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【LoG】Legend of Grimrock Part5


1 :2012/07/23 〜 最終レス :2013/03/10
■Legend of Grimrock 公式サイト
http://www.grimrock.net/
■Legend of Grimrock トレーラー
Pre-Order Trailer
http://youtu.be/xmSJ1iFx5zA
Release Trailer
http://youtu.be/Ae-SmQnTtUU
■購入方法
公式サイト
http://www.grimrock.net/buy/
GOG.com
http://www.gog.com/en/gamecard/legend_of_grimrock
Steam
http://store.steampowered.com/app/207170/
■Legend of Grimrock 日本語wiki
http://www34.atwiki.jp/grimrock/
■前スレ
【LoG】Legend of Grimrock Part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1335008242/

2 :
■レビュー記事
gamingtrend.com 88/100
http://gamingtrend.com/game_reviews/we-go-dungeon-crawling-with-legend-of-grimrock/
hookedgamers.com 8.4/10
http://www.hookedgamers.com/pc/legend_of_grimrock/review/article-896.html
Gamespy 4.5/5
http://pc.gamespy.com/pc/legend-of-grimrock/1222252p1.html
メタスコア 81
http://www.metacritic.com/game/pc/legend-of-grimrock
※次スレは>>950あたりで、宣言後立ててください

3 :
>>1

4 :
15$に戻ってるやん
なんの割引サービスだったんだろうか…6割引ってw

5 :
は?

6 :
一昨日までやってたsteamのサマーセールのことかい?
日替わりやフラッシュセールで60%オフになってたけど

7 :
流石にSteamセール知らないなんてヤツは居ないだろう

8 :
Steamで"6"割引なんてなかなかやらんから、
その数字になんか意味あるのかって話だろ。

9 :
サマーセール関係なしに毎週間、毎週末やってるがな

10 :
久しぶりにきたけど
未だに更新無しかー 早く燃料がほしい

11 :
これ難易度あるけど、
具体的にはどう変わってくる感じかな?

12 :
オートマップ縛り。方眼紙で頑張ってた人達向け。

13 :
>>11
敵が強くなるだけ

14 :
公式はCSBみたいなキャラ引継ぎダンジョンを
RTCみたいな育てたキャラのインポート機能を

15 :
間違えてニューゲームやったらオートセーブが上書きされてオワタ
面白いから最初からでも頑張れるな。一度やってりゃスムーズに進むし

16 :
毒矢って消耗品?
敵倒しても回収できない気がしたんだけど

17 :
敵に当てると普通に矢になるよ

18 :
普通の矢になってしまうのかty

19 :
steam サマセで買って今さっきクリアしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ラスボスの倒し方がわからなくて何度も全滅したぜw
面白かったし、MODや次回作に期待しつつもう一周してくるわ

20 :
開発は何やってんだろうな
本編が終わるタイミングでMODなりDLCなりゲームを拡張する手段を提供しないと
コミュニティがしぼむよ

21 :
難易度普通にしたら攻撃痛すぎワロタwww
いままでどんだけぬるぬるぬるま湯だったんだwww

22 :
>>20
まったくもってそのとおりなんだけど
インディーズ規模で展開したのに予想以上の売上とれたから
大金掴んだ直後に、またあの地味で苦しいゲーム開発にすぐ没頭するタマはいないんだろう
ぶっちゃけもうここで終了しても経営的には問題なさそうだしな
個人的には間髪入れずどんどん深化して欲しかったけどまぁ気長に待つさw

23 :
コミュニティは公式フォーラムだけで十分まかなえてるしなぁ。
ダンジョンエディタ、もっと簡単なのかと思ったら普通に
ダンジョンマスターツクールレベルになるっぽくてワロタw
エディタが出ればあと3年ぐらいは遊べる。

24 :
矢への属性付加魔法なんだけど
これってダメージ変わってる?
正直違いが体感できないんだよね

25 :
空のファイヤーブレードをUGガーディアンに振ると、自分が本来与えるはずのダメージ(右下の表示)に対して、
UGガーディアンのダメージ表示が常に0になることから察するに、
属性なし→敵のプロテクション値のみ参照
属性あり→敵の属性のレジスト値を参照(この場合、プロテクション値も影響しているのかは不明)
だと思う。
何も考えずにただ属性を付加するだけだと、むしろ与えるダメージ減ってる機会の方が多いんじゃないかと思う。
拾い直し、エンチャントし直しの手間を考えると、素で撃ってた方がいいと自分は思ってたw
(敵の詳細ステータス、ダメージ計算式とかが公開されれば話は変わってくると思うが)

26 :
なるほどねー。
適当に付けてりゃいいってわけじゃないのね

27 :
後半LV上がりづらああ
俺このダンジョンの中でカタツムリ狩りながら
静かに暮らすんだ……

28 :
終盤にアイスリザード無限湧きするっぽいぜ。
しかも肉落とすから永久的に狩れると思う

29 :
今日から始めるけど、ポートレイト差し替え関連で情報探してたら前スレでみつけた
250 : 名無しさんの野望 : 2012/04/29(日) 08:13:43.49 ID:SKxvRKN5 [1/3回発言]
顔画像できたー!やっとゲームが始められる!
http://kie.nu/8Wz
良かったら使ってあげてください
http://kie.nu/8WC

30 :
新しい情報は無いの?

31 :
あったらこんなに過疎ってないかも
萌豚のLegend of Grimrock張るならイマノウチ…
ttp://i.imgur.com/HkKpS.jpg

32 :
開発者陣は予想外の売り上げあって悠々休暇中か
これからいろいろなものを追加してくれる期待を込めての購入だったんだがな

33 :
ダンジョンエディタはずっと開発してるがな。
公式フォーラムぐらい嫁。

34 :
ベセスダやらブリザードやらとは違い、
経営開発営業すべてを4人でやってんだぞ。
インディーズレーベル作品ってことを知らないで愚痴る人多いのは
質の高さ故か… 仕方ないけど

35 :
>>31
不覚にもピンク髪の子可愛い
エディタのプレビュー動画みたけど、まだぁ〜?(チンチン AA略

36 :
4人でこのクオリティは凄いな
俺は一人で同人エロゲ作ってるんだけど、
3年経っても未だに完成してないwww

37 :
週末の報告で、エディタでテクスチャやらオブジェクトやらユーザ作成したものを取り込むこともできるようになって
カスタムダンジョン作成に必要なものは全部実装されたって報告あった。
あと、もう少し改良が必要だけど、完成ももう近いらしいよ。

38 :
>>37
お、まじか。 よかった。
基本モデルインポートとかは出来ないかと思ってた。
問題は敵キャラとかも自分で作れるかどうかだな。
コレは無理かな。

39 :
ユーザーで敵さん追加できるなら、まずこいつ作るわ
鉢合わせしたら絶対怖いと思う
ttp://www43.atwiki.jp/alicero/?plugin=ref&serial=81

40 :
またエロゲかよ

41 :
またって、あー作ってる人がいたねすまんね
でもわざわざURLから元ネタ探ってまで愚痴らなくてもいいのよ

42 :
別に愚痴ったわけじゃないし探ったんじゃなく知ってただけなんだが
>>40がそんなに気に障ったか?w

43 :
なんで双方そんな喧嘩腰なんだw
Snail Slice あげるから落ち着きなさい

44 :
>>31といい、無駄に自己主張してくるからキモイんだろ

45 :
俺もエロゲはやらんけど
ファンを選り好みするような余裕のあるゲームじゃないだろw
好きに遊べばいい。気に食わんならNG推奨。

46 :
次はコマンドス風かバルダーズゲート風のゲームが良いな
開発側の規模が大きくなるまでは過去の名作リメイクっぽい感じで行くんだろ?たぶん

47 :
んなことないんじゃね。その予測の根拠になる発言とかがあったなら素直に知りたい。
知られてるジャンルでブランド周知して、次からカラー出してくるほうがマーケティング的に常道だし
リメイクに期待してるとがっかりするかもよ。スタッフじゃないからしらんけど。

48 :
前衛と後衛入れ替え可能だって3週クリアしてから気づいた・・・

49 :
iOS版の話はどうなったの?

50 :
あんなAppleの気分次第で規制が変わる糞OSの相手はやってらんなくなったんじゃない

51 :
iPad版Wizardryやったけど
想像以上に移動がストレスだった。まだFPSの方がマシ。
一マスづつのアナログ操作にタッチパネルは合わないみたい。
攻撃は楽になりそうだけどね。

52 :
いやデジタル操作か。
タッチしてから動くまでのラグが大きいから
FPSみたいな連続的な動きをするものならまだ慣れられるんだけど
ボタン連打したくなるような方眼マップ系ゲームはなかなかイライラする。

53 :
SteamワークショップにLoG追加されてるな
そろそろエディタくるのか

54 :
Workshopとか神対応だな
エディタ来たら凄い盛り上がりそう

55 :
MOD来る前に本編クリアしないと・・・

56 :
四人メイジで潜ってくるわ。
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056094.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056095.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056096.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056097.jpg

57 :
>>56
ハーレイ・ジョエル・オスメントって魔法使いの役やってたっけ?

58 :
過疎

59 :
sixth senseじゃね。魔法使いじゃないが。
爺さんばっかの所に子供入れたかったんだろうが
ポッター入れるとスネイプと被るから辞めたんだろう。
そういえば魔女っ子って昔話にも何かといるけど
男の子の魔法使いってあんまいないな。

60 :
>>59
男の変身(着替え)シーンとか誰得かと。
まぁ、現在はそういう需要もあるだろうが。

61 :
何で変身が出てくるんだ・・・?
魔法をゲーム的なものじゃなくて超常的な力って考えれば、色々出てきそうだけどね
でもイメージ的には爺さんの方がしっくり来るかな

62 :
GOGの特典目当てで再びLoG買うかどうか悩む
予約特典とGOG特典ってほとんど一緒なのかな

63 :
7Fの鉄の扉のところ、たぶん光を全部遮れば開く仕掛けなんだろうけど
これ無理ゲーじゃね?

64 :
パターン同じだから何度もやってればアクション苦手じゃなければ出来るようになるよ

65 :
順番通りに左右押すだけの簡単なお仕事。
先行入力大事。

66 :
ふぅ、なんとかクリアした
6Fの剣のところよりきつかったでござる

67 :
そういやまだ夏休みだったか

68 :
はーwww

69 :
子供の魔法使いっていうのは小児女児に特有のヒステリーと絡めてのことだと思う
エクソシストのあれと同じで
だから男の子がいないんじゃない

70 :
steamワークショップから削除された?オワコンなのか?

71 :
>59
ブロッケンブラッド(ボソリ

72 :
エディターに期待して買ったんだ
売り逃げは許されないぞ

73 :
エディターに期待してるような奴が、何をどう勘違いすると
売り逃げしようとしてると感じるんだ

74 :
今月のブログでエディタの進捗報告してたじゃん
「we’re very close to the finish line here!」って言ってたから期待してる
ttp://www.grimrock.net/2012/08/08/weekly-update-now-with-t-shirts-and-merchandise/

75 :
Dungeon Editor in Beta!
http://www.grimrock.net/2012/08/31/dungeon-editor-in-beta/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=dungeon-editor-in-beta

76 :
動画見て吹いた
こいつら何作ってんだよw

77 :
ワロタw
スクリプト結構自由度高そうだなw

78 :
ある意味期待を裏切りすぎだろw

79 :
betaって言ってもクローズドか。
わざわざダンジョンでミキシングやろうっていう発想がヤバイなw

80 :
これDDRみたいな音ゲーも作れるのかい

81 :
ミキシング…?

82 :
スカルに兜装備させてんじゃねーよとw
それにしても、メジャーなゲームなら音源に初音ミクとか使う奴でてきそう。

83 :
>>81
ミキサーじゃなくてシーケンサーだったわ。

84 :
>>79,80
なぜデモ動画をあれにしたのか
確かに音ゲー風の謎解きが一番印象に残ってはいるけど

85 :
エディタや日本語化が来たらまた盛り上がるかな(´;з;`)

86 :
日本語化は別に待たれてないんじゃないのか?w
てか進んでるのか?

87 :
12Fに3つ扉があるけど、鍵はどこにあるん?
ゴロゴロするやつ倒したあとにでも開けられると思ったけど
そのまま終わってしまったし。

88 :
エディタの機能リストがブログに掲載されたね。
アイテムとかモンスターとかも頑張れば作れるみたいよ。
あとSteam Workshopにも対応するんだってさ。
もうすぐリリースみたい。

89 :
>>87
12Fのmobがゴロゴロに轢かれていつの間にかドロップしてる事が多い

90 :
http://www.grimrock.net/2012/09/12/we-need-your-help/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=we-need-your-help
βきたでー

91 :
ベータテストに参加出来るのはSteam版ユーザーのみか

92 :
キタ――(゚∀゚)――!!いじってこよ。
てかLoG nexusにわろた。MODにどんだけ気合入れるつもりなんだw

93 :
うぉw マジで nexus かw

94 :
どうやったら参加できるの?

95 :
>>94
To join the beta right-click on Legend of Grimrock in your Library of games in Steam and select Properties. In the Betas tab opt into the beta using the dropdown there. The Steam Client should then automatically download the beta.
おもろい。

96 :
>>94
SteamゲームライブラリでLegend of Grimrock を右クリックしてプロパティを開く。
ベータタブを開いてベータに参加するを選択。
ローカルタブでキャッシュの整合性を取ると最新版にアップデートされるので、DLされるのを待つ。
DL終わったら起動。メニューにダンジョンエディタとか増えてればOK

97 :
てかいつの間にかnewgameでgrimrockって選べなくなってないか。
作ったマップロードしようと思ったけど
workshopに上げないとcustommapに出てこないっぽい。

98 :
もうダンジョン4つworkshopに上がってるな。
ageちゃえ。

99 :
>>97
自作マップを遊ぶにはExport...を選んで
C:\Users\[ユーザ名]\Documents\Almost Human\Legend of Grimrock\Dungeons
にdatを保存しないとダメ。
NewgameでGrimrockを選べてたのは、他マップが来た時用だけども
その役目はCustomDungeonメニューに統合されたかんじ

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