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2013年02月CG94: Cheetah3D (484)
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Cheetah3D
1 :2006/04/12 〜 最終レス :2013/02/04 数少ないMac専用の3D CGソフトです。 とにかく日本語の情報が少ないので、皆で盛り上げて行きましょう。 http://www.cheetah3d.de/
2 : 関連サイト(日本語) チュートリアル ttp://web.mac.com/riki06/iWeb/memo/Cheetah3D/Cheetah3D.html 3-dimention絵描き塾! ttp://ima3106.blog21.fc2.com/blog-category-6.html 取りあえず乙
3 : >>2 あ、わざわざリンク張っていただいてありがとうございます。 あとここも。 ttp://www.tres-graficos.jp/blog/
4 : お、スレ立った。 SketchUpのレンダリングに試用してるけど、 いずれレジストする予定。
5 : 今の時点でユニバーサルバイナリ化したレンダラーはCheetahとShadeだけ? 普段は他ツールを使っていたけど、Intel Mac+Leopard対応版が来たら 一番にレジストしたいな。アクのない(一目で「これは●●を使ってレンダリング したんだろ?」と思われない)自己主張の激しくない、素直な画質が好き。 >1乙。
6 : 作者がローカライズに消極的なのがなー。 アプリ本体はともかく、マニュアルだけでも日本語化されれば 使うヤツが増えると思うんだけどね。
7 : アップデートが早いから、ローカライズに伴う諸々の作業に足を引っ張られたく ないんだと思。下手に日本語化されて値段が天文学的な高さに跳ね上がったり 最新版より遅れて古い日本語版が出たりするよりはマシ。 日本語マニュアルなり解説本は欲しいね。かつてSTRATA 3D Free日本語解説本が 存在したように。
8 : なんだこの静けさは。
9 : Macの3D需要を考えるといたしかたないでしょう トレンド機能網羅してる訳でもないしな
10 : 3.2 age
11 : レンダリング早い?
12 : なかなかキュートなプログラムだなぁ今時Macオンリーなのも泣かせる でも、少しモデリングしてみたんだけど細かい使い勝手がちょっと... 機能よく知らないだけなのかもしれないんだけど、 例えばFrontViewの状態でZ軸だけ回転するっていうのができなくない? ツールバーでX軸Y軸にロックかけても無視されちゃうし。 4画面作業してるときにFrontViewからLeftViewとかに移って作業続けるときに そのViewをいちいちクリックしないといけないのもメンドイ ラッソ選択も欲しい... それにしても3-dimention絵描き塾!の人とかすげえなぁ、 よほどCheetah3Dがしっくり手にあったんだなぁ 自分はちょっと使っててイライラしちゃうよ。 でもレンダラーとしてはすごいきれいだし3Dペイントもついてるのも すごいよな。 ああレジストするか迷うなぁ... 安いからレジストするだけしちゃってもいいんだけど。 もうちょっと使ってみますわ。 ほかの皆さんは使ってみてどうなんですか?やはりレンダリングメイン?
13 : とりあえず、Cheetah3D HelpのTutorialsだけ訳し始めてみた。 意訳中心で進めているので、Tutorialsが全部終わったらまた公開しますね。 全体の分量もそんなに大きくないので、ちょびちょび進めたとしても、 数ヶ月後ぐらいには完訳出来ていると思います。 これで使用者が増えるといいなぁ..........
14 : >>13 めちゃめちゃ期待してます!
15 : >12 HEXAGON2が走らないロースペック(G3/G4)マシンユーザーとしては非常にありがたい ソフトだ。六角大王から乗り換える時にポリゴンモデリングの親和性も高いし(同じ値段で Shade basicやCarrara 3D Basicsもあるけど)、3Dペイント、modo並みに簡単な UVマップ展開、レンダラーもついて約1万3千円は魅力的だ。 Siloもそうなんだけど、アプリケーション本体を日本語化出来ないのが残念。
16 : >>14 まぁ実は3Dモデラーにあんまり詳しくないので (Blenderで挫折した後、Cheetah3Dが手になじんでハマってしまった)、 専門用語の訳し方とかよくわかっていないかもしれませんが、ちょびちょび頑張ってみます。 >>15 ドキュメントを訳していて思ったんですが、アプリケーション本体を日本語化出来ないのって、 結構ユーザーから敬遠されますかね? ほとんどのメニューの機能は基本的な英単語の意味から類推出来ると思うし、 そもそも未知の英単語が出てきた場合は日本語化されてもその機能の意味が初心者には理解出来ない パターンが多いと感じたので、あまり問題ないと考えていたのですが.....
17 : >>15 いたって普通の Cocoa アプリなので、パッケージ開いて English.lproj フォルダを適当な場所にコピーして Japanese.lproj に変更。 その中の MainMenu.nib を InterfaceBuilder で開けば、編集出来ますよ。 あとは、その Japanese.lproj を Cheetah の腹ん中へ戻せば(ry....
18 : >>15 もし 日本語化してくださったら、ぜひとも使ってみたいアプリですね。
19 : もし日本語化するならマニュアルと用語を統一させる必要があるので 先に用語一覧を作っておいたほうが良さそうですね。 私も以前日本語化にチャレンジしたことがあったけど、 3DCG初心者の上マニュアルを訳せるほど英語力ないんで挫折しました。
20 : >>15 そうね、そっちの方が正しい評価かもしれんね ただ六角持ってるならモデリングには六角大王様も使ってあげてください... なんか前は悪いことばっか書いちゃったけど本当は好きだし期待してんのです。 マニュアルのUser Interfaceの一部だけとりあえず訳したんだが、どっかにウプするかい? おれの訳した分と ttp://web.mac.com/riki06/iWeb/memo/Cheetah3D/Cheetah3D.html ここの記載だけでUser Interfaceは網羅できるはず。 次に訳してほしい部分があれば優先して訳してもいいっすぜ
21 : >>20 ぜひぜひうpお願いします。 次はMaterial shaderを訳していただけると嬉しいです。
22 : >>21 レスありがとうございます。 遅くなりましたが ttp://www.file-bank.net:8080/up/src/up0551.zip.html こちらになります。 解凍するとCh3HelpJというフォルダが出てきますので中にあるものを Cheetah3D->Cheetah3D Helpの中の同名のファイル/フォルダと差し替えれば Cheetah3Dのオンラインヘルプとして使えます。 私が訳したものについてはタイトルが日本語になってます。 文章についての注文、ケチ、誤訳の指摘などはこのスレでお願いいたします。 オリジナルのCheetah3D Helpのコピーをどこかに取っておいてから差し替えてください。 ちょうどマテリアルシェーダの部分を訳していましたが、なめてました、ちょっと難しいです。 近いうちにまたこの部分をアップできると思いますが、よろしくお願いします。
23 : >>13 チュートリアルの訳、楽しみにしてます。 自分もあんまり知識があるわけではないのですがなんとかやってみます >>19 用語の統一はなんとか実現したいですね。 というかみんなで決めてみんなで訳していけたらいいなぁって感じです。
24 : >>22 わざわざうpしていただいて本当にありがとうございました! Material shaderの翻訳、楽しみに待たせていただきます。 ところで、3.2にしてからHelpメニューが 2つ表示されるようになっちゃったのってウチだけかな?
25 : とりあえず一つぐらいWikiがあったほうが便利と思ったので、 Wiki作りました。 ttp://www13.atwiki.jp/jcdp/
26 : >>24 こっちも同じですね。 多分InterfaceBuilderで間違って配置しちゃっただけだと思うのですが、 なんで気づかなかったんでしょうかね?
27 : ごめん。 ttp://www13.atwiki.jp/jcdp/?cmd=upload&act=open&pageid=3&file=Cheetha3D261+resources.sitx
28 : とりあえず、月末までにチュートリアル何個か訳したやつをあげときます。 関係ないけど、このチュートリアルの英語って多分ネイティブの人の英語じゃないなぁ.....
29 : >>13 Wikiどうもです。 一応Helpのトップページを書き込んでみたんですがあれでいいんでしょうか? あと、何故かうまくリンクを張れなかったりしたんですよね... ウィンドウレイアウトのところなんですが... 画像の貼り方もよくわからず... それとうpしたデータの差替えって可能なんですか? いままでに訳した分をうpしたいんだけど、 後から内容を変更することがありえる(用語を 統一したりする場合とか)から、必ず差替えの必要があると思うんですよ。 あら?「query error 136」とか言われてうpできない... >>27 ありがとうございます!でも使い方わからない...助けてエロいひと
30 : うーん、今日もwiki使ってみたけどよくわかんない... レスもないし仕方ないので今のところ勝手に自分の訳してしまった用語について。 今まで訳してきた中ででてきた用語について以下の訳語を当ててしまったのですが それについてのご意見をお聞かせください。 皆さんの賛同あるものにあわせて訳しなおします。 マテリアルシェーダのプロパティ関係 Ambient - Diffuse:環境光-拡散 Specular:鏡面反射 Emissive:発光 Reflection:反射 Transparency:透明 F-カーブエディタ関係 tangent:接線 あと、27さんのメニュー見てて「アニメーション->録画(Record)」というのが あったのですが、自分は「記録」にしちゃいました。マニュアルからは、 「キーフレームをCheetah3Dに覚えさせる」機能であるように読めたので。 どうでしょうか? 3のリンク先のブログに、早速Wikiが紹介されてましたねぇ。mixiもあるんだ。 おれmixi見れないからなぁ2chやwikiに頼るしかないけど、情報が一方通行で なんかがっかり。愚痴っても仕方ないんだけど。
31 : >>30 あ、いいっスよ。 タダの叩き台なのでどんどん変えちゃって下さいな。 で、使い方、分かったのかしら? Finder でアプリ本体を右クリックの 「パッケージの内容を表示」 で表示されたウインドウをカラムにして(その方が見やすい) Resources フォルダを見つけておく。 ほいで、拾って来たファイルを解凍したら、その中の Japanese.lproj フォルダをそのままさっき開いてた Cheetah の腹の中へほりこむ。 Cheetah 起動。 馬ー。 ところで、これって一応ライセンスとか著作権には抵触しとるさかいに、本家の開発者さんに連絡とって、許可もろときや。
32 : >>30 整形テキストに[[]]書いても自動リンクされないみたい >>29 ,31 アップしてもらってるリソース、2.6.x系なんで、3.2で使うと消えちゃうメニューとか出てきます。 3.2のリソースからEnglish.lprojをコピー、Japanese.lprojにリネームして中のファイルに編集かけていくのがいいかな。 後、Localizable.stringsも編集するとかなりローカライズされるね。 とりあえず、Resources内のLocalizable.stringsをEnglish.lprojとJapanese.lprojにコピーしといて、Resources内の方を削除、 Japanese.lprojに入れた方を日本語化すればOK。 権利とか許可、作者に連絡とってみます?
33 : >>29 ,30 画像については、 &ref(http://www.cheetah3d.com/img/homeBackground.png,width=300,height=150) とかで表示できますよ。 詳しくは、http://www1.atwiki.jp/faq/pages/118.html を見てください。 アップロードされたファイルはアカウントを作ってログインすると削除出来るようになります。 アカウント希望の人は希望ユーザ名とパスワードを書いて、 ジェイシーディーピーアットマークインフォシークドットジェイピーまでメールお願いします。 確認次第アカウント登録しておきますので。
34 : かなりあちこち手を入れてへろへろな12っす。 >>27 、32 ありがとうございます。 インターフェイス関係を日本語にするのってまずいんですか? 勝手にマニュアル日本語にしちゃうのもいけないですよね... うーん、まとめて許可をもらわないといけないわけですね。 >>33 ありがとうございます。 画像関係うp&表示できました。それ以外の機能も少しずつ 覚えていっている途中です。Wiki使うのはじめてなもので まだまだご迷惑をおかけするかと思いますが... ゆくゆくは、Cheetah3D Helpをまるまるうpできるようにしたいんですが、 これってどのくらいのサイズまで1度にうpできるんでしょうか?
35 : マニュアルの翻訳はなるべくAppleの表記に合わせるようにした方がよいと思うのですが、 (ウィンドウ→ウインドウとか、半角英数と2バイト文字の間には半角スペースを入れるなど) そういうことに気付いたら、こちらで勝手に直してしまってもよいでしょうか?
36 : 作者(って一人なのかな?)にはコンタクトとるのが良いと思うよ。 俺も以前にシェアウェアやフリーウェアの作者に連絡して、マニュアル日本語に訳していいかい? ってやったことあるけど、たいていは喜んでくれるよ。
37 : >>34 一度にアップロード出来るのは、1MBまでですね。 でも分割ソフトを使えば、一度に大容量ファイルをアップロード出来ますよ。 詳しくは、ttp://www1.atwiki.jp/faq/pages/13.htmlをどうぞ。 >>36 それでは、作者に許可をとろうかと思っているのですが、許可してもらう内容は、 ・Cheetah3D Help 日本語版をWeb上にアップロードして良いか? ・Cheetah3Dの日本語ローカライズ の2点でよろしいでしょうか?
38 : >>35 ぜひお願いします! というか人一人でできる作業量なんてタカが知れてますので 皆様ぜひお手伝いしてください。 あとこのマニュアルは最新の情報でない部分があったりするみたいですね... もし気がついた部分はなおしていただけますとありがたいです。 >>36 そうですね、やはり許可とらないといけないですね。 >>37 というわけで13さん、お願いします。 とりあえず、その2点だけでいいのではないでしょうか。 1MBまでの件とログインの件も了解しました。いつもすみません。
39 : >>37 連絡よろしくお願いします。 あ、そうそう。 おいらのリソースが 2.6.1 仕様なのは、インストールしてある Mac が MacOS X 10.3.9 だからです。 新しいの、入らないの...トホホ。
40 : >>37 についてですが、メールを送ったところ以下のような返事が帰ってきました。 >Please feel free to use the material of the Cheetah3D help files. No problem. > >The localization of the app could be a little bit more complicated >since maybe only 95% of the strings are in the Localizable.strings file. >So let me know which strings are missing. >If there is also a japanese documentation >I could also add the japanese localization to the default Cheetah3D download if you want. とりあえずこれで許可はとれましたね。
41 : >>40 うぉぉぉぉぉ〜 おめ!
42 : >>40 おお、乙です。良かったじゃないですか。
43 : Cheetah3Dの.jasってただのXMLフォーマットなんですね。 他のモデリングソフトなどで保存形式がXMLなのは、 ありますか?
44 : >>43 Shade 8。
45 : 3.3ではDOFタグが追加されるらしいね。
46 : >>45 もうβ版がダウンロード出来ますな。 ところで、気になったこと一つ。 Cheetah3D 3.3bをダウンロードして起動してみると ライセンスキーを入力していないのに、 既にレジストされた状態になっているんだけど、なんで? もちろん、Cheetah3D 3.2で既にレジスト済みなんだけど、 どこにレジストされているのかがよくわからない。 実はシステムに保存されているか、あるいは実はアクティベーションとかしているわけ?
47 : >>46 普通のアプリは環境設定ファイルがPreferencesフォルダに保存されてて、 その中にソフトの環境設定と一緒にレジスト情報が書き込まれてるから、 Cheetah3Dもそうじゃないかな? 試用期限があるアプリなんかは不可視ファイルを Preferencesフォルダなどに作る場合もあるけどね。
48 : >>47 なるほど、そういうことでしたか。 試しに、/Library/Preferences/de.wengenmayer.Cheetah3D.plist を削除してみたら、unregisteredになったので、どうやらこれっぽいですね。
49 : お、3.3正式リリース来ましたね。 相変わらずはえーな。 ttp://www.cheetah3d.com/download/Cheetah3D.dmg
50 : いま、3.1x のリソースをいじってます。 なんで 3.1 かというと、弄っていたら、3.3 が出ちゃったからです。 でも、今から引き返せません。 しばらく 3.1 で行こうと思います。
51 : >>50 アップデート速いからねぇ.... 共通部分とか決めておければ良いんだけど。
52 : Cheetah3D3.4β来たね 相変わらず速い。
53 : Cheetah3D3.4β2
54 : Cheetah3D3.4正式リリース。 本当誰も人いないのな..........
55 : ディスプレイスメントマップ作成&3Dペイント機能つきモデラーはmodoやHEXAGON2があるし、 正直「Mac専用ソフト」というのが導入のネックになってる(Win版があれば 外で仕事をしたりMacのない環境でも安心)。 Cheetah3Dにはこれがある!という出色の機能って何かあったっけ?
56 : >>55 >出色の機能って MacOS X 10.4 専用ってところ。
57 : Panther環境で使えない時点でさようなら Shade6(Tiger環境だと必須プラグインが使えない、Luxorも使えない、必ず異常終了)と併用できない…
58 : >>55 まぁ、機能的には無いんだけど、 フォーラムのおかげで、バグフィックスが速かったり、 要望した機能をすぐ実装してくれるところはかなり良いと思う。 あとMac専用だから、Mac版が切り捨てられる心配が無い。 >>57 2.x使えば良いんじゃない?
59 : http://cheetah3d.com/download/Forum/AnimTest1.mov
60 : >>59 すげぇ! 遂にCheetah3Dもここまで来たか。 アニメーション機能はほどんど機能強化しないんだろうなぁとか 勝手に思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいだね。 これから楽しみだ。
61 : これってCinema4Dそっくりだよね UIとかタグの概念とか Cinema4Dユーザーとしてはちょっと悔しい
62 : >>61 そのあたりは似てるけど、逆にその他のところはあんまり似てないんじゃない? 今のところCinema4Dと競合する様なソフトでもないし、 何故悔しがるのか?
63 : 安いからだろ
64 : しかしCheetah3Dってどんな感じのソフト目指してるんだろうね。 FBXのimport/exportにも対応するみたいだし、 これからアニメーション関係の機能強化をしていくんだろうか? それともやっぱりモデリングに特化する形で機能強化していくのかなぁ。 これからどのような発展をしていくのか楽しみでもあり、 不安でもある。
65 : >>64 初期の頃からウインドウの一番下にフレームのバーがあるくらいだから、元々アニメーションは視野に入ってんじゃね? とりあえず、2.x 系まではモデリングやレンダリングとかの基本的なところをやっといて、3.x 以降はその機能のブラッシュアップとアニメーション機能の充実....っぽい気がするんだけどね。 ..っと、公式見ずにレス。
66 : Martinさんのやる気と技術力次第で 機能が変わってくるのが面白い。
67 : いよいよ骨が入るようですよ。 http://www.cheetah3d.de/forum/showthread.php?t=881
68 : >>67 これで生物のモデリングも楽になるかな。
69 : 早く、ボーン入れられるようにならないかなぁ。 人間とか動物いっぱいモデリングしたから早くポーズさせたい。
70 : 時期から考えてもうそろそろ次のアップデート来る頃かな。
71 : Subdivisionでモデリングするとき、 ポリゴンの谷間のエッジ、ポイントが見えなくなるのがとても操作しにくい。 他のモデラーみたいに、Subdivisionした面にエッジ、ポイントを設定してくれないのかな.....
72 : Transformをtweak modeにしたら解決しました ちゃんとマニュアル読めってことですね
73 : 3.5 Beta1キタ
74 : 3.5でついにボーン入れられるのかと期待してたんだけど、 バグフィックスとホットキー、JavaScript関数の追加だけみたいだ ボーンが入るのは、3.6ぐらいか そういえば、AngelScriptを採用するって話はどうなったんだ
75 : ボーンは出来ればクリスマスまでにみたいなことを以前言っていたよ。 ところで、D|SのFBXプラグイン経由でPoserフィギュアをc3dにうまく持って来れるのかな?
76 : ボーン入ったテスト動画キテル。 http://cheetah3d.com/download/Forum/AnimTest5.mov
77 : >>76 うぉ、遂に来たか。 UIが分かり易く良いね。 ウェイトペイントも使い勝手良さそう。
78 : 3.5正式版来てるよ ところで、このソフト好きなんだけど、 画面上のオブジェクトの動きとマウスの動かし方が、 まったくもってチグハグなのはどうにかなりませんか…?
79 : >>78 ごめん、どういうことか詳しく。
80 : >>79 ええと、各軸のハンドルで操作したときって、 マウスを右に動かすとプラスへ、左に動かすとマイナス側に座標が動きますよね? たとえばY軸(垂直方向)のハンドルをもって、上下に動かそうというときに、 マウスを左右に振らなきゃいけない、っていう操作は、 さっぱり直感的じゃないと思うんですよ…。
81 : >>80 本当だ、今言われて気づいた。 いつも斜めにドラッグしてたから気づかなかった。
82 : Ver4.0、もうすぐっぽい?
83 : >>82 そんなに遠くないだろうけど、 その前に3.6でしょう。
84 : 「今 Cheetah3D 3.5 を買って、4.0 アップデータを無料で手に入れよう!」キャンペーン、実施中。
85 : うは、また5000円のお布施か orz
86 : >>84 なんかアニマスにも遠く及ばないって感じの ぎこちない歩行アニメデモに萎え。
87 : >75 ローポリテライユキならギリギリOK。 Poser7付属のSydneyで試したら、c3dがクラッシュレポートを吐いた。
88 : ボーンが実装されるのはCheetah3D 4.0からですか?
89 : たぶん。
90 : Cheetah3D ver4きたage とうとう値上げも来たorz 日本語化の話ってどうなったんだっけ? 用語を統一して云々という話題が出てからそのまま?
91 : ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1171894672/206 保守を兼ねて 逆に考えれば4を買えばPanther環境用の2.6を無料で使えるって事だよね
92 : Ver4試してみた。 感覚的になじめなかった、>>80 の問題がすっきりと解決してて、 めっちゃ驚きましたよ…。うーん、これなら買ってもいいなあ。
93 : 新バージョンが出たというのになんだこの静けさはage
94 : Mac専用、利用できるのはTigerかLeopardユーザーだけ、という時点で終わってる Pantherユーザー用に古いバージョンがupされていても、Kagiでシリアル買えないし。
95 : Pantherしか持ってない時点で終わってるだろチミは。 さて期限が迫ってきたからウプグレしてくる。
96 : 割引販売は今日の午後4時59分までですよー…と言いに来たが、 ドイツの時差だともうおわってるか?!>4月1日
97 : Cheetah3D4.0発売されたのに、何も書き込み無いんだね...... アップデートするか悩み中。
98 : 英語版しかない、3D初心者向けの参考サイトがない、クレカ決済しかないからパス。 コンビニで支払える仮想通貨で購入できるようになるか、 国内代理店がついたら買う(Act2やBridge1が興味を示せばいいのに)。
99 : Cheetah3D買ったよ。初めての3D。 ヘルプを翻訳サイトで訳しつつ勉強。あとTGさんのところ。 モデリングはなんとなく理解してきたけど、マテリアルとかライティングは難しい。 背景透明で書き出すとアイコンにも反映されるのが良いね。 いろいろ作って楽しんでまつ。
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