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2013年02月携帯ゲーソフト165: ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 55 (507)
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ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 55
- 1 :2012/10/14 〜 最終レス :2013/02/08
- GBW、GBWT、GBWTFV、GBW2、GBW3、GBWA1+2、AW、AW2、AWDS、FCWDS、AWDRなど
ファミコンウォーズ・ゲームボーイウォーズ系シリーズ全般について語る総合スレ
Advance Wars: Days of Ruin 2008年1月23日米国版発売
Advance Wars: Dark Conflict 2008年1月25日欧州版発売
ファミコンウォーズDS2(仮) 日本版2009年発売予定
http://advancewars.com/
ファミコンウォーズDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2も好評発売中
http://www.nintendo.co.jp/n08/bgwj/index.html
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
次スレは>>980が立てよう。
ファミコンウォーズDSのキャンペーンの話をするときは面の数字でなく面の名前で。
携帯ゲームソフト板のルール:他に専用板のある話題はこの板の対象外――チート・バックアップ機等
前スレ
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/
- 2 :
- 【攻略質問用テンプレート】
シリーズ名(選択):GBWA1(AW) GBWA2(AW2) FWDS(AWDS) FWDS2(AWDOR) GBW GBWT GBWTFV GBW2 GBW3
面の名前:
フォース・タッグの有無(DSのみ):
目標(選択):最速満点 満点 Sランク Aランク クリア
現状(ランクの内訳):
希望キャラ(あれば):
プレイ内容:
- 3 :
- あと、この>>1乙は挨拶代わりとかナントカ
- 4 :
- >>2
気づかなかったぜ。ありがとう
- 5 :
- >>1
全 軍 乙 撃 ! !
- 6 :
- 私はとても>>1乙したい
- 7 :
- リーズロッテたんとギシアンしたい
- 8 :
- 今更だけどDS2の翻訳サイト死んでるのな
- 9 :
- [☆] イチオツツーカン
しかしまたしても1000行かずに落ちたか
- 10 :
- >>1
弱者がのた乙さまは
実にゆかい・・・
- 11 :
- 思考速度を改善し初代〜3を詰め込んだ
ゲームボーイウォーズコレクション
が3DSで発売!!
という夢を見たorz
- 12 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=HzBoPtMmSlc
- 13 :
- クローンモップで胃が痛い
なんでよりによってAW1、2で出てきた二度と戦いたくないショーグンナンバーワンが敵として出てくるんだ
- 14 :
- そこでアナタ、サーシャ姉様ですよ!
- 15 :
- DS3はまだか
- 16 :
- ジーポの私服見ても
他の任天堂ゲームをほとんど知らない俺には正体がサッパリなんだが
誰か元ネタを教えてくれ
- 17 :
- あれに元ネタあったのか?
リョウに執着してるしヘルボウズの残りカスを再利用したロボットだと思ってたわ
- 18 :
- ジーポはヘルボウズだったの?
そう妄想しつついつか見てみたいと思ってはいるが
未だ自力で見れず
- 19 :
- DS2のクラシックを2P側でやり始めたがドーナツジマがクリアできねぇ・・・・
対戦車砲うざすぎワロタ
- 20 :
- >>19
確か60日ぐらいかかって勝利したわ
指折りの難度だと思う
- 21 :
- 半角二次元のファミコンウォーズスレは何がどうなってんの?
- 22 :
- カトレアのエロ画像とか無いのか
- 23 :
- フリーバトルで天気が変わるようにするとCPUに都合のいいように天気を変えやがる。
自走砲の射程内に侵入してきたと思うとプレイヤーのターンに切り替わるところで砂嵐に変えやがる。
砂嵐にするのを前提に戦略立ててやがる。
汚ねー。
- 24 :
- そういうインチキに使うんだったら天候とか索敵とかいらんよな
- 25 :
- そういう能力を持ったショーグンと戦っていると思えば
- 26 :
- レイチェルやヘルボルトのブレイクは合計HPの大きい所狙ってるのかな
あれまでCPUの被害少ないポイント狙ってたら笑う
- 27 :
- ジーポのバーニングRやクラッシュブローなんかも
どうでも良い歩兵に対する攻撃は大ハズレ
重要なグレートタンクは偵察車で全滅
プレイヤーがやるとこうはならない
- 28 :
- よくある錯覚
- 29 :
- なんでオマエ錯覚とか断定してんの?
- 30 :
- ジーポのブレイクはロードしてやり直すだけでも結果はいくらでも変わるし
- 31 :
- しかし最近の作品をやると、昔の戦艦とかは狂ってたな
普通に10個並べてるとか無いわ
どんな大艦隊だよ
- 32 :
- 歩兵一人を輸送するのに輸送ヘリ1機を使っていた時代
- 33 :
- DS2のトライアルやって、ようやく「金は力だ!!」ってことに気づいた。
- 34 :
- 金があってこそ全てを制するんだ!
- 35 :
- 俺は「力こそパワー」派
エド、アトリー、リーゼロッテをよく使ってる
アトリー姐さんの爆撃機は対空戦車一撃だしな
- 36 :
- いや、そういうことじゃなくて能力の差があっても取り敢えず都市さえ大量に抱え込んでいれば勝てるんだなって。
ちなみに俺は「数は力だ!!!」派。
- 37 :
- FWDSはどうやってもまず負けることはなく、やりがいがあるのはスコアアタックだったけど
FWDS2は勝つこと自体が難しいの?
- 38 :
- じゃあ俺は歩兵は力だ派だな
GBからシリーズに入ったから歩兵戦術に魅せられてしまった
金満COMの大軍を打破する快感がなんともいえない
- 39 :
- リーゼロッテが最強すぎるよな
ブレイク使えば勝ち確定だし使わなくても指揮範囲内のユニットを激強に
- 40 :
- しかもかわいい
- 41 :
- リーゼロッテたんのR
- 42 :
- この流れでも言う
サーシャはオラのモンじゃ
- 43 :
- >>37
DS2をやってるが歯応えはあるな
慣れてないと一部のマップはクリア困難か、滅茶苦茶長引く
つまり俺が言いたいのはリーゼロッテのRR
- 44 :
- DS2はブレイクが起きにくいから戦況が変わりにくい。
じっくりじっくり攻めていくことになるから、しっかり前線を作ればアトリーのR。
- 45 :
- アトリーには全国1億のサフィラス同胞のみんながR
- 46 :
- WiiUか3DSでの新作を切望する
やっぱ国内じゃ売れないのかなー
リーゼロッテみたいのを出しとけばオタク層は簡単に取り込めそう
- 47 :
- リンの悪口はもうやめるんだ
- 48 :
- リンは巨Rだよ
着やせしてるだけだよ(震え声)
- 49 :
- 筋肉質なので数字だけなら90cm位ありそうだけど…
- 50 :
- お前らは知らないかもしれないが企業兵士も実は凄いぞ。よく見てみろ。
- 51 :
- >>37
CPU相手でも攻めあぐねると長期戦になることがある
とくにCaulder(ベリス)相手にやってるとどうしてもユニット揃えないと崩せないことが多いし
- 52 :
- >>25
ブレイク・
ウェザーリポートだな
確かにそういう能力と思って戦えば、敵のレパートリー増えるな
- 53 :
- スマブラのアシストキャラにファミコンウォーズを入れても良かったではないか、アメリカなら認知度もあるし
歩兵が大量に登場とかタコ戦車突撃とか
あとできればだが、ドミノがロケット
- 54 :
- あるじゃん
- 55 :
- 君の言う通りウォーズの歩兵が大量に出てくるアシストフィギュアがある
- 56 :
- >>53
つホヘイ&センシャ
- 57 :
- >53の人気に嫉妬
- 58 :
- ds2の対空ミサイルは3マスおきに二つ並べたら効果が出るな
1個だと急接近してくるけど、二台で隙間を埋めればほぼ入ってこない
- 59 :
- DS2のオニギリジマ楽しい
COアトリーで最短日数極めてる
対空戦車の沸き具合がハンパないわ
- 60 :
- アトリー姐さん強いよな
戦闘機も爆撃機も能力半端ない
- 61 :
- リーゼロッテたんは海外では人気なんだろうか
- 62 :
- 強さ的な意味では使用率トップの一人
曲の評価もかなり高い
ビジュアルはコスプレする奴までいる程度には人気らしい(多分海外のオタク系だろう)
- 63 :
- トライアルではいまだに満点取ったことないし
強烈な縛りプレイできるほどの腕前もないけど
なんとなくやっている縛り
・新型戦車、ブラックボム、空母、ブラックボート、ステルスは生産禁止
・クリアのために必須な場合を除き、敵の輸送車、輸送ヘリ、輸送船、ブラックボートは破壊禁止
・1つのマップで生産できるユニットは6種類まで(海軍、空軍がある場合は各+2種類)
- 64 :
- そこは満点とれるようになってからじゃない?w
- 65 :
- 貧乏軍隊縛りか……
- 66 :
- 遊び方なんて人それぞれだよ
- 67 :
- ブレイク無しでプレイしてるな
古参兵だからブレイクが魔法みたいで苦手だ…指揮範囲は好きだけど
- 68 :
- FCWをやりこんだせいで、未だにDSに慣れない…
- 69 :
- 合流禁止ってのが地味に厳しい縛りだった
瀕死のユニットでバンザイ突撃はせず回復に戻る自分のプレイスタイルのせいだろうか
- 70 :
- 前線の部隊が減るから都市で回復させてるな
護衛艦もヘリを1機ずつぐらい補充出来たら助かったんだが
- 71 :
- 初心者の頃は都市での回復が有料と知らずに回復させてたが
色々考えると合流のほうが効率的なんだよな テクニック評価も上がるし
- 72 :
- DS2のトライアル23番「メイロテイエン」がクリアできない……誰か助けて……
- 73 :
- 合流はテクニック評価とるのに大事だよな
ゲームボーイウォーズシリーズでは先制部隊は+5%の効果がある?から、
歩兵でもバラケタ使い方してたな
案の定クリア時のスコアは低かった
- 74 :
- >>72
どういう状況で詰んでるのか分からないけど、抑えたいポイントには早めに対戦車砲を持っていくと良い
あとはカバー範囲が厳しかったら、最初から全部を取りに行くのは止めて守るところを絞る、ぐらい
そこはかなり難しい部類
- 75 :
- 工場が少なくて供給が間に合わないマップや
前線で、補充に時間がかかるマップだと
合流じゃなくて都市で回復させた方がよい場合もあるよね。
- 76 :
- >>72
歩兵で壁を作りながらロケット砲を量産しじわじわ敵陣に近づけていく
歩兵だけでは壁を持たせづらいので軽戦車や対戦車砲等も要所で活用
敵もロケット砲を並べているのでやがて膠着するが
ある程度数が揃ったら思い切って攻め込む
敵ロケット砲の射程の中に同時に2〜3のユニットを入れて
(例:ロケット砲X2+軽戦車X1)
数の有利で攻撃喰らった後でも残ったユニットで撃破or半壊できるようにしていく
- 77 :
- DS1トライアルのギャクテンバトルで
ハイスイノジン使われてる状態で本部の上に敵歩兵という状態になったんだが
硬くなりすぎワロタ
司令塔MAXのビットマンでロケット砲+Gタンク+新型戦車の総攻撃でもHP1ドットも減らないw
他の地形ならそれなりに削れるのに。
本部の上に居るユニットは無敵になる。とかの効果もあるみたいだな
- 78 :
- 末期の武装SSみたいに立て籠もってんじゃね
- 79 :
- >>69-75
テクニック評価がないフリーバトルで
前線近くに工場がいくつもあったら玉砕突撃が正解?
前線に工場といっても
陣形に穴が空いたらそこから占領されそうなくらい本当に最前線にあったら
合流も後退も突撃もせずただ動かないのが正解になるかもしれない
- 80 :
- まぁ状況によるから一概には何ともw
このシリーズって基本人間がCPUに負ける事ってあまりないじゃん。
1vs3のマップで序盤間違えるとそのまま押し切られることはあるけど
だから評価なしだとgdgdでもいちお勝てるし、これが正解っていうのは言いにくいよね。
その人が納得いけばそれでいいんじゃないかな。うん。
- 81 :
- CPUが弱いのは
工場封鎖(敵の所有工場の上にユニットを置く)をCPUはやってこないし
ほとんど警戒もしないからかなぁ
GBA1+2 DS1 DS2しかやってないがこれをやってきたり警戒しているシリーズってあったの?
- 82 :
- >72
左下の都市を敵に占領させないこと。
上半分右から2番目の都市も敵が占領しやすいのでここも敵に渡さない。
この二つを守れば8対8で均衡できるでしょ。
あとは自走砲を中心に守りを固めて戦力が揃ってきたら空白の2都市を占領し、押し返していけばいい。
- 83 :
- 皆さんのアドバイスのお陰でクリアできました。
結局、戦法はバズーカ兵による共産主義アタックとロケット砲の合わせ技でした。
- 84 :
- DS2のフリーを殆どクリアしてもう面白そうなマップが残って無い
リーゼロッテたんのR揉みたい
- 85 :
- じゃあアトリーたんの射程3〜5のロケットRは俺が貰って行きますね^^
- 86 :
- ではリンさんは私が!
- 87 :
- 誰がマックスの自走砲みたいだ、おいこら
- 88 :
- 貴様らが争っている間に俺はサーシャさんたイチャイチャしまくってやる
- 89 :
- 貴様らはそうやって話題がなくなるとすぐいやらしい話を始める!
(レイチェルのまないたかわいいお…)
- 90 :
- ところでCPU相手に戦ってると時たまcivみたいに都市とか工場破壊ができればなぁと思うときない?
占領に時間かけられないけど蓋しておくわけにもいかずって感じ
- 91 :
- 3やれ
- 92 :
- 資金不足による強制敗北ルールがあるなら爆撃ルールも有りだと思うけど
そうじゃなければ膠着するのであんまりいらないかも
リンさんの逞しい胸板に抱かれたい
- 93 :
- コウゾウって絶対イワン狙ってるよな
- 94 :
- リン中尉!胸で問題なのはトップとアンダーの差d(ターン!
- 95 :
- リンとカトレアってどっちが胸大きいnやめてやめてやめてやめて
- 96 :
- 比べるならレイチェルだろ・・・
ん?夜なのに窓の外が明るいな
- 97 :
- 昨日病院でヒマだったから、「僕が考えたショーグン」とか紙に書いてた
末期だな
- 98 :
- >>93
衆道は武人の嗜みですからな
- 99 :
- 攻撃+防御が低いけど他の人より移動力が1多いとか
- 100read 1read
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