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2013年01月レトロゲーム100: スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1301年 (833)
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スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1301年
- 1 :2011/01/25 〜 最終レス :2013/01/08
- きょにゅうがにむのたまごはわざわいをよぶ
こわしてしまわなければ…
前スレ
スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1608年
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1187346580/
過去スレ
スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA2010年
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127208787/
スーパースターフォースについて語るスレ
http://ton.2ch.net/retro/kako/989/989714061.html
今度こそスーパースターフォースを攻略するスレ
http://game.2ch.net/retro/kako/1029/10299/1029917435.html
スーパースターフォースをクリアした谷津
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050222556/
- 2 :
- ネオ・ファイナルスター
全長:16メートル
全幅:11メートル
全高:6メートル
重量:27トン
最高速度:3.8ダルグ(標準) 39.6ダルグ(時空移動)
航続距離:8.000キロメートル
動力形式:超時空制御レミオニック推進システム
装備:ツインレーザーユニット、パーサー、シールド
ラルフ・ビクトル・ア・レマン
ラルフはゼ=マリア・パイロットスクールを主席で卒業
し、その後はスペースパトローラとして輝かしい戦歴を残
した勇者だ。愛機の名をとって
゛ファイナル・スター"の異名
で知られる、若きヒーローなの
である。
迷宮
2010年 現代 → アラムナの洞窟
1608年 氷河期 → シャンブール
1301年 丘陵期 → レムリア大陸
1003年 樹海期 → マダグ・テム・オーツ
0820年 黎明期 → エルドレラの遺跡
0316年 創世期 → オアネスの大地上絵
0001年 胎動期 → ブ・エルジンバ
- 3 :
- 996 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 18:21:36 ID:???
>>982
公式かどうかはの判断は皆に任せるが、後日談を書いたゲームブックが出てる
「後日談」とある通り主人公は消滅してない
この本から読み取れるおおまかな内容は
・ゴーデスの封印によって元の時空の流れは時空暦→地球暦となった
・ノルムとゴーデスは兄弟であり時の神に選ばれた時の番人
・その力に惹かれたゴーデスが時空間の支配に乗り出した
・ノルムはゴーデスを封印する為に四戦士を集めようとしたがゴーデスが妨害
・ノルムは四戦士を集める為に一人の若者を引き寄せた
・若者と四戦士と二つの時の秘石の力でゴーデスを封印
・二つの秘石のうち片方は7つに分かれ様々な時代時空へ飛び散った
・ゴーデスが復活しても7つに分かれた秘石を集めれば再び封印できる
・ノルムは若者とビラコチャを新たなる時の番人に任命した
ちなみにクレオパトラに関しての描写は無し
主人公が消滅してないのは時の番人が手を回したのでしょう
- 4 :
- 山 山 山
山 山 山
. 山 山
山 山 山 山 山 ショーショーショーショーショーショー
. 山 山
山 山 山
山 山 山
\|/
. ― 山 ― ピキチュー!!
/|\
- 5 :
- ファミマガの読書評価じゃ音楽が低得点(´・ω・`)
初期は首を傾げたくなる極端な点数が多かったけどね。ドラクエ1のキャラクターが二点台とか
- 6 :
- くそげーまーどもシね
- 7 :
- DA1301年の空中戦のBGMは良いものだ
- 8 :
- チェスターフィールドもメタルユーキ。聴いてね!
- 9 :
- /⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '| こ、これはいちおつじゃなくて、いちもつなんだからね! 勘違いしないでよね!
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
- 10 :
- レゲー板で"銀河"でスレタイ検索しても銀河の三人と銀河英雄伝説しか出ない。
ダセェw
- 11 :
- ACだがジェミニウイングもメタルユーキだっけ?
- 12 :
- うn
あとAC版忍者龍剣伝も
- 13 :
- [20][10]年 現代 → アラムナの洞窟
[16][08]年 氷河期 → シャンブール
[13][01]年 丘陵期 → レムリア大陸
[10][03]年 樹海期 → マダグ・テム・オーツ
[08][20]年 黎明期 → エルドレラの遺跡
[03][16]年 創世期 → オアネスの大地上絵
[00][01]年 胎動期 → ブ・エルジンバ
[00][01][03][08][10][13][16][20]
一桁数字を10個作るんじゃなくて、二桁数字を8個作って当てはめることでメモリ節約。
こういう、ファミコン時代独特の節約テクはプログラマーの創意工夫が見えて好きだ。
- 14 :
- AD2137はどう解釈すんの?
- 15 :
- これでメモリ節約になんの?
画像で数字作ってるならともかく単に数字表示するだけなら一緒のような気するんだけど
- 16 :
- 「F」「I」「N」のキャラが飛び回るほどメモリキツキツなんだから察してくれ
- 17 :
- いやファミコンソフトだからメモリキツキツなのは仕方ないんだし
それでウォーターホルガーバグ起こしてるのもご愛嬌なんだけどもさ。
>>13 でどうしてメモリ節約になるの?
- 18 :
- メモリ自体はゲーム中頻繁にメッセージで使われるわけでもないからそうでもないけど
>>13が重要になるのは時間移動する部屋の扉にある数字だね。
他の場所はいいのだけど、ここだけ数字を4x8で描かなければいけないから
8x8の大きさのBGにおさめる=2ケタ分描く必要があり、そこで生きてくる。
ちなみにAD2137には扉を使って時空移動しないから問題ない。
- 19 :
- なるほどこの画面か。腑に落ちたわthx
ttp://www.youtube.com/watch?v=lXBq0TpAH4c
- 20 :
- キャラクタ数の節約かー
- 21 :
- 今さらだがテンプレ>>2に突っ込んでいいだろうか
航続距離:8.000じゃなくて8,000だと思う
「主席で卒業」じゃなくて「首席で卒業」
あと>>1の文自重しろw
- 22 :
- ち、順調にスルーされててこれはいけると思ってたのに早々に気づかれちまった
- 23 :
- ラルフは頭良いんだな
- 24 :
- >>1の文はどこの時代か分かっていいよ。
これをテンプレに入れてほしかった。
前スレから「前スレにょり」さんの再転載
117 NAME OVER sage 2005/10/01(土) 01:00:35 ID:???
「ガリ」 ガリッガ→イグナ・ガプロ→ガプロ→アナス・ガプロ
「ネイラ」 エスパネラ→イグナ・ネファラス→ネファラス→アナス・ネファラス
「Rー」 フェルカタック→イグナ・フェプロス→フェプロス→アナス・フェプロス
「メーウス」 メランツァ→イグナ・メケラス→メケラス→アナス・メケラス
「オブゼス」 オブセルギ→イグナ・オブレグス→オブレグス→アナス・オブレグス
インメ・レイケン (テレポートしてくる敵)
「ラリオス」 エル・ガ・ラリオス
「ビゴーラ」 ビゴーラ 最終面の封印もビゴーラという名前だったらカコイイ
「ジムダ」「ジムダ・ステギ」 ジムダ&ジムダ・ステギ
ゴーデス (0001ゴーデス)
地上物
エンツォル
タピア
2137年 地球の未来
マインキラー=オブゼス
F-47 バックファイア ロッキードの黒い戦闘機風のやつ
サンダーホーク 途中でFINと文字が変わる敵?
アルファタイガー レシプロ機
前スレにょり
118 NAME OVER sage 2005/10/01(土) 01:02:05 ID:???
×前スレにょり
○前スレより
- 25 :
- アルファ・タイガー→22世紀のプロペラ機、Rー系
F47バック・ファイア→全翼型戦闘機、メーウス系
マインキラー→空飛ぶラグビーボール、オブゼス系
サンダーホーク→相胴型戦闘機、ガリ系
正体不明→F、I,、Nと変化する謎の飛行物体、ネイラ系
- 26 :
- 88 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:04:18 ID:???
スレ汚して申し訳ないけど、曲名についてもう一つ。
前スレで紹介されたmidiについてたtextからの無断転載
識者の見解求む。
--
■正式な曲名について
検索してたらこんな情報をゲットしました。
当時、テクモに質問のハガキを出したら斎藤幹雄氏から返信が来たとのことで、
結構信頼できる情報なのではと思います。
(ちなみにそのページは404でした。googleキャッシュありがとう。)
以下、勝手に転載。
> 1.時空暦2010年〜1608年のBGM =TAKE OFF(テイクオフ)
> 2.時空暦1301年〜0820年のBGM =SUPERSTARFORCE(戦えスターフォース)
> 3.時空暦0316年〜0001年のBGM =DOG FIGHT U(ドックファイトツー)
> 4.地下迷宮のBGM =J−4(ジェーフォー)
> 5.神殿、洞窟のBGM =J−4の前奏
> 6.地上、森林地帯のBGM =EARTH(アース)
> 7.ゴーデスの出現BGM =ゴーデスのテーマ
> 8.全面クリア後のMUSIC =時空の覇者
>
> 4.と5.はもともとJ-4という1つの曲だったのですが時間等の関係で
> 前奏部と他の部分に分けられていてゲーム中では使用されています。
- 27 :
- これはこれは貴重なレスですな
- 28 :
- このゲーム、2ステージずつ同じ敵が出てくるが、D.A.820年だけ違う敵が出てくる
勘のいい奴は何かがあるとくまなく調べただろうが、このステージはD.A.0001年よりも難易度が高く
直進型のフェルカタックタイプはA.D.2137年の同型よろしく弾を数珠繋ぎでバラ撒く強敵に変化
テクモはスターフォースでは象形文字、アルゴスの戦士では北斗七星で100万点ボーナスの在り処のヒントを仕込んでいたように
テクモゲーをやり込んだ奴はピンと来たかも知れん…俺は来なかったが
- 29 :
- スターフォースってテクモだっけw
- 30 :
- もともとはテクモ(当時はテーカン)のゲームだよ。>スターフォース
- 31 :
- ハドソンの移植の方が有名になっちまったからなあ
- 32 :
- テーカンといえばガズラー
- 33 :
- スターフォースはゲンテクモ開発
- 34 :
- やはりレトロコンシューマシューのスレはシューティング板よりレトロ板の空気が合っている
- 35 :
- 人外シューターにとってはSSFなんて視野に入らない代物だしな
- 36 :
- テーカンといえばセンジョウ
- 37 :
- の狼
- 38 :
- テフカン
- 39 :
- まぁうちのクラスじゃ銀河伝承が圧倒的でSSFなんて視野に入らない代物だしな
- 40 :
- うちのクラスて、今の小学〜高校生がこの時代のソフトの話題をしてるはずないだろw
- 41 :
- それぞれに良さがあるのに片方しか認められない人って頭が可哀想
- 42 :
- インメ・レイケン
- 43 :
- このスレって度々銀河伝承厨が沸くよね
専用スレがないからってこっちくんなよ
- 44 :
- SENJYOの狼
- 45 :
- >>43
沸くってか、どう考えても一人で頑張っているとしか思えない。
特殊な学級を基準に語られてもな。
- 46 :
- スレ立ててそっちで好きなだけ語れや。
それともスレ立ての仕方も分からんほど頭が可哀想なのかw
- 47 :
- 攻略本持ってったっけ。
実家探せばあるかも。
- 48 :
- ×持ってったっけ
○持ってたっけ
- 49 :
- >>26
DOG FIGHT IじゃなくてIIなんだ
んじゃIはどこにあるんだろ?キャプつば?
- 50 :
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E7%89%99
>音楽はメタルユーキ(斎藤幹雄)が担当しており、本作5面の曲「Dog Fight II」は
>『スーパースターフォース』0316年・0001年の曲「Dog Fight」のアレンジとなっている。
>さらに後にメタルユーキはコナミ(→コナミデジタルエンタテインメント)に移籍するが、
>移籍後の第1作となる『サンダークロスII』では本作からの効果音の流用も行われている。
>また曲も本作3面の曲「Kartus」が『サンダークロスII』ステージ2の曲「Kartus Part2」として、
>「Dog Fight II」が『サンダークロスII』ステージ4の曲「Dog Fight III」としてアレンジされ
>使用されている。
雷牙のWikipediaによると、SSFのが「Dog Fight I」とのことだけど、実際どうなんだろう
- 51 :
- スーパースターフォースにも、えいえるじいモードがほしいなあ(´・ω・`)
- 52 :
- ALG?
- 53 :
- wikipediaは思い込みの情報とかもあったりするからなぁ
しかしDOG FIGHT IIが2つあるってのも変だが
ジェミニウイングにもDOG FIGHTっぽい曲があるんだよね
- 54 :
- ジェミニウイングの1面の曲を初めて聴いたときスーパースターフォースのDA2010の曲を思い浮かべた人は多いだろうな
- 55 :
- 6日で55レスも付いてるぞ
AD2137も近くなったな
- 56 :
- 止まる時は長期間止まる
生きてるうちにADの壁越えられるかな
- 57 :
- だからバイオ戦士D▲Nの四面BGMは増子版DOGFIGHTっつってんだよ!!!
- 58 :
- 銀河伝承よりは面白そうな話だな?
- 59 :
- ここでは妙に受けがいいメタルユーキ
- 60 :
- 361 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/01/26(月) 15:29:02 ID:???
ゲーム以外はいいんだけどな銀河伝承
638 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 23:34:52 ID:???
銀河伝承はおまけは秀逸だった
889 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/12/19(日) 20:53:23 ID:???
メディア展開という意味では
銀河伝承の圧勝だったんだよなぁ。
- 61 :
- 今のユーキで抜けと言われればそれは無理な話だ
- 62 :
- 敵キャラを募集してたって言うけど、どれがそうなんだろう?
まさか、FINじゃないよなw
- 63 :
- インメ・レイケンとかエンツォルだったら良いセンスしてるな
- 64 :
- オンドゥル
- 65 :
- ゴーデスが公募デザインだったら選んだ奴のセンスを疑う
- 66 :
- あのボスらしくなさがいいんだろうが。
さすがに前作とのキーパーソンでもあるゴーデスにどこの馬の骨が作ったかわからんようなものを使わないがな。
- 67 :
- やっぱ地上ボスかな。
- 68 :
- ロックマンとか当時は敵キャラ募集って流行ってたのかな
- 69 :
- ロックマンとかキン肉マンとか半熟英雄とかMADARAとか・・・
- 70 :
- ベルクリュースとかウォーターホルガーとかかっこいいな
- 71 :
- 状況によっては不死身だしな
- 72 :
- ラルフが壊した封印を誰がいつ作ったかは明らかにされてないんだよね。
- 73 :
- テクモの、スタッフが・・・ 1986年に、、、 25年前かよ!!!!
- 74 :
- あの封印を作ったのは4戦士じゃなかったっけ?
- 75 :
- 四半世紀前って書くとすごく感じるよね
- 76 :
- 小学生の時に買って攻略本に載っていない最終面のダンジョンに詰み、
大学生になってネットで攻略サイトを見てようやくエンディングを
見ることができたときは感動したもんだ。
- 77 :
- ファミマガ・マル勝・ファミコン必勝本、
コロコロ・ボンボンを毎号全部買ってもらえ(ファミ通は好きじゃなかったが言えば買ってもらえてたろう)、
ゲームや漫画や攻略本はこづかいで充分買えてたから
SSFも真のエンディングがデフォだったわ。
そんな父母に、まだ孫どころか嫁さんすら連れてこれずごめんなさいと言いたいorz
- 78 :
- だから、だろ
- 79 :
- なるほど、ガニムのたまごと同じ事をしろと。
- 80 :
- きょにゅうだな
- 81 :
- >>72
ゲームブック版だと四戦士&ラルフ自身
- 82 :
- Rio RainbowGate!に登場しないかな〜
- 83 :
- 出すとしてもスターフォースの方な気が
- 84 :
- DOAはセリフには出してきたなw
ラルフをカメオ出演させるとか。
- 85 :
- 子供の頃はスターフォース→スターソルジャーの流れで遊んでたので
このゲームの魅力が解らなかった。
大人になってから遊んで、意外な奥深さに驚いた。
- 86 :
- 地上面の敵を倒してもタイムが取れないのは当時は不快に思ったが
いま思えばこれで良かったんだと思う。これはシューティングだもんな。
- 87 :
- オアネスの紋章だけはマジキチと言わざるを得ない
攻略本にも載ってなかったからな・・・年代だけは載ってたような載ってなかったような
よく自力で全部見つけたわ小学生の俺
- 88 :
- リアルタイムでプレイした人なら、>>77は本当にリアルタイムのプレイヤー
だったのだろうかと疑問を持ちそうなものだが、誰も指摘していないな。
最後の行が妙に真に迫っているからか?
当時の攻略本には真のエンディングは載っていなかった。
そのための決定的なキャラであるクレオパトラも載っていなかった。
バッドエンディングだけを載せ、真のエンディングの存在を匂わせて
締めくくっていたのだった。
初めて新のエンディングを掲載したのは『ウル技大技林』(確か初代)だった。
しかも最終ダンジョンのルートが誤記されていたという。
(しかし俺個人はなぜかその掲載ルートを元に一発でクリアできたが。)
時を経て公に明らかになった真の結末に、皆驚嘆したのだった。
という事で、その後でなければ「攻略本があったから真のエンディングがデフォ」
という状況は有り得なかったのである。
当時のリアルタイムの攻略本は、どこからどう情報を得たのかは知らないが、
全てを明かさず、謎を謎のまま残して読者に託す魅惑的な仕掛けがあった。
テクモつながりで言えば、マイティボンジャックノ攻略本にも謎を残したままの
ところがあったのを憶えている。読者に問題提起する形で本を終えていた。
SSFは大技林によって解き明かされたが、マイティのほうは管見の限り
結局詳細不明のままである。
謎は謎のままが良いのだろうか?解き明かされたほうが良いのだろうか?
謎の謎は残された。誰にも解き明かせぬままに。
- 89 :
- 雑誌と同じような形態の攻略本持ってたけど、それにはちゃんとクレオパトラの事も載っててそれ見てクリアしたな当時
- 90 :
- >>89
そんなのあったのか良いな
オレの持ってる攻略本はラストダンジョンの入り口付近が載ってるだけだぞ
- 91 :
- >>88
ゲーム雑誌のウラワザ欄に載ってたような気がするが
そういうの見たんでない
攻略本しか見てないという書き方でもないし
- 92 :
- クレオパトラは攻略本によっては紹介されていたのかなあ?でもいずれにしても、最終ダンジョンは88の大技林が初出らしいけど。
少なくともオフィシャルな形ではそうじゃないかな?
- 93 :
- マル勝の攻略SPみたいなのに載っていた。
俺はそれ見てクリアしたし。
ラストダンジョンは多分ヤマ勘だった。
ちなみにミシシッピー殺人事件も同じ本見て終わらせた。
- 94 :
- ttp://www.gazo.cc/up/28277.png
これはどの雑誌に掲載されたやつだったんだろうか
- 95 :
- 「神わざ・隠れキャラ大全集」というのは講談社のネーミングみたい。
とすると、『ボンボン』あたりかな!?ページ数もそれっぽい気が。
当時、確かに攻略本はどの本にも真のEDは乗っていなかったと思う。
『ウル技・大技林』より早い雑誌があった?とすると、かなりレアだね。
まあ初出探しはともかくとして、改めて評価すべきは、一通り攻略した
あとで特定のゾーンに戻って隠れキャラを得るという、当時の常識では
とても考えられなかったシナリオを見事に組み入れたことだろうね。
しかもそれがノーヒントとくれば、一般のプレーヤーには発見はほとんど
不可能だったのではと思われる。
製作関係者と伝手があるか、ロム解析でもしない限り。
そんな込み入ったシナリオが四半世紀も昔のファミコンで実現されたこと
自体が、ほとんど奇跡的だったと言うべきじゃないかな。
- 96 :
- よくよく考えると、クレオパトラって偶然では発見しにくくされてるんだな。
もし最後の地上面として820年を選ぶことができれば、
その人が偶然クレオパトラを見つけることもあるだろうけど。
でも1003年の地上面の出現条件と820年の地上面がからんでるから、
偶然で地下水脈の中心部に七つの秘石を持ってから来ることはまずないと。
- 97 :
- >>94
それ、コミックボンボンだよ
このページ切って持ってた。
今はあるかどうか…
- 98 :
- ドルアーガの塔やロマンシアを自力クリアする人がいた時代だから
不可能ってほど難解なわけじゃない。
まあ、俺は自力じゃなかったけど。
- 99 :
- >>88
> どこからどう情報を得たのかは知らないが、
俺がプレステのゲーム開発会社にいたころは、
開発終盤のデバッグ作業ぐらいやってる時期に、
攻略本のための資料を雑誌社に渡してたよ。
ダメージ計算式みたいな資料とかキャラ設定資料とか。
あとプログラマは、画面撮影のためのポーズ機能とか
スクリーンショット機能とか追加してた。
攻略本をみないと絶対わからないような出現条件のレアイベントとか
あって、開発当時は誰得だよこの条件と思ったけど、今考えると攻略本を
売るための戦略だったのかな…。
仮完成した攻略本のチェックをさせられて、間違いをビシビシ指摘したんだけど、
その間違いがほんとに正されたかどうかのチェックをすることなく攻略本は
発売されてて愕然とした。
間違いは直ってたけど、完成度としては気になるところがいくつかあるようなデキだったな。
- 100read 1read
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