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2013年01月家ゲーレトロ28: ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ18 (665) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ18


1 :2012/06/15 〜 最終レス :2013/01/14
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1331012833/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1323120063/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1314975404/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1308040759/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1297724322/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1289231655/
かわき茶
http://www.pegasusknight.com/mb/fe4/index.html
章別会話イベント等
http://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/feseisen/sinario.htm

2 :
>>1

3 :
>>1おつ

4 :
バルスカの非力さ以上にフィンデルの打たれ弱さが半端ない
未チェックでいたらまさか7章冒頭のダークマージに一撃で殺されるとは
闘技場制覇後でHP30以下って平民以下か

5 :
デルムッドは追撃もち親父のHP・防御成長が全般的に微妙だからどうしてもな。

6 :
俺はデューレスがやられた

7 :
ヨツムンガンド自体凶悪な性能の魔法だからなあ。
オールA狙いの時は危なくて近づけれないユニットが多い印象が。

8 :
ついに12周までしたがOPでフォルまでがヨツムンに負けてやがるw
さらに本物フォルは担当外神器までつかってやがるw
マンフロイが前半に出張っているが劇中ではいつ存在を認識されていたのか
10章のオイフェイベントで唐突に認識されているが

9 :
こっちが使える炎属性の魔法を完全否定するような性能だからなあ
威力20命中90重さ12 火雷風に強いと・・・
マンフロイのおっさんも専用武器なくて頼るだけあるね?

10 :
竜族は全ての神器扱えるとか無かったか?

11 :
ヨツムンガンドは重さ以外は文句なしのインチキ性能だからな
しかもこれで武器レベルはC

12 :
まあライトニングも光Cでそれに並ぶくらいの高性能だからね。
光闇が基本おかしいんだ。
おっとオーラのことは忘れろよ。

13 :
オーラも威力で見れば相当優秀かと
ぶっちゃけ主な使い手がディアドラだから恵まれてない
セティあたりが使えるならオーラでも問題ない部類かと

14 :
速さ30でも攻速10しかないので問題ないってことはありえないな・・・

15 :
優秀とは決して言わないぜ…

16 :
ダイの大冒険で、大魔王バーンはナイフ一本持っても強いんだ ってセリフを思いだした
力が強いやつが弱い武器持っても武器が耐え切れず壊れるって設定もあるんだけどなw

17 :
追撃されない相手ならオーラでもいいよね。
問題は相手がどれだけいるか・・・だけど

18 :
ユリアにオーラ持たせたらフェンリルで追撃されて死んだ

19 :
フェンリルって追撃出来るんだw
ユリウスにメティオで突撃なら食らったことあるけど。

20 :
マンフロイのフェンリルで攻速4か…
オーラ装備のユリア相手だったら確かに追撃できそうだな

21 :
ヘル「オーラざまぁw」

22 :
クトゥーゾフの素早さが16だから、その時点だとたぶん追撃されるだろうな
ユリアの能力って固定だっけ?

23 :
>>22
ユリアは固定だね

24 :
ちょw最新クリアデータに新プレイ上書きしたらOP消えるジャン!!
前にこのスレに消すのではなく上書きならクリア記録残るって書かれてなかったか!?

25 :
上書きなら残るが、データ全部消したらクリア記録も消える

26 :
いや、ここで言う全部ってどういう意味だ?
最新12クリアのデータに新プレイ上書きして11のデータはまだ残しているのだが
OPは11のやつに戻ってしまったぞ?

27 :
その11のデータでもう一度クリアするしかないな

28 :
答えになってないやん
結局上書きならクリア記録残るは間違いだったってことかいorz
あと評価別と言われていたマップOPは評価と関係なしに
前周分に全種類追加されていっていたんだな
これは親切で良い

29 :
>>26
クリア直前データ何度もクリアすることでOP回数増やさせないようにしてるだけだろ
12クリアした後で11のほうプレイして上書きしたらそりゃ11になるだろうよ

30 :
どういう状態かはわからんけど。
A:12週クリアしたデータ。
B:11週クリアしたデータ。
から、Aで新プレイ開始。OPは12週。
A:13週目になるはずのデータ。
B:11週クリアしたデータ。
この時点ではOPは12週。ここでBでクリアするとOPは11週目クリアと見なされて11週目に戻る。
って事じゃないの?

31 :
いやいや、11周クリアデータは残しているだけあって手はつけていない
つまり>>30の上段の状態になる筈だったのがOPは11に戻ってしまった
ので単純に上書きによりクリア記録は消えると思われる

32 :
俺の場合は大して問題なく増えてるが
どうなんだろうね。

33 :
>>31の文章を読むと結局何を上書きしたんだお前って思うんだけど
お前のくだらん見栄っ張りな主張よりも
不具合発生した状況を正確かつ、細かく書いたほうが賛同されると思うぞ

34 :
まあ、戻るなんてステートセーブでも使わない限りありえない
つまりそういうことだ

35 :
>>34
まぁ普通はOPの回数消えるなら全データ消えてるわな

36 :
記憶が曖昧だが、クリア回数のカウント関連は確かこんな感じだったように思う
・クリア回数は各セーブデータのみ保持する
・クリア時に同プレイのセーブデータに対して1度だけ1回分だけクリア回数が加算される
・新規にゲームを始める時点で存在するセーブデータで最多のものをそのプレイのクリア回数として引き継ぐ
・OPデモにはセーブデータで最多のクリア回数が採用される
13周目を12周クリアより前に始めたデータでやって
12周クリアデータを消したならそういう結果になるはず

37 :
丁度セーブデータ消えちまった事だし
一回試してみるよ。
でも数日後の結果になるけどw

38 :
ちょっと検証してみた。
データA:1週クリアの最終セーブデータ。 最後の聖戦クリア1ターン前セーブ。
データB:データAのコピー。 セーブ位置は最後の聖戦開始時。
データC:データAの古いコピー。セーブ位置は6章光を継ぐ者開始時。
データD:データAの古いコピー。セーブ位置は5章運命の扉開始時。
ゲーム進行状況的には、データAだけ1週クリア。他は0週クリア状態。
データAを消去した→OPは1週クリアだった。
データA〜Cを消去し、データAの場所に新規データ(仮E)を作成。 データDを消去した→OPは1週クリアだった。
データを全て消去した→OPは0週クリアに戻った。
というわけで、クリア回数最多のデータを消してもクリア回数が戻るって事は無い。
恐らく、新規データを作成した段階でクリア回数もセーブデータに記録されてるんじゃないかな。
セーブA→5回クリア時に作成。
セーブB→セーブAのコピー。
セーブC→5回クリア時に作成。
ってなった場合、データA、B、Cで複数クリアしてもクリア回数は1回しかカウントされないって感じなのかね。

39 :
>>38
乙なんだがちょっと勘違いしてる
>>36の通りなら
その検証だとクリアした時点でABCDのデータのクリア回数が1回になってしまうから
Aだけ消してもクリア回数最多のデータを消せていないように思う

40 :
>>39
いや、流れとしてはこんな具合なんよ。
1-データAを消す。 Aのコピー扱いのB〜Dが残る。
2-データEを作る。 これはAのコピー扱いにならない。
3-データB〜Dを消し、データAのコピーが全て消える。
4-まっさらなデータEしか残っていないが、OPは1週クリアの物になった。
というわけで、全データが消滅して「最初から始める」だけになった時点でOP初期化で間違いないみたい。

41 :
>>40
Eがまっさらなデータというのが勘違いだな
Eを作る時点(正確には新規プレイ開始時点)でクリア回数1になっているBCDのデータが残っているから
Eは存在するセーブデータ(BCD)から最多のクリア回数1回を引き継いだ未クリアのデータになるはず
まぁ、中の人だったり解析したりしたわけじゃないので、持論が真実であるかどうかは分からないし
時間とモチベーションが不足しているので自分で検証をする気は無いんだけど

42 :
ちょっと解りにくくなってたので補足
「未クリアのデータ」=(そのデータでプレイしてクリアすることで)クリア回数が加算される見込みがあるデータ

43 :
>>41
とりあえず、今回のデータに関してがどういう話なのかからだな。
まず発端は「クリア回数12回のデータに新規プレイを上書きしたらOPが11回に戻った」というもの。
つまり「現状の最多クリア回数データを消す事で、そのクリア回数が消滅するのか」が焦点なんだよ。
厳密に書くとこういう事。
1-クリア回数を増加させたデータ、Aを消去する。
2-新規データEを作成する。 これはAとつながりの無いデータになる。
3-Aと繋がりのあるデータであるB〜Dを消去する。
-----この時点で「クリア回数を増加させたデータの消去によりOPが戻る」のであれば戻るはず-----
4-AとつながりのないデータであるEのみしか残っていないが、OPは1週クリアの状態である。
-----つまり>>24で出た「最新クリアデータの上書きでOPが戻る」というのは適用されない-----
これでわかるかな?
>>31の「単純に上書きによりクリア記録は消えると思われる」というのの否定なだけだよ。

44 :
11周目をクリアしてエンディングも見ずに電源切ったとかじゃないよな?
クリア回数ってエンディングのどのあたりまで見たら増えるんだろうか

45 :
それなら、たった今実践できるしやってみようかな。

46 :
無事317ターンで終わりますた
毎回暗黒魔将だかの存在意義が感じられない・・・
次は評価気にせずゆるゆるプレイでも楽しむお
一回しか試行してないから参考程度にしてね。
では要るか要らんか知らないけどはりはり
検証データクリア回数0(泣)  
スーファミ実機での検証、他は知らない。
ロプトウス が消え去り敵がすべて消えてBGMが変わった時 → 未クリア
レヴィンに褒められた時 → オープニング変化
この間で変わったのでこのあたりかなと思います
飽くまでオープニング変化で判断してますので
結局のところ最期までみるなり風呂放置なりでしっかり見るほうが安全と思います
なお総合評価で出てくるときのデモ画面?も一緒に出ました。

47 :
>>43
自分は>>37-38>>36に対してのレスとして読んでたわ
つまり、クリア回数の巻き戻しが特定条件下で発生することを実証しようとしてやり方を間違えたんだと思ってた
その辺を読み違えていたせいもあるんだろうが、ずっと
最多クリア回数データを消す事からEのデータを除外する理由が分からなかったんだが
「直近のクリア以降に開始した新規プレイのデータを残して」等の
状況を限定する言葉をばっさり省略している可能性に思い至ってようやく腑に落ちた

48 :
実例を挙げての意見にはサンクス
だが俺の場合…
・12周目をクリアした後で新プレイを始めた
・もちろん12周目のEDは最後まで見ている
 (そもそも一端は完全に12OPになっていた)
・残り3つのデータはそれぞれ11、9、6週目のクリアデータ
・データの枝分かれ等ややこしい行為は一切していない
 (1つのデータで1周ずつ順番にクリアしていく超単純スタイル)
これ以上説明のしようもない極めて単純な状況で12周クリアデータに
新プレイを上書きした途端にOPが11に戻ったという事実に見舞われた以上
新プレイがクリア回数をカウントして始まっているというのがどうしても信じられず、
現存させている4つのデータの最多クリアデータがOPに反映されているとしか思えない
俺のSFCソフトが欠陥品という結論に落ち着くしかないのか
それともSFCとエミュとやらの違いなのか
あと強いて違いを挙げるとすれば俺は唯一の最多クリアデータに上書きし
>>38の実験では上書きした時点ではまだ3つのクリア遺伝子データが
残されていたことくらいか…

49 :
リアルタイム以来のリバイバルでこのスレに来て約1年半、
10週以上頑張ったがついに全データ消失キタ…
常に覚悟はしていたとはいえなまじ行けそうな手応えがあったが故にキツイ…
さすがに戦意喪失した…

50 :
電池交換のチャンスだと思うことにするんだ

51 :
早期にVCに軌道修正した自分は勝ち組。

52 :
後数年で発売から20年超えるゲームの動作保証なんて誰も出来ないからな

53 :
僕の聖戦は端子部を掃除すれば快適だけどねー
上手く刺さらないと移さないほうが安全だね

54 :
>>53
そこまでしてギャンブルしたくありません

55 :
命中率70%、はずすと死ぬ

56 :
>>54
いやただ単に軽く掃除するだけだよ?
それでデータが消えた事は一度もない。
リセットしたら消えるとかのカセットは流石に無理だけど
基本的にゲームのデータは付ける時に消えるわけだし。

57 :
とりあえず攻略本はどれがお勧めか

58 :
ネットで良いんじゃないかな・・・大分時間経ってるゲームだし。

59 :
やっぱり超戦術BOOKだろ
なによりリーンとパティが抜ける

60 :
抜けるようなイラスト載ってる攻略本なんてあったっけ?

61 :
聖戦に限らず攻略本ってもういらない気がする
新作出ても1週間もすれば攻略サイト出来てるし

62 :
攻略本のいい所は、
PCやスマホを持ってこなくても手早く見れるアナログの強みと、
開発者のインタビューや公式イラストなどの付加価値だと思う。

63 :
攻略サイトっても万能じゃないしなぁ
逆に攻略サイトでは未だ解明されてないものが攻略本では詳細に記録されてたりするし、インタビューなんかで制作裏話とか意外な攻略法を知ることもある
あとマップの写真やCG、イラストなんかは攻略本の方が遥かに優れていると思う
そのせいもあってロマサガ3の練磨の書とかは未だに手放せない
というか俺の好きなマイナーゲーなんか攻略サイトすらなかったりするんだが…
詳細データが欲しいんだが、自分一人では実力的に限界があるわ…

64 :
ものによっては軽くバイナリ検索してデータ記録したりしないと
データベースもままならないゲームとかあるからな
FEはユーザー多いから解析レベルの人もそれなりにいるけど

65 :
>>59
うp!

66 :
いまやブックオフにもないな…

67 :
>>62
開発者インタビューって読んじゃうと萎えるんだよね
できれば生涯読みたくない

68 :
>>67
読む読まないは個人の自由だと思うが、「できれば」と付く理由がわからん
誰かに強要される環境に居るのか?

69 :
>>65
大事に使えよ
ttp://age2.tv/up1/img/up21663.jpg
ttp://age2.tv/up1/img/up21664.jpg

70 :
太腿が眩しい

71 :
なつかしい・・・
厨房の時、最初に買った聖戦の攻略本がこれだった

そしてこのリーンを性欲の捌け口にしてしまった
みんなごめん

72 :
4章アトラスの大楯発動率って実質8割くらいないか
敵の低確率成功率自体が異常なのは他もだが
中でもこれは別格な気がする

73 :
決まった乱数表に沿って行動が成功するか決まるから、
確率においては敵だけが優先されるってことはない
マーフィーの法則だろ

74 :
このゲーム30%ならまず当たるからな
まぁ成長率30%台のステを伸ばすのは容易だし
そういうもんなんだろう

75 :
乱数生成において、低確率が成功する乱数がでやすいってことはないのが証明されてる
少なくとも聖戦において30%は30%としてほぼ信用できる

76 :
低確率でも当たり、高確率でも外れるのがFE(キリッ
とか言うやつは確率が何なのかわかってない馬鹿

77 :
実際30%って3〜4回に1回は防がれる判定だから
味方命中判定→敵大盾判定→敵命中判定→味方追撃命中判定→敵大盾判定
などなどちょうど1/3では防がれやすいサイクルしてるよな
連続なども混ぜるとかなり大盾判定が入ってくるから何度か防がれる可能性は高い方だろう
30%が厳密に30%だとしても防がれる印象あって当然だろう
厳密に確率30%です(キリッとか良いから大盾で防がれることによる人間の主観って大事だよ?

78 :
印象の問題もあるしね。

79 :
ここぞで命中して死んだり、
これでラストと思った時にはずしたりすると、
こんな低い%、こんなに高い%で・・・と思うはず
確率的には変わらないけど、気持ち的に後に残るよね

80 :
都合のいい乱数は当然と思って、都合の悪い乱数は運悪りいww
と思う僕クオリテイ。
でもホリンさんは毎回成長率以上に成長してくれるー

81 :
>>77
>>75は正しいこと言ってるのにいちいち煽るのもどうかと
喧嘩したいならVIPでも行くと良い

82 :
お前が(キリッやら馬鹿やら煽ったのによくそんなレスが出来るな…

83 :
1%は100回に1回もあたるんだ。過信すんな。

84 :
>>82
馬鹿なこと言ってる奴に馬鹿というのと正しいこと言ってる奴を煽るのは違う
お前は後者

85 :
確率を恐れずに挑戦しろよ!?♪。

86 :
自分の煽りをここまで正当化できる偽善者もなかなか珍しい・・・

87 :
まあここは自分は正しいと思い込んで人の主張にケチ付け続ける人も多いしな。

88 :
なんつーか、このゲーム板で例えると。
遠くをみるとアンドレイが居て。4方囲まれてて
「弓相手に囲むとは卑怯だぞ!!」
って言っているのをみている気分だ。
言ってる事は間違ってないけどね・・・

89 :
>>86
ここの奴に対して言ってるわけでもないのに食いつく意味が分からん
お前は明らかに>>75に対して煽りいれてるけど

90 :
自分の発言だけが正義なんだったらここで書かずにチラ裏にでも書いてろ

91 :
まあ主観で書くのも結構だが、デマを広げるのは勘弁してほしいもんだ

92 :
30%が実質60%だろとは誰も一言も言ってないのに
いきなり30%は厳密に確率30%だよ馬鹿
って言う奴らが寒いだけだと思うがね

93 :
>>72
で実質8割とか書いてあるんだが

94 :
そいつは知らん
大体8割って言ったらかなり乱数調整しないと攻撃通せないから頭おかしいレベルだしな

95 :
技を吟味しないレックスがよく通る道だ

96 :
>>89
あまりに見苦しすぎたから書き込んだ。
煽りだけじゃない。侮辱も含む

97 :
>>92
77が勝手に厳密に30%ですって言ってると主張してるだけで、
他のやつは厳密に30%なんて言ってないし、
まともな知識があればFE聖戦の30%は厳密な意味での30%ではないことは明白だろ

98 :
>>74 FEの30%はまず当たる
>>77 確率は主観が大事
>>82で発狂
PCdxvQs+の頭の悪さに脱帽

99 :
荒らし頑張ってんなー

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