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2013年02月卓上ゲーム111: 【S=F】菊池たけし総合 125【NW】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トラベラー総合スレ その2 (462)

【S=F】菊池たけし総合 125【NW】


1 :2012/08/31 〜 最終レス :Over
F.E.A.R.の副社長菊池たけし (=きくたけ) が制作した 「S=F」「NW」 等主八界シリーズ、
きくたけ著のリプレイ、プレゼントプリティやアーケンローズ等の読者参加企画、
FEARonlineで公開中のネットラジオ 「ふぃあ通」 等について語るスレッドです。
アルシャードガイア・アリアンロッドについては、専用スレッドが有るのでそちらへどうぞ。
次スレは>>970が立ててください。
立てられない場合は速やかに次のキリ番にスレ立てを依頼してください。
 FEARonline
 ttp://www.fear.co.jp/
前スレ
 【S=F】菊池たけし総合 124【NW】
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1338838658/
アニメ版
 ナイトウィザード -Night Wizard!- セッション46
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1331965878/
その他ナイトウィザード関連スレはこちらで検索
http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&STR=%83i%83C%83g%83E%83B%83U%81%5B%83h&ENCODING=SJIS&COUNT=50
過去ログ保管庫
 ttp://sfnw.iza-yoi.net/
避難所
 【セブン=フォートレス】菊池たけし総合【ナイトウィザード】(したらば避難所)
 http://jbbs.livedoor.jp/game/50513/
エラッタ候補等を纏めたwiki
 ナイトウィザード & セブン=フォートレス Wiki
 ttp://www29.atwiki.jp/nightwizard2/

2 :
たて乙
さて、またアンチが負けたわけだが

3 :
きくたけ関連スレ
 アリアンロッドRPG LV138
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1343977246/
 アルシャード160
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1346327882/
 超女王様伝説・・・やったことあるかたいますか?
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055255600/
 FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
関連書籍/関連グッズ
 ナイトウィザード関連書籍
 ttp://www.fear.co.jp/product/pro_nw.htm
 TVアニメ『ナイトウィザードTheANIMATION』
 ttp://www.kids-station.com/minisite/nightwizard/index.html
 PS2用ゲームソフト『ナイトウィザードTheVIDEOGAME〜DenialoftheWorld〜』
 ttp://5pb.jp/games/nightwizard/
 『Dear...この歌をあなたに』
 刊行未定。GF14-2にてデータとして一部掲載。
 セブン=フォートレス関連書籍
 ttp://www.fear.co.jp/product/pro_svf.htm
 ゲーマーズ・フィールド関連書籍
 ttp://www.fear.co.jp/product/pro_gf.htm
リプレイ
 『シェローティアの空砦』GF12-5からゲーマーズフィールドにて連載開始。

4 :
■よくある質問
Q:ナイトウィザードをこれから始めたいのですが、何を買えばいいですか?
A:『ナイトウィザード The 2nd Edition』 が、一冊あればプレイ可能です。
 必要に応じて、 『スクールメイズ』 を始めとした各種ソースブックを導入すれば
 様々な追加データと共に、遊び方の幅も広がるでしょう。
 それ以外の本(旧版ルールブック、旧版ソースブック)に掲載されているデータ等は
 そのままでは、2nd用ルールへの流用は出来ず
 殆どは2nd用ソースブック等に再録されている為、普通に遊ぶ上では不要です。
 読み物として楽しんだり、世界観をより深く知りたい人は購入を考えても良いでしょう。 
 また、リプレイやファンブック(リプレイ+シナリオ+ボイスドラマCDを収録)等は
 必須ではありませんが、副読本として楽しめます。
 より詳しく知りたい方は 『ナイトウィザードTheANIMATIONWiki』 中の 『ナイトウィザード入門』 も参考に。
    ナイトウィザードTheANIMATIONWiki
    ttp://www42.atwiki.jp/nightwizard/
Q:セブン=フォートレスの異世界データをナイトウィザードに導入したいのですが、どうすればいいですか?
A:先ずは、その異世界データが載っているソースブックにある 「運用ガイド」 をよく読みましょう。
 次に、自分たちがセッションしている身内と相談しましょう。
 「何がやりたいのか」 を明確にしてGM/PL間のイメージを共有する事で、セッション中の事故を防ぐ事が出来ます。
Q:ラビリンスシティのサンプルボスが強過ぎるのですが。
A:ゲームマスターセクションの解説等を見て、適切に調整しましょう。
 あらゆるシナリオ・PC・面子・状況に対応する公式は存在しえません。
 0から作るよりは楽、程度の "参考" に留めるのがよいでしょう。
 また、"対応レベル" は 「このレベルのPC5人に圧倒されない強さ」 の目安と見るべきかもしれません。

5 :
・ファミ通PS+誌上で連載していた漫画 『柊蓮司第一の事件』 は、ファンブック 『スターダスト・ティアーズ』 に再録。
◎GF掲載のシナリオ一覧
・GF12-2:『クラウンパーティ』(NW2nd)
・GF12-4:『悲しき遺跡』(S=FM)
・GF12-5:『さよなら、海導王』(S=FM)
・GF別冊16:『死者の身代金』(NW2nd)、『虚無の姫君』(S=FM)
・GF13-2:『決戦、超究極天使姫』(S=FM)
・GF14-1:『おーきく振りかぶって』(NW2nd)
・GF15-4:『クリムの砦』(S=FM)
◎GF掲載のサプリ未収録の追加データ
・ラビリンスシティのミッションデータが、GF13-1よりGF13-3までの各号に掲載。(ワールドアイテムデータのみFTEに収録)
・GF14-6:第一世界のコネクション2つを掲載。
・GF16-1:ロンギヌスメンバー用魔道具4種掲載。

6 :
立て乙

7 :
>>1
スレ建て乙!

8 :
自演煽りはネバーサレンダーしないの?w

9 :
そうだ、JGCで確認
NWに関しては版上げや下期で特に大きな計画は今のところない、だそうです
>>8
やめてやれよw

10 :
煽り乙
つかマジでもういいわこの流れ

11 :
まあさすがにこのタイミングで版上げはないか
個人的には、NOVAかブレカナの版上げ発表が来ると思う

12 :
ttp://www.enterbrain.co.jp/schedule/
N◎VAの版上げは来年にあるデスよ、兄弟。
あと、ブレカナはないけどドラゴンアームズが。

13 :
つか計画がないことをわざわざイベントか何かで言うのか?
直接関係者に聞いた? FEARは公式のイベント以外の場で商品展開の口外は厳禁だったような
つかこういうイベント系って今晩じゃなかったっけ
ソースがうさんくせぇな

14 :
これからはカオスフレアでナイトウィザードを遊ぼう

15 :
意味がわからねえよw

ブリーチOSRとかいいんじゃないかな(大真面目な顔で)

16 :
バーニングポイントの代わりにOSRポイントと申したか

17 :
シチュエーションカードも搭載しようぜ!

18 :
そこに至るとは……やはり天才か

19 :
さすがだな・・・・

20 :
ネヴァーサレンダー買ってきた
ソースブックって言われると確かにう〜〜んかも知れないが言うほどは悪くないんじゃねって思った
ただ、DVD初回特典そろえた身としてはデータ部分にはあまり魅力を感じられなかったなw

21 :
DVD特典を揃えたからこそ細かい変更点ににやにや出来るんじゃないか!w

22 :
つか、実プレイに使えるかどうかだわな
特典解禁されてもGMがめんどくさがって使わないなら価値ないし
まあ箒のバリエーションが増えるぐらいですかね

23 :
ネバーサレンダー買った10年を振り返るってのE-LOGIN連載、文庫化、ラジオ、ファンブック、アニメ、小説、漫画
あれ?PC版はともかくPS2版は?

24 :
PS2版の攻略法、CG全部載っけてくれればよかったのになwww

25 :
ネバーサレンダー買ったが文句は全くない
DVD買えなかったからデータはうれしかったし、リプレイは面白かった
だが、まあ使いづらいな。
とりあえず今度許可もらったらロンギヌスセットのキャラ作ってみたくなった

26 :
ロンギヌスグレイヴが呪いのアイテムぽくてワラタ

27 :
アンゼロット親衛隊として、従わないウィザードの粛清をしたくなる
>ロンギヌスセット

28 :
NWのルール処理に関しての質問てこの板で大丈夫?

29 :
この板じゃなかったらどこに行くんだw

30 :
そういやいま気づいたんだけど、スレタイは長さの関係でしょうがないとして
>>1の文書でもゲーム名は略称なんだな

31 :
ウィザード熱いな
主人公はとぼけててイマイチだけど「魔法があるから絶望しないんじゃない。絶望しなかったから魔法を手に入れられたんだ」はガチツボだったわ
俺もリング集めるよ

32 :
朝のライダー見てたら、ナイトウィザードやりたくなった

33 :
お前ら本当好きだなw

34 :
では質問をば。
バットムーン(FTE72)の特殊能力《飛翔・月光》について。
(ry、【魔攻】への修正は【攻撃】への修正となる。ってあるけど、これはどう解釈すればいいのかな?
@《鮮赤の魔槍》の【魔攻】修正のみが変更される
A取得している特殊能力による【魔攻】修正も変更される
Bその他魔装まで含めて全ての【魔攻】修正が変更される
たぶん@だろうとは思うんだけど、変更範囲言及してないからどうなんだろうな、と
既出だったらサーセンorz

35 :
仮面ライダーウィザ−ドはワクテカしたけど、やっぱこういうのはどちらかというとアルシャード向きだな
>>20
ネヴァーサレンダーは初めはCDつきファンブックを企画してたんだけど、ベルの中の人の長期入院とかち合ってそれができなくなったんじゃないかという予測がリプスレで出てたな
その代替企画としてDVD特典再掲載するソースブックに変えたんじゃないかなぁと邪推したり。

36 :
>>34
句読点で切らずに一つの文章だと考えれば普通に変更範囲は限定されてるように読めるのだが
つかタイミング:常時で全ての特殊能力に変更適用されるとか言い出すと行動も回避も攻撃も魔攻も全部魔導で判定できることになってまう

37 :
>>36
全文載せるのはさすがによくないから知りたいとこだけ抜粋してきてたけど、
《鮮赤の魔槍》を使ったバットムーンによる物理攻撃を行うときの判定値と【魔攻】への修正なのは自明なんだからそんなとこ聞こうってんじゃないです
そうじゃなくて、《鮮赤の魔槍》でバットムーン使って物理で殴るときどうなんですか?
ってな質問です
分かりにくくて申し訳ない

38 :
要するに《鮮赤の魔槍》による物理攻撃の際だけ
《魔法攻撃力UP》の効果が【攻撃】に乗ったり
外道祈祷書の魔攻修正が攻撃修正に変わったりすんのか、って質問でしょ
回答としては「多分ない」だと思うけど、以下解釈
1.仮にすべての修正が変化するのなら、真っ先に変わるのは
バットムーン自体の攻撃/魔攻修正であり、差分にして-15も低下する
これはちょっとないんじゃないかなと思う
2.一方、特殊能力の修正が変化するかはやや微妙
《満月の魔力》あたり、フレーバー的に乗ってもおかしくない気がするが
それならもうちょい明確に範囲を書いてるような気がする

39 :
>>38
まあ、やっぱそうなるよなあ
近々やる予定のセッションでどう裁定下すか迷ってたから助かった
回答ありがとうございました

40 :
>>35
でも、だとしたら無理に出してお茶濁すより
もっと練って出したほうがプレイヤーとしてはうれしかったな

41 :
ねっておいしーねるねるねーるね♪

42 :
あかりんのねるねるねるね...(ゴクリ

43 :
ね、ねるねるねるねですら……!(驚愕

44 :
あかり「ねるねるねるねを買ってきた」
ネレバネルホドイロガカワッテ
あかり「こうやってつけて」
ねるねるねるね「シャギャー!!」テーレッテレー

45 :
あれ、世界地図のアメリカ大陸の南側って、何も無く海が広がってるだけだっけ…?

46 :
メルカトル図法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9B%B3%E6%B3%95
ほれ

47 :
謎の粘液状の化物により南米大陸が丸ごと消失していたが、無事に戻ってきたか…

48 :
>>35
JGCのFEARセッションでウィザード見たあと、NWで仮面ライダープレイしたけど、違和感なさすぎてワロタw
結構しっくりくるぞ

49 :
シャバドゥビ ナッス カブトムシーン

50 :
あのプリィィィズがクセになるw

51 :
ソードバスタライザーの効果に「対象を他の効果で変更出来ない」ってあるけど
つまり、対象:単体の物理攻撃系メジャーを使っても範囲で攻撃できるって事で良いのかな?

52 :
いいんじゃない? その代わり対象を選択とかもできないわけで

53 :
一時期S=FやNWのキャラやリプレイのイラストを描いてた日下部敏行さんって
今何をされてるのでしょうか?
実に好みの絵を描いてるのでその後の作品も見たいなと思いまして

54 :
ストロングホールドよさげだなー
いまトリニティブルーム使っているが乗り換えようかな…
効率はこっちがよさげだが三段変形というロマンも捨て難い
効率とロマンとどちらを取るべきか…

55 :
ロマンを取るに一票

56 :
トリニティブルームは白兵主体の人造強化人間で使ったことはあるけど、ぶっちゃけほとんど剣で殴ってたな
思い出したように間合いが遠い時に砲撃してたくらいか
ストロングホールドEXでよくね?

57 :
あの種の変形箒って価格の割にイマイチ使い道ない気がするんだけど
どうやればいいんだろう

58 :
ガチなSLGなら、射程の利は非常に大きいんだが
基本の戦闘MAPが5*5のNW2/SFMだと、あんまし意味無いからな

59 :
俺メックウォーリアーのMAPつかってPVPとかやったことあるな

60 :
たまーには15×15くらいの戦闘マップで戦うのも良いかも試練のう
戦闘の処理で一日使っちまいそうだが

61 :
てか変形箒選んでいる時点でロマン求めているのだから
中途半端な真似しないで最後までロマン貫きなよ
卓の仲間にもっとガチで効率よくやれって怒られたのなら別だけど

62 :
>>60
シナリオの都合や、フォートレス(月匣)のギミックなんかと組み合わせると、
広いマップにする理由も出来て便利よ。
星継の縦長マップみたいなやつ。

63 :
トラックみたいな周回コースを用意してレースギミックを作ってみたいんだが、
うまいアイディアがまとまらなくて放り投げてるな。
・周回あるいは移動距離がクリア条件に関連
・わざと周回遅れにして牽制も可能
あたりが浮んで形にならん

64 :
自分がやったのは、チェックポイントを多く埋めると勝ちってやつだったなー。
自由に動けるので、周回要素は無かったけど。

65 :
で、結局みんなだったらストロングホールドとトリニティブルームどっち使うんだ?
オレはサイコブルームにします
メインキャラがヒーラーなんで

66 :
じゃあ俺はデモニックブルームを選ぶぜ!!

67 :
>>66
分かってるじゃねぇか反則レベルの魔導修正最高だぜ!
ということで俺はこのセラフィムハイロゥを選ぶぜ

68 :
個人的にはサクラブルームとプラムブルームが同時に見られる場所が好き

69 :
カムランブルームとか好きかな

70 :
伝家の宝刀でウィッチブレード買って高レベルになったら買い換え

71 :
個人的には拳王無頼が好み
コメットブースターとエネルギーブースターで容易にダメージ増強できるし、機動タイプもついてるから戦時自動操縦機構でマイナー使わずに移動できるから

72 :
3版でムーブくるかな

73 :
でもデータ的にはランドグリースが抜きん出てるんだよな

74 :
ホワイトエクリプスも捨てがたいが、俺はナイトブラックを選ぶぜ!
近接箒騎士は買えるならランドグリーズ一択かなぁ

75 :
トリニティブルームも悪くはないと思うがなぁ
近接主体であってもロングレンジの攻撃手段があるにこしたことはないし
機動形態時の移動力+1も地味にありがたいと思うが

76 :
FtEまでの本でGL1一風変わったアタッカーって奴をやってみたいのだが、何か手を貸してはくださらないだろうか

77 :
しらんがな
あんたが新しい!ってのをやりなよ

78 :
GL1で一風変わったアタッカー=雑魚だ

79 :
ですよねーw どもども

80 :
大いなるもの\A
《混沌の運命》でクリティカルねらい

81 :
ホワイトロッド装備の龍使い。MP増えてお得だ

82 :
一風変わっているかは分からんが異能者で
伝家の宝刀でウィッチブレード取得
愛用の箒
オーバーブースト2レベル
ツインウェポンで箒とクリエイトウェポンの作成武器
って感じのキャラはやった事あるよ
ミドルはちょっとキツかったけど
1レベルキャラとしてはわりと強かったんじゃないかなあ

83 :
アタッカー/魔術師なんでどうかな
魔術剣舞で命中を魔導判定にしてチェーンソウをぶん回すの結構いけると思うんだ

84 :
アタッカー/異能者で武器を破壊しながら闘うプレイ

85 :
陰陽師/ATでAT一本伸ばしプレイ

86 :
忍者/ATでバッステばら撒きプレイ
GL1なら
《二刀流》《陰陽剣の術》《星飛礫の術》《ラッシュバインド》
(後1枠は自由)
武器はエボニートゥース*2

87 :
あれ、もしかして魔術剣舞なら武器の命中修正無視できるのか

88 :
できるが魔導が高くないと話にならない
またそういうキャラだと高レベルならまだしも低レベルだとHPに不安が残る
ま、試作するぶんにはかまわないが実際使うときは注意することだ
卓の仲間がなんでそんなの作ったんじゃー!こっちに負担かかりまくりやんけー!
とキレないようにね

89 :
>>88
そういう時には弓使いだ!

90 :
>>89
そして禁断の一言
「…キャスターでいいんじゃね?」

91 :
まあ1レベルなんだから奇手奇策に走るなよってことで
どーしてもオンリーワン主張したいのならキャラ設定で勝負しなされ

92 :
>>90
クラスは制限されるがキャスターよりもダメージ効率で勝るのが利点

93 :
今度お遊びみたいな形で20Lvセッションやろうと思ってるんだけど、
平均火力とか防御力ってどれくらいになるかな?
普段低Lvセッションしかやってないから目安がわからん・・・。

94 :
火力はまあ200超える
防御はDFが多重バリアもらって120とかそんなもの?
ごめん適当

95 :
一般特技ふってれば低くみてもDFもATもHP200はいくはずだし使わなければHP80ぐらい
当たり前だけどガチ気味にくんだのとイメージ重視で組んだPCだと(特に高レベルだと)
全然違うからなんともいえやしねえ

96 :
>>95
参加予定に和マンチ気味な人がいるから、他の人の出番奪っちゃわないか心配なのさ。
あ、ルルブの都合上、ファージアースまでの利用っす。
レドムはまだ全員分揃ってないから(俺が持ってないから)パス。
壊れてるとかよく聞くけど、実際どんなもんかわからんから手を出さないほうがいいかなと。

97 :
レッドムーンはスタイルクラスの強化でどっちかっていうとイメージ先行PC向きだと思うけどね
つか和マンチがいてGMが不安に思うなら高レベルやめとけ
高レベルですり合わせなしとか事故の元
後移動力の関係で既存マップ使うと絶対狭いと思うし行動カウントが60こえた場合の扱いとかも決めた方がいいと思うよ

98 :
ミドルは基本能力値でのジャッジを増やす
これだけであいつだけ大活躍とかありえないからオススメ

99 :
やめとけってのはまぁ、言われるとは思ってました。
ですが、別に失敗しても構わないという参加PLたちの意見と、
今後高Lvやっていく内の一つの指針にしたいからセッション自体はやろうと思っています。

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