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2013年02月歴史ゲーム88: 信長の野望 天翔記 改造綜合スレ3 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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信長の野望 天翔記 改造綜合スレ3


1 :2013/01/08 〜 最終レス :2013/02/09
信長の野望 天翔記 改造綜合スレ2
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1345523201/
信長の野望 天翔記 改造綜合スレ1
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1338641149/l50
過去ログ倉庫
 ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/pages/1.html
本スレ
信長の野望 天翔記 出奔四十二回目
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1354183806/
関連スレ
信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1341917120/l50
【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1209850617/l50
信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212485307/l50
光栄に天翔記のリメイクを要求する。
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285425455/l50
改造以外の話題は、各専用スレにてお願いします。
テンプレは>>2-7あたり、もしかしたら>>40以降くらいまで続くかも。
次スレは>>970が立ててください。
あまり改造に必要の無い話題で脱線しないように。
特にチッチさん!
荒らしはスルーして下さい。
結果的に自分まで荒らしにならないように。

2 :
【関連サイト】
・ARLのゲーム部屋
 通称「神パッチ」、顔グラ投稿掲示板
 ttp://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/
・EMN Projects
 列伝エディタ・シナリオエディタなど置き場
 ttp://1st.geocities.jp/emn_projects/index.html
・天翔記.jp
 TSMod、ScenarioMod、グラフィックや音の刷新
 ttp://天翔記.jp

3 :
【動作環境】
・天翔記 with PK : XP/Vista/7 (各々 32bit/64bit 含)
 Vista/7 ではゲーム中のCDトラックのBGMがループ再生されない。
            └_inmmで解決可
【導入の手引き】
 天翔記 導入手順覚え書き
 ttp://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%89%8B%E9%A0%86
【アップローダ】
・天翔記アップローダー
 ttp://u7.getuploader.com/nobu6

4 :
【改造項目】
《セーブデータ》
・セーブデータエディタ
 ttp://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=SaveData
《独自シナリオ》
・ttp://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=1507
 ├1507年(1507-*****.zip と bfile********.zip)がセット
 └ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tsmod_detail_plug
・1521年/1574年
 ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/pages/19.html
・関が原前夜
 ttp://1st.geocities.jp/emn_projects/index.html

5 :
                                        〜続き〜
《BGM》
・ttp://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/patch.htm
・ttp://天翔記.jp/?page=nobu_snd_inmm
《SE》
・ttp://天翔記.jp/?page=nobu_snd_n6pwav
《フォント〜外字》
・ttp://天翔記.jp/?page=nobu_font_tsmincho
・ttp://天翔記.jp/?page=nobu_font_extchar

6 :
                                        〜続き〜
《フルカラー》
・フルカラーパッチ(DDraw.dll)
 ttp://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8C%96
・フルカラー顔グラ
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_td_full
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_hime
・フルカラー家宝
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_kahou
《減色顔グラ》
・減色顔グラの作成
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_face_subcolor
・顔グラ素材
 ttp://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/bbs/
 ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
・取り込み1〜KaoswapFaceImporter〜
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_importer
・取り込み2〜神パッチによる顔取り込み〜

7 :
                                        〜続き〜
《MOD/開発/ソース》
・ScenarioMod (オープンソース)
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_snmod
・セーブデータエディタ (オープンソース)
 ttp://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=SaveData
・KaoSwapFaceImporter (オープンソース)
ttp://天翔記.jp/?page=nobu_face_kaoswap_importer
《抽出/デバッグ/関連ツール》
・ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_tools
・LS11 Archieve
 ***.n6pの解凍と圧縮に必要となることが多い
 ttp://1st.geocities.jp/emn_projects/index.html
・ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/pages/19.html

8 :
【仕様・資料】
・各種仕様・データ・セリフ集など。調査の足がかりに。
 ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/
・武将データ
 ttp://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/tenshouki.shtml
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_face_list

9 :
乙です!
※テンプレ変更・追加。
【動作環境】
・XP/Vista/7 → XP/Vista/7/8 Win8はWin7と挙動が同じです。
【各種改造】
《メインマップ》
・戦場グリッドマップ
 ttp://u7.getuploader.com/nobu6/search?q=%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%82%B0%E3%83%AA
《MOD/オープンソース》
・PluginMod
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_pluginmod
・ModDebugger
 ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_debugger

10 :
><ごめんなさい
コードはこんな感じかな?
ほかに準備していた人がいたらすみません
ttp://dl10.getuploader.com/g/50ec1be4-d69c-4c4b-86c3-1789b63022d0/7%7Cnobu6/210/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%B3%95%E3%83%BB%E4%BD%9C%E4%BE%8B.txt
ttp://dl10.getuploader.com/g/50ec1c0a-1b54-413b-a4cb-17bfb63022d0/7%7Cnobu6/211/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%B3%95%E3%83%BB%E4%BD%9C%E4%BE%8B2%E3%82%B9%E3%83%AC%E5%88%86.txt

11 :
コード作成法・作例
・複数の武将のメッセージを変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/302
・武将全てに鉄鋼船を持たせる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/342n-343
・「ix」について
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/356n-358
・第1人称、第2人称、第3人称について
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/362
・特定の武将が相手の場合の台詞の変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/372
・相手大名の城郭0、金米忠誠激減
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/397n-399
・勲功0武将の勲功を100上げる方法
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/18n-19
・兵数+2、士気訓練熟練度max、大砲修理
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/479
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/42
・攻撃時に相手の武将の兵を1にする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/21
・第二人称の無いメッセージのときの補足
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/631
・特定の地域の武将に怨恨
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/23
・セリフごとに効果を替える・士気上昇・才能変動
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/24
・退却可能でも退却しない
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/666n-670
・二人称セリフを特定の武将ではなく全員
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/674n-676
・大砲持ち確認
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/729
・一番乗り時に才能80以下なら才能上昇・特定武将が軍団長の場合忠誠低下
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/32
・常に年齢を固定させる・上の補足
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/35
・確実に戦死
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/762
・音楽変更の方法・特定の大名の場合
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/854
・挑発で内政地低下・守備側が兵糧購入※コードではない
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/862n-863
・隠居しても現役武将に(機能しない)
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/43
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/56
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/58

12 :
コード作成法・作例2
・大砲持ちの武将に騎馬突撃したら大砲が壊れる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/79n-86
・武将の番号処理について
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/87n-93
・自軍家臣の内応クリア+忠誠100・同盟先友好度を全部100・支配下の城の城郭を全部マックスにする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/299
・親友武将が同勢力に所属する場合専用セリフを言う
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/339n-340
・1つのメッセージをランダムや血筋でわける
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/341n-347
・特定の家宝で特定のメッセージを出す
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/355n-356
・武将AがBに混乱を行い、それにより武将Aの兵が10増加し武将Bの兵が10減少する
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/455n-456
・雨鉄砲の条件で「砲術」 の文字列を「教範」や「manual」に
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/545
補足
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/751
・特定の武将が軍団長になったら大名との相性差で忠誠を最大で80さげる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/641
・自分の軍団の一門衆(同じ名字)に全員大砲配備
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/644
・ある「キメ技」で特定の武将を除外する(その武将には効果なし)
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/644
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/678
・特定武将Aが混乱させると、被混乱武将Bがセリフをいい、
 特定武将Aがキメ台詞を言う(不完全)
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/720n-726
・カスタム条件仕様変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/750
・退却可能でも退却しない補足
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/745n-747
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/752
・確実に戦死 補足
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/753
・武将の顔番号を設定する
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/810n-811
・特定の武将が其の他の武将全員に突撃した時のみ戦死
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/887n-891
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/894
・特定のセリフを発した時に音楽が変更される
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/899n-900

13 :
テンプレが3でだいぶ進化したね〜、わかりやすい、乙です。

14 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
(実現しているものやTSModのマイルストーンに載っているもの等は除く)
・茶人の外交成功率上昇
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/29
・茶人の兵数自動回復量上昇
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/30
・茶人の「鼓舞」が「茶を啜る」に変化
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/31
・茶人は「〜後に飲む茶もまた格別…」が出る毎に何かプラス効果
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/33
・僧侶は混乱しにくい、庶民は徴兵数にプラス補正、忍者は捕縛されにくい、騎士は騎馬の場合攻防にプラス補正、魔族は戦死しにくい
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/34
・茶人が居る国は茶屋が出来る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/38
・海賊所属城の民忠が毎ターン下がる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/40
・魔術師は防御に多少のマイナス補正、炎地形のダメージが小さい
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/41
・茶人は暗殺されやすくなる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/44
・茶人は戦闘熟練が上がりにくい
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/47
・隠居武将以外でも家宝を買ってくる、隠居でも内政外交籠城可能
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/54
・隠居武将が浪人化
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/56
・一門に隠居を迫られる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/61
・既職業未定のところまとめ
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/69
・魔族は壁登りに毎ターン挑戦できる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/70
・農民ユニットを一定の確率で返り討ち
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/71
・僧侶はターン数を増減できる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/73
・大名が自称で将軍名乗ったりする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/74
・商人は御用商人との友好度の上昇幅が大きくなる、切支丹は僧侶と対立
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/85
・庶民が施しをすると民忠が上がりやすくなる、剣豪は残り兵士数1から粘りまくる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/86
・マスクデータを武将一覧等で表示したり編集機能で編集したりできるようにする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/99

15 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
・庶民は足軽限定、切支丹武将がいる城では毎季節人口が減る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/104
・切支丹武将は大砲の修理可、西洋系の家宝を持っていると若干の補正
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/113
・一喝持ちは脅迫成功率アップ、職業によっては本願寺への内応工作が成功する
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/115
・兵力差が20倍以上の時に突撃で戦死、ウルトラ武将は戦死しない
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/123
・姫武将に特性付け
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/134
・姫武将は戦死率が高いけど斬首は絶対されない、混乱し易い、鼓舞失敗し易い
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/138
・姫武将は捕縛した武将の側室にされる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/139
・機能がOFFに出来る旧バージョンのTSModもアーカイブとしてダウンロード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/143
・魅力100の姫武将への内応は逆引き抜きされる、職業「野武士」は隣国に略奪して隣国の民忠下げ
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/144
・天候雪にデメリット、魔族は冬に強い、冬は野戦で兵士が減ってゆく
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/152
・魔族が地域関係なく雪降らして襲ってくる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/155
・夏も特性付け、一向宗なら晴れてると何かある
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/159
・統一後は世界編
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/160
・アクセストラックの追加、僧侶が当主だと解放のみ、姫無し、縁組み無し、天候が荒れやすい
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/165
・天候まとめ
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/166
・武将戦死時に色反転
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/167
・武将のいない城は敵に入城された時点で落ちる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/169
・魔族は捕縛されずに必ず自爆してまた蘇る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/175
・海賊は船を撃沈させて相手を戦死させる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/177
・姫は戦争前交渉でランダム要素
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/181
・壁越えが出来る騎兵としてペガサス
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/193
・部隊が隣接していた場合にのみ騎兵が壁超え
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/194
・戦前交渉拡張
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/195
・脅迫時引き抜きや切り捨て
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/197
・切支丹、メリットは海賊の国際交流港、デメリットは民忠、人口、朝廷貢献度低下
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/200
・クリスマスイベント、宣教師全国に頻繁に出現
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/201
・クリスマスイベント金消費で忠誠アップ
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/202
・僧侶による戦争中の停戦調停、剣豪の一喝耐性、剣術の講義師範に+補正
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/221
・姫磔
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/224

16 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
・武将プレイ、忍者は継続的に工作
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/225
・「梟雄武将」がいると出奔・独立・変死が多発、他国の軍団にも指示を出せる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/226
・架空姫が生まれずに架空息子が生まれる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/228
・Harakiri風特殊イベントで元寇やペリー来航
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/229
・跡目争いで息子や一門衆が派閥にわかれて讒言や暗殺をしあう
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/232
・三国志9PKの推挙システム
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/234
・洪水、治水、災害
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/235
・朝廷命令で敵の武将の役職と名声(勲功)を強制的に0
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/239
・陣地設営
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/243
・忍者常駐を内応武将で代用
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/251
・一部隊以外委任
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/269
・天下創世等より新規特性案
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/275
・戦力の40%を失ったら一発ゲームオーバー、強制セーブデータ消去
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/278
・ランダムで魔族が湧いて出てくる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/282
・朝廷や足利将軍が金をせびりに来て、断ったら全勢力との友好ゼロ&配下の忠誠大幅ダウン
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/284
・NPCにイスパニア部隊が援軍に付く
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/287
・プレイヤーが切支丹大名だと敵援軍が魔族メインで伊忍道裏モード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/290
・魔族がお家乗っ取り
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/291
・足利の野望モード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/305
・朝廷の憂慮モード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/306
・残り1城なら能力の高い助っ人武将が仕官しに来る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/311
・「汎用桶狭間システム」 「汎用大返しシステム」
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/314
・挑発混乱の上位種
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/316
・三国志9にあった偽報
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/317
・全国統一後に軍団長が独立
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/349

17 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
・軍団を作るメリットと軍団を作らないデメリットをあたえた上で軍団長の謀叛率を引き上げる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/351
・ある条件を満たすと自動的に軍団長に遺恨フラグが立つようにする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/354
・自城や地元の防衛戦ではパワーアップ、二回行動、遠距離攻撃、本丸からなら大砲打ち放題
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/364
・時間切れの時に城内に残っていた攻城部隊は兵数半減
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/368
・早いターン数で城を占領出来た場合は技能会得率や勲功値にボーナス
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/371
・統一後に功臣粛清モード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/384
・家督相続仕様変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/391
・朝廷友好度等を代用で名声システムを導入
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/393
・暗殺がないと敵部隊一覧が見られないのが不便
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/406
・CP大名同士の同盟を破棄させる、一揆煽動のコマンドに付加価値
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/407
・戦闘能力が極端に高い武将がある程度差のある武将に攻撃したら負傷で熟練度低下
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/420
・養子に出した一門が他家を継いだ場合に勧告が確実に効く
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/426
・「雨鉄砲」用家宝拡張
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/441
・武将や大名のランダム配置モード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/468
・信長の3段鉄砲
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/529
・1400年代シナリオ
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/535
・特定武将が戦場で一喝とかしたら天気変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/539
・鬼島津イベントの発生条件変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/590
・武将プレイの概要
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/619
・武将プレイから後継大名になれたら通常プレイに戻る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/620
・武将を寝返りにくくする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/647
・攻撃して混乱したら鉄鋼船とか大砲が一定確率で破壊される
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/703
・攻撃して混乱したら鉄鋼船とか大砲が暴発して味方激減
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/707
・金遁の術
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/709
・一喝時に能力変動
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/711
・鉄砲を撃ったら暴発して士気低下、武将が重傷、一領具足、武将を捕縛して戦才上昇
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/770
・軍団長が合戦の参加・不参加・中立をCOM勢力のように選んでくる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/788
・クリア直前に超強力な武将が20人くらい現れて進撃
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/791

18 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
・外交・登用・内応とかで失敗した場合は持参金が戻ってくる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/793
・武将ごとに特殊能力
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/796
・「対突撃防御」を魔族か魔法使いに実装
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/813
・フルスクリーン
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/814
・籠城側を大幅に有利にして防衛や内政プレイをやりやすく
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/825
・会見によって方針だけでなく思考タイプまで一時的に変更できる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/871
・兵農分離・兵農未分離再現
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/878
・会見拡張
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/879
・徴発(徴収)と訓練コマンド改造
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/883
・COMも退却
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/884
・部隊壊滅時の捕縛率を大幅に下げる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/885
・comが攻撃側のとき技能を使う
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/887
・野戦で焼き討ち
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/893
・水攻め
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/896
・一揆や落城した時のペナルティ大
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/901
・一揆起こったらその城の城主か誰かが死亡
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/902
・ドット絵書き換え
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1338641149/979

19 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
・一年4ターンを12ターンにする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/95
・風雲録みたいに鉄砲部隊の兵数が増えると射撃回数も増える
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/99
・空き城奪ってお家再興したときに、他家に家臣として仕えてる一門も召集できる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/190
・ユニットグラ書き換え
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/260
・戦闘中カットイン
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/263
・大名が戦死・斬首になると織田家のように軍団が大名家として独立
・大名部隊が壊滅すると残りの部隊が士気大幅低下&混乱or全部隊退却
・兵力0の城は入城即落城
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/291
・軍師助言と実行結果が連動するようにする
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/348
・特定の家宝を持ってる時のみ、該当武将がある技能を使うと色々助言してくれる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/397
・内部データを拾って来て気付きにくいことを教えてくれる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/398
・内応武将が各種コマンドを行うと色々怪しい行動を取り出す
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/399
・粗暴や魔族武将は万引きが出来る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/422n-423
・特定武将が持つと家宝名が変わる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/436
・毎ターン客人が来る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/467
・登用や内応失敗したときに持参金が減らない
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/478
・戦闘中特定条件で、思考若しくは勇猛を可変させる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/501
・戦力差が開いて篭城戦の音楽流れてる時は勲功1.5倍、全武将がこの合戦のみ暗殺可になる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/502
・戦争に諸勢力みたいな大名に所属してない部隊を突如乱入させる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/504

20 :
前スレまでで新しく出た提案や要望のまとめ
・ターンや天気によって、自分の軍団の部隊以外は見えなくなる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/624
・伊忍道裏モード
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/657
・俸禄米・金の支出量変更
・兵/米/鉄砲の相場変更
・貿易港等からの収入金額変更
・戦闘中の米消費量変更
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/663
・各身分の必要俸禄と兵士回復機能を連動
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/668
・自分の好みで大名ごとに補正がかけられる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/672
・天気を動的に操れる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/673
・俸禄がふくれあがった宿老等を軍団長にすると大名のように俸禄0にできる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/676
・戦闘時のみ画面を拡大する
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/695
・[改造]メニューから通常のグリッドマップと戦場グリッドマップを動的に切り替える
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/718
・キーボード操作一発で委任解除
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/719
・毎ターンごとに少しずつ人口と徴兵可能数が増えていく
・侍大将以下の地位の武将は毎ターンごとに勲功が50上昇
・戦闘などの経験値が800以下の場合、1年ごとに50上昇
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/759
・士気0になった時点で部隊壊滅
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/848
・技能が失敗したときや同士討ち・一斉攻撃を食らうと士気が下がる
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/849
・嫁ぎ先に攻め込むと忠誠度・士気がガタ落ち
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/875
・毛利なら混乱させた武将の忠誠度を下げたり、上杉なら兵が激減したら異様に強くなったり
・城内で暴れるたびに内政値が減る、雨の時に士気が下がると兵が何人か逃げる。
 徴兵するとその分農業値も減る
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamehis/1345523201/949

21 :
↑これまとめてる人すごいね。有能。チッチとは偉い違いやなw

22 :
で、なんで「スレ立初」って嘘を入力したの?
#入力しなかったら「スレ立初」ってまさか勝手に名前入力されるの?
996 :名無し曰く、 [sage] :2013/01/10(木) 16:40:18.93 ID:RAnFsYlx
とりあえずスレ立初なんて名前で居た事だけは弁解して欲しい
じゃないと今後はチッチが今までスレ荒らしてたID切り替え男として認識する

997 : ◆dF/TZIT8Xw [sage] :2013/01/10(木) 19:17:42.15 ID:DszYE9fv
あれは、トリップのコードが手違いにより「#」が
入力されなかったからです。
自分を騙る人なんて出ないと思うけど。

23 :
>>22
>>997にあるように、
トリップの入れミスしたってことでしょう。
そういうトリップということ。
(該当トリップいれてみた)

24 :
>>23
23は私の投稿ね。
そのような文字列のトリップだということ。

25 :
本スレでも弓隊の話題で盛り上がってるようですが
実装は今どんなもんでっしゃろ

26 :
>>24
確かにそんな感じのトリップで正解です。
騙る人などいないと思いますが、しばらくしたらこのトリップは破棄します。
>>25
大昔の記憶だと、エフェクトは鉄砲隊と同じで音は変更…だったはず。
現状のシナリオmodでもモドキは作れるかと。

27 :
>>26
貴方は作れるだろってお話じゃない
JP氏が実装すると言ってた分の進行状態を聞いてるんだぞ
作れる作れる詐欺のチッチの言葉は欲して無いw

28 :
_inmm.dllで音楽を差し替えてる人に質問です。
自分は音質の劣化を嫌ってWAVEで音を鳴らしてるんですけど音質を大事にしながら圧縮するならOGGが一番良いでしょうか?
色んな音楽パターンを用意してたら50GBを超えてしまって流石にどうかと思って圧縮しようかと悩んでるんです。

29 :
>>25 >>27
・弓隊はまだ手つかず。
 マイルストーンでもリストだけあるが、開始予定日付も入っていないw
 今フォーカスしてるのは、以前にもあった通り、
 ・メッセージの変格活用
 ・それと、サブでちょっとやってるのがネットワーク通信検証。
・弓隊の実装は、理論的に難しい部分が、ないはずなので、
 「やり始めたら」早いはず、基本部分は4,5日ぐらいではないかなぁ。
・汎用に入れると、足軽隊とのバランスが取れるとは思えないので、
 固定の人物(弓得意だった人)が「足軽隊→弓隊」に自動的になるって方向になるかと。
 自分で特定の武将を弓隊にしたい人は、
 ・「家宝の弓系」を自分で作って持たせてね
 ・もしくは、ScenarioModや一般Modで変化させてね、
 ってな方向になるのではないかと思う。
・実際には、実装する段階で決めます。

30 :
>>28
■圧縮
・可逆のまま圧縮(可逆圧縮)を堅持したいのか、
・非可逆で、音質的に非常に良いものがいいのか。
・エンハンス等までしたいのか。
で選択肢はやや変化するとは思うのだけれど、
特殊な事情が無い限り、
・itunesで
・m4a変換で
・320kbps
 ・固定ビットレート(常にMAXの320の方が可変より安定する)
 ・HEは無し(320kbpsなので無駄)
 ・音声用最適化はなし
というのが、運用面と音質面でベストコーデックなのでは。
WAVE直に比べて、タグが付くため、後々、何かの時に自動整理等が可能なのも大きい。
(実際この「何か」ってのが2回ほどあった)
■再生時は、
・DirectShowなら、
 http://en.sourceforge.jp/projects/sfnet_aac4ds/releases/ (aac4ds.msi)が、
・音楽プレイヤなら、Winampやメディアプレイヤ他、m4aは今や主要なものは対応してるので、
 エフェクト再生の方向にも舵を切れる。

31 :
守城側なら騎馬・足軽でも弓が打てるようにするとか
本丸にこもった騎馬隊が鉄砲Eに無抵抗に削られていくのとか防げるし
本丸・櫓とかにいるときに限定してもいいけど処理がめんどくさそうだな

32 :
弓は実装されても自分は使わない縛りすると思う
頭の悪いCOMに悪用されるの前提に鬼畜性能を希望したいw

33 :
射程分貫通するとかなら鬼畜かな?
どちらかと言えば鉄砲寄りだろうけど

34 :
鬼畜w。そりゃ現在の兵器でも無理、あの時代の火縄銃の貫通射程は100m程度のはずなのに、天翔記では100kmは軽く飛ぶほどすごい兵器。

35 :
富士山とか琵琶湖に居ると鉄砲の射程の異常さが特にわかるw
レーザービームでも出してるのかと

36 :
>>30
丁寧にレス有難う御座います!
m4aという拡張子は良く知らなかったんですけどリッピングしてみたら確かに良い感じになりました。

37 :
最近プレイして遊ぶより改造とかして弄ってる時間の方が楽しい事に気付いた

38 :
自分は武将を追加してる時が一番楽しいとです。
それより本スレェ・・・

39 :
>>37
残念ながらまともに遊んだことが無い…
ほとんど改造に使っているから困る。
遊んでもほとんどはテストプレイとバランス調整に…

40 :
城内マップの差替え、一部変更など出来ないでしょうか。
飯田城とかあんまりなんですが。

41 :
城MAPは作るのが結構大変だけどやり方が出てるから自分でやってみて

42 :
既存のマップ同士で差し替えなら何とか出来るよ。がんばれ

43 :
改造ばっかしてプレーしないのはまずいな。
俺なんか、独自シナリオ+TSMOD+ScenarioMod+グリッドマップでとことん改造し
プレーも何回もして楽しんでるぜ。
やってみて面白くない改造は無意味だ。

44 :
改造やった後遊んでみたけど開始から10年は領土を広げずに引きこもって教育、流言、合戦誘発、調略ばかりやってた。
途中から飽きて脅迫の繰り返しで版図を広げていった。
忠誠の低い武将が多かったので褒美をやるだけで行動力が尽きた。
ま、俺がやったのなんてヘタレ改造なんだろうけどな。

45 :
>>44
余計なお世話かもしれないけど
「特定条件で褒美で忠誠max」とか「脅迫したら逆切れして強化」
とかすると面白そうかな・・・?
教育も茶道コマンドで毎回違う和歌をしゃべるとか。

46 :
皆が皆JP氏の作ったツールを使って改造してるわけじゃないのよ
ただ画像を用意してシナリオ弄るだけの人も居るんです

47 :
年代や生きてる死んでる関係無く自分の好きな武将だけが出てきてるオリジナルシナリオで遊んでるわ
年齢は5年に1回取る設定で

48 :
■ MapDataObgkMod.dllを更新。v 1.0.0.5 ←(MapDataObgkMod.zipの方
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_mapobgk
@従来のバージョンの問題点
 Obgkマップの導入をやめようとした際に、元へは戻せないという問題があった。
 何故なら、MapDataObgkModセットを削除しても、
 「セーブしてしまったデータ」の城位置は元の標準マップ用の位置には戻らないからだ。
 (セーブデータに城の位置が保存されるという、天翔記の謎仕様がポイントだ)
Aそこで、mapDataObgk.n6pのみを削除して、天翔記を起動することで
 「標準状態」のマップ&座標に戻るモードになるようにした。
 この状態で、対象のセーブデータをロード&セーブすれば、
 城の位置は標準の位置に強制的に戻される。
 上記のようにmapDataObgk.n6pが見つからない場合、4秒間、その旨のダイアログが出るため気づくだろう。
B上記の「A」のような手順で、(標準の城位置で)セーブデータに保存した後に、
 mapDataObgkMod.dll を削除する。
 (残しておくと、それはそれで、mapDataObgkModとは異なる城移動を伴うModが出た時などに、「移動しない」という問題が起きる)

同じセーブデータを、そんな頻繁にマップを切り替えて遊ぶとは思えないので、
こんな感じで大丈夫だと思う。
唯一の不安点は、何故セーブデータに城の位置が存在するのかということだ…

49 :
>>41-42
ありがとうございます。
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_data_castle
に出ていました。
一通り理解して編集していくのに一苦労、
整合性を保つのにもう一苦労しそうですね。
智得C智才20代の鬼小嶋クオリティの人間には難しい…

50 :
>>48
乙です。
セリフ変換系の作業で忙しいかもしれませんが、
現状のシナリオmodで以下の内容は実装可能でしょうか?
・カスタム条件型の応用で以下の内容の実装
 ・挑発(若しくは混乱など)を確実に成功させるor失敗させる。今までの処理の応用
 ・「(武将名)は(城名)に退却しました」のような戦闘時のメッセージボックスの改変
  または追加
 ・上記を併用した、内応成功時に捕縛されるまたは死亡する処理

51 :
まずは本丸だけのMAPを作って
これは掘りを埋め立てられた大阪城
と考えるんだ

52 :
以下の内容の実装、って言い方は少し変でした。
すみません。

53 :
本当に許して欲しいのならもっと言い方ってものがあるだろう!?

54 :
ごめんなさい。

55 :
そんな素直なチッチが好きだぜ
でもageるなよ

56 :
このスレ名物チッチの自演

57 :
チッチ可愛いよチッチ

58 :
チッチ、愛してるよw

59 :
チッチのファンクラブが出来るなら入ってもいいw

60 :
やり過ぎると逆効果だぞチッチ

61 :
チッチは自演してないよ><

62 :
武将ファイルのエクセル見てたんですけど
ルイス アルメイダ、オルガンティノ、ルイス ソテロってどこで登場するんです?
wikiにも載ってないけれどキリスト教の布教の際に来るんでしょうか?
フロイスなら来た事あるの覚えてるんですけどね・・・

63 :
>>62
名前すら登場しないのではなかったかなぁ〜
顔画像だけあるので、他の近しいシリーズの顔の特徴や、
ID的な配置準から、「多分これではないか?」ぐらいの推測が入ってますね。

64 :
>>62
たまに宣教師が情報喋ることなかったっけ

65 :
>>50
セリフの変換系の奴は、一応終わっておりまする。
(事前デバッグは不可能で新しいセリフ作る度にテストプログラムをまわして潰していくしかないけど…)
・挑発←TSModでフックしていないので、後まわし
・メッセージボックスの変更 ←ScenarioModでメッセージと同じ感覚で変更できるように、
 となると数日かかるので後回し
 (TSModでは、全てのメッセージが変えれるタイミング[メニューのメッセージや、入力金額とかすら流れるポイント]で、
  変えているけれど、ScenarioModにまま渡すと多分使う側がコントロールできなくて、グダグダにしてしまうだろうから抵抗感がある)
・すべてのメッセージボックスの種類へのフックが必要になっちゃうのではないかと思う。
 (以前ちらっとみた感じだと)
・死亡処理自体は、死亡フラグ立てて、ブスッという音を自分で再生すれば
 データ的には、死ぬだろうけれど、部隊崩壊処理とかがなされないのではないかな?
 どうなるのだろう、やってみないとわかりません。
しばらくはScnearioModはあまり更新しないです。
(ラップ関数1つ増えました〜ぐらいの、かなり小さな更新しかしない。4月ぐらいまでかな)
TSModに注力します。

66 :
>>64
宣教師ノ「***」ガ訪レテイルヨウデス
で出るんだったっけ?
しかし、名前どこにあるのだろう…

67 :
あ、そうそう、思い出したw
そう、tenshou.exeにあったのよ。
ソテロ
ティーノ
アルメイダ
フロイス
オルガン
ルイス
こんだけ、tenshou.exeにあって、「まぁあってるだろう」的な
感じでだったはず。(イベントを強制的に起こしたような気もする)

68 :
>>63 >>67
名前すら登場しない程度なんですね・・・
tenshou.exeに居る程度の武将という事で今は把握しておきます
>>64
そういえばそういうイベントもありましたね
ちょっと九州でのプレイを多くして検証も兼ねて遊ぶ事にします

しかし顔グラがあるのに絡まないというのも不思議ですね
特にPS版はキリスト教の伝来イベントでもザビエルは顔が出て来ないんですよね
いきなりムービーが流れて以下の本文だけが流れるのみ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3859742.jpg
なのに顔グラフィックだけは用意されているので、何かしら布教許可の前後にイベントで登場する線を疑ってみます!
レスして下さって有難う御座いました。
一応PS版にも登録されてある顔グラを貼っておきます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3859716.jpg

69 :
>>65
>TSModに注力します。
職業とかのマイルストーンに載ってるようなことを主にやるってことですか?

70 :
>>65
>部隊崩壊処理
これは現状シナリオmodで実装されているのでしょうか?
死亡フラグは、「武将情報型.h」にある「namespace 状態」
の部分が「死亡=7」になることでしょうか?

71 :
>>69
そうです。
@武将一覧(データ)、A語句変格、BLS11、Cリリースコンパイル状態でのデバッグ環境、D正規表現(鬼車)、
と基礎が整ってきたので、概ねマイルストーンの順番に従う傾向で実装をしてゆきまする。
(3Dサウンドエンジンがまだなので、考えなくてはならないけれど…)
>>70
実装されてないです。
>死亡フラグ
そうです。
p武将戸籍情報[i].状態 = 状態::死亡;
のようにすることです。

>>覚書の人
グリッドマップ。かなりイイ!!
これは凄い大業ですな。
後ろの小さな城がはっきり見えるのは種子島ぐらいかな?
(この配置関係ならあってもいい気もするw)

72 :
>>覚書の人
もし差支えなければ、春の減色してない版をpngでアップしてもらえたりします?
(だいたい4Mぐらいと思う)
ローカルでOptpixで減色するとどうなるか見たい。
(かなりクオリティが上がると思う)

73 :
>>71
ありがとうございます。
まずは試してみます。
>3Dサウンドエンジン
どのようなものでしょうか?音源が含まれるとしたら
自前で調達するのが基本なのでしょうか?そしてそれは、必須でしょうか?

74 :
73は自分です。

75 :
>>73
3Dサウンドエンジンは、概ね「リスナー」という人間の「耳に相当する空間座標」と、
「エミッタ−」という「音の空間座標や移動速度等」を用意して、
「3次元空間として音を鳴らす」ためのエンジンです。
良く映画等で、左右前後で音が鳴るのと同じ感じ。
3Dサウンドエンジン自体は、多分xaudio( or xaudio2)を使用すると思いますが、
そのままだと1つ音鳴らすだけでも、だらだら何十行も書かないと
ダメなので、ちょっと丸めます。

>>覚書の人
Optpixで減色した版アップしてみました。
(少し暗いかな? と思ったけどそもそも海の色に使えるパレットがほぼ無いんだね…)
「良い感じだ」と判断した場合は、そちらでGIMP上で海レイヤを確保してるっぽいので、
海レイヤをマスク(or αチャンネル的)に使って、元画像の海の部分に、
「この画像の海の部分」を被せるようにしておけば、
減色時もほぼこのまま出ると思います。
このような減色パターンがありますよ、という提案。

76 :
ありがとうございます。
音源などはどのような形を考えているのでしょうか?

77 :
それと、(音が鳴らなくてもよいのならば)3dサウンドは使わなくても特に支障はないのでしょうか?
連投すみません。

78 :
>>76
音源は、多分WAVのモノラル(1チャンネル)かステレオと思います。
3Dで再生した場合、ステレオは無視され一度1チャンネルにした後
3Dサウンドに流す形になると思います。
効果音再生(番号);
ってのと同じように、
3D効果音再生(番号, エミッタ−, リスナー=原点); // リスナー省略可
みたいな感じになると思いまする。

79 :
あ、そうそう、今までと同じように、dllのリソースにwavくっつける感じです。

80 :
自前で効果音を用意できるので、リソースハッカーで差し替えみたいなことはできますか?
何度もすみません。

81 :
もう一度質問すみません、3d効果音がないと動かない機能は予定されていますか?
なくても音が鳴らないだけで問題はないのでしょうか?

82 :
いつの間にか天翔記の改造が凄く流行ってて驚きました。
現在進行形で作業されてらっしゃる方々は是非この調子で頑張って下さい。

83 :
コテハン…だ…と?
何者だお前…!!

84 :
!!!ッ
神パッチの人じゃん!

85 :
本人語りをしてる可能性も…無いか。
天翔記のスレは変なの多いから疑心暗鬼になってまう。

86 :
なんという事だw
俺のIDがArLw
これは吉事の前触れに違いない

87 :
>>80
素材は普通のWAVです。
関数::効果音再生(xxx)用のリソースと同じです。
3D用のWAVというのは用意しません。
(staticな3D効果音は、ゲームにおいては使いにくい)
普通の音を、実行時に、方向と空間座標を与えて、聞こえ方をコントロールするのです。←これが3Dサウンドの使い方の基本。
>>81
DirectX9c以降なら勝手に鳴ると思います。
DirectX9cが入ってなかったら、どうなるかわからないですね。
(xaudio側で普通のPlaySound系に切り替えるのか、こっちで切り替える必要があるのか)
作る前からそんな細かくは分からない。

88 :
>>87
ありがとうございます…
途中レスで名前抜けてました…

89 :
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90 :
>>87
現時点でScenarioModというのは、ざっくり言うとゲーム中にあるタイミングや条件で
メッセージやデータ(シナリオエディタやセーブエディタで編集できる物を含む)などを書き替えられる物
という理解でいいんですかね?
例えばCPUにある行動を強制や制限させるとか
戦場の部隊の状態(混乱等)を変更するとかは守備範囲外ですか
工夫すれば退却不可みたいに実現できるみたいですが

91 :
>>90
>現時点でScenarioModというのは、ざっくり言うとゲーム中にあるタイミングや条件で
>メッセージやデータ(シナリオエディタやセーブエディタで編集できる物を含む)などを書き替えられる物
>という理解でいいんですかね?
この通りとなります。

>例えばCPUにある行動を強制や制限させるとか
>戦場の部隊の状態(混乱等)を変更するとかは守備範囲外ですか
>工夫すれば退却不可みたいに実現できるみたいですが
こちら、データではなく、フローを変更するのは、難度が高い記述は避け難いため、
今後もTSModが中心となります。
その中で、最大公約数的に使えそうなものが、ScenarioModに提供される
といったことになるかと思います。

92 :
>>91
ありがとうございます
基本駆動関数というのが処理できるタイミングということでいいんですかね
戦闘時のコマンド表示直前の部分に
// 「表示」と記載しているが、実際にはNPCも対象となっており、プレイヤと同じタイミングで行動選択の直前にメソッドに流れてくる。
と書いてありますがコマンド表示されないNPCの行動直前にも処理が実行できるという意味ですか?
あとエディタみたいに上書きするんじゃなくて、一時的にデータを変更したあと元に戻すということも可能ですか?

93 :
それらの3本の関数は中途半端な実装です。
(コマンド名を変更したいということで、入れましたが、途中で実装を止めている)
NPCの時は「戦闘」の時に流れてくるようですが、
NPCが技能系コマンド等を選択した時にどこにも流れてこないようですね。
ModDebuggerを利用すると、流れてくるかどうかわかりやすいです。
これらの関数はP操作によるコマンド表示を置き換えるために存在すると割り切って、
PとNPC共通の「コマンド実行時」というのを将来用意した方が使い勝手がいいきがしますね。

94 :
一時的にデータを変更した後、元へ戻すことはほとんどのモノは可能ですが、
基本的には、元の値はご自身でプログラム的に控えておく必要があります。
コマンド名の変更のことを言っているのであれば、TSModの最新であれば、
ScenarioModで書き換えても、次に表示する際には、元へと戻った状態で
ScenarioModに処理が来ます。
・処理
@とある武将でコマンド表示する直前となった。
A全てデフォルトのコマンド名となる。
BTSModの層で該当武将の条件によってコマンド名がいくつか書き換えられる。
CScenarioModの該当関数にやってくる。
D必要であれば、条件を判定し、「今回表示する」コマンド名を書き換える。
 →次のマウス操作で@へ戻る

95 :
>>75
>Optpixで減色した版
これも良い感じですね
これを使用したバージョンも見てみたいです
お願いばかりですみません

96 :
最近テストプレーをしていますが
鉄砲の致死率も変更できる可能性はありますでしょうか…?

97 :
>>95
覚書さんがOptpix持ってたらいいのだけど、
持ってないとおもうんですよのぅ。
昔は個人ユースで安かったのが(私のも安い時代のもの…)、
今では、ぶっちゃけゲーム業界用というw
覚書さんがある程度切りが良いところで、(2.4ぐらい?)
4季節貰って、私の方で、減色してフィードバックでも良いと思います。

98 :
ScenarioMod更新しないと言っていたモノの、
コマンド名の変更で「キュピーン!!」と思いついたので、実装。
ScenarioMod ver 2.2.2.2
(毎度の吹き出し)メッセージ置き換えと似た感覚で、
(毎度の)コマンド表示文字列が変更出来るようになりました。
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_update

99 :
>>96
鉄砲の死亡判定については、TSModでフックしていないので、
これからですな。
(ウルトラ武将が鉄砲で死ぬのはこのため。)
ウルトラ武将でどの道フックするだろうから、その後
被突撃死亡可否同様にScnearioModに流す形かと思います。

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