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2013年03月PCゲーム95: 【WF&S】Mount&Blade 82馬力【Warband】 (239)
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【WF&S】Mount&Blade 82馬力【Warband】
- 1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/03/10
- このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 81馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357316298/
■関連スレ
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】 Mount&Blade 18馬力 【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357404702/l50
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
- 2 :
- ---【よくある質問と答え、うpろだや動画の紹介】>>2-5
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。
Q.無印とWarbandとFire&Swordどれがいいの?
Warband。マルチプレイ対応だし、グラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなってるし。
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。
Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.声望とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります
- 3 :
- ■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount%26Blade
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.nicovideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y
- 4 :
- 初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 騎
○
○ 兵
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 歩 ○ 弓
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 兵 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 兵
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○
- 5 :
- ぱっぱら〜 ぱらららら
- 6 :
- >>1
おつ
- 7 :
- スレ立て乙
テンプレの自軍と敵軍が逆なのはネタなのか誤植なのか
今回はコピペなんだろうけど
- 8 :
- 電車に乗ってたら女子小学生が大量に乗ってきて囲まれた
○女子小学生
● オレ
━━ドア━━
●●●
●●●●●キャッ キャッ
●●○●●
●●●●● ワーワー
●●● アハハ
- 9 :
- 背中に背負った盾って矢とか投擲武器以外の攻撃は防げないの?
- 10 :
- >>7
伝統
- 11 :
- >>8
はしゃぐお前に囲まれた小学生女児○の心境はどんなだったろーな…
- 12 :
- そういえばいつの間にかテンプレのネタAAも
必勝陣形だけになって、若干さびしいな。
必要かといわれれば全く必要無いんだけどw
- 13 :
- _
\ヽ, ,、 勢力の滅亡だ!
`''|/ノ
|
_ | ,、
\`ヽ、| ∨/
\ V. /∧ ,-‐丹‐-、
. `L,,_. /\//__ ∧,,∧ |´ ゙̄
|ヽ、) ,、 / |__][__|ミ ゚Д゚彡]≡
/ ヽYノ | .__,|__][__|ニニ/=0
. / r''ヽ、.|  ̄
| `ー-ヽ|ヮ
| `| スワディア王国はもはや存在しない!
|. |
ヽ、 |
.ヽ、. . . . . . . /
. :┌=ニ二二ニ=イ : 人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
. : |_i┃i___.ノ(| : < >
: | ━╋━━i⌒| : < ア、アイィィイイィィイイイィィィィィ!!>
: |. ̄|┃| ̄ ̄ .| : < >
: |. |┃| : :| : Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
: l、__.l┃!___:_:l :
 ̄ ̄
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
- 14 :
- ,-.、
. l;;;;;;l ∫∫∫
|;;;;;;;;|
. |;;;;;;;λ. , .. --- .._
|;;;;i;;;;;λ /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`ヽ
|;;;;;l;i;;;;;;;ヽ /: .:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ
. |;;;;;;;!;;;;;;;;;;λ. l: : ::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:: :}
|;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;l ゙,: : ::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: : .:!
ヾ;;;;!;;;;;;;;;;;;;ソ ヽ: : : : . : . : . : . : ノ
ゞ;;;;;;;;;;/ `゙ー - -- ─ '´
.  ̄ ̄
Meat & Bread
- 15 :
- _人_ ┌=ニ二二ニ=┐
. // ヽ.\ |_i┃i___. |
/_l__l_λ. | ━╋━━il |
. l_____l |. ̄|┃| ̄ ̄ .|
l;;;;;iヽ「_).(_フノ |. |┃| : :|
l;;;ノ `Y´ l l、__.l┃! ___:_:,l
 ̄ ̄ ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> Surrender or Die!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
Mount&Blade
- 16 :
- カーギットは騎兵ばかりなんで、
歩兵を密集させておいてそこに騎兵が突っ込んできたところをフルボッコにしようと思ったら
●…自軍
○…敵軍
○ ≡
ヒュン
↓
lll ●●● ← ○
●●● ヒュン
○ → ●●● lll
ヒュン ↑
ヒュン
≡ ○
って感じにグルグル回りながら弓で撃ってくるので困る
- 17 :
- Swadian ヽ 丶 \ 雨の日は飛び道具の威力が弱まるよ!
Knights \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ ア \ ヽ 大袋入りの石 (ボルチャ)
/ | ヽ \ イ \ ヽ ゝ (ロルフ)
ノ 丿 \ イ \ ヾ
ノ | | 丶 \ ィ \ (マルニド)
/ \ \ \/| (ユウコ)
ノ | | \ | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( 腐った牛肉
 ̄ | イ | ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| ソ | ノ キャベツ ゝ / /
| ラ | 丿 ゞ _/ ∠
| か .| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
| わ .| │ V
――| い |――――――――――┼――――――――――――――――――――
/ い カ ル ラ デ ィ ア
- 18 :
- ┌=ニ二二ニ=┐
|_i┃i___. |
| ━╋━━il ::| お前それプラヴェンでも同じこと言えんの?
. |. ̄|┃| ̄ ̄ ::;|
|. |┃| ::::;;|
_l、__.l┃! __::::;;;l _
/シ、  ̄ ̄ ̄ リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
_人__
. / l l\\
/ l l .λλ
. l__l__l__l_l
|-‐-、_,-‐-、,__| それっておかしくねぇ?
λ(・) (・)ノ!: :i だって、そこいまノルド領じゃん
l ゙̄i_i´ ̄ l: :.|
ヽ O `ー┘
>ー-― ´  ̄ ̄\
⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / |
くメ) _ノ | | | | |
(/ | | / | | |
| |/ /| | |
| ト / | | |
ヽ__/ | | |
- 19 :
- >>1は主君たる ハルラウス王 からの書簡を受け取った。
「 次スレ を立てるに際し >>1 が示した
勇敢な行いを聞くに及び大変満足している。
>>1の勝利は私の心をも明るくした。
私に対しなされた、乙の受領権要請であるが、
残念ながらこれに応えることはできない。
なんとなれば、>>1はすでに新スレにおいて
十分な数の乙を賜っているからである。
その代わり、>>1には 900 デナルを下賜する。
>>1が戦役で蒙った損害にあてるがよい。
乙 は ハルラウス王 に与えられるものとする。」
王の決定を受け入れる
これは不当な扱いである!忠誠の宣誓は撤回する!
宣誓を撤回し、乙を返納する
- 20 :
- . ∧
. | :|
イ.ト
||
||
|| >>13->>19乙
||. __
ハハ、 || |_][__ .|
/(・):;;;λ || |_][_:|
. 〈`)::X::::::;;;ヽG゙.「  ̄l〉
` ヾ::三三[ト、_ノ]三:ヾミ、
|三三三:し';;三三|ilil
|:::::::::::::::::::::::::::::::::::|lil
. `||〔 ̄ ̄} } √
ノ;ノ;;イ ノ;;ノ;;イ
- 21 :
- ¶;:彡 . ___
γ´ .:ヽ. / .ll ヽ
,/i/゙i、 l__:/`ヽ /i/゙i、 l___ll__l
/ ・ ミ ぐ/;;]G―‐Θl> /(・)::::\ (゚Д゚,}::j
〈`スー‐´ミ ゙l;;lililil\_ノ. <ニ)=[======〈`)::X:::::::::ヽ=G「  ̄l〉==コ
. ´ ヽ ン `.[i;;;;;;ゝ] ̄ヾミ三彡 ` ヾ::::::::::::゙[ト、_ノ]:::::ヾミ三彡
1 }_] i l:::::::::::::::::::じ':::::::::::|
,-‐´_ノー┴.ト、 ,/ く:::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
/./「゙l ノ/) ノ ;´;; ;⌒) ´゙) ;). ノ/フ./ ̄ ̄ヽト、ヽ\, ,, :: (´⌒" , ⌒'::)
i,ソ `v) くソ∠Y゙ ´ ;;⌒) (::⌒;:::) くゾ <,Y i,ソ `v) '' ⌒ (~⌒(´⌒;;;
__
|∨| _ |_) _
| | ○ ∪ |\| | & |_) | А [) ├
.  ̄  ̄
. ― VV A R B A N D ―
- 22 :
- ._
\ヽ, ,、
`''|/ノ
.|
_ |
\`ヽ、|
\, V
`L,,_
|ヽ、) ,、
/ ヽYノ
/ r''ヽ、.|
| `ー-ヽ|ヮ
| `|
| ,-.、. ソ
. | l;;;;;;l /
ヽ、 |;;;;;;;|ノ
. ヽ|;;;;;;;λ
|;;;;i;;;;;λ
|;;;;;l;i;;;;;;;ヽ
. |;;;;;;;!;;;;;;;;;;λ
|;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;l
ヾ;;;;!;;;;;;;;;;;;;ソ
ゞ;;;;;;;;;;/ テンプレ
.  ̄ ̄
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
- 23 :
- 今回テンプレにやたら力入れてるねw
- 24 :
- 戦役で蒙った損害に900デナルってちょっと納得いかない
- 25 :
- あの小銭は、製作側からの独立しろというメッセージだと思うw
- 26 :
- また今回もスワディアが最初に地図から消えたよ
- 27 :
- 街や城手に入れると新兵雇用やらそのアップデートやらで一気に金足りなくなるね
そんななかトーナメントが開かれてるとよっしゃアプデ費用ゲットだぜってなる
序盤は王様がwwwトーナメントwwwとか思ってたけど皆賞金狙いだったのね・・・
- 28 :
- CtAで諸侯がカルラディア外に亡命しないようにしたいんだけど
どう設定していいものか分からん。
- 29 :
- どうせ誰も味方にならないし
亡命でもどこでも行きやがれだお…(´・ω・`)
- 30 :
- グラヴェストーナメント出まくってるもんな
指導者はつらいよ
- 31 :
- >>24
飛び石作戦でトゥルガ落とすために詰め込んだ兵力も持ってかれた俺涙目。
(スワ狙撃&歩兵長だからスペアは在るからよかったけど……)
ところでこのゲームって、セーブデータいじる方法無いの?
ロードと王の関係改善クエストを終わらせた直後に反逆罪に問われてよその国に逃げるとか、
洒落にならないんですが……
- 32 :
- Uはまだか
情報はまだか
- 33 :
- Uどころか2月やるっていってた更新もまだ
- 34 :
- 死体の数を150以上に増やす方法ってありますか?
rgl_config.txtの死体の数のところを見ても「5」だから
ただ単純に死体の数を入れれば良いって訳じゃないみたいだし。
バトルサイズを1000にして攻城戦したらカオスすぎた。
プレイヤーが完全に一兵卒で戦争を左右するファクターではないw
さすがに30fpsくらいしかでないけど・・・
- 35 :
- CtAAWで財務官雇用をスルーしてしまった(´・ω・`)
結婚して奥さんか大臣に頼むしか無いみたいだが、大臣って独立すると出てくるのか?
- 36 :
- 国に仕え直しても雇用イベントが再発生するよ
街か城もらい済みなら所有したまま独立→王様に直談判→仕える
デメリットは王様の好感度がマイナス20されるくらい
- 37 :
- >>36
なんとマジか
王の好感度20上げて相殺できるようにしてからやってみるわ
しかし平地の騎兵はマジ怖いな
槍騎兵とか一騎一殺+隊列乱しでどうにもならないレベル
ツクネ槍衾しても連続で仕掛けられたら止まり切らないし、消耗がヤバイ
高台が近くになかったら即撤退したほうがマシなレベルだ
- 38 :
- >>37
あ、ごめん
独立して大臣に話しかけて雇用→王様に直談判→、という流れだった
仕え直すと再発生っていうのは間違い
- 39 :
- >>37
全員密集体形
騎兵10歩前に
(敵騎兵が近くに来たら)
騎兵馬から降りろ
騎兵10歩後ろに
(敵騎兵が馬に引っかかって渋滞する)
歩兵と下馬騎士は密集体形にて突撃せよ
弓兵は各個射撃
- 40 :
- 最初の突撃受け止めた時点で味方騎兵に再騎乗命令出すのもいいね
- 41 :
- 農婦は育てると女騎士になって面白いけど農民は金ばっかかかるな
衛兵止めでもなんかコスパよくねーし
- 42 :
- >>39
馬壁も考えたんだけど、しばらくすると勝手にどこか行っちゃうし、
防げるのは開幕騎兵突撃だけで増援の騎兵には使えないのが難点だった
よく考えたら、敵の出現位置まで歩兵進めたら増援の騎兵とか関係なくね?
増援に来た瞬間歩兵に囲まれている敵騎兵とか想像しただけで歓喜
- 43 :
- >>42
敵の最初の突撃凌いだらギリギリまで下がるといいんよ
見えない壁に引っかかって敵騎兵の再突撃を防止出来るんよ
敵湧き地点占拠できるならそれが良いけどそこに進軍するまでの被害が大きいんよ
- 44 :
- >>43
あーなんか味方を下がらせまくるとまだ下がれるはずなのに止まるポイントがあったなぁ
それに引っ掛けて転回防止するのか、なんともセコイがいいなw
ところで皆はCtAAWだとどんな馬使ってるんだ?
装甲重視な俺はnativeだとステップ突撃馬使ってたんだが、CtAAWではサランノーブルウォーホースに落ち着いた。
装甲とか速さってどのくらい違うと目に見えて差が出てくるのか、わかりにくくて困る。
猟馬で十分って人もいるみたいだけど、そういう人は単騎駆しない人かね
- 45 :
- 現地調達
- 46 :
- 開幕まずボルチャを突撃させる。
ゆっくり3つ数えて残り全員で突撃する。
これでおk
- 47 :
- 装備のインポートエクスポートってできないのかな?
- 48 :
- >>47
出来ないんじゃないか?
エクスポートしたtxt見る限り、アイテムに関しての記述はないし。
インベントリとかボックスの中身ごとにセーブデータが細分化してるとも思えないし
- 49 :
- ベージャー突撃馬とか好きだわー
NPCは制御し易い馬のが良いかも
- 50 :
- >>44
重い聖騎士の馬かなんかが速さ53で装甲も20で突撃も53ぐらい
結構いい感じ
- 51 :
- C2Aなら重装突撃馬をレザリットに
自分は聖騎士団長馬
ボルチャは
- 52 :
- 不細工だからって馬鹿にしてんの?え?
- 53 :
- 駿馬と同じ速度出せてそこそこの装甲を持つノーブルウォーホースを愛用してる
よく斧とか矢が頭に刺さって転げ落ちてるけど
- 54 :
- 何か馬が嫌がるのでボルチャは徒歩です
- 55 :
- 馬泥棒だしな
- 56 :
- >>44
王様の馬目当てにスワディア王のストーカーしている
- 57 :
- ボルチャ殺害MODねぇかな
- 58 :
- ヌアムチャージャーもいい感じやで
- 59 :
- 殺した瞬間に全勢力、全諸侯との関係-100ですね
- 60 :
- ボルチャは影の功労者
- 61 :
- ┌=ニ二二ニ=┐
|_i┃i___. |
| ━╋━━il ::| お前それボルチャの前でも同じこと言えんの?
. |. ̄|┃| ̄ ̄ ::;|
|. |┃| ::::;;|
_l、__.l┃! __::::;;;l _
/シ、  ̄ ̄ ̄ リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
_人__
. / l l\\
/ l l .λλ
. l__l__l__l_l
|-‐-、_,-‐-、,__| それっておかしくねぇ?
λ(・) (・)ノ!: :i だって、ボルチャ今貸出ししたまま行方不明じゃん
l ゙̄i_i´ ̄ l: :.|
ヽ O `ー┘
>ー-― ´  ̄ ̄\
⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / |
くメ) _ノ | | | | |
(/ | | / | | |
| |/ /| | |
| ト / | | |
ヽ__/ | | |
- 62 :
- 残念、それはボルチャではなく追いはぎさんだ
- 63 :
- プラヴェンのみになってたスワディアが
気づいたらロドック領丸々飲み込んで再興していた
ホント多面戦争さえなけりゃ強いのに・・・
- 64 :
- カーギットって自動戦闘だと強くない?
- 65 :
- 自動戦闘は兵士のレベルと人数で決まるんだっけ?
- 66 :
- >>44
敵弓騎兵と射合いするのが大好きなのでスピード重視
あと切り裂くつもりがチャージ死にされると微妙な感じに
なるのでチャージは低い方が好み。
Couserで充分であるが、いくさばであるからして少しでも
丈夫な猟馬が良い。
潰されても代わりはいくらでも手に入る。
>>64
自動戦闘だと強いのではなく、弱さが目立たなくなる。
相対的には強くなっていると言えるが・・・。
- 67 :
- 結局ヌアムチャージャーで落ち着いた、やっぱ突っ込むなら丈夫じゃないとね
ロドックアーバレスティアとロドック精鋭マスケットってどっちがいいかね
ベージャーと戦争中だから神弓兵の代替として揃えようと思うんだけども。
- 68 :
- サランイエニチェリ隊長がいないなら
両方いたほうがいい
- 69 :
- 隊長は30くらいならいるな
つまりロドック以前にイェニチェリ隊長で問題ないわけか、そっち量産する
- 70 :
- 神弓兵がイケメンすぎてベージャーから離れられん
ただ婦人が軒並み微妙なのがなぁ・・・
- 71 :
- えー、クラハスクさんちのタマちゃん可愛いやん
- 72 :
- 城攻めしてたらネーム付き盗賊が捕虜になってたらしく、仲間にできた。
なぜか定期的に名前が変わる、装備の変更できないコンパニオンみたいな存在だった。
特に戦力でもないので城に配備したら城主の間に立ってて、何の気なしに話しかけたら
「降伏か、死か。好きな方を選ぶがいい。」
ネーム付き盗賊が捕虜になって仲間にできちゃうのはイレギュラーなんだろうけどさ…
- 73 :
- >>72
城配置なんてもったいない
誰とも喧嘩しないコンパが一人増えたなんて得だろ
海賊の頭は能力高くていい戦力になったな
- 74 :
- >>72
>装備の変更できないコンパニオン
出来ないっけ?うちのは出来たと思うんだけど(装備が表示されない時が有るけど)
- 75 :
- 囚われた王様を助けに行くとそこには名前付き盗賊が。
よし、お前も一緒に逃げるんだ!
が返答は
…降伏か、死か。好きな方を選ぶがいい。
何回試してもダメだったが、城ごと手に入れればいいのか。
- 76 :
- >>74
いま見てみたら装備変更出来たわ、でもこいつ森賊か林賊頭っぽいんだよね・・・
でも熟練オール250かよこいつ、育ててみるかな
- 77 :
- CtAでフリーランス中に隊(嫁)の諸侯と結婚したせいか、休暇も離脱する欄も消えて
ロドックの家臣の一人なのにフリーランスのままなんだけどバグ?
それとも嫁が束縛するタイプなだけなのか、でも夫がただの兵士って悲しくねえか。
- 78 :
- ただの兵士は一回の戦闘で三桁も虐殺しません><
- 79 :
- バリーエ攻めてみたんだけど、構造糞すぎてフイタ
ハシゴで城壁超えて、さらに内壁をハシゴで登る構造なんだけど、
最初の城壁に弓兵並べて撃ちまくったら内壁の射手がほぼ全滅した
で、全然新手が来ないと思って様子を見に行ったら内壁の内側で引きこもってた。
ハシゴの上でちくちく火器で兵士を潰してたらたまに歩兵が切りかかってくるので、
ちょっと下がって「撃ち方はじめ」集中砲火、いなくなったらまた火器でチクチク
数で負けてたけど、死傷者40名ほどで攻略できたわw
でもこれどうやって防衛するんだ・・・?
- 80 :
- ようやくスルーしてた財務官を雇えた…
独立→コンパを大臣に→大臣から財務官雇用を頼む→元居た国に特使を送る
もらってた村は全部返上になっちゃったけど、仕方ないか・・・
- 81 :
- 敵の大将を捕虜にしたらどうすればまいいの?
投獄とかできる?
奴隷商に売る?
- 82 :
- 奴隷商には売れない
自分の城か都市を持ってるなら連れて歩いてもワールドマップの移動速度が落ちるだけだから投獄したらいい
持ってないなら連れて歩けばいい
- 83 :
- >>81
城を持ってたら投獄できる
奴隷商人には売れないけど捕虜にしてからしばらくたつと身の代金やるから解放してくれって敵国が言ってくるよ
- 84 :
- ちょっと本当にお手上げなので助けてください
コンパニオンのエクスポートインポートがCTAAWで今まで出来ていたのに、いつの間にか出来なくなっていて
おかしいから全てを再インストールしたのだけど治らなかった
そこでNativeで色々試してるうちに気づいたけどスキル画面でコンパニオンの名前を変更させようとしても変更できない…前はできたのに
- 85 :
- キャンプメニューからじゃないとコンパニオンはできないと思うぞ
- 86 :
- コンパニオンに火器持たせようと思うんだけど、
二連装フリントロックでも熟練200〜300あれば遠距離でも当ててくれるかな?
スナイパー銃の方が命中率が目に見えて違うならスナイパーにするんだけども
- 87 :
- >>84
チートonにしなきゃじゃなかった?
- 88 :
- >>86
熟練200ちょいのコンパ11人で狙撃兵プレイしてたけど
スナイパーカービン>スナイパーライフル>2連装マスケットの順でよく倒してた。
長距離ってのがどの程度なのか分からんけど、難易度12.0あたりの距離なら
スナイパーシリーズのほうが良いだろうね。
- 89 :
- >>88
やっぱスナイパーカービン一択って感じかぁ
熟練度と命中率がNPCでも適応されてるなら、スナライフルは熟練400からだからなぁ
ところでニコニコのカルラディア無双っていう動画みてて思ったんだけど、
自分が視点を合わせた場所に待機指示を出すMODってあるのか?
もしかしてCtAAWの機能の一つだったりする?
- 90 :
- F1押し続けて目的の場所に旗が刺さったら離す、デフォである機能
- 91 :
- そういや俺もやり方を聞きたいのがあるわ
F1か何かを押し続けた時に
「弓兵を攻撃しろ」みたいな命令を出せたことがあるんだけど
もう1回やろうとしても再現できないんだ
夢でも見てたのかな
- 92 :
- 弓兵だけ、とか歩兵だけなら数字の1とか2とか押せば
敵を指定して攻撃するのは出来ないと思う
- 93 :
- 門の破壊命令なら出せたような・・・
やり方忘れたけど
- 94 :
- そういえばウクスカルの城門破壊したら
壁にくっつけただけのハリボテでワロタ
- 95 :
- 味方AIの攻撃対象の兵種or投擲武器装備中か調べて攻撃させるのはできるけど
攻撃対象を決める機能じゃなく、調べて当たるまで再選択させる機能しかないから処理が重くなる
- 96 :
- >>77
状況が違うからわからんが一回臣下状態辞めたらそのまま隊に残った状態でフリーに戻れたよ
選択無いなら反乱するしか無いかもな
そちらの状況であるのかはわからんが
- 97 :
- >>91
BrytenwaldaならF1で旗出して、敵の部隊がいる場所を指定すると
『敵の歩兵部隊を攻撃しろ!』
見たいなログが出て、陣形乱さずに攻撃してくれる
他のMODがどうなってるのかは知らん
- 98 :
- >>91
おれもそれ出てきた、どうやったのか謎だけど
- 99 :
- >>96
やっぱその方法で直ったのか、王と謁見しようとしてもなかなか見つからないんだよね。
反乱と脱走だけは残ってたから脱走して抜けちゃったわ…。
ふと思ったんだけど、CtAで結婚した諸侯を独立時に大臣として起用可能なんだろうか?
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