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仏教】悟りを開いた人のスレ135【天空寺


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/01/16
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ134【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1354614797/l50
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1348287392/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。

2 :
960 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2012/12/25(火) 20:56:21.63 ID:JLQrSwho
通常の人間がなにものかを認識したという時、それは予め記憶の中にあるものを、外にあるものと照らし合わせて、合っていると思えばそれを認識したとなるじろう。
 例えばりんごを見れば、赤い色と丸い形から頭の中の記憶と照らし合わせ、それはりんごである、りんごを認識したと成る。
 それが記憶に依存した認識なのじゃ。
 そのように認識作用が記憶に依存していると、過去の記憶の中に生き、今ここには生きていない事になるのじゃ。
 過去に苦しかった事があれば、それを何度も何度も記憶から縁によって繰り返し苦が起こり、自ら止める事も出来ないのじゃ。
 それが記憶に依存した認識による苦なのじゃ。
 それを滅すれば記憶に依存しない、本来の認識が起こるのじゃ。
 それが悟りと呼ばれる現象なのじゃ。
 認識が記憶に依存しなければ、世界を記憶によって解釈する事も無くありのままに見えるのじゃ。
 さらに記憶から起こる苦も無く、一切の苦を離れられるのじゃ。
 それらが目覚めた者の智恵であり、一切の苦から離れる事なのじゃ。
 それが既に唯識論によって語られている事なのじゃ。

3 :
>>1乙です
>>973の続きですが
キリスト教では輪廻の概念が存在しない。
死後もただひたすら救世主の復活を待ち続けて眠る。
ということは、死後も何らかの生前のエッセンスを持ち運んでいることになる。
仏教では輪廻の概念が存在する、というか普通の人間は生まれ変わることを無意識に望んでいる
といえるのかもしれませんね。
何らかのエッセンスが残り作用するとするなら、生前の信念は、死後に多大な影響を及ぼしそうな気がします。
地獄的想念は宜しくないと言えるでしょうね…。

4 :
983 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2012/12/26(水) 21:16:19.75 ID:DbgD5361
最近は唯脳主義が盛んになっておるが、実際は全てが脳ではないのじゃ。
 脳が介在しない脊髄反射というのもあるのじゃ。
 脳は体の一部として情報を処理する役目を担っているだけなのじゃ。
 意識は脳だけでなく、体全体にもあるものじゃ。
 心を思考や感情などの他に意識も含めれば、脳だけでは心の働きを全て網羅できないのじゃ。
 それが一番よくわかり易いのは、瞑想をしている時じゃろう。
 瞑想をして集中状態になった時、意識を下の方に下げて行くのじゃ。
 頭にある意識を下げていけば、脊椎から感じる意識があるとわかるじゃろう。
 更に下げれば腹や足にも意識はあり、そこから感じる事も出来るのじゃ。
 そして体に囚われず、肉体の他にも意識があると感じる事も出来るかもしれん。
 それは集中していれば本来は誰にでも出来る事なのじゃ。
 肉体だけが意識であると思っていれば、それが出来ても幻覚と認識するだけなのじゃ。
 脳は本来心の道具であり、言葉やイメージを扱うための者に過ぎないのじゃ。
 自ら観察し、何でも試してみればそれもわかるのじゃ。

5 :
末那識を「意」と訳す。
「意」は思量の 意味であり、この識は常に第八識の見分 を縁じて、我である、法である、と思量 するから末那と言われる。
また、末那識 とは末那即識(意それ自体が第七識)の ことで、第六意識(意に依る識)と区別 する為に、manas マナスのまま音写して いう。
つまり 第六識 も「意識」というの で、その違いは、意識は意によって生じ る識であるから意識という。
末那識は持業釈である 我法二執 の根本である。

6 :
八識はみな思量 の作用があるが、
末那識は特に恒(間断 なく常に作用する)と審(明瞭に思惟す る)との二義を兼ね有して
他の七識に 勝っているから末那(意)という。
思量 とは「恒審思量」といわれ、恒に睡眠中 でも深層において働き続け、
審(つまび らかに根源的な心である 阿頼耶識 を対象 として、
それを自分であると考えて 執 着 し続ける。
この深層的な自我心を滅す ることによって、我々は初めて真の 無我 行 を実践することができる。

7 :
>>1乙!
>>3
キリスト教では生前の行いは関係ないんだろ。
地獄に堕ちるか天国に行くのかを決めるのは神様の勝手だからねえ。
仏教では生前の業・・・人間の行いによって次の輪廻が決まる。
俺は地獄行き決定だあ!・・・否、悟ってるんだから輪廻から解脱してるはず・・・!

8 :
どちらも決めるのは自分自身ですよ。
行いは自分が決めているのですからね。
ありもしない地獄を信じていると、しばらくは仮想地獄に留まってしまうかもしれませんよ。

9 :
今、天国でなければ地獄
今、迷っているのなら迷い

>>1乙!皆乙!

10 :
>>8
地獄が現実に在るか無いかは問題じゃない。
それを信じるか信じないかで人間の行いは決定される。
それが信仰の威力であり宗教の本当の恐ろしさってもんよ。

11 :
結局は自分を誤魔化せないということですね。
自分にやましいことをすれば罪悪感に苛まれ、ありもしない地獄を意識してしまう。

12 :
>>11
罪悪感って感情が地獄って観念を生み出したんだろなあ。
罪や悪って業はどこかで清算しないと永遠にさまよう。

13 :
ゆえにお釈迦様は、まずは心を整えることを推奨されたんでしょうね。

14 :
岡村孝子さんの 永遠の灯火 何故かこの歌は疑いなく金太郎ソングだ。 孝子さんの歌は皆金太郎飴と人は言うけど?
ざわめきと光の中私の未来眠ってる 通り過ぎた季節だけが優しく肩を押していく まだ遠くつかめない鍵を探して
いつの日かたどりつく丘を信じてる 動き出す時代(とき) 巡り来る波 いくつも見送ったまま 果てしない夢 探し続けて
私はここにいる 心から許しあえる 誰かのために生まれ来た 探り合ってひき寄せ合い 最後の人にめぐりあう
またたいた青い星 光あふれて 永遠の灯(ともしび)をどこに放つだろう うたかたの恋 咲き匂う花 いつしか移ろうたびに
遥かなる愛 歌い続けて 私は風になる まだ遠くつかめない鍵を探して いつの日かたどりつく丘を信じてる
動き出す時代(とき) 巡り来る波 いくつも見送ったまま 果てしない夢 探し続けて 私はここにいる
ざわめきと光の中 私の未来眠ってる 心から許しあえる あなたのために生まれ来た
金太郎 http://www.youtube.com/watch?v=ZsyYNa1yf9Q 
永遠の灯火 http://www.youtube.com/watch?v=LVvjKsy

15 :
あれ拙い貼りなおしました。 永遠の灯火 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=LVvjKsyRoOs
私は小周天を自己流で修行した事が有る。仙道の入門書を持っているヨガのチャクラ関係も同じような者だしキャンベルさん
の本ネタ。一番下のチャクラは肛門と生殖器の間にありムーラーダ素朴で原始的な生命への執着(栄養摂取と同化の衝動で総
ての動物にとって生きるための前提条件)動物は他の生命を食いつくすことによってのみ生存しうるのですから、二番目の中継地
はスヴァーディシュターナ(エネルギーの「それ自身あるいはきわだつた存在地点ですがこれは性挙動中枢であって思春期に目覚
めさせられます」、第三のチャクラはマニプーラ「光り輝く宝石の都市」と呼ばれ臍の高さに有って権力と征服と支配への意志を
司る中枢です。健康で肯定的な様相にあればこの意志は力の獲得およびその責任にともなう誇りの感情を表しますが、病的かつ否
定的な形をとると征服し掠奪し服従させ手の届く一切のものを我が物にし、あるいは思い通りにしようとする飽くなき意志となつ
て表れます。)ヨーガの教えるこの心理学予定表によれば人生が正常に経過するならば誕生から三十五年ほどの間順次成熟して行 
きます。(どうもこの35は三回り半の蛇つまり眠っているクンダリーニの事らしい、7÷2=3.5修行すればその上へ?)後続く

16 :
>>2
記憶に依存しない認識に頼ってたら、生活出来ないぞ
りんご見る度に丸くて赤い上に短いつるの付いたものとかやってたら
買い物も出来ねえよ

17 :
コレ悟って老害の弟子かなんかなの?見損なった

18 :
悟った!なんか誰でも言えます

19 :
>>17
鬼和尚は兄貴つーかパイセンというか、一応スレ主として敬意を示してるんだよ。
今まで俺を見損なってなかったのが驚きだ。うれしいじゃないの。
>>18
俺が言えるぐらいだからな〜
おまえらももっと積極的に悟れよ!

20 :
例えば、自分がマグロに変身したとする。
さて、自分は止まって瞑想するだろうか?
止まってしまえば窒息するぞ。
では、泳ぎながら瞑想するだろうか?
必要最低限の思考があればよいのではないだろうか?
人間とマグロはそりゃ違う。
しかし例えば人間のみが神に選ばれてマグロは神に選ばれない。
そんなことがありうるだろうか?
さて、人間とマグロの違いはどこからどこまでだろうか?

21 :
どうでもいい

22 :
>>20
マグロは泳ぎながら寝るんだから、瞑想したっておかしくないよ
人間とマグロの違いは、マグロが赤身で脂が乗ってるって事だろうね

23 :
魚って水が流れてたらとまってても窒息しないんじゃなの?

24 :
では、瞑想とは何だろうか?
俺は必要最低限の思考と提示した。
>>22
ポイントがずれてるぞ。論点はそこじゃない。
赤見とか脂とか70%が水だとかは真実だが、
そこはどうでもいいし、キリがないぞw

25 :
パソコンの前に人がいてパソコンに打ち込む。パソコンの中に色々表現される人が
居るとして、其処に貴方が居るとして?貴方はは法衣を着ているけど元々は

26 :
>>25
マグロではないが人間だということだ。

27 :
>>20
マグロうまいよね〜回転寿司また行きてえなあ。
俺の前世はマグロだな。

28 :
>>27
君はとにかく食い気だなw
マグロは何も考えず本能に任せて食い放題かもしれない
それがマグロの運命であり問題は何も生じない
では、人間の運命に問題や苦というものが本来あるのだろうか?

29 :
>>28
すべては苦しみであるというのが仏教の根本だからなあ。
マグロにもマグロの苦しみがあるんだろう。
冷凍され解体され人間の胃袋に入るって最大の苦しみじゃないですか。地獄絵図ですよ。
マグロだろうが人間だろうが生命として生まれることが最大の苦しみでしょ。
生と死をグルグルと繰り返す運命・・・大問題じゃねえか!

30 :
>>19
今まで何度も羨ましいとか褒めたりしてきてるよコレ悟の事は。

31 :
>>29
忍耐と堪忍は最大の修行である
って経典にあるが生の苦を忍耐せよ、とお釈迦さんは言ってるのかな、と思うんだけど。
みんなどう思う?

32 :
>>31
マグロに忍耐があるのだろうか?と思う。
苦があるとして忍耐があるのは必然性だろう。
苦からの逃避もまた必然性だろう。
現実に釈尊は世俗から逃避しているのであり、
そこに関しては忍耐のかけらもない。
何に対しての忍耐を推奨してるかは経典の通り。

33 :
>>32
> 苦があるとして忍耐があるのは必然性だろう。
そうかなー。耐えられなくてくずれてく人も多い気がするけど。
逃避なら解決されないだろうし解決手段なら解決されるでしょう。
世俗の苦と生の苦はおのずと違うし。

34 :
>>30
なら俺の師匠を老害って言っちゃ・・・てもいいか別に。
>>31
とかいいつつ忍耐できずに苦行を捨てたからなお釈迦さまは。
矛盾したこと平気で言うから経典なんか話半分でいいんだよ!

35 :
>>34
苦行って生命の苦と違うでしょうよ

36 :
>>33
じゃあ耐えられない人があるから忍耐がある。でいいか?
釈尊は逃避により世俗の苦から解放されており解決していると言える。
問題があるから解決があるとも言える。
生の苦というのはちょっと問題がある。
生まれるから死があるのは当然であるが、苦があるのはそれ自体ではなく
離脱を怖れる心。例えば、ゲームにハマッている者はそこからの離脱は
困難と言えるだろう。即ち苦からの解放は執着からの離脱となる。

37 :
>>35
まあ、ちがうような気がするな・・・ごめん。
苦行を捨てたら悟れた。
でも生きるという苦しみに耐えたら悟れる、とは限らんからなあ。
経典に書いてることは絶対じゃないから。
絶対に悟れるマニュアルなんて無い!

38 :
https://twitter.com/musibokumetusi
このスレッドどう思う?
俺のスレッドなんだけど。

39 :
みすったツイッターの間違え。

40 :
>>36
逃避とは問題と向き合わないことだと思うのでお釈迦さんが逃避したとはどうしても思えない。

41 :
>>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁があるように。
>>2 おぬしもご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁があるように。
前スレ984 わしは衆生を目覚めさせるために生きておるのじゃ。
前スレ985 意識というのも実際には言葉だけのものじゃ。
 可能な限り如実に書こうとすればろ、全てが全てなのじゃ、と言うことになるのじゃ。
 感じると言う全てが妄想であり、錯覚なのじゃ。
 一切を感知しないものには感じる事も感じない事も無いのじゃ。
 そこでは一切の働きが無い故に無疑であり、一切が平等であり、在る事も無い事も無いのじゃ。
 

42 :
>>41
>わしは衆生を目覚めさせるために生きておるのじゃ
う〜ん、何とも言えんなw大方の予想通りだが…
では、何故目覚めさせる必要がある?
そこにあなたの問題定義があるからだろ?
あなたは人間のどこに問題があると感じているんだい?

43 :
変換ミス
問題定義×
問題提議○
どうでもいいかw

44 :
一切が平等なのに害獣って書いたんだよな老害

45 :
>>44
それは教条主義的だとおもう。
やっぱし自分の生活をおびやかす泥棒とか強盗は迷惑だろ

46 :
>>41
お前って奴はどこまで間抜けなんだ?www

> 感じると言う全てが妄想であり、錯覚なのじゃ。
> 一切を感知しないものには感じる事も感じない事も無いのじゃ。
> そこでは一切の働きが無い故に無疑であり、一切が平等であり、在る事も無い事も無いのじゃ。
 
あのなぁ〜、お前が <自分は悟ってる!> って思って宣言してる話自体がお前がそう感じ、認識したって話だろうがwwww
そもそもこちとら最初からそんな思い込みは妄想であり錯覚だって言ってるだろうがwww
何が一切が平等だ?www
お前は最初から自分は賢い、そうじゃない者は愚かだとか言うとったではないかwww

>わしは衆生を目覚めさせるために生きておるのじゃ。
このたわけ者がww
そんなもんは単なる煩悩でしかないんだぞ?
それとそれは完全に妄想の話じゃねえかwww
ったく、どうしようもねえ奴だなぁ〜wwww

47 :
>>41
>わしは衆生を目覚めさせるために生きておるのじゃ。
ホテルに勤めてモーニングコールでもやったら

48 :
>>20
エラ呼吸か肺呼吸かの違いじゃない?

49 :
>>41
モーニングコーヒーになったら?

50 :
寝てるやつにタバコの煙吸わせると一発で起きるの知ってた?

51 :
>>32
マグロに忍耐があれば漁師のショッカーにも耐えられると思うよ

52 :
寝てるやつにエルボー喰らわせると一発で起きるの知ってた?

53 :
>>52
ソレ知ってる知ってる!!

54 :
鬼和尚わかったか!!コレだよ

55 :
>>45
ただ生きてるだけの存在をてめえの匙加減で害かどうか判断されたらたまんねえな

56 :
人は人生という道を歩む生き物であります。
故に人は道の途中でニルヴァーナに到達し、人生の終わりに極楽浄土に行くでしょう。
↑この二行言われて頷く人は間違いなくそこに行くでしょう。
なぜならその人は、言葉をつむぎだすことをしない人だからです。
自分は頷いたと嘘をつく人もいます。嘘をつく人は実は逆方向に振り向いているのですが、
しかしやはり人生の道を歩むでしょう。なぜなら言葉をつむぎだすことをしないからです。
さてその嘘をついた人はどこを振り向いたでしょう?
それは開眼へのあこがれに嘘をついた人は振り向いたのです。
虚構ではなく開眼ですよ。しかし嘘をついた人はそれだけの話でした。
人はその人生の道を歩いています。
私は言葉をつむぎだしていて、開眼することを願っています。
言語活動をおろそかにしたらいけません。世界でただ一人私が心底提案することです。
閉鎖的なところに住んでいると思っていませんか?
逃げ出す方法が分からないから人は道を歩むんだ!
逃げ出す方法はたった今私が教えましたよー。
言葉を理解するたびに人にエネルギーを与えてくれる聖者がいるんだ!
その波に乗れ!

57 :
>>55
迷惑はお互い様なので争いは避けられない面があるのも生の苦かもね。

58 :
言葉をつむぎだすことが、逃げだす方法だと56番で言ったが、
私から逃げるなよ。
私から逃げてどこを行く。
そのどこへ行くか考えている自分はもう道を歩んでいるんだよ。

59 :
>>58
よおノス

60 :
>>58
も〜名無しにしても何言ってるか意味不明だからノスちゃんってバレバレよ!

61 :
思ったんだけど、ドッキリで末期癌だと宣告すれば
精神世界を探究していたターゲットなら悟り開けるんじゃね?
後であれは嘘でしたーって言えばいいだけだし。

62 :
でもそういうことはやめた方がいいですね。すみませんでした。

63 :
>>62
別にいいよ。って悟った人はいうだろうね。

64 :
悟った人は全員量産型の心の広い人になるとでも?

65 :
広い心にならん奴は悟ってないだろwww

66 :
>>41
鬼和尚さま
意識についての話が出ているのでお聞きしたいのですが、
最近は瞑想していると思いが生じなくなり、ただ観ているだけのようになりましたが、
この後どうなるのでしょうか?
五感で身体や対象に接していると意識は明確になりますが、対象を感じないと、
意識は意識自身しか知覚せず寝ているような状態になります。
もちろん寝ているのではなくきちんと起きているのですが。
進んでいく方向としてはどちらがよいのでしょうか?
自分(と思われていたもの)がずっぽり抜け落ちるような禅定は何度か体験しましたが、
せいぜい数日しか続きません。
あと忘我の間は記憶する主体もないので何も憶えていないという人もいるようですが、
意識はどのような状態なのでしょうか?

67 :
48・至高なる神は、一つのみがあるだけで、二つがないことを示しておられます。 絶対の存在・有、叡智、歓喜そのものが、W
様々な姿に顕されているだけです。 あのお方自身が、生きものと世界と、宇宙それらすべてになっておられるのです。あのお方
自身が、すべての食べ物になっておられるのです。49・瞑想するときには、あのお方に没入しなければなりません。水面に浮かん
でいるだけでは どうして海底の宝玉を得ることができましょう50・神のみが唯一の行為者であって、他のすべては非行為者であ
ると知っている人たち 神の意識に目覚めた人たちは、足を踏み外すことはありませんし、計算して悪を捨てる必要はありません
。 神への愛があまりにも大きいので、彼らの行う行為は、すべて良い行為です。 しかし彼らは その行為を行うのは自分では
なくて、自分は神の召使いであるということを、知っています。 私は機械です、あのお方が操縦者、あのお方が行わせるように
行います。 話させるように、話します あのお方が動かすように動きます。 ラーマクリシュナも金太郎飴だしこれからも適当
にコピーしてネタで泣く事も無い後リンク貼ればサイト人も空文句が出ないhttp://kuboakoru.web.fc2.com/la-makulisyuna4.html

68 :
>>65
いい問題提議だな。
悟ってない者は狭量といえる。
俺は悟ってない。即ち狭量だ。
問題は解決できるはずであり、
広い心を持つに至る道はあるはずである。
俺達は同じ門下の同志だろ?
釈迦の挑戦状に応えようではないか。

69 :
世の中の人がみんな悟りたい人ばかりだったとしたら
きつとブラフマンもおう何にいかと思いい恥ずかしいくいたたまれなくなるかも
まあ適当に色々空あまあ適当が良いか?まあ色々あるカラーその人らしく好きにすれば
みんなそれぞれそれしか出来んし、まあ適当に色々な人も居るカラー

70 :
無明を認識しないなら、悟りは必要とされないでしょうね…。

71 :
>>66
>あと忘我の間は記憶する主体もないので何も憶えていないという人もいる
これは間違いです。ただ夢中になっているだけです。なにも覚えていない状況ではその状態が続けばなにもわからず芯で行きます。
>意識はどのような状態なのでしょうか?
あなたの上にかいた状況そのものです。瞑想をせずに普通に生活してる状態でそれができるようになりましょうそれが真の忘我です。

72 :
なにもわからず芯で行きます。

なにもわからないままです

73 :
鬼和尚さんへ。
一年半ぶりくらいの投稿です。
最近身の回りで不思議な事ばかり起きて、自分の宿命?のようなものに気付かされたのですが、
やはり、真の人間としての生き方としては、他の人間を一人の犠牲も出さずに幸せにしたいと願って生きるのが正しいのでしょうかね?
こう願って、迷いながら生きていると、たまに妙な妄想も過ってしまい嫌になりますが、結果的に皆が最高に幸せな場所に到達できればやはりそれで良いのでしょうか。

74 :
みんなが思ってる幸せと君が思ってる幸せは違うという事に
まずは気付こうな

75 :

■原発と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪
■原発と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪
■原発と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪


76 :
おれ

77 :
さっ、年末なので、みんなそろそろ本気を出してきましたね・・。

78 :
悟りは自我を捨てた境地というか意識に他ならない
なんとなくそれがあることはわかるが、それが異様に難しい
無明がどうとかは全く関係ない

79 :
>>78
どうして
> 無明がどうとかは全く関係ない なんていうことが言えるのか?
自我の根本こそ無明だろ

80 :
>>79
つまり意識の変異なんだよ
要素たるものは自我の廃棄のみ
それ以前に>>79は何を指して無明と言ってるの?

81 :
>>80
無明の対極は智慧だと思う。
智慧とは自我があるというさまざまな思いが滅却された状態だと考える。

82 :
極論的に数式化すると、無我=智慧=悟りといえなくないかもしれないが
自我を捨てるということは無明を滅却するということではないか?と思うんだが。
その意味で
> 無明がどうとかは全く関係ない
は少し乱暴な気がした。

83 :
>>81
自我があるとか無いとかでもないんだよ
智慧は結果論だと思う。
智慧があるから無明がわかるというものでもない。
自我を完全に放った時の意識と思われるが、
必ず何かしらが残ると思われ常日頃からの鍛錬が重要になると思われる。
呼吸法が最も重要な気もする。

84 :
>>83
その書き込みではあなたが智慧というものをどういうものだと思ってるかよくわからない。

85 :
イメージ的には徐々に自己を死に追いやっていくというのが一番近い。
これは意識的修行という意味であり、自殺とかうつ状態とかリストカットとか
とも全く違う。

86 :
>>84
智慧は頭の働きそのものであり、何かを知っているというものではない。
空間把握能力みたいなもんだと思う。そこは別段どうでもいいかと…
俺が捉われてないだけかもしれんがw

87 :
>>85-86
結論だけは鬼和尚の言ってることと同じように見えるが
無明が関係ないとは完全に誤りであると言っていい気がする。
あまり自己流解釈に偏りすぎずないほうがいいと思う。

88 :
>>42 おぬしが病にかかったり、年を取り死に瀕しているならば、何故目覚めが必要なのかわかるじゃろう。
 この世に生きる者に必ず訪れる、病や老いや死の恐ろしいほどの苦しみを体験したならば、誰でも二度とそのような苦を経験したくないと思い、そのために目覚めが必要であると思うのじゃ。
 お釈迦様のように賢い者は門から出て、ちょっと他人の姿を見ればわかるがのう。
 大抵の者は自分で経験しなければわからないものじゃ。
>>54 それじゃな。わしもそうではないかとおもっておった。わっはっはっは。
>>66 思考が無く観るだけという事は阿頼耶識にまで到達したと言えよう。
 記憶による認識である阿頼耶識が止まれば、記憶も止まる故に覚えていられないのじゃ。
 そこまで来たら、感覚や思考感情など観察すれば自我が起こる所が観られるじゃろう。
 そうすれば自我を同一化する事から離れられるのじゃ。
 あるいはその観る意識さえも観るのじゃ。
 その意識の更に奥に大きな意識があるのじゃ。
 肉体にすら囚われない、大きな意識なのじゃ。
 それはすでに気づいておる。
 おぬしが振り向けば、それは既にそこにあったと気づくのじゃ。
 肉体を離れ、己をも離れた意識からは、観照も容易に起こるのじゃ。 
 このようにそこから観察をするのも、意識を深めるのもおぬしの自由なのじゃ。
 おぬしは瞑想に才能があるようであるから、そのまま意識を深めるのが良いかも知れん。
 自ら自由に選ぶのじゃ。
 

89 :
>>73 その方が良かろう。
 自分の目的が大事では在るがのう。
 お釈迦様も妻子を捨てて出家したものじゃ。
 どのような道を選ぶかは自由なのじゃ。

90 :
鬼和尚様は、二ちゃんに書き込む以外は
ずっと坐禅修行をなされておるわけですか

91 :
ただいま〜。 あれ?コレ悟とか馬が全然書き込みしてないな?忙しいのか?
ノスはなんで名無しになったん?

92 :
>>71
そういうふうに言う方もいますね。
自分にはまだわからないことなので精進してわかっていきたいと思います。
ありがとうございます。
>>88
鬼和尚さま、ありがとうございます。
観る意識を観るということですが、自分なりに今までやってきましたがむずかしいです。
むずかしいという想念が生じてるあたりすでにおかしいのでしょうが。
想念の出所に向かうとかいろいろ表現はありますが、鬼和尚さまなりのきっかけなどは
あったのでしょうか?
単純に観察が進むにつれ内面の機が熟しそれが起きたというようなことでしょうか?
止観なども人によって捉え方がいろいろあるようですが、
集中しすぎると集中する自分が生じ観察にならないので、観察は、自分が生じない
(自我と同一化しない)程度の集中でするのがよいという人もいますが、どうなのでしょうか?
ひとつに集中しないように全て均等に明晰に集中していくのがいいでしょうか?
それとも観る意識を観るときなどは、それに集中、それだけを観ようとする集中はよいことでしょうか?

93 :
お 忘れてた。 素人さんスレ建ておつかれ〜。
いやー年の瀬だね〜。
みんな良いお年を。

94 :
>> 歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。さらにそれは人間が動物と共有する
基本的衝動ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの
中枢です。こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。それれは20世紀の歴
史が明瞭に物語っているところです。ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高ま
るためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれな
い」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。生理的な耳に聞こえ
る音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音で
すしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるとこ
ろの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かっ
て開きます。いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。(続く)

95 :
>>88
お前が死ぬのが怖いからって、みんながそうとは限らないだろ。
世の中には痛みに強い体質とか、怖いものを見ると
βエンドルフィンがドバドバ出ちゃう人とか色々居るんだよ。

96 :
◎ 内の○が今私の見えるものとして 大きな大輪は○出解無いない?けど
生きている時も60サイクル?交流していると紀野さん言つていた。
まあ良いかまあ色々アラーな。我々は刹那にあシンデレラあ衣着テレらか
盲えーんえーんの中でまあよいか この世では頭使わんとオマケの人生に鳴る死
今は大きくばあつと思っても瞑想ぐらいしか使い用がないし 
私私は坐禅さぼつてばかり?でも理論的に考えるの得意では無い出鱈目ばかりで

97 :
おれもサボッてばかりだぜ〜素人さん。
でもなー サボッてるってか一如なんだけどね〜。 
そもそもが如是なのに観る事自体あたわずでしょ。
なんで坐禅なんだろうね  横になったりだらーんってすわっとったらあかんのか?
なんでやー?

98 :
http://p.booklog.jp/users/ryuuzinkai
>>91 
しょうがないなーじゃあ名無しやめるよ。あぼーんにしている人に迷惑だからな。
それはそれとして俺、ブクログで電子書籍書いているよー。

99 :
おいなに金とってんだよw タダのここでも読んでないのにww
いや別に七誌でもいいぞノスって分かるから。
それにしても誰もおらんなー コレ悟もしかして大掃除してんのか?うちは明日する。

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