1read 100read
2013年03月文学22: ☆★☆★ドーストエフスキー☆★☆★Part38 (244)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
トマス・ハーディ2 (210)
【大文字】雑談スレ89【小文字】 (967)
文学の良心?◆abXfJskHU2が頭を垂れて相談するスレ (216)
【キチガイだよ】川上未映子146【全員集合っ!】 (850)
【キチガイだよ】川上未映子146【全員集合っ!】 (850)
五大純文学誌総合スレ第二巻目【プラス】 (232)
☆★☆★ドーストエフスキー☆★☆★Part38
1 :2012/10/05 〜 最終レス :2013/03/05 ※前スレ ☆★☆★ドストエフスキー☆★☆★Part37 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/book/1345384286/l50
2 : ドストエフスキーはアンナ・カレーニナは贔屓目に見ても、 高々と持ち上げて見せて、パッと手を離して地に落として 見せてるだけだな。 トルストイが世をはかなみ始めたのはこの頃じゃなかったか?
3 : なんだ、重複じゃん。俺のチラシの裏にするか…。
4 : まっこと恐ろしさ時代になったな… 俺が危惧するのはリアル つまり現実世界における人々の2ちゃんねる化だ… 数年前までは思いもよらなかったが… 正確には2ちゃんねる的人格が社会のあちらこちらに疫病のごとく蔓延し 外見上は至極普通の人間なのだが 折りにふれて底意地の悪い獰猛な牙を剥いて襲いかかってくるようで恐ろしい
5 : 前スレで俺は善意を持ってレスした。 その文章に対して恐るべき誹謗中傷が無作法に行われた… 2ちゃんには良く有る事だが、私はあくまでも善意の意見を述べたのである。 それは例の「宗教的生物」云々のくだりである。 恐ろしい時代だ… 概ね哲学の徒というのは驕慢の徒ではあるが… (これはチラシの裏である)
6 : この世ってのは世俗的価値体系や世界観に都合の悪いことは 切り捨てて前進を続ける。だから事実をよく追求すると幻滅することもある。
7 : >>5 タルコフスキーが『ストーカー』の中で「現代人は信じるための 器官が退化してる」と主人公に嘆かせてんな。名言だ。
8 : 生まれてこの方、尻尾なんて生やしたこともなけりゃ尻尾の振り方は 分からない。手の振り方なら分かる。言葉で説明しても仕方ないことだ。
9 : 俺は理系だったから、学生時代はイワンみたいな感じだったな。 一方で全く自発的に聖書買ったりもした。殆ど読みもしなかったが。 ドストエフスキーから無意識に影響を受けたんだと思うが、二十代の 半ば頃から神秘体験なんかが割と当たり前になり始めてからまず感じ たのは言っても仕方ないなってことだ。信仰の問題は極限的には 一般化不可能なせいもあるが。
10 : 麻原がハチ公前で歌ってた頃だ。
11 : カルト騒ぎは収まったが、次に来たのは右翼ファシズムと強盗 資本主義だ。愚劣の度合いは強くなっただけ。
12 : そういえば、オウム騒ぎの頃に「悪霊」と「カラマ」読んだわ…
13 : 江川卓の謎解きシリーズ出てた頃だな。
14 : 新潮文庫を全部、読み直し始めて、あと少し残ってる。
15 : カラマーゾフを無理やり読破しようとしたらイワンのキチガイに 感染して発狂しそうになったぜ。 これくらいハードル高くないとツマランね…
16 : キチガイの発作にはまったのは同時テロの時、以来だな。久し振りだ。 テンカンに似た状態になってアンコントローラブルでのた打ち回って、 クタクタになったわ。あることをしたら瞬間的に収まったけど。 さすがドーストエフスキー
17 : おまえ・・・病院行ったの?行ったほうがいいよ。
18 : ドストエーフスキーな失笑
19 : タルコフスキーの『鏡』じゃ「ドーストエフスキー」だったような…
20 : >>17 精神的な問題は精神的に解決可能なはずと思って最後まで粘ったら、 神懸かりになってしまって人生を棒に振ってしまったょ
21 : 精神病な俺かっけーみたいな厨二病
22 : 最初にカラマーゾフ読んだ時は天国の扉開いちゃったんだって。 魂が猛烈に輝いて、自分の自我構造が手に取るように見えた。 普段から何となく有り難がっている色んなものは、全てその価値に 根拠がなかった。世の中が有り難がってるから自分も釣られて 有り難がってただけで。 二十年も前の話。
23 : 今でも相変わらず下らないもんばかり有り難がってるけどな。 あれは一種のお告げだな。ドーストエフスキーを忘れるでないと。
24 : で、今回のお告げは「社会主義を忘れるでない」だったな。 ちょっと味気ないけどなw で、その味気なさの理由を考えてるわけ。
25 : 威張り散らすイワシの頭とか変な意志を持った線虫とかが 多い時代にゃ社会主義は消毒作用があるのは確か。
26 : カルト資本主義に原理主義、偽預言者。
27 : 魂(純粋意識)というのは普段は純粋な観察者であって、我々は それを自分として意識することはないんだが、それが突如、自己 主張を始めるのが、いわゆる神秘体験だとも言えるか知らん。 自我を内側から照らし出すからには魂の所在場所は身体的な内部の ことかと思いきや、場所情報が完全に抜け落ちてる。自我というのは そもそも実在的概念とは違うからな。 どこでもない場所、時空の外みたいな何とも言い表しがたい不思議な 感覚だ。 何度チラシの裏に書いたか分からん話だが、表現は明瞭化する。 こういう体験談はジェームスの『宗教経験の諸相』などに豊富にある。
28 : ティラシの裏見つけた・・・ ああ、なるほど。チェンバースの『痕跡』の古典的な生物自然発生説が 19世紀前半のベストセラーで、ダーウィンやスペンサーに影響与えてる わけね。 アリストテレスはミミズが泥の中から沸いてくると書いてる。原始の海に 落雷があると生命が生まれると今世紀は言われる。
29 : 事物の始原について科学は無力だとは当時から言われている。
30 : 当時の論争読んでも、ちゃんと福音書のキリストの教えを読めとイライラする。
31 : しかしドストエフスキーは、ヨーロッパ至上主義に陥るロシアに共感していなかった それ以前に、「イワン」に理系文系は関係無いだろうと
32 : 「一八七六年二月」の途中。 ドストはみえや怠惰については書いているけど、嫉妬については(作品でも)あまり書いていない。 傲慢ーこれは、小役人的な権力追従連鎖や、甘やかされ過ぎたゆとり教育による青年については書かれているが、 過度な資本主義や、これに対する反動的噴き上がり疑似保守回帰といった、現代の傲慢とは性質が異なる。 ドストは傲慢を否定しただろうか? それよりも、傲慢とはいったい何であるかに関心を持つだろう。
33 : イワンはメフィストフェレスだろ。 タルコフスキーの『ストーカー』では文学者になる。
34 : チェンバースは出版者で、今でいう科学ジャーナリスト。 その科学啓蒙書は明治初年の日本でも翻訳されて版を重ねた。
35 : イギリスは一様に反カトリックだから、科学と教会はギリギリまで 喧嘩をしなかったのな。 「科学と宗教」問題も歴史から探るのが良いらしい。
36 : 不可知論を公言したり生気説でなきゃ生命の起源問題は自然発生説に ならざるを得ない。 現代科学文明の土台というのは実にあやふやなもの。
37 : 宗教と科学の仲を引き裂くのは俗説だ。 俗説は科学の仮面をかぶっているばかりではなく、宗教の仮面を かぶっていることもある。
38 : この時代はあまりに程度の低い輩どもが偉そうな顔をし過ぎる。 人類社会にとってこういう状態が当たり前と思うべきではない。
39 : この世界の権威なんてものは、せいぜい民放テレビがお湯を 注いで三分で作るものだ。
40 : 赤ん坊の集まりみたいな奴ら。
41 : 人の話を聞くつもりのない奴らと話し合っても意味がない。 当たり前だろう。
42 : アラスカで地震か。 アメリカ人も話し合いの通じる奴らではないな。
43 : 脅せば言いなりになるだなんてハラの奴らは、 どう考えても人間のクズだろう。相手にする必要はない。
44 : >>43 まったくその通りですが、脅されたりすかされたりして言いなりになる人たちが多いのも事実です なんといっても、彼らは、相手の脅し文句の真偽を確かめようとさえしないのですからね!
45 : あー、チェンバースが『痕跡』の中で取り上げたダニの自然発生 実験てこれか。未だにUMA扱いで話題にされとるw アンドリュー・クロスの不思議なダニ http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-546.html
46 : チェンバースは条件が整えば自然法則に従って生命が無から 発生するという考えを下敷きにして匿名で一般人向けの科学 啓蒙書を書いた。でベストセラーになった。『種の起源』の 15年前。 ダーウィンは『痕跡』の科学的正確さを難じながらも、進化論が 世に普及する下支えとなった功績を評価してる。 上のサイトでも、原始のスープから単細胞生物が自然法則に 従って勝手に生じるというようなことを現代科学の常識として 書いてある。クロスの説と大して変わらない。
47 : 文部省訳『百科全書』の英文原書、初の翻刻出版が実現! 最盛期のヴィクトリア時代英国と、黎明期の明治日本を結ん だ歴史的エンサイクロペディア−チェンバーズ『インフォメー ション・フォー・ザ・ピープル』復刻版全2巻+別冊 Chambers's Information for the People www.aplink.co.jp/ep/4-902454-13-0.htm ●雑誌「エジンバラジャーナル」や『英国歳時記( Book of Days )』等で 名高いヴィクトリア朝期の出版人チェンバーズ兄弟が、すべての階級の 人々に向けて執筆・出版し大成功した啓蒙書 ● 明治初期日本の西洋文化移入に大きな役割を担った、文部省訳 『百科全書』の原書
48 : 鈴木大拙が講演で、明治初期はフランスの影響が濃くて、 フランスの教科書を丸ごと翻訳したのを使ってて「じおがら ひー(地質学)」の勉強を初等学校でやったとか思い出話を してる。
49 : >>44 覇権主義的政治思想がまかり通る時代というのは恫喝で 成り立ってるようなもん。
50 : 「じおからひー」の化石研究から進化論は発展した、当時の 最先端科学。今の時代の我々にはピンと来ない。 勉強しないとな…
51 : 今月の分子(Molecule of the Month) ポリオウイルスとライノウイルス(Poliovirus and Rhinovirus) http://www.pdbj.org/mom/index.php?l=ja&p=020 分子構造が完全に解明されていれば、コンピューターシミュレーションで 振る舞いを完全に再現可能なのではないか? 出来ないとしたら幽霊でも中に入ってるということだろ。
52 : いつの間にか非生物扱いか。それなりに進歩してるな。 自己増殖できないんじゃ再現不可能だな。 ウイルス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 ウイルスは細胞を構成単位としないが、遺伝子を有し、他の生物の細胞を利用して 増殖できるという、生物の特徴を持っている。現在でも自然科学は生物・生命の定義を 行うことができておらず、便宜的に、細胞を構成単位とし、代謝、増殖できるものを 生物と呼んでおり、細胞をもたないウイルスは、非細胞性生物または非生物として位置 づけられる。
53 : 生きる、とはこういうこと・・・ http://blackshadow.up.seesaa.net/image/682q3qb.gif
54 : ダーウィンの『種の起源』の最大の功績は、チェンバースや スペンサーの進化論を普及させたことだって言われてるんだろ?
55 : どっかの馬の骨に過ぎない俺が幾ら言い立てたところで一世紀半 続いて来た世界は変わりやしない。一晩寝たら元に戻るし、3日 すりゃ何時も通り忘れられる。 だが俺は1日たりと忘れない。二十年、回り道をしながらも 一人で考え続けて来た。死ぬまでそうだろう。
56 : 聞けば当たり前のことでも、最初にそれに思い至る者がこの世に 現れなければ誰も気づかないままになる。ダーウィン学説と一緒だ。
57 : >>27 が二十年前の話
58 : 人類を越えた偉大なものに仕えているという感覚が俺にはある。 この世での孤独は俺には大した問題ではないんだ。
59 : 何かに仕えるなんて真っ平だが、 なにもかも人間の思うとおりには行かないのもまた事実
60 : 人は必ず死ぬからな。望むと望まぬとに関わらず。
61 : 自由だ自由だと騒いでる奴らはみんな、下等な本能の奴隷だ。 だから絶対的自由のために本能を克服するために自殺をしな けりゃならなくなる。
62 : 自由なんてのは市場のハエが群がる砂糖さ。
63 : 閑話休題、なるほど自然選択は進歩どころか、異端者を排除する 保守主義者みたいな役割を担っている。 近代社会が全体主義と仲良しなのはこれと関係があるか知らん?
64 : 「自由」と「平等」の観念は一般に相反するように捉えられがちですが、 民主主義の父、天才J.J.ルソーの特に『社会契約論』にあっては、 啓蒙思想を越えて、ロックの思想と異なり、時代的背景によるところを捨象すると、 現代でも有効な考え方を色々示唆してくれていますよ。 では^^
65 : 優生思想ってな、異端排斥に血道を上げるのが常だもんな。 誉れ高き日本右翼も未だに真顔で遺伝子の純潔を主張したがる。
66 : ルソーの社契論ってのは、大日本帝国憲法の国臣民権利義務に 似てなくもないな。立憲君主か抽象的一般意志かの違いで。
67 : 自由主義だ競争社会だって騒いでも、競争にさらされるのは 貧乏人ばかりだからな。
68 : 王制から資本主義になって何か変わったの?って言うと、あんまり何も変わってないんだよね。 元手はまったくなくて、救済措置もないけど、自由に競争していいよ、とだけ言われて路地に放り出される。 そういう乞食同然の貧乏人が殆どなんだよ。資本家と呼ばれる人が台頭したけど、その人らはだいたい元貴族だし。 希望があるだけましなのかな。
69 : 科学、新貴族、ああやりきれない。 とドストエフスキーと同時代にランボーは書いたな。
70 : 下等な本能に逆らおうとする奴はキチガイ扱いされる。 それが科学の時代ってもんだ。
71 : ホントやりきれない
72 : 何度言っても世の中は一晩寝たら忘れちまう。 明日からはまたサルの惑星で暮らすことになる。
73 : それが同時テロ後の世界だ。
74 : ダーウィニズムが大量殺戮の正当性を科学的正確さに基づいて保証する。 サルの行動原理に照らし合わせて。
75 : ルソーの説く社会契約論というのは自生秩序から派生した慣習(ようするに黙契ですね)を法文化することによって その当時勃興していた近代資本やこれと結びついた中央政府の官僚立法を牽制することが目的である。 しかしながら民衆の身勝手な欲望無限に解放するものでもない。 そこで一般意思という概念が創出される。 また、国家による宗教管理というのは、教権による俗人支配の術にすぎなかった宗教政策を 様式化した上で公的部門である国家に移管することが目的である。 この施策はたとえばプロテスタントのように 個人の内面(良心)において公私の別を判断させるような類のものではない。 これによってたとえばホッブズが憂慮した諸個人の信仰判断に基づくアノミーや ロック的個人主義による無政府化が回避され、 共和国民衆の自立と安寧秩序が確保される(とルソーは考える)のである。 簡単にまとめると一次的ルールの確保と公共善の達成というのがルソーの狙いなんですね。
76 : うそー
77 : ブラザーズ・カラマゾフの古本をアマゾンでわざわざNYから取り寄せた俺です。 覚えてらっしゃいますか?
78 : ドストエフスキーが『日記』で非難してる「分離派」というのは、 今で言う政教分離の支持派のことかな? 習慣は歴史に由来するもんだからな。この国ではキリスト教は あんまり普及しない。
79 : 聞けば22億人もいるらしいからな。焦って日本国が改宗しないでも 絶滅はしないだろう。
80 : >>59 神仏はそもそも存在する証拠もないから仕えようも頼りようがない。 信じるってなそういうことだな。
81 : この単純な事実を認めようとしないキチガイが溢れてるのが 世の中と言える(笑
82 : 嗚呼、人々よ。テメエの腐った脳味噌の中に自分のために 偶像を刻んではならぬ。
83 : 東京辺りで神様面してふんぞり返ってる奴らはキチガイ病院に 行くべき。冗談抜きで。
84 : お、朝から喧嘩か?
85 : 進むスレ違い
86 : 『二重人格』を『分身』というタイトルで出しているの、どこの文庫だったっけ・・・
87 : 獄中から兄貴に物理学の教科書なんか頼んでるな。
88 : 獄中で勉強とは佐藤優みたいだな
89 : 二月 小役人の次は小悪人から始まる
90 : 「…ところが、ロシヤ人は二百年間、あらゆる仕事から離れていたため、 なにかちょっとした、つまらない仕事に対しても、まるっきり無能であることがわかったので、 自然の結果として、みんなだしぬけに、互いに相手の髪の毛をつかみはじめた。 しかも、自分の無能を強く自覚すればするだけ、 なおさらよけいに喧嘩を吹きかけたがるのだ。…」 (『作家の日記』一八七六年二月 より)
91 : カラマーゾフのドラマ化今晩放映
92 : うむ、始まっちゃうね〜! ^^
93 : この配役はちょっと許せないな(笑) 牡丹と薔薇とかのドロドロ昼ドラみたい!
94 : パソコンが頼みもしないのに勝手にマトリックスの録画を 始めたのに気を取られて忘れとったわ。
95 : 仮想現実って言や、この世はいつだって仮想みたいなもん。
96 : とりあえず殺された男はヒョードル、 女にたかってる男はドミートリイ、 弁護士はイワン、 医学生はアリョーシャ、 バーに現れた女がグルーシェニカ、 召し使いがスメルジャコフ則ち…おっと何でもありません、ですかね。
97 : 反動かプロレタリア革命かの二者択一の時代に明治以来の 進歩的自由主義を擁護しようとした、というべきか。それが そもそもの小林の立場ではなかったとしても。
98 : 誤爆w
99 : 人間は頭で考えるのとは違って、現実の生においては自分の 主観的で曖昧な印象の世界に無自覚にいる。 その主観的で曖昧な世界をそのままリアルに描写するとカフカの 作品になる。かな?
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
☆★☆★ドーストエフスキー☆★☆★Part38 (244)
三島由紀夫Part45 (254)
五大純文学誌総合スレ第二巻目【プラス】 (232)
五大純文学誌総合スレ第二巻目【プラス】 (232)
三島由紀夫Part45 (254)
【大文字】雑談スレ89【小文字】 (967)
--log9.info------------------
【興味】若者に徹底無視され続ける野球w【ゼロ】 (246)
やきうは日本の恥 (326)
野球を見てる人って人生無駄にするよね (676)
なぜ野球は馬鹿にされるのか? (247)
■BS無しw▲日本シリーズ6.7%▼退屈棒振りw■ (211)
なでしこ・ジャパンを罵倒しよう Part2 (617)
俺のやきう叩きコピペ保存スレ 分室 (212)
【サッカー界愕然】若者のサッカー離れが深刻3 (520)
埼玉西武ライオンズ@mixi&twitter その10 (297)
なぜサッカーはダサイイメージが定着したのか? (913)
なぜ野球(豚双六)はオヤジ臭くてダサイのか? (621)
野球より不人気で退屈で爺臭くてつまらないものは? (599)
サッカーが退屈なのかJが退屈なのか (529)
【要会】全国広島東洋カープ私設応援団連合 (922)
【復活】プロ野球私設応援団事件簿復活1【法被】 (973)
【アンチ】プロ野球の視聴率を語ろうPart2 (393)
--log55.com------------------
ダグラス・マッカーサー元帥(GHQ最高司令官)
【首相】歴代総理の格付けをしよう その33
神風特攻隊って、間抜けだね。3
日本が無条件降伏したか検討するスレ
西郷隆盛【思い切ってやりなさい。責任は私がとる】
太平洋戦争で日本が降伏するべきだったタイミング
西郷隆盛【人を相手にせず、天を相手にせよ】
【関東軍】満州事変と満州国11【国際連盟】