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2013年02月歴史ゲーム103: 大戦略 大東亜興亡史5 (207)
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大戦略 大東亜興亡史5
- 1 :2011/11/01 〜 最終レス :2013/02/06
- PS2、PSP版も参入して盛り上がって?きた大東亜興亡史シリーズを語り合いましょう。
主な紹介サイト
4gamer
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.06/20060615192825detail.html
GameWatch
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060615/daitoa.htm
Gpara
ttp://www.gpara.com/news/06/06/news200606152449.htm
eg
ttp://eg.nttpub.co.jp/news/20060616_23.html
大戦略 大東亜興亡史4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1267973605/
- 2 :
- おう
- 3 :
- SSαって、実はわざとKOTY狙ってるんじゃね?
- 4 :
- >>1おつ
- 5 :
- ・きのこの山派
・たけのこの里派
・デプロメール派
- 6 :
- おお、ワザワザ立てる勇者がいたかw
乙
- 7 :
- 乙。
一応攻略サイトも貼っておくか?
大東亜興亡史 (PSP/PS2/PC版2) 攻略作戦
http://kamurai.sakura.ne.jp/simulation/daitoua/
PSP版公式攻略
http://www.ss-alpha.co.jp/products/daitoa_consumer/special.html
- 8 :
- >>1
乙!
一通り日本編クリアしたから米軍編やろうと思ってるんだが
バルジの戦いとかあるんだな
楽しみだわ
- 9 :
- PSP版公式攻略けっこう先まで載ってるじゃん
- 10 :
- 今後発売予定の新作にPC版が一切ないのが悲しいな
大東亜の続きでるとしたら、まずPC版でβデバッカー掛けるだろうし
- 11 :
- 兵器の開発画面で破棄を選択した場合、
そのユニットからつながるすべての兵器が開発されなくなる?
また、2週目以降も再登場しない?
どなたかお教えください。お願いします。
ちなみにトラトラトラの方です。
- 12 :
- ん?開発画面で破棄って生産しないだけだろ。
- 13 :
- テスト
- 14 :
- PSPでドイツが主役の大戦略出ないかな
大東亜2のスターリングラードやモスクワマップで日本をオフにしてドイツでやってるけど
あまり楽しくない
- 15 :
- セガがアドバンスド大戦略出してくれないかな
セガって創業者がユダヤ人なのに、良くあんなゲーム出せたな・・・
- 16 :
- ユダヤ人かどうかは知らんが、そうだとしても別に不思議に感じんなー
金儲けになれば何でもやるってイメージ、ベニスの商人的に
- 17 :
- モスクワ来た途端に赤軍の戦車が強くなったお
- 18 :
- 魂のこもったチハたんはそれをを凌駕するから大丈夫
- 19 :
- 1945年10月まで行く方法おしえろください
- 20 :
- オリンピック作戦
11月スタートだっと覚えている
オリンピックは転進すれば終わんないからな
日本軍ならここから頑張るのが生産ライン完成に一番はやい
- 21 :
- プリンスオブウェールズげとー
錬度★だったのに鹵獲したら最初からとかねーわ
- 22 :
- 船体をゲトできても、中の人間を洗脳できなかったと思えばOK
- 23 :
- 歩兵を鹵獲できるのは、折伏かなんかに成功したからですか?
- 24 :
- 何で支援砲撃する時場所を選択できる時とできない時があんの?
- 25 :
- >>23
装備品を奪ったと考えればいい
装備だけ海外の鹵獲品で、扱うのは日本人なんだよ
- 26 :
- テスト
- 27 :
- ちなみに軍艦を鹵獲って、実例あるのかなw
駆逐艦でも大変そうなのに(扱うのが)、当時最新鋭の敵戦艦とか・・・
まぁ所詮兵器だから、そんなに使い方違うばかりでもないか。
多少敵国言語出来る士官でも集めりゃ。
- 28 :
- 第二次大戦中は商船の鹵獲はいくらかあったらしい。
でも軍用艦を鹵獲してそのまま利用したのは分からん。
- 29 :
- 日本は中国戦線で寧海級巡洋艦(日本製)を鹵獲して使用してる
あとオランダの哨戒艇だったか駆潜艇も
日露戦争の戦艦群とかも
ドイツはソ連の艦艇を防空砲台としてつかってた気がする
- 30 :
- 鹿児島でレベル上げなどして1942.01.12まで進めたんだが、
開発画面に空挺兵が出ない・・・。
念のため真珠湾のインターミッションまで進めたけど、変化なし。
原因分かる方、レス下さい。
- 31 :
- たまーに時期どおりに出ないことがある
何故かは不明
多分、その内出るからガンガレ
- 32 :
- >>31
遅レスだけど、>>30のその後報告。
ニューギニア/ラエ上陸戦のインターミッション(1942.03.08)まで進めたところで、
開発提案されました。
なぜ1941.12で出現しなかったのか、個人的に思い当たるところをメモ。
・すでに特別陸戦隊を進化で所持していた。(←これで空挺できるから空挺兵は後回しか?)
・生産ラインの空きが1つだけだった。(ちょっと気になったのでその後増やして進めた)
- 33 :
- 鹵獲が面白いな
- 34 :
- 確かに鹵獲は、ポケモン的面白さがあるな、進化もだけど
- 35 :
- 進化がそこそこに押さえられているせいで鹵獲に妙味があると思う
販売的にはどうか知らないけど兵器シミュレーションマニアとしては飽きない
開発陣GJ!!
- 36 :
- 追記
鹵獲趣向によって各エンディング分のマップ進行が飽きない。
しかも、進行マップによって搭乗員確保の異なりもあり、かなーり長く遊べる良ゲーだと思う。
これは良い。
- 37 :
- 大和が機銃で沈まなかったら多少は同意してもいいが・・・
- 38 :
- まあ、大和もゼビウスのバキュラで出来てる訳じゃないし
- 39 :
- 真珠湾のマップをCPU戦にして眺めてたら、いつまでたっても攻撃しない。逆にドーントレスやワイルドキャットに攻撃されてた。CPUアホやないん。
- 40 :
- 2面マップとか拡大マップを何とかする思考ルーチンはSSαには無い
これら邪魔だから、次はやめてほしい
っていうか、3出してくださいw
- 41 :
- 大戦略初心者だけど負けそうになったらリセットでマップやり直しより転進のがいいのかな
- 42 :
- テンシンのがいい
- 43 :
- 数度の転進によりようやく第一次ノモンハン突破
日本歩兵の火炎瓶強いんで歩兵がどんどん育つ
初年兵も経験積んで進化したのはいいが火炎瓶持ってないのね
初年兵は失敗だったのか
- 44 :
- おっと、初年兵を侮るなよ
育ちきればランボーと化す素質のタマゴだ
- 45 :
- 初年兵、(甲)、海軍兵がトラック1台に2部隊、あとは騎兵(甲)が2部隊戦場を駆け回っています
そのうち空挺兵も投入するんで歩兵だらけになってしまう
- 46 :
- 歩兵が強いっていうかね、それしか有効な対戦車用直接火力ないから育つんだよね・・・
- 47 :
- 火炎瓶が強いなら、安田講堂攻防戦とか作れそう
- 48 :
- 第二次ノモンハンまでやって来た
ここ大勝利きついのね
- 49 :
- 鹿児島演習手前の日本海海戦まできたけど艦船どれ造るか悩む
赤城、加賀、蒼龍、金剛、二等輸送艦、油槽艦を建造
駆逐艦、巡洋艦 、潜水艦は後回し…でいいのかな
- 50 :
- 甲標的進化させて、海龍ゲットだぜ!
…でもあまり嬉しくない
- 51 :
- 潜丁型の武装2って
通常移動5、高速移動(空白)←高速移動の赤へクスがない状態
なんだが、これで普通なの?
異常ならdat直した方がいいのかな。
- 52 :
- 日本海海戦でソ連軍思ったより一杯出てきて空母三隻と油槽艦沈められた
真珠湾前に終戦\(^o^)/
セーブデータ戻して海軍増強
- 53 :
- 正味の話、空母と戦艦さえあればよし。
日本の水上機は使えるので母艦も作るべし。
あとは揚陸艦でおk。
- 54 :
- ゾルゲのステマに嵌められた日本
- 55 :
- 蒼龍と飛龍の二台を運用したいんで二隻建造したら蒼龍と蒼龍型って名前になってしまった
果たして蒼龍型は無事進化すると飛龍に改名してくれるのだろうか
- 56 :
- 型名は変わるけど艦名は自分で変えないとそのままでは
- 57 :
- ありがとう
PSP版でも変わるのかな
家帰ったら早速名前変更する
- 58 :
- 実は空母進化させる意味ないんやで・・・
- 59 :
- ps版の最初のマップでもうわからないことが
部隊が減ってるのに生産できなくなるんですが・・・
- 60 :
- 生産数に上限がある
遊びで変なユニット出してたら苦労する
- 61 :
- 部隊数20なら30くらいかな
また最初からかー
- 62 :
- PSP版で空母の名前変更のやり方がわからないのですがどなたかエロイ方教えて下さい
- 63 :
- 鹿児島演習で零戦がやっと二一型に進化してくれた
次は九六式を流星にする作業に取りかかるか
- 64 :
- 兵器一覧は並び替え出来るけど、他の一覧は出来ないから混乱する
機銃で大和が沈む
これって●ソゲーだろ?
- 65 :
- 沈むたって、戦闘機100機以上で突撃しなけりゃまず沈まないよ。
まぁ戦闘機の機銃掃射で沈むのは問題だけどw
- 66 :
- ジェット戦闘機ユニットが歩兵ユニットに撃ち落とされる時代もあったらしいしな
MSX2で遊んだ大戦略でAMX-10RCが補給車に破壊された経験はある
- 67 :
- いや輸送トラックだったかな
- 68 :
- ブローニングM2舐めんな
- 69 :
- 鹿児島で海軍増強していて気付いた
陸軍がチハタソ3隊に歩兵10隊可農法砲3隊、その他輸送トラックと補給車のみ
戦艦六隻に空母四隻、航空機50隊以上というアンバランス
皆さんもこんな感じですか?
- 70 :
- その内ドイツ戦車や米自走砲が入って陸軍の比率高くなるよ
- 71 :
- \アッカリーン/は木製のなのでレーダーに映らないのですね、わかります
- 72 :
- >>69
歩兵も空軍も当時の俺より少ない
あと工作車両は作っておけ
- 73 :
- 陸軍が少ないなら、インパールとポートモレスビーでまともに戦うのはやめておけよ
地獄を見るぞ
- 74 :
- 工作車はノモンハンで破壊されてつくるの忘れてた
零戦二一型と九六式艦攻機量産するか
噂のポートモレスビーで大勝利しないとミッドウェイ行けないのが辛いところだ
- 75 :
- 艦攻はあんまり使えない
陸軍の襲撃機の方がずっと使える
- 76 :
- 流星舐めんな
- 77 :
- 鹿児島で流星無双中
しかし空挺兵なかなか生産出来ないな
なかなか8月9日から日付が進まない
- 78 :
- test
- 79 :
- コノエヘイがムスタングやB29を打ち落とすのはシュール
- 80 :
- 日本最弱の師団といえば近衛師団
- 81 :
- なにげに近衛師団ってよく遠征に参加してる
- 82 :
- そろそろ新作が欲しい
バグもりもりの有料βでもいいから
- 83 :
- 萌えなんとかってのは勘弁してほしい
そういうのは別のゲームに求めるから
- 84 :
- 鹿児島演習って3ターン位で終了させると日付が進まないのかな
それと二式飛行挺を1〜2機蒼空に進化させようと思うんだけど蒼空って不評っぽいのかな
- 85 :
- 蒼空は普通に使えるよ
- 86 :
- バグあるけど、空挺使えば無問題さ
- 87 :
- そのバグってPSP限定だろ?
- 88 :
- 空挺兵が出来ない
というより鹿児島で日時が進まなくて空挺兵開発が出来ない
富嶽5機に大和型2隻に信濃型1隻、零戦も50機近くいるんであきらめて真珠湾いってもいいかね
PSP蒼空バグって空挺兵絡み?
- 89 :
- 夕べ朝までやって沖縄防衛戦でエR2隻鹵獲した
何度もセーブ&ロードを繰り返してたら
ステージ開始前に登場した伊藤整一がクリア後に何故か居なくなってしまった
- 90 :
- 蒼空バグは手動では揚陸不能というもの
空挺使えば問題は無いかと
- 91 :
- 必ず空挺降下
必ず高飛び込み台使わされる水泳の授業思い出した…
- 92 :
- 陸軍特戦隊が空挺できるの最近知った・・・orz
- 93 :
- ミッドウェイ型空母って搭載12なんだな
何処に出てくるの?
詳しい人教えて
- 94 :
- 鹿児島のインターミッションでデータセーブした後ロードすると日付戻るのね
お陰で演習終了後インターミッションでセーブしてその日のプレイ終了を繰り返してたからゲーム内の日時が全く進まなかった
からくりわかったんで空挺兵開発に向けて再度演習してくる
- 95 :
- インパールでどうやって勝つの?俺の兵力の主力はチへとチヌで、エース用にチトとチリなんだが……
- 96 :
- 日本軍シナリオやっているけどポートモレスビーで大勝利って難しくない?
北の航空基地、南の海軍基地どっち目指すのがいいんだろ
まさか陸上部隊のみで山間部強硬突破はないよね・・
- 97 :
- >>95
インパールは上のマップの砂漠の向こうに唯一ある飛行場を奪取して根拠地爆撃すれば終わる。
- 98 :
- 俺は空母出した
上行くより敵に引っかかりにくい気がする
- 99 :
- PMはマップを良く見れば分る
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