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2013年03月PCゲーム29: 【HoI3】Hearts of Iron 3 1932年【Paradox】 (315)
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【HoI3】Hearts of Iron 3 1932年【Paradox】
- 1 :2013/02/16 〜 最終レス :2013/03/10
- Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:
【HoI3】Hearts of Iron 3 1931年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1355504142/
【HoI2】第二百三十七次 Hearts of Iron【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353824614/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
質問する場合は>>4-5、Wikiを確認してからにしましょう。
その際には最低限の情報は書きましょう(OS、バージョンなど)
以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますが
ゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党
および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
- 2 :
- 【主要リンク:製品紹介及び公式フォーラム】
● Hearts of Iron III 製品紹介(英語)
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii
● Hearts of Iron III 公式フォーラム(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
●拡張パック Hearts of Iron 3: Semper Fi(英語)
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-3-semper-fi
●拡張パック Hearts of Iron 3:For the Motherland(英語)
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii-for-the-motherland
●サイバーフロント社 ハーツ オブ アイアン III【完全日本語版】(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3/
●拡張パック ハーツ オブ アイアン III センパーファイ【完全日本語版】(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_semper_fi/
●拡張パック ハーツ オブ アイアンIII フォー・ザ・マザーランド【完全日本語版】公式サイト(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_for_the_motherland/
【主要リンク:Wiki関連】
● HoI3 Data Wiki(日本語)
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
●AAR置き場別館(HoIシリーズ共用)(日本語)
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
●海外HoI3 Wiki(英語)
http://www.paradoxian.org/hoi3wiki/Main_Page
【主要リンク:日本語で読めるレビュー記事】
● ハーツ オブ アイアンIII なるほど! ザ・ワールドウォーII
http://www.4gamer.net/words/004/W00439/
● デモ版4gamer.netミラー(1939年9月から4ヶ月間、ドイツ・イギリス・フランス・ポーランドの4ヶ国でプレイ可※英語版)
http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090805032/
● 4gamer.net ハーツ オブ アイアンIII 全記事検索
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&G006240
● GAME Watch「ハーツ オブ アイアン 3 完全日本語版」レビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091217_336388.html
- 3 :
- 【FAQ】
Q. 既知バグについて日本語で教えて。
A. http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FAQ%28Tips%29%2F%B4%FB%C3%CE%A5%D0%A5%B0%BD%B8%C0%AE
Q. HOI3日本語版が起動しない。
A. 以下を確認して、該当しているところがあれば直す。
●Vista/7なら管理者アカウントか?
●アカウント名に2バイト文字を使っている
●Microsoft Visual Cのランタイムパッケージvcredist_x86 32bit版をインストールする
Q. マップが変になった。再インストールしてもダメだよ?
A. map\cacheをフォルダごと削除。Vista/7の人はVirtualStoreの中も(詳細はWikiのFAQ参照)
Q. 消費財スライダーを上げても資金が増えない。 A. バージョン1.3からそうなりました。(現行バージョンは1.4です)。
Q. 宣戦布告できない。 A. 諜報画面で自国の中立性を下げましょう。 もちろん、同盟国には宣戦できません。
Q. 艦載機(CAG)はいくつ載せられるの? A. 正規空母2部隊、軽/護衛空母1部隊。 搭載は艦載機を選択後、空母の上で右クリック。
Q. 日本語版のユニット改名で日本語が使えない A. 全画面→ウィンドウモードに変更してみる。Microsoft IMEに変更してみる。
拡張版と無印版で違うもの
Q. 戦域の指定はできない?(無印版)※拡張パック「SemperFi」では戦域指定が可能になりました。
A. 生産画面の左下のボタンで更新できるが、好きな様に増やしたり範囲を指定したりはできない。
Q.ドイツで最初の進駐が起こせない どうすればいいんだ!(無印版)※ 拡張(ryでは120個旅団揃えないといけません。
A.フランス国境に部隊を隙間無く敷き詰める これで進駐先条件はクリア
合計40個師団の条件は3個旅団の歩兵師団から1個旅団ずつ抽出。それを合流させて1個師団に纏めれば40個師団の条件もクリア 。
拡張パック 日本語版センパーファイ
Q. 日本語版センパーファイ入れて起動するとランタイムエラーが出る
A. とりあえずOKを押してほっておけばゲームは出来ます。サイバーフロントがパッチを出すまで気長に待ちましょう。
- 4 :
- 【皆様への注意事項】
愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタは荒れる原因となるので、本スレでの
ネタ振りや質問およびニコニコ動画のリンク貼り付けも自重して下さい。
愛あん等キャラクター性の強い二次創作ネタについて語りたい方は、
こちらでどうぞ→ http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/?FrontPage
ニコ動プレイ動画については、こちら→http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/
|┃三 , -.―――--.、
|┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' / ここまでテンプレ
|┃ | ='" | < 喧嘩する奴、時事ネタ振る奴、
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ スレチネタを延々語る奴、
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \全員まとめてシベリア送り
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ
- 5 :
- 次スレの1はこれでお願いします
すまぬ…|・ω・`)
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1931年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1355504142/
【HoI2】第二百三十九次 Hearts of Iron【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1359781175/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・よくある質問 >>3
・皆様へのお願い(追加分) >>4
【皆様へのお願い】
質問する場合は>>3、Wikiを確認してからにしましょう。
その際には最低限の情報は書きましょう(OS、バージョンなど)
以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますが
ゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党
および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
- 6 :
- スレ立て乙です
- 7 :
- ついでに
●拡張パック Hearts of Iron 3:Their Finest Hour(英語)
http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii-their-finest-hour
●拡張パック ハーツ オブ アイアンIII ゼア・ファイネスト・アワー【完全日本語版】(日本語)
http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_their_finest_hour/
- 8 :
- 日本で盧溝橋開戦しても確実に国民党とシャンシーしか宣戦しないんだが
抗日民族統一戦線とは何だったのか
- 9 :
- ゲーム内では国民党と同盟組んでる国が参戦要請されてから動くから
AI共産党とかサンマとかは拒否してんじゃね
- 10 :
- 国民党単独じゃAIでもほぼ粉砕されるしそこはイベント対応したほうがいいと思うんだよな・・・
- 11 :
- ドイツ以外の国でプレイするとドイツもソ連も好戦性が低いような
枢軸入ってドイツのアクション待ってると独ソが始まらず時間が無為に流れていく
- 12 :
- え?うちの火虎と田林は1950年までやりあってるけど
- 13 :
- ドイツでプレイの時だけ色んな理由で前倒しになってるだけなんじゃ
- 14 :
- スレ立て乙
tfhになって初めて日本軍がシドニー占領してんの見た
- 15 :
- でもドイツがソ連を倒した世界も見てみたい
- 16 :
- うーん、買って1週間経つけどマニュアルまだ1/3も読み終わらないな
こんなことじゃいつからプレイできるか不安だなw
せめて操作の仕方くらいのってればいいのになあ
- 17 :
- マニュアルは読まないべき
百聞は一見に如かず
- 18 :
- オレは二週間経つがマニュアルまだ1/3だよorz
とりあえず、クィックスタートだったかで、戦闘だけのをやってみたよ。
あとはこれからコツコツとやるつもり...と思ったところでHDDのクラッュ、んで、また
再インストールorz
- 19 :
- >>18
ご愁傷様です・・・
>>17
そう思って一度はプレイしたんですよ
ところが操作が全く分からない、表示されている情報が一体何かさえもつかめない
こりゃマニュアルを一通り読まないとダメだと思い今に至る状態です
おそらくこれから色んな疑問や問題が出てくると思うんだけど
ここで聞いても構わないのでしょうか?
- 20 :
- どこが、どう分からないんだい?
部隊配置とか生産とか師団の編成は、やる国によって違ってくるよ
- 21 :
- 初プレイはソ連あたりで負け前提でやったほうがいいとおもうよ
とりあえず最初の選択で全部AIに任せる
それで気になったところから順次手動にするって感じで
マニュアルはそれから読んだほうがわかりやすい
- 22 :
- 操作わからないってチュートリアルやった上での話?
- 23 :
- なんか、理論値と実践値の話が理解できてくる話題だね!
- 24 :
- 最初は中国ハンガリーで陸軍だけ、ドイツのお供プレイも楽
- 25 :
- 中国ってチャイナちゃいなす
中規模国
- 26 :
- 1936年ルーマニア難度標準でドイツのお供プレイしたけどドイツがソ連に侵攻してる中ひっそりと2回ともソ連に征服されてしまった
- 27 :
- マニュアル読むのもいいが動画探したりブログ探したりすればいい
- 28 :
- 各国の特殊ユニットって何旅団まで生産できるのだろうか
- 29 :
- ICに依存だったけど比は忘れた
- 30 :
- 歩兵系ユニットに対する割合じゃなかったか?
- 31 :
- >>28
歩兵の旅団総数で決まるるみたい
武装SSはたくさん作りたいから0.04から0.10に変えちゃった
- 32 :
- パラメーターみるとドイツのSSが特殊ユニットで一番強いのかな
他国は歩兵に似たパラメーターになってるけどドイツは自動車化歩兵に似たパラメーターになってる
- 33 :
- 敵戦力ってどうやって確認するの?
諜報画面に見当たらないんだけど
- 34 :
- チュートリアルで操作方法教えてくれましたっけ?
- 35 :
- >>33
ずっと軍事スパイしてると敵国のプロビンスがちょっとずつ明るくなってきて
そこにいる師団が見えるようになってくる
- 36 :
- >>35
すまん
敵の総戦力ね
HOI2だと歩兵200個師団とか見れたんだが
- 37 :
- 高ーいレーダー建てようず
- 38 :
- >>31
そうでしたか。ありがとう
数値変えるのもいいけど、史実で活躍した第1.2.3.5.12装甲師団に各2旅団ずつ配備して
他のユニットAI操作にしてこの軍団だけ手動で操作するのがちょうどいい感じだわ。指揮官も史実通りにしたりしてな
- 39 :
- 第9SSと第10SS装甲師団も仲間に入れてあげようw
- 40 :
- >>21
だね。
とりあえずプレイして、マニュアル読めば、集中して読めるようになる。
勝てる秘訣が書いてあるのだから
- 41 :
- こういうゲームのUIは直感的に操作できるかと言えば、そうではない
- 42 :
- 操作つってもD&Dが配属で使うくらいであとはひたすら左右クリックで
何の為に操作するのかを覚えないと無意味だしな
メモ
・HQ下の緑バークリックで隷下の部隊全選択
・戦域HQは担当地域を他の戦域HQに全部割り当て直さないと削除できない
・アップグレード中に生産中止すると元の配属先に戻らずユニットが消滅する
- 43 :
- 戦域司令部は輸送艦から突き落としてもいなくなる
- 44 :
- アップグレードって面倒なんだが自動でやってくれないの?…か
- 45 :
- ユニットの下の0-1とかの数字の意味は何でしょうか?
- 46 :
- >>45
攻撃力と防御力の目安
- 47 :
- 駆逐艦哨戒させまくってるのに輸送船作るそばから落とされるんだが・・・なんでや!
- 48 :
- 駆逐艦を航路の護衛専任で貼り付けても沈められるなら対潜能力が低いから
駆逐艦をただ哨戒させてるだけなら原因は色々
- 49 :
- そんなことより俺の師団を見てくれ
こいつをどう思う?
装甲
装甲
自動車化
自走砲
駆逐戦車
- 50 :
- す。すごく硬くておっきいです///
っでいいか?
- 51 :
- ついでに俺の師団も見てくれどう思う?
民兵
民兵
民兵
民兵
民兵
- 52 :
- 俺のも頼むよ どう思う?
バランスを考えた俺のジャスティス
山岳
海兵
空挺
対空
対戦車
- 53 :
- 突っ込むのも面倒くせえが、対空旅団なんて首都の防衛隊に自己満足でつけるくらいだよな実際
- 54 :
- 対空旅団のFlak88でKVを打ち破るのは男の夢だけど、
対戦車戦闘にしても、数値が低すぎるので作ったことが無い。
- 55 :
- >>ID:gNgwQAmK
寺門ジモンばりにウザいって他人に言われない?
- 56 :
- >>48
>駆逐艦を航路の護衛専任で貼り付けて
これってAIに任せてもやってくれるの?
本国起点で全部やれるならそれでもいいけど
- 57 :
- >>54
88mm高射砲の事?Flak36じゃなかった?
細かい事だけど。
- 58 :
- イベントがどうしても追加されないんだがおかしい所あるかな?
まああるからイベントが発生しないだろうけど
country_event = {
id = 7001
trigger = {
tag = JAP
date = 1945.8.15
title = "EVTNAME7001"
desc = "EVTDESC7001"
picture = "japansurrender"
option = {
name = "EVTOPTA7001"#Ok
war = no
alliance_with = USA
government = “constitutional_monarchy”
ideology = “social_liberal”
ideology_group = “democracy”
head_of_government = “5031”
foreign_minister = “5031”
leave_faction = axis
faction = allies
}
}
}
- 59 :
- ごめん、解決した
間違えて平和状態と連合国陣営であることを加えてた
- 60 :
- 空母と戦艦組ませたら、戦艦の射程距離で戦うのか戦艦が飾りになるのかどっちかな
- 61 :
- 常にガチで殴り合うわけじゃないからケースバイケース。ただ後者の場合はともかく
前者だと空母が的になる上に船体値ペナルティも無駄に増えるしで
全滅し難くなるくらいしかメリットが思いつかない
対空はしょっぱいわ足は遅いわで戦艦と空母の相性はとにかく悪い
- 62 :
- そういやデータウィキに海軍ユニットのデータページってないんだな
- 63 :
- >>61
ダメかー
空母って研究ガチで進めてても意外と軽巡駆逐艦を沈める効率が悪いから、
航空隊が迎撃しつつ攻撃しーの戦艦は直衛艦を攻撃しーの…という夢を見たんだ
- 64 :
- 海戦は最新型駆逐艦100隻で突っ込めば勝てるよ
- 65 :
- >>60
空母を別艦隊にして同じ海域に投入すれば空母だけ遠距離で戦ってくれるから同じ艦隊に入れる意味はないだろう
- 66 :
- 空母なんていらねぇ男は黙って戦艦だ。
- 67 :
- 戦艦は技術更新して最新のが出来上がる頃には
海戦ほとんどケリついてしまってるというのが難点
出来上がるまで海放棄ってのは空母でもやるけど
火力の更新出来るから年式の差を気にせず順次投入できるしね
艦隊の誇りとか設定できるあたりパラド的にも趣味容認というか推奨っぽいけどw
- 68 :
- 戦艦は空母作る余裕は無いものの海上で撃破したい国が陸上機と共同で運用すると良い感じだぞ
- 69 :
- 男なら巡戦艦隊だろ
- 70 :
- 航空戦艦ですべて解決
- 71 :
- 航空戦艦なんてユニットバニラではないじゃろ
- 72 :
- あと実物がださい
- 73 :
- システムが複雑すぎて何をすればいいかさっぱり分からんw
てかマニュアルもうちょっと纏めて書いてくれよ。頭に入っていかない
自分で箇条書きにして纏めてみるか
- 74 :
- >>73
1.とりあえず日独あたりで始めて戦争吹っかけて領土拡張(史実を知ってると尚良し)
2.ほぼ間違いなくそのうち躓くのでそれに対処するにはどうすればいいか考える・調べる
3.対策するもしくは最初から対策しながらやり直す
以下、ある程度覚えたら国を変えてみたりしつつひたすらループ
- 75 :
- 最初のワンプレイで完璧ちゃん目指さなくてもいいのにねー
- 76 :
- >>74
どうもです
問題はその戦争の始め方が分からんのですよw
- 77 :
- たぶんAIに委託しておけば自動的に戦争はじまると思われ
- 78 :
- 日本なら1936年から始めたら一年半後には自動的に戦争できるし、
その戦争だけでおとなしくしてれば史実みたいに禁輸くらうこともないからじっくりやれる
- 79 :
- >>76
日独を最初に薦めてるのはほっといても戦争始まるからなんだけど
それまでひたすら軍拡(ユニット生産)してて大丈夫
戦争始めるには宣戦布告が必要で
対象国の脅威度>自国の中立度を満たさないと基本的に宣戦布告できない
そもそも36年にいきなり戦争吹っかけられる国なんかほぼ皆無だし
ドイツあたりはイベント進めるだけで勝手に他の国の中立度は下がるし
他国への脅威度は上がるしでこっちから仕掛けなくても宣戦布告されるから大丈夫w
- 80 :
- みなさんありがとう
なんだか難しいですね・・・
まぁ2週間掛けてもマニュアル読み終わらないので手も付けられない状態ですがw
- 81 :
- そもそもマニュアルなんか読まずにやりながら覚えるのが一般的だ
俺は未だに一度もマニュアルなんか読んでない
- 82 :
- 俺は100時間くらいプレイしてから初めて読んだなあ
それまでは延々とドイツで史実通りの部隊編成を組むことに血道をあげてたよ
あと指揮官の画像とスキルをいじくりまわしてた。
- 83 :
- プレイ前にマニュアル読んでもわからんから、「hoi3 FTM AAR」で検索したり動画サイトでゆっくりなんちゃらとかを見ると
イメージがなんとなく分かってくるから、それからプレイしてみる。
戦争ははっきりいってAIが全部やってくれるから、なれるまでは軍備してるだけでも十分楽しい。
- 84 :
- アメリカ征服した瞬間に物資と資金以外カンストwwwワロタwwwww
- 85 :
- アメリカ倒したあと何をすればいいんだろう・・・虚しくなって来ちゃった(´・ω・`)
- 86 :
- 早く南アメリカ、アフリカの塗り絵をする作業に戻るんだ
ところで大国ってクーデターで政権ひっくり返すことできるの?
- 87 :
- >>86
アメリカとかも出来るよ。
具体的には扇動で国民不満度上昇させて革命。
DHだと核を数発ぶち込めば国民不満度上昇→余裕の革命コースです。
- 88 :
- 誤爆か?ここはHOI3スレだぞ
- 89 :
- >>88
間違えちゃった・・・
- 90 :
- 大国はスパイが駆逐されやすいってだけで
クーデターの成否はあんま関係ないよ
たぶん
- 91 :
- TFHになってからなぜか砂漠の狐英軍がクリア出来ない
ぼすけて
- 92 :
- クーデターノススメ(36年ドイツ編)
スパイ活動ボーナス+5%のフリック先生を情報大臣に任命
スタートダッシュ一ヶ月くらい指導力全振りで予備スパイ100人くらい確保
諜報で防諜1、自政党3、結束妨害2、秘密工作1くらいで下準備
対象国の支持率状況を確認しながらひたすら待つ
支持率で閣僚の人数比率が5分〜逆転になったら運を天に任せてクーデター決行
(体感では灰色+黒の合計人数が5〜6人くらいになると成功率高い)
失敗しても予備スパイが多いと一瞬では補充されるし
未使用分の秘密工作ポイントは残ったままなので秘密工作を多めに稼いでおくと再挑戦も可能
ちょっと面白いのは例えば連合加盟済のフランスをクーデターでひっくり返すと
連合から脱退して体制が枢軸寄りになった状態になるので
例えばこの場合はスペインの脅威煽っておいてやれば
将来的に戦力を保ったままの枢軸フランスなんてでたらめなことも可能に
交戦中の国でクーデター起こすとどうなるかはまだやったことないけど誰か試した人いない?w
- 93 :
- くそったれ中国が
一国社会主義目指してるのに勝手に共産陣営入りしてんじゃねーよ
傀儡切る方法ってクーデターしかないの?
- 94 :
- ドイツを占領したベルギー
革命を起こす前に国家主義者が与党をとって悲惨
- 95 :
- しかし貫通関連のシステムが変更されてから一部小シナリオのバランスが崩壊してる気がするんだが
硬い部隊が最初から居る方が超有利だわ
- 96 :
- 自動車化歩兵がいくらいても1個師団の中戦車にリンチされるな
- 97 :
- よく考えろ自家用車に機関銃のせて戦車に勝てるか?無理だろ?
つまりそういうことだ
- 98 :
- アイアンクロスが途中で飽きて放置しているんだけど、ゼア・ファイネスト・アワーを買えば
新鮮な気持ちで楽しめる?
- 99 :
- >>96
アホなん? 戦車を持ってないなら自動車化歩兵を使う意味ないじゃん
燃料の無駄 対戦車付けた普通の歩兵使っとけ
- 100read 1read
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