる現象は殆ど自PCかサーバどちらかの処理(通信)速度が遅いことに起因してる
SUNは過去何度か鯖統合をおこなってきてるが、普通考えてその目的は設備経費削減だ
プレイヤーの人数に合わせて最適なサーバにすると考えるのが普通だが
しかしメモリ容量減らすだけでは経費削減効果が少ないから処理SPECも何ランクか落とした
と考えたらつじつまが合う
鯖落ちが少なくなってるが通信遅延による通信切断の設定時間を延ばしただけだろ
バグは直せないのじゃなく設備経費に金をまわす必要が無いから直せない が実態だと思う
現状に不満なら他ゲーにいくしかない

35 :
>>34
こういう知ったか野郎はちょっと恥ずかしい

36 :
>>35
他人を知ったか野郎というには自分は何でも知ってるのか?
だけどそれを一行も書けないのはもっと恥ずかしいだろ
あ もしかして運営sだったかな
それなら確かに恥ずかしい内容だわな(笑) 粘着乙

37 :
傍から見てもID:hhlfDIfRが見当ハズレなこと言ってるようにしか見えない。
鯖統合からどうしてメモリ削減に話が繋がるの?

38 :
統合するなら6chとかにしてね^^

39 :
↑アスペ

40 :
>>38
間に書き込んでんじゃねーよハゲ

41 :
こんな過疎ゲの過疎スレで言い合いすんなよw
お前らみんな負け組wwwww

42 :
>>36
まあそんな顔真っ赤にするなよ
>他人を知ったか野郎というには自分は何でも知ってるのか?
知らないから知ったふうな口はきかないんだよ
恥ずかしくないの?
>SUNは過去何度か鯖統合をおこなってきてるが、普通考えてその目的は設備経費削減だ
イミフ、過疎ったからだよ
>しかしメモリ容量減らすだけでは
なんで経費削減がメモリ容量減らすってなるのか教えてくれ
>鯖落ちが少なくなってるが通信遅延による通信切断の設定時間を延ばしただけだろ
んなわけないww てか鯖落ちってポタ落ちのこと?なんで通信遅延で鯖が落ちるの??
>バグは直せないのじゃなく設備経費に金をまわす必要が無いから直せない が実態だと思う
バグを直すのは開発な。運営の経費削減とまったく関係ないぞ
反論あればどうぞw

43 :
>>34
このレスで理解できないバカに説明するのは時間の無駄だろw

44 :
>>34
アップデート時の不具合でラグが生じちゃったネトゲなんて過去に無数にあるよ
メモリ容量で経費削減って個人鯖かよ
想像するのは勝手だけどひどすぎ

45 :
1万匹フリーズは本当に何とかしたほうがいいと思うんだがなあ。
ジャンプアップでホイホイつられた新規復帰が100%定着しないよあれは。

46 :
>>34
このソフトオススメだよ^^
http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

47 :
〇エリートのセット箱
ゲームの面白さの一つは「収集」なんだけど、それを見事に潰した
これでモチベ維持できなくなって離れた奴も多いだろ
一つずつ揃えようと思えばできるけど、必要なハイムを考えたらそれはそれでやる気が起きない
〇補給50周イベ&ACイベ
そのコンテンツが単体ではとても楽しめたものじゃないと運営が公式に認めたのと同じ
下火のBZを活性化するために周回させるならまだしも最新BZを周回させるのは異常
ACも達成度で何か配布するくらいなら昔の内容に戻せば?

48 :
>>47
なんかおかしいよ

49 :
>>34だが用事で出かけていたので今みた
なんと鯖統合の意味、バグとラグの違いもわからん池沼が沸きすぎ(笑)
ラグについて
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0
文中、運営側の対応 に注目 まさしくダメ男ん のことだろ
鯖統合の目的
www.netgamebm.com/words/view/97
鯖統合がなぜ経費削減になるのか説明したいが
また揚げ足とられそうだし めんどくさいからやめた

50 :
メモリ容量発言には触れない
絶対に触れないぞ

51 :
>>49
一晩中考えてこのレスw
>鯖統合の目的
>www.netgamebm.com/words/view/97
だから過疎ったからだろうが!
経費削減なんて統合の付随的な理由だろ
過疎らなきゃ統合する必要ねーし
つーか逃げないで>>42にレスくれよ、おい

52 :
お前らwwwあんま寄って集っていじめんなよwwww
おじさんおっきしちゃうじゃないか(*´Д`*)

53 :
お前らきめえな
過疎ゲ過疎スレで何言っても意味ねえっての

54 :
「お前らきめぇな」が「お前らあきらめな」に見えた

55 :
ところで、何でいきなり>>34みたいな話になってるんだ?
クエ関連は>>31の勘を俺は支援する
クエ報告は特にお金や経験が動くから必ず鯖に何らかを投げてる筈
ちなみに>>34
細かい様だが、鯖に何も投げないアクションは無い訳じゃないぞ
インベントリ、スキル、ステータス画面を開くとかオプション関連は鯖との通信は無い
当然だが、アイテムの使用なんかは鯖に投げるがな
CT関連の管理も実際にはクライアントがやってる
1万匹はまさかとは思うんだが、100匹、300匹とかが実は独立してて各自がカウントしてて
しかも、倒したと受信してからACにカウントして鯖に通信で投げてるとか・・・そんな馬鹿げた仕組みなのかもしれない
いや、まさかなw

56 :
過疎スレにネタを提供してくれたんだろ
ありがたや〜

57 :
そういや、クエの採取は昔はマックス超えてもゲット出来てたのが出来ないように仕様変更になったよな
(バグでマックス超えることもあるが)
あれも実装されてから採取が重くなった気がする
mobを一度に倒しても昔は重くなかったような…
よーするに、mobのカウントにしてもクエアイテムにしても、1回1回MAXを超えたか判断してんじゃねーの?
だから重いんだろ
mobの100匹や300匹はそんな厳密な判定いらないんだから、5秒に一回判断するとか、なんかうまくやればいいと思うけどな
まあ、妄想ですよ

58 :
>>31読んでちょっと疑問だったのが、なんで鯖待ちでそんな時間がかかるのかと
BZでも村でも普段から鯖通信は頻繁にやってるわけで…
クエ報告との違いは、クエはユーザー毎に違うから鯖にユーザー毎のリストがあって
それを取得するのに時間がかかってるのか?
なんかデータベースがしょぼいのかどうかしらんが、最適化とかすればすぐ改善するんじゃねーのかな?
ユーザーIDにインデックス張り忘れてましたみたいな
だってアクティブアカウントなんて少ないんだから、検索なんて早いはずじゃん
どうでもいい死にアカウントまで、目一杯検索対象になってんだろうか?
データベース最適化しろって

59 :
>>58
普通は分業でコード組むから、他の部分を担当した人とクエの部分を担当した人が違うんじゃない?
マップはノンブロッキングの非同期通信でうまくやってるけど、クエの処理はブロッキングの同期通信でやってるのでは。
マップだったら例えば、硬直の短いスキルを2連発して最初のスキルで敵が死んでも次のスキルまで出てしまうことあるだろ。
これはノンブロッキングの非同期通信だから、鯖で一撃目のダメージ計算をして敵が死んだという結果を受けとる前に、次のスキルが発動してると考えられる。
クエストの報告をノンブロッキングの非同期通信にして硬直をなくそうとすると、
クエを報告した瞬間にクライアント側の情報(NPCの頭の上のマーク、クエ一覧、AC)を更新するか、
もしくは鯖からのレスポンスがあるまでは報告が終わってもクライアント側の情報を更新しないかの2択になる。
前者だと、万が一クエ報告できる状態がバグによるものだった場合に、鯖からクエ未完了のレスポンスが返ってきたときにクエが復活する。
ユーザーが「あれ?さっき報告したのに」って状態になることがある。
後者だとクエ報告してから見た目に反映されるまでラグが生じる。
ただ、「報告できないはずのクエが報告できた!」ってバグは今まで聞いたことないから、前者で問題ないと思う。
開発は両方避けようと思ってブロッキングの非同期通信にしたんじゃないかね。
気持ちは分かるけどそれじゃあ趣味プログラマと変わらん。

60 :
>>59
ブロッキングの同期通信でもいいんだよ
鯖が早く返してくれれば
なんであんなフリーズするのかが疑問でして…
そういえばクエ受託した時に全然違うクエが表示されることもあるよな
なんであんなバグが起きるんだろう?
やっぱ、キーがおかしいんじゃないか?

61 :
原因は何となく解かってるけど
書くと修正されるから黙っとく(キリッ

62 :
解かる奴向けヒント
おいしい、おしいい

おいしい、まずい ← イマココ

まずい、まずい  ←修正されてもきっとラグだけは残る

63 :
ピーマン自体落ちたぞwww

64 :
久しぶりにINしてみたら接続障害とかwww
未だにこんな杜撰な管理してんのかよ・・・
もうサービス終了しちゃえって情けない

65 :
まだこのゲームやってるやついるのかwww

66 :
糞ゲにしがみつく精神は認めよう
そんな力あったらもっと他に活かして欲しいがな

67 :
こんなksゲの本スレまで
わざわざ心配で見にきてくださるなんて・・・

未練タラタラなんですね?wwwwwwww

68 :
http://www.gregoryarchive.com/1413.html
SUN多重起動対応になったの?

69 :
1年以上ぶりにINしたんだが幽細とか零太とかセリピとかもういないの?

70 :
5年くらいやってるけど幽細以外初めてきいた
そういえば幽細なんて奴いたな
その書き込み見て思い出したわ
暴れてるだけのゴミで空虚な存在感しかなかったから忘れてた

71 :
>>69
>>70
晒しと本スレの区別ぐらいつけろアホ共

72 :
アホしか残ってないとかいうガキの言い訳


73 :
このゲームってマジでアホしか残ってないんだなwwwwwwwww

74 :
こんな感じでおk?

75 :
明日メンテやるの?
公式サイトくらい更新しろks運営が!

76 :
>>71
いいじゃん
本スレに話題なんて無いんだしテンプレに晒しのリンクすら貼られてないんだぜ?

77 :
文句を書いたら即更新されててワロタ
メンテ時間長いしアプデくるかもな

78 :
で、お前らはエリ2装備の売り時をいつごろと見てる?

79 :
2セットまでなら別に持ってりゃいいし3セット以上あるならすぐ売りゃいいだろ

80 :
とりあえずは侵食来るしもう少しは安泰だろ。

81 :
明日のアプデで新職なしか。

82 :
アップデートある時は、メンテは15時までだった気がする
明日はアプデは無いとみた!

83 :
イベントが大量に終わるから
プログラム切替やら集計に時間がかかるのかな
テス鯖は数回予定と書いてあったから
アップデートはまだだろうな

84 :
もうほんと糞になっちまったな
下痢便みたいな感じ

85 :
今の俺下痢じゃないけど

86 :
軟便だ

87 :
運営さん、新キャラ実装するなら闇試練もそろそろ変えて下さいよ
今の闇試練は何年使っているんですか?
闇試練に闇シャドーと闇ミスティックを実装してクリアが難しい闇試練にしてください。
クリアが難しくなれば「いつかクリアしてみせるぞー!」という目標ができます。
昔は「いつか風試練50階のカルバスを倒してみせるぞ」とか「いつか闇ヴァルを倒すぞ」という
目標がありました。今は全部簡単にクリアしてしまって面白くないです。
ぜひ闇試練に新キャラを入れてクリアするのを難しくして下さい。

88 :
そこは闇試練変更じゃなく
新試練要望しろよw

89 :
だから前から運営の試練を追加しろと
ダメオン本社の塔を駆け上がり、無能ディレクター共を蹴散らして最後は社長にトドメを
しかし倒すと手持ちハイムを全額没収されるという狂気の試練

90 :
前回のように
イベントもアップデートも無しに
ミディだけ来たりするのかのー
他のMMOは先週あたりからクリスマスイベントはじまってるんだけどね

91 :
暗黒エリ2キタ--------(゚∀゚)--------!!!!

92 :
新職・ミディ・クリスマスイベントもキタ--------(゚∀゚)--------!!!!

93 :
新職気持ち悪くてだめだわ
バサでもつくるか

94 :
>>78
昨日だよ・・・



昨日だったんだよw

95 :
白エリ →売れない
黒エリ →1G割れ
エリ2 →20G割れ
黒2 →知らん200Gとか?
これくらいに落ち着くだろうな

96 :
もしエリ2白が20Gで買えるなら
100%合成狙いで+15にしないで50%合成しちゃえば200Gもかかんないだろ

97 :
つまりもっと下で落ち着く

98 :
おお もうミスティック暗黒+7以上FLL とか暗黒武器も露店に並んでるぜw

99 :
エンチャ数アップしたDORPゴミ装備をNPC売りするとき
「本当に売却しますか?」
確認でまくりでUZEEEEEEEEEEEEE

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TERA】サーバー人数報告スレPart40 (317)
The Tower of AION スピリットスレ Part23 (425)
UltimaOnlineスキル構成スレ【UO】 (350)
【SUN】Soul of the Ultimate nation165 (564)
The Tower of AION スピリットスレ Part23 (425)
真・女神転生IMAGINE ガンナースレ #67 (293)
--log9.info------------------
【多摩の誇り】中央大学ラクーンズ3【らっくん】 (488)
チーフス(KC) (463)
バッファロー・ビルズのスレ・その3 (732)
【MLS】アメリカ・サッカー【アメリカ代表】Vol.2 (393)
♪【音楽】NFLの試合で流れてる曲【歌】♪ (570)
【NFL】あなたが持ってるジャージ【NBA】 (379)
【NFC West】ST. Rams【羊】 (441)
【裏の顔】大学アメフト部 【華やかな表顔】 (703)
僕、肉太郎!ポジションはライン☆また太っちゃった (911)
【夢よ】タンパベイ・バッカニアーズ【もう一度】 (917)
甲南大学レッドギャング (245)
国士舘大学アメリカンフットボール部「ライナセロス」 (468)
史上最高のCBって誰? (449)
立命館宇治アメリカンフットボール 01 (412)
■■兵庫高校2 春大会■■ (938)
関西学院高等部アメフト部の今後について (820)
--log55.com------------------
マブラヴオルタネイティヴ ネクストアンサー Part11
【GREE】ドリランド外伝 魔王軍vs勇者!
【G+】Google+
【GREE】秘書コレクションの質問に全力で答えるスレ3
ココノワ ってどうよ?
Nicotto Town ニコッとタウンまたーりスレ part3
【Croudia】ついにTwitterパクリサイト決定版が登場
mixi含むSNSのオフ会に来る女は簡単にヤレる