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ブルックナー最後の交響曲第9番 PART3


1 :2008/12/31 〜 最終レス :2013/02/10
前スレ
ブルックナー最後の交響曲「ブル9」PART2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1157942325/

2 :






















鹿










3 :
年末乙

4 :
今1楽章聞き始め。

5 :
クーベリックのライブのやつを聴いたが良かった

6 :
大工すごくいい・・・・

7 :
ブル9聴きながら年を越そうと思っていたら
ほかの仕事に追われて、できなかったよ

あけおめ

8 :
シノーポリ盤が好き。

9 :
チェリのがほしいが売ってない

10 :
シノーポリのブルは結構好きだが第九だけはダメだ・・・
あれを褒めてるやつ初めてみた

11 :
【日東駒専が】田舎からの大学受験【高学歴】
・日東駒専はおろか大東亜帝国ですら受かるとすごい
・大抵の人がMARCH(特に明治中央)を東大早慶に次ぐ一流名門大学だと思ってる
・地元の地区の高校で偏差値40台が中堅50以上で進学校
・とりあえずFランでも専門でも進学すれば十分
・そもそも進学する人が少ない
地元がこんな感じだと

12 :
>>11
センスない。
田舎者は有名大学しか知らないから明治中央なんて知らないよ

13 :
コピペに反応しない

14 :
今NHK-FMでやってるブル9がかなりいい感じ

15 :
代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数
68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法 ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策
61 青山国際政経(国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済 同志社商
60 青山学院国際政経(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学 関大法 関大政策 関学法 関学商 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人


16 :
加PALEXAから出ているヨッフム/BPOってどうでっか?

17 :
ジュリーニ/VPO memoriesが至高

18 :
人類の至宝です!!!

19 :
カラヤン&ベルリンフィルの終わり方は神の降臨。

20 :
「ブルヲタ」ってよく言うけど、ショルティのブルックナーがわからないようじゃ
全然「ヲタ」と言えないと思うw 

21 :
クレンペラー/バイエルン放送響 で決まりだろ。

22 :
>>21その組み合わせのブル9はないと思われ

23 :
カラヤン/BPOの66年盤が最高
ただしラッパが煩い。1楽章の最後が肩透かし。

24 :
最後のラッパが最高なのは?

25 :
ジュリーニVPO。
トランペットやら高音の響きより、ドスの効いた低音を響かすので

26 :
ヨッフム/ベルリン放送響のDVDを視聴、
なかなかひどい拍手だった。

27 :
なんとゆってもヴァントミュンヘンフィルが最高峰

28 :
ハイティンク・シノーポリ・ドホナーニは隠れ決定盤。
アバド・ジュリーニ派には薦めない

29 :
チェリSRSOは神だがMPOは糞

30 :
BS-hiのハイティンク 感動した。生中継ってのも、イイ時代になったな。

31 :
アバド・ジュリーニ派って何だろう・・・

32 :
>>31
>>28の脳内に存在する一般人には見えない敵の事だよ。

33 :
>>31
ハイR・スレに行ってみなさい
凄く活躍中ですよ

34 :
アバドとジュリーニを一緒にするのがわからん

35 :
誰もが忘れたワルター&コロンビア響。優美だ。

36 :
誰もが忘れてるクレンペラーとNPO。あの世。

37 :
クレンペラーとNPOが、ブルックナーの臨死体験を
一番よく表現している。ブルックナーはユングより早く
地球を見たんだ。

38 :
アバド・小澤派wのお勧めは何?

39 :
>>38
シャイー

40 :
ジュリーニVPOをベストに挙げたい。
ジュリーニに全集を録音してもらいたかった。

41 :
ジュリーニは9番など後期の曲より
VSOの2番がいい。

42 :
ジュリーニの7,8,9番は良いものだ

43 :
ろうか・・・

44 :
べいぬむをきけ

45 :
べいぬむ・きけん・たべたらしぬで

46 :
今日無性にブル9聴きたくなったが決定盤が無いのでヴァントBPOを聴く。
聴かなきゃ良かった。

47 :
カイルベルト・バンベルグっていいか?

48 :
良いよ、ドンシャリ系の音だが演奏は良い

49 :
まあクーベリック=ベルリン・フィルじゃないかな。
FM放送の解説者がえらく感激して解説してたのが記憶にある。「本当に音楽の好きな」って
言葉を何度も繰り返して。

50 :
クーベリックはバイエルンのよりBPOとのやつのほうがスケールも大きいしえぐりも深い。

51 :
>46
>ヴァントBPOを聴く。聴かなきゃ良かった。
わろた。確かにありゃダメだわ。

52 :
クレンペラー/NPOが好きです。テンポ動かさず、乾いた演奏
お勧めありませんか?

53 :
一生ペラーだけ聴いとけ

54 :
インバル/フランクフルト放送響 1987 ★★★★
この曲に対する覚悟が伝わってくる。一音一フレーズの美しさに胸を震わせ、虚空に産み落とされていく
粒が凶暴性となって表象の場がはみでる。愛ゆえの暗い仕打ちが涙とともに流れていき、
部分は細分化される。細い、落ち着き払った演奏だ。すべての楽器が混然一体とし、混沌を
紡ぐのだ。和音が味覚で確かめられ、反芻される。あふれる情感がとめどない。
正確無比は墓碑、という表現が当たっている。その重量のある石は、第二楽章で丁寧に刻まれていく。
あまりに金管が重すぎる感があるが…トリオでの和音進行一つ一つにドラマがある。
絶妙なテンポ操作が胸を開き、音楽を感動的なものにしている。
三楽章もアンサンブル・響きのブレンドが素晴らしく、粘るのにどこか蒼褪めた主題が魅力的だ。
なお、四楽章も付いているが、これは退屈な音楽である。

55 :
4楽章ていらないよね。

56 :
>>54
出てくるなよ

57 :
>>54
くだらない印象評論(感想文)垂れ流すなよ
ほんと懲りないカスだな

58 :
バーンスタインは新旧どっちも買った方がいいな。
彼がブルックナーをあまりやらなかった中で最後にこれを取り上げたのは
やはり必然性がある。

59 :
そうなの?
NYPのがブコフで売ってたんだけど買っとくべき?

60 :
>>59
ヤフオクで落札金額確かめてみ

61 :
>>57
なんで個人の感想を述べるのがいけないの??
こちらは情報を提供して、みなの参考になれば、と思ってるだけなのに…

62 :
>>60
オクでは安いみたいだけど、現在廃盤だってことがわかった。
買っとこw

63 :
>>61
今、何年だと思ってんだ?
お前みたいな糞餓鬼より、こっちは何十年も前から聴いている
今更自分がやっと聴いたからって下らない感想を晒すなって事

64 :
>>61
学術的技術的な評論、感想なら参考になるが
おまえが音楽聴いて妄想した内容がみなの参考になるとでも思ってるのか?
100歩譲って新譜でやるならまだしもインバルってのが呆れるわ。

65 :
>>61
誰もお前の感想なんか聞いてないし、参考にもしないから。
ブログでもやってろ基地外

66 :
>>61
Rー見せられるのは不快。
てか、その駄文長文のどこに情報が?

67 :
>>61
インバル盤は第4楽章の補筆完成版が収録されているのが特徴のひとつだが、それを
>なお、四楽章も付いているが、これは退屈な音楽である。
の一行で済ませておいて、どこが情報提供なの?

68 :
kyrieの人気に嫉妬

69 :
>>67
インバル盤の第9フィナーレは、出た当時
第5のCDにカップリングされていたが。
指揮者の意図は変わったのかな?

70 :
習いたての人は他の人に教えたがるんですよね、分かります

71 :
>>69
自分が持っている全集セットWPCS4641/52(1995年11月10日発売:12CD)も第5とカップリングされている。
そのあと分売で出たWPCS6039-49(1997年10月25日発売:11CD)で第9とのカップリングになっている。
第9とフィナーレは1986年9月に収録(第5は1987年10月収録)されているわけだから、最初から完成版として録音してたのは間違いないと思う。
当時の収録時間の関係上第9と第5のどっちにフィナーレをカップリングしても2枚組になるわけで、
おそらく2枚組にした場合の余白を考えて(第9だと余白が長すぎるから)5番にカップリングしたと思うんだけどこれはあくまで推測。
その後長時間収録が可能になったから、ちゃんと収まるようになっただけで指揮者の意図はあまり関係ないと思う。

72 :
ていうかただ感想を述べるだけならまだしも
それを参考にしてもらいたいってどんだけw

73 :
スレが荒れるような書き込みしてすみません(>_<)
自重します…

74 :
いやスレも停滞してるし起爆剤として、あちこちで活躍してくれ

75 :
漏れも応援してるぜ   >kyrie

76 :
>>74、75
ありがとぅ。
でもうざい書き込みは自重します。
今日はテイトのブル九でも聴こうかな…

77 :
ライトナーのブル九は有名ですか??

78 :
>>75
応援してるなら>>76-77の構ってちゃんな書き込みに
レスしてあげたらいいのに。

79 :
ワルターは有名

80 :
ぱぱぱー

81 :
最近クナのレーヴェ版にハマった。特に第3楽章の出来は最高峰といえよう

82 :
「シューリヒト+V.P.O.」は無視できないとしても…
『朝比奈+東響(PCCL-00268)』を聴かなければ、ブル9は語れないといえよう。

83 :
シューリヒトとそんなもん一緒に比べんなアホ

84 :
↑君は何も分かっていない。朝比奈よりシューリヒトが勝っているのは 2楽章スケルツォのみ。
シューリヒトの天才的指揮は認めるが、ブル9に限って述べれば、V.P.Oの力による点も多い。
1.3楽章は深みに於いて朝比奈が勝る。

85 :
つまらん釣りだ

86 :
シューリヒトなんていまだにありがたがってる奴がいるんだな

87 :
朝比奈(笑)

88 :
どっちも糞でFA

89 :
結局締めるのはバースタVPOなんだよな

90 :
朝比奈信者w

91 :
べつに信者ではない。
あと朝比奈で所有してるCDは、エロイカ(大フィル VDC-5528)のみ。こちらもエロイカのCDのベスト盤(3種ある)のひとつ。
聴けば分かる。分からなければそれまで。君の限界。

92 :
やっぱり朝比奈信者だー こわいこわい。

93 :
朝比奈隆録音盤は、生で聞いた人の記念としての価値しかないようですね。

94 :
今となればそのCDラックも恥

95 :
パーヴォ・ヤルヴィ試聴してきた。
ソノリティ最優先の演奏だな。個人的にはマゼールのブルックナーに近いと思った。あれはあれで面白い。

96 :
>>95
初っ端の7番が意外すぐるほどよかったもんね。
今後のブルックナー演奏の指針みたいな存在になりそ^^

97 :
ブル9第4楽章は冒頭5分まで神。

98 :
インバルってどうよ、フツー?

99 :
インバルは普通以上に立派な演奏だと思うよ
個人的にはアタリだと感じた

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