1read 100read
2013年02月創作文芸9: 松本清張賞 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
60歳以上の作家志願者の会 (242)
幽【掌&幽怪談文学賞277】創刊10周年 (654)
文藝賞でネット(2ちゃんねる?)からのパクリ発覚 (582)
この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第13巻 (429)
【道具】執筆環境について【場所】2 (452)
★一人称でイク?三人称カマす?どっちよ★ (498)

松本清張賞


1 :2012/05/14 〜 最終レス :2013/02/02
松本清張賞のスレです。

2 :
おお久しぶりのすれ 二人も直木賞作家を輩出しているのにいままで
すれがないのが不思議でした あっわたしは応募してません

3 :
>>2
久し振りということは、以前はスレがあったのですか?

4 :
選考委員 石田衣良・北村薫・小池真理子・桜庭一樹・山本兼一
枚数規定 300〜600枚
締め切り 11月30日(当日消印有効)

5 :
現在発売中のオール讀物6月号に選評が掲載されています。

6 :
二十歳で五百万ゲットか

7 :
五百万は大きいよね。

8 :
賞金五百万円は魅力だ。

9 :
ほすぃ。

10 :
受賞するのは結局時代物ナンダナー

11 :
選考委員が変わったことで若い人の応募が増えたんじゃないかと思う。
それに伴って今後は傾向も変わっていくかもしれない。

12 :
10年もすればね

13 :
日経小説大賞も賞金500万円だね。

14 :
今年の受賞者ラジオの番組とかにも呼ばれて
結構持ち上げられてんじゃん

15 :
がんばれタラコくちびる賞!

16 :
松本は太宰治とおなじ1909年の生まれ
作家の前は九州で朝日新聞社勤務
記者ではなく 新聞広告の職工
いまでいう DTPデザイナーですな

17 :
過去の受賞者
第11回(2004年) 山本兼一『火天の城』
第12回(2005年) 城野隆『一枚摺屋』
第13回(2006年) 広川純『一応の推定』
第14回(2007年) 葉室麟『銀漢の賦』
第15回(2008年) 梶よう子『一朝の夢』(「槿花 、一朝の夢」を改題)
第16回(2009年) 牧村一人『アダマースの饗宴』(「六本木心中」を改題)
第17回(2010年) 村木嵐『マルガリータ』
第18回(2011年) 青山文平『白樫の樹の下で』
第19回(2012年) 阿部智里『烏に単は似合わない』

18 :
「六本木心中」を改題って…アン・ルイスからクレームがきたのかw

19 :
決まったね。今年の受賞者は女性、しかも学生か……。
どんな作品か読んでみたい。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120503/art12050317580004-n1.htm

20 :
すまん、読売の記事で話を書こうとして誤爆した。
死んでくる。

21 :
烏に単の人ツイッター上ですごく人気だな

22 :
『烏に単は似合わない』ネットの立ち読みだけ覗いてみた
ヤタガラス(そういう名前の一族??)が支配する世界って
想像つかないが、雰囲気からすると擬似平安時代といったところか

23 :
もう発売されてたけど装丁にセンスがないのが致命的
せっかく話題性があるのにもったいない

24 :
>>23
アマゾンで表紙絵を見たきた。確かに、これは酷いわ。
男性読者は要らんと言っているみたいだな。

25 :
若い女性に媚びすぎ?

26 :
おれは清張の大ファンだし、清張賞は乱歩賞以上の権威のある賞に
育って欲しいと思っている。そのなかで、これはちょっといかんよな。
まあ、乱歩賞も昔はハードカバーでもマンガみたいなのがあったが。
「アルキメデスは手を汚さない」とかがもろそれ。


27 :
>>18
だれのだかわからんけど
小説で六本木心中って読んだことある
アンルイスより前と思う

28 :
>六本木心中
「ひちわゆか」って作家の作品にあるな。
これはどうみてもアンルイスよりも後だろう。
ほかにもあるのかもしれないが、ググったが出てこない。
「心中」と名の付くミステリなら、「戻り川心中」が最高だろうな。

29 :
笹沢佐保だ
Wikiによれば1962年発表
アンルイスはWikiによれば84年

30 :
この賞はファンタジーものでも大丈夫なの?

31 :
応募規定に
「ジャンルを問わぬ長篇エンターテインメント」と記されている。

32 :
ジャンル不問とはいえ、程度問題だろうな。
もともと歴史小説と推理小説が中心の賞だったし、
松本清張という人の作風を考えると、ファンタジーはちょっとね……。
猿丸幻視行みたいなファンタジー的要素がある、って程度は
OKだろうが、剣と魔法と美少女が出てくるようなファンタジーではダメだろう。

33 :
ジャンルは問わない、しかしどんなジャンルでも平等に扱われるわけではない
ってことだろ
ファンタジーは、重い荷物を背負ってスパイク無しでレースに出るだけだ、
(ポルノ書くひとはおまけに目隠しと耳栓してると思っていい)
時代物とか社会派にそれでも勝てると思うなら出せばいい
成績の良い、時代物や社会派がたまたまレースに参加してないかもしれない
という運に頼ってみるのもいいかも

34 :
>>32、33
それなら最初から「ジャンルを問わぬ」なんて掲げないだろう
正統の社会派推理小説を求めているなら、そのテーマカラーを明確にすべきだ
読者が求めているのは<松本清張的小説>だろうが、編集者はなんでもいいから
<売れる小説>が欲しいと思っているんだよ

35 :
むしろ今回の受賞作とか新しい選考委員の顔ぶれとか見るに、
いい加減堅い時代小説とか社会派小説とかはもういいって考えてそうだな。
そのイメージを何とか払拭して応募数も注目度も上げようとしてるように見える。

36 :
>>34
だから程度問題だと断って書いているのに、面倒くさいヤツだなぁ。
たとえば鮎川賞は「長編推理小説」と書いていても、現実は本格推理寄りだろ、
それと同じように、どの賞にも経緯や背景、歴史ってものがあるんだよ。

37 :
32や33の意見も尤もだが、『烏に単〜』は世界観としては平安時代風ファンタジーで、
ジャンル的にはミステリだよね
そういう作品が今回受賞したってことは、35の指摘は的を得ているんじゃないか
自分は古いタイプの堅い時代小説も社会派小説も好きだから、そういう作品の出版が
後退して欲しくないな

38 :
ちがう、
ジャンルはとわない、ただミステリや時代は優遇ってだけ
このラインから離れれば離れるほど、より面白いものが必要
今回は、たいした敵が時代や社会派にいなかったんだろうな
だから、これからも
「ジャンルを問わぬ」って言い続けると思う
なぜって言わなくなったら本当に時代と社会派しかこなくなるじゃん

39 :
現役女子大生・・・ゴクり
ここまで聞いてときめいた人が多かったはずだ

40 :
あの顔を見るまでは……。

41 :
現役早大生って聞いて、綿谷みたいなのを想像していた。

42 :
そんなにブスなのか?
つか、女性はその点かわいそうだな。内容よりも美醜の方が話題になる。

43 :
ブスの癖に登場人物がみんな美人という

44 :
清張賞の選評で桜庭一樹が、こういうのコバルトでもうあるしぃみたいな
こと言ってて意外だと思った。作品の傾向的にいかにも推しそうだったから
そんなこと言ったら、お前の「荒野」とかはどうなんだと

45 :
受賞の子、顔立ちは普通だと思うんだ
ただあのお姫様カットが…ああいうのはよほど目鼻立ちの整った美少女とか
じゃないと似合わないから難しいんだよっ、て知り合いの美容師が言ってた

46 :
>>44
その桜庭一樹の選評ってどこで読めますか?

47 :
>>44
審査委員ににせた作風や、そこまで行かなくても得意なジャンルを送るのは
けっして正しい傾向と対策とは言えないからな
似た作風なんか本人にかなうはずないから鼻で笑われるだけだし
得意なジャンルは審美眼も厳しいだろうから点数が辛くなる
桜庭だって依頼がきたから荒野を書いたのであって
仮にワナビだったとして荒野が完成したとき、
まさか清張賞に応募したりしないと思う(するならもっと違う感じにしてる)
って事ではないかな?
陳健一がお菓子作りのコンテストに審査委員として呼ばれてチャーハンを出されて
「こういうの駄目だろw お菓子作りなんだから」って言った、お前だってチャーハン作ってるじゃん
ってのはおかしいだろ、またそのチャーハンお味にも厳しいだろうし

48 :
桜庭氏の選評は未読だけど、コバルト云々の部分については
集英社のコバルト文庫から20年ぐらい前に出された作品で
烏の名を負う一族が支配する平安時代っぽい世界の話があったんだよ
東宮?に入内したかその予定の姫が他に好きな男いて、一方で事件が起こり
みたいなミステリ風味の恋愛ものだったような・・・
作者名もタイトル名ももう覚えてないけど、今回の受賞作読んで桜庭氏と同世代の
自分も確かにあれを思い出した
まあ『烏に単』に作者ははそんな昔の絶版小説なんか知らんだろうし、偶然の一致だろうね

49 :
>>46
>>5

50 :
>>49
ありがとうw

51 :
>>49
ありがとうw

52 :
>>42
>つか、女性はその点かわいそうだな。内容よりも美醜の方が話題になる。
ルックスで注目される人もいるから一概にかわいそうとも言えないような
(他の賞だが例えば綿谷りさがブ(ryだったらあそこまで話題にならなかっ
た気がする)

53 :
デビュー時に容貌を公開するのはやめたほうがいいと思う
固定ファンが充分ついてから、何かのきっかけに顔出しするなら
その良し悪しでファンが離れるなんてこと無いだろうけどね

54 :
顔はいいから肝心の作品の話しろよ

55 :
確かにコバルトって感じなんだけど。
もしくは、ホワイトハートとか。
おもしろいかどうかって話なら、まあおもしろかった。
そっちにいくのかーって、感じで。
ただハードカバーで買いたい本かっていわれるとなぁ。
ちなみに、桜庭先生とは同世代だぜ〜。

56 :
>>52
それこそが、端的な「かわいそうな例」じゃん。
綿谷はいいけど今回の受賞者は……


57 :
烏に単は似合わないよんだー
さいご女子のどろどろのいさかいが
イケメンによって裁定されるってのがよい
誰とはいわないけどあーいうキャラが作者の周りにもいて
嫌なオモイをしてるんだろーなーってのが手に取るように判る^^

58 :
紫式部も瀬戸内寂聴も田辺聖子もブスだった
つまりブスは女流作家にとってステータスやで。

59 :
>>58
そういうルサンチマンが創作の原動力にはなっているのだろうな

60 :
>>58
おいおい、誰か大事な人を忘れているだろ。
林……(^_^;)

61 :
>>56
それとは何を指してるんだ?
綿谷は容姿で得をしたと思うが

62 :
>>61
インストール蹴りたい背中以降の
作中での男に対してのシニカルな視座をみると
あのボインも本人の幸せには役立ってない気がする

63 :
>>62
>>52が言いたいのは綿谷のルックスは作家として名前を売る(仕事を得る)
上でプラスに働いたのではということでしょ
女の幸せに役立っているかどうかではなく

64 :
話がかみ合ってないな
ふだん人と会話してないんだろうな
ま、2ちゃんねらなんてこんなもんかw

65 :
綿矢「チッ私をダシに好き勝手いーやがって」

66 :
綿、やりさですから。

67 :
清張賞は建前上何でもあり、ということだから、
受賞作の良し悪しは別にして、
賞の特徴を知らしめるためにはよかったのだろう。
しかし、大人向けのファンタジーのつもりで書いたのなら、
何故、ファンノベに送らなかったのか、その方が不思議な気がする。
まあ、ちょっとクセのある賞ではあるが。

68 :
推理小説の新人賞ではなくなったという結論でいいですか?

69 :
ファンノベはもっとクセが強い賞だから……
もはやこういうオーソドックスなファンタジーでは受賞できない賞になりつつあるし。
それにあそこに出してたら、どうしても第一回の受賞作と比較されてたと思う。
あと、清張賞は五、六年前からすでに推理小説の賞ではなくなってる

70 :
ほとんどの新人賞が推理やらSFやら、あるいは女性向け、
子ども向けとかジャンル分けされているから、
何でもあり、というのは今後賞の強みなるかもしれない。
受賞作の実際からすれれば、
得てして建前だけノンジャンル、制限無し、
というのがほとんどだったから。

71 :
本の表紙を見ただけでパスしてしまったよ
オレには縁のない作品…

72 :
まあ清張賞こそ建前だけノンジャンル、実際は時代小説の賞、
になってたけどね。前に編集者がツイートで、応募作の3/4が時代物だとか言ってたし。
今回ので少しはイメージ変わるといいんだけど。

73 :
>>71
最後まで読むとしっかりミステリーしてるよ
そしてちょっとだけ彼岸に連れっててくれる
食わず嫌いはもったいないのう

74 :
最終に残って落とされたプロの作家(おっさん)が気の毒だ…

75 :
で、結局誰が勝ち残ったの?
表紙見ただけの予想では、
春→ほわほわした感じの子。「私なんて」と言いつつ、無欲の勝利をおさめる。
夏→性格きついが、いい友人になる。
秋→恋愛に奔放。后にならずに全然違う人と駆け落ち。
冬→優しく繊細だが、病死。
みたいな感じか?
全員死亡エンドか、全員敗者でお付きの女官が玉の輿エンド、若君ホモエンドくらいぶっ飛んでいるなら買ってもいい。

76 :
表紙の絵に惑わされてみんなそれなりに出来上がったおんなと思って読み進んでたら
みんな14さいくらいなんだよね
となると若君の妹で春を「おねえさま」といって慕っている
藤波タン何歳なんだYO!って思ったら俄然萌えたわー

77 :
>>75
ネタバレはよそのスレでやってくれ

78 :
単なる予想では?

79 :
案の定二十歳の大学生が受賞したら話題になって
結構売れてるらしい。つまりおっさんは用済み

80 :
何年も前の他の賞だけど、綿矢りさと金原ひとみが受賞した時に、
若くて可愛い女の子が受賞ということで、散々騒がれてた。
結局商売だから、話題性とか将来性という建前を含めた上での選考ではないかと。
ポプラのあの人とか……。

81 :
読めばわかるけどなんか二十歳と思えないくらい老成してる感じ

82 :
タレント化かよ

83 :
>>78
ネタバレを要求しているということでしょ
>>81
ネットで立ち読みして「文章が初々しい(=こなれてない)な」と思ったけど
物の見方は老成しているのか

84 :
松本清張賞って、
将来、直木賞取れる可能性のある人材を発掘するための賞という感じがする。
両賞主催同じだしね。
「ジャンルを問わない」賞になっているのは、それが背景にある気がする。

85 :
現代ものは駄目なのかね

86 :
現代もの送るage

87 :
時代物かぁ、俺向きかも? 漫画で今昔物語書いたとき平安時代の民族資料は随分調べたし。

88 :
烏に単は図書館で借りようと思ったら貸し出し中、人気だね。
あまぞんで説明よんだけど、女流漫画家の源氏ものとかゲームの東方とかが影響してるっぽ。

89 :
俺のは本格小説と漫画の中間くらいの書き方だから合うかどうかだなー。
俺は戦国時代とか江戸時代の捕物帳書いたことあるけど
史実を検証しながら書いたのは時代物は今昔と間宮林蔵だ、けれど漫画だからなー。
間宮林蔵も波乱の人生で面白そうだけど・・・ 

90 :
白樫の樹の下でを読みました。
軽く読めて良い、人物の希薄さが軽く読める原因か?
アマゾンではラストのおどろおどろが云々というコメがついてて
ちょっとひるんだけど、実際は人物が希薄なのでそういうイヤミを感じなかった。
友達の昌平?なんかは山手樹一郎のキャラみたいだし。
主人公もなんかもやっとしてつかみどころがない。
それでいてラストまで読めるのは捕物帳みたいな仕立てだからかも。
捕物帳では半七が好きだ、あれは芸術。
白樫のはどっちかつーと人形佐七か? あれの謎トリックをとっぱらって
ストレートにした感じ。
ラストで一緒にいる役人は親子鷹のキャラみたいな江戸っ子だったなぁ。

91 :
一朝の夢読みました、テンポもよく面白かった、終盤クライマックスにかけて少しおとぎ話っぽい感じになってしまったのが気になったが
さりとてどういう感じにすればいいとも思いつかないかなー。

92 :
この賞は将来日本のエンタメ文学界を背負って立つ賞に清張、いや成長して
欲しい。だから、俺は渾身の作品しか送らないと決めている。
歴史ミステリーを構想中だがむずかしいね。来年の応募になるかもしれない。

93 :
前のできごと行動と後の説明が食い違ったり合わない所が散見されるけど
読んでる方も記憶があやふやだから書いてる方もそうなんかな?
スレ違いだけど今雪冤っていうの読んでる、横溝正史賞の。
書き方は推理小説ブームの頃のような感じでしっかり書けてるように思う。
ただ昔の推理小説と大きく違うのは鑑識捜査っつものが全くかけ落ちてるところか?
戦後初期から以前の捜査でないと成り立たないような状況設定なのが気になった。

94 :
年齢点+100
性別点+100
ボーナス+200で受賞したような感じだな。粗がありすぎる

95 :
あらあら

96 :
カラス、最初は エスパー登場かよ!と憤然としていたけれど
三度読んでみたらさ、女心がよく書けるよなあ、と感心しました

97 :
さんざん言われてるけど、烏である必要はあまりなかった気がする
侍女の墜落死のあたりで、とってつけたようにそのことに触れられていたけど、
そもそも烏云々の世界観の書き方が薄っぺらだから、謎がとけても「そうなんだ…」としか思えない
少女小説としては楽しく読めた
着物や景色の描写は華やかだし、綺麗な女の子たちが牽制しあいつつも、次第に打ち解けて行く様子が楽しかった
とってつけたようなミステリにせず、恋愛や友情メインでも良かった気がする
『浮雲が無くなったので、仕事が〜』のくだりがよくわからなかった

98 :
面白いDVDドラマにハマってるんだけど小説もあんなふうに面白く書けないのかなぁ。

99 :
いくら薄暗い場所でも、青年と覇気のない中年男の区別くらいはつきそうなものだが…
最後に頭脳明晰な探偵役が全てを明らかにする、というミステリ的な体裁だが、
結局、初恋の女の子を誰にも文句を言わせずに后にしたかっただけだった
后の器とかなんとか言いつつ、所詮は後付けの理屈なのだろう
最初からその子しか眼中にないと明らかにしていれば、無駄に人死にが出なかったかもとか考えてしまう
ミステリというよりは、主役カップルの幸せ至上主義で、
余りは適当に他とくっつけたり仕事に生きる女にしちゃったりする、
少女漫画やトレンディドラマ的な落ちで、ちょっとがっかりした

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宝屋】山口敏太郎スレッド137【糞ばた】 (1001)
★一人称でイク?三人称カマす?どっちよ★ (498)
●◎ 創文板 スレ立て依頼所(臨時) ◎● (226)
ファンタジー総合 (483)
文學界、群像、文藝、すばる、4誌の編集長が女性に (314)
【続々・辺境の】文学界新人賞109【底辺】 (396)
--log9.info------------------
ボビー(バレンタイン)・マリーンズを語ろう (316)
92>91>89>90 藤田巨人 (500)
ステレオタイプな打順観に合致した選手 (397)
セイバーメトリクスで選手・チームの実力を査定 (419)
日ハム一筋の名選手っていなくね? (246)
【正解?】入団拒否した選手を語ろう【裏目?】 (547)
NPBの歴史は関西出身選手を中心に築かれた (287)
自治スレ@野球殿堂板 (644)
ボツになったトレード (376)
【夢の】 オールスターゲームの思い出 【球宴】 (201)
ポジションコンバートについて語ろう (315)
新庄引退してからの野球はつまんないよ (384)
落合博満迷名言集 (821)
高校野球史上最高の打者は? part2 (292)
1995年のプロ野球 (473)
今から挙げる選手の球種とフォーム分かる人いる? (219)
--log55.com------------------
【陸さん】シーアンドシーメディア2【部長降格】
フィナンシャル・エージェンシーその6
【山陰】コールサポートってどうよ 3
【レゾン】株式会社アドバンス【ブローバル】5
光コラボの勧誘やってるけど質問ある?
その他
【au】KDDIまとめてオフィス3
パワハラブラック企業を吊し上げろ