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2013年01月哲学11: 西部邁46 (623)
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■ ジル・ドゥルーズ Gilles Deleuze 14 ■ (417)
子供生むな (202)
西部邁46
- 1 :2012/11/23 〜 最終レス :2013/01/07
- 【主要関連ページ】
東京『発言者』塾
ttp://www.hatugenshajuku.net/
西部邁FAQ―西部邁のまこも部屋―
ttp://www.geocities.jp/sachoquijote/index.html
西部邁ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81
【前スレ】
西部邁45
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1347492159/
- 2 :
- >>1
乙です
- 3 :
- またイデアとか連呼厨がくるのかな
- 4 :
- これはイデアだろうね。
- 5 :
- 西部さんは伝統宗教は好きで新興宗教は嫌いらしいね。
伝統宗教というのは、イデアに対して超越性を認識しているのに対して
新興宗教はそれが見られないことが多い。
新興宗教は、得てして人間にイデアを重ね合わせ、人間に超能力を求めるヒューマニズムになってることが多いんだよ。
オームもそうだったからね。
- 6 :
- 【その他関連ページ】
イプシロン出版企画
ttp://www.upsilon-publishing.jp/index.html
札幌『発言者』塾
ttp://www11.plala.or.jp/kitanosizume/sazareisikai.htm#
九州『発言者』塾
ttp://www.kyushu-hatugensha.org/
西部邁的BBS
ttp://8123.teacup.com/tosei/bbs
西部邁ゼミナール -戦後タブーをけっとばせ-
ttp://www.mxtv.co.jp/nishibe/
読書の時間
ttp://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=0
- 7 :
- masao tochigi ?@sankenbori
http://twitter.com/sankenbori/status/264543969487253504
経済学とは、…経国済民の術ということである。だが経国済民とは、いかにも慢心せる物言いにきこえる。修身斉家すら一向にままならぬ者たちが、どんな次第の逆転があって、
治国平天下を言えるのであるか。國と言い民と言い、経済学ひとりによってはどう解釈しようもない複雑さの中に、そして不確実さ→
masao tochigi ?@sankenbori
@sankenbori の中に、生きている。このことを無視出来るのは、ブルクハルトの口真似で言えば、
「すべてを単純化するあの恐ろしい人たち」である。西部邁『経済倫理学序説』(中央公論社、1983年)
あらゆる人々が人間を解釈し人間を理論化し続けている。…納得的な生を生きる為に解釈があるのである。西部邁・『経済倫理学序説』
>どうでも好いと言った所で、日々の営みの中でせざるを得ない選択は無数であり、その選択を為す過程で実は価値観を実行しているのだ。
masao tochigi ?@sankenbori
西部邁のハイエク観:自由が法によって制約されねばならないということ、しかもその法の支配は、特定集団の利害によって左右される制定法によってではなく、
歴史の試練をくぐり抜けてきた普通法コモン・ローによってなされなければならないということ、これが「新しい」自由主義の特徴である。
masao tochigi ?@sankenbori
進歩主義のイデオロギー=個人や集団による自由の発動が、必ずや個人の人格的発展と社会の調和的前進を齎すであろうという思い込み。
人間の不完全性を自覚すれば、つまり「無知の知」を知れば、社会全体を合理的に設計することが不可能だ分り、
従って社会主義やケインズ主義の間違いも分る。西部邁・『経済倫理学序説』
masao tochigi ?@sankenbori
道徳の貧血(西部):市場的交換のもつ道徳的な正統性は技術的効率性という基準にますます絞られつつあり…技術が道徳を代行するのはやはり病理である。西部邁・『経済倫理学序説』
- 8 :
- 西部邁と佐高信の快著快読 西部邁/著 佐高信/著
この本は私たちが「古典」とか「名著」を読めと恭々しく喋々喃々する本ではない。文字通り「快著」について、とにかく、このようにおもしろいんだと熱く語った本である。
ツヴァイクの『ジョセフ・フーシェ』に始まって、中江兆民の『三酔人経綸問答』や坂口安吾の『堕落論』など、取り上げたのは独特のクセや毒のある快著が多い。
それを"悪球打ち"が得意とも言える二人が、さまざまな角度から存分にその魅力を語った。
(まえがき より) 目次 まえがき 佐高信 ツヴァイク『ジョセフ・フーシェ』 島崎藤村『夜明け前』 シュリンク『朗読者』
中江兆民『三酔人経綸問答』 シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』 坂口安吾『堕落論』 マキアヴェリ『君主論』 石光真人編著『ある明治人の記録 会津人柴五郎の遺書』
チェーホフ『犬を連れた奥さん』 あとがき 西部邁
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334977160
- 9 :
- マルクスBOT
?@KarlMarxbot
歴史という物は、必ず繰り返す。先ず悲劇として、次は茶番として。
https://twitter.com/KarlMarxbot/status/271715425874751489
- 10 :
- 丸山眞男bot@masamaru_bot
https://twitter.com/masamaru_bot/status/270821038504423424
ここ〔日本〕では、逆説が逆説として作用せず、アンチテーゼがテーゼとして受け取られ愛玩される。
たとえば世界は不条理だという命題は、世はままならぬもの、という形で庶民の昔からの常識になっている。
(日本の思想)丸山眞男bot
- 11 :
- BS-フジで持論展開
- 12 :
- ゼミナールのアシスタントだかしてる麻子さんが、
よりによってイオントップバリューのCMに出てて軽くショックw
- 13 :
- アニメのCMに出るよりはマシだろうに
- 14 :
- 【西部邁】総選挙で問われるべきものは?【1/2】2012.11.23
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19424630
- 15 :
- 日本の保守のどの辺りが保守的なのかわからない
共産党より革命的じゃねーか
- 16 :
- 丸山眞男bot ?@masamaru_bot
自分の政治的未成熟を隠蔽する口実として、
つまり、自分の読むことのできなかった政治的
状況の困難性を隠すために、意識的もしくは無
意識的に、「出来事」の一切を特定の「邪悪な
るもの」もしくは「敵」の悪辣な陰謀に還元すること
がなされる。(講義録)丸山眞男bot https://twitter.com/masamaru_bot/status/272270590306562049
- 17 :
- 小林秀雄 botcast ?@hideKoba_bot
人間を戯化しようとする所謂辛辣な眼光というものは、必ず人間の
或る真実を見逃す、而も恐らく一番大事な部分を見逃す。 (逆説というものについて)
https://twitter.com/hideKoba_bot/status/272294749287890945
マルクスBOT ?@KarlMarxbot
人間の物質的生活を決めるのは社会の経済システムであり、この現
実の土台の上に、法律的政治的上部構造が聳え立ち、また人々の意
識もこの土台に対応する。
https://twitter.com/KarlMarxbot/status/272319426014085120
- 18 :
- いまの衆院選前の政党間のTV討論だけど
みんな頭ではこうだとか、こうなったらこうだとか
発想はあるんだけど、それを言葉にして発言した瞬間
みんなそれを理解しない。内容と発言が必要な政治にとって
致命的だよな。情報→伝達→理解の情報が、極端に簡略化した
もの勝ちみたいなところがある。そういう傾向から経済対策を
国民が求めて、それを発言して選挙をする。これは完全なパラドックスだろ
- 19 :
- プライムニュースの西部さん良かったな
討論×3の時より活き活きしてた
- 20 :
- >>18
以前よりだいぶ良くなったよ。
金融緩和の議論とかね。
以前だったら、年金を何とかしますとかさ、
もうどうにもならないことばっかり言ってたから。
より具体的にいろいろなことを議論すればいい。
そうすれば、すべてがうまくいく方法なんてないとわかる。
何を優先し、何を犠牲にするかを明確にしないとダメ。
それをしないから何にも見えてこないんだよ。
年金を重視するなら、それに伴って何かが犠牲になる。
それも含めて議論しないと、めちゃくちゃになるばかりだよ。
- 21 :
- 政治家の討論会なんて昔からそんなもんだよ
- 22 :
- 福田恆存 ?@Ftsuneari_bot
言葉の助けを借りずに存在しうるものは確かにある。
だが、それはただ單に言葉の助けを必要としないのみか、
言葉に助けを求めてはならぬものなのである。
それは名づけられぬものであり、名づけてはならぬものなのである。(批評家の手帖)
https://twitter.com/Ftsuneari_bot/status/272561425145270273
- 23 :
- >>12
スーパーで買い物とかしないの?
- 24 :
- 保守なら買い物は昔ながらの商店で買うべきだろう
- 25 :
- 日本から伝統が失われた結果が、白鵬の23回目の優勝であり
横綱二人がモンゴル人ということだ。
保守は相撲から日本人横綱誕生という日本再生を目指して欲しい。
- 26 :
- 保守はけっこうぽっちゃりが多いイメージだが、デブはすくなかろう
相撲取りはデブの家系じゃないと精神的に排出困難だからそれは無理
- 27 :
- 相撲は伝統じゃなくて因襲だ。
あんなデブの掃き溜めはもう要らないよ。
昔は今で言う大食いな奴が邪魔でどうにもならなかったから
相撲部屋っていう見世物小屋を作ったんだよ。
ところが時代が変わって、飽食の時代となった今、
ブクブク太った醜いデブはいたるところに普通にみられるようになった。
結論は、乞食が太ってるような日本に、もう相撲馬鹿は要らない
- 28 :
- 昔ながらの、なんて決まり文句は商売上良く使われるが
まったく保守的でなく、保守の偽装によく使われる単なる
木偶人形だ。
昔のもんがよければ、
マンモスの化石でも拝んでればよい。
西部の真正保守は、精神的な話。
実体にこだわるのは日本の、恥ずべき泥臭い土民感覚だ。
- 29 :
- 日本人はもともとモンゴロイドでモンゴル人とは
おなじ民族だった。顔をみても区別はつかん
チベット族とモンゴル人が最も我々との血が色濃い
漢民族とか朝鮮の顔と日本人の顔はまったく違う
- 30 :
- >>28
ポチ洋信者乙
- 31 :
- 保守っていうのは、運を重視するんだよ。
どんなに能力があっても、運が悪ければのたれ死ぬ。
能力があっても、中高年で会社が倒産すれば、再就職は難しくてのたれ死ぬ。
逆に、能力がなくても入った会社が良ければ十分満帆に定年を迎え、老後も満喫できる。
両者はその能力ではなくて、運によって人生の運命が決まったことになる。
これによって、運が良かった人間は感謝の気持ちを持つようになるんだね。
自分の実力だけで成功した人間は感謝の気持ちを持たない。
- 32 :
- これは身分制度でも同じだよ。
昔の武士階級はどんな人間でもある程度は裕福に暮らせた。
それによって武士は、自分の力だけでは生きていけないことに気づき
感謝の気持ちを持つようになる。この場合は主君に対して感謝の気持ちを持つ。
自分の能力だけで成功した人間はこういう感謝の気持ちは持たないんだ。
- 33 :
- 入る会社が良いか悪いかを運で決めるには、
基本的に今のような新卒優先での採用が望ましい。
新卒時に良いと思って入っても、後でその会社がどうなるかは予想するのは難しい。
だから、運で決まる要素が非常に強い。
新卒優先ではない場合、中途でどんどん能力の高い人間が入ってきてしまい、
新卒で入った能力の低い人間が押し出されてしまう。それでは、運ではなくて実力で人生が決まることになる。
そうなると、感謝の気持ちを人々は忘れてしまうんだね。
- 34 :
- では、運の無かった人間は感謝の気持ちを持つことができないことになるのは当たり前だな。
馬鹿な主君に仕えたばかりに、さんざんな目にあった武士はその主君に感謝することはできず怨みを持つようになる。
世の中、運の良いことばかりでもないし、良い運に恵まれる人ばかりでもない。
運の良さに恵まれた時も、そうでない時もその運命を引き受けて生きざるを得ないのが人間だろう。
実力を付けるのも付けないのも、自分次第だぜ。
- 35 :
- 努力して実力を持ったものが報いられる社会、不真面目でデタラメに生きたものが
負け組になる社会こそ望ましい。
そうじゃないと努力する意味がないじゃあないか。
少なくとも新自由主義はそういう社会にしようとしてるから支持できるし
保守にしろ革新にしろただ既得権益者だから、ただ弱者だからと保護しようとする
からダメだよ。
- 36 :
- おまえらのように税金こそ泥するような
連中が新自由主義とかいうな
恥を知れ
足るを知れ
- 37 :
- 足るを知らない大衆が暴走して社会、経済、政治を滅茶苦茶にした結果が
現代日本のこの惨状だね。
この状況を打破するには何が必要なんだろうか?
それはイデアだろうね。
- 38 :
- >>35
努力=人間の良く生きようとする意志までも公然と否定するような保守を名乗る>>31〜33にはもちろん反対だ。
しかし、努力しても運悪く報われることがない事があることも事実だ。努力すれば必ず報われるというものではない。
社会を勝ち組・負け組に二分するような考え方は賛成できんな。例え、一時的に困窮に置かれたとしても、再出発ができるような
セーフティ・ネットを作らないと社会は成り立たない。
新自由主義と言ったところで、安定した社会の基盤がないと存在出来ない。
俺は、あなたの嫌いな革新の方だけどね。(稿)
>>36
>税金こそ泥
どういう意味?
- 39 :
- >>34
成功した人間が感謝の気持ちを持つかどうかなんだよ。
武士階級にしても良い会社に運良く就職して定年まで勤め上げた人間も
成功し、また感謝の気持ちを持つ。いたらない自分でもこんなに満足できる人生を送れたのは
他者のおかげだという感謝の気持ちね。
能力主義で成功した人間は、こういう感謝の気持ちがないとは言わないけど、薄い。
自分の努力の賜だという自負の念の方がやはり強いだろう。
成功した人間がどう思うかが社会に大きな影響を与える。
力を持たない人間はどう思ってもあまり社会には影響がないんだよ。
まあこれは棄民思想っぽいけど、実際に社会の雰囲気はそうやって決まってきたから。
- 40 :
- 社会だの就職だの感謝だの成功だのって…。そういう物と無縁な人達が宇宙とか
神などを語るのが哲学なんじゃないですか?
- 41 :
- >>39
成功した人間が感謝の気持ちを持たなければならないのは、当たり前なことだと思う。
成功といっても、周りの人たちの協力などが必ずあるわけだし時機に恵まれたということもある。また、謙虚な気持ちを持たなければ、そこで努力を怠り進歩は止まるだろう。
>>31〜33の可笑しなところは、先ず運によるものとしても成功・不成功で人生の価値を決めているように見えること。
そして、人間のより良いものを求める努力を否定していることだ。人間の努力とは、何も自分の成功のためだけではなくて、周りの環境や世の中をより良くしようとするものもある。
なぜ努力するのか?それは、人間にとっての生の本能のようなものだからと思う。
>>31〜33の人間観では、運のない人は救われないことになってしまう。それこそ、貴方の言う棄民論に非常に近い。
これでは、人間にも社会にも救いはない。
たとえ、一時的に運に恵まれないとしても、運命を引き受けて努力して行く人間こそが尊い。
少なくとも、人間の努力を否定するような考えには賛同できないね。だいいち、面白みも生きがいも感ぜられん。
- 42 :
- 西部さんはタバコを吸われますね?つまりタバコが好きだと思わされている、
タバコ企業の宣伝戦略にいわば「洗脳」されているという事になりませんか?
やはり知識人といわれる人達でも、そういった事態に陥ってしまうという事なのでしょうか?
- 43 :
- タバコは酒と同じく太古の昔より人々に愛されてるものだよ
今は企業が作ってるってだけで、ちょっと前までは公社が作ってた
歴史上こんなにタバコが虐げられている時代なんて無い
- 44 :
- >>42
わたくしがビールとスルメが好きで毎日飲んで食べているのも
企業の宣伝戦略に「洗脳」されてしまっているからだろうか?
じゃあどうすれば、その「洗脳」が解けるのでしょうか?
「洗脳」を解くにはどうすりゃいいってのよ?
- 45 :
- >>44
42です。本当に企業の宣伝戦略は巧妙ですね。私の兄はオートバイを好きだと思わされ、
人生の大半をオートバイに支配され、結局オートバイ企業に勤めてしまっています。
テレビ等でオートバイの企業宣伝を多く見せられていたのでしょう。
オートバイやビールやタバコに限らず、「〜が好き」という人は、それを作っている組織の
戦略に囚われ、自動的に商品を購入してしまっているのではないでしょうか?
この支配から自由になる方法は無いのですかね…。私は何にも囚われていないのが
不幸中の幸いでしょうか…。
- 46 :
- 42です。メディアや広告による宣伝活動が無ければ、ビールにもスルメにも
オートバイにも、そして営利目的で作られているあらゆる商品に誰も興味を示さないと思います。
商品を買わなければならない事態に人々を追い込んでいるのです。
私の兄の場合はビールよりもオートバイの宣伝を多く目にしてしまったから
夜にビールを飲まず、オートバイを購入してしまったのでしょうね。
- 47 :
- >>46
私の場合は毎日、水をゴクゴク飲んで、食器をお湯で洗って、風呂にも入ってるんだけど
これはもしかしたら水道局の宣伝戦略に「洗脳」されてしまってるのかな?
それで毎月の水道代が高くなってしまってるのかな?
- 48 :
- 「メディアや企業による洗脳」のような考え方は様々なところで議論されていると
思いますがね…そういった洗脳から開放されたくはないのですか?
- 49 :
- >>23
イオンでは絶対に買わない
- 50 :
- >>49
仮にあなたが一般大衆だとしたら、イオンとやらの宣伝活動が盛んな環境にいれば
自動的にイオンとやらに行ってしまうのでは?
- 51 :
- 田舎にはイオンしかないから選択肢がない
- 52 :
- イオンよりイデアを大切にすべき。
- 53 :
- >>51
イデアとイオンって、丸きり分野の違うものじゃないか。どっちを大切にするかの問題ではないだろう。
と、釣り針に吊られて見る。(自嘲)
- 54 :
- >>51
他に選択肢の無い場所で意図的に営業しているのですよ…。少し考えれば分かるのでは?
- 55 :
- >>43
公社の時代だろうとその以前だろうと、買わせれば誰かが得をする。だから当時の
メディアを使って宣伝する。そういう意味では同じでは?
>>47
水道の世界にも我々の知らない利権などあるのでしょうね。「大量の湯を湯船に入れて
浸かる事が気持ちいい」と古来の文化により思い込まされ、たくさんの水道代を払ってしまう。
そう考えることもできますね。
- 56 :
- 今はステマがあふれてるからね。
特に体に良いとかそっちの系の年配向け商品や食品は
ステマでぼろ儲けだね。
北海道のゆめぴりかなんていう米も今人気なんだが、
昔からある商品でもちょっとした人々の感覚の違いで
一気にブランドになるんだわ。同じ味でも前は見向きもされなかったのにな。
こういうステマに日本人は特に左右されやすいと思うわ。
- 57 :
- もちもちした米がおいしいっていうのもなんか違うんだよな。
それならもち米でも食ってればって思うんだけど。
米のブランドなんてステマの嵐だよな。コシヒカリをはじめとして。
おいしい米とかおいしいパンとか、もうステマやり放題だよ。
どれもたいして変わらんけど、味が薄い分、印象だけで選ばせる
ことができるんだよね。
- 58 :
- 米の場合はいろんなステマが混ざり合うんだよ。
米の味で牛丼を評価する奴はいない。それほどのもんでしかないんだが、
家で炊く米は主婦の料理スキルステマとか、米ブランドステマとか、
本格釜炊飯器のステマとか、もうステマがあふれかえってる。
でも、牛丼の評価を考えれば、そんなものはすべて無駄なんだよな。
- 59 :
- ステマが凄まじいことは分かったので
宣伝戦略による「洗脳」を解く方法を教えて下さいよ。
- 60 :
- それよりもむしろ、宣伝戦略で人を洗脳する方法を考えた方がいいだろ。
この資本主義社会で生き残るにはさ。
- 61 :
- よく分からないけど、洗脳って検索するとさ、その人にとって嫌悪すべき事物や
思想、考え方を持つ人を「洗脳されてる」って形容してるのが多いよな。
そういった敵対する事物を「あれは悪いモノだよ!俺が正しい」と印象付けるための
便利な概念として使われていると思うのだが?詳しい人おせーて。
ここにも企業全般を嫌ってる人いるねw
- 62 :
- 一般的には、自分の利益に反する行動を行わせることを洗脳っていうと思うんだが、
消費活動のステマとかだと、無価値なものにより高い代価を払わせるとかそういう
感じになるのかな。
- 63 :
- あと「彼らは洗脳されている」と言うような、賢い人()は自分は何にも囚われてない、
洗脳されていないと自信を持って言えるのかね?自分は全て自由意思で生きていると
自信を持って言えるのかね?
- 64 :
- そりゃ、言えないでしょ。
そんな人間はいないよ。
企業は人々が元々持ってる思い込みを利用して、
売り込みを掛けてるだけだからね。
だから、人々がどういう思い込みを持ってて、それを
どの方向に誘導してやればステマがより効果的に働くかとか、
そういう類がマーケティングってことなんだろうな。
- 65 :
- 社会科学がなぜあるのかってのが理解出来てないのかな?
何でも、洗脳、ステマって、、、、
- 66 :
- 俺はcmでA社のビールを見るとすぐ買って飲んじゃうし、別の日にB社のビールのcmを
見るとそのビールを飲んでるんだよなあ。
こんなふうにビール会社の思惑通りだと、やっぱり「洗脳」されてしまってると思うよ。
- 67 :
- なんでもステマとは言ってない。
ただ、ステマの話をしてるだけだよ。
ステマはなぜ人に嫌われるのかってこと。
- 68 :
- そりゃ誰だって企業の金づるにされてると思うと愉快じゃないよ。
- 69 :
- ビール・アルコール類もステマが酷いな。
たいして変わらんものにものすごい値段差がある。
これはステマの王様かもな。
- 70 :
- 全く宣伝していない葉巻を吸ってる奴も多いけどねぇ
あ、ドラマとかで使ってんのはビールと違ってステマじゃないから
葉巻会社にそんな金無いしw
- 71 :
- >>66
その「洗脳」から開放されれば君はビール自体を飲まなくなる。
その「開放」は良いことなのか。それが問題だ。俺は飲むだろう。
- 72 :
- >>46
前スレ終盤にも書いたね確か?兄貴はいい人生を歩んでるよ。
ところでバイクのテレビCMって???
- 73 :
- じゃあ他のスレでどうぞ、ここではスレ違いになるから、、、
- 74 :
- >>73
誰かいいスレ・あるいは板知らない?おせーてエロい人。
- 75 :
- 西部さん、見ててくれ。
俺達、ステマに負けない保守思想を身に着けてみせます。
- 76 :
- 伝統文化は洗脳だからな。
洗脳が解けるということは、異なる伝統文化に洗脳されること。
- 77 :
- 企業のステマしても西部さんは洗脳されないよね。
誰にも西部さんはコントロールができないから。
- 78 :
- 言語に操作されてるだろ
- 79 :
- >>57
米とステマかぁ。でもこういった議論も食に精通した人から見れば「味の違いや価値が
理解できない輩の戯言」なんだろうな。今更、しかも哲学板で言う事ではないかも知れんが
立場によって視点が全く違うんだよな。面白いよ。どちらの視点が高度なんだろね。
- 80 :
- 団塊世代より上のステマの引っかかりやすさは異常なんだよな。
大ざっぱな思考の中で強烈なブランド信仰があるから、引っかかり放題になる。
それがネット世代になると、自分の利害を強烈に計算してくるから、なかなか引っかからないね。
まあそういう部分が消費の縮小になって現れてると思うんだが、こればっかりは
無意味に金を使えと強制するわけにもいかないし。
- 81 :
- >>72
>兄貴はいい人生歩んでいるよ
同意。俺もそう感じた。自分の打ち込めるものを見出せていて素晴らしい。しかも、それを職業にできているとは羨ましいな。
思想や宗教に凝るよりも、何か具体的なものに打ち込めて満足する方が健康的で幸せだろうさ。
- 82 :
- >>81
企業によって洗脳され、望んでない人生を、さも「自ら望んでる」と勘違いさせられ、
それに気づかず生きている。それの何処が幸せなのですか?
哲学板の方々なら解っていただけると信じていたのですが…。
- 83 :
- きっかけは勘違いでいいだろ
途中で勘違いに気づく頭があってそれでもなお続けるなら
そりゃ本気になったってことだ
そもそも勘違いもしないで何かを始めるなんてことできるのか?
- 84 :
- そこまで話を広げるともう無意味になっちゃうよね。
文化とかさっきも話に出てた伝統とかも対象になる。
この話は、ステマとかのレベルで意味があるんで
人生そのものの洗脳とかに広げると無理になる。
- 85 :
- ここにいる人には釈迦に説法だろうけど、そもそも義務教育が、
国家の役に立つ人間を育てるための「洗脳」だからね。
- 86 :
- ビールとスルメが好きになるように「洗脳」されてしまった私はビール製造会社と
スルメ制作工場のどちらで働けばいいのでしょうか?
どちらの会社を選べば幸福になるのでしょうか?
- 87 :
- >>86
居酒屋。
- 88 :
- 皆様からかわないで。簡単に言えば、下らない事やつまらない事、取るに足らない事
に心を奪われている人間を救いたいと思ってるだけです。
- 89 :
- >>88
大きなお世話だ。人を救うなどと考える前に自分を救え!
- 90 :
- >>88
貴様ごときに啓蒙なんて出来るか!
馬鹿!
- 91 :
- >>89
すいません、違います。貴方ではなく、兄とオートバイの事です。
兄をオートバイから救いたいと言ったまでです。貴方と食べ物の関係の事ではありません。
誤解させてしまい失礼しました。
- 92 :
- 西部が死んだら、俺は、西部以外に
なにか真剣に読む本があるのかな。
- 93 :
- 誰か西部ゼミで著書を紹介する時に流れるオーケストラの題名教えて
- 94 :
- 解決しました
- 95 :
- >>92
西部が薦めてる本読めば?
オルテガとかチェスタートンとか大量にあるでしょ
- 96 :
- >>91
ん?俺は食べ物のこと言ってないよ。だけど、自分の好きな事は持っているがな。
それは確かにつまらない下らないことかも知れんが、他人から救われなきゃならんこととは思ってないんでね。
同様に、何かを好きになって凝っている人を見て救われなければならないとは全然思わない。
人間それぞれ好きになること凝ることがあって当然だし人間的なことだよ。
- 97 :
- >>92
保守系の思想に関心があるなら、小林秀雄を一度は読んでみたら。イデオロギッシュで政治的(偏向)過ぎる保守だけが保守ではないよ。
- 98 :
- 小林秀雄 botcast ?@hideKoba_bot
理想に捕えられ、のたれ死にまで連れて行かれたトルストイは、理想の恐ろしさをよく知っていた。
彼の定義に従えば、理想とは達する事の出来ぬものだ、達せられるかも知れぬ様な理想は、
理想と呼ぶ様な価値はないのである。 (近代絵画)
https://twitter.com/hideKoba_bot
- 99 :
- 西部は電力会社と官僚に洗脳されてたと思う。
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