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2013年03月育児96: 【趣味で】ヴァイオリンのお稽古 第7巻【楽しく】 (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【趣味で】ヴァイオリンのお稽古 第7巻【楽しく】


1 :2012/01/12 〜 最終レス :2013/03/06
★こちらはアンチ音大進学、アンチコンクールです★
とはいえ、自身やお子さんがコンクールに出た経験を語ることなどは許容です。
リアルタイムで開催されているコンクールそのものを語るのはNG。
子供に趣味としてヴァイオリンを習わせる親御さんのスレにしたいと思います。
前スレ
【趣味で】ヴァイオリンのお稽古 第6巻【楽しく】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1308616336/

2 :
>1 ありがとう
さー、発表会まで まくるわよ(゚∀゚)=З

3 :
ユーロ安すごいね。
先生が貸し出し用お稽古用バイオリンを仕入れにドイツに行ってたよ。
なんかこう、黙っててもバーゲン状態だものね。

4 :
うちも2000ユーロくらいでお稽古用の買ってきてもらいたかったw

5 :
1さんスレ立てありがとう。
以前のスレでお教室を変える相談をさせて頂いた者ですが、やっと辞めることができました。
アドバイスを下さった方々どうもありがとうございました。
親子共々気疲れしましたが、心機一転子供もはりきっています。
せっかくのユーロ安だし、再スタートを応援して楽器買ってあげたいなあ。

6 :
自分で買いに行くならいいけど楽器店だとそうそう値下げはしなさそう

7 :
即金だといきなり4割引とかあるけどね。

8 :
個人輸入は?

9 :



新スレです。ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part15【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1326763777/




10 :
あげ

11 :
出来て10年くらいのコンテンポラリーって初めてフルサイズで勉強する高学年の子には扱いにくい?鳴らしきれないとか。
ビソロッティとかモラッシーとかのクラスとして。


12 :
>>5
新しい先生が見付かって良かったですね。
我が家の場合は、
発表会が子供(上は中学生)の中間テストの時期に当たってしまったので
参加をお断りしたら、先生が超コワくなったんです。
「発表会に出ないなら習っている意味はありません」とまで
言われてしまったので、辞める決心がつきました。その後は
部活(器楽部)で弾く曲を中心に、音大生に月3回だけ個人的に見てもらうことに
してから、子供がずい分のびのびした表情で練習を積極的にやるように
なりました。

13 :
なんでどの先生も必死で発表会に出る人数を集めようとするんだろう?
前の先生の時、幼児だから子が発表する時間は数分なのに
大人の演奏が何人も続き結局6時間も拘束されて
子供も退屈するし本当にきつかった。

14 :
発表会に参加ほぼ強制の教室ってあるよねぇ。
バレエの発表会と違って先生のお財布がほっと一息という感じではないのにね。

15 :
個人教室で発表会が別費用の場合は大事な収入源だし、
組織の場合は参加人数で先生の評価が左右されるからです。

16 :
そうじゃないと思うなぁ。
お稽古や門下にどれだけ重きを置いてるか
そのバロメーターだからじゃない?

17 :
バレエの発表会は夏休みや春休みの中でも、みんなが旅行に行かない時期に
発表会を設定してくれるからやりやすい。
ヴァイオリンは平気で中間試験・期末試験(小学校高学年なら塾のテスト)の
直前とか真っ最中に発表会をぶつけてくるからたまらん。
スポーツ系の部活もやってる子は試合の時期と発表会がぶつかってマジ困る。
それが負担で教室を変える(発表会がない個人の先生に移る)家庭は多い。
人の事情は色々だから、続けやすい方法でやって行けばいいのでは。

18 :
>>16
バイオリンのおけいこにそんなに重きをおけないわ
うちは趣味だし勉学優先だから
へたしたらスポーツ系の習い事より下かもしれない

19 :
>>18
我が家も同じく。
ヴァイオリンは弾けないより弾けたほうがいい、
合奏が楽しめれば言うことなし、みたいなスタンス。
学業最優先が大前提で、次にスポーツの試合とヴァイオリンの日がもし重なったら
スポーツを優先させる。
だって楽器は一旦やめても大人になって再開できるから。
スポーツは体作りに大事な今の時期を逃したら
後でやりなおしがきかない。勉強やスポーツの年齢には旬がある。
本気組やソリスト志望の人には理解できないだろうけど、
趣味派の場合は色んな考えでヴァイオリンを習う。
それをよく分かってくれている先生の教室は退会者が少ない。

20 :
本気派が何も考えてないようなその言い方。体作りだって大きくなってからだってできるわさw

21 :
先生を変わったら発表会費が上がった
うっかりしてたよ

22 :
バイオリンは伴奏のお礼もあるものね。
2年連続で無伴奏を選んでるうちの子はもしや家計を思っての事かしら。

23 :
発表会の参加費ってどのくらいですか?
ウチは伴奏代込みで\6,000です。公民館みたいなところだから安いのかも。
伴奏は生徒が個人的に外注しても¥6,000。
値上げしても良いから、もっと良いホールで弾かせたいな。

24 :
次の発表会もまた子供のテスト期間にぶつかりそうだ。
知人の子供は音楽大学の学生さんに「音楽部で弾く曲だけ」と指定して
レッスンしてもらっている。テスト期間中は2〜3週に1回とか融通がきいて
続けやすいみたい。発表会なしだからストレスも出費もなしだって。
うちもそうしようかしら。趣味派だし。

25 :
発表会で親同士がトラブってw、退会者が相次いだ教室がある。それぞれが他の教室や個人講師に、てんでに移ってしまった。
ま、発表会の参加費用がかなり高かったから、親たちがカリカリしていたようだけど。冗談みたいだけど本当にあった話。
たかが発表会、されど発表会。

26 :
>25 kwsk!
身バレしない程度で良いから詳しく頼む。
つか、発表会で親同士がトラブるってどうやったらそうなるの?
弾く曲や衣装がかぶったとか?それでも揉めないよね。
参加費用高いって、まさかのバレエ級だったらウチも逃げるなw

27 :
6000円うらやま〜。
幼児のたかが数分の発表に1万5千円だよ。

28 :
発表会で時間もストレスもお金もかかるのは趣味派(非ソリスト志向)にとって百害あって一利なし。
普段、弦楽部で文化祭その他、発表の場があるから、
ヴァイオリン講師を選ぶ時は「発表会は自由参加」のところにこだわりました。
下の子はまだ小学校低学年だから発表会に出ているけど、上の子は中間・期末テストが毎回真剣勝負なので
勉学最優先で、発表会は基本的にパスさせてもらっています。そうじゃなきゃ続けられない。

29 :
>27 参加費用は一律だもんね。
今は10分以上になったけれど、そういえば小さい頃は1〜2分だった。
その1〜2分のために衣装揃えて、ビデオ装備して、下の子かついで会場へ行ったな〜。
大きくなると楽になるし、曲も素敵になるから続いてるようなもんだ。
うちの先生は、ザックリとした学校行事は年度初めに申告すれば
ある程度みんなの日程を考慮して発表会を組んでくださるので助かってる。
部活で勝ち上がり戦ある子は運次第。
親御さんが「頼むから試合に負けて〜!」と言ってたw

30 :
コンサートホールをリハも含めて2日借り切り
プロの伴奏ピアニスト(学コン会場に詰めてるような)に頼んだりするから
3万くらいかかるわ。納得のお値段だけど。
部活>>>バイオリンのご家庭はそういう教室選べばいいと思うよ。
熱心な先生ほど融通利かないだろうし、言い出しにくい雰囲気でしょ。
隔週で〜それも都合が悪いと振り替えてくれて〜
発表会も自由参加で〜会費も数千円〜。
探せばありそう。

31 :
うちの子供はアンサンブルクラス在籍で、まあまあいい会場で発表会やるけど
参加費3万なんてボラれたりしないよ。

32 :
コンサートホール2日割勘で1万、伴奏プロ2回2万円なら普通じゃない?

33 :
ちなみにうちは参加費3〜5千円+曲レベルに応じた伴奏プロ謝礼3〜8千円。

34 :
発表会(演奏会)は、教室内試験で選抜された学コン地方予選入賞レベル
以上のメンバーだけっていう教室もあれば、Vn先生自身の副科Pf伴奏コミで
5000円っていう教室もある。
上も下もキリがないから、そうカリカリしなさんな。

35 :
伴奏って、ホント価格と技術が比例してると実感。
3,4年生くらいまでは、町のピアノの先生数千円レベルでもいいけど
曲が大きくなったらいいピアニストに弾いてもらうと上手さが盛れるw
もちろんその分曲の完成度を上げないと恥ずかしいけれどね。
せっかく一生懸命練習するんだから盛った方がいいなー。

36 :
子供が小学校1年か2年ぐらいまでなら暇だから発表会で丸一日つぶれてもいいけど、
学年が上がるとテストや宿題や塾勉に追われて余裕がなくなる。春休みや夏休みなら一日つぶれても影響は少ないけど、
普段の土日は丸一日つぶれると塾勉とテスト勉に支障が出る。
発表会なしの個人の先生に移って、発表の場は学校の器楽部定期演奏会だけ、と割り切るのも手だわ。学業最優先の場合は。

37 :
学業優先だからバイオリン必死にやってられないわ!とか言ってる親って
そもそも何のためにバイオリンやらせてるのだろう?中途半端じゃ無理な楽器
って知ってて、それでも中途半端にさせる気が知れない。
そんなお子さんに聞いてみたい。
親の期待を取り払えば本当はバイオリンなんてやりたくないんじゃない?って。
だって本当に上手くなっていく人を横目にいつまでも下手糞な演奏しか出来ない
んだよ。それのどこが情操教育?将来に備えて言い訳の練習は上手くなりそうだけどね。


38 :
>37
何かつっかかる言い方ね。色んなスタンスでお稽古でいいと思うわ。
上手な子、たくさんの時間をかけて取り組める子しかやっちゃいけないみたいよ。
選ばれた者の楽器、バイオリン!!キラーンッ みたいな感じw
私はそこそこ楽しく、そこそこ上手にでいいと思ってる。
うちの場合だけど、今小2。練習はもう自分でやっているし、上手になりたい
という気持ちはあるみたい。発表会での少し上の子達の演奏を聴いて
次はこれ弾きたいなんて言いながら、小さな目標を作っているよ。

39 :
>>38
同意。
>37は白か黒か、全か無か、必死でやるか全部放り出すか、みたいな極端な考え方で、子供をつぶしかねない。

40 :
この人はバイオリンが生活のすべてなんだろうな。
それ以外のことなんて理解できないって感じ?
世界的なソリストを横目に中途半端で下手糞な自分に対する憤りを
他人にぶつけてみました、だったりして。

41 :
まーでも、バイオリンもそこそにお勉強がんばって難関私立に入ってみたら
ピアノでもバイオリンでも、コンペ入賞当たり前〜な子が同級にいたりするのよね。
そこで一緒に弾こうよ、なんて言われて自発的に発奮したりするんだな。
バイオリンで親の本気度が高くなりがちなのはアマチュアオケ見てるとわかる気がする。
ヘタだと室内楽に誘われないし、オケの中でも発言力ないし肩身狭いよ。
趣味でも実力の世界なんだよね。学生オケなんてもっとシビアだよ。
ピアノみたいに一人完結しない、
誰かと一緒に弾くのが前提の合奏楽器を趣味にさせたくて習わせているなら
一生懸命練習した方が、将来楽しいと思うなぁ。
そんな事は関係なくて、バイオリンケースを持った子供を連れ歩く事が目的のお母さんも
世の中にはいるから、まあ、余計なお世話かw

42 :
>>41
>趣味でも実力の世界なんだよね。
イカれっぷりも そこまでいくとたいしたもんだ。その調子で頑張ってw

43 :
>>41
> ピアノでもバイオリンでも、コンペ入賞当たり前〜な子が同級にいたりするのよね。
いたっていいじゃん。自分は自分、人は人。
> ヘタだと室内楽に誘われないし、オケの中でも発言力ないし肩身狭いよ。
誘われなくても発言力なくても、生活に困るわけじゃないし。

> 趣味でも実力の世界なんだよね。学生オケなんてもっとシビアだよ。
学生オケに入るばかりが目標とは限らない。考え方は人それぞれ。
> バイオリンケースを持った子供を連れ歩く事が目的のお母さん
それは、あなただけでしょ。

44 :
>>41
文化というのは裾野の広さが命なんだけどね。
そうやって担い手を狭めようと努力することが、果たしてどんな価値を持つか
考えた方がいいと思うよ。

45 :
なんかすごいよね。
でも、こういう講師って一定数いるよね。
音楽やってる人って変わった人が多いし
世間の常識が通用しないっていうか。
よくいえば芸術家肌なんだろうね。
一般人なので理解できませ〜ん。

46 :
そもそも趣味の人がコンクールの賞を意識するからそんな考え方になるのでは?
学業優秀、賞もというの目を向けるのは音大行かせる覚悟もないのにそれは、目指すべきところではないですよ。
コンクールに上がる子が才能があってそれが一番素晴らしい演奏をする子とは限らないよ。
学業もその他の趣味もスポーツも部活もやりながら限られた時間で稽古するほうが
大変かも知れないし、演奏の素質の差はあるけど下手だといけないの?あなたに決める権利はあるの?
どんなお子様でもある程度、練習時間と指導力があれば伸びていける楽器ですよ。
下手でもヴァイオリンをかまえる姿はどんなお子様でも可愛らしく、凛々しく見えます。
ヴァイオリンケースが素敵なアクセサリーでも良いのでは?それで豊かな気持ちになれば。


47 :
ヴァイオリンやってるってだけで、ハイソぶる人達が嫌。

48 :
ヴァイオリンよりバレエやハープを習わせている家庭のほうが
よっぽどハイソだけどね。

49 :
はいはい、流れぶった切りますよ〜
クロイツェルの次ってローデだよね。バッハの無伴奏をやるのってどのレベルからでしょうか?何か気になってさ。
ちなみに先生からは自分で少しやっといてと言われてるけど曲は曲であるからとてもじゃないが出来ない。

50 :
>>48
ハイソといえば車でしょう〜ベンツとレクサスの2台もちとかねwごめんどうでもいいね。

51 :
子供の習い事でハイソじゃなきゃ無理なのは乗馬とハープでしょう。
ヴァイオリン、お琴、バレエなら勤め人の子が普通に習っていますもの。

52 :
みんな踊りすぎ。

53 :
お子さんとお母さん一緒に習ってる方いますか?
大人になってから始めたヘタクソですが、また習いたくて。子は3歳。
出産前に「ぜひお子さんとご一緒に」と言ってくださった元の先生は、ただいま米国在住…
子供を習わせたいと思った先生は、私みたいな大人は門前払い。
どうやって先生探そうか。そもそも一緒の先生は無理なのかな〜

54 :
無理ではないでしょうけど、53さんの周りにいらっしゃらなければ
仕方ないですよね。
大手の音楽教室なら大丈夫な場合が殆どでなないでしょうか。
意外にというと失礼ですが、良い先生にめぐり合える事もありあすよ。
今、某老舗海外オケで活躍中のある奏者は、そのお仕事をする直前は
音楽教室のバイオリン講師をされてましたし。
大手の体験も視野に入れてはいかがでしょうか。良い先生に会えますように。

55 :
バイオリン持ってるだけでかわいい時期なんて一瞬だよ。
練習週間のつかぬまま成長して、未だしがみついている姿は本当に情けない。
高学年になり、みな音楽に色がつき始めたころにギコギコ、拍を感じまくる
演奏している子を見るとかわいそうだなと思う。
親は人は人、そこそこでいいから頑張って、と呪いを掛ける
恥をかくのは子供。もう辞めたいっていえないんでしょうね。
敗因は親の楽器の選択ミスでしょう。バイオリンは大変な楽器。
なのにかっこよさで選ぶとこうなる。

56 :
うちは私が子供の頃習ってた先生の近くにたまたま引っ越して
私が再開→子供が始める、で今や親子3人でお世話になってます。
発表会に保護者のカルテットで何回か出ていたら、それを見ていた
他のお母さんたちもチラホラ習い始め、大人組は10人くらいになって
アンサンブルしたり、いい交流の場になっています。
講師紹介サイトで見ると、子供から大人まで幅広く教えてる先生の方が
多い感じがしますが、ネットで探してみてはどうでしょう。

57 :
クラコンの全国大会で3年生でザイツを弾いてる子がいた。
もっと難しい曲じゃないとだめなのかと思ったけど、そうでもないのかな。
チャレンジしてみようかな。

58 :
一概にザイツと言っても何番かで難易度ぜんぜん違うよ。
クラコン、予選はあまりに酷くなければ通過するし
講評もらえて目標設定しやすく、日程も選べるし、
気軽に受けられる趣味の子向けにはいいコンペだと思うよー。

59 :
高校大学になって仲間内でモツ、ベトベン、ブラムスあたりのカルテットぐらい楽しめるようなレベルには達して欲しいな。
>>57
首都圏の方でハードルが低い課題曲で余裕をもってしっかり勉強したいという向きにはカナコンなんかもいいかもですね。
同じ曲を同じ歳の子がどう弾くのかみるだけでも本人には刺激になると思うし。


60 :
予選じゃなくて全国大会で弾いたと聞いて、びっくりしました。
ザイツでもありなんですね。

61 :
だから何番の何楽章なのよ?w

62 :
ザイツと言えば、この演奏がダントツ。

http://www.youtube.com/watch?v=sSgQ8yh-o00&feature=related

63 :
すっごく偉い先生がとある審査後にいってたよ
「曲の進度なんて全く関係ない。どれだけ美しく楽しく弾けるかが審査のポイントです。
無理して難しい曲弾いてもなんらプラスにはなりません」

64 :
>>62
ダントツではない…

65 :
可愛らしい演奏。伸びるといいね。

66 :
>>63
やばいw
難しい曲をモノにしないまま持って行って本番崩壊した人向けの講評のようなお言葉だw

67 :
たしかにパールマンくらい美しくザイツやリーディング弾けたらねー。

68 :
パールマンみたいに弾ける人は、ザイツでは出ないけどね。(藁)
クラコンは出場権を得た後、好きな曲を自分で選ぶわけだから、
それこそきらきら星とかでもいいわけだ。
自分が何を弾きたいか、それで入賞できるかってとこだろうね。
全国出た時点で、入選は決定してるから、それ以上を望むならどうすべきか、
難曲をグダグダじゃなく、難曲をピカピカに仕上げた人が入賞するんでしょうね。

69 :
もうすぐ1/2にサイズアップです。音、1/4に比べると随分大きくなりますね。
手元に来た時はそんな大きな音に感じなかったのですが、弦を替え、
工房で調整をお願いしたら私のフルサイズに負けないくらい音が大きい。
練習環境によっては1/2から消音器もなんて過去ログにありましたが、
確かに必要な場合もあるかもしれないですね。

70 :
未来あるこどものために〜とか何とかきれい事いって会費集めて、
オーディションでバンバン落として、結局学コンとかで上位入賞した子しか
弾かせてもらえないで後はお金集めの目的のための人集めみたいな教師がいるけど
けど最悪!!
自分が有名になることが一番の目的で手段を選ばないらしい。
何人つぶしているんだろ。
あるところでは権力持ってるからコンクールで賞取りたい親たちがガツガツ
やらせてる〜
こどもも相当な二重人格。
教師のやり方汚いから路線に乗れてる子は良いけど(これもかなり?だけど)、
中学以降やめる子も多く、ぜんぜん育ってない。
根性悪いから多分結婚してない?できないのよね。
審査員だからみんな頭下げるだけでしょ。
門下の皆さん早く気づいてね。

71 :
70の言いたいこと、もう少し一般人に分かるように誰か解説して。

72 :
こういう鬱っぽい思い詰めたお母さん結構いるよね。

73 :
>71
要約してみました。
「コンクールで賞を取りたくて根性曲がりの女性有名講師の門下に入って
ガツガツやらせた。子供は講師の薫陶よろしく裏表のある人間に育ったが、
バイオリンは上達せず挫折した。あろうことか、親である私まで根性曲がりに
なってしまった。みんな逃げてー」

74 :
はげしくどうでもいい。

75 :
1/2になると音量も音色も、今までとは違ってくるよね。
フルサイズに負けない音量の分数、いいな。うちのは好みの音で
選びすぎてしまったよw
肝心の音色も弾いてる本人は気持ちいいみたいだが、発表会で聞くと
何というか線が細すぎていい音なのかも客席では良く分からないわ。

76 :
>>75
1/2だったら本人が毎日気持ちよくいい音出せる楽器でいいんじゃない?
昔、とある名器を借り受けてオケバックでソロを弾いた事があるんだけど
遠鳴りする楽器って、近くじゃ鳴らないみたいで慣れるまでが大変だったよ…orz
ま、弾きこなすだけの技量もなかったんだけどさ。いい経験ですた。
子供の楽器は3/4選びから、発表会やおさらい会のホールリハの前後に
先生が試奏の時間を作ってくださるので、ホールでの聴き栄えで選んでるけど
中には、遠くで聞くときれいだけど、近くだとガサガサしてるのとかあって
楽器選びって難しい。。。

77 :
フォローありがとです。毎日の練習が気持ちよく出来るから、ま、いいか。
アンサンブルクラスの発表会での持ち回りソロの時は
さすがに先生も音量が気になったのか楽器を貸してくださったわ。
まだ先だけど、フルサイズになる時にはさぞや悩むだろうな。

78 :
フルサイズ貯金、してらっしゃいますか?一先ずレンタルか安いもので済ませて
後でじっくり選ぶというのでもいいのでしょうか。
悩んで悩んで決まらなさそうです。

79 :
音高・音大受験する人でも試験用に先生から良い楽器借りて受けるなんて普通にあります。
進路が決まっていないのにそこに多額の投資は出来ないという考えの親も多いんです。
趣味なら尚更急いで衝動買いする必要はなく、しばらくはレンタルでも良いと思います。
一生使う事を考えれば、これだ!と思える楽器に出会った時が買い時だと思います。

80 :
趣味なら大人になって自分で稼げるようになってから
好きなの買えばいいと思ってる
そのために学力の方への投資で精いっぱいです

81 :
あ〜、名古屋でしょ?
楽器は、多少は腕を上げてくれるから。
やはり、初めは30万台でのちに腕前と相談して80万くらいで落ち着くか、
100万越えかなのかなあ〜。
また、弓も選択難しいですよ。


82 :
最初のフルサイズはそう気負って選ばなくてもいいと思う。
たくさん色んな楽器を弾く機会はあるからゆっくり選べるよ。
79さんもレンタルについて書いてるけど受験やコンクールの時に
楽器店も貸し出ししてるよ。

83 :
何十万、何百万もする楽器を1人で持たせていくって怖いよね。通学路学校には価値のわからない猿ばかりだし。

84 :
フルサイズはまだまだ先と思ってたら、小学校高学年になると
その時期なんだね。同じ教室の6年生の女の子、もうフルサイズだ。
今3年生で1/2だけど3年後はフルサイズか。
1/10使ってた頃が懐かしいわ。

85 :
初めてのフルで高額なのは、それなりの有名な先生について将来を見据えている場合だけだよ。
一日3時間休日なら6時間くらい練習する子だけ。じっくり選んで楽器商もそのこの将来を考え
買い替えもすることからいいものを値引きして売ってくれる。
そういった子は何百万物バイオリンでも小学生から大事に使う。
そうでない先生についてたいした腕前でないのに100万以上を進められたら要注意だよ。
たいした事ない先生でも楽器商からのキックバック目当てでいいもの進めてくるよ。
趣味でもいいものを、なんてね。
本気なら80〜200万くらいの本体だと足りないわけだし、中途半端な値段をかわされぬように。

86 :
>85
またそういう知ったかをw

87 :
あー、ウチの先生は「楽器はお金じゃなくて縁があれば来るものだから大丈夫!
名無し子ちゃんが上手になれば良いんだよ。」って言ってくださってる。
で、「200万以上とか言う方もいらっしゃいますけど、耳です!耳!それと縁。
名無し子ちゃんは今まで楽器運が良い子ですから、あまり心配しないでください。」
だって。現実は頑張っても本体80万・弓40万くらいでと思ってる。
コンペや入試は「楽器レンタルもありますし、入試の先生方は腕を見てるんであって
楽器の上げ底があってもキチンと見抜きますよ。馬鹿にしないでくださいね(´ω`)ビキビキ」だって。

88 :
趣味の子多数のクラコンとか見てると楽器の良し悪しと腕のあるなしは関係ない事がわかるw
ヘタでも響きの良い楽器。
上手いのにもうちょっといい楽器弾かせてあげればいいのにと思う子もいる。
うちは妥協点をさぐって、本体100万弓50万。
学生オケでソロ張るくらいにはなって欲しいし。
日本人新作も、情報集めれば掘り出し物があるよ。

89 :
>>85
ちなみにどんな作りの良い楽器でも本来の価格は200万円以上もしないんだよね。
それ以上の価格は作家の名によるプレミア価格で高ければ音が良くなるわけじゃない。

90 :
紫音ちゃんは楽器で得してる

91 :
丁寧に作られた製作家の楽器も100万もあれば十分手に入るからね。
アマチュアが弾く分には一生モノになる。
お高い楽器は先生やコンサートで堪能させてもらうわ。

92 :
それなりの先生って?
若くてもプライドばかり高くてレンタルなんてとんでもな〜いみたいな。

93 :
やっぱりユーロがお得な今のうちに、フルサイズ速めに探そうかしらん。
超本気組、2分の1持ちだけど。

94 :
今のユーロ相場がすぐに店頭価格に跳ねるかは微妙だけどね〜
車買ったと思えばまずは百万くらい安いでしょうね。さらに買い替えも視野に入れるなら100%で下取してくれる店がいいでしょうね。

95 :
超本気組??
何をもって?勘違いかも〜

96 :
超本気でソリスト目指してますってことじゃないの?
目指してるんだから勘違いってことはないんじゃない?

97 :
超本気組は親が楽器探しちゃいかんと思うぞ。
ただただいい話が来た時に、ポンと現金出せるようにしとけばいいんだよ。

98 :
超かどうかは不明ですがそれなりにはって感じです。
3/4時代からいくつかの楽器屋さんに声を掛けてましたのでいいのが入ったと
聞けばお借りして先生に見ていただくって感じでしたよ。
自分で探してもいいのは出てこないと思います。
半年ほど掛けある楽器を紹介され、本人も先生も気に入り、そこで初めてお値段を
聞きました。思ったよりかは安かったですが、楽器屋さんも将来の買い替えを
みこんでという条件でさらに安くひいてくださいました。
新作は子供の成長に間に合わないのでそこそこ古いのを探していただいてました。
フル買うと親も子も意識が変わりますよ。

99 :
某コンクールの審査員の先生の門下です。差し支えない程度の話ですが
ヨーロッパへの楽器買い付けがありますよ。現地製作家との繋がりで
新作でしたらユーロ建てで注文をしておきます。数年先まで注文で一杯という
製作家でなければ、そこで選ばせてもらったり。オールドはさすがに
ほいほい買える値段ではなくなっていますが、モダンならまだまだ
いいものがあります。それを予め探してもらって(日本の様な大きな弦楽器店
というのはそうないですから)現地で試奏、購入という流れです。
現地購入、とてもよい楽器が手に入りますが日本で輸入消費税を
払うのにキャッシュの用意が必要なのでそれは注意です。
日本で買うと楽器商のマージン取り過ぎ…
芸大事件以降、先生も楽器と楽器商への目が厳しくなってると思います。

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