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DSDネイティブ再生について語ろう!


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2013/01/28
PCMに比べて空気感と自然な表現で圧倒的に高音質
DSDデータのネイティブ再生について語りましょう
(PCM変換再生については他でどうぞ)

2 :
誰も指摘しないけど、
ネイティブ再生っていう言葉変じゃない?

3 :
だまってSACD買って回せばいいものを
なんだって馬鹿みたいな苦労してんだ?

4 :
ダルいから

5 :
前スレ
DSDネイティブ再生について語ろう!
http://unkar.org/r/pav/1334563587

6 :
>>3
オレが始めた理由は・・・
清水和音の展覧会の絵のSACDとダイレクトカットSACDを比べたら、
後者が確かに良いんだよ。
ネット見てたら、誰かのブログにダイレクトカットSACDとSACDに差があるなら、
データ配信すりゃもっとイイだろと書いてあった。ナルホド。
オレはSACDとダイレクトカットSACDに差が感じられたので、それなら
データ配信は更に良いのではと思って始めた。
まだ同じソースのSACDと配信を聴き比べた事は無いんだが、配信の方が
音をイジッテない様な・・・
配信にはダイナミックレンジ大きすぎてヒヤヒヤするのもある。
SACDはその辺は上手くまとめてあるようだ。
印象ばかりでゴメン。

7 :
ちょいスレチだが、
お前ら、エソのプレーヤーなんかについてるPCMをDSDに変換する機能ってどう思う?

8 :
>>7
FPGAかDSPを使ってるんだろうが、アルゴリズム次第で音は変わる。
PCMから変換した時点で元の形は無くなったと考えるべき。

9 :
>>7
音自体は悪くはないよ。CDはアップサンプリングして
DSDで聴いている。柔らかさの中にもフォーカスの合った
綺麗な音で、空気感の再現もいい。エソもこれを勧めている。
どんな手段を使っても原音と変わるんだからw、気にすんな
だなw

10 :
>>2
kwsk
>>3
俺も10年前までは円盤サイコー!って取っ替え引っ換えやってた
でもそれって客観的に見るとサルみたいだろ?
つまり一言で言えば原始的って話だよ
道無き道はいつもこんな感じだから心配すんな

11 :
>>10
客観的に見ると、アイフォーンの新製品が出るたびに飛びついて買ったり
何でも無線で飛ばして喜んでる人も、サルっぽさではどっこいですけど?

12 :
はぁ?
スマホもWiFiもやってないですけど?

13 :
>>12
じゃあ俺と一緒にサル共をバカにしようぜ

14 :
>>13
ああ、ごめん
俺2ちゃんねるで他人を馬鹿にして時間を無駄にするとか
そんな知能低くないから遠慮しとくわ
さて、やっぱりソニーはDSDに意地でも対応しないみたいだな

15 :
円盤サイコー!って取っ替え引っ換えやってる人間をサル呼ばわりするのは
立派に「2ちゃんねるで他人を馬鹿にして時間を無駄にする」行為なんだが
こいつは知能が高すぎて自分のやってることがわからないようだ

16 :
>>15
何言ってんだよ
俺は親切にも質問に答えただけだろ?
「やっぱり知能が低いと光る物とか珍しいのかな?」とか言ってないだろ?
いい加減にしてくれよ
スレの進行を妨げるのは

17 :
原始的な反応乙

18 :
質問です。
ネット配信とSACDの両方を聞ける同一音源って有りますか?
一般人が手に入れられる範囲で。

19 :
>>18
ご希望に添えてるかわかりませんが、
http://www.2l.no/hires/index.html

20 :
VortexBoxで。

21 :
ありがとうございます。
探してみます。
こっそりと。

22 :
オンキョーがDSDのネット配信を始めているね。
ヴィヴァルディのカンタータを聴いたが演奏、音質ともとても良かったよ。

23 :
e−onkyo、ハイティンクの英雄、ゲルギエフの巨人、復活と買ってみたが、
イマイチだなぁ。SACDに負けてないかな。
日本人女性のオルガンは良かったがね。

24 :
つーか今時2.8MHzじゃ足りないやろ
5.6MHzで配信せんかい

25 :
なんかオーディオチェック向きの音源ないかな?クラシックでもジャズでもいい

26 :
DSDで?

27 :
>>26
スレタイ100回嫁

28 :
DSDではチェックにならん
オーディオチェック向きならPCMだろ

29 :
>>25
SACDで出てるサンプラーをリップしたらいいよ
それにしても今月は何も新しい進展が無かったな
DAC無しで再生することぐらいか

30 :
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2012/10/01/13577.html
コルグの新製品でDSDネイティブ再生!
開催は10月3日

31 :
やっぱりKorgは仕込んでたか
そろそろ来る頃だと思ってた

32 :
でもお高いんでしょう

33 :
最近2000SかったがシンプルなDACでたら俺涙目

34 :
ついにDoP対応か

35 :
>>33
シンプルなDAC希望なのにKorg選択は自暴自棄

36 :
5.6mhzが聴いてみたかったからkorg

37 :
ついに民生用フルデジタルスピーカーが市販開始!!!
しかもかなり安いぞ
玩具の様なポータブルだけどぉ

38 :
マルチコイルスピーカーってのが臭うが
これは音量調整の為に必要な回路なんだよな?

39 :
DEMタイプのDACに使われているミスマッチシェーピングを施したマルチレベル変調信号を
I/V変換の手前で電流加算するのではなく各々独立したD級アンプで増幅し
複数のボイスコイルを直接駆動して運動エネルギーの状態で合成するということだろ
DSDネイティブ再生と何の関係が?

40 :
早く買いたいのになかなか再発売にならない。うーーーー。

41 :
円盤が性に合ってる。キー操作だけのオーディオ趣味は何か楽しくない。

42 :
コルグの新製品ってもう出てるの?

43 :
>>41
そう思っていた頃が俺にもありました

44 :
>>39
なんだ、DSDをネイティブで駆動できるスピーカーじゃなかったのか?
クソだな

45 :
>>44
スピーカーでDSDを駆動するってどうやるの?

46 :
スピーカーまでデジタルの方がええのんか?

47 :
>>45
小学校卒業してから掲示板に参加しようね

48 :
>>34
ASIO対応のみでDoPは未対応らしい。

49 :
で仕様、価格は?

50 :
>>49
入力はUSBのみ、バスパワー稼動、ヘッドホンアンプ付き。
出力はSPDIF同軸出力とRCAラインアウト。
大きさはCDケースくらいで、高さは5cmくらいだったかな。
色は黒。
PCM(192/24まで?)/DSD128(ASIO)対応。
DAのみで、ADはなし。
こんな感じだったかな。価格は不明。

51 :
ASIOでDSDってソニーの技術?
再生ソフトはAudioGateのみかな

52 :
>>50
Korgは何がやりたいんだ
紙面飾ってコラ
HP-A8に噛み付きたいのか噛み付きたくないのか
どっちなんだコラ
DTM会社ならしっかり噛みついてこいよコラ
中途半端なCDケースサイズで録音できませんじゃないぞお前

53 :
>>46
そりゃデジタルの方が良いに決まってる
喩えるなら「冷凍ピザを買って来て家でチンして食う」か
「冷凍ピザをピザ屋がチンして配達してくれる」かの違いだ

54 :
逆だろ
例えるなら「冷凍肉をきちんと解凍してから焼く」か
「ガチガチに凍ったままの肉をいきなり火にかける」かの違いだ

55 :
上手いっ

56 :
どっちも分かりにくい。
冷凍肉より生肉の方が美味いと思うけど、
スピーカーまでデジタルが良い、の説明にはなってない。

57 :
は?言っておくが俺のは
スピーカーまでデジタルが良いなんてことはない、の説明だからな

58 :
DSDをローパスフィルターに通すだけならDA変換の悪さだなんだをあまり気にする必要も無いと思うんだが
うーん、フルデジタルスピーカー?
音波はアナログなのに
徹底的に安く小さくなるって言うなら価値はあるけど音質は、、、

59 :
>>54=>>55
なにこの自演w

60 :
結局のところ、DSD−DACはナニ買えば良いの?
自分はコルグのMR2000S使用中だが。
コードとかマイテックデジタルとか、高価だがプレイバックデザインとか
どうなんでしょう。音は?使い勝手は?
自分はパソコンでダウンロードしてからNASに入れておき、聴きたい曲を
NASからパソコン経由でコルグのハードディスクに移して聴いてる。
NASは無くても良いんだが、パソコンのメモリーを喰うから使用。
MR2000Sで面倒、ダメだと思うのは、
@ダウンロードした曲をローマ字で書き直さにゃならん(そのままでは数字と記号だけで、何の曲かわからない)。
A一曲ごとにコルグを操作し、呼び出さないといけない(曲の連続再生のやりかたが判らない)。
Bスイッチのオンオフで大きなノイズが出る。
C音質は微妙。録音機だからこれが正しいのかもしれないが、SACDに負けてる?
良いと思う処は、
@パソコンに特別なソフトをダウンロードする必要が無い。
Aデザインはナカナカ良いと思う。プロ機っぽい(実際プロも使ってるそうだが)。
BコルグのHDに落としてから聴くので、USBコードなんか何でも良い(のではないか)。
ホントに良いモノなら、プレイバックデザイン(の安い方)だって買うぞ。

61 :
>>60
で、5.6mhzはどうだったの?
音源なさそうだけど
>>37
これって早い話がPCMをスピーカーまで持ってきて
スピーカーでDSD256にリアルタイム変換すんだな

62 :
>>61
60です。コンサートの生録が多少ある(病院のオルガンコンサート、ソプラノコンサート)
もちろん音は良いよ。凄く。
でも自分は大編成のオケが好きなんで、配信が充実してくれる事がまず第一、
次に配信を上手く再生できるDSD−DACが必要なんです。
コルグMR2000Sは録音機材だから、DA変換の質はイマイチだと言う話があるとか。

63 :
>>58
音波がアナログ??
DSDスレで何言ってんの?

64 :
デジタルはデジタルのままで聴くのが一番だな
弄る部分はボリューム調節だけでいい

65 :
後頭部とか耳の下辺りとかに
USBを差し込めるようにすればいいんじゃね?

66 :
攻殻オーディオ隊

67 :
>>65
そんなアホな事しなくてもスピーカー繋げるだけで出来るっちゅーねん
http://asoyaji.blogspot.jp/2012/07/pc_29.html

68 :
音はアナログ

69 :
>>68
まだそんな事言ってるよ・・
物理勉強しなおせ

70 :
>>69
何が言いたいのか分からんが、デジタルじゃあないよな。

71 :
音波はデジタル信号を伝えるという事だろ
電波がデジタル信号を伝えるのと同じで
SPDIFから出る一番単純な0と1のデジタル信号もスピーカーに繋げると音になるからな

72 :
バーカ

73 :
>>71
ならねーよ。

74 :
昔あった音響カプラーのように音波でデジタル信号を伝送すことも可能だが
それはあくまで受信側に復調器がある場合
形が矩形波かどうかでもなく
連続時間の中でアナログなエネルギーの変化として扱っているなら
それはデジタル伝送ではない

75 :
>>73
↑無知発見

76 :
こないだから音をデジタルとか言う妙なバカがいるようだが、
もしかしてDSDはローパスを通すだけで音になるから、
それで音はデジタルと勘違いしてるのか?


77 :
ロジックICとフィルタで音が出て喜んでるのって
自作R-2Rマルチビットよりもアホらしいと思う

78 :
アノ、やっぱDSD−DACはどれが良いとかいう話題は受けないんだ・・・
自分の使ってるDSD−DACのインプレとかでも書いてもらえたりしないかな。
自作DSD−DACの話なんて私のレベルでは付いていけないです。

79 :
DAC?
男ならローパスフィルター一発でOKさ

80 :
DSD DACはどれもまだ高杉でついていけないです...

81 :
e-onkyoのDSD配信、タイトル増えないなあ・・・
大丈夫なんか?

82 :
自問自答ですまんが、さっきe-onkyo覗いてきたら、配信ベストセラー10位
の中にDSD配信が3曲も入ってた。ゲルギエフとかハイティンクとか。
DSD配信タイトルの少なさを考えりゃ、これは相当イケてるのでは。
オンキョーさん、タイトル充実頼みます。DSD配信は打率高いよ。儲かるよ。
SACDが売れなくなるのを心配して、音源持ってる会社が出したがらないのかなあ。
もう円盤だろうが配信だろうが良いじゃないか。配信なら在庫ゼロ、手間賃ゼロ、
録音以外の原価ゼロ、利益率高いだろ?
もう頼むからタイトル増やしてくれ〜〜〜

83 :
音響宛てに書いたら時間と電気代とカロリーの無駄にならずにすんだのにね

84 :
>82
円盤だろうが配信だろうが良いなら、だまって円盤を買えばよかろう。
AmazonのSACDはもうすぐ1万タイトルに達する。DSD配信が1万行くのは何十年後だ?

85 :
SACDって1万タイトルもあるのか
長い歳月かけて増えたもんだなぁ。
でも再発のダブリも多そうだな。

86 :
>>84
どこかで書いたと思うんだが・・・
ダイレクトカットSACDとSACDの同一タイトルを買って比べてみた。
アルバムは清水和音の「展覧会の絵」。ダイレクトカットSACDの方が良く聞こえる。
ということは、SACD制作過程で何か良くない事が起きてるのではと。
配信ならその「何か良くない事」が起こらないのでは。
現状、SACDの方がDSD配信より音が良い気がするんだが、配信により可能性があるんじゃないかと思ってる。

87 :
ダイレクトカットSACDは編集してないからだよ。
ふつうのSACDは編集するためにdsdからPCMにして編集してまたdsdにもどしてる。

88 :
スタジオマスターからレーベルが手間暇かけてディスク用マスター作って劣化させてくれてるんだ
海外に持って行くとそれを更に現地のレーベルが再度マスタリング
コンプに次ぐコンプで音グチャグチャ潰れまくり
それをSHMだのBluspecだのにプレスして、ハイ高音質ディスク一丁あがり!

89 :
>>87
そうなのか。それなら音が違うだろう。スタンパーの問題じゃないね。
同時にSACDよりDSD配信の方がより高音質に出来る可能性があるね。
もっとも「編集」の巧稚で最終的な音楽のデキが違うのも事実だろう。
LP時代は録音技師だけじゃなくカッティングマシンの技術者がまた編集してたそうだ。
マスターテープをそのまま切るより音は良くなってたみたいだ。

90 :
>>87
>ダイレクトカットSACDは編集してないからだよ。
それは違う。
ダイレクトカットSACDとは、プレス工程が短い(転写が少ない)もののことをいう。
www.octavia.co.jp/shop/direct.html
ダイレクトカットSACDと通常SACDの両方が出ているものを比較すれば
編集の有無はすぐわかるだろう。音源は同じもののはず。

91 :
>>89
>LP時代は録音技師だけじゃなくカッティングマシンの技術者がまた編集してたそうだ。
そういうのは編集とはいわない。あえていえばマスタリングだ。
編集というのは切ったりつないだりする作業。
カッティングの段階でいじるのは音量やEQだけ。

92 :
このスレの失速が凄い

93 :
前スレで予告しかなったから引き次が上手くできなかったんじゃないか?
みんなどっかで迷ってるんだろ
>>89
円盤はCDですら読みミスが起きる
SACDは容量制限があるから圧縮されてる
円盤で良い事はマルチチャンネルが聴ける事くらいだろ

94 :
e-onkyoのDSD配信、少ないと嘆いてたら、コレ見つけたhttp://www.channelclassics.com/
どうやらクラッシクファンの間では有名な店だったらしいが。
DSD配信のクラ、134アルバムある。e-onkyoの2倍チョイだね。ここでしばらく遊べそうだ。
海外のダウンロードなんて、英語もパソコンも苦手な自分には不安だったが、
http://vaiopocket.seesaa.net/article/273253728.htmlに詳しく書いてあって、
割と簡単に出来た。
ただ、ダウンロードのsoftがトロイ様で、e-onkyoより時間がかかるのが難点。
でも作曲者、曲目などがあらかじめ打ち込まれているので、その点は楽。
音はまだ1枚(ハルサイ、火の鳥のカップリング)しか聴いてないので評価はこれからだが、
悪くはなさそうだ。
今年二月のDSD配信スタートで134枚なら、e-onkyoよりペースは速そう。
同じアルバムが、PCMハイレゾで数種類、DSDと一緒に出てるのがある。
DSDが一番高額だが、まあ、一番音が良い筈だしな。

95 :
DSDが失速したのはDoPのせい
ややこしく不安定
ソニーのDSD ASIOが無けりゃ無理

96 :
DoPは単純な規格だが、それ故、フォーマットがいい加減。
もう少し丁寧な取り決めをしないと駄目だろうね。

97 :
ささきみたいな奴らが絶滅しなきゃクリーンなDSDは実現出来ない
話をややこしくして儲けようとする害悪

98 :
>>95-97
技術的な事は良く判らないけど、ソニーがDSD配信に本気で取り組めば好転するだろう。
どうして最近のソニーは後ろ向きなんだろうね。上の方に音楽好きがいないんだろう。
昔は声楽家(大賀さん)が社長してた事も有ったのにな。
それにしても、コーピーガードが無い規格を憎むにも程がある。大局観が無いよね。
昔友人が、盛田さんだかの家の近所に住んでて、「ココがその家」と教えてくれた。
屋根に煙突じゃないツノが2本生えてた。オレは低音用コンクリートホーンだと睨んでた。
そんな人が社長なら・・・音楽ヤルよなぁ・・・

99 :
ソニーの役員などもクォードを使った上品なシステムで揃えている記事をステレオサウンドで見たことがある。
全体に音楽への愛情があったのが以前のソニーなのだが、今は駄目だね。

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