1read 100read
2013年02月懐かし邦画11: 【江分利満氏】岡本喜八を語ろう3【結婚のすべて】 (930) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
若い頃の吉永小百合が天使すぎる件 (492)
東京物語 (526)
【航空自衛隊】 BEST GUY 【全面協力】 (261)
【江分利満氏】岡本喜八を語ろう3【結婚のすべて】 (930)
監督 森田芳光 (814)
【承詔必謹】日本のいちばん長い日【重臣共】3日目 (965)

【江分利満氏】岡本喜八を語ろう3【結婚のすべて】


1 :2007/09/18 〜 最終レス :2013/02/02
♪西か東か南か北か〜
どこに行っても鼻つまみ〜
11月「侍」「大菩薩峠」「斬る」発売
【暗黒街】岡本喜八を語ろう【愚連隊】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1066483593/
【B級】岡本喜八を語ろう2【痛快】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1114952990/

2 :
2本の一番長い日

3 :
大学の3賊たち

4 :
激動の昭和4 沖縄決戦

5 :
ああ第5弾

6 :
戦国野6

7 :
7人狂時代

8 :
岡本喜8

9 :
月9泥棒

10 :
ダイナマイト1010

11 :
映画芸術という雑誌を古本屋で立ち読んだ。明日の食費もないので。
喜八監督追悼が数ページ。
幻燈辻馬車の仲代のハマリすぎな写真に驚いた。
これはぜひ映画を観たかった。
みね子夫人と仲代で話し合って映画は封印だって。
給料出たら買おう。残ってますように。


12 :
あ、封印なんだ
勿体ないなあ

13 :
2年ぐらい前のスポーツ新聞には「映画化」って書いてあったけどな…。
そーいえば去年のフィルメックスでみね子夫人にその事を聞いたらはぐらかされたっけ。

14 :
喜八じゃないけど「素晴らしい悪女」をみたら田村奈巳がかなり出ていて得した気分

15 :
映画会社「シネカノン」の07―08年のラインアップが10日、発表された。
邦画では、映画プロデューサーの奥山和由氏(52)がエグゼクティブプロデューサーを務め、太平洋戦争のまっただ中に、日本の野球の未来に情熱をささげた若者を描く「最後の早慶戦」や、
現代を舞台に、暴れ回る5人の男女を描く井筒和幸監督(54)の最新作(題名未定)などが08年に公開される。
(2007年10月11日06時00分 スポーツ報知)

16 :
「最後の早慶戦」はリメイクと考えていいのかな?それとも原作の再映画化?
少し楽しみだな。
そういえば,最近黒澤明の映画のリメイクが話題になってるけど,喜八監督の映画も
誰かリメイク,ってことはないかなあ...

17 :
そういえば喜八映画初体験はテレビでやっていた「英霊たちの応援歌」だった。
監督の名前を再び見たのは併映目当てで行ったときに観た「ジャズ大名」。どっちもぐいぐい引き込まれた。
ソロバンスケボーの女の子可愛かったな。

18 :
岡本喜八監督全作DVD発売祈願保守age

19 :
ソロバンスケボーの女の子は、監督の実娘だよ。

20 :
亡くなった山田真二さんって「若い娘たち」で雪村いづみの相手役
だった人だよね?
http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200710220149.html

21 :
結婚のすべてにも出てたよね。初期の常連? ご冥福をお祈りします。

22 :
>19 
うん、大誘拐でも可愛かったね。(そのころ実の娘だという事を知った)

23 :
またBS2でやるね

24 :
メモしとかないと。
11月8日(木) 午後1:10〜午後3:11 大菩薩峠
12月11日(火) 午後9:00〜11:03  侍
12月13日(木) 午後1:00〜3:38  日本のいちばん長い日
12月13日(木) 午後9:00〜10:58 赤毛
いずれもBS2。

25 :
谷口千吉が死んだな。考えてみれば師匠より先に逝ってしまったんだ。

26 :
師匠はマキノだよ。

27 :
東宝は松竹みたいに助監督は固定されてるわけじゃないから。
監督自身は師匠は成瀬、谷口、マキノと言っていたと思う。

28 :
大菩薩峠見なきゃ

29 :
映画監督の故岡本喜八氏(享年81)の遺作となったシナリオ「幻燈辻馬車」の映画化が中止された。
監督をしのんで3日、故郷の鳥取県米子市で開かれた
「KIHACHI祭りin米子」で夫人の岡本みね子プロデューサー
(70)が明らかにした。
 「幻燈辻馬車」は明治初期の九州が舞台。主演に仲代達矢(74)ら
キャスト、スタッフが決まり、クランクイン目前だった05年2月に監督が
亡くなった。昨年9月には、仲代がみね子夫人を監督に推すなど、
製作準備が進められていた。

 みね子夫人は巨額の製作費用がかかること、「シナリオを熟読して、
やはり喜八監督にしか撮れないものであることが分かった」と説明。
仲代にも伝えた。みね子夫人は「いい題材なので、ほかの方が一から
新たに書き下ろして挑戦していただければ」と、別プロジェクトでの
映画化を希望している。
[ 2007年11月04日付 紙面記事 ] スポニチ

30 :
谷口は師匠というよりも
兄貴分て感じじゃないのか?
チーフ助監督だった
谷口さんの下でよく仕事した
みたいなことを良く言ってた(書いてた)希ガス

31 :
確か、谷口千吉監督「銀嶺の果て」の助監督は岡本喜八だったよ。
違ったけ?

32 :
「僕の師匠はマキノさん、谷口さん、成瀬さん」と生前喜八監督が言ってたと思う。

33 :
明日のビデオをセットして寝よう

34 :
>>24
「大菩薩峠」は机龍之助(仲代)の狂乱で終わってしまい、宇津木兵馬(加山雄三)・
裏宿の七兵衛(西村晃)・お松坊(内藤洋子)の話が完結しないまま。恐らくは
続編前提だったのだがヒットせずというあたりか。
片岡千恵蔵版に漂う内田吐夢らしい仏教的無常観、市川雷蔵・三隅研次版の
魔性と華麗、それらとも違う幕末リアリズム時代劇になっている。
裏宿の七兵衛の西村晃は好演だが、月形龍之介や見明凡太郎は義賊でありカネ
にも不自由せず何でも出来ないことはないスーパーマンとして描かれていたのに比べ、
西村の方は自分が悪人であることを自覚し些かコソ泥的なのが喜八流か。

35 :
滝のシーンまで撮ったのに続編中止の報に切りまくるラストに変更したんだとさ。

36 :
>>35
滝のシーンということは「竜神の巻」の辺りまでシナリオは出来ていて、
第二部まで並行撮影していたんですかね。製作費のあるうちに先にクライマックスを
撮ってしまうのはよくあること。
「とりあえず第一部だけで切り上げろ」と言われてあそこで止めたのか。
でもあれでは兵馬たちの話が終わっていないから観客は困ったことになりましたね。
雷蔵版もあそこで終わってますが、第二部はあの続きから始まる。

37 :
「日本の一番長い日」でなかなかたいした監督だなと思って、「大菩薩峠」
観た。よくできてるけど、最後のヤケクソみたいにばったばった斬りまわる
シーンが長すぎて、しかも切られるところが生々しすぎてお腹いっぱい。
もう観たくなくなったよ。仲代達矢はいい俳優だと思う。内藤洋子も可愛かった。

38 :
「大菩薩峠」初めて拝見しました。
>>35 なるほど、そういう理由で中途半端になってしまったのか 惜しい。
うーん・・・やっぱり喜八監督作品はカラリとした痛快な物のほうが良いなー。
それでも最後のタランティーノ真っ青な切り合いは最高でした。

39 :
ALWAYS 続・三丁目の夕日に独立愚連隊のポスターが映ってたね。
確かに昭和34年(1959年)公開だなぁ。

40 :
ダメ映画にオマージュ奉げてもらってもなあ・・・

41 :
大菩薩峠見たけどかなりおもしろかったよ。
仲代、殺陣はそこそこだと思っていたけど、
表情や演技がすごいのでどんどん引きこまれていったよ。
狂ってそこらへん斬るところの岡本の演出とかも良かった。
吹雪の中の三船も。
なんでこれマイナーなん?
仲代主演にしても切腹に比べて知名度低すぎる気がする。
同じ大菩薩でも内田吐夢とか三隅版のほうが有名っぽいし。

42 :
>>32
エッセイなどでは「マキノ師匠」、「浮雲」一本しかついてなくとも「成瀬師匠」
なのに対して「谷口先輩」。
>>30のいうように、同じ山好きのよき兄貴分的な存在だったのではないか。

43 :
マキノ、成瀬は東宝が出来る前から監督やってた人たちだから
偉大さを称えてあえて師匠という言い方してるんじゃないかな。
谷口は兄貴分という感じが強いけど、助監督として就いてる
割合から見ても、やっぱ師匠ではあるよね。
あと成瀬には『山の音』にもセカンドで就いてるはず。

44 :
11月22日22:00〜23:00
スカパーのフジテレビ721
チャンネル北野eXにて
岡本喜八監督「斬る」DVD発売記念番組
勝手に前夜祭!が放送。
「斬る」発売前夜に「斬る」をメインとした1時間のトーク番組です。

45 :
たけしが映画を語ってもねえ

46 :
組長!!

47 :
>>45
出てたのは、たけしじゃなかったよ
斬るが好きだという人たち。
出渕裕と快楽亭ブラック、ペーリー荻野、それと映画ライターの人と
番組のディレクターだった。
出渕が後藤隊長は斬ると殺人狂の仲代がイメージだって言ってた。
それと出演者みんなが組長好きなのが笑えた。
最後にみね子夫人に会いに行ってインタビューしてた。
肉弾と斬ると幻燈辻馬車の話をしてた。

48 :
大森うたえもんで「肉弾」リメイクしろよ

49 :
大菩薩峠(1966年)を観た
質の高い映画だった
続編もちゃんと作って欲しかったな

50 :
>>48
笑った。それ、いいね

51 :
井出らっきょで「肉弾」リメイクしろよ

52 :
斬るが観たい 重たくなくていい

53 :
みなさん 今日は「侍」ですね

54 :
「侍」見た。見ごたえあった。あの雪のシーンとかどうやって撮ったんだろう。
モノクロの映像がすごくきれいだった。
でも、鶴千代だっけ、なんかあの人、腕はたつけど単純って感じだなあ。
結婚妨げられたお姫様はどうなったんだ。

55 :
肉弾でデビューした寺田さんがチャンネル桜の映画に出演するみたい。

56 :
今日は「赤毛」ですね

57 :
ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか!
なんか泣けてきた。

58 :
い〜せのめいぶ〜うつ 赤福餅はええじゃないか

あかんわ!

59 :
「赤毛」見ました。出演している今は亡き役者さん達が本当に素晴しいなー。
「権三 命って奴は一つっきゃねーよ・・・」でグっときた。   合掌。

60 :
>>41
IMDBとか米アマゾンとか見るとわかるけど、
海外では一番有名な日本映画のひとつだよ。

61 :
特集上映来ましたよ

http://www.laputa-jp.com/laputa/main/index.html#2
岡本喜八監督特集
2008年1月27日(日)〜3月8日(土)
ラピュタ阿佐ヶ谷

62 :
TVドラマやるんだ 情報ありがと。
遠いけど東京見物がてら行ってみるか。

63 :
岡本喜八監督作品6枚組 DVD-BOX 〜MODERNS〜が14000円であったんだけど買いかしら?

64 :
待ちに待った挙句に忘れてた「斬る」ってとっくにDVD化されてたのねorz
この人みたくに陽性の活劇をしかもテーマを持って品良く撮れる人なんて
もう日本には二度と出てこないんだろうなあ(´・ω・`)

65 :
今「座頭市と用心棒」を観てるんだがべらぼうに面白い
寺田濃と岸田森と細川重之が男前杉て吹いた
良い脚本を撮り方が分かってる人間が獲れば
日本でだって時代劇でだって十分に活劇が創れるってことだよなあ
>>63買え

66 :
いまだに売れてなかったら、今日、保護してきたぜ (・`∀・´) 

67 :
「座頭市と用心棒」は、喜八の時代劇では落ちる方だと思うなあ。
やっぱり勝プロ製作映画だからさ。勝新を見せることに徹底している節がある。
それでも、脇の出来がみんないいのは、喜八の凄いところだけど。
時代劇で出来のいい活劇なら、やはり「斬る」か「戦国野郎」かなあ。

68 :
時代劇とは微妙に外れるかもしれないけど「ジャズ大名」もいいよな。
いちばん好きなのは意外に「大学の山賊たち」かもしれないけど

69 :
31日にBSで「江分利満〜」やるね♪

70 :
「血と砂」初めて観た
「どっかへ行くときには直接隊長に頼め。便宜を図ってくれるぞ」
「でも…隊長サン冷タイヨ?」
「案外そうでもなさそうだ。おれは見損なってた。職業軍人にしては出来のわるい方だ」
かっこよすぎる!!!
まあ最後はなんかやっつけっぽいし寂しい終わり方ではあるけれど
>>67
まあ自分も時代劇では「斬る」が一番好きなんですが
って「侍」と「赤毛」は観てないけど

71 :
>>70
BS2 2月14日(木) 午後1:00〜3:03 侍
BS2 2月15日(金) 午後1:00〜2:58 赤毛
以下は俺メモ
BS2 1月31日(木) 午後1:00〜2:43 江分利満氏の優雅な生活

72 :
>>70
両方とも三船だね。「侍」は凄くいい出来だよー。
ただ工藤栄一の傑作「十三人の刺客」みたいな実録調で、ラストはリアルな集団戦なので、
「明るい活劇」を期待するとちょっと違うかも。その分練ったドラマという感じ。
「赤毛」は、三船プロだから「座頭市と用心棒」に近いところがあって、
三船があまり好きじゃない自分は、五月蝿く感じるところもあるけど、文句なしの活劇。
いつも以上に脇がいい。高橋悦史も寺田農も岸田森も最高。勿論、天本や砂塚も。
特に伊藤雄之助。「赤毛」の伊藤は「ああ爆弾」以上の怪演だと思う。
ああ、「侍」の伊藤雄之助もいいか。伊藤雄之助はいつもいい(笑)。

73 :
おお、レスありがたや
お恥ずかしながら、
BS機器全部ぶっ壊れちゃってるので、DVD借りて観てみようと思います
さらにおはずかしながら、
伊藤雄之助てのが誰かわかんないので注意して観ようと思いました

74 :
と思ったら「侍」はDVDこないだ出たばっかだからレンタルしてないのねorz

75 :
>>73
伊藤雄之助は、椿三十郎・森田版で藤田まことがやった役を、黒澤版でやった人。
あの役時点で、実年齢43か4だったというのが驚異。って、余計わからないか(笑)。
黒澤の椿見て、喜八の「侍」と「赤毛」見たら、そのふり幅に驚愕すること請け合い。
四半世紀前のダスティン・ホフマンというか、今でいえば、ジョニー・デップ以上の化けっぷり。
喜八では、>>72で書いた「ああ爆弾」が、唯一の主演(脇は山ほど出てるけど)。
ちなみに「ああ爆弾」、これがとんでもないぶっ飛び映画で、まあ好みは激しく分かれると思うけど、
60年代の日本に、ああいう映画を作る人がいて、ああいう役者がいたという事実だけでも、
若い人に知ってもらえるとうれしいな! まあ、自分もさすがにリアルタイムじゃないけど。

76 :
ああ、「血と砂」見たなら、あの映画の葬儀屋の人だ。
自分は、あの映画のラスト、伊藤雄之助と目をかけた中国人との絡みが凄く好き。
喜八らしい、シニカルさで。まあ、その前の砲撃の中の聖者の行進で号泣しちゃうんだが。

77 :
「血と砂」の伊藤雄之助はいいよね。
先に「侍」で見てたからその振り幅に驚いたよ。

78 :
>>72
「赤毛」で伊藤雄之助を始めて知った俺が通りますよ
あれが一番の怪演に同意
この人は基本いつも怪演なとこがいいよねw

79 :
伊藤雄之助の怪演だったら、喜八じゃないが
「太陽を盗んだ男」のバスジャック犯は怖かった。

80 :
おお、伊藤雄之助が話題だ。うれしい。
「日本のいちばん長い日」でも、深いところには関わってこないけど印象的な役だった。

81 :
俺は伊藤雄之助を初めて見たのが>>79の「太陽を盗んだ男」のバスジャック犯。
なんじゃ、このおっさんはぁ!!って感じで度肝抜かれた。
伊藤雄之助見たさに岡本作品も見始めて喜八っつぁん好きにもなりました。
TV作品だが遊撃戦の「老兵は死なず」の回の伊藤雄之助も実にいい。

82 :
自分も「太陽を盗んだ男」が多分最初だなー。
で、その次は黒澤の「生きる」か「椿三十郎」の筈なんだが、
その時点では、伊藤雄之助という1人の役者で結びつきなかった(笑)。全然違い過ぎて。
喜八にはまって、片っ端から見てるうちに、伊藤雄之助の真価に気付いたという。
やっぱりある程度数を見ないとわからないことってあるよね。

83 :
スレ違いですまんが、伊藤雄之助なら
去年CSで見た中川信夫監督の「粘土のお面より かあちゃん」は良かったな。
数少ない主演作なので雄之助ファンは必見でしょう。


84 :
ラピュタ阿佐ヶ谷の特集行くぞー。

85 :
俺も行くぞーっ。
「吶喊」は見たことないから楽しみ!

86 :
「吶喊」はそこそこ面白いよ
2人の青年が見事Rを失うまでの話

87 :
>>86
なんだとうっ!「そこそこ」とはなんだ、「そこそこ」とは!
「吶喊」は傑作じゃないか!

88 :
早速、ラピュタ阿佐ヶ谷で、DVDになってない「ある日わたしは」を見てきた。
観客、むさい親父ばっかり。まあ自分もその1人なんだが。
カラーなのにびっくり。上原美佐の顔がデカかった(笑)。
こういう青春ドラマでも喜八のテンポは健在。
次は「月給泥棒」行くぞー。

89 :
おおっ!早速観てきたんだぁ、いいなぁ。
俺も来週行こうっと。
激混みかなぁ・・・・・。


90 :
>>89
自分は平日の昼間に時間の都合つけられるんで、そんな混んでなかったけど、
土日はどうだろうなあ。何しろ席数少ないからね。
定員制・入替制なので早めに行って席を確保するのが吉かと。
「吶喊」とか「大学の山賊たち」とか傑作という説があって見てない奴やるので楽しみー。
でも全作DVD化してくれりゃあ、それでいいんだけどなー。どちらかというと自宅鑑賞派なので。

91 :
あれ?
今日の放送を楽しみにしてたのに国会中継かよ

92 :
江分利満氏の優雅な生活
BS2 2月21日(木) 午後2:35〜4:18になっちゃったね

93 :
わざわざ有給とった俺涙目

94 :
>>92
のびすぎ・・・・

95 :
ラピュタ阿佐ヶ谷って50席なんだ。
早めに行った方が良さそうだな。
立ち見はできないのかな?

96 :
>>95
当日券が48人売れたところで打ち切りみたい。
当日券が整理券にもなっていて、上映開始10分前くらいに整理券順に入場。
ただその日の分なら、10時15分から、全回分買えるよ。
土日にまとめて何本か見るつもりなら、最初の1本のタイミングでその日見る予定の奴、
全部買っちゃえばいいんじゃないかな。

97 :
わたしも日曜日にラピュタで『ある日わたしは』を観てきたけど、客数は33人くらいだったか。
カットつなぎ絶妙でテンポも快調、上原美佐の棒読みもさほど気にならなかったが、その分脇の
ベテランキャストが光っていた。特に父親役の宮口精二が絶品。 ただお話し自体は、いつもの
“時代に風化されたとは言ってもコレはないだろう”の石坂洋次郎原作なんで、ちょっとなあ、と
いうものでしたが。 退色プリントでなくてよかった。

98 :
>>93
予約録画の日にちを間違えていたオレ歓喜

99 :
>>97
宮口精二が絶品に同感。石坂洋次郎に対する意見も同感(笑)。
「給料泥棒」見たけど、これも宮口精二がよかった。こっちもカット&テンポが喜八してた。
水曜19時過ぎの回だったけど、15人くらいだった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小津安二郎 東京暮色 (394)
「ガキ帝国」について語ろう!! (651)
山崎貴 ジュブナイル/JUVENILE (270)
北野武監督作品の台詞を集めるスレ (557)
※※※※※※ 刑務所の中 ※※※※※※ (216)
織田裕二の椿三十郎 (818)
--log9.info------------------
TNC東海ネットワーク限定だよ (881)
ブロードバンド@滋賀パート3 (635)
FTTHの速度を人並にしたい Part2 (466)
NTT西日本 part2 (830)
ADSL・FTTH@福島 Part3 (752)
【迷惑メール】自らspam送信日本テレネット (255)
プロバイダ自治スレッド (237)
▼▼webtv元user難民スレッド▲▲ (372)
Freebit(フリービット)系プロバイダ総合 (522)
知多メディアス (382)
【断固拒否】isao.net→DTI移行スレ12【架空請求】 (438)
ADSL専用 通信速度報告スレッド (670)
★コジマ・ドット・ネットADSL 1580円/月 その3★ (760)
【勃て!】モコーリせいや!ドルフィン4匹目(;´Д`) (297)
▲▲我々はADSLユーザー!光になんか負けるな!▲▲ (668)
WAKWAKざんまい(NTT-ME)てどうよ15 (706)
--log55.com------------------
【むぞらしか】熊本弁2【むしゃんよか】
【奄美・沖縄】琉球方言・琉球語4【宮古・八重山】
女性器を方言で言うと
ニセ関西弁タレント 2
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part4
【土浦・水戸】茨城弁総合 2【いわき】
名古屋弁
関西人はなぜ会話にやたら擬音を入れるのか