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2013年02月歴史ゲーム275: 真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数25 (564)
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真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数25
1 :2012/06/25 〜 最終レス :2013/02/08 エバーフリーな3エンパはやっぱり面白い! シンプルで奥深い戦略性で何度でも楽しめる真・三國無双3エンパイアーズ専用スレです。 攻略はもちろん、雑談や妄想もおk 。楽しいスレにしましょう。 ■Empiresまとめ@Wiki http://www23.atwiki.jp/m3empires/ ■エンパ攻略サイト ・【必読!】中華庭園 http://silsilsil.s56.xrea.com/empires/ ・エンパ攻略 http://kisara.ferio.net/ryoyu/ziten/ziten.cgi ・エンパスレ過去ログ倉庫 http://www23.atwiki.jp/m3empires/pages/13.html ■公式 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/ ■前スレ 真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数24 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313062617/
2 : ・各武将の移動力 ・各武将の能力値 ・各武将別の攻略 ・戦闘システム ・特殊戦闘の条件 ・その他 →>>1 のWikiと攻略サイトのリンク先を参照 ・エンディング出現条件 ttp://www.genzuxi.net/game/muso3emp/ending.html ・グラフィックギャラリー出現条件 ttp://www.genzuxi.net/game/muso3emp/gallery.html テンプレ以上
3 : >>1 やったな!いいスレ立てだった!
4 : >>1 見え透いたスレ立て、今は乙りましょう
5 : 実力は伯仲・・・私の>>1 乙で勝利を!
6 : >>1 乙部隊よ、今です!
7 : 喰らえ〜!俺の>>1 乙ッ!
8 : >>1 君のもとでなら、私の乙も冴えわたりそうだ
9 : 新スレだ。くだらん浅知恵はいらん。>>1 を乙すればいい。
10 : 苦しい時も、楽しい時も、>>1 乙をする。 約束、だからねっ。
11 : 復活した魏延が 「我…戦ウ」 「我…待つ…軍…直す」 「我…攻める!」 と2秒置きに3連続で台詞言ったから笑った 待つんか攻めるんかどっちやねん!
12 : >>1 に向かって乙ーーーーっ!! って叫ぶとスッキリするかもよ?
13 : いくぞ! ち☆んこ おくれるな、 ついてこい!
14 : たまに覗くとダウン症のレスがorz
15 : したくなるの?
16 : 猫かわいいよね!とでも書いておけばいいのか
17 : ああ……ゴムタイヤ……
18 : ゴミを捨てるとき、つい典韋C4のモーションでゴミを投げてしまう ベランダに干した布団を叩くとき、夏侯淵C6のモーションでウリャウリャウリャウリャオリャーと叩いてしまう 道端の犬のフンを避けるとき、劉備C1のモーションで避けてしまう
19 : 劉備のC1だと結局踏んでしまうんじゃ
20 : コントロール術を覚えないとプレーヤーが攪乱されるw
21 : 呂布モーションのC2って夏侯淵みたいにR1ボタンでキャンセルして弓無双ができるんだけど 浮かせる高さが高いから矢のヒット数が8ヒットは安定で、夏侯淵の5ヒット安定より多くなるのね 特に使える技でもないけど
22 : 受身を取らないとCPU呂布にC2で延々とお手玉される
23 : さっさと殴ればいいとわかっていてもC1で焦る
24 : CPU「僕が一番C1をうまく使えるんだ…」
25 : 劉備さんですねわかります
26 : 敵の雷属性大量巻き込みは怖いからな
27 : 司馬懿「おい、私のモーションにCRがないんだが」 兵卒「CRなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」
28 : 諸葛亮「CRなど飾り・・・」
29 : まず使われることのない夏侯淵殿のCRよりは ラッシュしてない単発技のモブ剣C3の方が使えると思います
30 : モブ戟「私のC3を使いこなしてこそ本物」
31 : 無理
32 : そういやモブ槍使ってて気づいたけど C3て敵に背を向けるように出すと素早く当てれるな あと雷CDで浮かした後C1で追撃できる またCD出したら無限ループ
33 : 浮かせた相手に空中コンボでCD→着地にすぐC1で拾ってまたCD→C1…のループか 面白い連続技だ
34 : スゲェ
35 : このスレ見てると、ほんとに極まってる人がいるなw
36 : >>32 モブ槍のC3って後ろに振りかぶる上に出るのが遅いから C3の準備動作中に後ろ向いたら振りかぶった所が当たるんだな シティハンターの香がバズーカ前後逆に構えたら背後の敵を倒しちゃった、みたいだw そしてモブ槍流の雷CD永久コンボかっけー
37 : 永安の侵攻戦でバグみたいになった 敵本陣の隣の拠点を制圧せずに赤ゾーンで孤立状態で撃破数稼いでたら ちょうど敵武将が復活した瞬間にたまたま太史慈C4がヒットして拠点外に弾き出して 瞬間的に敵本陣に誰も居ない状態になったときに 偶然にも隣の拠点を仲間が制圧したのが同時タイミングで重なったんだ そしたら、敵本陣が青い拠点の旗印になって普通の拠点制圧みたいな処理になって戦闘終了できなくなった メニュー画面見ても青い本陣マークが2箇所 敵を全部殲滅しても何も起こらず、しかたなく時間切れ敗北まで呆然とするかリセットするしかない状態に
38 : バグみたいというか完全にバグっとるがなw面白いな しばらく戦国2エンパばっかりやってたんだけど久々に3パやろうかな アクションとか戦術性は戦国2パの方が上なんだけど、爽快感とテンポはこっちなんだよね
39 : エンパから追加された永安マップは敵出現エリア配置とか復活位置とか色々とバグの宝庫
40 : 董卓勢力が攻めまくるのがうざいな 自分も相手も体力が少ないと逃げるか攻めるか迷う
41 : 濮陽での侵攻戦 武勲2倍効果が付いてたので、戦闘開始直後真っ先に敵本陣の無限湧き雑魚で撃破数稼ぎ 2分30秒ほど稼いでから仲間の救援に味方本陣近くまで戻って救援してたら 3分目に敵軍の「増援部隊が接近中との報告あり」が敵本陣に援軍到着予定と出た もしかして増援が来る1分前とかの自キャラの位置が援軍到着場所に影響してる?
42 : >>39 寝返りのバグもあったと思う 詳細は失念したが、確か敵総大将が寝返ったw
43 : バグといえば、エディ子Aでプレイしてて、エディ子Bと同盟した時。 マップ画面での同盟成立セリフ時、戦闘中の援軍駆けつけ時など、 かなり頻繁に名前や顔が逆転したことがあった。
44 : >>42 防衛戦であったなー 呂蒙さんが寝返って「え?え?」てめちゃくちゃパニクって勝利条件を何回も確認したのもいい思いで
45 : 総大将寝返っても戦闘が続くもんだから「こいつら逞しすぎるだろ」と思ったけど 寝返ったのが董卓だったから「そんなもんか・・・」と思い直した
46 : 交趾も永安と同じくエンパから追加されたマップなんだけど、やっぱりエリア区切りが怪しい 1──2__ | 3─4 5─┐ | | 6──7─8 9/ | | | | | | 10─11─-12─13 防衛線で上記の(10)が敵本陣だった場合、通常は(10)の拠点エリア内に雑魚が無限湧きする筈だが (11)の拠点エリア内に入ってる箇所まで雑魚が無限湧きしてしまい、(11)が制圧不能になることが この場合はプレイヤーキャラで制圧せず画面外にして、仲間に制圧させると上手くいくこともある
47 : バグ結構あるんだな 何回もプレイしたが気づかなんだ
48 : アイテムの効果がなかったりとわりと困ったゲームだったんだなw
49 : 敵総大将周泰が3秒に1回ぐらい騎乗無双乱舞してきて 馬から下ろせないまま殺されたんだがーwww なんぞこれー!!
50 : 同盟国救援や共闘で自軍に騎乗周泰や騎乗馬超が居ると凄い心強いぜ CPUはゲージ無限で乱舞使い放題だから騎乗乱舞強いと敵武将をフルボッコにしてくれる
51 : >>49 3エンパの醍醐味なんだぜ 他にも、細剣や周瑜や貂蝉とかに無限コンボ入れられる時もあるし たまに超強い時があるんだぜ 毎回じゃなくたまに糞強いってのが3エンパの良い所だよな
52 : 女性キャラはモーション速いしアルゴ強化されてるっぽい局面多いからあまり相手したくない
53 : 「皆さん、一緒に頑張りましょう」 攻撃力とアルゴを同時に上げてくるうえにモーション早い大喬は敵に回すと厄介
54 : >>49 距離を置いて弓撃とうぜ弓
55 : 弓を引く 矢を射る 弓を撃つ・・・おかしいかな
56 : ウチのエディット重量周泰っ娘と同盟を結んでたんだが 救援に出てやったら、敵の張角と徐晃と于禁に柵の端に追い詰められてガードしててきっついなーってときに 颯爽とエディ娘が馬で駆けつけて、画面端に引っかかった徐晃を騎乗乱舞→起き上がる→騎乗乱舞…の繰り返しで ボコボコにしてくれたぜ 重傷を負った張角は逃げ出し、途中で吹っ飛んだ于禁は自分がトドメをさした 画面端はほんと地獄だぜ、敵にも味方にも
57 : 自分がヤバい時にCPUが助けてくれた時の感動は異常 まぁ偶然だということはわかっているんだがな
58 : 敵将と戦ってる時に後ろから唐突に馬で駆けつけてきた味方武将が ズザーッとブレーキしながら一言 「助かりました!」 クソ笑った お前が突っ込んできたんだろw
59 : あるあるw なごんだ
60 : それがコンボ中とか青ゾーンへの運搬中だと「黙れ裏切り者が」と一緒にぶった斬りたくなる衝動に
61 : >>60 あるなー。時間かけて青ゾーンまでもってきたのを、わざわざ 外へと運びだしてくれるの。で、もう一度戻そうとしても、 馬で妨害して攻撃させてくれない。そしてゾーン外で討ち取ってしまう。 あと拠点制圧時に、残りは敵の武将・副将ただ一人、 こいつをC4で弾き飛ばせば制圧だーって時に、 やっぱり馬で延々と妨害されて、そうこうしてる内に 拠点内の敵兵力が復活してしまう(酷い時はよそから 別の武将が到着する)とか。
62 : 極めつけは「やったな!いい連携だった!」
63 : うむ!協力すれば、かくも我らは強い!
64 : エディット俊足周泰のCPU使用属性が雷でも結構きてるな CR→N→CR…であのクソ長い刀で受身を取れずに落ちるところを拾われてハメられてしまった
65 : 俊足張角モーションのエディット武将に嬲り殺されそうだった時に、本家教祖が助けてくれた事があった 俺にも黄天の世が見えた…
66 : いいなそれw ブラック聖闘士みたいなパチモンの攻撃から助けてくれる本物のヒーローみたいだ 男エディット(猛将)のモデル設定を鎧(一番左の選択肢)にしてカラーを赤にして呂布モーションにすると 呂布の外見をショボくした劣化呂布みたいな外見になるのがいつ見ても笑える 能力地を凡庸にするとさらに偽者っぽさが出ていい
67 : 説明書をなくしてしまったんだけど オプション画面の「ヘルプ:表示or非表示」って 何のメッセージをON/OFFにするか分かる人います? 戦闘中のテロップではなかった
68 : 敵本陣で赤ゾーン稼ぎしてて思ったけど やっぱ開始3分で敵国の「増援部隊あと1分後に到着」って場所の位置は 開始2分あたりにプレイヤー武将が居た場所に依存する気がする 本陣赤ゾーンで稼いでると大抵増援部隊は敵本陣かその隣接拠点になり 敵と味方の交錯する前線で戦ってると赤と青ゾーンの狭間の拠点近くが多い
69 : あと真紅の赤ゾーンでの敵総大将のアルゴも武将によって結構個性が出るね モブ将軍は総大将でもやっぱり若干ガードが甘くてジャンプ攻撃とか強引な攻めでも喰らってくれることがある 張角とか飛び道具のない顔有り武将は流石にしっかりガードするが、ときどきガードが甘くなる 飛び道具のある武将はアルゴの強さとはちょっとスレるけど、C1を誘ってカウンターでハメられるから楽になる どんなときもガッチリと的確にガードしてくるのは女性武将、特に小喬とか飛び道具を持ってない女性武将
70 : ガードとかそういうちゃちなものを超越したのが俊足細剣 シフト移動でシャカシャカ後ろに回ってくる恐怖
71 : >>67 「政策を選んでください」とかそういうメッセージ
72 : >>71 なるほどなー いつも「政策を選んでください」で ボタンを1回押すクセが染み付いてたから ヘルプ非表示にした後はなぜか一番上の献策を 勢いで選んでしまうことが多いなーなぜだろうとは思ってたw ボタンを押す回数が1回少なくなってたのね もう体がソフトリセット→ボタン4回押すを無意識で覚えてしまってる
73 : >>68 こっちの陣地深くの中立拠点に来たこともあるわ 法則があるなら利用できそうやね
74 : こっちの本陣に敵援軍止めていただきたい
75 : 兀突骨って南蛮でい唯一ステータスが高いで属性まで使えるから どんな奴なんだろうとwiki見たら笑った モンスターかこいつ
76 : 南蛮の人?はビックリ人間大集合みたいなエピソードばっかりだからな
77 : 兀突骨は、『三国志演義』に登場する架空の人物 身の丈十二尺(276cm〜289.2cm)の大男で、体が鱗で覆われている 穀物の類は一切食べず、生きた獣や蛇を食べている 刀や矢も通用せず川などでは浮いて移動する最強の兵、藤甲軍を率い、自らは象に乗っていた 架空の人物だからって、何でもアリやなw
78 : 本編成都の戦いで蜀軍がラク城から連弩で攻撃してきた時の対応 魏軍→衝車で城門を破壊して突入 呉軍→投石車で城門を破壊して突入 南蛮軍→孟獲「なめた真似しやがる!兀突骨、行け!」 藤甲鎧着てるとはいえあんまりだ
79 : >>77 もはや人間じゃねぇwww
80 : リザードマンだったんだよ!
81 : >>77 架空って事はそれを考えた人間がいるってことだよな 何を考えてそんな設定に・・・
82 : 名前からして「骨が背から高く飛び出ている」だもんな。適当すぎるだろww
83 : >身の丈十二尺(276cm〜289.2cm)の大男 すごいわ。
84 : るろ剣の尖角とか不二とかああいうのだと思えば 古今東西、世界中どこでも神話なんかは無茶苦茶な設定ばかりだし、 フィクションとしてそういう設定を思いつくこと自体には何ら不思議はないんじゃない?
85 : 南蛮に勝った諸葛亮がいかにすごいかを表現するためにこんなことになったみたいだね ドラゴンボール初期では、敵がいかに強いかを表現するために よくヤムチャが当て馬にされてた、あの感じ つまり南蛮は初期のヤムチャポジション
86 : ただ南蛮は孔明に負ける前に、地の利があるとはいえ、 趙雲たちがきっちり苦戦させられている。作中通じて 文句なしの強キャラである趙雲が。 ヤムチャにそういう面があるかというと……
87 : 画像検索したら出てきた三国志豪傑伝とかいうゲームの兀突骨の画像 ttp://www.4gamer.net/games/043/G004366/20091228022/TN/002.jpg もう人間じゃないなコレ 3エンパの兀突骨は武勲でスクスク成長してくれて 攻撃力はホウ徳・韓遂並に高いから優等生なんだけど
88 : 3エンパってステータスとかも凝ってるからいいよな
89 : >>81 もっと言いやすい名前にすればよかったのにな
90 : 間違えた>>82
91 : 兀突骨だからウートゥーグー(Wu Tu Gu)みたいに読むのかね 孟獲 モンホー Meng Huo 祝融 チューロン Zhu Rong 阿会喃 アホィナン A Hui Nan 董荼那 トントゥナー Tong Tu Na 金環三結 ジンホヮンサンチェ Jin Huan San Jie 朶思大王 トゥオスーターワン Duo Si Ta Wang ピンイン変換 ttp://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
92 : wuはuのこと uの発音は日本語のうではなくて、唇突き出して思いっきりどもるような感じで「う」を発音したら出せると思う 声調的には、兀はwu↑↓(頭だけ甲高く発音してストンと落ちる感じ) 突はtu→(高めに発音してそのまま真っすぐ音程をキープする感じ) 骨はgu↓↑(かなり低めに入って後半ちょっと尻上がりにする感じ) tは強めに、gはkなんだかgなんだか分からんような曖昧な弱さで発音するとそれっぽい 大学で昔習った中国語の知識なんで間違ってたらサーセン これで兀凸骨がネイティブばりに発音できるね!
93 : アホィナンシステム
94 : >>87 顔はどこだ
95 : >>84 でもあれは相手もフィクションだからなぁ 孔明は実在してるわけだし
96 : >>95 話がそれてしまって申し訳ないが。 「壬生義士伝」を読んで、斉藤一相手にひけをとらない、むしろ勝ってる 主人公(実在)を見て、「斉藤相手にこれだけ戦えるなら、この人はきっと、 剣心相手でも……」と妄想したのは、俺一人ではなかった。
97 : エディット作ってて気づいたけど、一部攻撃で乱舞の台詞を喋るモーションがあるな 司馬懿D攻C4-2 甄姫C4 周泰C6タメ 諸葛亮名乗り ちゃんと調べて無いが、他にもあるかな
98 : ビジュアルデータベースの諸葛亮の無双乱舞ボイスが「この戦、見えましたね」になってるが これ名乗りの台詞って感じじゃないよなあw 無双のビジュアルブックでも乱舞ボイスは「終わりにしましょう」だったし 「この戦…」は未使用ボイスのままか
99 : >>97 すげぇ今更だなw 無印の頃からだし、元のキャラを使ってりゃ普通に気付くだろうに
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