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2013年03月アーケード85: 戦国大戦初心者スレ20戦目 (308) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦初心者スレ20戦目


1 :2013/02/01 〜 最終レス :2013/03/10
戦国大戦初心者スレ19戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1352344655/
◆質問の前に
まずはwikiなどで検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
それでも分からない場合やデッキ診断などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです
バージョンアップ情報なども参考に
Ver2.00B情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/2278.html
Ver2.00A情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1915.html
Ver1.20E情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1912.html
【戦国大戦 -1582 日輪、本能寺より出ずる− 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう

2 :
●武将名などは基本的にゲームでの正式名称を使ってください
初心者スレでは俗称・通称・略称・あだ名の類は非推奨です。三国用語も控えて下さい
正式名称やレアリティを記述しても判別しにくい武将もありますので要注意
●質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断でなくとも使用デッキや状況まで書かないと答えようがない事も多いです
テンプレ(必要に応じて添削してください)
【戦歴】最新20戦中6勝/総戦数150戦 勝率4割など or 元 正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出し・小出しは厳禁
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です

3 :
◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のタッチアクションがうまくいきません
A.叩くのではなくカード全体を手のひらで覆うように。力は不要です
Q.(攻城中の)槍足軽などのカードが邪魔で上手く突撃できません
A.邪魔になるカードは盤面から外してふちなどに置いておきましょう
Q.槍撃が上手く出せない(出たり出なかったりする)
A.小刻みに動かし続けていると出ない。カード方向を一定間隔固定してから一定角度以上動かす
Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です
Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインの外へ動かして下さい。射程ギリギリなら後方、それ以外なら垂直方向へ。発射を予測した事前の動きも重要
Q.自分が使う鉄砲だけ弱い気がする
A.真価を発揮するためには黄色ロック(狙撃は赤色まで)と精密射撃(ロックオンカーソル回転)で撃つ必要があります
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)
大筒発射(基本40秒=16.6c)と復活(基本30秒=12.5c)までの待機時間はカウントではなく秒
Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無や数は家宝(やレアリティ)に依る
武力(+1)と統率(+2)は主効果にのみ、主効果は副効果より数値が高い
[兵力] 兵力 兵力 なら+10? +5? +5?(%) [速度] 速度 速度 なら+20? +5? +5?(%)
Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/740.html#id_039bac49

4 :
☆初心者向けデッキ構築
・スターターパックだけでは全国対戦で勝つのは困難
対戦は全て9コストですが、鬼札の2コス*4枚しか入っておらず性能も高くありません
リサイクルボックスからカードを入手、またはショップで購入するか、
群雄伝(COM戦)で慣れながら、まともなデッキを組めるまでカードを揃える必要があります
・最初は無理せず4〜5枚デッキ&槍は2枚以上
タッチアクション兵種以外は槍で揃えるのが無難。その内1枚を弓にするのも可。いずれにしても槍は最低2枚以上
カード資産が乏しいと4枚で組もうとすると制限も多いので基本を崩さなければ5枚でも可。ただし操作量は増えます
弓は1枚入れると高武力気合、攻城、攻城妨害などの対処が楽になるので便利
・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚か鉄砲3枚以下のどちらか、混在は操作の難易度が上がります
馬2枚以上や鉄砲多めだと操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと難しいので非推奨。車撃ちなら鉄砲多めは有り
・総武力27(コスト上限×3)が最低ライン&統率高め(最低でも7以上)を1枚以上
最初は特に武力高めがお薦めで30以上あれば安心、ただし武力も大事だけど統率も重要
統率が低すぎると肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。ダメージ計略や焙烙でも苦しみます
場合によっては統率強化計略も考慮。位置取りのしやすさから高統率は槍or馬が無難
・全体采配or強化陣形メインデッキがお薦め。騎馬or鉄砲などの兵種強化もあると便利
足並み揃えての全体強化計略が最も単純で強力。それを補助する兵種強化や妨害計略などを添えれば扱いやすくなります
・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難

5 :
オマケ
☆1からのデッキ構築
・スターターは3種ありますが最初に3つとも揃えるのを推奨
同じ所から連続して買えば被らないので、様子見は却って後で面倒になります
(最初からカードを揃えられる場合や群雄伝に興味がない場合は不要、もしくは1つあれば十分)
軸にできるのは強化陣形や采配を持つ鬼札の信玄、元就、政宗ですが、槍である政宗を軸にするのが最も無難
・群雄伝をする場合はまずは織田、武田、上杉伝の一章を進めるのが無難
馬1槍3、馬1槍2弓1、鉄砲2槍2のいずれかで組み、選んだ群雄伝の
いずれかの大名をデッキに入れればイベントを起こせるので序盤は比較的簡単にクリア可能
北条、毛利、島津は最初から9コスト、他は織田伝一章などと比べると難易度が高め
・まずは2勢力(2色)以内で組める所までカードを揃える
全体強化一本では厳しいので、単体強化(兵種強化)、もしくは妨害計略や逆計を加えると形になります
鬼札元就などの采配をメインにする場合は、陣形や(士気の軽い)双陣などを被せるのも有効

6 :
>>1
ホワイトブターRBBA偏差値35黒マン自宅警備員戦国時代の徳川家康は教えただろ?戦国時代はまだ徳川じゃなく得川家康・松平家康と名乗ってた。
織田信長の家臣で信長が明智明智十兵衛光秀の謀反の本能寺の変で『是非に及ばず』の言葉を残し自刃。


7 :
>>6明智二度書き訂正な
ホワイトブターRBBA
黒Rでアケスレ荒らし
信長亡き後を羽柴秀吉が継ぎ天下統一し豊臣秀吉を名乗り朝廷に賂で朝臣のかばねと官位を取得した、この時には家康は秀吉の家臣になる。
関ヶ原の戦いにより松平家康が天下を平定し徳川家康として開幕。
後は好きに調べて。

8 :
>>6
whiteブター黒マン援交BBAなら、戦国時代の徳川家康はもう十分でしょ?
『鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス』
幼少期に人質生活でたらい回しにされた家康は沢山学んだ、寺で住職からも学び自らも進んで学んだ。学んだ事は多岐にわたる。

9 :
>>8
whiteブター黒マン援交BBA
また、幼少期の人質生活で忍耐・堪忍を覚える、そして物事を見定める目が養われた。
従って、乱世にあっては期が
熟すまで覇者を見抜き家臣として忍耐し関ヶ原で一気に天下を平定する。

10 :
>>9
白豚デカR円光R戦国クソスレ荒らしお疲れ家康
薬の調合を自ら行う程の博学で健康オタク。
長寿の為と一時期は少量の水銀を飲んでいた。


11 :
>>10
ホワイトブターRBBAキチガイ荒らしクロR戦国時代
日本と言う概念はあったものの多くの小国から成りたっていてそれぞれの国を支配大名がいた、国は更に藩(当時は藩と言う概念はなかったと思われる)に別れ日本全国では300藩以上あった。

12 :
>>11
ホワイトブターRBBA
クロRオイニー荒らし
藩には、藩主がいてそれぞれの藩を統治戦国時代とは、藩主が大名に戦を仕掛ける下克上と国対国の戦の繰り返しで領土を広げ天下統一を目指した時代。

13 :
>>12
whiteブター黒マン援交BBA絆Aクラ晒しでフルボッコ戦国時代初期は京都を落とせば統一と考えられたが、諸大名は従わず乱世が続いた。
以上!!
こんなんばっかやってらんないんだよ!!病人ね婆!!TV観たりもしないし。基地外

14 :
>>13
whiteブター黒マン援交BBA
伊達政宗は、独眼竜とて言われるけど、幼い頃に病気で片眼は失明したからってのもあるけど、頭きれるし武力もあった。そこで、中国の武将に似た人いるからちなんで独眼竜とつけた。

15 :
>>14
ホワイトブターRBBA日曜日の夜もあげ荒し(笑)日本の武将の名前だよ。
武将は、氏、姓、俗称、苗字、通称、字、号、諱だったんだよ。
名乗る時は、号だけ、字だけ、氏+諱、俗称+諱もしくは通称、苗字+通称でなのってたんだよ。

16 :
韓国は捏造とコピーを繰り返す反日国家
・日本語版:http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU&feature=player_detailpage
・英語版:http://www.youtube.com/watch?v=FaOCQ9AQyP0&feature=player_detailpage

17 :
>>16
ホワイトブターRBBA
粘着はやめてほしいなぁ(>_<) 黒R携番晒し犯罪者
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

18 :
>>6
ホワイトブターRBBA低能無能中卒無職黒R歴史教えてっていきなりゆわれても〜(>_<)
じゃあ俺の1番好きな織田信長様トの家来には誰がいたかィ

19 :
>>7
ホワイトブターRBBA
戦国常駐してる荒し黒マン
大奥作ったのは家康じゃないよ二代の時に出て来て三代家光で皆が知る大奥になる。家康の頃は城付きっていって家康の世話人や王室、側室などの住居区域として使われた。

20 :
>>8
ホワイトブターRBBA偽お嬢様中卒黒マンだから難しい話ができないんじゃないのかw三國志本スレにエイズの話とステクロ新本スレにエリートの話書いたからおまいらも見にきてね茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

21 :
>>9
ホワイトブターRBBA
そうかぁ
まぁ後、徳川家康なら天ぷら好きってとこかな(笑)ォ
Rはキモブサ&ハゲジジイ好き茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

22 :
完全に荒らししかいないのか?このスレ

23 :
前スレがまだ埋まってないとです

24 :
>>22
お前がな(笑)
whiteブター黒マン援交BBA[sage] 2013/02/04(月) 22:13:06.74 ID:6Mh4rp5i0 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

25 :
スクリプトですか?
いいえ、ほんもの

26 :
>>25
whiteブター黒マン援交BBA
お前だろ(・∀・)粘着基地外
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

27 :
>>23
報告スレでカキコミしてくれたのってアケ板住人ホワイトブターRBBA? 違ったらいいんだ、スルーしてくれ黒R無職暇人「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

28 :
>>6
ホワイトブターRBBA
糖質中卒荒らしクロR
斎藤道三は、息子がいたのになぜ、娘婿の信長に美濃を渡したか?

29 :
ということで新すれあげごろうざ

30 :
色々とアレなので前スレ最後のわがままな要求に答えちゃうぞ
R南部、蠣崎、万死勝頼、小幡、C蘆名29/26
R南部、蠣崎、地黄八万、富永30/23
R南部、蠣崎、岩成、国司、凄み駆け30/28
R南部、蠣崎、真柄の大太刀、愛の眼差し、C蘆名29/22
要するにだ、ぼくのかんがえたさいきょうデッキになるしかないって事だな
混色はともかく、蠣崎で最大士気上げる価値はねーっていうかマゾすぎる

31 :
まぁ同盟を活かすってかなり今の環境じゃ厳しすぎるからな。
検証するならまだしも。

32 :
>>6
whiteブター黒マン援交BBA
会津藩の白虎隊は何故、青年隊士じゃなきゃならなかったのか?中卒荒らしクロRよ


33 :
ヌル凸って統率差いくらからできますか?

34 :


35 :
同盟使うなら今は執権流転がいいんじゃないかな、ちょうど士気11になるし
というか今日当たった

36 :
三枝、信豊、超勝寺、頼旦あと1.5でいいのないですか?

37 :
>>36
>>1-5
まず信豊入れて混色にしてるのが謎なんだが

38 :
>>37
信豊の計略内容勘違いしてました
すいません

39 :
>>1
>>2
●武将名などは基本的にゲームでの正式名称を使ってください
初心者スレでは俗称・通称・略称・あだ名の類は非推奨です。三国用語も控えて下さい
正式名称やレアリティを記述しても判別しにくい武将もありますので要注意
●質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ相談などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ相談でなくとも使用デッキや状況まで書かないと答えようがない事も多いです
テンプレ(必要に応じて添削してください)
【国数】6国(最新20戦中6勝/総戦数150戦 勝率4割など)or元 正五位Aなど
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点や疑問など
【希望】使いたい・外したくない、勢力・カードやその他希望などがあれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出し・小出しは厳禁
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です

40 :
>>1
>>5
オマケ
☆1からのデッキ構築
・スターターは3種ありますが最初に3つとも揃えるのを推奨
同じ所から連続して買えば被りにくいので、様子見は却って後で面倒になります
(最初からカードを揃えられる場合や群雄伝に興味がない場合は不要、もしくは1つあれば十分)
軸にできるのは強化陣形や采配を持つ鬼札の信玄、元就、政宗ですが、槍である政宗を軸にするのが最も妥当
・群雄伝をする場合はまずは織田、武田、上杉伝の一章を進めるのが無難
馬1槍3、馬1槍2弓1、鉄砲2槍2のいずれかで組み、選んだ群雄伝の
いずれかの大名をデッキに入れればイベントを起こせるので序盤は比較的簡単にクリア可能
北条、毛利、島津は最初から9コスト、他は織田伝一章などと比べると難易度が高め
・まずは2勢力(2色)以内で組める所までカードを揃える
全体強化一本では厳しいので、単体強化(兵種強化)、もしくは妨害計略や逆計を加えると形になります
鬼札元就などの采配をメインにする場合は、陣形や(士気の軽い)双陣などを被せるのも有効
●電影武将(デジ武将)について
http://www.sengoku-taisen.com/play/play0402.html
・排出停止の旧バージョンカードをゲーム内ガシャで入手して使用可能
・EXカードを除くVer1.0〜1.1全種が入手可能
・「戦国大名」カテゴリは全種が入手可能(Ver1.2やEX秀吉含む)
・戦国大戦.NET未加入でも使用可。加入すると筐体以外でも所持武将の確認・登録変更が可能

41 :
一応テンプレの微修正

>>35
計略の組み合わせはいいけど、馬2で更に弓含めて6コス占めるってすごい難易度は高そうw
流転采配自体が(下位であるほど)強いから、単色か禰々と組ませた方が無難な気はする

42 :
織田信長(是非)って何故環境について来れない新カードの中でずば抜けて高いんですか?
排出が絞られているんですか?

43 :
>>42
絞られてる、と感じるような何かがあるかもね
近年の似たような例として1.2時代にSR風魔小太郎が特別強いわけでもないのに高かったよ、周りの話を聞くと小太郎引けないという声が各所で聞こえた
とはいえ、本当に絞られてるかなんてセガしかわからないし織田信長は武将人気のあるキャラクターだから値段が落ちないだけかもしれない

44 :
>>6
ホワイトブターRBBA臭いオRは真っ黒(笑)[sage] 2013/02/08(金) 16:49:58.36 ID:XzvmAlMj0 [sage] 2013/02/08(金) 17:17:54.86 ID:me4XZYVYO [sage] 2013/02/08(金) 19:50:36.31 ID:XzvmAlMj0

45 :
>>43
レスありがとうございます
信長だから、ってのは盲点でした
初の4コス槍武将でロマンがある、群雄での需要もそのうち上がってくると考えたら…
…それでも妥当では無さそうですね。

46 :
>>42
元々是非長はSRでも下の方だった
大分前の生祭で、是非長に今孔明一体掛けで城ゲージを8割程吹き飛ばした対戦が流れた
レートが上がったのはそれが原因の可能性があるかもね

47 :
小太郎と信長で共通してるのは群雄伝での出番が多い
つまりそういう事なんじゃないの

48 :
配列スレを参考にするとマリア、猫御前、朝日姫、是非長のうち1枚が
ほぼ必ず出る配列があって、その配列以外だとあんまりその4枚は出ないとわかったから…
かもしれない

49 :
>>48
その4枚全て自引きしたんたが
信長のみ2枚引いた

50 :
16国 最新12
デッキ 長尾政景 宴本庄 水原 安田 R絶姫
蹴鞠入りの庵原ワラにぼこぼこにされるので対策、意識するべきことを知りたいです
家宝は全体復活を選んでるんですが、対天下人のように家宝である程度楽になるものはありますか?
序盤から迅雷で荒らされ
数発攻城を受けながらなんとか部隊を整えて攻勢に出るが
蹴鞠や迅雷でバラバラにされてその後グダグダ
というのがよくある負けパターンです
他の超絶騎馬と違い壁もある程度コストが高いので硬いのと攻城も痛く
庵原の計略時間も長いので上手く凌げません
あと蹴鞠が強力で厄介です
よろしくお願いします

51 :
>>50
デッキ見た感じだとかなーり厳しい
理由はまず攻めれない、宿業は自城前以外は陣ごと吹っ飛ばされる、宴本庄はほぼスペック化してるし家宝とのコンボをしたところでやっぱり吹っ飛ばされる
R絶姫でも庵原はまず落ちないし十河や大原などの2コス槍を落とせてもまだ5枚、しかも庵原の横凸+残った2コス槍の計略or迅雷が待ってる
水原は同士気で兵力減少以外上位互換の庵原に勝てるのかという問題がある、そして更に連凸勝負だと長尾が足を引っ張る
R絶姫で蹴鞠落としてから宿業って手もあるけど、幾つか問題がある
士気をどんどん吐いてくる庵原ワラ相手に致命傷を貰わず士気10を溜められるか、溜めたところで蹴鞠をピンポイントで狙えるかなどなど
それでも勝つためには相手の事故待ちが一番手っ取り早いと思う、開幕から守りに徹して柵や櫓などでの迎撃を期待する
ワンチャンあれば蹴鞠では耐えきれない手段、水原や家宝などで致命傷を与えて、後は自城際宿業等で守る、と言った感じになるのかな

52 :
それと庵原ワラは今バージョンのトップメタの一角だから基本的に勝てたらいいな程度の気持ちのがいいかもね

53 :
>>13
土曜日に専用板に書き込みしてる精神異常者黒RホワイトブターRBBA2013/02/09(土) 00:26:04.88 ID:ncYheVzWO
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

54 :
今月から始めたばかりなのだが全国を挑むに丁度いい目安みたいなのはありますか?
昨日うっかりメニュー画面で全国選んでしまい、とっさにWikiにある風林火山継承のデッキで挑んだら以外に2勝1負と勝ち越せたのですが、ほぼデッキパワーに依存した感があるのでこれで全国ってのも少し早い気が…
知人回りにプレイヤーがいないので是が非でも参考にしたいで候う

55 :
>>54
対人のコツは対人でしか培えないで候
デッキパワーだろうが何だろうがまずは勝ち筋をつかめなければこれでは意味が無い
養分になってでも回数重ねたほうがうまくなるよ

56 :
全国やってみたくなったときがやり始めの時!(キリッ)

57 :
>>54
基本はデッキパワーで勝つゲームなのでそれで勝ててるなら何の問題もないよ

58 :
>>55 >>56 >>57
かたじけない!
某のやる気次第ですね、臆せず挑み続けてみますわ、

59 :
群雄で腕を磨くのは良い心掛けだけど
一回ゲーセンに布陣したら全国を1セットは必ずやるべき
でないとせっかく群雄やってもそこからあまり学べないというか

60 :
群雄で学べるのはせいぜい計略の効果時間とか武将の耐久力とかその程度だよ
例えば超絶騎馬でも人間なら刺さる可能性があるけどCPUは槍向けると絶対突撃してこないし

61 :
>>50
解決には直結しないかもしれないけど、金剛力と義侠心入れるパターンじゃダメなのかな?とは思った
水原はスペックも優秀だし単体で高速馬ってのは便利だけど、実際はボーナスゲー状態や局所でしか使えない印象なのと、
結局、パフォーマンスの高い庵原は勿論その他の本職的な超絶馬には対抗しづらい微妙さを拭い切れない
残りは安田が必要ならガンとばし、稲妻が必要なら義の抗戦でも入れれば十分戦えそうだし
まぁ宿業は大分前に数セット使った程度なので、もし参考にならなかったら気にしないでください
>>59
確かに、群雄伝だけやってても対戦が上手くなる、強くなるってのとは違うね
初期の基本的な操作や、(足並み揃えて)攻めるタイミングを覚えるとかまずはその程度
あとは、組んでみたデッキで士気を回せるかとかのシミュレーションとか、防衛のローテーションとか部分的な所とかかな

62 :
最近始めたから参考になるな
カード揃ってデッキ自分で考えて組めるようになったら全国いくか

63 :
>>50
すっかり忘れてたけど、本庄を天下の指し手にすれば大分マシなんじゃないかな
持ってなくてあくまで聞きたいのは立ち回りや試合運びって事なのかも知れないけど

64 :
>>51-52
ありがとうございます
事故狙いなどでできる限り抗ってみます
>>61,63
ありがとうございます
せっかくのアドバイスですがBSS鬼小島は持ってませんね
指し手は友人が持ってるので借りてやってみたいと思います

65 :
【国数】22国
【デッキ】R南部 UC南部 UC多目 EX成田 R崎姫
【相談】使ってて両南部のどちらかとEX成田があまり役に立たないと感じますので誰か別の奴に変えたいです
それとR南部なのですが統率が思ったより低いため上杉や武田などと当たった場合どうしても押し負けてしまうんですが何かゾロ目以外でいい策はありませんでしょうか?よろしくお願いします
【資産】全勢力のR以下はコンプ
【希望】両南部のとちらかと多目は外さない方向で

66 :
>>13
WCCF偽スレ建てたキチガイホワイトブターRBBAオRが真っ黒な荒らし2013/02/10(日) 00:01:08.79 ID:KiUkRRc10
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

67 :
>>65
統率強化の方法は限られてくる
ゾロ目強化だと力不足だろうし、天道は士気が重い、家宝だとワンチャン狙いになる
上杉の伊勢姫がなかなか良いと聞いたことがあるが、
UC多目を外さない時点で他家と北条の二色固定になるので必然的にR崎姫しか使えない
R南部とUC多目で陣が被るので UC南部、UC多目、R崎姫 まで固定とする
UC多目を活かすために武力の高い相棒としてUC北条氏康かR北条氏邦を入れてみる、
残り2コスをお好みだが、ここは対応力を上げるために騎馬を入れていきたい
R氏邦、UC南部、UC相馬、UC多目、R崎姫
元のデッキのが強そう・・・

68 :
>>67
アドバイスありがとうございます
それならできれば、南部中心で行きたいんですが組むとしたらやっぱ上杉ですかね?

69 :
>>65
奥義以外で(単色)ぞろ目強化以上の組み合わせはないよ
統率だけなら隠密の方が上がるけど、上がりきる前は武力も欲しいから上位互換とはいかない
忍は完全に無駄になるし、ワンチャンスの威力なら結局単色ぞろ目*2>隠密だし
もしくは撹乱の呪い、能動的に使えない欠点はあるけどちょくちょく見かける檄雷を潰したり、
日輪天下人などを高めで打たせる効果もあるのが利点
軸にもなれない陸奥迅雷や牙城の劣化といっても過言じゃない黒備えが条件じゃまともなデッキは無理
上泉、律義者の陣、陸奥迅雷、多目、崎姫なんてよく分からないデッキがいい所
陸奥迅雷だけなら巨人の進軍の強さに頼った天道の陣デッキにでも入れればいいんじゃないか
極端に言えば相手に槍1枚いるだけで自由に働けない陸奥迅雷は何かと厳しいとしか思えないが

70 :
>>69
できればゾロ目は使わない方向で考えてるので伊勢姫とR南部で考えてます。ありがとうございました

71 :
信長(三段)、滝川益氏、退き佐久間、津田、高山でやっているのですが、
対剣聖4枚デッキの開幕に右端に剣聖と高コスト槍を進軍させてくる戦法への対処が非常に苦手です。
私はどんな相手にも柵を城前に三の字置いてきたので、こんな時にどんな配置にすればいいか分かりません。
開幕の剣聖端攻城へ対処するにはどんな配置がいいでしょうか。
開幕読み違えてもリカバリーが効く配置ならとても嬉しいです。

72 :
開幕狙いのデッキ見たら全員下げて配置すれば対処は可能。更に家宝を刀か兜にすれば万全。
但し、初めに敵デッキ見た段階で気付けるかどうかが重要でこれは経験積んで覚えるしかない。

73 :
>>13
ホワイトブターRBBA
BBAスレにコピー張りつけて荒らししてる精神病はクロR、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

74 :
>>72
ありがとうございます。
刀や兜を選ぶのは相手の開幕奥義に対抗するためですかね?
単体と全体のどちらを選ぶべきでしょうか?

75 :
>>71
どんな相手にも有効な最強の配置的なものはないから基本的に好きに置けばいいし、
全部虎口前に置いておけば大失敗なんて事はまぁないと思うけど
高コスの端攻めが嫌なら、柵はとりあえず虎口前で、全体的に引き気味で配置するのが無難
柵を虎口前以外に置くのって結局、舞踊系か、柵盛り制圧再建辺りか、
相手がよっぽど高コス高統率伏兵(多量)で鉄砲弓なしとかぐらいじゃないかな
鉄砲でほぼ正面から狙えるように構えておけば不用意に突っ込んでは来られない
まぁ揺さぶり続けられると崩れてきたり辛いところはあるんだけど、
上泉にしろ他の槍にしろ、鉄砲で正面から構え、信長の乱戦も利用しつつ、
落ち着いて対処すれば開幕自体はそこまで辛くないはず
上泉の武力と足軽の速度は脅威に変わりはないけど
あと、今でも撹乱射撃よりは橋本の貫通射撃の方がいいんじゃないかな

76 :
>>71
柵でわざわざ剣聖の端攻めを妨害するのは勿体無いから、基本は虎口前にAか∀の形に配置する
相手によっては一枚を大筒前に置くのも有効
あと>>75も言ってるけど三段は手数重視だから滝川はそこまで必要ないかも
信長(三段)、退き佐久間、橋本、津田、高山あたりがベターかな

77 :
>>13
ホワイトブターRBBA真夜中に本スレアゲてる粘着クロR臭自宅警備員[sage] 2013/02/10(日) 23:44:48.67 ID:m8nyYhmoO 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

78 :
>>71
使用してる方から言わせて貰うと、剣聖や歩兵全般に言える事だけど、基本的には統率低めだから信長で乱戦されるのが一番開幕は嫌だね。そして鉄砲を集中して撃たれるのが嫌だ。
開幕伏兵無しなら柵壊して帰るまであるから、柵は大切に。
家宝は三段相手なら全体刀ないし壷、馬の三択かな
兵書は持たれると嫌かな。鉄砲の被害が増えるからね。早めとわかってても士気使うかな。逆になにもしないなら壷かと。他にもあるけどさすがにこれ以上は。参考になれば

79 :
開幕しのぐ目的なら高山→武井もアリかな。
中統率伏兵1枚でも居ると相手も脳筋突っ込ませ難い。

80 :
単体で見れば武井という選択もなくはないが、今の三段ならあまりお勧めしないかな
伏兵1枚の価値があるとはいえ、単純に柵の上位というわけでもないし
たった1の武力差でも地味に利いてくると思う
どちらも、素の状態は勿論、三段で+3になっても普通にぶつかってたら無強化の相手にすら落とされるけど
乱戦するかしないかのギリギリでの牽制、信長の乱戦も利用しつつの槍出しという状況でなら結構違ってくると思うよ
三段は効果時間が長いのも強みだし、1コスでも1枚でも槍を大事にしたいから尚更
開幕辛いから〜といっても、結局目的は最終的に勝つことだしね

81 :
>>12
ホワイトブターRBBA
専用スレに自己紹介書いてるキチガイ中卒クロR荒らし
[sage] 2013/02/12(火) 14:45:15.35 ID:BCIFawwB0
廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂廂

82 :
腕が鍛えられるデッキは、どんなものですかね。

現在、騎馬采配・一条・甘利・飫富でくんでるけど、勝てないです

83 :
位はどの辺で敗因は何かくらい書いてくれ
腕つっても槍撃とか突撃とか弓のサーチとかハンドスキルだけとってもいっぱいあるし
他にもデッキ構築や試合運びなど戦略眼、戦術眼も腕に含む事もあるし
とりあえずハンドスキルは同時に扱う枚数より速さと正確さが大事
騎馬の腕前鍛えるなら最初はSR山県の真紅の荒獅子がいいんじゃね
突撃精度が勝敗に直結する計略だし

84 :
北条伝の11話難がクリア出来ません
家宝も刀や兜を試したのですが、最後に逆転されてしまいます
何より辛いのは、統率UPからの毘天と散華です
新カードは30数枚しか所持していません
アドバイスをいただけると幸いです

85 :
>>84
落城ステージ、大筒1の旧バージョン
妙玖1枚で終了

86 :
>>13
ホワイトブターRBBA絆Aクラ晒しで連投してる馬鹿はクロR無職暇人2013/02/13(水) 00:11:32.60 ID:k5liqcruO
[sage] 2013/02/13(水) 00:21:10.72 ID:dkkKS3mjO 2013/02/13(水) 00:23:22.63 ID:k5liqcruO
「「「「「「「「「「「「

87 :
>>84 7国です。弓はそんなに枚数がないのでできない。
槍撃が出せないので、タッチができなくても突撃する、騎馬を選びました。
鉄砲は、すきじゃないので使わないです。赤備えがかっこいいので、騎馬の練習を考えていました。
真紅は持ってないので、超絶騎馬を何か探そううと思います。

88 :
>>87
なんでそんな片言なんだ?
まぁまず7国程度だったら槍撃なんてだせなくても槍出しさえ怠らなければいいし
三国やってたかしらんけど、騎馬単ってのはまず初心者におすすめできない。
普通に槍馬のデッキでいいとおもう。
カード資産がどれだけかしらんけど、武田が揃ってると考えるんだったら今だったら修正されたけど火門継承がいいんじゃないかな

89 :
84です
>>85CPUの思考はよく知らないのですが、攻城ラインに張り付いた敵に妨害計略ん使えば帰ってくれるのでしょうか?
毛利伝で妙玖を使用した際は、敵が帰る前に効果が切れたりで、良い結果は出ませんでした

90 :
>>89
なぜ城に張り付かれたタイミングで使う…
相手が帰るその瞬間に使うんだよ
もしくは相手が出てきたところに打ってもぐらたたき

91 :
群雄伝の落城条件の敵はプレイヤーのカードが全部城に戻ると敵も城に帰るんだよ
だから妙玖かけておけばいいはず

92 :
>>89
みょーきゅーと高統率な1枚を出す、そして乱戦するまで前出し、さらにそれ以外の武将を戦場に出さない
乱戦し始めたら纏めてみょーきゅー掛ける、必要に応じて高統率な1枚で敵城近くまで押す
そしてみょーきゅーを倒してもらう、敵さん帰宅、城パリーン、重ね掛けしておくと重ねた分だけ城ダメアップ
あとはこれを繰り返すだけで良い、割と真面目にみょーきゅー以外登録しなくても勝てる

93 :
そういえば妙玖1枚で毛利伝の2章ラスト難とかクリア出来たな
場内で士気12まで待って発進後、統率家宝使って敵の塊に3度がけしたら
一瞬で城割れて吹いた記憶

94 :
最近始めたばかりなんだけど、スターターデッキで群雄伝やってたら
隣でやってたプレイヤーさんから何枚かカードいただいたw
カード資産なんてまったくといってないような段階だから本当に助かる・・・。
ありがとう。
こんな事初めてだったから、びっくりしすぎてきちんとお礼できなかったんで
代わりにここでお礼カキコ。

95 :
>>89
落城ステージのCOMが、戦場に敵が居なければ(大筒も起動してなければ)まっすぐ自城に帰る
っていうのに気付きもしないのは、試行回数が少なすぎるか思慮が足りないかのどちらか
基本的には開幕から城に入れておいて何もしない、士気8か12貯めて(移動中貯まる分も考慮)から
妙玖だけ前進させれば敵がまとめて出てくるから、全部範囲に入れて2〜3度がけして妙玖はすぐ死んで貰う
奥義なしでも2回以上の復活、計略も3回以上使えるから、これを繰り返して、普通はこれで終了
イベントで統率が相当上がってなければ切れる心配もほぼない
基本的に妙玖1枚だけでいいが、開幕士気UPイベント発動武将や魅力持ち7枚入れるとちょっとは早く済む
出す時はまっすぐ走らせればいいだけだが大筒は起動しない、塗り変えるまで帰らないから高統率には効果が切れる
あとは、イベント目的の場合でもこの方法に限っては易じゃなくて、数が増える難の方が楽
逆に、毛利伝2章3話などは難でも敵が少ない上に、高統率が更にイベントで上がるので舐めてると落とせないで終わる
開幕は(妙玖以外)6〜7枚で横一列に並んで攻城に走らせて1〜2発でも殴ってゲージと時間(士気)稼ぎ
イベントで統率が上がる前に一度目の翻意、士気貯めてもう一度、最後は七転八倒など、ある程度詰めないと失敗する
ついでに、筒2個の新ステージだと一部の敵が帰らないで城殴りにきたりする(場合がある)
普通にクリアしちゃったから検証とかはしてないけど、妙玖はまだ使えそうだが、全く同じではない可能性がある

96 :
七転八倒したらだめじゃないですかやだー

97 :
七転八倒じゃなくて七転八起だった
まぁこれは必須じゃなさそうだけど、統とか計とか速の付いた全体でもいいから復活が無難そうかな
>>88
赤備えは、やりたいなら別に初心者でもやれば良いと思うよ
よくある槍馬デッキと比べたら独特な操作や運用方法と言えるけど、フラットな状態なら変わりないし
まぁ最初は刺さりまくって自爆→終了、多少使えるようになっても特別強い訳でもないってのはあるし
特にこの質問者の場合は、色々不足が多そうだから不安にも見えるが
>>94
スレ違いっていうか、そういう独り言や雑談がしたいんなら本スレでいいんじゃないの
スレ一覧を戦国大戦 万石で検索

98 :
まあ初心者のまったりなレスくらいつけても問題あるまい

99 :
>>98
ホワイトブターRBBA平日の早朝から毎日必死に上げ荒らししてる黒R[sage] 2013/02/12(火) 21:19:39.36 ID:zykwyUnNO 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

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