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2013年02月家ゲACT攻略248: 【新ソニ】SONIC THE HEDGEHOG Part2【次世代】 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【新ソニ】SONIC THE HEDGEHOG Part2【次世代】


1 :2007/01/31 〜 最終レス :2012/09/25
PS3、XBOX360で発売中の
『SONIC THE HEDGEHOG』の攻略スレです。
ジャンル    アクションアドベンチャー
プレイ人数   1〜2P
発売日     2006年12月21日
希望小売価格 6,800円 (税込7,140円)
対応機種    プレイステーション3 XBOX360
公式サイト
http://sonic.sega.jp/sonic/
ソニックチャンネル(シリーズ総合公式)
http://sonic.sega.jp/
ソニックチーム
http://www.sonicteam.com/index.html
セガダイレクト
http://segadirect.jp/
前スレ
【新ソニック】SONIC THE HEDGEHOG 1【次世代】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1166089833

2 :
Q買い?
Aソニック、シャドウなどキャラクター好き、ストーリー好きなら買い。

3 :
>>1
エミー・ロー乙

4 :
メガドライブの負けを認める

5 :
いちお貼っとこ。
 ソ ニ ッ ク 攻 略 サ イ ト
http://onnsoku.nomaki.jp/sonic.index.html

6 :
>>1
ボクガオツシテアゲヨウ・・・

7 :
『ソニック・ザ・ヘッジホッグハード』
 SH,STHでの汚名を返上する為に15周年記念ソニックを発売するソニチ。
 だが、それは龍如2信者の巧妙な罠だった。
 「ソニックアドベンチャー1,2で得た名声は私達に崩される為に築いてきたんですものね」
 「ハードの力が出せれば… こんな処理落ちなんかに…!」
 「よかったじゃないですか。 プログラマーのせいにできて」
 「んんんんんんんっ!」
 「へへへ おい、動画をUPしろ。 みんなにこの糞ロードを知らしめてやる」
 (耐えなきゃ…!! 今は耐えるしかない…!!)
 「生ロード時間30秒ゲ〜ット」
 (いけない…!ミッションで人が喋るたびに
  ロードが頻発することが悟られたら…!)
 「生ソニチの生ロード地獄を拝見してもよろしいでしょうか?」
 「こんな奴らに… くやしい…! 
  でも… 人間とソニックでラブロマンスさせちゃう!」 (ビクッ ビクッ
 「おっと、ナックルズが壁から剥がれなくなってしまったか。
  甘いバグがいつまでもとれないだろう? カカカカーッ!!」

8 :
Qカメラワーク改善された? 
Aされていない。自然に進行方向にカメラが向かないので迷子注意。 
Qロード時間はPS3も箱も一緒? 
Aほぼ一緒。タウンミッション受ける度にロード有り。 
ミッション挑戦→読み込み→意味不明な読み込み→死亡→読み込み→元の場所に戻される→読み込み
Q高速ステージ難しい 
A精神集中、落ち着いて障害物を避ける。無駄にジャンプはしない。 
QシルバーUZEEEEEEEE 
Aヒットアンドアウェイ。「これで終わりだ!」の声が聞えたらホーミング→離脱 
Qジェムの使い方解らん 
Aつ説明書。十時キーでセット→Rトリガー。 
Qシルバー編ジャングルの道解らん 
A上をめざせ。丸石見つけたら上に乗っかって空中浮遊。 
Qシルバーのラスボス倒せNEEEEEEEEE 
A大小なんでも受け止めて投げつけろ。
Qクリア後、新市街に行けない
Aソニックでは旧市街から新市街。シルバーは森から新市街へ行ける。

9 :
二人プレイの詳細をおしえてください。おねがいします

10 :
で、結局ベリーハードは買いなの?

11 :
新ソニのアクションパートが面白いと感じられる人なら買ってもいいかと。
ただし難易度は相当高いので覚悟は必要。

12 :
そっか、やっぱりかなり難しいんだね…
でも、面白いみたいだからどれか買ってちょっと遊んでみるかな?
参考になったよ。サンクス!

13 :
チームダークとチームローズのベリーハード買ったが面白い
>>9
ttp://sonic.sega.jp/sonic/soleanna/008/index.html

14 :
PS3もベリーハードダウンロードできるようになった。

15 :
ソニチよ、ダウンロードコンテンツは結構だが、
その前に済ましておくべき事柄があるのではないか?
それとも、残りのCOMMING SOONの
どちらかが修正パッチと考えていいのかい?

16 :
修正パッチ出すだけで信用と売り上げがちょっぴりUPするのにね
ファンも一体になってロード時間のネガキャンしてるのに、公式は完全無視だな

17 :
PS3版、360版より遅れて追加ミッション来たけど、
値段が360版より値上げして高くねーか。
360版は200ポイントなので、お金にすると300円
PS3版は350円

18 :
> PS3版の350円は税込価格なんです。
> と、PS3にはネットに繋げるための基本料金がないので、
> これぐらいの設定で均整がとれるのではないでしょうか。
だって

19 :
シャドウ編ベリハ買ってやってみた。
CSCのルージュエリアの最後ワロタ

20 :
360も追加ミッションをダウンロードするだけだったら、
ネットに繋げるための基本料金は、いらないけどね。
シルバーメンバーでOK

21 :
>>16
PSOからそうだがソニチがそんな事する訳がない

22 :
これってマジ?
ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=ut9YJNckvunCY

23 :
>>22
マジですよ。多分ゲームしてるよりロード画面見てるほうが長いと思う。

24 :
ソニアド2(漏れがプレイしたことあんのはGC版)と今作
ってどっちが面白いですか?PS3所有です

25 :
>>24
遥かに…遥かにソニアド2が上です。比べ物になりません

26 :
>>24
>ソニアド2と今作ってどっちが面白いですか?
どちらを面白いと感じるかは人それぞれですが、
前者の方が完成度が高いのは間違いありません
SA2については割愛しますが、次世代ソニックに関して言えば
サウンドはかなりハイレベルな楽曲が揃っており、
グラフィックはシリーズを通して文句無しに最高、
尚且つソニックシリーズ共通のスピード感も健在なので、
「3Dアクションに自信がある」
「ソニックシリーズで培った技術がある」
ユーザーについてはある程度慣れてしまえば爽快にプレイできるようになると思います
ただ、次世代ソニックを批判する声の中で多い
高速エリア等の"即死系ギミック"の存在も無視できず、
SA1、SA2をコンプした人間でも難しいと感じる程の高難易度は、
結果として「完全な初心者お断りの覚えゲー」という大きな壁を作ってしまいました
ちなみにこれはゲーム内容に関してだけなので、
ロード時間云々やバグ云々やシステム周り云々はまた別の話になります
むしろ、こっちの方が問題か…

27 :
>>24
今作はストーリーとシャドウ編が神すぎるとおもうので
ソニアド2も好きだけど今作のが個人的に好き。
難易度が高いので慣れるまでが大変だけど、慣れると面白い。
ロードの問題は本編以外に手を出さなければ回避出来るので
本体持ってるなら買って損はないとおもいます

28 :
高速ステージは慣れるまではキツイけど、コツさえ判れば楽なんだよな。
なまじ高速だけにすぐ終わるしw

29 :
360本体を借りて、新ソニは自分で買ってあそんでるんだけど
シャドウ編が妙に出来がよくて面白いな。シルバー編も悪くないし。
ソニック編やイマイチな部分を許せるぐらい。
問題もあると思うが売れてないのが素直に悲しい…


30 :
多々お返事いただきありがとうございますm(__)m
極最近PS3買ったのですけど、以前よりクソゲー扱いのコピペを
ゲハ板で多数見かけたのでなんとなく敬遠していました。。
やっぱり買ってみようかと思います。他のPS3ソフトと違って
色鮮やかなグラは魅力的ですし

31 :
基本的にソニックは好きな人ならとことんハマるが、
合わない(目が付いていかないとか難易度高いとか)とすぐに投げ出してしまうタイプのゲームなので
ゲハに限らず他の所だとイマイチな扱いになりがちなんだよな
例のロードしまくりの動画がそこらじゅうに貼られてるのはアレだが

32 :
取り敢えず、現時点で気付いた次世代ソニックの問題点とその解決策を挙げてみます
原因に関しては憶測も含まれますが「〜と思われる」は省略します
その他の問題やより良い解決策があればフォローを頼みます
なお、問題点についてはXbox360版にて確認

問題『1』ループ回転中・回転後に落ちる事がある
「原因」軌道の補正が掛からなくなったため、ループ中や後に急な角度がついているとルートから外れる
A:どの角度からループに突入しても自動的に真ん中に軌道を補正するようにする
A:ヒーローズにあった「三俣ループ」を導入する
問題『2』連続でスプリングで飛んでる最中に軌道がズレて落ちた
「原因」軌道の補正が掛からないため、スプリングの当たり具合によって微妙なズレが生じる
A:どの角度から触れても自動的に真ん中に軌道を補正するようにする
問題『3』空中でライトダッシュを出そうとするとバウンドアタックが暴発する
「原因1」同じボタンによるコマンドの重複
「原因2」ジャンプダッシュ後でもバウンドアタックが出るという改悪
A1:ジャンプダッシュ後のバウンドの廃止
A2:SHADOW THE HEDGEHOGのようにX・Bボタンに別々の機能を持たせる
A3:キーコンフィグを用意する
問題『4』タウンミッションのロードがウザい
「原因」不必要なロードがある
A1:ミッションの説明は選択肢の「はい」を選んだ段階で行う
A2:ミッション失敗の台詞は失敗した瞬間にメッセージウィンドウで行う
A3:失敗時のコンティニューを可能にする
問題『5』ソニックの全ステージとミッションをクリアしただけではLVupアイテムを買うリングが足りない
「原因」クリア後に最終ステージと残ったミッションしか選べない
A1:トライアルモードでもリング集めを可能にする
A2:クリア後は全てのステージ・ミッションを開放する
(ストーリー上、再登場が不可能なCRISIS CITY等を除く)
A3:全てのステージ・ミッションをランクDでクリアしても
ギリギリ全てのLVupアイテムが買えるように報酬及び価格を調整する
以下、賛否両論?
・ジャンプに攻撃判定がない
・レバー操作がダイレクトに伝わり過ぎる
・テイルスの飛行で勝手に前進する
以下、問題云々以前の問題
・オートセーブがない
・コンティニューがない
・「はじめから」を選んでも途中から始まる
・パープルジェムで永久ジャンプが出来る
・ナッコとルージュの壁張り付きの判定が広過ぎる
・ホーミングアタック・バウンドアタックの硬直が長い
・アングルが悪い

33 :
ソニック編のベリハードってどんな感じ?
シャドウ編のベリハードはメンバーが仲良しで大活躍だが
>>32
そんな事こんな所で書かれても意味ないしつまらんから
セガに直接送れ

34 :
完全にここに書くような事じゃないなwww
なんでそんな報告みたいなんだ

35 :
エッグマンはエリス追っかけまわして、何がしたかったんかね。
ラストEPで、いきなり当然のように味方だったけど

36 :
七つのカオスエメラルドを使ってエリスの体内に宿ってる災厄の炎を征圧して
その力で世界を恐怖に陥れて王になるとか何とか
でもエッグマンはあの時は災厄の炎の封印の解き方を知らなかったはずだし
ましてや何故最初にエッグマンが闇の帳を持ってる設定になってたのか
サッパリ理解出来ん
脳内補足しまくって想像力鍛えられたよ
これは素晴らしい脳トレですね

37 :
>>32
俺は問題点だけ挙げて喜んでる厨とは全然違う良書き込みだと思うが、
ここの住民には少々敷居が高い議題だったようだね
2chのレベルを少々買い被っていたようだ
>>32はハイレベルなユーザーの生の声が聞けると思って敢えてここに書き込んだんだろう
ただでさえ過疎化が進む中、せっかく投下された提議に文句言ってる香具師は
問題点を"書けない"腹癒せに文句言ってるだけなんじゃないのか?
馴れ合いレスばっかり付けて、自分の付いて行けない話になると叩くとかは見苦しいから止めた方がいい
如何に議題が優れていようとも論者がこれでは板の行く末が知れるというもんだ

38 :
>>37さんへ
>>32さんと文体が似ていますね^^

39 :
何だ、いつもの荒らしくんか。

40 :
「SEGAにも送ったけど、ココにも書く」ってのがいいんじゃないの?
ココ以外の他のスレに書くような内容じゃないんだし。
長文書き込んだら内容に関わらず反発する人は居るんだから、
>>37は相手にせずに>>32を評価するだけのカキコしてれば良かったのに。
たかが二つのレスで「ココの住民には敷居が高かった」とか反撃必死すぎ。
>>32は良くまとめてあると思うよ、乙。セガに送ってね。

41 :
>>32は高速モードや物理エンジン、乗物操作については気に入っている様子だね。
問題点というよりは個人的な不満点、解決策というよりは個人的な希望を書いているようにしか見えない。
ベリーハードのソニック編が難しすぎて思い出したように問題点とか言い出しただけじゃない?

42 :
「反撃必死」とかは意味不だが、
他人を叩いてる暇があるんなら
画期的なネタでも投下してくれたまえよ
それとも、一人じゃ書けないけど便乗すれば恐くないってやつ?

43 :
>>42
もうやめとけ。お前は自分が>>32であることを告白してしまっているよ

44 :
必死だなw

45 :
どうやら、少しでも自分に都合が悪くなると「自演」以外の言葉が思い浮かばなくなるようだな
一生懸命鏡に向かって「自演乙w」とでも言っときなよ

46 :
痛い人が多すぎる

47 :
>>45
と り あ え ず 落 ち 着 け 。
>>40のレスをちゃんと読んだか?
別にお前を叩いてるようには見えないんだが。
「反撃必死」っていうのは、たった二つの反発レス(しかも単発)
だけでここの住民のレベルを決め付けて反論してる事だよ。
そういう反撃はもっと多数の反発レスが出てからで良いんじゃないか?

で、ついでに>>32について俺の意見も言わせてもらう。
>>32に書かれている問題はすでに完結してる。
だから、これ以上その内容について議論しようと思っても無理。
だって、誰が見たって>>32の指摘する欠点と改善方法は正しいんだから。

48 :
↓流れを変える一言

49 :
ソニックハ…ヒトリ…ダ、ケ…

50 :
メタルー!!

51 :
smile

52 :
>>47
同意ー。
>>40についてもその通りの意図でした。

53 :
>>47
語尾に芝生はやしてる香具師は放っておくが、
住民のレベルの話はお門違いだったな
これからもハイレベルな攻略を続けてくれ

54 :
続編は「ブレイズ・ザ・キャット」で

55 :
>>54
新ソニのブレイズの操作感は何気に良かったな。

56 :
>>55
横に飛んで敵に突っ込むような暴走攻撃とか
地面でくるくる回る攻撃のキャンセル方がよくわからなくて
使いにくいとおもってたが少数派か?
関係ないがソニック編ラストステージでテイルスからソニックに切り替わる所で
無言のソニックにワロタw

57 :
シルバー編のTROPICJUNGLEをどうやって、ゴールに行くのかがわかりません。誰か助けて〜

58 :
>>36
元々闇の帳とエリスのイブリースはセットだという話が出回ってて
今回の話の前に闇の帳強奪、その時にエリス攫い損ねただけだったとかじゃないか?
脳内で補完するの難しいなぁ。
>>57
>>8
ターザンジャンプしたりして常に上の足場をめざす。

59 :
あ、うまくいきました。
ありがとうございます!

60 :
>>36
エッグマンが闇の帳を入手していたのは、
ソニック達を未来に飛ばした機械を作るためじゃね?
闇の帳がソラリスと何かしらの関係を持っていることは、
基地代わりにしていたソレアナの旧研究所を調べれば分かることだろうし。
しかし、時空を歪めて対象を異時代に飛ばすことこそできたが、
どの時代のどこに飛ばすのかの制御はできなかったんだろう。
(「まだ不完全」「過去か未来か」等の発言より)
闇の帳=メフィレスはソラリスの片割れにすぎないのだから、それは当然な話。
ソラリスを完全にするには、もう一方の片割れ、すなわちイブリースが必要。
王家の者には何か特殊な力が宿ってるらしいこと、
そして、10年前の事故と、その事故の生き残りであるエリス。
エッグマンほどの天才なら、多分このくらいの手がかりで
エリスの中にイブリースが封印されていると考えつけるんじゃね?
封印の解き方は分かってなかっただろうが、
7つのカオスエメラルドで無理矢理封印を解こうとか、そんなところだろう。

61 :
二人プレイとは協力ですか?
それともバトルですか?
買おうか迷ってるんですが。

62 :
>>61
両方ある。

63 :
ほー。
面白いですか?
熱中できるといいんですが。

64 :
>>56
むしろ「頼んだぜ、ナックルズ」とか言い出した時に、
ナックルズが全然見つからなくて悩んだよ。
ナックルズと交代するの そこから だいぶ後じゃね?
>>60
なるほど、なかなか深いな。
それでも結局エッグマンの野望はいつもどおり世界征服か

65 :
メフィレスの名前の由来ってメフィストフェレスから来てるんだろうな
イブリースとソラリスは謎だが

66 :
イブリースはイスラム教の堕天使で
ソラリスは、なんとか語で「支配」を意味すると思った

67 :
イブリースは火に関係する悪魔でもあったと思う
ソラリスはラテン語で太陽なんじゃないの

68 :
>>63
ttp://sonic.sega.jp/sonic/soleanna/008/index.html
公式HP見たかぎりかなり面白そうだが
コントローラーが無くて出来ない…
>>64
今回のは、時をあやつり過去も現在も未来も同時に支配するという
いつもよりたちの悪い野望だったような
ソニックCDでもたしかそんな野望だったか

69 :
動画見たが、ベリーハード面白そうだな
3ハリネズスーパー化ジェムとか追加コンテンツもありそうだが、
とりあえず先にベリハを買っとくか。クリアできるかどうかは別としてorz

70 :
>>69
動画どこにある?

71 :
>>41
>ベリーハードのソニック編が難しすぎて
ここにいる奴でVHクリアできないなんてお前ぐらいだろw

72 :
正直、シルバー・シャドウ編のベリハはクリアできると思う。
でもソニック編は自信ないナァw
動画はソニック総合13のログを検索してみな。ノーダメクリア動画とか面白いぞ。

73 :
>>69
ほぼオールランクBの俺でも
シャドウのベリハは楽しくクリアできたよ
しかし、ソニックのベリハだけは買ってすらいないチキンでもある

74 :
>>69
ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=am135578
ベリハの動画ってたぶんこれのことじゃないか
途中でソニックマンが一瞬登場するのが意味不明

75 :
>>71
なんで俺がクリアできないことになってんのよ?w
確かにまだ全部は遊んでないけど、縁起悪い予想してくれるなよ

76 :
>>74
ベリハ見たよ!
この人めちゃくちゃうまいな…。
シャドウ編AQAなんか敵の位置完全に把握してる…。
ってか自分は最後のところまともに敵倒してたよ…orz

77 :
>>74
ソニックマン謎の登場だよなあw
その動画のリンク元ブログには、もっといろいろあるよ
>>73
そーかシャドウが楽しくクリアできるなら、さっさと買おうかな
参考になったよサンクス

78 :
シャドウのキングダムバレーのVHで詰まった……。
ホバークラフト地帯の後は何処へ行けば良いんでしょう?
多分、どうにかして左に見えるスプリングに乗れば良いんでしょうけど、
スプリングの手前にはレーザーの壁があってたどり着けないし、
正面の鷲にもどうやっても捕まれないし、
右に行っても坂の上にホバークラフトがあるだけだし……。

79 :
自己解決しますた。
まさかホバーにあんな使い方があるなんて……。

80 :
↑朝っぱらからA連打?!
それはさておき、VHウラヤマシス

81 :
VHでもルージュの壁はりつきバグは変わらずなんだな。
視点も悪いし初っ端から3D酔いでダウンしちまったいorz

82 :
>>75
ベリハのソニック編はもうクリアしたのかな?
だとしたら凄いね。

83 :
ゴールドメダルとシルバーメダル全て揃えたらメタルソニックってオチでお毛?
それとも超嬉しい特典ですか?

84 :
>>83
自分の目で確かめるんだ。きっと腰を抜かすぜ!!

85 :
ラストエピソードクリアしたのにタウンミッションできない……

86 :
>>85
クリアしてからのトライアルは町でミッションクリアしてからじゃなきゃ出来ない。
ますは町を回って青いアイコン探してミッションを受ける。

87 :
ソニック編VHて姫の出現率はどうなんだ…?
ソニック編だけ難易度が高いって事は勿論、強制高速ステージだよな

88 :
VHってダウンロードするのにハードディスクいる?

89 :
全部で3MBもないからメモリカードで試してみたら?

90 :
>>87
高速ステージよりも、ジャンプアクションがシビアなところが結構目立つかな。
ギリジャンから引きつけて空中ダッシュしてやっと足場に届く場所とかある。
>>88
ベリハは恐らくはアンロックキーという形だから(その割にはサイズが一定してないのが謎だが)、
容量はメモカにも十分収まるサイズだけど、
完全新規のミッションとかが2度目3度目で来たらメモカに収まらなくなる可能性はあるかもしれない。

91 :
ラストEPやると、ソニック編が
エリスとイチャついてるだけの内容でも仕方ない気はしてきた。
ところでカオスコントロールやスーパー化は
ハリネズミの専用技なのか?

92 :
あの〜自分はこれからリッジ7を売ってさらなるスピードゲームであるこのソフトを買おうと思っているんですが、
良く巷で言われているロードの長さは、PS3のデータキャッシュ機能を使えばある程度改善されるんですよね?
因みにソニックのゲームを初めてプレイしたのはソニックライダースからです。

93 :
>>92
グラフィックもストーリーもいいし
難易度は高いがスピード感もメチャ速くて慣れるとかなり爽快に走れるし
慣れると面白い
しかしPS3のデータキャッシュ機能には対応してないらしい
まあ世間で言われてるほどのロードは一部で
普通にプレイする分には言われてるほどではないとオモ…
PS3持ってるなら買ってみれば?

94 :
ロードは慣れでしょ。最初はうざったいが、
ずっとやってると、あまり気にしなくなってくるよ。

95 :
正直、新ソニを叩いてるヤツの何割が実際にプレイしてるのか怪しいモンだしな。

96 :
>>92
「ライダース」じゃなくて「ライダーズ」だけどな。
ロードは短くはならないが、あの動画ほど回数は多くないので大丈夫。
難易度は、ライダーズを両カップクリアまで諦めずに出来る根性があれば余裕。

97 :
すいません。
ライダーズでしたね。
データキャッシュには未対応ですか。
けれどハイスピードアクションを味わいたいので
購入します。

98 :
>>82
もうそれぐらいで許してやれ

99 :
また自演か

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