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2013年02月家ゲーRPG27: なぜ古典的フィールドとコマンド戦闘を未だ使うのか (698)
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なぜ古典的フィールドとコマンド戦闘を未だ使うのか
- 1 :2008/08/03 〜 最終レス :2013/02/08
- 街の絵にぶつかったら街に入るとか一体いつの古典ゲームだよ
今のハードにそんな記号表現はもう必要ない
全部切り替えなしの地続きで戦闘はフルリアルタイムアクションじゃないとおかしい
今のハード性能を活かせない無能ローテク開発者はゲーム作るのやめろ
- 2 :
-
i
、 i!
i,`ヽ、 i |
i 丶、 ,i :|
i;::_,、-、`1_ | .:|
-'‐'"1i !、'i゛ヽ:;、__
ヽ:::|| | /' _,、‐'" '`‐、
ヽ|i!r'/ \
V'" ̄''‐-、_. \
`''‐-―一
○
- 3 :
- アクション嫌いです
- 4 :
- > 街の絵にぶつかったら街に入るとか一体いつの古典ゲームだよ
> 今のハードにそんな記号表現はもう必要ない
お前がほしをみるひとのファンって事はよくわかった
- 5 :
- シームレスでリアルな街を歩き回るのはアサシンズクリードみたいなアクション(探す・追う)が目的ならともかく
RPGでやったらイライラするだけだ
- 6 :
- オンゲでもやってなさい
- 7 :
- >>1
可哀想に。
- 8 :
- オブリの前作のモローウィンドが完全シームレスだったな
- 9 :
- マジレスするとコマンド戦闘とアクション系は目指すものが違うんだから比べてもしゃあない
>>1は3D最高3Dしか認めんていっちゃうタイプ
ゲームなんだから表現が違えば内容もかわるというに
- 10 :
- アクション戦闘やりたいならアクションゲームやれよ・・
RPGでテイルズとかSOみたいな劣化アクションをやらされんのはゴメンだ
- 11 :
- クロスエッチやディスガイアを見せられるとな
海外との技術の差がありえないくらい開いちゃったね
- 12 :
- >>11
クロスエッチは知らんが、お前はディスガイアをわかってない
ディスガイアとかあの辺のシリーズは2Dとドット絵のキャラが3Dの戦闘フィールドの中でチマチマ動くのがいいんだろうが
- 13 :
- ハードが進歩したから、存在自体がデフォルメのコマンド方式を今の時代に選択する意味はないと思うんだけどな。
シームレス化、リアル化は妥当な進化だろ。ただ、ディスガイア見たいなゲームもいいぞ。
- 14 :
- だったらアクションやってろよ
- 15 :
- コマンド戦闘とアクション戦闘を比べてコマンド(笑)とかいう奴はバカ
アクション戦闘のRPGとアクションゲームを同列に語る奴もアホ
- 16 :
- 1ターン目に補助魔法
2ターン目に攻撃
3ターン目以降攻撃
体力一定値まで減ったら回復
補助効果解除されたらもう一度かけなおす
とか自分でオート戦闘のパターン設定できない糞ターン制やるくらいならアクションのほうがいい 魔法で止まらないし
魔法演出とかのカット機能が全部のゲームにあるわけでもないしカットしてもテンポ悪い
- 17 :
- そもそもアクションゲームなら板違い
- 18 :
- アニメやドラマがあっても漫画や小説がなくなるわけじゃないし。
- 19 :
- 画面切り替えての戦闘や
「たたかう」を選んで戦闘していいのはドラクエだけ
新基軸だの先進だのを売り文句にしながらコマンド戦闘は流石に無理がある
画面が割れる演出の後戦闘シーンに入るのもローテクのせいだとちゃんと説明しないとな
- 20 :
- トライエースくさいスレだな
- 21 :
- そもそもRPGというジャンルが、技術不足な会社がキャラで金稼ぐゲームと化してる
本来のRPGというジャンルとの乖離もますます進んでるし
- 22 :
- ランダムエンカウントは絶滅して欲しい。最低でもフィールドに敵を表示し 接触で戦闘、という流れにはして欲しい。
それよりランダムエンカウントの方がいいって人はいないんじゃないか。
- 23 :
- ランダムエンカウントでも、アルトネリコみたいな、敵出現の制限があるならいいけどな
ダンジョンでも序盤で戦いまくっておけば、そのエリアではもう敵が出なくなるみたいな
- 24 :
- フィールド好きなんだけど人気ないのか
デフォルメ表現なしで世界を又にかけた旅とか言われてもそのわりには狭いよなあ…とか思っちまうしそもそも世界全部を舞台にしたRPG自体最近はないよな
ダンジョンRPGは別物として好きなんだが中途半端なせまい地域の森やら山をつなげたようなマップだと冒険してる気分になれないんだよな
>>22
どっちか片方がいいとは思わないな。ダンジョンの入口をぐるぐるしながらレベル上げできる手軽さはランダムの長所だよ
- 25 :
- シンボルエンカウントだと「もう少し進もうか、いったん戻ろうか」って感じの
緊張感が無くなるから嫌って意見もあるな。
こっちで完全にコントロールできてしまうってのも良し悪しなのかも。
おれはシンボルエンカウントの方が断然好きだが。
- 26 :
- じゃあランダムに出現するシンボルエンカウント。
偵察系スキルが低いと近寄られるまで判りません。
- 27 :
- 別にコマンド戦闘が悪いとは思わないな。
トランプで言えば「セブンブリッジよりスピードの方が面白いよ!」なんて理屈は通らないし。
ちなみに、コマンド戦闘の最高峰はグランディアXだと俺は思う。
- 28 :
- >>26
アンサガがまんまそんな感じだな
- 29 :
- LOD
- 30 :
- コマンド戦闘なのに斬新なシステム搭載!
- 31 :
- >>1
アホだろお前
町の中歩き回るのにどれだけ時間使うつもりだ
隣の町への移動にどれだけ時間使うつもりだ
3Dで地球丸ごと作らせる気か
地平線・水平線までをきちんと表現できるゲーム機があるのか
あるとして、そこまで作れるゲーム制作会社があるのか
- 32 :
- >町の中歩き回るのにどれだけ時間使うつもりだ
>隣の町への移動にどれだけ時間使うつもりだ
それを楽しんでこその”ロールプレイングゲーム”だろ
死ぬまでテイルズでもやってろ
>3Dで地球丸ごと作らせる気か
地球丸ごと舞台とか、DBやガンダムでなけりゃ中学生のノートだ
まぁ予算の関係上当分はこのままだろうけどな
- 33 :
- なるほど。つまり、1つの町の中の1キロ四方程度の中で物語が進行するゲームを作れと。
- 34 :
- たとえば、その1キロ四方の町の中が舞台だって別にいい訳だけどな
- 35 :
- 1キロ四方でもリアルに歩き回るには広すぎるくらいだと思うが
普通に歩くと15分はかかるぞ1キロって
ダッシュで半分以下としても5〜6分
俺の記憶が確かなら
SFCのFFは飛空挺やチョコボで世界一周するのに1分かからなかったし
街中を端から端まで走ってもやはり1分程度
- 36 :
- 広さは関係ねーよ。何か高速で移動できる手段がなければシームレスなんてただの牛歩地獄だ
それに今更町一つとかが舞台のゲームなんていくつあるんだ
- 37 :
- GTAとかマーセナリーズみたいなゲームには広い箱庭フィールドは適してるけど、
ストーリー性が強いRPGにはあまり向いてないだろ。
- 38 :
- ストーリー性が強いとかいうけど、その割りにまともなストーリーのRPGってないよね
- 39 :
- なんだよまともなストーリーって
RPGのシナリオに要求される物を理解してないとしか思えんな
- 40 :
- ストーリー性の有無とストーリー内容の善し悪しは全く関係ない
- 41 :
- ストーリー性が強いとか言ったって、FF8(笑)だのテイルズ(笑)だのだしな・・・
- 42 :
- ライトニングさんに期待するしかないな
- 43 :
- OFP思い出したじゃないか
最近のではインアンとかFF13に期待すればいいのかね
- 44 :
- FF12みたいなのがいいんかな?まあそんな広いマップでもなかったけど
- 45 :
- >>41ストーリー先行だからだろ。ゲームありきのストーリー。
まともなストーリー(笑)を見たいなら映画か小説読んでくれ。作り手もね。
ヘラクレスの栄光ってファミコンのゲームはシームレスで地続きだよ!
- 46 :
- >>24
農作物はどこで栽培してる?工業地帯はどこだ?土地を守るのは誰だ?
シームレスにするほどおかしくなっていくな。
- 47 :
- >>44
あれ最悪 コマンドだろコマンド
- 48 :
- >>46
シムシティのある程度発展した町の中で繰り広げられるRPGみたいな物があったら
と思い浮かんだ
町の中の移動でも、速い交通手段は必須だな
主人公は最初からバイク(駆動力は魔法)に乗ってる事にするか
- 49 :
- 流石にシームレスといっても全部をシームレスにしろってわけじゃないだろうからな
人もモンスターも居ない地域だらけになってしまう
でも主要地域くらいはリアル空間を歩きたいと思うのは不思議じゃないな
コマンドは難しいな
とがり過ぎると鈍い人が遊べなくなってしまう
だが変化が無さ過ぎるものね
- 50 :
- モンスターも居ない地域か・・。
話ずれるけど、RPGの世界って、町の外のフィールドは基本的にモンスターが居るし、
ストーリー後半に行くような地域の雑魚って物凄く強いじゃん?
町と町の間の行き来って、あるんだろうかね?
それぞれの町がほぼ自給自足体制なんだろうか。
- 51 :
- 1000時間映画なんて誰も見ないだろう。2時間に収まってるから面白い。週刊誌は端から負け戦をしてるようなもんだ。
- 52 :
- 俺は映画は2時間くらい見続けなきゃいけないのが苦痛だ、わざわざ休憩はさむのもめんどいし
- 53 :
- 俺も映画のDVD買っても続けて最後まで見れない
- 54 :
- 映画は映画館でみないとなぁ・・・・
家だとどうしても他のことを優先してしまう
一度映画館に行きだしたらやめられない
ムービーが綺麗になるのは良いことだけど、ムービーゲーになるのは勘弁だな
ムービーじゃなくても、ダラダラと話が長いとダレてくる
個人的経験では、ゼノサーガエピソード1だったかな、寝オチしまくって完全にやる気が失せた
この「話(ムービーとかでまとめる」と「実際にプレイする場面」のバランスのとりかたが今後のRPGの課題じゃね?
あと、おつかいイベントとかな。コレに萎えてるっつープレイヤーも少なくないんじゃね?
>>50
護衛とかつけてるんじゃね?
護衛Aとか護衛Bとかが頑張ってるんだよ
- 55 :
- シンプルなわかりやすさ
2D3Dに求められるゲーム性
大事な事は色々ある
- 56 :
- コマンド戦闘(非アクション)は無いと鈍い人が楽しめない
元々アクションが苦手な人にも楽しんでもらう為に出来たはず
フィールドは昔のRPGの「帰るまでが冒険」を表現する為にあった
最近は移動手段が豊富過ぎる。
一度便利になったら手放せなくなるのは人のサガだがな
- 57 :
- アクション戦闘はどれも同じようなのばっかりだろ。
コマンド式の方がまだ多様性がある。
- 58 :
- 日本のRPGは終了しました
- 59 :
- >>58
何を今更
- 60 :
- >>1
まったくだ、ヘラクレスの栄光1は最高だよな
- 61 :
- FF12はゴミだったな
- 62 :
- FF9とか10やってたあたりは全然感じなかったのに最近は3DでRPGやるのは無理なんじゃないかと思えてきた。
映像技術の進歩で下手に現実っぽくなっちゃったせいでRPGの非現実さが感じられなくなったというか・・・
ゲームなのにやけに現実的に作ろうとして糞化してる。シームレスとかもそのうちの一つだと思う。
まあ、シームレスも悪くないがアクションゲー限定だな。
敵がいないフィールド歩くとか苦痛だし緊張感もない。エンカウントバトルのがまだましだ。
そして何よりもストーリー。ラノベ以下の糞ストーリー大杉。
個人的な意見を言わせて貰うと主人公を普通の人から始め過ぎ。
別にこいつじゃなくてもよくね?とかこいついなくてもよくね?とかプレイヤーに思わせたら駄目だろ。
多少厨二病はいってもいいからプレイヤーにはどうしようもない操作可能前から物語の核心に関わらせとけ。
FF12とかまさにそれだった。本人も言ってたが何故バルフレアを主人公にしなかった。
ヴァンとか途中で邪魔に入るコソドロAで十分だったろうに
- 63 :
- コマンド式の戦闘システムはシンプルすぎると面白みがなくなるとこが
- 64 :
- 簡単に言うとマンネリなんだろうね
そりゃ文句言いたくなる奴が居てもおかしくない
- 65 :
- オブリビオンとかも戦闘はゴミだったな
- 66 :
- アクションが苦手でRPGがメインになってる俺としてはコマンド式がなくなると困る
アクション要素入れられると焦ってしまうんだよなー
- 67 :
- コマンド式はコマンド式で面白いだろ。将棋やチェスのように一手二手先を考えて慎重にプレイするのもたまにはいい
アクション戦闘のRPGはハッキリ言って本家のアクションゲームに大きく劣る
テイルズとかやるなら素直にアクションゲームやった方がいい
- 68 :
- うまくいいとこ取り出来ればいいんだろうけどね。
リアルタイムのアクション戦闘だけど
A連打のような単純な操作で自動的に多彩なアクションを繰り出して攻撃してくれるとか、
ショートカットからそのままリアルタイムで技や魔法やアイテムを使えるけど
メニューから使う時は時間が止まるとか、
そんな感じならアクションが苦手な人でも大丈夫でしょ。
- 69 :
- >>23
すごく亀だけど、以前PCエンジンでそれと少し似たシステムのゲームをやった記憶がある
確か一撃で倒せるようになるとその敵からは経験値が入らなくなるシステムだったはず
- 70 :
- 経験値に対してそういう制限は普通にあるでしょ
傾斜の程度の違いがあるけどね
- 71 :
- コマンド式RPGが将棋やチェスみたいに高度かどうかは置いといて
RPGやってる奴の中でどれだけ将棋やチェスみたいな駆け引きやってる奴がいるんだ?
テンプレ通りの事をするだけの奴の方が圧倒的多数だと思うんだが
俺も自力で四苦八苦して見つけた事があるけど
後の人は全然苦労しなかったようにむしろ当たり前の用に考えてた様見て失望すら覚えたよ
- 72 :
- アクション否定はアクションがへたくそで鈍いだけでしょ
今時女でもテイルズレベルのアクションはさくさくやるのに
年寄りはゲームやるなよ
- 73 :
- でかい街はFF11みたいにネトゲならいいけど、
オフRPGでひたすら走り回るのは無意味で苦痛
インアンみたいな糞ゲーになる
- 74 :
- 需要さえあればどんなもんでも作り続けたらいいやん。
でも同じのばっかりで新しいのが出ない状況であればそれは困るけどね。
俺は3Dダンジョンゲーのほとんどがキャラメイクとストーリー性薄目なのが嫌だな。
3Dダンジョンゲーってのはそれだけで探索と戦闘の楽しさがあるんだから、
必ずしもキャラメイク等が必要ってなワケでもないと思うのよ。
キャラメイクも楽しいけど、違うタイプのものもやってみたい。
- 75 :
- じゃあさ
いつでもどこでもコンフィグで
コマンド式にでもアクションにでも、
演出もド派手にでも地味にでも変更できて
オブリ並みの自由度にも一本道ゲーにも自分の好きにできて
グラフィックもオタ媚び媚びなテイルズや最近のFFみたいな感じにも、
オブリのような気持ち悪いくらいリアルな感じや、
ドット絵にも自分で選択できるRPGならいいわけね
- 76 :
- アクション要素があると疲れるから嫌だ。
俺は暇潰しの為にゲームやってるから、ダラダラとプレイしたい。
- 77 :
- >>72
ただのキャラ目的の腐女子とアクションゲーマーを一緒くたにすんな
つーかそいつらは最高難易度とかまずやらない
- 78 :
- >>1
カレー鍋とカレーうどん…因みに俺はカレーうどんで良い派です。
鍋やるなら他に喰いたいのがあるからね。
古いと言うなら笑ってくれ。
- 79 :
- でもそれなら性能は必要なくなるんだよね
リアルタイム処理しないなら性能は全く要らない
- 80 :
- コマンド式ターンベースRPGは携帯機から出てくんな
- 81 :
- ゲージが溜まったら攻撃できるようになる。
通常攻撃は「攻撃」にカーソルを合わせてボタン連打。3回からスキルによっては10回まで連続できる。
特技、呪文を使いたい時は「術技」にカーソルを合わせた状態で特技ボタン+十字キーを押す。
一通り攻撃が終わったらゲージが溜まるまで攻撃、移動なとができなくなる。
DQ、FF、TOを混ぜた感じの戦闘をやってみたい(まぁテイルズ主体だがw
- 82 :
- >>78
いや、多分それカレーうどんじゃなくてカレーやきそばだよ
プレイヤー自ら演じるというゲームジャンルでコマンド式ってのは、必要性の結果生まれたものってよりは、
より良いものが出てくるまでの代用品って感じだし
- 83 :
- カレー焼きそば派は皆無とか思ってそうだな
- 84 :
- カレー焼きそばってむしろテイルズとかを指してる気がするが
いいとこ取りしようとして全部相殺してる感じ
- 85 :
- 私達の土地ではカレー焼きそばを“イタリアン”と呼びます
理由は知りません
- 86 :
- 完全なシームレスはただのアクションゲームだろ
RPGの真骨頂というか面白さはターンバトルにある。
SOやVP、FF12なんかはRPGというかARPG。
俺的に戦闘がダントツで面白かったのはグランディアX。
未だにグランディアXの戦闘システムやテンポの良さを超えるゲームは現れていない。
異論は認める。
- 87 :
- ターンバトルねぇ・・・メダロットみたいに、「SPD(作中では推進力や充填 放熱だったが)」に重点を置いて「連続攻撃を仕掛けられる」ってのも燃えたけどな
ターン性を廃して、かつアクション性を取り入れていないあたり上手くできてたと思う
- 88 :
- >>1はインアンやれよ
んでスレ立てたこと後悔しろよ
- 89 :
- >>88
自分が地雷原で足が吹っ飛んだからって、他人を「あそこに宝があるぞ」と地雷原に誘い込む奴をどう思う?
俺はクズだと思う
- 90 :
- ターン制って要するに目の前に面合わせて順番こに殴り合いってことだろ
想像すると滑稽過ぎて噴出してしまう
ロールをプレイするどころじゃないわw
こんな特殊で制限的な戦闘システムにいつまで囚われているんだろうか
- 91 :
- >>90
おまえアホだな。
メガテンシリーズやってみろ。
あの楽しさはターンバトルでなきゃ無理。
シームレスだったらいいってもんじゃない
FF12みたいなRPGしか出なくなったら嫌だろ?
- 92 :
- ターンがダメと言うよりは、「役割を演じる」というゲームジャンルにターンが合ってない
何でもリアルタイムならいいというわけではなく、ストラテジーゲーではリアルタイム要素持ち込んだせいで、クリック速度を競い合うようなジャンルになってる
- 93 :
- 何でも現実通りじゃないとごっこ遊びも出来ないのか
- 94 :
- >>1
街のど真ん中から始まって2時間さまよったけど街から出られず
池に落ちて溺れて死ぬゲームもやってないお子ちゃまが何を偉そうにw
- 95 :
- >>93
お前は脳内変換しながら死ぬまで双六でもやってな
- 96 :
- ぶっちゃけRPGをコマンド式をねちねち叩いてリアルタイム性にする事を期待するより
素直に他のジャンルに移った方が得策
- 97 :
- アクションゲーったってRPGの派生だから、そっちに進歩を期待した方が良さそうな気がするな
- 98 :
- コマンド戦闘もアクション戦闘もそれぞれ面白いんだから
両方あるのがいいだろ
>>95
なんだこの幼稚なキレ方w
- 99 :
- 主人公がモンスター使役して戦わせるようなゲームならコマンドでもいいと思うな
ハイレベルなコマンド戦闘(笑)とか言ってるRPG厨はストラテジーやってボコられてくればいいよ
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