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2013年02月PCゲーム79: 【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】 (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】 (372)
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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】


1 :2012/11/25 〜 最終レス :2013/02/09
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止
・荒らし、基地外くんにはスルー推奨。 **ガセネタあり要注意。 **
・スレが荒れるのを避けるため、ゲームやGSに対する批判は批判スレでどうぞ。
・荒らしには本スレで反論せずに、批判スレに誘導してください。↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/
前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合34】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1346060750/
まとめサイト
太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html
太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/
4gamer.net紹介記事
http://www.4gamer.net/games/151/G015119/20120326007/

2 :
過去スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合33】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1342696802/
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合32】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1340189291/
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合31】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337814057/
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合30】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336376447/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合29】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1335299284
【GD2】ジェネラル・サポート【総合28】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1312801559/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合27】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1274467714/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合26】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243970422/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合25】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1214914363/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合24】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1190810457/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合23】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1184939824/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合22】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182783621/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合21】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1166675208/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合20】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1147090862/

3 :
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合19】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1129377009/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合18】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1120829416/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合17】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1116547897/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合16】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1110251801/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合15】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104181611/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合14】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1099190209/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合13】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094925063/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合12】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091535844/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合11】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1084265988/
【太平洋戦記2】ジェネラル・サポート【総合10】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1078117555/
【太平洋戦記2】ジェネラル・サポート【総合9】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074011808/

4 :
【太平洋戦記2】ジェネラル・サポート【総合8】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069043470/
【太平洋戦記2】ジェネラルサポート【総合7】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063717291/
【太平洋】ジェネラルサポート総合6【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1061260361/
【太平洋】ジェネラルサポート総合5【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059867768/
【太平洋】ジェネラルサポート総合4【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059041374/
【太平洋】ジェネラルサポート総合3【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058269671/
【太平洋】ジェネラルサポート総合2【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1056348572/
【太平洋】ジェネラルサポート総合【戦記2】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046848941/
太平洋戦記
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1022835613/

5 :
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。
橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。
野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。
空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。
海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60〜80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。
諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。

6 :
英国
条件1しか受け入れない。第二次講和会議も起きない。
条件1でもアッヅ・コロンボなどインド洋の拠点は日本領として残ります
あと、講和を結ぶには自由インド仮政府の存在が不可欠となります
豪州
英国が講和しなければ膝を屈さないしフィジー、サモア、ニューカレドニアが
陥ちてなければ戦い続けるので特別
中国
条件3をのませるには、全土を制圧するのでなく
必ず3回(1,2回目も話だけは聞かないといけない)交渉しなければならない。
1,2回目は蘭州か成都を落とせばいってくる。
3回目は全土制圧するといってくる。
この場合注意しなくてはならないのは、最後に蘭州か成都を
落として中国制圧すると、2回目と3回目を一緒にやってしまう
ことになり、この場合は2回目とカウントされるので条件3は
呑んでくれない。
ただ、この場合でもわざと中国のどこかの根拠地に反乱を起こさせて
その後再占領すれば、全土制圧したことになり3度目の交渉ができる。
すると、条件3も呑んでくれるというわけだ。

7 :
ソ連
まずイルクーツクを目指す。
チタ陥落で1回目の講和会議が発生。
イルクーツク陥落で2回目の講和会議が発生。
地域ソ連を全て陥落させて3回目の講和会議が発生。
(ペトロパブロフスクも含む)
対ソ外交で関係するのは地域ソ連の状態のみ、他国の外交状態や
他都市の帰属はまったく関係無い。
1回目と2回目は、条件1と2以外の講和条件で交渉しする。決裂。
3回目で、条件3以下を受諾すして講和が成立する。
条件4は何があっても受諾しない。
必ず講和会議は開くこと。交渉決裂が分かってても会議そのものを
蹴れば、講和の意思無しとみなして、以後の講和会議は開かれない。

8 :
機動部隊はハワイ空襲後、ニューカレドニアを殲滅して、
オーストラリアの飛行場を一過攻撃して、コロンボ、アキャブ、
インパール攻略にかかる時計回り攻撃で大忙し。
目標は雨季入りする前の42年2月末までにマドラス、パトナ占領。
南方資源地帯の攻略は、陸兵を大量動員してサンジャックに
集結した陸攻隊(96-22,1-11)の足の長さをいかした陣地爆撃
(クチン、メダン、パレンバン)と、金剛榛名のシンガポール艦砲射撃で十分。
第十六軍(蘭印担当)
(1)第四艦隊乗船中の第5,18師団(攻180)は、12-3ブルネイ、
  12-4クチン、12-5リンガ
(2)上海集結の第6,15,51師団(攻310)は、12-9バリクパパン、
  12-10バンジェルマシン
(3)佐世保の第56師団(攻90)、広東から第38師団(攻50)は、
  リンガの第5,18師団に合流して12-10パレンバン、1-3メダン
第十四軍(フィリピン担当)
(1)横須賀集結の第2,53,54,55師団(攻360)は12-9マニラ
第二十五軍(マレー担当)
マニラから、出航した第2,53,54,55師団は1-3シンガポール、
1-4クアラルンプール、1-5ペナン
以上、合計攻撃部隊990(11個師団)を動員して開戦1ヶ月で
南方の主要資源地帯を抑える「速攻」です。
とにかく速攻しないと連合軍工兵は優秀!なので敵陣堅くなり落としにくくなる。

9 :
初期の南太平洋方面の戦略のポイントはB17の爆撃圏内にある
味方根拠地をなるだけ少なくしておくことです。
ナウル、タラワの放置はクエゼリン方面の守りが難しくなる。
ニューカレドニアの放置はソロモン諸島を守りづらくなる。
ポートモレスビーやタウンスビルの放置はニューギニアを維持しにくくなる。
多くの根拠地をB17から守るのは難しいので、思い切って攻勢にでて、
ウェーク、ナウル、タラワ、ニューカレドニアを早々に占領し、
ニューギニアとオーストラリアを次に占領する作戦です。
1.第一航空艦隊で攻める根拠地(ニューカレドニア1-2、オーストリア3-7,4-4)
2.陸兵で力攻め(ウェーク12-3、ナウル12-4、タラワ12-8、ニューギニア1-5〜2-8)
こうしておけば、守るべきはニューカレドニア1箇所でここに工兵を50おいておけば、
フィジーのB17が陣地破壊する以上にこちらは築城して、航空機の損耗なしでハッピーです。

10 :
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。
二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
  重砲旅団を動員できるようにすること。
  序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
  なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
  当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
  弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
  なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
  また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。

11 :
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。

12 :
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。
 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]
 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
 ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
 攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
 ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
 そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
 すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
 日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
 よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。

13 :
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。
  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
      [日小][日小][日小]
もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。

14 :
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。
・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。
・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。
・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。
・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。
・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
 まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。
・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。
・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。

15 :
594 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:48 ID:bXM71Gat
            7年前の話
  
 阿部隆史「おらの考えでは太平洋の嵐は全部GSが作ったゲームだ。商標を返してくんろ。」
GAM社長「やかましいぞ( ゚д゚)ゴルァ! お前は今まで誰から給料貰って生きてたのよ?もう貴様はクビだ!
      前田君、早くこのバカを外につまみ出せ。」
 前田康仁「てめぇこの野郎、ぶっRど!雇われの分際ででかい顔してウロチョロするな。お前は
      今日限りでクビなんだよ。さっさと蒲田に帰れハゲ!(阿部氏に対する容赦ない暴力)」
 阿部隆史「ヒ、ヒーッ助けてー! 会社に尽くしたおらをR気かー やめてけれー アギイィッ!」
         ・
         ・
         ・
 阿部隆史「クグッ ハァッアッアッ なんでこんな酷い目に遭うズラか!ママ、おらはとっても悔しいズラ・・・。
      システムソフトの前田が憎いズラ!おらも社長になっていつかあいつらを見返してやるだ。」
 
  この時に受けた屈辱や困難がジェネラル・サポート社の原動力になっている。
595 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:57 ID:i84+5Ed8
>>594
なるほど、GSの人はかなり苦労してきたんだねぇ。
596 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 16:19 ID:B83RXisI
>>594
僕はGS製品を沢山買って応援したいと思います。

16 :
俺「くそっ、電車遅れやがって…!急がないと面接始まっちまう…!」
阿部さん「ぜえ・・・ぜえ・・・」
俺「なんだあの阿部さん…大丈夫か…?
  …って他人の心配してる暇はねぇ、急がないと…!」
阿部さん「ぜえええ・・・ぜえ・・・・えええ・・」
俺「…畜生っ!
  おい、阿部さん、大丈夫か?ほら、背中に乗りな」
阿部さん「ああ・・・親切に有難う若者よ・・・」
俺「いいってことよ…」
俺「ここでいいのか?それじゃあな、阿部さん。」
阿部さん「ありがとう若者よ…しかし御主のその格好、
     もしかして就職活動だったのではないかな?」
俺「ああ…まぁ気にするな。それじゃ達者でな」
俺「すみません、遅れました!」
人事1「何やってたのかね君!遅れてくるとはやる気がないのか!?」
人事2「これから社会人になろうという者が遅刻とは…飽きれたものだ」
俺「…言葉もありません」
人事1「社会人に最も大事なのは何かわかるかね?信頼だ。
    それを遅刻という形で裏切った君に面接を受ける資格はない。
    わかったなら帰りたまえ」
(ガチャリ)
阿部さん「信頼か・・・ならばこの青年は私が保証しよう。彼は信頼できる。」
俺「あ、さっきの阿部さんじゃねぇか。なんでここに・・」
人事1「阿部さんなどと!この方はわが社の社長だぞ!」
俺「!」
阿部さん「わしは最近の若者というものを見誤っていたようじゃのう…
      それを気付かせてくれた君に例を言いたい。」
こうして俺は面接を受けさせてもらえた。
そして落ちた。

17 :
ありがとう、前田康仁さん。人生の参考になりました!

18 :
>>15-17
毎回スレ立て監視御苦労さまw
〜〜〜華麗なる奇跡 アタマ悪いです編〜〜〜
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/241-242
〜〜〜華麗なる奇跡 ブーメラン編〜〜〜
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/243
もみんな見てあげてね

19 :
>>1

20 :
「いいでしょう。我々も>>1乙を望みます。」
かくしてスレ民と>>1の間に講和が成立し、不戦条約もまた締結されたのである。
なお今回のスレ立てに際し、本スレの全域が暫定的に非武装化された。
これらの領域に展開するスレ民は「>>1」への乙が確約されたスレから15ターン以内に>>1乙せねばならない。

21 :
>>1乙 もう戦記開戦から7ヶ月ですね

22 :
>>1

23 :
>>983
>>985
中国共産党の残党は延安にいるのが最もふさわしのじゃないかと思って
そこで蜂起させようと思ってたんだけど一個連隊分の兵力が西寧側に取り残されるね
今は拠点を大理だけ残してる状態なのでちょっと考えてみます。

24 :
ついにB17Fが姿を現した・・・・・
こちらはまだ雷電21型が完成したばかり
ウェーキとニューギニアはまだ連合軍拠点のままだから、このまま航空消耗戦になる予感・・・・・

25 :
43年11月から対ソ戦開始して44年1月に無事終了。
5000門超える火砲を集中した国境線陣地帯に、中国軍の如く突撃し続けるソ連軍を
8ターンほどで削りきって反転攻勢、以後クラスノヤルスクまでまともな抵抗なし。
大和より硬い戦艦も、補助艦艇ごと300発の誘導弾であっさり爆沈。

楽だったけど趣がなさ過ぎて泣いた。

26 :
てか、一回目の講和前に開戦時に持ってると思しき予備を潰し切ってしまうと
イベント発生後確かに1ターンあたりの増援数は激増するんだが…普通に押し切れちゃうね。

27 :
この会社は新卒募集してんですか?

28 :
>>24
航空機の消耗は大したことないんだけどなぁ。
戦闘の度に練度が落ちるのが辛い。
総配備数に関係なく、数十機の損失で全体の練度が下がるシステムは
どうにかしてもらいたいのは俺だけだろうか?
面倒だけど、嵐のほうのパイロット育成はあったほうがいいと思われ。

29 :
>>28
同意。 ってか、その方がよりベターではあるな。
でも、戦記3でも、『そういうもの』と踏まえてプレイすれば、何も気にならなくなるけれどね。
でも、嵐のパイロットシステムのどこに破綻要因があったのか不思議。
空母戦記では好評だったから、面倒とか、そういう下手糞は無視しておいてもよかったんだけどな。

30 :
偵察に来るB25CやB17Fを確実に撃墜できる機体はどれだろう
零戦52型丙ではPBY飛行艇を仕留めるのが精一杯だ

31 :
火力16以上の奴。  4式丙、夜間兼なら電光とか。

32 :
防御2のPBYを撃墜するのに火力14の機体が必要なのに
それ以上の高速、重防御のB25Cを落とすのに火力16で構わないのか
計算式がよくわからんな・・・・・

33 :
ドイツに潜水艦を派遣して得られる特典って、
チャンドラ・ボース来日
2式単戦2型改
3式戦マウザー砲装備
以外になにかある?

34 :
>>32
アゲアシ鳥+プレイしたことのないただの嵐乙。
ヒントを与えただけの話。
残りのパラメータについては、自分でプレイしてアタリをつけてくれる事だろう。
ボケの相手をする暇はないので、これで退散する。

・荒らし、基地外くんにはスルー推奨。 **ガセネタあり要注意。 **
・スレが荒れるのを避けるため、ゲームやGSに対する批判は批判スレでどうぞ。
・荒らしには本スレで反論せずに、批判スレに誘導してください。↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/

35 :
補足:  アラシ認定の判断要因は、『質問文面として不適切』という事。

相変わらず姑息である。

36 :
>>33
アドバイスに時期は伏せられてるが載ってるよ。

37 :
>>28
>>29
ID変えてまで荒らしご苦労様
「批判は批判スレで」
日本語覚えろよ糞ガキ

38 :
対空戦1と水陸両用と対艦反撃を行えるようにするフラグってどこにありますか?

39 :
>>37
余計な文言を書く人も、荒しと同罪。

・荒らし、基地外くんにはスルー推奨。 **ガセネタあり要注意。 **
・スレが荒れるのを避けるため、ゲームやGSに対する批判は批判スレでどうぞ。
・荒らしには本スレで反論せずに、批判スレに誘導してください。↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/

40 :
ABさんがロシア人パブで遊ぶ金が足りません
信者のみなさん、アマゾンでひとり【10個】づつ注文を入れて下さい!

41 :
そろそろ、解析厨が出て来てくれないかな?

42 :
そろそろ、解析厨の登場して欲しいなぁ

43 :
>>38
各兵器ごとに、1バイトずつ対装甲、対部隊、銃撃、白兵、対空・・・の
数字が順番に入っているので、そこを書き換えれば良いのでは。
ただ、書き換えてもおもしろくなさそう。

44 :
>43
敵も味方も強くして、ど派手なプレイも面白いと思うよ。

45 :
生産コストを低くして数増やせないかなと思ったけど徴兵ペースはいじれないか

46 :
都市をみんな大都市にしたら徴兵増えるよ

47 :
その手があったか!
30年早い日本列島改造論だね

48 :
対日金輸措置って、英・蘭にも適用されるの?
気がついたら英・蘭共に取引量が減少してる

49 :
ごめん、マニュアルにかいてあるね

50 :
ドイツ艦隊がどうしたら登場するかってもうわかってたっけ?

51 :
            |;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:||;:;ヽ,ヽ,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
            l;:;:;:___jl|_ヽ,ヽ,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l       そんなっ・・・!
           ,イ::7´ ,r=ぅ   r- 、ヽ,ヽ,`i丶、;:;:l      バカなっ・・・! バカなっ・・・!
          /::::シ  "´ u   ` ~´ ヽ,ヽ,ミ:::`'i!      なんでパッチなしっ・・・・・・!
          )::/ ,. -− 、   , -− 、  ヽ,\:::::},
          l:::l.:.,ィ'。`> y'.:  ィ'。`'ァ、:.:.. \.\l       なんでこんな・・・・・・
、_          }::l:.:.` ̄,.:'´ .: :u`ミ ̄ .:.:.:.:.:. l:::\ \    あってはならないことがっ・・・・・!
、_`'-、_      l::l   , ' ,r'  ヽ、u   :.:.:. }:::/^\ \
 `' -、,`' -、   N! u   /゙'^'- '^'゙ヽ      l::fク //.\ .\   どうして・・・ パッチなし・・・・・・
     `'ァ、\  l l!   /  ,..,_,..、 丶 |j~  .l:lぅ,ノノ   \ .\  なんで・・・ こんなスレで・・・
       \ \.しi  i   ,イエエエ>、 ヽ    ,l:ゝ- '    \ \   こんな・・・・・・・・・
        \.\ヽ. l l l{、:.:.:.:ノ:.:.:l) l   イ::ノ       \ \
          \.\ ! l ヽゝェェェァツ  }   ,/:::ヽ         \ \こんな理不尽なことが
           \.\.  `ー-‐ '" ノ ,ィ'{^~゙゙´          \. \麻呂の身ばかりにっ・・・・・・!
            人. \ u      ,ィ" Y lト、            \ \
           _/:.:.:ヽ\ \--‐ '"´    / ハ             \ \
         _,,‐〈:.:.:.:.:.\ \ \   |j〜/ /:.:.\、,,__          \. \
   ,r‐-‐ ''"^ヽ 丶、:.:.:.:.:\ \ \u   //:.:.:.:.:ヽ } lー-- 、、      ',  ',
,, - '"      丶、 `` ー- ゝ ヽ\

52 :
ドイツが負けて、敵になってでてくるんじゃなかったっけ?
39シナリオでソ連とノモンハンの和平を結ばない

53 :
ハボクックは、クリスマスに登場ですかね?

54 :
前のコミケで、太平洋戦記3のマニュアルと兵器図鑑を製本して
売っていた人が居たそうだけど、来月のコミケも参加するのかな。。。

55 :
>55
せめてサークル名だけでもわかればいいんだけどな。
地方在住なもんで、できれば実費で通販してほしい。

56 :
つくりかけのデータがある
ttp://www35.tok2.com/home/kh23/pw3-jpb.html

57 :
鋼鉄のサイトじゃん、けっこうお世話になったわここ

58 :
諸経費を入れると粗利50%でトントンって聞くけどね

59 :
4式特はバランスブレイカーと言うかチートって言うか
ぶっちゃけデータ化失敗してるだろ。
機銃座取っ払って燃料満載しておきながら原型と防御力が変わらんとか
1式陸攻を紙装甲にした要因はなんだったのかって話だ。
常識的に考えて被害倍増する6~8くらいが妥当だと・・・
そもそも4式の性能が不当に高すぎる気もする、作者のお気にか?
マンセー兵器は封印したいんで一覧表とか無いかな。

60 :
腕と大和魂による補正
日本男児は世界最強!

61 :
実戦参加例が少ないから評価しずらいという面もあるんじゃね

62 :
爆弾の搭載量削って得たそれ以外の高性能だから別におかしくはないんじゃね?
4式特については、航続距離と武装以外は妥当かどうか良くわからんなぁ。
燃料の搭載形式が一式みたいになってりゃ防御力は大幅に下がるだろうけど。

63 :
>>62
航続倍だからね。
とにかく攻撃できれば良い半特攻仕様だったみたいよ。
あれか?特攻兵器最強伝説。

64 :
隆志はチキンだから、特攻平気なんて入れないよ
怖い団体に文句言われてから、ビビり続けている

65 :
発動機別の開発はいいんだけど
どうせなら発動機の交換とかもシステム化して欲しかったな
飛燕と五式戦とかの様に発動機変えると性能も変わるからね
例を挙げると紺碧の様な

66 :
>>56
見にくい

67 :
1942年7月7T
誉1型発動機の致命的欠陥キタ
誰かが言ってたけど、ぞろ目のターンに欠陥が来るのね

68 :
>>59
一式陸攻みたいなタンクってわけじゃないからなんとも…
胴体内に2200、爆弾倉内に700、主翼下に500の増槽二つで燃料を2倍にしてるから。
で、折角だからついでにGS掲示板のログ見てみると、防御力を設定する基準は
防弾を考慮せず翼内インテグラルタンクで被弾率大(1)、防弾を考慮しない(3)、
背面防弾板装備(7)、背面防弾板+防弾タンクなど(10)、背面防弾板+各所に防弾板装備(10)
って基準で決めてるのだそうで。
4式から4式特への改造点に防弾を削るという記述は見たことないし、
被弾率の高い部位にタンク増設したわけでもないという事で4式と同一にしたんじゃね?
まあ10以上はこの基準に従って主観で決めるしかねーお…とも書いてあるから
気になるようならとりあえず10にエディタで下げたら良いんじゃないかな。

69 :
>>56
みにくい

70 :
39年シナリオで対米開戦前に大陸打通するやり方だと弾薬生産力ってどんくらい必要だろうか

71 :
1942年4月10T。
ラバウルが初空襲。B-17E 38機が来襲せり。
しかし我軍も零戦52丙 72機が迎撃に上がる。
戦果は、B-17Eを撃墜15機撃退19機。更に対空砲にて撃墜1機撃退2機也。
我軍も零戦52丙9機が撃墜された。
結局ラバウル基地に攻撃できたB-17Eはたった1機だけ。
爆撃もスカで命中弾は無し。
う〜〜 。開戦初期に空の要塞B-17Eを16機も撃墜できるとは快感だよ。
ラバウルも被害無し。
あゝ〜〜39年シナリオ万歳!!

72 :
開幕からの52丙や62は自粛するプレイしたほうが楽しめるのかな?

73 :
>>68
史実も調べず個人的感覚で叩いてるだけなんだから
真面目に相手する方が馬鹿見るぞ

・荒らし、基地外くんにはスルー推奨。 **ガセネタあり要注意。 **
・スレが荒れるのを避けるため、ゲームやGSに対する批判は批判スレでどうぞ。
・荒らしには本スレで反論せずに、批判スレに誘導してください。↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/

74 :
1939やったあとで1941シナリオ始めたら
あまりの差に愕然とするだろうな

75 :
>>68
翼内だろうが胴体内だろうが燃料タンク増えたら弱点増えてるじゃないか。
防弾装備っても胴体に対する防弾なんて重要部位への防弾のみだし。
でも4式をチートしないと米軍に比肩できる爆撃機が存在しなくなる悲哀。

76 :
関係ないけど、原子力空母エンタープライズが退役したんだね
メンテナンスしっかりしてると半世紀以上現役務まるんだな

77 :
B52さんは2045年まで現役やでぇ

78 :
>>72
全兵器開発済みにして主要基地に烈風3と飛龍2型、火龍2夜戦型配備しているけど、楽しいよ
今建造中の大鳳改15隻ができたら世界征服艦隊もできそうだw

79 :
ファンタジーゲームしか作れないんだよな

80 :
つまりあの時分の日本人じゃ
絶対にメリケンには勝てないという事だ

81 :
ワシントンを占領するにはどれだけエディットでチートすれば良いか検証できるだろ
そのためにあるソフト

82 :
ワシントンないです( ´・ω・`)

83 :
ワシントンなら海の底にあるよ

84 :
モスクワやシドニーもないね
某ゲームは(略

85 :
某ゲームって何?

86 :
B25Cの偵察って雷電21型でも捕捉できないのかよちくしょう
早く震電が欲しいぞ
ミミカの航空基地を潰すためにビアクに東海やら100式重爆やらを移動させたら
その直後にダーウィンから飛んできたB17Fに飛行場爆撃されるし……
雷電21型とB17Fって、撃墜・撃退比率はほぼ同比率なのね
どんだけ重防御やねん

87 :
空の要塞は伊達じゃないな
逆に日本はライターすぎる気がする

88 :
対空砲火で爆撃機が溶けていく……( ´・ω・`)
空戦だと勝ってるのに

89 :
今回は対空砲(特に高射砲)が強すぎだと思うんだ
米駆逐艦なんてほとんどが5インチ高角砲搭載してるから、小型艦20、LST6、輸送船2の上陸艦隊に航空攻撃仕掛けてもほとんど撃墜されて戦果なんてありゃしない
射角の問題で全砲門が同時射撃できるわけがないのに、爆撃開始前に全砲門も射撃を喰らうんだからたまったもんじゃない
対空射撃ルールはもっと見直すべきだな

90 :
そういう時に重巡って役に立つよね。主砲撃たない戦艦でも良いけど。

91 :
とりあえずマニュアル[57.22]だな
戦闘解決設定でもいいが
97艦攻、99艦爆は紙防御だから対空砲火の被害が気になるが
中盤以降2式大艇や飛龍や使い始めるとあまり気にならなくなるぞ
>>90の言うように艦船使ってもいい(軽油消費しないのが大きい)

92 :
艦船は沈んでも練度とかないしね

93 :
>>85
阿部隆志が作った太平洋の嵐

94 :
さんをつけろよデコ助野郎

95 :
在日だったけっか

96 :
タラワとかメジュロとか頻繁に上陸されると消耗戦になってしまう
阻止する航空機の損害も大きいし付近には戦艦がうじゃうじゃいるから怖くて
簡単には艦隊出せないし、
みんなどうやって防いでるの?

97 :
序盤ならありったけの雷撃機集めて大型艦狙い、以後戦艦と重巡集めて港湾封鎖かな。
流星・4式重爆完成後なら空襲だけで充分になるし、イ号1型甲の完成後は後方から4式特投げ込めば良いけど。

98 :
上のは上陸されて敵艦隊が大量に駐留するようになった場合ね。
どの時期にせよ哨戒範囲外から一気にやってくる敵艦隊を完全には防げないので、
重要拠点にはそれなりの陸上部隊配置して陣地作らせておくのが大事。

99 :
>>89
全砲門発射するなら、命中率を落としたほうがよかったかも

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