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2013年03月ゲ製作技術242: 作業じゃないミニRPGを作ってます (389) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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作業じゃないミニRPGを作ってます (389)
【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (230)
烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか? (270)

作業じゃないミニRPGを作ってます


1 :2012/01/12 〜 最終レス :2013/02/02
RPGは作業になりがちです。
いつの時代も、ハードが進化してもソフトがつまらないと人気は出ません。
私は、斬新なアイデアを使ったRPGをC++で作っています。
従って、面白いアイデアやそれを使ったプログラム案を募集です。
別に実現が不可能そうでもかまいません。とにかくアイデアが欲しいです。
【RPGの概要】
・2D(DQ風)
・クリア時間1時間を目安
・C++、DXライブラリを使用
・VC++2008使用
【面白くするためのキーワード】
・ATB(アクティブタイムバトル、FF等)
・適切なタイミングでのボタン入力で威力アップ、ダメージ半減等(マリオRPGより)
・盾で攻撃を防げるシステム(ドラクエソードより)
・マウスをクリックしながら魔方陣や攻撃をアクティブにできる(すばせか等)
色々募集してます。

2 :
追記
【1について】
・公立大三回生、理系
・C++歴二週間
・HTML、CSSは数年やってましてかなり得意なんでサイトが必要なら用意できます
・ランダムエンカウントにしたいのですが戦闘シーンのプログラムというよりアイデアが皆無なのでまだ何も作ってない

今から実験なので19時ぐらいに見ます。


3 :
>>1に書いてある要素ってどれも部分的だけど、面白いであろう部品をたくさんまとめてゲームにすれば、面白いゲームになるの?

4 :
ならないよ
ゲームの構成について深く考えたことがない人間には
グランドデザインは絶対にできない

5 :
とりあえず >>1 には
ダーククロニクルと言うRPGについて調べるかプレイしてもらいたい
で、そこにあるシステムと全体デザインについて、簡単に結論出さずに考えてもらいたい

6 :
1は斬新なアイデアを使ったRPG を作ってるならアイデアいらないじゃん。
アイデアくれってんなら今の1のアイデアを教えてくれよ。ギブアンドテイクでいこうや。
あと仕様もわからないとアイデアも出しにくいんじゃまいか?

7 :
アイデアくれっつってんだから、「自分の考えた斬新なアイデアに基づくゲームを作ってる」んじゃなくて
「斬新なアイデア取り入れたゲーム作りたいけど何も考えつかない」ってことだろ
>>1のキーワード見る限りだと根幹のシステムレベルから斬新なモノを構築しようって訳じゃ無さそうだから、
取り合えずオーソドックスなシステムで作りつつ何かいいアイデアが出て実装可能なら組み込もうって魂胆なんじゃね?
>>1も実現可能か考えなくていいって言ってるし、住人はテキトーに妄想ネタ垂れ流してりゃいいんじゃねーの?
使えそうかどうかは>>1が判断するだろ

8 :
>>1
キミが思い描いている世界背景や人物設定を提示してくれなくては
アイデアを出す気にならないな
PCのRPGゲームのクエストMODを作っているからアイデアは色々あるけどね

9 :
>クリア時間1時間を目安
ダンジョンと戦闘くらいしかなさそうだべ
「斬新」ならシステムに慣れるだけでも1〜2時間くらいかかると思うが

10 :
作ってます。って作って無いじゃん。
例にあげた奴も既に存在してるから目新しさは無いし、本当に斬新なアイデアがあるなら、人には教えずに自分で作ると思ぞ。

11 :
たくさんのレスありがとうございます。
(携帯からのレスで、帰宅まであと二時間かかるので具体的なプログラムは書けません。)
まず最初に、このスレの基本スタイルに関しては>>7の言うとおりです。が、何を言っても大丈夫です。
あと、>>1の日本語、「斬新なアイデアを…作ってる」は確かに間違えました。すいません。「作っていきたいです」に訂正願います。

>>3
逆になぜならないとお考えですか?それっぽい発言ですが筋が通ってないように感じます。
美味しい料理が5品でてきたら、まずいと感じてしまうのですか?
あと、お腹いっぱいになるまですべて詰め合わす気はありません。
>>4
誰でも最初の一回はそうだと思います。
>>5
プレイ&クリアしました。
特に珍しいのはジオラマですかね。考えてみます。
>>6
パソコンに書き留めてるので、帰宅して用事が済み次第貼ります。
>>8
世界背景や人物設定は「アイデアに必要ならば作る」つもりです。世界背景や人物設定を決めちゃうとアイデアが絞られてしまうので。
>>9
1時間にあんまりこだわりはありません。
用はダラダラした長いRPGを目指すんじゃなくて、できたシステムで遊んでたら気がついたら時間がたっていた というのを目指しています。


12 :
>>10
2DRPG限定ですが、「こういうのあったら面白そうじゃん!」っていうのを挙げて、みんなで「それを実現するためにはこういうプログラムを書いたらいいじゃん」って風に、みんなで作っていったら楽しいと思いませんか?

13 :
>>12
>みんなで「それを実現するためにはこういうプログラムを書いたらいいじゃん」って風に、みんなで作っていったら楽しいと
それ、どういう状態かわかってるか?
もしかして、アイデアの実装方法がわからなくて、
遠回しに他人に書いてもらいたいと思ってない?

14 :
自力で一本作って公開してみたら?
他力本願すぎるのが解るだろう

15 :
オープンソースで作りたいって話なら、真っ先に言い出しっぺの >>1 が実装指針やインタフェース設計や、
モジュール構成の叩き台出すべき。
じゃないとバラバラな人間がバラバラに書くことになるから、当然形になんかならない
最終的にアイデアの処理部品は >>1 が全部最速で書く
その上で、追加したいモジュールのアイデアがあって、参加したいと思う人がいれば、
もしかしたら他人も手伝うかもしれない。
むしろ他人の方が、設計者である >>1 に質問する関係が自然

16 :
ゲームが最終的に形になるという実現可能性によって協力者って変わると思うんだ。
せっかくすごいアイデアが出ても、形にできなければ無駄だからね。
1のスキルを見たところゲームを作ったことが無く、プログラミングを勉強している段階ってことで、
そこらへんの一般人とほぼ変わらない。
現時点で実現確率は限りなく0に近い。
やる気や根性があったとしてもそれを証明できるのは実績だけ。
よって、1が取るべき行動は、
A:速やかにスレの削除申請をして、自力で1つのゲームを完成させる。
B:速やかにスレの削除申請をして、ゲームなど作らずに学業に励む。
おすすめはBだ。
だがあきらめきれないのであれば、やる気と根性を行動で示していくという手もある。
具体的な方法は紙面の都合上割愛するが、
簡単に言えば、ここで好き勝手言っている連中の意見を冷静に取捨選択し、煽りに負けず、
少しずつでも着実に成果物を残していくことだろう。
そうすることで完成実現確率は漸増いくだろう。

17 :
素直に「全然わかんないから教えて」と言うやつの方が、
バレバレの嘘で他人利用しようとする奴より何百倍もマシ
実装方法について「こうやったらいんじゃね、と言ってほしい」ってのは、
要は答えだけくださいよって事
かなり気持ち悪い

18 :
うん、>>3が気に障ったなら謝るよ。
>>3で聞きたかったのは、面白い部品を集める「だけ」で、面白いゲームができるのか?ってこと。
たとえば、ハクスラ系ゲーム(ここでは、レベルアップやアイテム収集で自分を強くすることが
コンセプトのゲーム、という意味で言っています)であるウィザードリィに、
>>1の要素が実装されてたら、かったるくてやってられないよね?
でも、同じくハクスラ系のディアブロに、>>1の戦闘要素が入ってたら、プラス要因になるかもしれない。
他人のアイデアを例に出して仁義にもとるかもしれないけど、
自主制作スレにある「ボスだけオンライン」(これはきっと戦闘を楽しむゲームで、ハクスラではないかと思う)
>>1の要素があったら、きっとプラス要因になるだろうと思う。
(「ボスだけオンライン」、こっそり期待してますw)
つまり重要なのは、全体のコンセプトと、それに合った適切な部品。
(部品だけでなく、コンセプトだけでもなく、その両方)
>>4>>5も、そう思ったから、「グランドデザイン」とか「全体デザイン」とか、
スレ主が考えるべきキーワード(ヒント)を出してくれてるんじゃないかな。

19 :
じゃー主人公が剣(視点)のRPG誰か作ってくれ
んで戦闘で持ち主が死ぬと敵に拾われてってという感じで・・
店に売り飛ばされたり、いろんな剣士の手を渡り歩くそんなRPG
EDは渡り歩いた経緯によって○○の剣になりましたみたいな
そんな感じで

20 :
帰宅です。
うーん、、、
まず他力本願や一本完成させろうんぬん言う人は僕の書き込みをしっかり読んでください。
・・・と思って見返すと確かに誤解を招く箇所があったので訂正します。すいません。
>・ランダムエンカウントにしたいのですが戦闘シーンのプログラムというよりアイデアが皆無なのでまだ何も作ってない
何も作ってないのは戦闘システムです。マップ描画のプログラムは大方終わってます。
戦闘を作ろうにも何も思いつかなさ過ぎるからひとまずアイデアが欲しいのです。
>>15
まさにオープンソースで作りたいって話です。
けど部分部分だけのアイデアを欲しているので、
プログラムが思いの外大きくなってきたら考えたらいいかなと思ってます。
>>1に書いてますがDXライブラリ(http://dixq.net/)でお願いします。
ライブラリのリファレンスは(http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html)です。
>>16
作りたい物すら決まってないので何もしようがありません。
>>17
よく分かりました。ありがとうございます。
しかも「ボスだけオンライン」、発想が割と近いです。

全体デザインですか。まだ言葉の意味もいまいち分かってない自分ですが・・・
大まかな流れ・設定ってことでしょうか?
長編を作るわけじゃないので言いにくいのですが・・・確かに何もないとさすがに何もいえませんよね。
今考えてるのは
「主人公目覚める→雑魚敵→ボス→終わり」です。
雑魚敵を倒しても、経験値やLvUPという概念は無いことにします。
雑魚敵の役割は、戦いに慣れるという感じです。

21 :
まず作ったものをうpしろよ。
先日も似たようなスレが立ったし。
ホラふいて結局何もできないってパターン。

22 :
いいですけどしつこく言いますがマップを歩くプログラムだけですよ。
戦闘シーンはありませんがそれでいいならうpします。

23 :
>・C++歴二週間
>・C++、DXライブラリを使用
このあたりから推測出来るのは、恐らくマップ表示処理自体、どこぞのサイトからのコピペ?
てか、コレ以前にロジックを実装するような経験ってあるのかい?
>・HTML、CSSは数年やってまして
せめてJavaScriptでアクションゲームならバリバリ書いてました、だとか
FlashもActionScriptのみでロジックをゴリゴリに実装してました、とかだったら
応用と参考を頼りに、なんとか自分で実装したのかなぁと思うけど
そこんとこどうなの?

24 :
プログラム作成は、建築に例えられる。
お城を作るところを考えてくれ。みなが思い思いに作り始めたら破綻するだろう。
ある所では石垣を積み始めるし、ある所では柱を立て始める。
もし仮に先に進んで、日本風のお城が出来てきているのに途中で西洋風のお城が良いって言い出す奴がいて方向転換すると
それまで積んだ石垣や切って運んできた木なんかが無駄になる。
そうならない様に、設計図を書いて皆にどういう風に作るか説明する必要があるんだ。
オープンソースのような感じで作るなら、そういう準備や根回しに気を使ってください。

25 :
>>23
さすがに呆れたので無視します。
>>24
分かりました。ありがとうございます。
確かに説明不足だと分かったのでちょいと準備します。
あと本当に大まかな流れはもうちょっとしっかり考えてきます。


26 :
>>25
>さすがに呆れたので無視します。
おい、ふざけんな。普通に質問してんだろうが。

27 :
ストレートに何か図星を言われて言い返せなかった、って事なのか

28 :
うpすれば疑われることもなくなる。
本当にやっていこうと思っているなら
自発的にうpや情報公開していこうと思うはず。
出し惜しみ、爪隠しは厨の特徴。
ということでうpしようよ。

29 :
>作りたい物すら決まってないので何もしようがありません
呆れてしまうな
若さ故なのだろうから大目にみるとしても
叩き台くらいは用意しないと相手にされないよ
>マップを歩くプログラムだけ
それでも良いから見せてごらん

30 :
きついこと言わせてもらうと、>>1はもうちょっと謙虚になったほうがいいかと・・・
>>16とかいい内容なのに、重要なことを読み取れてないようだし、
>>23とかも、そんな回答する内容ではないかと。
ちなみに、コンセプトっていうのは、
「このゲームはxxxということを楽しむゲームだ!」
って感じのもの。
そして、グランドデザインってのは、
「コンセプト」+「コンセプトを実現するためにどうするか」
って感じのもの。ゲームが長い短いとかは関係ないよ。
>>1は、まず、「このゲームはxxxを楽しむものです!」ってのを
明確にするといいかと思うな。

>>16
俺も以前、人からアドバイスされたことがある。
「世の中には山のようにビジネス書がある。それぞれ矛盾する内容だってある。
だから、自分の都合のいいものだけピックアップして仕事に生かすといいよ」って。
2chも同じですねw

31 :
>>28-29
うpロダ捜してますのでちょっと待ってください。
あと色々あって、全てに即レスは無理だと思います。
こればかりはスレ主のくせにすいません。
>>30
「グランドコンセプト」、非常に分かりやすいですね。ありがとうございます。
えっと 今色々な方から突っ込まれてて頭ごっちゃなのでしっかりと表明します。
ですが、あなたの言うように取捨選択するならばやはり>>23に返事する意味は無いです。
それは>>26-27の連投を見ても分かるかと思いますが。

32 :
スルーするのならレスしない方がいい。
>>25の一言は不必要。荒れる原因になる。
>全てに即レスは無理だと思います。
そんな事してる暇があるなら製作に時間使うべき。
ローカルルールより(一部抜粋)
・プロジェクトスレッドについて
概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
実際に動くものがあると説得力があります。

33 :
>>32
そうですね。すいません。
えっと ひとまずまとめます。
1.まずWebサイト作ります
2.そこで製作中の(マップ歩くだけ)のプログラム配布
3.加えてそこで、全体デザインをはっきりさせる
という方針でいきます。ごちゃごちゃさせてすいません。(僕自身ごちゃごちゃしてます)

34 :
>>31
>やはり>>23に返事する意味は無いです。
いやある。無いならその理由を言え。誤魔化して逃げるな。
お前失礼過ぎる。中学なのか?


35 :
どうして意味が無いのか、その返答次第で見えてくるものもあるよ

36 :
はたしてこのスレ主()はゲ製の荒波を乗り越えることができるか

37 :
サイトをつくってからじゃなくて
そのまえにうpしてよ
たのしみにしてるんだからさ〜
それと俺も>>23のような意見が
>>1見た時点で浮かんだよ
書かなかったけどさ

38 :
VC++でRPGツクール
ってスレがあるんだけどさ
このスレと似ているってやつ。
このスレの>>1と向こうの>>1
同類じゃないのかなあって疑ってるんだわ

39 :
>>34
しつこいですね。
>このあたりから推測出来るのは、恐らくマップ表示処理自体、どこぞのサイトからのコピペ?
意欲的に学習して1週間かけて学びました。
プログラムはヒントだけもらい自作し、3度程見てもらい、ようやく仕上げました。
それを「コピペしただけだろ」という全く根拠の無い推測だけで失礼な言葉を吐きましたね。
一生懸命学んできて、ようやく人と話せるぐらい勉強してきた生徒に、
「おまえ答え写しただろ」と言ってるようなものです。

>いやある。無いならその理由を言え。誤魔化して逃げるな。
正確に言ったので、貴方も逃げないでください。
大人なんでしょう?絶対に逃げないでくださいね。貴方には責任があります。
まず、その暴言について謝罪してください。
次に、根拠も無く否定したことに対して謝罪してください。
無ければ貴方が逃げたとして、以降貴方に対して一切のレスをしません。
>お前失礼過ぎる。中学なのか?
見知らぬ人に敬語も使えない貴方にそっくりそのまま返します。
>>37-38
いちいち全レスしてるからですかね。一切作業が進みません。ごめんなさい。
スレにきたのはこのスレを立てたときが始めてです。
信用してたのに・・・貴方まで根拠のない推測はやめてください、、、

40 :
訂正します。
プログラミング板にきたのは、このスレを立てたときが始めてです。

41 :
プログラミング板…だと…?^p^

42 :
>>39
お前本当に頭悪いな。 どこが悪いか教えてあげるから良ーーーーく聞け。
文字だけの掲示板で、お前が自分自身について話した内容は、>>23 のレスをした時点では、
それより上にある情報だけだ。 従って、その情報を元に、「こうではないか」 とレスをしているんだよ。
そしてこの情報は↓
>意欲的に学習して1週間かけて学びました。
>プログラムはヒントだけもらい自作し、3度程見てもらい、ようやく仕上げました。
お前は >>39 になって、初めて晒した情報であって、お前以外の誰も知らないんだよ。
それについてどう思うの? 自分以外の人間はみんなエスパーで、察してくれるべきだとでも言うの?ww
そもそも >>23 の時点で、
「いえまだ慣れていなかったのですが、人に教えてもらいながらなんとか自作しました」 とレスすれば良いだけだったのに、
何故それを言わずに、 「呆れたので無視します」 と暴言を吐いた?
謝罪してもらおうか、頭の悪い坊や。

43 :
ここはゲ製作技術板だよ。
一応ここがどんなところかって参考に見ておくといいよ。
これがすべてではないが、こんなスレもあると知るべきだ。
不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322299827/
「企画クラッシャー」について考えるスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1323045674/

44 :
>>39
あとな、
>見知らぬ人に敬語も使えない貴方にそっくりそのまま返します。
お前何様だ。 自己中心的で、自分の言動は省みずに他人を責める事、
自分の小さなプライドを守る事にしか感心が無いようなその態度。
小さな子供はまだ世界が狭く、極端に言えば赤ん坊は自分の欲求に応じて泣き、他人を省みる事は無いが、
まるでお前はそちらに近いと見えるほどに、子供のようだよ。 だから上で 「坊や」 と言った。
書かれた文字だけが全ての掲示板では、身近なママのように、気分を察してなだめてはくれない。
お返しされるのは、まさにお前だよ。 責任とってもらおうか。

45 :
ここはプログラミング板じゃなくてゲーム製作技術板ね
ここに居る人達は基本的にゲーム作る技術は持ってる人だよ
だからもし面白いアイディアを思いついたら自分で作る
そんなわけでここでアイデア募るのは賢くないと思う
ゲ製のスレで>>1の役に立ちそうなのはここくらいかな
物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143516726/

46 :
この >>1 真性臭い

47 :
>>43>>45
ゲ製作板ですか。間違えましたすいません。
うーんなるほど。。言われてみればそうですよね。
私的にはただ戦闘シーンのアイデアを頂き、それを実現できるよう頑張ろうと思ってただけなのですが
どうもスレ違いのようでしたね。


48 :
○○板すら分からないぐらい2ch初心者なんですが
名前も顔も分からないと強気になる人って多いのですね。
噂に聞いたとおり本当に陰湿な世界だと思いました。
加えて常識から逸脱してる人もいるようですね。
引きこもりはネットばっかやってるというのもよくうなづけました。
普段ネットをやらない自分にはこの陰湿な環境は無理なのでこれにてやめようと思います。

大半の方はいい意見をくださりました。
ID:ibnhKO7dさんに失礼なのでうpロダ見つけ次第うpして削除依頼出してきます。
ありがとうございました。

49 :
>>48
話逸らして結局逃亡かよ。 挙句に他人を悪者に仕立てて、自分の誤りは正さないと。
初心者で極端にプライドが高くて、感情的で、自己中心的で、論理が偏ってる事にも気づかないって
10年くらい前にM女史ってのがいたが、まるでそいつみたいだよお前
二度とこなくていいよ

50 :
なんだろう、なんか別人と勘違いされてる?
まぁ、ビジネス書は一方通行メディアだから気に入らなかったら無視できるけど、
2chは相互通行だから、難しいよね。
そんなときは、>>18みたいに、いったん謝ってみせるのもテクニックw
ぶっちゃけこんな過疎板だけど、ゲーム好きなひとの集まりなんだから、
まったり進行して欲しいなぁ・・・
まぁ、あと30分もすればIDも変わるし、ここらで口を塞ぐかw
(自分のプログラムが全然進んでねーやw)

51 :
って、立つ鳥跡を濁していくんじゃないwww

52 :
>>51
ID:DA85sn0Tさんにもお世話になりました。
ありがとうございました。
>>49
必死すぎですよ。日本語でもう一回どうぞ。

53 :
>>52
とりあえず、日本語読めるのなら謝罪しろよ。あと上に書いた内容の返事は?
あと >>42>>44 の返事をしなさい
追加で、>>48>>52 の暴言についても謝罪しなさい

54 :
そもそもの問題として>>1が板のローカルルールを全く守っていない時点で、
こうなることは分かりきっていただろう。
>プロジェクトスレッドについて
> 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
なんでいつものこれを誰も貼り付けなかったんだよ?

55 :
>>53
ご苦労様です^^

56 :
物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143516726/
アイディア出す→誰かが作る なスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1154299452/l50/
なんてスレがあるからアイディアを語るのは必ずしも板違いでもないと思うけどなー
面白いアイディアは、他人にホイホイくれてやる物ではないのは、2ch以外の場所でも同じだと思うし。
まあ、2chの環境が合わないって事なんだろうけど、残念だ。場所が変わっても開発は続けてください。


57 :
>>53
>>48で誰も貴方の名前を出してませんけどw
自覚してるならまだ救いようがありますね〜。。

58 :
…っつっても、どうせまた話ゴマカして、謝罪もクソも無いだろうけどなww
いいよもうレスしなくて

59 :
>>57
釣りならVIPでやれよksg

60 :
まあVC+DxLibでゲームっていっても
初心者にはハードルはかなり高い。
>>1はHTMLとCSSができるんだから
JavaScriptをやったほうがいいよ
これからJavaScriptは有望。
enchant.jsでぐぐってみれば
>>1のやりたいことの近道かもよ。
この板はスレで大きな目標を立てても
目標が想像以上に難しいってことがわかって
うまくいかないことがおおくて
そういったスレがたくさん沈んでるんだよね
そういう意味でここの板はみんな厳しくなるんだよ
ああ、またか。みたいなね。

61 :
>>56
ありがとうございます。
匿名制は必ずバカが沸くので自分には無理と分かりました。
開発は勿論続けます。

62 :
バカがスレ立てると中々本題が進まないと言う好例だよな

63 :
てか、◆Funlsc3XTU ← この酉でググれば正解が見える

64 :
>>60
大きな目標も何もアイデアもらうつもりだけだったんですけどね。
ありがとうございました。
匿名制のこの掲示板で、貴方のような「人のためのアドバイス」をしてくれる人は稀ですね。
助かりました。
うpですが、揚げたところで1匹のバカが「ここコピペだろww」って言ってくるのが目に見えてるのでやめときますね。
2chはやめて、しっかり個人情報が保持されるとこを利用しようと思います。
やっぱ匿名制はリアルで不満が募ってる人ほど狂うんでしょうね


65 :
>>64
自分に都合の悪い事だけは何もレスしないで、
感情のままに一人をターゲットにして、それを言い訳にして逃げる訳ですねw

66 :
>>63
もはや小学生レベルのコメントですね。
86件もヒットしましたがw
わけわからんことは推測するのに誰でも推測できることはできないようですねw
あと貴方には日本語も常識も通じないので話したくても話せませんw

67 :
2chのルールを守ってないことを棚に上げて、他人を常識知らずというのはどうかな
>>1は自分は正しくて自分を叩く奴が間違ってると確信してるんだろうが、第三者から見ると目糞鼻糞だな

68 :
>>67
Webページを持ってなかったことは完全に非があります。
自分が正しいなんて思っていませんよ。すいません。

69 :
いい解釈をしてあげると1はまだ方向性のあるスレを立てるのは早すぎる
またこれ完成どころか制作すら進まないで
数日としないうちに違うことがやりたくなるんだろ。
あと忠告だけど虚勢を張るならそれなりの成果を出す努力も
同時にしないと誰も相手をしてくれなくなるよ。
悪い方に解釈するとこいつレスえもらえればなんでもよくて
聞きかじりの知識で他の板でも似たようなスレ立ててるかもしれない

70 :
>>69
そこがどうも分からないですね。
完成させたいからアイデアを貰いにきたのに、
完成させてからアイデアもらえって言うのがいまいちよく分からないです。
正直完成させるならこんなとこ来る目的がありません。

71 :
んじゃ例えば>>19の人のアイデアなんか面白そうだけどどうなの?

72 :
確かに目糞鼻糞

73 :
>>70
サンプルを完成させてからって意味だよ
ある程度見込みがないと
アイデアだけださせてトンズラこかれたらムカつくだろ

74 :
>>71
あれ 答えたつもりだったのに;;
すいません。
えっと、その案だとストーリー重視になっちゃうなーと思ったので。。
戦闘を何回もやって慣れるって風なのを考えてるので、それだと実現しにくいかなと思いました。

75 :
私の鳥が出たのでちょっとココ通りますよっと。
作品上げてナンボの世界まずはRPGゲーム
一本うpすればイイと思いますよ。それで大体の
おしゆ◆Funlsc3XTUさんのスキルも分かるでしょうから。
まあ、私が言えた義理ではありませんがね・・・(汗
以上スレ汚し発言スマソです。

76 :
まああんた人気あるからね見落としもあるだろう
よく見なおしてみると1に自分のアイデアも書いてあるじゃない?
とりあえずそれをカタチにしてみようとかは思わないわけ?

77 :
追記ですが、剣だと持たれる側じゃないですか。
慣れるなれない以前に何もできないかなーと。
>>70
そうですよね。すいません。
ちょいとやけになってましたがそろそろ消えようかと思います。

78 :
>>75-76
ええとそうですね。
スレッドって何日放置したら消えるんでしょうか?

79 :
ここのは数年消えないねw

80 :
って上よく確認したら鳥違ってたしw
ココは過疎板だけどスキルある人は
いっぱいいるよ。質問スレで質問してから
スレ立てたt方が良かったね。
まあ、立てちゃったモノはしょうがないけどね

81 :
それじゃひとまず自分で挙げたアイデアをいくつか盛り込んで、シンプルなRPGを作ってこようと思います。
スレッドが消えるまでには必ず完成させます。
お騒がせすいませんでした。

82 :
まー別になんでもかんでも叩こうってわけじゃない
ゲームに至らなくてもなにかを作ろうって姿勢を
ちゃんと見せればみんな味方してくれるよ。

83 :
ひとまずWebページと製作画は用意しておきました。
http://denbu2.hiyoko.biz/index.html
あとはまずこれを>>1で挙げたアイデアを入れて完成させてみます。

84 :
>>83
HP見ました。戦闘画面は無いんですか?
出来ればサイドビューがいいんですが・・・。
応援してます。頑張って下さいね。

85 :
主に戦闘シーンを想定しているのだと思うけど。
ステータス:主にレベルアップであがる。
レベル上げとけば下手でも勝てるのがRPG。
レベルが上がれば強いスキルを覚えたり。
ただレベルをあげるだけじゃ面白くないから
成長方向を選べたり覚えるスキルを選択できたり。
装備:武器防具アビリティその他装飾品。
FF7のマテリアやFF5などのJob特性+アビリティ付加もここ。
戦闘前の仕込みが重要となる。アイテム入手やアビリティ入手などの過程を経る。
収集要素もありRPGの醍醐味的な部分。
操作:コマンドの入力や、アクションRPGからタイミング押しも含む。
ゼルダのような完全なアクションから、テイルズのような格闘アクションみたいなの。
アクション要素が強いとプレイヤーの腕がモロに反映される。
強い敵にもレベルが低いうちからプレイヤの腕次第で勝てる。
アクションが苦手な人はうまくいかないし
うまい人も毎回エンカウントごとにやるとめんどくさくなる可能性がある。
(下手/面倒の軽減措置としてはマニュアル/オート切り替え)
アクション性が強いなら周りの環境やオブジェクトを利用して
なんかアクションするってのもいい。
戦闘というのは相手とのやり取り。
1.力で上回る(ごり押し)
2.相手の力を封じる、または封じられないように努力する(ステータス異常、封印)
3.弱点を突く、または突かれないように努力する(代表的には4属性やじゃんけんなどの三すくみ)
4.誘導する(敵の性格性質を利用して強みを消したり、無効化する)
5.説得する(対話が通じる相手には対話。賄賂。)
6.相手が負けを認める条件を満たす(直接戦うとは限らない)

86 :
>>77
プレーヤー(剣)は持ち主の攻撃の際に剣の耐久力を削って攻撃力に幅を持たせる事ができるんだよ
クリティカルを連続させて持ち主に優位に戦闘を運ぶ事もできるし
空振りして耐久力を回復することも出来る(持ち主が死ぬ確立もあがる
耐久力が0で剣が折れてゲームオーバー(武器屋で復活みたいな
戦闘に勝つと経験値の代わりに持ち主の愛着度があがり、持ち主が武器屋で鍛えてくれたりとか
魔力付与してくれたり人手に渡りにくくなったりとかそんな感じ
そのうち自分で作ってみることにするわ、>>1さんも頑張ってね^^

87 :
魔剣Xでググればいいと思うよ

88 :
レスありがとうございます。
えっと ひとまず意志表明はハッキリしましたので
http://denbu2.hiyoko.biz/about.html
こんな感じでまったりやっていきます。
>>84
戦闘が思いつかず悩んでまして・・・サイドビューの予定です。
>>85
ステータスはあまり重視しない予定ですねー。
>アクション要素が強いとプレイヤーの腕がモロに反映される。
>強い敵にもレベルが低いうちからプレイヤの腕次第で勝てる。
これです!これがコンセプトです。
これを全面に押したいので、RPGなのにステータス要素をほぼ無しにしようと思ってます。
相手とのやりとり、4〜6にしびれました。。
いいですね。ちょいとそれを実現目的に入れてみたいと思います。
>>86
う〜面白そうですね。やりたいですね!
そうですねー・・・2ndパートとかに今度は武器目線のシナリオを入れたくなってきましたw
>>87
ググってみます!
あぁ一気にやりたいことが増えましたwありがとうございます(T_T)


89 :
サイト素早く作ったね。確かにサイト作りには知識があるようだね
口だけじゃ無さそうだね。期待してるよ

90 :
IE8だと表示が崩れてるけどな

91 :
C++歴2週間ならよくできてる方
RPG作りはミニでも果てしなく遠いからガンバレ

92 :
>>68
都合が悪いことには答えないのに、
そういうことだけ答えるのな

93 :
>>89>>91
ありがとうございます。
コツコツと頑張っていきます。
やりたいことが出来たのでそれを実現できるようにします。
>>90
ご指摘ありがとうございます。IE8とfoxでどうしても違ってしまうとこがありますが、
大まかには同じ表示ができるようにしておきました。

94 :
4. うまければうまいほどクリアしやすい
とあるが、
音ゲーの様なタイミングを合わせてボタンを押す
格ゲーの様なコマンド入力
と言った感じで考えればいいの?

95 :
一般的には常識とされている、
 真実は一つだけ
 怒りは自然な感情
 戦争・テロは無くならない
 死刑には殺人の抑止力がある
 虐められる側にも虐めの原因がある
 自己チューな人間ほど自己愛が強い
などの間違いを解説中
感情自己責任論

96 :
>>65
お前みたいな暇人がスレ汚すなよ。
まあ、少しくらいなら見てて楽しいけど本題に関係ないとこで揚げ足とり続けるのはお前も中学生か?

97 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    モナーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ^∀^) /                /(^∀^ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

98 :
>>65みたいな人技術者者になってはならないという悪いお手本

99 :
>>23
そう言いたい気持ちは分かる。
C++の文法知識だけではだめで、環境やドメイン特有のスキルが必要になる。
ウィンドウ生成、画像読み込み、座標系の理解・・・
RPGのマップであればマップデータ構造、スクロール処理、キー入力・・・
静止画を描画するまでが一つの壁。
自力で精子が描画できたら、あとは何とかなる。

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