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2013年02月プログラマー86: 起業しようぜ5 (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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起業しようぜ5


1 :2013/01/15 〜 最終レス :2013/02/11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1328283277/

2 :
スレ立てました

3 :
また起業するのか。

4 :
5000万溜まったら起業するわ

5 :
漏れも、6億円当たったら起業するんだ
もちろん社員は漏れ一人
そして毎年1000万円の赤字を出すんだ

6 :
このスレの目的はなんだ?

7 :
自慰行為

8 :
起業するにはいくら必要?

9 :
登記するだけなら20万ぐらいじゃね?

10 :
個人事業なら0円

11 :
税務署(場合によっては法務局も)まで出掛ける交通費が掛かるで

12 :
>>11
歩けww

13 :
意味がわからないんだけど、
個人事業主ならお金かからないなら
なんでわざわざ法人化するわけ?
法人税とかかかるわけでしょ?
個人事業主でいいんじゃね?

14 :
僕ちゃんは自分で調べて勉強しましょうね
目の前に便利な道具があるでしょ?

15 :
雇う側のみなさんに質問です
履歴書はやっぱり手書きですか?

16 :
>>15
あくまでうちでの話だけど
最近は手書きなんて
ハロワ経由の履歴書しか見たことないよ
印刷でまったく問題ない
むしろ中身と写真を見てます
ただ事務職だけは字が綺麗なのを選びたいかなとは思う
あと中身見るからって嘘書くなよ

17 :
>>15
手書きは落とします
てのは冗談で、読みやすいこと優先、読めない字ならもちろん落ちる

18 :
ITだから、むしろ手書きは落とす。
技術者なら、JIS規格の履歴書に合わせてフォーマット印刷ぐらい出来て欲しい。

19 :
>>18
ズレてたりすると即落とすけどな

20 :
>>15
うちは手書きの履歴書よりはワープロの方が良いけど、
キレイな履歴書を作るのは手書きの方が簡単だと思うよ。
ワープロでキチンと体裁の整った履歴書を作るのは、
手書きの履歴書よりもはるかに難しい。
誤字脱字、罫線のズレ、インクの乗り、紙の質、
ワープロの履歴書だとそういった細かいことが気になってしまうが、
それがちゃんとできてる履歴書は100通のうち2〜3通しかない。
ワープロの履歴書で日付がズレてたりすると致命傷だよ。
あと、うちは写真は必須にはしていない。(貼ってくる人が半分ぐらい)。

21 :
>>17
俺は自分が字が下手だから、読みにくいぐらいでは落とさない。
字を書きなれてる人がさらさらーっと書いたような履歴書は、逆に落としたくなるな。

22 :
古本屋って儲かるの?
コミック全巻を揃えて発送すれば普通より高値で売れるから
それだけで食っている人がいると聞いた事がある。

23 :
店にするのはまた別だな。

24 :
>>22
儲かるのかと食べていけるのかはまた別の意味だな
あとスレチじゃね

25 :
ソシャゲで起業しろよ。
カードものとかだと、絵は1枚あたり1万円くらいだから、100枚用意するとして100万円だな。
あとプロモーションに1000万円くらいかければOKだ。
成功を祈る。

26 :
絵なんて一枚500円も払えば十分だろ

27 :
自分で描けば0円だろ

28 :
>>25
話にならん

29 :
>>25
4年前の話か

30 :
コンテンツビジネスなのに、
業態だけ真似して同じ利益が出ると思うのは頭がオカシイ

31 :
そうそう、4年前ならまだ何とかなったな。
もう無理だ。

32 :
起業について話すのが好きなんだろ

33 :
4年前とか気にせずドンドン話そうぜ

34 :
>>25
一枚30万だよ
安いと仕事受けてくれない

35 :
1枚30万円とは!じゃあ200枚で6000マソか。

36 :
1枚30万はないとしても、ソシャゲ1本作るのに絵師代トータル5000万ぐらいかかるよ

37 :
そりゃ新規参入はむずかしいな。>36氏はその手の仕事してたことあるっぽいな。
実際、絵師代1000万円くらいだったら大失敗は明白か?

38 :
>大失敗は明白か?
そう思うよ
俺も最近は現場にいないから想像だけど、月商1億稼ぐゲームは
絵師含めた開発費+宣伝費を1億以上かけてる
ここを1000万とかにすると、月商数十万のゲームができ上がるよ

39 :
ソーシャルじゃなく、他のアイデアをさがすんだ!

40 :
ソースル!

41 :
ソージャナ!

42 :
単価5000円でも絵書いてくれる絵師なんてゴロゴロいるだろ
30万てのは名前だけでゲームに人呼べるトップクラスのプロの話だろ

43 :
妹(腐女子)を絵師にしてRPGツクールのスレと聞いて…

44 :
>>42
そんなゴミにユーザーが集まるとお思いか?

45 :
絵をかけるプログラマーいる?

46 :
絵描きでプログラム書ける人探した方が早そうだな。

47 :
景気よくなるから、起業するなら今だな

48 :
ならねーよ

49 :
やりたいことをやろう

50 :
>>49
そういう考え嫌いだったけど、自分で起業して色々失敗して得た結論はやっぱりそれ
「これからこの市場が来る」という理由で興味のない分野に手を出しても失敗する
具体的に言うと俺はゲームやらないのにソシャゲに手を出して失敗した、タイミングは合ってたのに

51 :
>>50
開発とか自分でやったの? どんくらいカネかけたの?

52 :
>>51
自社開発、俺がメインでコード書いた
かかったのは500万ぐらい
当時はそのくらいのゲームがゴロゴロあった
成功したのは一部だが、俺はそこに入れなかった

53 :
>>52
なかなか大変なんだなー。
でも一回ソシャゲ開発してたら、それで受託とかできるんじゃないの?

54 :
うんまあ今は受託でなんとか食いつないでる
がうちが零細すぎてまともな案件がこない…

55 :
儲かるからソシャゲやりたいっていう新興の企画会社(開発者ゼロ)とかが客になるのかな?

56 :
そういう時代はとうに終わってるよ
もうさすがにいない

57 :
受託といえどキツイんだな。
なんか、最近はネイティブで動きのあるアプリが求められてるとかで
開発費がさらにかさむ状況とか言われてるし、
そこそこの規模の会社じゃないときついのかな。

58 :
そこでウチの番な訳で。

59 :
>>58
ウチってなんだよ?

60 :
>>59
そこそこの規模でそこそこの技術力。
2〜3年前までと違いソーシャルもPS1以上くらいの物を求められるようになってきてる感じ。

61 :
あー、そゆことね。コンシューマー機の経験あるとことか。
既存のソシャゲ会社でも静的なポチゲーばっか作ってたとこは、人材の質が違うから対応できんだろうね。

62 :
ケータイゲーなんて、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式だから、一本当たりの開発費なんて数百万しかかけられない。
プログラムは使い回しをするから、更に少ない。
100本作っても全く当たらない事だってある。
奴らはそこで諦めずに更に100本、200本と作って今に至ってるんだよ。
開発費総額にしたら何億かワカランが、一本当たりはかなり低予算だってのが現実。

63 :
それは昔の話
今は低予算ゲーは見向きもされない、作るだけ無駄

64 :
>>63
100本ノックで生き残ったノウハウの上に成り立ってるから予算かけられるんだけど、
ぽっと出で億単位の金使っても絶対当たらないって事さ。

65 :
>>64
でもウチには億単位の話がきてますよん。

66 :
騙されるなよ。

67 :
開発費据え置きで売り上げ折半って常套手段だろ?

68 :
去年実装手がけた商品に不具合があって修正作業させられたんだが、
ついでに俺の知らない商品にも使ってるからそっちの修正もしてねって言われたけど、
そっちの商品のサポートなんて契約に入ってねえってつっぱねた。
おまいらこんなケースだとやっぱりサービスで修正しちゃうの?

69 :
>>68
次の仕事の気配があれば会社と相談して GOがあればする 自己判断はしない

70 :
>>66
64ですが、嘘じゃないですよ〜。
ソーシャルも凝った内容の物はコンシューマ屋に流れてきてますよ。
パズドラの影響でネイティブで作り込んでって言うスタイルが増えてるみたいね。
>>68
断るべきだけど、出来れば「喜んでやるよ」って言いつつ
結果的に上手くコスト出させる方向に誘導するのがベター。

71 :
あと
>>69の判断は凄く分かるけど、次の仕事って契約取るまでは確定しない。
昨今、契約してても無くなる事も珍しくないくらいだから次の仕事の気配って言うのはかなり当てにならないよね。
あと、「タダで仕事やった」実績は無い方が良いとも思う、個人的には。
安く見られるし、相手に悪い癖を覚えさせる事になる可能性が高い。

72 :
>>71
だよね。
正直、最初の客には2倍ぐらい吹っかけておくぐらいの方が良いとは思うわ。
無理だけど。

73 :
でもさ、不具合出したのおめえだろって立場的な脅しかけて
契約もしてない別案件の仕事までさせようとする製造メーカーって多くね?

74 :
どうせ起業するなら下請けじゃなく
自社製品で行きたい

75 :
>>74
俺もそう思う
受託はしんどい
まぁ受託をしてもいいけど自社製品のストックがある前提の積み増しでする場合に限るな

76 :
受託はしんどい
自社はまったく金にならない
結論働きたくない

77 :
受託は堅い。儲けに爆発力は無い。
自社商品はギャンブル。だから低コストで勝負したい。

78 :
どっちもやればいいんだよ。
会社がひとつの事業しかやらないとか倒産まっしぐらじゃねーか。

79 :
いいから、はやくやれよ

80 :
もうやってる

81 :
とりあえず働きながらでも月一くらいアプリを作っていけば
そのうち当たるかな?

82 :
可能性はあるんじゃない?
ただ、適当に作っても当たらない。出したものの中で手応えがあったら、寝食を惜しんで本気で改良し続ける必要があるだろうね

83 :
儲けるならエロだな

84 :
エロとかギャンブルとか、一度手を染めるとその色で見られるからなぁ

85 :
エロで儲からなくて、評判だけ落として終わりました

86 :
後先考え無い奴が目先だけで動くとそうなるな

87 :
後先考えても、思った通りになんて行かないからそうなる

88 :
普通は失敗を前提に考えて、その先を考えておくもんなんじゃないの

89 :
成功すれば過去なんて関係ない

90 :
失敗を考えると、起業なんてできないよ。
どうせ95%は失敗するんだ。

91 :
>>88
二重三重に失敗対策を考えていても、見事に全部失敗して打つ手がなくなる
恐ろしいことに>>90が真実だから、アホがそうなるのではなく至って普通のこと
失敗するのが当たり前

92 :
リカバリープランがないんじゃ失敗した瞬間に詰むやん

93 :
何がどう転んでも失敗しないプランなんてないよ

94 :
失敗「しない」ためのプランではなく、
失敗「した後の」プランを考えておくべきというだけだろう。

95 :
それはわかってるよ
失敗した後のプランも全部失敗するということを言っている

96 :
後始末と次へつなげるプランだろ
そこに失敗もクソもない

97 :
だからリカバリープランも全部失敗するって言ってるんだろ

98 :
全部失敗→社畜に戻る→リカバリ成功(´・ω・`)

99 :
ディスカバリーにしようよ

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