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2013年02月文芸書籍サロン20: 電撃小説大賞@文芸サロン63 (329) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【年2回】GA文庫大賞78【評価シート】 (533)

電撃小説大賞@文芸サロン63


1 :2013/01/24 〜 最終レス :2013/02/10
電撃小説大賞応募者やファンのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
メンヘルサロン(自殺の話題はこちらで)
http://toro.2ch.net/mental/

■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン61
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1353478897/
■諸注意
1.次スレは>>950>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

2 :
■選考の流れ
公募ガイド2010年7月号より(※数字は第16回選考におけるもの)
<事前>
応募規定に満たない作品を編集部がチェック。
<一次>
約20名の第一次選考者(作家、評論家、編集者、盗作木チェックの専門家など)に配布。
発想、設定、文章力など7項目についてのABC評価を行った上で、総合評価としてA〜Cの
3段階評価を下し、総合評価Aの438作品を第一次通過とする。
<二次>
438作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品115作品を選出。第三次選考へ。
<三次>
115作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品46作品を選出。第四次選考へ。
<四次>
46作品を電撃文庫編集部で検討。ディスカッションの後、上位10作品を選出。最終選考へ。
<最終選考>
あらかじめ10作品を選考委員に読んでもらった後、選考会場においてディスカッション。
■質問をする前に
まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。
電撃小説大賞 よくある質問と回答
http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/
下読みの鉄人
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
草一屋 - 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html
作家でごはん!
http://sakka.org/
小説(ライトノベル)の書き方
http://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html

3 :
■Q&A
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
 第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)でした。
 第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)でした。
 第18回は、長編:3443 短編:1850 (応募総数:5293)でした。
 第19回は 長編:4069 短編:2009 (応募総数:6078)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第16、17、18、19回のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------------------------------------
              一昨々年(第16回) 一昨年(第17回) 昨年(第18回) 今年(第19回)
--------------------------------------------------------------------------------
  6月 応募総数発表      4602作      4842作     5293作   6078作
--------------------------------------------------------------------------------
  7月 1次通過者発表      438作       551作      519作    633作
--------------------------------------------------------------------------------
  8月 2次通過者発表      115作       144作       155作    169作
--------------------------------------------------------------------------------
  9月 3次通過者発表       46作        59作       45作      61作
  9月 4次通過者発表       10作        11作       10作      10作
--------------------------------------------------------------------------------
 10月 最終選考結果発表      8作         9作         8作         8作
--------------------------------------------------------------------------------
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
 その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
 更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
 そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
 つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先とのこと。電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
 それ以外では、
 第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』、第12回の奨励賞『超告白』
 拾い上げでは、
 第1回の祭紀りゅーじ氏、第7回の甲田学人氏が短編での応募。
 また、『キノの旅』は連作短編として長編部門、
 『撲殺天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞(通称「MW」)って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
 電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
Q.DPって何?
A.DP = 電撃大賞応募原稿書式の事で、電撃ページの略です。
 現在電撃小説大賞では42文字×34行の書式での応募が採用されており、
 ワープロ原稿で応募する場合、長編は80〜130枚、短編は15〜30枚で規定されています。
4 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2012/07/10(火) 14:35:12.98 ID:2IwBGE1V [4/26]
Q.レターパック350と500はどっちがいいの?
A.好きな方でOK
 レターパックの詳細は ttp://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/merit.html
Q.レターパックで、電話番号ってどうすればいいの?
A.必要なし。
Q.レターパックの品名蘭はなんて書けばいいの?
A.『小説 応募原稿在中』とでも書けばよろし。

4 :
『うぇぶらじ@電撃文庫』
(p)http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
001回 25:28〜 プロットについて
002回 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
003回 34:36〜 あらすじについて
004回 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
005回 38:34〜 一人称と三人称について
006回 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
007回 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
008回 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
009回 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
010回 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
011回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
012回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
013回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
014回 なし  時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
015回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
016回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
        一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
        応募作品は全部読んでるのの?
017回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの?
018回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
        内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
019回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話  1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
        禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
020回 なし
021回 46:20〜 肩書きは選考に影響するか、電撃リトルリーグからのデビューについて、執筆時間の作り方、ミステリのまとめ方
022回 56:16〜 三点リーダやダッシュの使い方。作家は小説を書く時どのように見えているか。
023回 47:53〜 ミステリーの出だし 段落とは何か? 短編でも起承転結で書くのか?
(完全なネタ回)   誤字・脱字以外で書いてあると選考で不利になる事とは?
          長編と短編どちらがいいか? プロットの書き方(おまけ程度)
          ※ちなみにゲストは、後藤麻衣と川瀬浩平(偽まる)
024回 48:40〜 規定違反は読むのか? 短編集はどうか?
          執筆中に小説を読む事の是非
          ※残りは次回に持ち越し
025回 50:10〜 外国人の応募は? おもしろければOKは本当?
         作品を書く時の一番の目的・基盤となるもの
         書いている途中に自分でおもろくないと思ったものは書き上げるべき?
         人物描写について
         ※今回は前回の分とあわせて50通ぐらいメールが来たとのこと
          (コーナー前だが質問1つ 44:13ぐらい〜)
026回 電撃文庫 秋の祭典2011 公開録音のため、なし
027回 41:17〜 基本のキをまとめて本にして欲しい 語彙を増やすには?
          遅筆改善はどうすれば? プロの執筆スピード
          女性と男性の視点・好みの違い
028回 明坂&すみぺ卒業スペシャルのため、なし
029回 29:05〜 Hなのは駄目ですか? 締め切り間近の応募は一次選考で不利?
          一から新しい話をつくるのと改稿するのではどちらがいいか
          最終選考に残る作品にあって、残らない作品にないものとは?
          冒頭にわざと矛盾を使って伏線を張るのは不利?
          他の作品から頭一つ飛び抜けるためには?
030回  なし
031回 37:11〜 応募する時、原稿を書く時に気をつける事
          MW文庫賞だけを狙って応募しても残れるのか?
          人外の一人称でもいいか? 強敵を倒す方法はどうやって考えるのか
          ※メールの質問は48:06

5 :
032回 33:19〜 応募した時、内容などで気をつけた事
          改稿作は印象がよくなって有利? アニメ化しにくいのは不利?
          規定枚数に届かない
          ※メールの質問は39:13〜
033回 なし
034回 10:52〜 去年の今頃、ゲストの受賞者たちは何をしていたのか
        小説の内容が百点満点でタイトルが最悪だった場合は選考に影響するのか
        原稿を留める際、紐が推奨される理由
        右肩を紐で留める時、おすすめ穴あけ器具は?
        傍点をつけているのは誰か? 傍点、手書きルビの是非
        『未完の作品』の定義
        テンポよく感情移入しやすい掛け合いをさせるために考慮している事
        ※メールの質問は20:15〜
035回 なし
036回 なし
037回 なし
038回 19:20〜 賞金アップ、20回記念特別賞、電撃学校大賞のお知らせ
        同性愛ネタはOK? 一話完結型のあらすじはどう書けばいいのか?
        梗概は何のために必要なのか? 枚数下限付近、上限付近で不利はあるのか?
        添付書類は縦書き、横書き? 一人で賞を独占(複数受賞)できるのか?
        複数投稿するのは不利になるのか?
        一人称で、物語が進むテンポが速くなってしまう
        ※メールの質問は26:06〜
039回 なし
040回 16:25〜 完結とはどの程度? 受賞作は全て投稿時から完成度が高い?
        モチベーションはどうすれば上がるか 執筆する前に習慣づけている事
041回 なし
042回 14:44〜 三人称で主語に人物名を何度も入れると読みにくくなる?
        編集者がプロットに望む事は?
        ヒロイン(萌えキャラ)は必須?
043回 なし
044回 13:12〜 自信を取り戻すには?
045回 なし
046回 6:43〜 応募要綱に記載する電話番号は携帯でも可?
        地の文なし・地の文のみである作品の応募は可?
        一つの作品で章分けするときはどうしたらいいのか
        古典作品を現代風にアレンジしたものはOK?
        プロは酷評に対する耐性をどうやってつけているのか
047回 なし
048回 10:56〜 改稿の方向性・他社でもらった評価シートについて
        キャラの性格が似たり寄ったり。多様なキャラを描くには?
049回 なし
公開録音
     41:40〜 主人公は男性の方が好まれるのか?
        萌えキャラはヒロインとして入れた方が良いか?
        入れるなら典型的ツンデレなどの方が良いか?
        固有名詞にアルファベットや外国の文字を使うのはOK?
        文字の色文字化やサイドラインなどを引いて強調表現をするのはアリ?
        改稿とはどの程度を言うのか? 過去にそれで選考をランクアップした事はあるか?

6 :
前スレミスった。修正
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン62
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1355829150/

Q.
ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。
A.
ある。

7 :
ごめん。
【アスキー】電撃小説大賞Part329【メディアワークス】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1309581877/

こことはどうやって棲み分けてるの?

8 :
>>7
ここは分家で、そこは本家の別荘

9 :
ごめん。
質問なんだけど、電撃では正々堂々勝負するより、盗作した方が早くデビューできるの?
今回も、前回も、前々回も、その前からもオリジナルで勝負しててデビューできないものなんだけど。

10 :
おまえに才能が無いだけ

11 :
>>8
どっちも本家じゃないのね……(;´∀`)

12 :
>>10
才能があるか無いかじゃなくて、同じ才能ならどっちが早くデビューできるかって聞いてるんだけど。

13 :
>>9
盗作がばれても謝罪文一枚であとはお咎めなしで二作目出せますから
盗作しても問題ないのではないでしょうか

14 :
「ラノベ専門学校に高い学費払う」って昔散々言われてた条件を消してるのは何で?

15 :
>>12
ではまず、同じ才能の人間をここに連れてきてください

16 :
>>11
おかまを機に荒らしが住み着いたのが原因
チラ裏
推敲4周目突入したぜ。まだまだ地の文が足りないoz

17 :
受賞しなくていいから300万ちょうだい

18 :
>>12
じゃあ、自分で盗作とオリジナルの両方送ればいいじゃない

19 :
大体50ページ書くとボールペン1本のインクがなくなる
最低7本買わなきゃだめみたいだ

20 :
パクられるのが怖くて、出すのを躊躇う賞になったけど今年はどれくらいかね

21 :
弱音はきたい

22 :
>>21
ドゾー

23 :
去年の電撃二次落ちのパンツミーツガールがMFで佳作取ったみたいだな。

24 :
PCじゃなくて原稿手書きしてる人まだいるのか。

25 :
虫歯が痛くて執筆に集中できないおっおっ

26 :
>>25
歯医者池

27 :
>>23
あー。このひともツイッターでほのめかしてたな、そういえばw

28 :
質問なんですがみなさんはプロットを書いた時点で
本文のページ数を見積もることが出来るんでしょうか
公募は当然ページ数縛りがあるので文章量のバランスに気を使って
疲れてしまいます
慣れの問題なんですかね?数をこなすうちに大体わかってくるんでしょうか?

29 :
>>28
とりあえず思うがままに書いてしまって、いらない部分を削除していく形の方がいいと思う
自分はそうしてる

30 :
プロット時点でページ計算するよ。予定通りになる事はまずないけど

31 :
>>28
俺はページ数を見積もれるようにプロットを作ってる。
具体的なエピソードやシーンのレベルまで落とし込んで。
だから結構細かいプロットなんだと思う。
これをやると、各エピソードのページ数さえ予想できれば、全体のページ数も計算できる。

32 :
>>27
検索しても分からんかった。
ツイッターID教えて〜。

33 :
人それぞれやり方が違うんですね
参考になりました
ありがとうございます

34 :
>>32
aa_tamesen

ほのめかしかたが露骨でイヤラシイひとだったな
「PN“は”変えよう」だとか「明日は起きられるかな〜」(群馬から東京の編集部行き)だとか
プロフィールが「充電中」になって「来年は忙しくなる」とか……
クソ、ムカツクなw

35 :
>>34
さっそくありがとう。
この人結構書いているよね。
二次発表の頃から、ペンネームとパンツミーツガールは印象に残ってた。
まつりちゃんにしても、捨てる神あれば拾う神ありって感じだね。
まぁ、今年のライバルが減ってよかったな、と思おう。
しかし、ガンプラばかり作って仕事してんのかな?

36 :
普段遊んでるよ、余裕だよってアピールだろう
ガリ勉タイプだな
クソムカツクw

37 :
受賞なんか無理だから、拾い上げを目指して頑張ろうと思う。
でも、拾い上げを目指すってどうすりゃいいんだよ。

38 :
受賞を目指せば良いと思う

39 :
>>37
じゃあ、拾い上げになるタイトル考えてやんよ。
「俺と夏美がベルゼバブとエクソシストで風紀委員長」略して、おなべだ。
いい文章が浮かばなかったら、ファミ通文庫辺りで文章パクっとけ。
後でバレてもデビュー取り消しにはならないのは、哀し川先生が立証してくださったからね。

40 :
テンプレ読んだにわかだけど、パクりやっちゃったらもう作家として終了宣言でしょ……
レーベルの立場だったらそんな前科のある作家なんぞ怖くて抱えたくねぇよ。
デビューしたら消えるつもりなんだろうけど、
その一作のせいで蹴落とされた本来の受賞作が不憫すぎる。
(それに気付けない編集にはもっとムカつくが)
作家始めて1ヶ月だけど、その辺の倫理は順守したいなあ。気持ちは分かるけど。

41 :
>>40
作家始めて1ヶ月?
ワナビ始めて1ヶ月の間違いではないか?
ま、ワナビという言葉も新参者ならよく分からないでしょうが。
ちなみに哀川は拾い上げだから、哀川のせいで受賞できなかった人がいないのが幸いだよ。

42 :
>>35
この人が電撃にも応募してたらW受賞の可能性もあるのでは?

43 :
>>40
出版社側からすれば、
前科はあるけど面白い作品を書く作家>>>(越えられない壁)>>>真面目なだけでつまらない作家
だけどな
漫画業界なんてパクリ前科があるのにアニメ化までしてたり、落としまくりサボりまくりなのに
看板作家として特別待遇だったりが当たり前
現実を見たくない奴が、「真面目にやってさえいれば必ず結果が出る」と思い込もうとしてるだけだよ

44 :
>>43
 冨樫先生の悪口はヤメテ!

45 :
>>43-44 すげー自演くさい
以下コピペ
名前:名無しさん 投稿日:2012年11月14日 17:39
「作家になるスタートラインから早くも不正して発覚した人間」を
「作家歴が長い分、たまにパクリ疑惑が指摘されることもあるプロ作家」
の例を持ち出して擁護するのは、いくらなんてもプロ作家に失礼。
「運転免許の取得試験から早くも不正(カンニング)して逮捕された中国人」を、
「運転歴が長い分、たまにスピード違反で捕まることもあるまっとうな日本人プロドライバー」
の例を持ち出して擁護するようなもんだろ。

46 :
あの流れで自演とか発達障害か何かなんです?

47 :
デビュー作だって売れちゃえばパクリに関係なく重宝されるよ
問題は売れているかどうか
作家歴なんて関係ないっての

48 :
>>46 流れもクソも、月曜の朝6時に阿吽の呼吸でレスがつながるとか不自然もいいとこだろ
>>43(たぶん>>44も同一人物)
お前は要するに、(電撃の)現実では、
「真面目にやってさえいれば必ず結果が出る」は間違い、て電撃のスレで主張してる訳だ
一体何が言いたいんだ?
電撃に真面目に応募するなと言いたいのか?

49 :
>>48
           /_ノ ヽ、.\
          ./(●) (●) \ あ〜基地外の相手すんのだりーなぁ   
         /  (__人__)   \    
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|     

50 :
>>48
その理屈で行くと、お前も議論を紛糾させようとしてる自演の一人でしかないんじゃないの?w
よう、俺
いやね、「面白いが正義」であって、「真面目が正義」じゃないよねこの業界、って言いたいだけ

51 :
>>50
でも「不正は正義」じゃないだろ。
で、哀川の新作は面白かったのか?

52 :
ID:QYyqfr//
ID:Lb6wgVx+
すげー臭い
作家(ワナビ?)始めて1ヶ月の>>40さん
これが今の電撃(スレ)です
去年、韓国と盗作作家を優遇し始めて急に臭くなりました

53 :
哀川のあとに続けばいい
俺のは上下巻だから削るの大変だったけどうまい具合に収まった
元の作品より冗長な描写や展開が減って引き締まったかもしれん

54 :
>>51
面白いとか以前の話だろ
哀川、奴の作品は、
買って読んじゃいけない作家の作品だよ
ボイコットすべき!
あいつはここにいるワナビの敵のような存在だろ
みんなが頑張って目指してる賞で盗作とか最低!
しかも消えてくれたならまだいいけど、
ノコノコ出て来て本まで出してるし。
不自然な擁護まで現れて不愉快極まりない
本人が自演してる噂もあるからな
あいつならやりかねない

55 :
哀川かぁ……。倒錯はしたみたいだけれど、もともと文章はうまいのかな

56 :
うまかったら盗作なんかしないで自分の自由に書くだけだと思うんだが

57 :
>>52
と、盗作の優遇とかあるのですか。
ちょっと1,2年様子見ようかな……
どこで盗まれるか分からない作家が同じレーベルにいるとか怖すぎる。
----
おー、スレ読んで調べて「ワナビ」の意味を始めて知った。
何で皆さんそんな遠慮がちなのかなあ、と。
『プロ』を付けなければ作家です、でもいいと思うけど。
セリフ当てが好きなら「声優です☆彡」でもいいと思うし。
Want to be で「なりたいです!」より
「プロ志向だ、悪いかゴルァ」って人の方が好感持てるし、読んでみたいと思えるなあ。
前者は単に言葉に寄りかかってるだけのような。
なんつーか、本当にド素人的に見ててそう思った。

58 :
>>57
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、        / ど ち \
      ,´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::ヽ    /  |  ょ  ',
    ,´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::ヽ   /  で  |   ,
   /:/:::::::::::::::::::::∧:::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::'   {    も     }
   /:/:::::::::::::::::::::ハ:ハ:::::::::::::l ヽ:::::::::::::::::::',   {   い     }
   {::{:::i:::::::::::川::レ::ハ::::::::::::',⌒V:::::::::::::::ヘ  ゝ   |    /
   {::{:::::::::::::::l_レ::{ l:l \:::::::::ヽ_川ハ:::::::::::ハ /へ   よ    ,′
.   l::l:::::::::::::::ハハゝ \  \:::::::::::r― 、:_:::::ハ   \| __/
   V:::::::::::::ハ  ,z==    \:::::::`:::ー.__> へ_┬ 、
    ハ:、:::::::::ゝ/フ、、、、   ' ヽヽ::>´ / /  /\\
    i::::\:::| l:( (        ―と - ´ィ´/ />'/\  \__
    }:::::::::::\:ヽヽ   (    ノゝィ::::::7 /ヽ∨\     )
    }:::::::::::::::::ヽ:u>┬ 二  ̄ イ-uァ、:`´:>工`         \
    |:::::::::::::::∧:::ハ`┴┬┬―┴ ´  /川    \       /
.   j::::::::::::::/ i:::::ハ  { 〈     /::ノ/-―  ̄{ヽ_ ノ
   /フ/ ̄ \ !:::j }  \ヽ   _/ Y`ヽ      \
  /::/     ノ:::ノノ   i// //(  ゝ イ    \  ∧

59 :
謝らなきゃいけない気がした……すんません。

60 :
2月10日以降に発売される第19回なんだが無名のイラストレーターばかりじゃね
大賞とかを調べたのにググれなかった
もしかしてハズレだったとか……

61 :
なんかもう、このスレにいる奴等は小説書いてないんだろうな
人のフリ見て俺のフリ治すよ、真面目に執筆してくる、お前らは4月まで駄弁ってろ

62 :
今は書き終わって寝かせ中
エピローグが10DP近くあるから、そこを真っ先に削るべきなのだろうが、なんかやる気が・・・

63 :
書き終わらん
ラストのバトルをど派手にやりたいんだが
どう組み立てたら良いものやら……参ったよorz

64 :
バカテスのギャグをパクって書いたら簡単に面白くなるな
マジおすすめ

65 :
いいこと聞いた。やってみよう。

66 :
じゃあおれも

67 :
■大阪屋 (13/01/07〜13/01/13)
電撃文庫
**3位 新約 とある魔術の禁書目録 (6)
*45位 ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる
*47位 やがて魔剱のアリスベル II 蒼穹の戦線
*68位 灰燼のカーディナル・レッド
*82位 VS!! 3 ―アルスマグナの戦闘員―
*95位 美少女が多すぎて生きていけない
108位 らぶなどーる! (3)
119位 よめせんっ!7
121位 煉獄姫 六幕
129位 斉藤アリスは有害です。 〜世界の行方を握る少女〜
130位 空ろの箱と零のマリア6
156位 正義の味方の味方の味方
228位 俺の天使は恋愛禁止!
457位 ジョシコーセーの成分。 SCHOOL GIRL OVERFLOW
478位 世界の終わり、素晴らしき日々より2
---位 私とあなたの青春革命。 (2)

その手法はもう無理だ……

68 :
受賞作読んでると、やっぱり基準は完成度最優先なのかなあ
完成度MAX+αで決定してる感じがする

69 :
しにバラの人はどこで道を間違えたのか

70 :
>>61 都合の悪そうな話題になるとこういうピットクルー臭い奴が定期的に沸くよね、このスレ
心配しなくても、「パクリ作家が所属してるようなレーベルに応募できるような、パクる気にもならないつまらない小説」は書いて無いよ
なのでお前は2chなんかみないでずっと執筆してろ
俺らはピットクルーの都合なんか気にせずだべってるから

71 :
>>63
わかる
書き終えたはいいが全体的にバトルが地味だから改稿中

72 :
>>70
ピットクルー()
糖質臭いのがこびりついてんなぁ
何もかも工作員に見える病か
怖ぁ

73 :
>>68
今第17回の受賞作の一つを読んでるけど、そうでもない気がする。
読んでいて変なテンポで狂わされるというか、話は面白いんだけど文章が楽しくないっていうか。
……水増し感がある。文庫化で増やしたのかな。
章ごとにタイトルとかもう主流じゃない気がするけど、
それが見事に内容とマッチしていたのと、
固有名詞の独特なルビ振りが評価されて銀賞になったのかな、と客観視。
比較が適切ではない気がするんだけど、
この作品の前に読んだ《エスケヱプ・スピヰド》の文章で感嘆したから、
文章水準の違いに「あれあれ?」ってな具合。
(年度も違うし)
----
圧倒的に読書量が少ない上に、読者寄りの視点ね。
書き手としてはちょっと偉い人の目はまだ分からない……。
金賞レベルを狙って、上手く書けていたら大賞。
豊作の年だったり「少し物足りなかったかな」てなら銀賞のスタイルが、
『受賞することが目的』なら合ってる気がする。打算的に狙うなら。
その完成度MAXっていうのは審査の人が変わったり、
前年度と比較されたりで、大分変わると思うよ。

74 :
ちょっといいかな?
今年4月の電撃に応募するつもりだったのは去年の七月までのことだ。
去年の電撃は一次で落ちたが、その頃には「ラノベ=知性の墓場 ラノベ作家=低俗な職業」
という認識が確たるものになっていたので、次回作を一般文芸の賞に応募した。
その結果が3月には判明するわけだが、結果はどうあれ今更ラノベの新人賞ごときに闘志を
燃やしていたあの頃のオレには戻れない。そればかりか一般文芸もくだらない作品ばかりだ
ということに、最近は幻滅さえしている。
だから新しい作品を文学の新人賞に応募して、芥川賞を狙おうと思っているんだ。
今のオレが実力を抑えて電撃に応募すれば大賞あるいはMW文庫賞は確実だろう。
だが、それよりもさらに確実なことは、授賞式でその他受賞者はおろか、審査委員の諸君をも
見下した尊大な態度をとってしまうことだった。
それは芸術家としては仕方のないことでもあるのだが、社会的には失礼なヤツとみなされる。
こんなオレと授賞式で顔を合わせることがなくなった諸君は実に幸運だと思う。

75 :
文學界新人賞の〆切りは6月30日、芥川賞をとって人生の本道にオレは舞い戻る!!

(図解)
  尊敬される芥川賞作家
   ↑
  天と地
   ↓
  軽蔑・失笑されるラノベ作家

76 :
>>74
電撃一次落ちが、芥川賞狙う?
>今のオレが実力を抑えて電撃に応募すれば大賞あるいはMW文庫賞は確実だろう。
ここ、笑うとこ?
まぁ、頑張りなさい。
ラノベを低俗と思っている以上、受賞は難しいかな。
俺は面白いラノベを書く以上、アニメ化、漫画化、ゲーム化、グッズ化は狙うかな。
今のラノべ業界はマルチメディアのビジネスチャンスだと思うんだ。
年収×億のラノベ作家なら、周りの人たち目の色変わるぜ。

77 :
でもそんな人生、結局死ぬときになって後悔するでしょ

78 :
新しい文章表現を創造するのが芥川賞作家
ひとの文章を盗作するのがラノベ作家

79 :
>>77
んーそうかな?
結局稼いだもん勝ちじゃないか?

80 :
>>79
そうかな?哀川が今後テンプレなラノベ作家として復活し、数億稼いで数十年後に死ぬとしよう
哀川は心安らかに死んでいくことができるだろうか?
きみが「ノー。盗作は論外」と答えるのなら、恥じること無く先人のテンプレを使い回して
同様に名をなした作家も、やはり最期の心境は同様なのではなかろーか?

81 :
押してはいけないボタンって押したくなるよね

82 :
>>80
残念だが哀川はすぐ消えるよ
卑怯者盗作野郎哀川の作品を買わないようにボイコット始まってるから。
売れずに消えるよ

83 :
諸君は哀川を否定する
だが諸君のやってること(テンプレ作品、お約束展開、萌え記号論)が
果たして著作権法に照らして問題はなくとも、作家の良心に照らして恥じるところがないのだろうか?
「うるせー。ラノベ作家なんて稼いだもん勝ちよォ」
と言うならそれでもいいのだが、それならばどうして、
「ラノベ作家はちゃんとした職業!」「おれたちをバカにするな!」
などとムキになるのだろーか? あまつさえ小説作法などについて語りたがるのだろうか?
矛盾していないだろーか?

84 :
>>78
盗作したのは、哀川であって、ラノベ作家じゃないだろ。
なんか頭おかしいんじゃないか、キミ。
もう、ラノベ書かないんなら、スレから出ていけよ。
文学賞関係のスレに常駐すればいいだろ。
目指せよ芥川賞。

永遠に。

85 :
様式や先人の模倣が駄目だと思うなら、全世界の画家や作曲家や伝統工芸作家に同じことを言ってこいよ。

86 :
>>83
ラノベのテンプレ的なお約束に辟易するのは分かるが、
哀川のは、文章丸パクリが何カ所もある盗用だから別次元の話だ。

87 :
構ってちゃんにレスする暇があるなら、作品書こうぜ
寝かせている奴らは読書だ

88 :
ラノベ作家志望の身勝手&卑劣な考えまとめ
・文章の盗用は許さない。イジメてイジメてひたすらイジメぬく!
・でも作品構造(キャラ、展開、世界観)の模倣は許される^^
・俺たちは歴とした作家――否、芸術家である
・だから諸君、いっぱしの作家面をして大いに、かつ偉そうに語り合おうや^^
・鎌池や西尾、谷川らに文学賞が授与されないのは不当である!

89 :
>>88
>文章の盗用は許さない。
許さないのはアタリマエだろ。
そろそろ創作文芸板にでも移動したら?
ラノベ作家目指している俺らに、
芥川賞目指している俺ってすごい、優越感なんだろ?
分かったから、頑張って文学賞目指してくれ。
じゃあな。

90 :
哀川はスケープゴートにされたのではないだろうか?
事実、ラノベという商品の市場において、文章の美しさ、表現の技巧に価値が認められることは
少しはあるけれども、多くの場合は、
「ラノベ=キャラ、展開、世界観」
である。この三つの要素の組み合わせにこそ商品の本質的な価値があると思われる。
ところが、ラノベ業界では、その要素の組み合わせの盗用、流用が看過黙認されてきていた。
そこで必然的に「ラノベ作家=下劣な職業」という世間の見解が形成されてしまった。
そこでひとりの哀れな新人がやり玉にあげられた。
「ラノベ業界は盗作を許さない!」
だがそれはポーズに過ぎず、やはり今日も延々として作品構造の模倣は続くのである。

91 :
芥川賞というのは話のネタふりであります……
諸君は哀川をそこまで偉そうに&ドヤ顔で糾弾できる立場でしょうか?
諸君ってば自分に甘く他人に厳しい、最低ゲス野郎じゃないですか!

92 :
たとえるならこんな感じだな
哀川……300円のパンを万引きして懲役刑を宣告される
諸君……300万円の宝石を万引きしておいて、堂々とおかま事件の裁判員になっている

ラノベの商品価値第一は「キャラ、展開、世界観」
「文章」は二の次。
無論盗用はいけない。ど ち ら も 盗用してはいけないはず
ところで市場の拡大、文化の発展のため、真に叩かれなければならないのはどちらのほーだろー?

93 :
盛り上がってまいりましたか?

94 :
いまこいつらオレっちの言ったことに感銘受けてるからよ

95 :
哀川は名前変えて出直してくればいいのに
顔も出してないのに誰得見せしめ罰ゲームだよ

96 :
ラノベと文学ってそもそも作家の目指すところが違うからなあ。
文学は芸術的な側面が強いけど、ラノベは同じ文字媒体でもお金を稼ぐための
ビジネスとしての意味合いが圧倒的にデカイし。
禁書もSAOも相当売れてるけど終わってしまえば数年で忘れられそうだが、
直木賞や芥川賞、あるいはミステリやSFで知名度のある賞を取れば、歴史的に名を残すことができる。

97 :
>>96
そうはいっても大抵の人は去年の受賞者の名前とか覚えてないと思う
くえきれっしゃ?の人くらいしか印象に残ってないわ

98 :
>>97
確かに同じ作家でも知名度に差があるけど、受賞することで最高レベルの肩書きがつくし、
作家として権威を持ちたい人は文学寄りなのかなあと思う。
単純にお金を稼ぎたい人とは相容れない考え方じゃないかな。

99 :
久しぶりにきたんだけど、今年は一字さらしとかやってないの?

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